【擁護】小説家になろう総合アンチスレ15【厳禁】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ14【厳禁】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1503669326/ ペーパー冒険者多いやろな
てかギルドカードって身分証としての意味あるのかな
大抵冒険者は自己責任とかいってギルド知らんぷりするじゃん まずだいたいギルドに登録しているメリットとか何なんだよ
ギルド通さないで仕事とった方がいいだろどう考えても
ギルドの仕事は信用あって安全ですよってことなのかもしらんがそんなん気にするなら冒険者やめて真面目に働けよ どうせ冒険者が依頼人を殺してもギルドは自己責任で済ませるだろw
受付前での暴力沙汰ですらスルーだし >>697
冷静に考えるとどこにも所属してない自称冒険者のゴロツキとか絶対相手にしたくないな >>694
町に入る前に出会った誰かに身分保障されてるパターンが多い気はする まぁギルド自体超簡単に登録できるから何の信頼性もないけど 殺人しても自己責任で済ませれるならやりたい放題だな 統率の取れた組織なら建物内での暴力沙汰とか許さないだろうしな 護衛だったら絶対会うしギルドに依頼をしてる途中で絡まれる場合もあるけどね 普通この手の組織って粛清者的なのいねぇ?と言うかギルドとは言ってるけど
こんな簡単に登録できて何の利権守ってるんだよ 冒険者ギルド()なんて脳死設定誰が作ったんだろうな
原型はウィザードリィのギルガメッシュの酒場だと思うけど
何か昔はなかったのに2000年代になってから突然現れたよな なろうファンタジーはファンタジーものの進化系ではなくVRMMOの進化系だから
ゲーム的にクエスト斡旋してくれる謎組織があるんやで ナローシュが冒険者ギルド入りするからだろうけど、ギルドが世界のすべてを担ってるかのような設定止めてくれ
ベイブレードやビーダマン的な子供のおもちゃ用の販促アニメの世界っぽく感じる まあ、MMOを参考にしたらギルドは運営の窓口みたいなもんだしな
そりゃ、世界も牛耳りますわ 五感が強化されて聴力もアップしてるナローシュとかが難聴スキルを発動するとイラっとする 何でも屋とか聞かなくなったな
ギルド(笑)冒険者組合(笑)なんかより好きなんだが 大都市の流通業者の組合や自治組織が片手間に運営しているイメージ。
あくまでオマケ。 つーか、冒険者ギルドって形式が謎だよな
冒険者っていうと、酒場の依頼板に貼ってある依頼を達成して生計を立てるイメージしかないんだが 改めてなろうとかハーメルンとかひでーな
俺はやっぱこういうところにイージーに出す気にはなれないな 似たようなもんだよ、八男の作者はもともと二次専門だったしな 転移モノでナローシュは厨二系キラキラネームなのに
ほかのクラスメートの名前は普通なのはなんでですか >>700
そう言って冒険者ギルドに護衛を依頼しなかった商人は「野盗」に殺されたぜ スローライフて何で人気なの?
だいたい何の刺激もないお花畑な話が続くわけだけど、態々これを読んで面白いとかあるのかね ハーメルンの除外機能をなろうにくれ
>>726
現実から逃避したいんだろ >>726
ああいうのは栄養点滴みたいなもんだ
栄養物を咀嚼し、消化する体力のない病人を生きさせるためのアレだ >>729
でもその点滴なろう特有の毒素たっぷり入ってませんかね?
てかスローライフといやR18にもあったが脅威が去ってないのにAランク()冒険者が飽きた
とか言って引き籠った挙句なんちゃって農業してるかと思ったら俺tuee結局するっていう
もうどんだけだよってのがあった >>730
だいたい田舎と農業絡み多いよな
農業なんて、知力と体力、集中力とか総合力がないと勤まらない仕事
舐めてんのかと思う なろうの生粋の住人は、いわば猛毒に汚染されてる状態に適応した種族なんやな
無毒状態にしたらショック死するんや
そういう連中に向けてのおかゆなんや
外の文化に慣れ親しんだ人が食ったらマーマイトぶち込んだオートミールかよこれはと思う >>731
うちの近所の農家の皆さんの仕事見てると、農家って職人技だなって思う。素人が初見の土地を気まぐれに弄ったって成功なんかしねえよと。 ある意味異世界チーレムの極みというか成れの果てなんだな、きっと
無双するには、無双する必要のない世界を作ればいいってことか、本当薄気味悪いわ >>734
よくて庭いじりだからな、せめて家庭菜園と言えといつも思う >>730
それな。
本当にのんびりまったり自給自足しねりゃいいのに、
変な色気だして結局凡百の俺tueee!チーレム。 庭いじり → 雑草と虫との戦いに疲れ果て放置
家庭菜園 → 育て始めこそたーのし〜するが、なりつづけ果てることを知らないプチトマトや胡瓜の物量に降参して放置、虫の巣に。 >>731
なんというか田舎を欠片も知らない都会育ちの社畜が現実逃避してる感じがバリバリなんだよ
オレの叔父さん兼業農家だけど偶に会うと大変そうだし
親父も農家生まれで兄弟で鶏の上下持って回して首切ったり去勢した牛の金玉食った
(コリコリして美味かったらしい)とか言ってたし
そういう血生臭いの耐えきれるのか甚だ疑問 >>738
自分たちのなんちゃってスローライフごっこのために、環境破壊したり隣人に迷惑かけるのは問題ないんだな
なろーしゅなんてミミズが出てきただけで逃げ出すんじゃないか
ああ、ミミズを無効化できるチートありかな?w >>740
いやミミズって確か天然耕運機だから無効化なんぞしたら土地痩せないか? いい加減ステータスだのスキルだのという手抜き設定は廃れて欲しい >>741
きっとなろーしゅにとっていい効果は失われないチートなんだよw 勇気とは、困難に打ち勝つ力のことではない。
たとえ力がなくとも、困難に立ち向かうことを言うのだ。
byテディベアのおっさん
勇気のないものは外部の力に頼らなければ困難に立ち向かえないものだ スローライフ=田舎暮らし(農業)くらいの認識なんだろうな。 勇気ってのは怖いって気持ちに打ち克つエネルギーさby勇者王
スパロボとかで誤解されがちだが怖れを知らない者は勇者にゃなれん
なろうは噛ませもナローシュも昔のジャンプ漫画で居た奴みたく薬で恐怖や痛みを無くして
調子乗ってる感じなんだよな スローライフ=ダッシュ村、ダッシュ島
これ系の話がなろうに出た頃にも指摘されてたな。
これに、今ならマイクラあたりが加わってる感じだろうから、リアルな田舎は一切関わってないさ。 というかリアル田舎知ってる奴は多分スローライフとか言って農業やる奴書かないと思う
現実知ってるから
>>743
最近ドラクエ8のスキルポイントシステム知ったがやっぱこのすばとかあそこら辺からパクったのかね?
スキル制といや完全スキル制のMOEしか知らんからレベルアップでスキルポイントゲットって
違和感感じてたが 努力したくない
失敗したくない
がナローシュの基本だから適当にやれば王国一うまい物ができる スキルポイント制ってハズレスキルに振っちゃう可能性を考えると失敗したくないナローシュとの相性は最悪な気がするが、取得したスキルが後から最強になるから問題ないという ていうかこれはしょっちゅう話題になるけど、スローライフというのは本質的に社会思想であって、
「全ての町が同じ様なチェーン店のショッピングモール中心になり、大量生産大量消費のファストフード社会になってる現状」
へのカウンターで、「地産地消、小さな共同体を中心とした自治的社会」を目指そう、というもの。
言い換えればアンチ・マクドナルドハンバーガー。(映画、『ファウンダー』参照のこと)
つまり高度に生産と物流が発達した資本主義社会を経過した後にしか実現できない。
現代日本からお取り寄せしたり、現代日本風の大量生産大量消費可能なNaiseiしながらスローライフ、とかはそこが既に大矛盾。
むしろ本来スローライフ的な社会をぶちこわす方向に進めるナローシュの方が多い。
そもそもが「田舎(異世界)でのんびりまったり隠居暮らし」の感覚で「スローライフ」とか言い出すのは、なろうに限らず間違い。 なろう語だぞ
なろう語にはなろう語の意味があるんだぞ >>751
地雷かと思ったらプレイ人口数百万人の誰も運営すらも発見出来なかった超ビルドでした ストレスフリー←それがストレスなんだよw
そんなおんなじのばかりがテレビで垂れ流されるわけだが
これは自由主義じゃなく共産主義の洗脳に近い ストレスフリーの重大な欠点
先を知りたいと思わない
本来なにかしらハプニングや起伏があるから
ストーリーって先が知りたいとか次も見たいってなるんじゃないのか ストレスフリーを見て次を見たいとかいうのは
一体思考回路はどうなってるんだ? しかもストレスフリーを望んでいるのに
男キャラをポアしろと言う毒者
こいつらのストレスフリーはハーレムじゃないとダメだっていう
わがままな独裁者観念 >>757
そこでなろう信者が引き合いに出すのは各種時代劇だな
でも時代劇の場合、定番の殺陣や印籠シーンへ持っていくまできちんと工夫しているわけだが
なろう信者って、時代劇はいつも最後の十分弱だけ見てたんじゃなかろうか >>747
この間も言ったけど承太郎よりDIOに憧れるようなもんだ
ひとかけらの恐怖もなく勝利して支配して絶頂のままでいる事が全てが正義
まさになろう主 >>760
コレがまさに作品の表面しか見ていないって事の証明なんだろうな、虎の威を狩るならまだしもマジでそう思っている層もいるから頂けない
ニコニコ百科に言わせればお兄様()は水戸黄門だとか、構造だけ見ればそうだが
黄門様は他人を煽るか?馬鹿にするか?人間的な魅力はどうなんだ?脇役の活躍は?
そう言う物を”お約束”を持ってまとめあげているわけなんだけどなぁ 最初から主人公に倒される悪として生まれたキャラと
作者の愛を一身に受けた絶対的ななろう主が同じとな >>749
スキルポイント制なら世界樹じゃないの?
あと必要なポイント支払うのはなんかのTRPGにあったはずだ
それでも自由度はなろうの奴らほど無駄に高くないけど 田舎者の俺が考えるスローライフだと畑作る前の雑草にナローシュがブチキレて燃やして山火事になるのが第一話だな
お尋ね者、洞窟潜伏生活からのダンジョン経営ものになる未来しか見えないから考えるのをやめた
現実で炎魔法打ちたい雑草シネ >>760
時代劇好きとして言わせて貰うと、
時代劇は型が決まるまで結構試行錯誤してるんだよな
吉宗評判記ついてる頃の暴れん坊将軍とか
加藤剛大岡越前の初回も軸はラブコメだったり >>765
ドタバタコメディでやると面白そうだ。
すげー能力持ってるけど怠け者で堪え性もなく人間性クズ以下なナローシュが、
楽して(スローライフ)目指し、どんどんドツボに嵌まる。 鬼平も結構テイストが違うしそれに合わせるように性格もかなり違うからなぁ
長く続けたが故の型って事なのかもしれない アンパンマンやドラえもんがいまだに続いてるわけが分かった
アンパンマンもドラえもんも基本は同じことの繰り返しではあるが
一回コテンパンにやられてから
アンパンマンやのび太にピンチがあってから
やり返すからだ アンパンマンや水戸黄門は悪いことはほとんどしないし
相手の悪事を視聴者に見せた上でいたぶったりせずに懲らしめる
ドラえもんはのび太が悪いことをした場合は大概手痛い罰を受ける
そのあたりがなろーしゅとの大きな違いだと思う 人格者は俺tueeeしていいんやで
たとえ異世界であっても
仁先生が俺に教えてくれた 水戸黄門を出会って即印籠出して事件解決する話か何かと思ってるんだろうか >>769
そうそれ
逆境は盛り上がるよね
何故かなろう読者は主人公がピンチになるのが大嫌いみたいだけどww ドラえもんはなろうしゅだぞ?子供いるからよく見るけど
大体一時間番組になると異世界いって、俺ツエー
現地人にアイテム使って俺スゲー
この前は、お腹減った現地人を連れて帰って、カレー与えて現地人が感動。現代スゲー
やっていることはオーバーロードと変わらない
とにかくスゲーやツエーをしたい
あれが国民的番組だから頭のおかしい自己中が量産されるんだと思うわ なろう小説における失敗って、外れスキル引いたとかそんなんばかりだからナメてるよな
で結局実は最強だったっていうオチ
努力とまでは言わないから何か工夫しようよ >>776
現地人が現代に来てるならローファンタジーだし、現地人が驚くのは別に不自然な展開ではない気がする >>776
まじかよ
何故ドラえもんにはそれほど嫌悪感を感じないのか・・・・ >>779
のび太の人柄だろうね
でもそれもよくないんだよね。のび太が出来るなら僕もできそうっていう
なろう系主人公と同じポジションになる
のび太から優しさ取って、ドラえもんを女の子にしたのがなろうって感じかな なろうはキャラに魅力が無い事に気が付いてない可能性 キャラクター名「CV:×××」で想像してください♪
きっも なろうには、ストーリーが進まず延々とその世界やステータスやスキルの紹介をされる苦痛と寒気が溢れている 古今の名作と言われるものでも俺ツエーやらモテモテやらは結構ある
それでもハーレムだけはちょっと思いつかないな
ましてや奴隷ハーレムとか気持ち悪すぎる ドラにしろ水戸黄門にしろゴルゴにしろ、試行錯誤しつつ長く続けていく課程で様々な要素、展開、設定が
ブラッシュアップされたことで「その作品における一つの基本フォーマットが完成する」ことを、
「大いなるマンネリ」と言う。
誰かが作った流行のテンプレを借りパクして、しかもつぎはぎだらけで整合性も一貫性も無いものとは、
歴史が違うのよ。 まあチートとかハーレム云々以前に話が単純につまらんからな。
たとえ書籍化作品でも他のジャンルの商業作品と比べること自体おこがましい。 ドラえもんとなろうの違いは対象年齢だ
ドラえもんは子供向け
ナローシュものの対象年齢は何歳だよ >>776
ドラえもん自身はなろうしゅに通じるわな
文明の劣った世界に行って、現地人におだてられるままにホイホイ便利な道具を提供するって点でw
でものび太はなろうしゅと違うと思う
努力なしでいきなり手に入れた借り物の力って点で、ドラえもんの道具と、なろうしゅのチートスキルは同じだが
それを振り回していい気になって俺スゲーしてるだけのなろうしゅと
俺スゲーの後に、やり過ぎてジャイアンに仕返しされたりママに怒られたりするってオチがつくのがのび太 黄門様もゴルゴもドラえもんもデウス・エクス・マキナやね。
クライマックスのこれどうなるんだよーって混乱したとこで登場し、スパっと解決する装置。
作品の主役張ってても、ストーリーでメインに語られるのはそれ以外の人達の物語ですよと。 ゴルゴは結末はわかってるエピソードがほとんどなんだよ。ゴルゴが狙撃を成功させるに違いないって。ゴルゴ13はそれがひとつの安心感を読者に与えてる。
でもその過程はわからない。ゴルゴの超人的能力は今回どのように利用されるのか、完璧とも思える警備をどうくぐり抜けるのか?それが読者にワクワクを与える。
それに狙撃が成功したあと、依頼者はどうなるのかも気になる要素。人間関係のドラマがそこにはある。
わからないから先が気になる、というのはテンプレの中にもあるわけで。 まあええやん
なろうは、書く方もそれ喜ぶ方も、公平さや倫理的正しさとかを欲してないってのが痛いんやなぁ
傍若無人に力を行使したい、でも他者には賞賛され正義として扱われたいとか言うワガママさ ドラえもん映画は終盤の展開にも色々ある
結局ハッピーエンドにはなるけどドラえもんが道具使ってTUEEEEEするだけじゃない
中盤もドラえもんがいなかったり、道具がなかったりとか敵に捕まったりとか色々
ドラえもんのというか道具の性能だけ見ればナローシュだけど作品としては全然違う 大体、一部分だけ取り出して水戸黄門とかドラえもんとなろうを同列に扱うのがナンセンス
その論法はなろう以前に出来の悪いラノベとかエロゲライター信者の常套句なんだよ、似てる部分だけを強調して王道だの何だのと持ち上げるのは
そもそも、過去の名作と符合する部分が無い作品があったとしたら、それは満場一致のクソ
逆に一部分が似ていてもそれだけじゃ良いものにはならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています