MF文庫Jライトノベル新人賞78 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下読みが楽したいがために規定違反にしてる感じあるな
仕事なんだからちゃんとやれ いい加減な自動処理でも入れたかね
規定違反報告目立ちすぎ 評価シートの内容読むたびに嫌になるわ
言われたら確かにその通りだと納得できる点もあれば、
他の全ての作品にも言えそうなことを突っ込んでる人も居て難癖付けられているみたいでため息出るなあ 一次落ちだから規定違反かと思ってたら普通にボロクソ評価されてたわ
最終落ち経験者の俺様の評価シートに五連続1が付く日が来るとは思わなかったで 一度担当ついたけどすぐレーベルが消滅したという可能性もなくはない… >>454
付いてないよ
最終落ちは他レーベルでMFに投稿するのは初めて
内容がボロクソ言われるのは分かるとしても文章力にまで1を付けられるとは思わなんだ
他でそんなに低評価されたことないゾ
ショックだゾ 何が怖いかってちゃんと規定違反項目を熟読した上で規定違反くらうこと
マジでなんなん。書式テンプレの概要も変えろよ >>456
他で高次選考通ってても、一次落ちするとぼろくそに書かれますよね
文章力ってそう簡単に落ちたりしないから、難癖は好みに合わなかっただけだと思った方がいいですよ
つか、基本的に自分の主観の好き嫌いで判断してるだけなのに、客観的に批評してる気でいる編集者さんって多いから、ディスは単に「俺、これきらい」って言ってるだけだと思っていいです
そもそも、具体的な改善アドバイス以外は、ただの感想で何の意味も無いですしね レーベルによって評価基準が違うってのはこちらが思っている以上にある
俺も余所で最終落ちしたやつそのまま使い回したら一次落ちになったことあるし
ここはストーリーの完成度やら構成の妙やら文学的ななんちゃらより
キャラの良さを最重視する場所だよ
もちろん専門的で凝った内容のもOKだがそういうのはなかなか送られてこないんですよねーって言ってたが
まあそういうのは正直他の場所に送るよね… ここ二年で一気に規定違反増えたよね。自動判別のソフトにかけてんのかな
理由を公表しないのが本当に感じ悪いな。多重投稿のカスとかは自業自得だが 他所では選考側の数え間違いで規定違反された例もあったので、
どう違反かは書いて欲しいよなぁ。 そういう前例があるから(選考側のミスが発覚するとまずいので)詳細は伏せてるのかもね
と最近の不正と隠蔽がバレまくってる日本企業を見てると思う ほんとにありとあらゆる方向から悪い評判しかないなここは
それでもヒット作ぼんぼん出してた頃ならまだついていく気にもなったんだろうが… 評価シート全然来ないんだけど今貰ってるのは首都圏の人たちなのか >>467
マジか不安になってきた
気になって次の原稿進まねえ >>466
俺も遠出中、封筒の写真と一緒に何これってラインが来た やっとシート来た
前もだったけどアドバイスが超的確な人と「はぁ?」って奴が居るからどうしたら良いか分からなくなるよなぁ >>466
次は頑張りましょう
たけしは文学の才能があるって信じてるからね 評価シート、富士見みたいにネットじゃなくて自宅に送られるのか...... まあ評価シートが郵送からネットに変わるなら15回からになるだろう
ちゃんとエントリーシートアンケート欄に書くんだぞ 母親ってもんは息子の封筒、平気で開けたりするからな
タイトルに幼女とかパンツとか書いてあったら家族会議もんだな タイトルになくてもコメントに書かれてる内容次第では……。
二次落ちと一次落ちの評価シート来たけれど、両方ともコメントも評価も微妙。
相変わらずだけど、MFは下読みの当たり外れが大きいような。
それはともかく、二次落ちのシート、二次落ちなのにひとりにしかコメントもらってなくて悲しいんだが。ひとりしか読んでないのか? >>478
下読みの当たり外れが大きいってGAでも電撃のスレでも見かけたわ
総じて下読みのハズレはあるもんだ。だって下読みだから 一般文芸の賞で、受領はがきが来るのもある
「遺書」を受領しました
って書いてあって家族会議になったやつもいるとか 結局下読みって誰がやってるんですか
漠然と新人作家って知識がなぜかあるけど本当にそんなもんなの 大学の文芸サークルにはそういう話が回ってきたりするとかどっかで聞いた(真偽不明) >>483
あんまり新人にはやらせないらしいけどね。それなりに信頼できるくらいにつき合いができてないと危なっかしいし。
顔見知り程度に知ってる作家の人がずいぶん昔に下読みやってたという話は聞いてるけど、依頼されるようになったのはそれなりに本を出してからみたい。
久美沙織氏も下読み経験者で、かなり昔の書き方本にそのときのことが書いてあった気がする。
ある程度信頼と時間のある作家の人がやってたみたい。
いまは作家の他に書評ブロガーとかがやってるって話は聞くけど、現役で下読みやってる人がその話をすることってないからよくわからない。 ほう、そうなんだ
やっぱはっきりとした情報ってないもんなんだね 普通に考えれば口止めされてるでしょ、契約で
ボランティアじゃないなら読了金みたいなのでるんじゃないか? 三次落ちだが評価シートが来た
わりと的確なコメントだと思うな ただひとつ思うのは、「用字用語がに誤りがなく適切か」の評価が3って、どう判断すればいいんだ? ラノベ作家の師走トオルも下読みの経験があるそうな。んで新人賞で一次落ちって相当クソなんだなってことがわかった
https://www.youtube.com/watch?v=lOL6beACEJY&t=13s
3:06〜 一次落ちの99%がこういう奴ら
ではなくて、こういう奴らは99%落ちる だから一纏めに一次落ち=相当クソって言っちゃうのは読解力なさすぎるぞ >>491
そうだよ、だから俺は一次落ちしたんだ。あと一次落ちは相当クソって自分に対して言ってるから間違ってないぞ >>492
自虐する言葉はおまえの成長を止めるぞ
動画の通り、読み手のことを考えて、推敲を重ねたら良くなるんだよ そりゃ一次落ちなんて作文にすらなってないゴミだからな 野村美月「下読み男子と投稿女子」には下読みの給料やら選考方法が記されている
あとがきによると作者は下読み熟練者だったそうなのでそれなりに事実に基づいたフィクションだろう >>489
自分は前回4だったのに今回2だった
この項目でばらつきって出るもんかね 他社で最終まで行ったのに同じ内容で一次落ちという書き込みを見ると、下読みの好みや運も大きいように思う
まぁ「こいつ面白いからアイデアだけもらって落としたろ!」さえなければそれでいいわ 応募作が数作入った箱を渡されて、その中から1作選ぶのが下読みの仕事とかなんとかどっかで見た
他がカスみたいな作品ばっかなら通るけど、不運にもその年の受賞作が同じ箱に入ってたら…みたいな >>499
>>490の動画によれば、面白いと思ったら多くても通しちゃうって言ってるけどね。 >>433
面白いもんっていうか凝ったもんだな
面白さは人それぞれだけど、図書迷宮はキャラ立ち弱くてラノベ的面白さは薄い
シナリオギミックによる力業の面白さだと思った
そりゃあそこまで手の込んだ作品があったら世に出さないと勿体無いと思ったんだろうけど
他人が参考にできるものはないと思う >>497
な。ミスの個数で採点の線引きをしてんのかね? 評価シートの数字で一喜一憂している人居るみたいだけど、
ずっと応募しているから分かるけどあんなの参考にならんよ
シートで見るべきは感想の部分だけでいい
そもそも三次選考通過してなきゃかなり低く点数配分されるし 結局実力ないとせっかく大チャンスをもらっても物に出来ないから俺は底辺なんだな 同じ作品使い回して全然違う評価シートもらう事もあるけど、大枠としては
参考になると思うけどな。 評価者がABCDといるけれど、Aが一次下読み、Bが二次下読みもしくは編集者、CDが三次編集者って感じで良いのかな? 「物語としては面白かったですが」って
面白かったのにダメってじゃあどうしろというんだ >>511
なるほど、単純に面白さが足りないって解釈もあるのか
カテエラってことかとも思ったが、それならしゃーないわな エロスがたりない、キャラが弱いってことじゃないのか 評価シートで「つまらなかった、二度と送ってくるな」とは書けないよ。
落選したワナビはまだ客なんだから、レーベルの本を買ってもらわなきゃ困るし新人賞にも来てもらいたい
そのためには適当におだてて、ちょっと指摘する
評価シートは「最後まで読みました」という証明でしかない。 面白い話を面白く書けてないってことはありえるというか……
シュタゲの話は要素だけ箇条書きするだけでも面白そうなのは伝わると思うけど、
まゆりが死にまくって岡部が精神的に追い詰められてくとこがめっちゃ淡々となんの面白味もない描写されてたりしたら、
これやってることは面白いはずなんだけど…なんかなぁ……みたいな気持ちにはなるかもしれない 俺なんて良かった点のところに「悪い意味でまとまってる」とだけ書かれたことあるぞ 逆に物語としては平凡なのに面白いってのはあるしな
ジャンル的に日常系とかはそうだと思う >>510
面白いと商業向きかは違うからね
極端な例だけど、年金暮らしのおじいちゃん同士のデスゲーム書いていくら面白かろうと、たぶん受賞は厳しいだろう
売れる要素が見出せないって可能性も >>519
老人同士が殺し合う『銀齢の果て』というバトロワのパロディ小説を筒井康隆が書いてたな
あそこまでの大御所になれば何書いても編集は口出ししにくいだろうし、実際に面白かったが、新人が全く同じ話を書いても評価されるかは怪しいよな そいで一次選考っていつ発表よ
とりあえず規定違反かそうじゃないかだけ知りたい >>520
ラノベじゃなくて一般娯楽小説だからだよ。
そういうの書きたくてラノベにこだわらないなら一般文芸とかいいよ。ラノベよりライバル少ないし、ラノベ的なものを書いた結果「斬新」と評価されて受賞した例もある 三か月待って規定違反ですはさすがにとても悲しいので
規定違反になってるやつはそもそも応募できずに弾かれるような仕様になってくんねーかなと夢想するが 難しいのかなやっぱ やたら神経質な募集要項といいヒステリー起こしてる奴のやることってこんなもんなんだよな
自分が目につくところはあれこれ言うけど、自身はとてつもなくだらしない
それでいて目かけられても奴隷強要、編集のアイディアで書き直しだろ
俺が育てた面したい勘違い編集のための賞には二度と応募したくない >>524
規定違反の拾い上げが大プッシュで売り出されたばかりだが 完結させてないという信じられない規定違反ですら拾い上げされてるんだから
書式がちょいとどうにかなってようと読まれるし面白ければ通過する
一番つつきやすいから評価シートで規定違反を指摘されているに過ぎない 待って規定違反って言われたーみたいな報告いっぱいあったから違反だと読まれもせずに弾かれのかなと思ったら読まれてはいんの?
コメントが規定違反の一言で終わるだけなの? 文字数とかの規定違反は読む前からわかるけど、完結させてないってのは読んでみないとわからんからな。 完結させたかどうかというのは、応募規定の中でももっともモヤっとしてるからな
文字数や行数や枚数みたいなのとは違うから
作者は完結させてないと思っても審査員はこれで完結したと思って拾い上げたのかもしれん 実はよくわかってないんだけど
300枚くらいドンと送ってきたうちの150枚読んだら面白かったから拾ったの?
300枚くらいあるうちの150枚だけ送ってきて完結してねーじゃんってなったけどその分だけでも面白かったから拾ったの? 後者に近い
審査員は未完ってことを認識してる(だから受賞はさせなかった)
でこれは書き直させても規定内でまとめるのは無理って判断して拾い上げで枚数自由にした この手の話題になったら必ず解説して断定する人がいるけど何を根拠に決めつけてるの? インタビューやあとがきとか作者ブログとか、いくらでもソースはありそうなものだけどね お前ら一日何ページくらい書いてるの?
俺2ページぐらいがモチベ出来るに限界なんだが異端かなやっぱり 速度を考えるなら1作を完成させるのにかかる期間や、年に何作完成させられるかで考えた方がいいよ。
本文書く速度がどんなに早くても、ネタ出しや構想や推敲に時間かかるなら、そんなに早くはならないし。 3か月に1作くらいのペースを目安に、その時々によって1か月くらい早くなったり遅くなったりする >>528
>>530
規定枚数に収められなかった、あくまで規定枚数までで判断して選外になった、って感じのをどこかで読んだから、
たぶん枚数オーバーで完結したものを送ったんじゃないかな 一年に3本も4本も書ける人は全部いいアイディアだと思って書いてるの?
それとも自信ないけどとりあえず書いちゃおうって感じ? いいアイディアだと思ってるし、実際担当編集からも着眼点の良さとかは誉められるからそこだけは自信持ってる >>544
半々かな。何作かに一回はとりあえず…という気持ちで書いてる
どんな優秀なプロットでも賞に出さなきゃゴミだし書かなきゃ意味が無いからな
逆も然り。とりあえず書いてみることで気付けることもある
個人的には何か月もプロットと睨めっこしてる時間は無駄だと思う やっぱそうしなきゃダメだよな
ネタ吟味した結果一年に一本くらいしか書けないせいで一次落ちのショックがハンパない >>547
アイディア勝負でそれなら正直芽がないから別の部分を鍛えるべきだと思う
もしよければその自信あったアイディアを書いてもらえばなにかしらアドバイスはできるけども 書いてるうちにネタが広がってったり展開が思いついたりすることってあるしなー
いけそうと思ったネタはとりあえず書いてみる >>548
一応使い回してみようかと思ってるからそっち落ちたらどこかに晒そうかな
でもこのやり方で他レーベル最終残ったこともあるんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています