ハーメルン作者のスレ87 [無断転載禁止]©2ch.net
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小説投稿サイトハーメルンに投稿している人の為のスレです。
自晒し歓迎。sage進行。
読み専、荒らし、お断り。万一降臨してもスルー。次スレは>>970
【前スレ】
ハーメルン作者のスレ86
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1503683307/
ハーメルンについて語るスレ411
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1503477194/
【通称は】ハーメルンR-18スレ03【洞窟】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1501830749/
※自作品を晒す際の注意事項
・晒す前にタグに「晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・分量は基本的に問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・感想は甘口か辛口か、主にどのような点について意見が欲しいのかを事前に告げること。
・晒しは1スレにつき1人1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読むべし。晒し中の横レス禁止、受け取り方はそれぞれ。
・晒しに対する低評価は自衛する事。防げなくても泣かない。
※晒し中は評価文字数設定を行う等
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない
・晒す前に最低限の文法などの作法を確認すること推奨。検索すれば出てきます。
・R-18作品は上記のR-18スレで晒すこと。ここでは直接晒すのは禁止。
※R-18板で晒したことを告知するのはOK
※感想・批評を書く際の注意事項
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止
・感想や批評に対して、第三者からの横レスは基本的に禁止(無用な荒れ防止)
※晒しテンプレ
【作品名】
【URL】http://novel.syosetu.org/xxxx/
【原作】
【読んでほしい点】 色に固執し過ぎだろ
そんなに評価が減るのが嫌なら高評価の状態で文字制限増やしてどうぞ >>451
書きたいなら書け
少しやばそうな内容なら匿名で書けばいいし >>449
2ヶ月の毎日7000文字以上は凄いね
病まない程度に頑張れよー
>>453
ですよねぇ
匿名はアリかもしれないね、ありがとう
まだ慣れてなくて、匿名は思い付かなかったよ >>450
色が付いてるだけでうらやましい
ケチャップさん来てくれないかな 原作の要所要所の部分を自作ではどう展開するかのネタは考えてあるけど
それを繋ぐストーリーをどうするかで四苦八苦
適当に書いたら中だるみしそうだが、かといって一気に物語を進めたら読者おいてけぼりになりそう >>456
「俺は以前、原作沿いの二次を書いてた時、合間の物語を進行役の前口上だけで終わらせて、
無理矢理オムニバス形式にした事があるぜ。
適当な語り部がいない時は『市民◯◯の日記より』とか適当にでっち上げても構わない。
わざわざ原作沿いを読みに来る読者だって、無理に全編通したグダグダな作品を見たくはないだろうしな。
それに、重要なのはこれまでのお話じゃない。
最大の事件はまさに今、俺たちの上に降りかかろうとしたいたんだからさ……」
的な語りを入れてさっさと本編に進んじゃうのはどうか? 忍殺みたいに前回までのあらすじでざっくり説明するとか >>448
そんなに自信あったのに高評価というか評価自体が増えないのをおかしいと思うなら一度ここで晒してみれば原因わかるかもよ >>450
あるある
あと1個でキリの良いところまで評価いくけど低評価くらって振り出しとか >>460
いや、冷静に考えればそのレベルの作品だったってことだと思う
設定も若干奇をてらってるし
実は晒し祭で晒しててレスが付かなかったんだ…… 冷静に自分の作品を累ラン勢と比較した結果、低評価付いても当然だなとしか思えない。
もちろん後ちょっとで……っていう悔しさは分かるが。
個人的にケチャップさん+1.5ぐらいが正当な、落ち着くべき評価な気がするんだよな 別に良いんじゃない?
自分は他に自分の欲求を満たす作品がないから書いてるだけだし
今書いてる作品終えたら読み専に戻る筈 作品は自分の主観だけど、評価は他人の主観なんだからどうでもいい
低評価も高評価も、せいぜい好き嫌いでつけてるだけだから >>448
短編一話のみの作品が6600ほど、うち4票以上入れてもらってるのは1000作品ほどだぞ
上位15%だ
それとも、評価9以外も入ってるのかな 晒し済みの作品で特定されるも何もないと思うけど……
このスレ、自作の近況を仄めかすことへの寛容度の触れ幅凄いよね
住民が一定じゃないからその時反応してる住民の信条次第なんだろうけど 自身あったーとか言ってんのに奇をてらっているとか自虐するくせに何を言ってんのか
てか晒祭りで晒したら晒したことにはならんだろ
短編の有象無象なんて基本反応されないし 書く気はあるんだけど何故か書き始めることに着手できない
こういう時みんなどうしてる? 神に祈る。するとこういう神託が下る、
「汝の欲するところを為すが良い」と
というか何事も経験だろ。一度神様転生最強系オリ主ハーレム書いてみたい
だがその前に純愛路線で一本書きあげてからだな… >>472
書き始めがうまく決まらなくて書けないなら書く話の書きたい部分から書く であとから書き始めを付け足して修正する
書く気はあるけど他のことに気が取られるならそれは書く気がないだけ
書く気はあるし書き始めも決まってるけど何故か書けないならもう寝ちまえ
明日早く起きて書くかいつもしない事をしてあえて書くこと以外をしてからもう一度書こうと思い直すとか >>473
言葉が足りなかったか
今も連載中なんだけどね
なんか最新話をなかなか書き始められない状態になってるんだ
経験的に、書き始めたら割とすぐ書けるのに、最近こうなりがち >>471
一度晒した作品が特定されたところで誰にもメリットもデメリットもないのに
わざわざ特定されるような書き込みに目くじら立てる意味とは……って意味だった
分かりづらくてごめんね プロット書いてると結構力いれて書いちゃってそれで書いたつもりになって満足しちゃう時あるよね
漫画家はネームだけで完成品想像できるというがプロットでもある程度完成品を想像できるというか まぁチラチラがうざい上に余計なのを引っ張ってくる余計なやつも居ますし イベントAとイベントBがあるとしてそのAとBを繋ぐ僅かなシーンが書けねえ…… そういうこと言い出すと作品名あげないで自作の近況仄めかすやつ全部チラチラうざいって話になりかねないし
自分自身の虫の居所が悪いだけかもしれないから悪態吐く前にNGした方が平和だと思う >>479
そもそも何故そのイベントに至ったかを問い直してみたらどうか?
誰かが目的を持っていたとか、はたまた迷っていた子がいたとか >>479
そういう場合、キャラに「無駄なこと」をさせてみるといい。飯を食わせるとか、寝起きでゴロゴロしてみるとか、対戦ゲームをさせてみるとか
そういうのが作中のキャラの厚みになったりならなかったりする
とりあえず自分は、原作で省略されているAからBへの長距離移動とかの場合は新幹線でご当地弁当を食べさせたりしている 住民が移り変わりするのは仕方がないけど、なにかと食いつく奴が一人がなぁ 我ながらドMで困るけどスランプになるとここの辛口批評を受けたくなる。もう何回も晒してるからええ加減にせえよ、って感じだけど。 今まで晒した時のレスを読み返せばいいだけなんじゃねえの >>479
イベントAの地点と、Bの地点とで、なにが変化しているかを考えれば、その変化に必要な場面は想像できるんじゃないかな?
自分がいま考えてるのだと、主人公とラスボスの対決が待っているんだけど、エピソード開始時点では積極的に戦う理由がお互いにない。
ラスボス側はラストバトルに向けて主人公に求めるものがあるから楽なんだけど、主人公側には恨みとかの感情面はあっても、利益とか物質的にはラスボスに求めるものがない。
ラストバトルだからお互い決意を持って真っ向勝負させる予定なんだけど、まだその辺思いついてないんだよね。
何かが必要なのはわかってても、その何かを思いついて、それを場面に落とし込むのって難しいよね。 >>489
コピペしてフォルダ作って何回も読み返してる。読者からの反応があんまり無いから寂しいだけなんだろうけどね。同じような仲間いないかなあ。 書きたい場面あるけどそこに至るまでやイベント間の話が書けないっていう人は、その話の主役となる人物の性格をきちんと考えられてないだけだと思うぞ
性格をきちんと考えれば日常的な場面ではこういうふうに過ごしてるだろうなってのが浮かんでくるし、バトル系の話なら戦う理由なんかもすぐ浮かぶ
オリ主でも原作キャラでも性格をつかむのが大事
そういう性格ですって読者にうまく伝える文章を書くのはまた別の難しさだけど 逆に設定と性格しか決めないで書き始めるアホもここにいますし 主人公の死に方と超大雑把なプロット未満の走り書きで書き始めたヘタレもいますよ
なんで短編書いてるのに違う方のランキングに載ってるのか、これがわからない
旬も全盛期もとうに過ぎた原作のはずなんですがね
橙評価つけば御の字かな、とか思ってたらまさかの赤評価で心臓が痛い…… 主人公についての設定だけ無駄に詳しく決めてストーリーは行き当たりばったりな馬鹿もここに エタってるけどバスタードのD.Sとか典型的な俺ツエー系チート主人公の類だけど魅力的やん
やっぱりなんでも料理の方法だと思うの 女オリ主の設定は無駄に凝る癖に、男主人公の場合は全然決めない
俺TUEE系で魅力的な要素って何だろう?それが分かればそういう系で書いてみたい
ワンサイドゲーにならない程度の強いオリ主が好きで書いているが、
最強系オリ主だって面白い作品は面白いと思うし書いてみたい >>497
最強系にもタイプは二つあって、一つは承太郎みたいなタイプ、もう一つがお兄様みたいなタイプ
前者は最強であることに理屈はない(ゆえにたまに苦戦もする)けど物語上の必然性でカタルシスを生む
後者は最強であることに理屈を作ることでその理屈の開陳そのものによってカタルシスを生む
大事なのは主人公が勝つカタルシスをどう作るか
みたいな考察をしてるけど合ってるかどうかは分からん 原作を見下すようなことはしない、わざとらしく原作キャラを持ち上げることもしない、戦闘能力に説得力を持たせる
よいしょされないがやったことはきちんと評価される、あとはその原作に馴染ませられるかってところじゃないか 戦闘シーンに緊迫感を持たすことができるなら最強でも受け入れられるんじゃないか? >>499
そういうのってどう感じるかは個人差が激しくて、いくら気を使ってもヨイショ・踏み台という人はいなくならないからなー
それも個人の自由だからしょうがないが
まず原作ですらそういうレッテル貼られてる作品もあるし >>501
悩みどころだよな。いや書いたはいいが自分もそこはどうしようもないと思うよ
人対化け物みたいな構図の原作なら最強にしてもニュアンスが違ってくるし、逆に難しいな最強物 ワートリはいくら強かろうが個人で大局や盤面簡単に変えられないから強キャラでもやりやすいはずなんだけどね
なのに何でHACHIMAN物はアッサリ変えてる作品ばかりなんですか 最強ものとは違うがそういう話なら一芸に秀でたキャラの方がやりやすい
ある場面ではオリキャラツエーできて別の場面では原作キャラスゲーできてバランスとりやすい メタ視点の最強は萎える
あと最強ものに限らず原作キャラが必要以上に馬鹿になったり性悪になってるのも ん?もしかして最強系オリ主でも原作知識無しで罠に踏み込んで罠ごと粉砕する、
というタイプなら人気出るのか? 才能が無いやつが努力で天才達と相対するならいいんだけどぜってーお前凡人じゃねーだろってやつが努力(笑)しててもムカつくだけなんだよ >>509がものっそい努力で天才達に追い付いた時点でそいつは凡人じゃないんだ!天才だったんだろ!と文句言うのが見える
そういう人達って自分の中で凡人は努力をしちゃいけない、努力ができない生き物であるべきってルールがあるみたいなんだよね 天才には努力では勝てないって
>>509こいつは思ってるんでしょ まあ天才も凡人と同じくらいには努力してるんですけどね その昔、九龍妖魔学園紀というゲームがあってだな……
異能力者達を何も不思議な力のない主人公が知恵と勇気と秘宝を武器にしてどんどん倒していくストーリーだった
……ゲーム的には一番の化物は間違いなく主人公だったんだよなぁ 凡人が天才に勝つなら納得させられるだけの努力を描写しろってことじゃねーの知らんけど ターザンごっこっていう遊びあるじゃないですか皆さん
この単語入れても大丈夫かな?教えてくれカナメさん 努力の天才って表現は結構嫌い
努力と天才ってのは分けて考えるべきもの
才能ってのはあくまで生まれ持ったものであるべきであって、努力をする心情は経験から生まれるものなのだから 509はなろうとかでよく見る努力しました!したのでめっちゃ強いです!みたいな努力してる様子がうかがえないタイプの主人公のこと言ってるんじゃね
努力するならもっと泥臭いの見せろって
知らねーけど 努力とか特訓とか強くなる過程を上手く描ける人間は尊敬するわ
どう書いてもペラくなるんだよな >>522
自分の部活やら活動を思い出せば、ちょっとは書けるかもよ
とはいえ、俺自身は中学校で運動部(挫折)、高校で文化部(ダラダラ)だけどな!
それでも運動部で大会出てた頃は、毎日必死で練習したもんだよ
それか、現在進行形でやってる執筆活動をさ、主人公の努力と同じくらい頑張れてたら、参考に出来るかもしれない
とはいえ、俺はちょいちょいゲームに夢中で執筆止まるときあるけどな
こんなだから、俺は主役になれないんだ、知ってる
自己投影したら大変なことになるから、絶対にやってはいけないね 普通に納得力の問題だと思うよ
「コイツは成果に見合った努力をしてきた」って読者が思ってればみんな乗ってくれる
(そもそも成果に見合った努力ってなんだよというところはさておき) >>526
成果に見あったというか読者に少しでもこいつは報われてほしいって思わせる描写があるかってことじゃね 努力といえばやっぱデレマスの島村卯月が思い浮かぶな、作者によって
ガチ凡人からの超努力(努力の天才)タイプ
才能ありからの努力(普通のアイドル)タイプ
天才なのに人一倍努力する(天才の努力)タイプ
に大きく分かれてる気がする 実際に努力しているシーンの有無(技能とか身体能力の強化)というよりも物語の中でどれだけ苦労しているかという方が大きい気はする >>527
それも納得力だ
「コイツには報われるべき理由がある」って形の
逆に言えば報われるべき理由に読者が納得してないと薄っぺらいとか言われるし 不憫ヒロインとか健気ヒロインが人気なのも同じ理由かな
こんなに可哀想なんだから、主人公と結ばれてほしいわみたいな感じで >>532
オリヒロイン出すと叩く人のが多いんだよね 同じ原作の二次創作でオリ主とオリヒロインで上手く書いている人居るから、
オリヒロインだから駄目とかそう言う事は無いはずだ >>534
俺は「この原作に恋愛なんて要らないじゃん」って境地に至った ガルパンの大洗とかは春先に戦車道を再開して三ヶ月足らずで大会優勝させないといけなかったから、劇場版ノベライズでは天才集団扱いされていたな
努力型としては弱小イタリア戦車を駆使するアンチョビや、旧型のフランス戦車で機動戦を仕掛けたエクレールあたりが該当するか 努力した凡才に負けるってそれ天才じゃなくて秀才じゃないのか
天才と凡才の差ってそんなもんじゃないと思うが >>536
大洗自動車部は間違いなく天才集団だしな >>534
なら完全なオリジナルじゃなければよくない?
原作では出番が少なかったり、そもそも名前すら無かったキャラをヒロインにすれば >>537
まあそこは人によって違うからなんとも
私は努力したらなんか追いつけそうな気がする程度の才能しか見たことないから天才が努力した凡才に負けたり数の暴力に屈したりする展開を書いたりする
どないしても追いつけそうにない天才を見たことがある人ならそういう展開は思いついても書かないかもしれない
人によって天才像は違うのよ なんか天才っていうと羽生善治が思い浮かぶんだよなぁ
追いつけそうにない天才というイメージは大体こういう人だわ 天才:努力出来ないが、代わりにそれを補うだけの才能がある
秀才:才能が無いがそれを補うだけの努力が出来る
凡人:才能もないし努力も出来ない
つまり、凡人凡人と言っているティアナは実は秀才だったんだよ! 才能無いわけじゃない
ただしSTS本編範囲内だと基礎オブ基礎の鍛錬なんで一番才能がある部分が活躍することはあんまない 凡人(一般的には超人だが回りにいるのがそれを越える超人だらけ) 才能ではなく人外的な異能がほしいなら人間やめるしかない
たまに自分は才能がほしいと思ってるつもりだが実は異能をほしがってたのに気づいてないキャラは創作では意外に多かったりする 学生の頃とか周りに「コイツ何やっても出来るな」って奴居なかった?
所詮学生レベルとはいえ運動部でもないのに陸上部より速かったり、一緒に授業サボったり休みの日遊んでるのにテストで良い点出す奴
でも足も全国レベルより少し遅いし模試だって上位な訳じゃない。こういうのは天才? 秀才? >>533
オリヒロイン出すってことは原作女キャラと絡ませたいけど叩かれそうだから…ってのが透けてるんだろう
あと単純に属性しかないオリヒロインで面白くないかだと思う 天才は時の頭が違うってかそれこそ映像記憶だったり異常なマルチタスクだったり常人には考えられない能力、それこそ努力じゃ手に入らないモノを持ってるから天才と秀才は違うってのが持論
>>548
いたいた。大体そのタイプは見えない所で努力してるとか言うけどマジ者は見た、聞いただけで覚えるから天才やろ >>550
それを発達させると、うしとらの流兄ちゃんになるんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています