小説家になろう出版スレ106 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
以前にスレを荒らしたファーストと、ファーストの作品の話題は禁止します。
和やか進行でお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立ててください。
一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512を追加してください
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
関連スレ
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
前スレ
小説家になろう出版スレ105
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1501164005/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>198
そのやり方だと最初に口約束やぶってんのお前になっちまうぞ >>198
高ポイントなら流れても他の出版社から書籍化できるから余計なことはするな
低ポイントならちょっとした問題で流れるしコンテストで勝てる確率も低いからおとなしく従って流れないことを祈れ 俺が話を聞いたり受けたりした範囲だとこんなんだったぜ
俺の正体は、三年前に富士見からデビューしたけど一巻で切られて転生したアルファ作家とだけ言っとくわ
富士見 8パーセントで14000部
ヒーロー 7パーセントで三万部
モンスター 7パーセントで二万部
GA文庫 10パーセント
OVL 10パーセント
アーススター 10パーセント
で、俺が所属しているアルファは実売印税だが、実は店頭に並んだ時点で売れたのと同じ扱いになるのでイメージよりはいい
大判レーベルとしては最下位でも文庫レーベルと混ぜれば中堅だな
――まあ、そんな感じだ
俺の話が正しいかどうかは上のレーベルに所属している作家なら分かるだろう
自分の所属しているレーベルの印税が当てられているんだからな >>204
アルファの印税率も書いて貰えないだろうか やっぱり、ここ数年で印税上がってるみたいだな
……素朴な疑問として低い状態で受けた人は続いている場合上げてもらったのだろうか? >>206
アルファは契約書のサンプル公開してるだろ >>204
アルファは8ヶ月後の振り込みだとか誰かが言ってたからてっきり返品されたものを引いていると思ったのだが
出荷数なのか >>207
どうなんだろうなぁ。
俺の契約書、シリーズ単位で、印税率がしっかり書いてあるからなぁ。
大半がそうなら、出版社側には途中で上げなきゃならない理由は皆無。
でも、後からはいった新人の方が印税率高いというのは、出版社的にマズそうな気もするし。
誰か、当事者が書いてくれないかな。 交渉次第だよ
売れてれば戦いやすい
売れてない奴が変なこと言い出したら、じゃあお前ごと切るわってことになる >>204
ヒーロー5%さんはやっぱり単なる妄想ネガキャンか
これだけ引く手あまたでもアルファ転生とかになるのね
作家さんは博打だねぇ >>204
二万部とはいえモンスター7%なのか
ヒーローほど売れないのに一万も少ないんじゃ避けた方が良さげか ヒーローは今度出る「聖王国の笑わないヒロイン」のポイントは3千ちょっとだな。
低ポイントでも出せるレーベルで言えばレッドライジングブックスなんかより遥かによくないか? >>214
そりゃヒーローが声をかけてくれれば選ぶだろうけど >>212
競争激しくなったんで上げたんだろ
7%あるなら他の3倍は刷るけど単価と印税で手取りは少ないって話にはならんよ 最近は口の軽い作者がSNSですぐにバラすからな
書籍化を餌に初心ななろう作者を騙す殿様商売も通じなくなってきたってことさ >>271
リッチマンみたいに死なば諸共で自爆してこられたら後に響くからな
殿様商売ができなくなるのならなそれそれでいいんだろうけどさ >>216
ヒーローの初版3万てかなり初期の作品で言われて無かったっけ?
その時点で上がってたならいつもの人ってかなり初期に話し聞いただけっぽいな なろうコンあがりはヒナプロのみかじめ料あるから
同じレーベルでも印税低くて情報が食い違ってるんじゃね 嘘か本当か知らないけど、コンテストの場合は賞金の分が印税から引かれるとか聞くしな。
それって、詐欺じゃないかと思うんだが。 > 賞金の印税からの回収
入選作だけで終わった人とか、「印税はもっと安い」と主張してもおかしくはないか。 カドカワBOOKS
アラフォーおっさん異世界へ!! でも時々実家に帰ります 著者:平尾 正和 イラスト:吉武
王都の学園に強制連行された最強のドラゴンライダーは超が付くほど田舎者 著者:八茶橋 らっく イラスト:典樹
最強の鑑定士って誰のこと? 2 〜満腹ごはんで異世界生活〜 著者:港瀬 つかさ イラスト:シソ
勇者召喚が似合わない僕らのクラス 2 著者:白神 怜司 イラスト:目 浮津
寄生してレベル上げたんだが、育ちすぎたかもしれない 4 著者:伊垣久大 イラスト:そりむらようじ
蜘蛛ですが、なにか? 7 著者:馬場 翁 イラスト:輝竜 司
MFのアラフォーと違って、こっちのアラフォーは面白くなかった覚えがある
蜘蛛は、今なろうでやってる過去辺どうするんだろうな >>221
コンテンス受賞作の奴は、10→8%に印税が落ちるっていうのはちょくちょく見るな
賞金分かどうかは知らんが ヒーローって本当に3万も刷ってるのか。その上重版率100%なんでしょ
売れない作品の返本率すごそうだ それくらい刷ってるから初動でオリコンに乗せれてるんだろう
返品は多いと本屋に嫌われるけど入荷しぼられない辺り
それなりに売れてるんじゃないかと すまん本当に申し訳ないがコンテンスに違和感ありすぎて我慢できない
コンテストだろうが 一応補足しておくが、>>204を印税額で並べるとこうだぜ
ヒーロー>>>>モンスター=GA文庫>アーススター≧OVL>>>富士見
文庫はヒーローが圧倒的でOVLの二倍ある
ただOVLも叩かれるほど悪いわけじゃねぇ
ヒーローが高いんだ
ただし改稿もクソ多いっつーか、俺の場合は多かった
で、アルファは複雑だ
売れればヒーローぐらいに稼ぐのも容易いが、売れないとOVLと富士見の間ぐらいだ
大判の癖に文庫レーベルと競うのを欠点と見るか
実売印税とはいえ大判だから意外と悪くないと見るかはお前達の自由だ >>218
なろうは特別作家になりたいって訳じゃない人もいるし、snsの発達で舐めた真似されたら告発する人も増えたよな 読者には悪いけど大判でいいわ
印税額ヒーローより多いし改稿マシだし >>223
俺もなんかそのアラフォー見たことあるわと思ったけど、数話で切ったやつだわ 出版社側としても儲かるから大判を流行らせたいみたいだしな
ヒーローは面白いシステムだよな。印税率は低いが大量に刷るから総合的には儲かる モンスターのご主人様の作者ツイッターでモンスターコミックスからコミカライズって情報出てるけど
新しくコミックス立ち上げるんだな
こないだモンスター文庫からコミカライズ情報がいくつか出てたがここからかね >>233
出版業界の人は色々な編集部を渡り歩いているし、横のつながりも強そう
問題を起こした作者は全ての大手レーベルから避けられることになるんじゃないか
最近だとろくごまるに、うず、リッチマン、TOTO物語の作者、温泉文庫あたりが記憶に新しいが・・・•・ ヒーロー上げが多いようだけど
(爆死した場合は)ヒーローが(文庫の中では)総合的に儲かるのであって
普通に売れる自信があるならヒーローは明らかに地雷だぞ >>238
それ確かにあるよ
出したいテーマで他の出版社の編集紹介してくれたりとか >>209
アルファポリスビジネス編集部(ミスターX)
「実売部数とは、「発行部数から返品等の在庫分を差し引いた数×定価×印税率」で算出する。
刷り部数は返品があっても印税が減ることはないが、実売部数では発行部数から返品部数を差し引いて算出する
(略)
やや露骨な言い方をすれば、実売印税では(返本)リスクの一部を作家に移転しているということである」
http://toyokeizai.net/articles/-/146617?page=3
https://www.alphapolis.co.jp/business/official/mrx/323?page=2
>>213
3年前に2刷で2万部の霊感ニート(ヒーロー文庫)という作品があってな >>236
文庫にすれば大判の倍売れるって単純な話じゃないからね。
大判だと、5000部刷りでも六割売れるとトントンらしいから。
点数が売れない出版不況にあって、利益率が高いのが美味しい。 出版業界を見ていると何で利益が出ているのかすぐに分かるよな
なろう作品が売れるから、ラノベでなろう作品が増えた
文庫より大判の方が儲かるから、大判もやる出版社が増えた
なろう原作の漫画が人気だから、コミカライズが増えた 文庫は作家にとっても成功するのが難しい媒体
最近のなろう読者は文庫が読みにくいとか言ったりするし 大判が出たときは文字大きくなってるだけでアホかと思ったけど、
高齢化社会にマッチしてたとはな レッドライジングのドッペル転生はTSUTAYAデイリー文芸書で1位だったと少し話題になったけど
POS文庫週間では430位だったな。
これだと過去の例からするとやっぱり一巻切りかなあ。
TSUTAYAデイリー文芸書で1位をとっても一巻打ち切りというのもある意味すごいw 新規弱小レーベルなら弱小なりに考えて営業してけと思うわ
アーススターみたいに編集が3人良いと思ったら取るとか、
TOみたいに打ち切りライン低くして続刊しやすくするとか
低ポイントに声掛けまくって、高すぎる打ち切りライン設定して、確約も反故にするとか、やる気あんのか ほっといても勝手になろう畑から作物取れるんだから真面目にやるわけないじゃん 確かに未だに続々と新刊出るようだしなあ
書籍化したい作者もいくらでもいるだろうし やる気と言うか、気分や目標だけは大手並みなんだろうな
最初はもう少し地に足つけりゃ良いのに
実績無いのにやけに強気だけど、ポンポン出しまくってヒット作当たるまで耐える体力あるんかね
時間が経つと、どうせ一巻切りだからって読者も離れて、ヒットがさらに飛ばしにくくなると思うんだけど まぁ、中には「最初に声を掛けてくれたから」と義理立てして、大きなところを蹴ってくれる者もいるかも。
それも、あまりにも悪評が広まったら望めなくなるだろうけど。
ベテラン作家の人狼を取れたアーススターの奇跡は、そうそう起きないか。
(あの作家は、元々プロだった人の変名。それを知らずに打診したらしい。) モンスターも付与召還拾ってたのが初期の安定感に一役買ってた気がする 流れをぶった切ってすまん
ふと疑問に思ったんだが、復活した日本ファンタジーノベル大賞に異世界ワナビが大量流入したって某所で聞いた
創元ファンタジイとかもそうだけど、あっち系は売れ方とか印税とかも違うんかね? >>254
あれ、昔と同じ基準の採点だとしたらムチャクチャハードル高いぞ。
出せたら一般書籍扱いだが、トラックで異世界に行って無双しました、程度の話なら
出版までこぎつけるのはとてもとてもとてもとてもとてもとても無理。
ちょっと昔の作家の匿名座談会で「今一番取るのが難しい賞」とまで言われてたしな。 >>245
2、30年前のSFの文庫本とかめっちゃ文字小さいぞ ただ、受賞作がバカ売れ、という話は残念ながら聞かないな。
万が一取れれば作家としてのグレードは一気に上がるから
二作目以降、出版社が下に置かないような扱いになるのは間違いない。
昔は「大賞はアニメ化します」って売り文句もあったけど、
結局最初の1作だけで終わったからな。(後宮小説)
コミカライズとかは正直厳しいんじゃない? 長いしもう何十作も受賞作あるけど売れた受賞作なんてほとんどないんじゃね
というか思いつかん おおう、皆サンクス
売上とかより名誉とか箔とかの方向ね
ちな、初めはなろうとかのWeb公開については「商業未発表」としか謳ってなかったのが、途中で慌ててWeb公開不可の文言を追加したらしい>ファンノベ
それでも結構な数のチャレンジャーが突してるらしいで しゃばけなんかは売れてるでしょ
名前は知ってる作家もいるし、箔がつく賞ではあるんじゃない
審査員のメンツからして、トラック事故転生とかはさすがに無理だと思うわw
対談からすると、古いけど荻原規子とか上橋菜穂子辺りのファンタジー求めてるんじゃね 『鉄塔 武蔵野線』は映画にもなったし、まあ売れたと言っていいんじゃないかね。
ただ大賞作はどれもレベル高いね。
『後宮小説』『楽園』『バガージマヌパナス』『ラス・マンチャス通信』『金春屋ゴメス』
は読んだけど、どれも面白かった。 って、『バガージマヌパナス』はコミカライズされてたのか…
はたしてマンガにして面白い作品だったのだろうか?
『金春屋ゴメス』なんかはマンガにしても面白そうだけどね。 時代を感じるなぁ
今、この題名で出しても、宣伝に力入れないと全く売れないだろうに ちょっと質問なんだけど
現地主人公で一番ヒットしてるのは、スライム倒して300年とその者のちに・・・
あたりのオリコン7000くらい、という理解であってる? >>266
その者が5500→6100→6800→4100→7000、
失格紋が5500→6800
スラ倒が圏外→圏外→5900
こう見ると現地でも売れるのは売れてるのかな >>265
後宮小説なんて中華なんちゃって乙女ファンタジーの元祖っぽい感じなんだけどね
文章の質と内容が段違いなんだけど
今で言うならタイトルは三食昼寝付きに吊られて宮女に応募したら皇帝の妃になりました!みたいな
ヒロインは望んでないけどなやれやれ系?も入ってて時代を先読みし過ぎていたというかw >>267
ありがとう
現地主人公は売れるまでに時間がかかる、みたいな感じかも >>268
そんな感じでなろう風タイトルつけるとすれば
『バガージマヌパナス』は『女子高生、沖縄で呪術師やってます』だし、
『金春屋ゴメス』は『未来の江戸の裏番長』
ってとこか。
楽園とラスマンチャスは読んだのだいぶ前でいいのが思い付かん。
他の受賞作もなろうタイトルっぽく説明してくれたら読みたくなるかもしれん。
誰か有志の方頼む。 >>269
現地物はヒーローがちょこちょこ拾ってた気がするけど
セブンスとか無欲とか、あの辺も全部7000以下だっけ? >>272
セブンスはもうちょい売れてたような
しかし続刊こねえな >>270
勘違い、指摘ありがとう
スライム倒して300年は転生だった >>262
『楽園』は少し前に読んだが、正直『とんスキ』の方が一億倍面白いと思ったんだが
本当にレベル高いの? 現地主人公ってことなら
異世界食堂が一番じゃね?
あれ現地(異世界)が主人公だよな 異世界食堂は日本人主人公
現地主人公だと、マジでその者。と失格紋くらいしか売れてないな
大判だと、その下が悠久の愚者アズリーや魔法適性9999か 声がかかった人ってやっぱ複数の投稿サイトに同時投稿してる感じ? >>277
自分は面白く読めた、としか言えないな。
章立てだし、各章で面白さにムラがあるのは確かだし。 >>277
あと確か第2回(『楽園』が出た回)の講評で審査員が
「初回で『後宮小説』みたいな傑作が出たんで
評価のハードルがかなり上がってしまった」
みたいなことを言ってた気がする。
楽園は大賞じゃなくて優秀賞だしね。
ちなみに俺も「面白い本ない?」と聞いてきた知り合いに
もれなく後宮小説を勧めてた痛い時期があったんだが
つまらんかった、という感想は聞いたことなかったな。 >>280
昔は複数のサイトに投稿するというのが王道だったみたいだけど
今はなろう一本に絞った方が確実だと思う
異世界物じゃないならカクヨムもありだけど >>261
素人意見で恐縮だが、上橋菜穂子はこの賞きついんじゃないかな。
「何をもってファンタジーと定義するか」というレベルから問われる賞だったからね。
ただの異世界じゃよっぽどでないと高評価されないと思う。 死んだかどうかはともかく更新もせず、割烹でも新刊の発表すらしていないような作者は
どうなってしまったのか少し心配になるな。 遺言保管サービスみたいに
なろうでも結末保管サービスが欲しい やっぱ出版目指すなら、
なろうだけじゃなくカクヨム辺りにも投稿したほうがいいんかな? >>292
ポイント取る自信がないならばら撒けばいいんじゃないか?
前も書いたけど作品のジャンルで投稿を分けるのがベストだと思うよ 最初だけ考える
人気が出たらあとは惰性で引き延ばせばいいだけ
人気でなければ放置して次 >>294
なるほどじゃのう
やっぱりジャンルとかでだいーぶ違うのかのう >>296
異世界作品ならなろう
それ以外ならカクヨム
たぶんこれが出版目的だけなら一番可能性が高いかと >>297
ほうほう。ありがとう、ありがとう!
異世界だしじゃあなろうでいいや! 日間ランキング入ると途端に感想欄荒れるんだが…
日間入っても感想欄荒れないのが普通? >>299
荒れるのが普通
特に上位5位に入ったらマジキチの巣窟だと思え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています