MF文庫Jライトノベル新人賞78 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今の自分ではこれ以上出せないというだけでそこまで自信があるわけではないよ 俺みたいになりたくなきゃ佳作受賞以外の電話は絶対に断れよ 編集部にご招待みたいなやつ、断らなかったらどうなるの? >>555
編集部に来ること前提で向こうからいきなり都合のいい日を聞かれる
断ったことないから分からんが、基本的に作者の囲い込みが目的だから、拒否するとブラックリストに載せられたり他社にそれとなくあることないこと悪評を伝えてたりするんじゃない? へーここって電話じゃないんやな
メール来るとしたら一次選考後なん?それとも佳作発表ちょい前? 一次発表前だったり佳作発表直前だったりお漏らし報告ですらまばらだから目処なんか付かんよ
作品に目を付けた担当次第だから ある理由から既に一人アンチになっている受賞者がいるわ俺 >>562
本人のせいじゃないけどそいつは妥協で受賞したのに、そいつより明確に上だと言われた俺の作品があえて落とされたから >>563
書いてる内容から察するに一人の人間が裁定を下したようだけど個人の感性ほど当てにならないことなんてないぞ
優劣や面白いつまらないなんて人それぞれだから
それを加味しても明確に上だと言われたってのがすんげぇ気になる >>566
多少担当が誇張して伝えているのかもしれないけど、基本的には編集会議でそんな結論だったそうだよ
だからまあ色々期待されて潰れた感じだし俺 俺も担当付いてるけど本当にただ付いてるだけだから別世界の話に聞こえる
期待されてるワナビは違うんだなぁ… 俺も俺も
もう一年以上連絡取ってないわ
まあ新作書いてないだけなんだけどね 最初はやたらこき使うくせに放置すると決めたらまったく連絡こなくなるから最悪だよな >>567
いつの話なんだ?14回なら一人しか居ないんだが…もしかして内部的には二期の選考終わってんの? >>571
俺はともかく受賞者に迷惑がかかるから流石に特定は避けてくれ 本当に彼の作品の方が上だったのなら、こういう面倒くささが作品の端々に現れていて人間性で落とされたのかもね 人間性に難ありなのは自覚してるけど、今回落とされた理由はきちんと聞かされているよ
ただあまりにもモチベ削がれる一言込みだったから、今更ながらにふと当たり散らしたくなってしまったんだな こちらのやる気を削ぐようなこと平気で言ってくるよね
甘やかすのは良くないが、かといってモチベダウンさせるのは悪手だろう ええでええで、鬱憤晴らしちまえ
本来掲示板ってそういった用途も使い方の一つだから
とは言っても編集も編集だな。金の切れ目が縁の切れ目みたいに作品の切れ目が云々かんぬん 別に人数制限があるわけでもないし、逆に回によっては受賞作なしも普通にありえるMFで
妥協で代わりに受賞させるとかありえんだろ… ありがとう、書き込んだら気分が少し落ち着いてきた
ついでだしちょっと聞きたいんだけど、「君の作品は受賞でもよかったけど、どうせならもっと上を目指してほしいからあえて今回は落とすことにしたよ」って言われてみんなはモチベ維持できる? >>578
今更ながら って言葉が出るって事はやっぱ今回以前か
思い出してぶちまけたくなるくらいムカついたんだなw
俺なら普通に黙って他所の新人賞行くね。商品に出来るレベルの実力があるって分かっただけで十分だし
そんな編集者上位の意見を述べられたらブチギレると思う
ワナビの大半は一日でも早くデビューを決めたい連中なんだから。受賞連絡遅いだけでも懐疑的になりそう 当落線上の作品で、ぎりぎり落とされた
惜しかったよってことをリップサービス込みで言ってるだけじゃないのかそれ
それほど悪意のある言葉だとは思えないんだが ああ……編集の肩を持つわけではないけど、ちょっとそれ思ったことはある。
ぎりぎり佳作のレベルで受賞してデビューするか、見送って改稿を経て、佳作より上の賞を受賞してデビューするか、どっちがいいのかなって。
デビューするのは(ましてやその作品では)一回こっきりだしね。 俺もリップサービスだと思うな
そこで信じてがんばれる奴が伸びるのかも知れんけど自分は無理
作家は本が出なきゃ収入にならんのだから、そんな悠長なことでは堪らない
素直に売れないから落選って言われた方がマシだ その時の会話を録音してるけど、あの内容を聞かないとやっぱりなんとも言えないとは思うな
あと通話内容がリップサービスだとすると、同期の方がそれはそれで貶められていることになるから可哀想になりますよアンチだけど
>>562
アラサーは若造に入りますか? その同期には、他の編集部員の意見とは違っても、強烈に押してくれる編集が一人いるんじゃないの?
ある種の人に向けてのみすごく刺さるタイプだとかさ
誰もが出版すべきだと認める大賞レベルの作品以外、これなら出しても問題ないかもなぁってレベルの作品
それが刊行にまでこぎつけるためには
この本を出したい、俺が責任を持つって言い出してくれる編集が出てくるかどうかだと思うぜ 会話を録音とかするか普通・・・
編集はやっぱおまえの人間性に気づいて関わり合いを避けたんだよ・・・ 電話で改稿についての相談するし、相手にきちんと許可取ってりゃ別にメモ代わりに録音してもいいだろ なるほど、録音の許可を取ったのか
でもそれが失敗だったな
編集からしてみれば、
「うわ・・・こいつめんどくせ・・・」
ってなることぐらい想像できると思うんだが でもまあ、誰もが認める大賞レベルの圧倒的な面白さなら録音してようが人間性が多少ひんまがってようが関係なしに受賞できると思う
問題は、受賞させてもいいかもなって言う程度のレベルの作品だ
ここが、担当付きの場合、担当の裁量次第ってことになってしまう
担当がつくことによって、その担当のアドバイスを貰えるようになり、その担当の好みの作品を作りやすくなるかわりに
その担当に生殺与奪を握られ、その担当を満足させなくちゃ先にいけなくなるってジレンマが生じる
フリーならもしかしたらその担当以上に、もっと評価してくれる人がいたかもしれない
編集にとっても爆死の連発は汚点なわけだから
担当を、爆死覚悟の勝ち目の薄い博打に付き合わせる気にさせられるかどうか
ここが結構ハードル高いわけでしょ
担当からすると、もう他に取られる心配も無くなってるわけで、そうなるとここで一か八かの勝負に出て
新人の博打に付き合うより、もう少しリスクを減らしたい
勝てる確率が上がってくれないもんかなと画策してしまう
例えばただの佳作ではなく最優秀賞や優秀を取ってくれたら売りやすくなる
そんな風にして、いわゆる飼い殺しが発生してしまう
特にMFの場合、受賞の当落(佳作)を編集が決める
受賞=この本を俺が責任を持って出版しますってことだ
つまり担当付きの場合、担当がかなり大きな決定権を持っている
これは他レーベルの最終選考である、受賞させても問題はない、ってのより一段階ハードルが高い
他のレーベルの場合、編集が決めるのは最終選考=受賞させても問題は無いってとこまでで
その後はある意味で責任の無い、一緒に博打を挑む必要もない選考員が当落を決めるから、編集部員はそれに従う形になり強制的に博打をやらされるわけだ
そこら辺ちょっと違うよね アラサーって教えてくれたおかげで特定出来たわ
お前もうMF送るの止めた方がいいよ。今後担当がろくに相手してくれないと思う
あいつら普通にこのスレ見てるし >>590
担当がNG出したからこの前みたいに担当付きほぼ全員が二次落ち食らったと思うと面白いなw
仮説とはいえなるほど確かに担当付きが受賞はおろか再度最終選考にかけられない理由としては納得いく しかし飼い殺しにされてるのが多いからか
いろいろ漏れてくるという珍しいスレだ
編集も見てるなら気が気じゃないかもな こういうの見てると飼い殺しって少なからずあるんだなと思ってしまう そりゃプロでも企画通せなくて○年経過とか普通にある世界だし
デビュー作だけで消えた作家だって消えたくて消えてるわけじゃないんだぞ
何作もプロット出し続けて全ボツくらってどっかで諦めてるだけだ
俺の知り合いの新人賞作家はまさにそのパターンで
受賞後五年近くボツを食らい続けながら下読みをやってるよ
それで編集を納得させるのが面倒と感じた作家はなろうなんかで読者を先に納得させてるわけだ 契約の話なら通話録音のボタンを押すかも知れないけど、それ以外はやらんな。 >>593
気にしないんじゃね?
売れてる作家ならともかく面白い物書かないくせに遅いとか逆の立場なら切るでしょ?
それともそれ以外の理由が何かあるんかな 編集部内のことについていろいろ聞きたいな
編集者は何人いるのか
一次選考、二次選考とそれぞれ何人が選考に関わるのか 12月は久々にMFに出すぞ
けど公式見る感じ以前にも増して萌えやハーレムが最重要みたいになってるのが少しネック >>593
MFは特に最終選考落ちて担当付いてもその殆どが他所でデビューする賞だからなあ
皆飼い殺しにウンザリして出ていくんだろう。だからここでも平気で特定されそうな話を暴露する
チャレンジ賞だけじゃなくて最終選考通過者は優遇してやればいいのに
MFはお前担当付きで何年やってんだよって投稿者が多すぎる >>601
そもそも他の賞は「担当が付く=刊行に向けて頑張る」だからMFのそれとは意味が違う
ここで担当が付くってのは単純な囲い込み。拾い上げからの出版だって滅多にしてないし
エイルンとか図書迷宮は面白いけどそのままの形だと受賞させられないから拾い上げにしただけ あと一ヶ月か
今年の総決算として何が何でも出したいな
・・・・・・と言ってもプロットすらできてないんですけどね! プロットはできてるけど展開のさせ方で詰まって死んだ 急いで完成させるだけさせて提出には間に合わせたけど、後々見直すと欠陥や改善案がボロボロ見つかって、
内心でこりゃもうダメだろうなと思いつつもしかし期待する気持ちはどうしても捨てられなくて、、みたいなのはもう嫌なんだ 僕の知らないラブコメくっそ面白かったからみんな頑張ってくれ、
俺は自信を無くした でも最優秀ってレベルではなかった
じゃあ大賞や最優秀レベルの作品を提示しろよと言われると何も言えないが う〜ん、個人的には面白かったけど主人公が時間飛ばしてる間にヒロインがおっさん達に廻されてた展開は好き嫌い分かれるかと・・・ >>605
書き続ける事は経験値になるけど無理やり応募するのは自分の為にならないから正解
俺は3か月に1作のノルマをクリアしたいから何とか書き上げて出しちゃうけど、
やっぱり(あの出来で)出す必要無かったなぁ…って思う作品がたまにあるしな 三冊読んだが絶対彼女作らせるガールが一番だな俺は
異論は認めるが友崎君に勝てるレベルだと思う
どうやって表現したらいいのかわからんが、とりあえず突き抜けてる でもどっちも「トラウマや弱点を抱えた主人公がヒロインたちと過ごして成長しました」系なんだよな。
実際に自分でも書いているんだけど……なんだかなあ、ワンパターンだよなあ……。 絶対彼女作らせるガール読んで「どれも見たことある訓練法だなぁ」としか思えなかったな。
発想はよかっただけに、そこが残念 友崎君だって大して面白い事書いてないけどね
というかハウツー系のラブコメは昔から似たり寄ったりで個人的には異世界転生モノくらい好きじゃない
この人ならでは!っていう特色が見えない作品が多すぎる >>611
俺も彼女作らせるガールが好きだわ
あの雰囲気エエよな >>615
あの優しい世界観俺も好きだ
一瞬スパルタかと思う場面もそれ以上のご褒美ついてくるしな
エッチOK発言とかそこがあざといといえばあざといがw
だがチェックシャツからの服選びは普通に参考になったわ 三期出す予定のかた、どれくらい進んでますか?
まさかとっくに完成しているなんてこと…… 今から一カ月で一番しめきりが早いの、ここっぽいので出すわ
GAむけのファンタジーだけど、まあいけるやろ(謎の自信) 小説もアニメもドラマも見てる最中思いついたこと気になったことメモや検索するために一次停止しまくっちゃって全然集中できないし進まないや 残り40ページ締め切りに間に合うか微妙な気がしてきた >>620
GA向けのファンタジーってもうなろうやろ あと2週間くらいの間は電話待ち期間か
三期の原稿手につかねえなあ ガガガで無事死亡したからやってきたわ!
これから脳内設定書き出すから三期は間に合わんだろうけどよろしく頼むわ! 女の子が主人公をいけてる奴に変身させよう!みたいのはもういいよ…何番煎じまでやる気だ…
のぶたをプロデュースの作者に印税払ってこい >>630
ほとんどの作品が何番煎じだからしょうがない
オリジナルで考えても絶対どっかの作品を擦る 僕の知らないラブコメはもっとミステリー要素期待してた
あとイラストのビッチブラジャーみたいなやつ最近の萌え絵でよく見るよね
胸元から首まで肩紐以外のアクセサリー付いててデザイン見せつけてくるビッチインナーみたいなの
地の文には書かれてないけど一番目に入ってくる
なんて言うんだあれ 何かに似てしまうのは仕方ないとして
ここはこうした方が面白い、こんな設定を盛り込めば楽しくなる
というように自分の感性で色付けしていけばいいと思うよ
好きな作品の好きであるが故に納得できない結末を変えてやる!
なんて気持ちで作家を目指す人も少なくないだろうし ひろぽん
ひろぽん
おクスリキモチイイイイイイ
あひえひあ名古屋だぎゃクスリひろひろ
ひぽん
ひろぽん
MF文庫最高! ファンタジーの方が差分化も簡単で売れやすいのになんでラブコメばっか取るんだろ ここって、佳作受賞者は、一次の結果でて何週間後に連絡くるんだっけ?
一次のあとはまだこないんだっけ? mf作品のアマゾンレビューって宣伝っぽいのよくある気がする >>630
多分こいつ絶カノ読んでないな
読んでないやつみんな同じこと言ってるけど結構裏切られるぞ
テンポとか構成とかも審査員のレビュー通り断トツだしな 新人賞作品のステマとレビューは他所でやろうね
どの作品かは言わなくても分かると思うけどバレバレの自演してまでする事じゃないよ 新参なんだがここは富士見と違って佳作=デビュー確約だから
作家による審査は優秀賞とかの序列付けのためだけという認識でおk? レーベルの新人賞スレで今年の受賞作に言及しただけでステマ扱いとかどんだけ余裕ないんだろう… 荒んだワナビの集まるスレで受賞作の名前なんか出したらこうなるのはわかりきっている ワナビ根性こじらせるとこうやって性格歪んでいくのか
くわばらくわばら ざるそばの一件でスレが感想だらけになって、
それで荒れた事があるからなあ
ステマだろうが本人だろうがMF文庫作品の感想語るスレあるんだからそっちでやった方がいいな
個人的にはデビューへの面白い経緯がある作品を語るのはアリだと思うが 自演扱いされてもいいから一次通過に載るだけで話題になるようなタイトルを考えたい ゴリ押しステマと計画重版で成り上がる!
〜エルルン ファイナルコード〜 >>646
ざるそばに対抗して盛り蕎麦・かけ蕎麦・おろし蕎麦 タイトルうんこまんにして受賞したら100冊買ってやるよ >>650
次回の一次選考でうんこまんがずらっと並んだら責任取れよ タイトルではないが、主人公がうんこマン呼ばわりのエロゲはあったな >>646
タイトルと筆名なんて後からいくらでも変えられる >>653
小説のタイトルを後から「ざるそば」に変えるのは無理だと思う。 どうでもいいけど今週金曜くらいに二期一次発表だぞお前ら
年末だと忙しいからか毎回二期だけは早いよなw 今週金曜日まじ?
クリスマスくらいかなと思ってたが、そんなん聞いたらそわそわしてきたわ。
まぁ受賞間違いないんだけどさ。 >>659
一次発表が遅くなった去年でも16日に発表してるし可能性は高いんじゃないかな 仮に一次で落ちてたとして、それが単につまらなかったからなのか、なんか規定違反してたからなのかわかるのは評価シート来てからなんだよな そういや一次落ちが評価シート貰えないとこだとそれすら分からないんだな 規定違反だったら、評価シートきてもどう違反したのかわからないんだよな。
前にそれで揉めた事あったな。 勝手に25日辺りと思ってたんだけど、今週末てまじ!? 落選しても評価シートくれるなんてここはええとこやな 受賞者に評価シート渡してる賞は知らないな。情報がほぼないし。
以前、どこかの賞の受賞者が評価シートほしいと言ったらもらえたって話と、つくってないからないと言われた話はそれぞれ見たことある。
あとがきだったかどこかのコメントだったか忘れたし、ずいぶん前の話だが。一般的には受賞者はもらえないものっぽい。 >>668のいう「落選」は一次落ちのことだとすれば理解できる
一次通過してからじゃないと評価シートくれないところもあるし でも一次落ちの評価シートは納得できないコメントだったわ
「何でこういう能力持ってるのか説明されてないからダメ」とか書かれたけど説明してるからな
説得力がないとか分かりにくいとか言われるなら受け入れるけどさ
書いているものを書いてないってのはちょっと 数年ぶりにMFへ出そうと思ったら、評価シートがかなり変わってるね
二十項目に点数つけてくれるのはすごいけど
コメントとか、他の賞と比べてどうなんだろ 受賞したら細かく赤入れで何度も何度も原稿チェックあるのに評価シートなんて必要ないわ 発表までが長すぎてほとんどの人間が忘れてるんだろう
事実俺も昨日まで忘れてたし
しかもここは大賞が四期終わってからだから必然的に使い回しが大半になるだろうし 例年二期だけ早いけど今年から25日前後に発表するようになったし下手すりゃ来週よ
まあ22時くらいに更新した事もあるから待とう 今日来なくても特に何も思わないけど、もし去年ペースで発表するなら今日ではあると思う 今まで唯一早かった二期も今後は25日目安かな
来週の金曜か下手すりゃクリスマスかw この前落選したやつ見返したら連続括弧詰める設定のせいで文字数増えてる行あったけど規約違反にはなってなかったわ
ここで言われてた自動チェックとかではないんだな てか年の瀬の忙しい時期にちゃんと発表できるのか心配 >>690
いつもはそれがあったから発表早かったんだと思う
まあ遅くとも来週中でしょ。普通の会社なら最終週にこんなことやってる余裕無い 冨士見レーベルに応募してもムダだよ
ファンタジア大賞・富士見ラノベ文芸大賞まとめ見ればわかるけど爆死してる作品のみ
新作を書いてる作家はゼロ
感想や書評を書く価値もない駄作だらけ……
これが現実です
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 天城ケイ
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 滝沢慧
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 井中だちま
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ 田辺屋敷
俺の青春を生け贄に、彼女の前髪をオープ 凪木エコ
これが俺の最強ロード?彼女とジジイが導いてくれるようです? 下等妙人
神獣<わたし>たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ? 福山陽士
上倉えり エディター! 編集ガールの取材手帖
宮田光 まぼろしメゾンの大家さん
古木和真 社畜の品格 >>697
各レーベルスレに出現するただのコピペ荒らしだぞそいつ >>695
いつも金曜に発表するのか?
なんで金曜なんだ? >>699
いや、ここ最近は25日前後だから可能性が高いのが今週金曜ってだけだね
ただ毎年二期だけは発表早めだったから正直いつ来るか全く読めない リツイートする暇あるなら選考結果上げろよ
どうせ結果出てるんだし 発表までのタイムラグは何のためなの?
講談社は結果出たらすぐ発表してるってよ タイムラグってなんだ?
各期最終結果は遅くとも発表の1週間前には出てると思うが、折り込みチラシでも発表するからタイミング合わせてるよね。
一次は結果出てから発表までタイムラグがあるかどうかは中の人じゃないとわからん。
2期と他の期で、2期だけ発表が早めなのは、年末進行で選考を早めてるからかも知れないが、実際どうなのかはよくわからない。 一次の通過割合は3割前後なんだから、7割は呪いのクリスマスになるぞ。 MF以外に応募している人ってPN変えたりしてる?
同一名義で色んな所に出しまくると変な風評が付きそうで賞ごとに変えようかと思うんだが…
担当付いている人でたまに応募禁止されている人居るけどこっそり別PNで応募したりしてるのかな? >>707
俺は担当つきだけど放置されてっから勝手に余所へ同じペンネームで送ってるぞ
確かに余所になるべく出さないでMFに専念してほしいとか言われたけど、んなもん受賞させてから言えっていう話
その場ではしぶしぶ了承したけど、しょせん口約束だしな 担当付きで応募禁止=他社での出版禁止で拘束状態って誰得なのか分からんなぁ
PN変えて他社へ持ち込みや投稿するのは出版希望者なら当然するだろうし
そもそも出版させずに拘束するのは口約束と言えど違法だからな
今どきの出版希望者がPN変えない理由がないわ
てかPNって本来はそう言う使い方だろ >>708-709
自分の作風はMFに合ってると思っていたしずっと一筋で頑張ってきたけど、
他賞に応募してないのが心残りだったから悩んでたわ
大した事ない作品ばっかりかもしれないけどPN変えて出してみる。ありがとう
もうワナビ期間長すぎて頭おかしくなりそうだし他賞で掠りもしなかったら辞めるつもり >>707
MFに出す時だけペンネーム変える。
なぜなら歳がばれるからだ。 忘年会に忙しい社員の代わりに打ち込みバイト君が休日出勤して25日発表だな! もうどっちでもいいわ
先週ウキウキしすぎて、現在気分盛り下がり中 選考期間中にワナビスレでグダグダしてるのが一番楽しくなってるわ
もう落ちてもそんなにショック受けないし終わってるな >>716
どうせもうこの時期に連絡無い時点で佳作からは落ちてるよ
担当付きのワナビも連絡一切無いって嘆いてたからな >>719
昔から新人賞の選考はかなり早い段階で終わってる
数年前は一次発表が上旬で、下旬までに電話来なかったら終わりだな…ってのが通説だった
前回佳作取った人は連絡メッチャ遅かったみたいだけど担当付きだから事情が違うし >>720
じゃあ、今月末に発表されたら、来月上旬には電話連絡がくるってこと?
一次落ちしかない自分が言うのもあれだけど 発表あるとしたら夕方〜夜だっけ? 17〜19時くらいだったかね。 >>721
解釈が違う気がする。一次の発表が遅くなっただけで内部的には選考が既に終了、
佳作に選ばれた人たちにはもう連絡が行ってるって事を言いたいんでしょ
つまり現段階でワクワクしてても時間と気持ちの無駄って事だ 1期の発表が>>84くらいの時間だから、あと1時間くらいは可能性あるね。 例年より遅れてるって時点でもう25日に全部揃えるつもりなのかなーって気はする もう連絡来てるとしたら佳作入選社は笑いながらこのスレ見て明後日にケーキとシャンパン食らうのか
俺なんかクリスマスイブもクリスマスも仕事だってのによお! 25日より遅れたら文句言われるのはわかるが、それより前の段階で悪口が飛び交うのはさすがにかわいそう でもまあMFも担当付きワナビに酷い仕打ちをしてるからどっこいどっこいだよ つまんない作品書いてるテメエが悪いって認識がないんか
それとも本当に酷い仕打ちをされてる?
だとしたら酷い仕打ちとは >>733
とりあえずいつまでに作品を提出しろとか勝手にスケジュールを組まれる
で、作品の提出が遅れると電話なりメールなりでキレられる
これが仕事ならまだ分かるけど、しょせん受賞していない間は(世間的に見たら)あくまで趣味の延長戦でしかないし、本業だってあるんだからあくまで自分のペースで書かせろよと
それができないならプロ目指すなって言うかもしれないけど、色々都合はあるだろ あと、担当のアドバイス(押し付け)で書いた作品が落選しても評価シートはおろか落選理由や感想すらくれなかったな 担当付きで今まで一番「やる気ねえな」って感じたのは、
新人賞の結果を教えてくれるどころか公式発表日過ぎても何の連絡もないって話を聞いた時
担当居たら改稿や執筆の為に寧ろ早く教えて貰えるのかと思ったが真逆でワロタ そもそも鑑賞に堪えうる見所があれば受賞させてるわけで
それに満たない人間を教育するなら多少のスパルタもやむなしでは?
仕事じゃないというが編集にとっても成長するか解らん素人の相手なんてサビ残みたいなもんだろうし仕事かは疑問
それを仕事にまで引き上げて利益を生み出す熱意が双方にあるのか?
編集はスケジュール組んで管理して尻を叩くまでやってる
なのにもう一方は趣味だ仕事じゃないだとお客様気分で受けてたらどうしようもない
才能もない実力もない熱意もないでは育てようがない
育成候補が一人しかいないならまだしも候補は一人の編集に対して何十人といるわけだろ 流行りのキャラを真似しろだとか(名指しだけど恐らく担当の趣味?)、もっと萌えエロシーンを入れろとかそんなん なるほど。自分の小説を思い出してみる。
萌えエロシーン無かった気がする。次は考えてみるか。サンクス。 作家デビューして、本業やらで執筆が遅いが為に出版枠確保できなくなる事もあるしな。
デビューして数作で終わる作家はざらにいるしさ。まぁ遅くなくても則戦力外もあり得るが 編集者って基本スーツじゃないしな
ビジネスカジュアルってやつ >>744
何か言われた?
どっかのラノベ作家インタビューでスーツで行ったら編集に驚かれたみたいなの読んだような気もするんだよなぁ >>746
担当「なんでスーツなの(笑)?」
正直服装のコーディネートが分からなかったから無難なスーツにしたら見事に浮いていた
受付嬢は三人とも美人だった 〉〉742は電話きた人?
この時期だから邪推してしまう 今年も結果出せなかった…何年も二次落ち三次落ちを繰り返し続けて一体何の意味があるんだ
自分より若くて投稿歴浅い奴がデビューしてるのを見ると発狂しそうになる
もう一次通過で喜べず最終結果出ても大して悔しくない時点で立派な負け犬根性染み付いてて嫌になるわ ああ、そういえば新刊はもう昨日だかおとといだかに発売されてたな
広告で発表されてるんじゃないか 入賞者にはもう連絡いってると思うと素直に楽しめないわ… だからそうとは限らないって前から言われてんだろww
ほんとめんどくせえなここ >>749は今期の結果?
2期は年明けに電話きたこともあるし、まだ電話待ちしてていいと思うんだけど。 ふと思ったんだがチャレンジ賞って受賞歴に入るのだろうか? 期待はしてなくとも2連ちゃんで一次落ちはキツいわ。モチベ下がりまくり…… 後で数えたら150枚超えてたから、それで即弾かれたんならすぐにでも枚数直して第三期に出そうくらいの気持ちだったけど、
内容にも目通したけど普通につまんなかったから落としました、みたいな話だったら(またこいつかよ…)みたいな感じになるよな…… 受賞せんでいいから、一次落ちの作品をレーベル変えて送るか。出版社違いでどう結果が違うのか気になる。 >>766
俺も電撃一次落ちの作品をここにそのまま送ったら最終落ちまで行けたから、その逆もあると思うぞ 確実に編集者が、それも複数が読む高次落ちなら変えることに意味があるかもしれんけど、一次落ちならレーベルや出版社を変えても結局委託先の下読み運になるんじゃ
運が悪けりゃ同じ下読みに当たるパターンまである 出してないけど見てきたら、もはや担当付きすらろくにいなくなってたな >>770
下三人かな。毎回健気に出してる人居るなあ ありえねえ、一次通過してたってことは評価シートが郵送されるってことじゃねえか とりあえず通った奴は今日はケーキでも食って年明けの最終発表に備えろ >>771
佳作無理なのは分かるけどチャレンジ賞すら与えないのが本当鬼畜だわ
俺も結構長い事投稿してるけどこいつらの名前最初に見た時もっと若かったぞ…
そして一次発表あったのにこの盛り上がりの無さよw つーか現状チャレンジ賞そのものが機能してないからなあ
最初にとった二人以外誰も続いてないし、そもそもその二人すらもう名前見ないし 初投稿で、執筆歴2か月の初心者だけど一次突破した。
けどここから厳しいんだろうな、妥協せず結果待つ前に作品に取り掛かろうっと 初めての小説初めての投稿これから目指すぜ
やっと100Pまできたけどまだ書き終わっていない・・・(120Pくらいになる予定)
推敲の時間ががが 通過した人たちってハーレム系な作風なの?
公式ではハーレムじゃなくても大丈夫ですよーぽいこと書いてあるけど
受賞作見ると女キャラ目立ってるじゃんって感想が湧く
オーソドックスなボーイミーツガールでも行けそう? 昔エセハーレムモノなら書いたな
あくまで主人公を慕っているのはヒロインだけで、あとのサブヒロイン達は主人公の能力が目的なだけって奴 >>782
なんか設定だけ抜き出すと電撃の俺を好きなのはお前だけかよに似てるな >>783
あくまで特設ページを見た感想ね
主人公以外女キャラでラスボスらしきキャラだけ男みたいな印象を受けたから やはり公募の傾向と取捨選択は案外馬鹿に出来ないだろう。
MF文庫向けの萌え作品も考えてみるかな。 ここ応募後に他社で受賞したんだけど、スポーツもの送ったら一次で落とされたわ
ページ数の都合でここしか出せなかったし送ったけどジャンル的に厳しかったんかなー 新人賞じゃなけりゃチアーズの例があるけど、女の子いっぱいじゃなきゃ厳しそうだね そう言えば、図書迷宮って本がMF文庫から出版されたとき、MFらしくない感じかなと表紙とあらすじで思ったが、中身は結構MFっぽい印象がある。あれも結局、レーベルカラーに編集が合わせたのかなと今思った。 プロって自分の書きたいものより読者の読みたいものを優先しなけりゃならんからな
ここの読者層鑑みればどういうものが通るのか自明だろう 略歴ってどこまで書けばいいんだい?
バイト派遣ばっかりだから書けねえよ。 最終学歴と現在の職業
大卒・専門卒とかフリーターとか派遣社員とかざっくりでいい 最終学歴と現在の職業だけ書いてるけど、パッと見ニート期間長いみたいになる
連続括弧詰める設定のせいで文字数増えてる行たくさんあったけど通ってたわ
前回も一次落ちしたけど規約違反にはなってなかったし 俺はガチニートだから、「え、略歴って投稿歴じゃないの?」って勘違いしている設定にしている。 >>795
ガチニートだと俺みたいに編集部に行ったとき恥ずかしい思いをするから気をつけな それで問題ないぞ
あくまで今後のスケジュールを組むために仕事の有無を聞かれるだけだから、喋りすぎて自分でボロを出さない限りは向こうも深く訪ねてこない
ただ農家だと世間話の一環でなに育ててるかとか聞かれるかもな 一次通過に俺の本名と一字違いの人がいてビビったわw 略歴は最終学歴と投稿歴だけでいいと思うけどね
電撃だと確かそうなってるはず。勤め先まで一々明かす必要は無い
まあ最終まで残ってから語れよって話題ではあるがw
世間的には明後日には仕事納めだしそれまでに連絡来ねえかなあ 静岡県の茶農家だと「茶摘みの間は書けません」とか言うのかな? 「売れっ子じゃないのであなたのラノベ作家の芽を摘みますね」とか言われそう デビューできたとしても、既存の有名作とネタがかぶって
「〇〇の二番煎じ」とか言われたり 誰も考えたことがない規格外の斬新なアイディアってキャッチコピーがついた作品ってなにかある? 本はしらないけどゲームなら似たようなのあるんじゃない?
「全てのRPGを過去にする」
とかご大層なやつとか
ところで別の賞で落選したの使いまわしたいんだけど
ここのレーベルって女主人公ってやっぱり不利かな? >>808
俺の落選作
ただ担当から「設定は斬新だけど使いこなせてないよね」と言われた模様 >>809
女の方がメインの男女ダブル主人公だったけど三次までは行けたよ
なお >>811
すげえ
男女両方の描写って難しそう
三次まで行ったってことは面白かったんだろうな わりと奇を衒うよりやっぱ王道でいいんじゃないの
設定だけ変に練ったところで結局活かせるかどうかがやっぱ全て
その斬新な設定をどう活かすかで、考えても考えても活きない設定ならやらないほうがマシ
量産型と言われようと、文章の面白さと萌えと、魅力になる要素が数個あればいいと思う 95%王道で、5%奇をてらうくらいを目標にしている。
説明書通りにプラモを作って、色だけ変なのを塗るイメージ。
あくまで目標である。 第13回の特設サイト見たけど見事に女の子ばっかだな 第14回の間違いでは……と思ったけど、13回も女の子だった
ていうか、過去全部の回を見ても、男がいるほうが少ないな
(自分は、第8回の眼鏡っ娘が好みです) あっ、815は、受賞作の特設サイトのことか
すいません。自分の勘違いでした ところでこれって一次通過したとして、少し変更・推敲した作品を結果前に再度応募していいのかな?
例えば今年の二期の一次通過した作品を、もうちょっと満足のいく仕上がりにして三期分として再応募とか
それとも、結果待たないとダメ?
なんか一期も二期も同じタイトルで突破してる人がいたから気になった。 あんまりそういう事すると、靴みたいに同じ作品の再投稿禁止になるぞ。 なるほど基本ダメなのか。
まあそうだよな。大人しく結果待って、ダメだったら再度送る事にする。
同じ作品連続で突っ込んで、またこいつか、ってマイナスに思われるってのもあるかもしれんし 再投稿って年に1回の賞なら可能性あるけどMFみたいに年中投稿できる所は意味なくね
電撃は本文末の微追加の作品再投稿で受賞は起きてるし、可能な時期なら推敲して電撃一択じゃね >>821
ここの編集に言われたことだが「ちょっと直したくらいでいけるようなら
そもそも受賞させてる」そうなので、改稿するならプロットレベルから書き直しだな
下読みがハズレで一次落ちならまだしも、編集が読んでる場合小変更じゃ通らんよ 12/31の締め切りが迫っていてヤバイ。
しかし、寒すぎてやってられないんだが。手、かじかんで、キーボード打てねー。どうしよう。 もう皆とっくに書き終わっているの?
現在107P(目標120P)でギリギリなんだけど、はひー ここは年四回〆切あるから慌てない。
普通に書いて普通に推敲して、完成したら送る。 結局、第4回に間に合えばいいんでしょ?
チャレンジ賞目的以外で今回送る意味ってある? 新人賞は待つ時間がかったるいから早めに出して早めに結果が知りたいっていう単純な理由だよ
とりあえず佳作かどうかだけなら出してから4か月で知れるってここくらいな気がするし >>830
あるよ。俺は電撃に間に合うようにしたかったから第二回が最終締め切りとして応募した。
他のレーベル狙ってる人なら第一回とか第三回とかまちまちでしょ
ぶっちゃけMFじゃなきゃ絶対に嫌だって人は少数だと思う ここなまじ年四回募集あるせいで改稿させられて次期に回される危険性あるぞ
俺はそれやられて燃え尽きた >>833
俺はMFだけに一途に出してるけどもうそろそろいいかなって気がしてきた
電撃辺りにPN変えて自信作大量投下してみようかとすら考えてる
MFは皆空白期間の穴埋めに応募してる人が多いんじゃないかな
たまに他新人賞の選考結果見てると見慣れた名前がチラホラあって笑う 封入物だけど応募シートと梗概は原稿の前につける?後ろにつける? おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいいいいい
俺の最強の設定詰め込んだ最強のラノベが二期一次落選してたぞ!!!!!!!!!!!
異世界チーレムで一番面白い筈だろ!!
病弱引き篭もり主人公が、異世界で最強の魔法覚えた状態でスタートして悪い奴全部皆殺しにする爽快ストーリーだぞ!!
ヒロイン全員貧乳ロリなのがいけなかったのか?あ?
ほんとふざけんなよ、もう俺の作品は電撃から出版すると思うから、後悔しても知らんからな
2年かけた自信作だったのに、ほんとバイト下読みは話にならんな >>838
チーレムとか、なろうのノリでつまらんわ
スマホ太郎でみんな理解したろ。
成長の過程もない承認欲求を満たすだけの安易な糞設定駄文送りつけてりゃ、下読みもげんなりする
こいつ落としたからには下読みはちゃんと仕事してるね。 なろうが書きたければなろうで書けばいいじゃない
まあどうせそこで書いたところでお前の作品はランキングに入ることさえないだろうがな てか電撃、富士見、スニーカーが上でMFやなろうは下ではあるな
読者と言うか市場的に
電撃で書ける力量があるならそっちのがいいんじゃね ごめん、ちょっと質問させて下さい
Web応募する場合
ファイルタイトルは作品タイトルにすればいいのですか? 俺も初めてMFに送るので質問が
応募フォームの「応募作品枚数」にあらすじの一ページは含めるんですか? >>845
特に書いていないね
なんらかの自動処理されることを想定すると、ファイル名は
半角英数字のみでスペースは使わず代わりにアンダースコア_のみを使うのが安全だと思われる(プログラマー思考w)
>>846
こっちはあらすじ入れて
81-151って明言されているよ
俺も初投稿だから頑張ろう >>838みたいな安易なチート+ハーレム作品ってほんと寒いからなろうから出てこないでほしい
最強の設定って言いながらチートに一切の説明が無い安直なものか、チートの理由づけにならない駄文羅列だったりする
しかもこういう頭悪そうな作品に限って100%異世界転生なんだよな。
自分で世界観を作ったり出来ないなら、素直に現代モノ書いておけよ >>845
なんでもいい。
>>846
含まれない 徹夜で神作品を完成させたぜ!
あとは粗筋を書いて終わりだ!
皆には悪いが大賞は俺が貰った! 3期一次落ちなら4期にブラッシュアップした同じ作品出すのも間に合うのかな? >>847>>849
回答ありがとう
でもどっち? >>854
え、本編に含まれないからweb投稿で一ファイルにまとめる場合
81ページ以上151ページ以下にしなければならない
ってこれ公式にはっきり書かれているから読もうぜ そんだけ投稿して受賞できないって、真面目に考えて才能無いんじゃないの そうは言うがMFだけで37回投稿して結果出せないなら、ちょっとセンスが無いと思うな。
そこまで続けてたった一冊書籍化できてないって事は例え受賞してもその後続刊出せないだろうし。 多分四十回以上落選している道化先輩を遠回しにディスるのはやめて差し上げろ!
まぁ、世の中には100作以上落選してからデビューした人もいるし。 メチャクチャに時間かけて仕上げた処女作が一次落ちしたら筆折りたくなる気持ちは分かるがな
ただ処女作がデビュー作になった作家なんてラノベ界隈どころか小説全般見ても少数派だし
努力は方向さえ間違えなければ身に付く
何十回も応募して落選続けてる奴は惰性で書いてるだけ。努力すらしてない >>862
>何十回も応募して落選続けてる奴は惰性で書いてるだけ。努力すらしてない
これはその通りだと思う。
ある程度落ちるのは仕方ないし、改善点を見つけて受賞に近づくのが大部分だが
それが30を超えるとうーんってなってくる。 去年の富士見の大賞取ってた人は40回落ちたらしいが、ヒットしてるしなぁ 実際はそんな投稿するより前にヒットするよね、才能あれば。
○○は出来てる、って特異な例を出すのはなんか違うな。
何十回とやってうまく行かないなら危機感くらいは持った方がいいよ。持たずに真剣にやってますと夢語る奴は職場にもいるけど、努力しない、センスない、聞く耳持たないって奴が大部分 ただン十回応募してるやつもそれに説教するやつもどっちも成果の上がらないワナビってことに変わりはないからね どっちもワナビとは言え、30回以上はちょっとな
努力の仕方間違ってんだろうな
ン十回投稿しても数回投稿してるワナビと同列なら才能無いとも言える そんなに投稿してて担当付きですらないのは逆にすごい 最高どのくらいまで行ったかによるだろ
全部一次or二次落ち止まりだと厳しいけど
二次通過以上の経験あるならいつかは受賞すると思うよ 至急ページ数水増し法求む
3〜5ページくらい
泣きそう >>870
主人公「あ!」
ヒロイン「なに?」
ヒロイン2「どうしたの?」
ヒロイン3「主人公?」
ヒロイン4「何か見つけた?」
これを延々と続ければいい >>870
場面区切りや章区切りの空行を多く取る。
場面区切りはいつも2行とかなら、その倍にしてみたり、章区切りは改ページするみたいな感じで10行ぐらい入れてみたり。 どこのスレでもページ数制限ガー、どうやって削ればいいんだ、いっそ無制限のとこに出すかーって話多いけれどよくそんな書くことあるね
なんやかんや120P超えて後数ページってとこまでようやく来たけれど最初書き始めた頃は80Pって量多過ぎじゃねってなったんだけど(まだ完成していないってのにここのぞいていいる場合か 120Pといっても
場面区切り2行分空行、章で改ページ
言い回しで縮められるところ幾らでもあるから圧縮はいくらでも可能だったりする・・・ >>876
まとめる能力がないと言われればそれまでだが、
起承転結にギミック仕込んでキャラ掘り下げたら120じゃかなりきつい 若干2行目にはみ出してる文章を微妙に表現変えて1行に収まるようにしたり
改行せず「」の真下に直接地の文を置いてみたり
そういう姑息な手をフル活用してぎりっぎり規定上限に収まるかどうかって感じなんだけど
これなんか設定ミスってて一行の文字数がおかしくなってたりしたら即膨張して枚数オーバーだよなと恐れている >>878
同じことしてるw
まあそうだよな、描写とか説明とかしたら規定枚数なんて足りない足りない。 ふう、さっき何とか郵便局の締め切りの3分前くらいに送ってきたぞ。
時間がなかったから誤字脱字が残ってないか心配だ。 ついに本編書ききったぞー
後はあらすじ書いて時間ぎりぎりまで推敲しなきゃな(白目) 見える……、見えるぞ!
ちょっと早いあけおめトラフィックによりエラーを食らい、頭を抱える882の姿が!! テキストエディタで書いたのをワードに流し込んでみたらぶら下がりの処理の設定が甘くて行数が狂う
ぎりぎり攻めてる人達が違反になる原因がわかったわ
自分のは125Pだからそこは問題ないけれどページ数稼ぐための章で改ページがずれてレイアウトガガガガ 早く他社でデビューしてここの編集と元担当に一泡吹かせたい デビューしてもヒットしなきゃ拾わなくて正解だったと思われるだけだぞ 読むに値しないレベルの糞作品大量に送り付けてるアホもいるだろうしな
発表遅れるのはそいつらのせいでもある 今年もよろしくって言おうとしたけどやめとこう。
みんなが一刻も早くここを巣立てますように。 ネットに上手くつながらなくて送信時に年越してたけど、
第三回受け付けましたってメールは来てたからセーフだよね
ギリギリまで推敲するの、もうやらないわ ここ初めて投稿したんだけど、これ二次選考と三次選考と佳作同時に発表されるの?
それとも二次選考は少し早めに発表されたりするのか? >>891
巣立つ=デビューってことか
ありがとうございます 取りあえず処女作は細かいこと拘らずに思いっきりぼくのかんがえたさいきょうにおもしろいものがたりをぶつけたけれど次回作ってもう考えているもんなのかしら
純ファンタジーネタ思いついたんだけど地味な立ち上がりって今どれくらい許されるんだろうか
一話で切られる可能性が高いウェブ系と比較して文庫一冊で盛り上がっていれば問題ない気もするんだけどどうなんだろう >>897
それを意識してか冒頭面白くしろって言ってるレーベルが増えた。まるでなろうみたいだ
最近小説の趣向やら流行りやらが変わって規定枚数じゃ足りない気がしてる >>898
でもプロローグの頭で読者の気持ちつかんで引き込めるならそれに越したことはないよな 12月に1次発表終わってたのか。これってもう受賞者には連絡いってるのですかね? 投稿サイトとかに応募作品を掲載していた場合、それって閲覧不可に設定しといたほうがいいのかな >>905
連絡は遅くとも仕事が始まる今週末くらいまでじゃね
来週になったら諦めて評価シートを待て 俺は受賞したい
なぜなら評価シートが実家に届くからだ >>907
ここって評価シートの有無を選べなかったっけ? >>906
えっ
二期ってそんなに早く連絡来るの? >>910
新人賞なんて大半が最終発表の二、三週間前には受賞者に連絡行ってるよ
MFは今は遅くなったけどかつては一次発表と同時に連絡来た受賞者が居た(本人のツイでお漏らし) まだ仕事始めじゃないのか
締め切り12月31日のままだw 出版関係は5日からの所も多いみたいだね
ただ明日になっても直ってなさそうな気がするわ…w 仕事始めじゃないけどもう連絡来てる人いるの?
それとも仕事始め直後の明日が濃厚で日曜までに連絡こなきゃアウトほぼ確定って事? 13回優秀賞 銀乃英介 受賞コメントから抜粋してきた
>佳作の電話連絡時期を勝手に予想するのがありがちな投稿者と思っていますが、
>今回もその予想時期を大きく過ぎ、まーしゃーないかと思っていた矢先、メールで受賞連絡が来ました。
>ええ、メールです。電話でのリアクション練習は完全に無駄になりました。
ここで予想されている電話の時期が「一次発表の二週間後」くらいだから、
来週終わりくらいまで待ってみれば?ただしこの人は担当付きだから担当がズボラだったという可能性も考慮すべき 今日、携帯が鳴って「連絡がきた」と出たら地震速報でした。
外でやったので凄い恥ずかしかった。 >>921
あれ本当怖い。都内からの電話より心臓悪い
ていうか仕事始めなら新人賞のページ更新しろよ…いつまで三期の締切日時出してんだ 出版社の仕事始めなんて、朝礼やった後は各所の挨拶回りで出払って終わるだろう。
実務的な仕事は連休明けからでないかな? 大きいとこはとくに。 >>923
休み明けってどこも雑務や先方への連絡ばっかだもんな
となると上の受賞者コメ考えても夢見れるの来週までかぁ
四期提出作品のプロット作りと電撃用に過去作の改稿でもするか… >>924
電話くるやつもいるし来ないやつもいるぞ そんないい加減なんだな
リゼロの次はどうするんだろうな >>926
細音啓作品推すんじゃね?
なぜ僕重版したみたいだし、宣伝に力入れてる 話変わるんだが、お前らはヒロインの女の子(JK)がどんなパンツ履いてたら喜ぶ? >>929
序盤で主人公が好きだと言った模様のぱんつ >>931
いいな、それ。ラブコメ的に面白いドラマになりそう
あ、自分は、女の子が男もののボクサーパンツとか履いてると嬉しいですね 今日までMFの応募サイト、更新がない。
すげーお正月気分なんだな。 担当社員が有給使って三が日明けも休んだ説
こういうの見ると力入れてないの丸分かりだよなぁ そもそもMFは受賞作がほとんど爆死してるしな
新人賞を真面目にやろうともしてないんだろう 去年の新人作はどうだったんだ?
なにか一作でも売れた奴あった? 近年のMFの新人賞で売れたのってざるそばか
新人賞やってて売れてシリーズ化まで行ってるのは電撃の86くらいしかないのがな 富士見のお母さん忘れてるぞ
電撃の賭博師もコミカライズ
2年前なら富士見のアサプラもコミカライズ 成功例は電撃の86、ちょっと仕事、賭博師、富士見のお母さん、MFの非オタとざるそばくらいか
少ないな。他は全滅したな
コミカライズより文庫がどんだけ売れたかで考えたら、86お母さんちょっと仕事、あとは君の名は。辺りが新刊で売れたラノベか ざるそばだけ2年前だしノーカンでしょ
電撃と富士見、たまにMFくらいしか新人賞からヒットしない説 ちょっと角川系5レーベル2年ほど遡って調べてみた
抜けあったら頼むわ
電撃(MW除く)
ただ、それだけでよかったんです
→重版
俺を好きなのはお前だけかよ
→コミカライズ
86-エイティシックス-
→コミカライズ
賭博師は祈らない
→コミカライズ
富士見(入選含む)
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女
→コミカライズ
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……
→コミカライズ
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
→コミカライズ
魔術学園領域の拳王
→重版
神獣<わたし>たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ?
→重版
MF
ざるそば(かわいい)
→ドラマCD化
ファミ通
女神の勇者を倒すゲスな方法
→重版
スニーカー
該当作なし やっぱ古豪は強いって事だな。富士見は悪い噂多すぎるけど
長生きしたいなら電撃でデビューした方がいいかもしれん 電撃は拾い上げもよくやってるしそこからのヒットもあるもんなあ
俺はMF好きだしここでデビューしたいけどね >>942
ガガガだけど弱キャラ友崎くんもヒットしてたな 紙の本は音楽CDより酷い末路辿ってるのが……
電撃ってか角川一強で残り他の有象無象は泥船だな
近年稀に見るヒット作の86が来たのは電撃だったしなぁ
控えめに言って最底辺のOVL、GA、甲羅、HJ、ヒーロー、SDとかは凋落が止まらずこれは死ぬ流れ
売れ線のお母さん86ちょっと仕事辞めてくるが角川に来たのは当然だと思う
だが、もしOVLやHJやGAから例えば86出てたら、角川一強を崩せていたのに、獲得したのは一強の角川だったからな 宣伝にかける金とかも違うだろうし角川以外でデビューしても消えるだけだろ 他の出版社にも頑張ってもらいたいけど、ワナビとしてはやっぱり大手からデビューしたいんだよね
角川でヒットしたら間違いなくアニメ化までいけるし
転スラ見てたらそう思うよ…… 角川外だとGAのラスダンとHJのリベンジマギアも新人賞作品だけどヒットしてコミカライズしてない?
まあオバラやダッシュエックスは擁護できないけど 転スラはどう考えても話自体は来てるだろ。
断ってるだけじゃねぇの。 アニメ化断る人ってどういう事情があるんだろう
アニメ記念増刷で最低でも2000万はもらえるらしいし、それを捨てれる人が何人いるのかと アニメ化して増刷したのに物が全く売れずに死んでいったスマホ太郎って作品があるけどな ネットじゃ馬鹿にされまくっているけれどスマホは原作もちょっと伸びたし円盤も最低限は売れている
真の爆死は円盤も原作もオリコン***測定不能で感想記事すらろくに作られず存在自体認知されなかったようなもののことをいうんだよ スマホ太郎話題性だけはあったからな
あれはあれで成功だろう
円盤も低予算であれだけ売れたら黒字まであるんじゃないか? 今日が仕事始めかと思いきや、まだ未更新ってすごいな。 普通に全然居るけどな。
アニオリが嫌だとか、どうせ最後までやらないなら意味無いとか。
そもそもアニメ化するような人なんて金、そこそこもらってるだろ。 もともと文章で面白い物や話題性出せるかどうかだからな
小説ってかラノベはイラスト数枚ついても、結局は文章や話題性、テーマなど、他メディアにない魅力が出せるかが肝だしな
アニメ化やコミック化を断る作家は少なからずいるだろ 理想論は置いといて、最低2000万で、アニメ効果で原作が売れればもっと金入るんだぞ
凡人には絶対断れねえわ
そうじゃなくてもキャラが動くってだけで嬉しいだろうし
しかもアニメか作家になれば名前も売れて業界で生き残りやすくなる
10年生きてるラノベ作家でアニメ化未経験が何人いる?って話 作画崩壊、爆死で下手したらネットの笑いモンだけどな。経歴だって傷がつくかもしれない。
10年だろうが何年だろうが、断ってる人が居るのは事実なんだから、それで終わりでいいだろ。 テレビアニメって発想がもう時代遅れ
2000年代の頃ならまだしも2018年のテレビアニメは粗悪品反乱で視聴者も激減してるし、クソアニメだと原作がオワコンになって衰退するぞ
金の話してるが金かけて書籍の売上や内容に問題が起きるなら、アニメ化を断るのは当たり前だし、断る作家もいるからそれだけの話だろ 電話来ました。
経験一か月で書き上げた作品がデビューとなり手が震えてます。こんな簡単なのかとびっくりしてます。 >>967それが本当なら凄い。
ワナビのお節介だけど、挫折知らずだと先が怖いと思うから、今のうちに生き残る術を考えておいたほうがいいかも。
おめでとうございます。 経験一か月で受賞とかここにいるワナビの面目丸つぶれだなw >>969
ここに来て1年の俺だが。
もはや我が家のように住み着いてしもうとる。
こりゃだめだな……笑 俺も電話来ました。経験一日で書いた日記みたいな作品でデビューです! 一作目で受賞したはいいがパッとせず、新作どうしても書けなくて消えた人とか過去いたから…
まあ事実ならおめでとうだけど >>967
前回受賞者のコメントと時期が近いしマジっぽいな。本当ならおめでとう
俺みたいに担当付いてても数年飼いならされる地獄を見なくて済んだんだ。震えながら喜べ まあ、ネタでしょ
先週も受賞したとか言ってた奴いたし
受賞してるなら特定されるからここに書き込まないと思う 嘘でもネタでもロマンあるよな
どんなに遅くとも今週くらいが電話のタイムリミットで本格的に仕事始まる年明け二週目だし
まあ実際受賞者一人しか居ないと特定されるんで不用意に書き込むとは思えんがw 電話ってかメールもあり得るけどオファーは電話が基本だよ。後々連絡取る必要なツール
MFはアニメ化って馬鹿の一つ覚えは止めて、本来の文庫で利益上げるように編集も循環させてる。新陳代謝して入れ替えて当てて来てる
アニメなんてメディアミックスは、深夜アニメビジネスが潰れたから、宣伝として割りに合わないと分かったからね 深夜アニメ化は今やハイリスクで原作を使い潰すノーリターン。金やリソースの無駄だからなぁ
アニメ映画化など新しいことにチャレンジして、その中で当たったのを伸ばした方が良いでしょ アニメ映画はテレビ放送で知名度上げてからじゃないと効果薄いような
原作が長いと特に
オーディナルスケールもテレビアニメあってのヒットでしょ 編集部の動きがあわただしい。どうやら凄い作品きたみたいね >>981
三期の一次選考の事じゃないよな。担当付いてりゃ知ってるがまだ選考始まってないし
二期の作品ならあと二週間ちょっとでクロスレビュー見れるから楽しみだ 凄い作品って言われても全くイメージできんなあ
電撃の86みたいなやつか? まあネタでしょ
編集部の動きがあわただしい、って三期はまだ審査してないし
担当つきなら審査時期も解る
二期なら12月上旬には大抵審査終わってるから。
いつものワナビの妄想 ワナビにとって凄い作品なんてあるんか?
読者にとって凄いなら、それはまあ編集が慌ただしくなるのもわかる 三期の四段階の選考通過ってどこかで知らせが来るのかな? 凄くてもモンスターデイズをすぐに打ち切った過去があるし。 慌ただしいならそれは気になるけど、編集さん、はよ4期募集に変えてくださいよ。 凄い作品が来て、慌ただしいならそれはレーベルやラノベ業界全体が盛り上がるから良いんだけど
もう1月も10日だし、年末進行は終わり。HP更新くらいしないと信用ガタガタになるぞ Q.一次通過の発表はいつですか?
A.基本的に各期最終発表の一か月前(25日前後)が目安となります
Q.二次〜最終選考の段階的な発表はありますか?
A.MFは一次選考通過の発表と、最終結果の発表のみ。段階的な選考結果は出ません
Q.評価シートはいつ頃来ますか?
A.各期最終発表日の前後。封筒には「MF文庫J新人賞」とハッキリ書いてあるので家族バレに注意です
Q.応募の際に気を付けることはありますか?
A.規定枚数以内でもぶら下がりの設定に注意。一行ごとの文字数オーバーと見做され規定違反になります
Q.佳作受賞の電話っていつ来るの?
A.一次選考発表後〜最終発表の二週間前くらいとの噂ですが確証は無いので期待せずに待ちましょう
質問多すぎるからテンプレ作った。次スレ立てたら申し訳ないが貼って欲しい そもそも一次審査通過ってどのくらいの壁なんだ?まあ、運とかもあるんだろうが。 >995
第二期は数えてみたら三割くらいだった気がする。
まぁ確証得たいなら数えて計算してみてくれ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 129日 1時間 50分 58秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。