【擁護】小説家になろう総合アンチスレ15【厳禁】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ14【厳禁】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1503669326/ 努力したくない
失敗したくない
がナローシュの基本だから適当にやれば王国一うまい物ができる スキルポイント制ってハズレスキルに振っちゃう可能性を考えると失敗したくないナローシュとの相性は最悪な気がするが、取得したスキルが後から最強になるから問題ないという ていうかこれはしょっちゅう話題になるけど、スローライフというのは本質的に社会思想であって、
「全ての町が同じ様なチェーン店のショッピングモール中心になり、大量生産大量消費のファストフード社会になってる現状」
へのカウンターで、「地産地消、小さな共同体を中心とした自治的社会」を目指そう、というもの。
言い換えればアンチ・マクドナルドハンバーガー。(映画、『ファウンダー』参照のこと)
つまり高度に生産と物流が発達した資本主義社会を経過した後にしか実現できない。
現代日本からお取り寄せしたり、現代日本風の大量生産大量消費可能なNaiseiしながらスローライフ、とかはそこが既に大矛盾。
むしろ本来スローライフ的な社会をぶちこわす方向に進めるナローシュの方が多い。
そもそもが「田舎(異世界)でのんびりまったり隠居暮らし」の感覚で「スローライフ」とか言い出すのは、なろうに限らず間違い。 なろう語だぞ
なろう語にはなろう語の意味があるんだぞ >>751
地雷かと思ったらプレイ人口数百万人の誰も運営すらも発見出来なかった超ビルドでした ストレスフリー←それがストレスなんだよw
そんなおんなじのばかりがテレビで垂れ流されるわけだが
これは自由主義じゃなく共産主義の洗脳に近い ストレスフリーの重大な欠点
先を知りたいと思わない
本来なにかしらハプニングや起伏があるから
ストーリーって先が知りたいとか次も見たいってなるんじゃないのか ストレスフリーを見て次を見たいとかいうのは
一体思考回路はどうなってるんだ? しかもストレスフリーを望んでいるのに
男キャラをポアしろと言う毒者
こいつらのストレスフリーはハーレムじゃないとダメだっていう
わがままな独裁者観念 >>757
そこでなろう信者が引き合いに出すのは各種時代劇だな
でも時代劇の場合、定番の殺陣や印籠シーンへ持っていくまできちんと工夫しているわけだが
なろう信者って、時代劇はいつも最後の十分弱だけ見てたんじゃなかろうか >>747
この間も言ったけど承太郎よりDIOに憧れるようなもんだ
ひとかけらの恐怖もなく勝利して支配して絶頂のままでいる事が全てが正義
まさになろう主 >>760
コレがまさに作品の表面しか見ていないって事の証明なんだろうな、虎の威を狩るならまだしもマジでそう思っている層もいるから頂けない
ニコニコ百科に言わせればお兄様()は水戸黄門だとか、構造だけ見ればそうだが
黄門様は他人を煽るか?馬鹿にするか?人間的な魅力はどうなんだ?脇役の活躍は?
そう言う物を”お約束”を持ってまとめあげているわけなんだけどなぁ 最初から主人公に倒される悪として生まれたキャラと
作者の愛を一身に受けた絶対的ななろう主が同じとな >>749
スキルポイント制なら世界樹じゃないの?
あと必要なポイント支払うのはなんかのTRPGにあったはずだ
それでも自由度はなろうの奴らほど無駄に高くないけど 田舎者の俺が考えるスローライフだと畑作る前の雑草にナローシュがブチキレて燃やして山火事になるのが第一話だな
お尋ね者、洞窟潜伏生活からのダンジョン経営ものになる未来しか見えないから考えるのをやめた
現実で炎魔法打ちたい雑草シネ >>760
時代劇好きとして言わせて貰うと、
時代劇は型が決まるまで結構試行錯誤してるんだよな
吉宗評判記ついてる頃の暴れん坊将軍とか
加藤剛大岡越前の初回も軸はラブコメだったり >>765
ドタバタコメディでやると面白そうだ。
すげー能力持ってるけど怠け者で堪え性もなく人間性クズ以下なナローシュが、
楽して(スローライフ)目指し、どんどんドツボに嵌まる。 鬼平も結構テイストが違うしそれに合わせるように性格もかなり違うからなぁ
長く続けたが故の型って事なのかもしれない アンパンマンやドラえもんがいまだに続いてるわけが分かった
アンパンマンもドラえもんも基本は同じことの繰り返しではあるが
一回コテンパンにやられてから
アンパンマンやのび太にピンチがあってから
やり返すからだ アンパンマンや水戸黄門は悪いことはほとんどしないし
相手の悪事を視聴者に見せた上でいたぶったりせずに懲らしめる
ドラえもんはのび太が悪いことをした場合は大概手痛い罰を受ける
そのあたりがなろーしゅとの大きな違いだと思う 人格者は俺tueeeしていいんやで
たとえ異世界であっても
仁先生が俺に教えてくれた 水戸黄門を出会って即印籠出して事件解決する話か何かと思ってるんだろうか >>769
そうそれ
逆境は盛り上がるよね
何故かなろう読者は主人公がピンチになるのが大嫌いみたいだけどww ドラえもんはなろうしゅだぞ?子供いるからよく見るけど
大体一時間番組になると異世界いって、俺ツエー
現地人にアイテム使って俺スゲー
この前は、お腹減った現地人を連れて帰って、カレー与えて現地人が感動。現代スゲー
やっていることはオーバーロードと変わらない
とにかくスゲーやツエーをしたい
あれが国民的番組だから頭のおかしい自己中が量産されるんだと思うわ なろう小説における失敗って、外れスキル引いたとかそんなんばかりだからナメてるよな
で結局実は最強だったっていうオチ
努力とまでは言わないから何か工夫しようよ >>776
現地人が現代に来てるならローファンタジーだし、現地人が驚くのは別に不自然な展開ではない気がする >>776
まじかよ
何故ドラえもんにはそれほど嫌悪感を感じないのか・・・・ >>779
のび太の人柄だろうね
でもそれもよくないんだよね。のび太が出来るなら僕もできそうっていう
なろう系主人公と同じポジションになる
のび太から優しさ取って、ドラえもんを女の子にしたのがなろうって感じかな なろうはキャラに魅力が無い事に気が付いてない可能性 キャラクター名「CV:×××」で想像してください♪
きっも なろうには、ストーリーが進まず延々とその世界やステータスやスキルの紹介をされる苦痛と寒気が溢れている 古今の名作と言われるものでも俺ツエーやらモテモテやらは結構ある
それでもハーレムだけはちょっと思いつかないな
ましてや奴隷ハーレムとか気持ち悪すぎる ドラにしろ水戸黄門にしろゴルゴにしろ、試行錯誤しつつ長く続けていく課程で様々な要素、展開、設定が
ブラッシュアップされたことで「その作品における一つの基本フォーマットが完成する」ことを、
「大いなるマンネリ」と言う。
誰かが作った流行のテンプレを借りパクして、しかもつぎはぎだらけで整合性も一貫性も無いものとは、
歴史が違うのよ。 まあチートとかハーレム云々以前に話が単純につまらんからな。
たとえ書籍化作品でも他のジャンルの商業作品と比べること自体おこがましい。 ドラえもんとなろうの違いは対象年齢だ
ドラえもんは子供向け
ナローシュものの対象年齢は何歳だよ >>776
ドラえもん自身はなろうしゅに通じるわな
文明の劣った世界に行って、現地人におだてられるままにホイホイ便利な道具を提供するって点でw
でものび太はなろうしゅと違うと思う
努力なしでいきなり手に入れた借り物の力って点で、ドラえもんの道具と、なろうしゅのチートスキルは同じだが
それを振り回していい気になって俺スゲーしてるだけのなろうしゅと
俺スゲーの後に、やり過ぎてジャイアンに仕返しされたりママに怒られたりするってオチがつくのがのび太 黄門様もゴルゴもドラえもんもデウス・エクス・マキナやね。
クライマックスのこれどうなるんだよーって混乱したとこで登場し、スパっと解決する装置。
作品の主役張ってても、ストーリーでメインに語られるのはそれ以外の人達の物語ですよと。 ゴルゴは結末はわかってるエピソードがほとんどなんだよ。ゴルゴが狙撃を成功させるに違いないって。ゴルゴ13はそれがひとつの安心感を読者に与えてる。
でもその過程はわからない。ゴルゴの超人的能力は今回どのように利用されるのか、完璧とも思える警備をどうくぐり抜けるのか?それが読者にワクワクを与える。
それに狙撃が成功したあと、依頼者はどうなるのかも気になる要素。人間関係のドラマがそこにはある。
わからないから先が気になる、というのはテンプレの中にもあるわけで。 まあええやん
なろうは、書く方もそれ喜ぶ方も、公平さや倫理的正しさとかを欲してないってのが痛いんやなぁ
傍若無人に力を行使したい、でも他者には賞賛され正義として扱われたいとか言うワガママさ ドラえもん映画は終盤の展開にも色々ある
結局ハッピーエンドにはなるけどドラえもんが道具使ってTUEEEEEするだけじゃない
中盤もドラえもんがいなかったり、道具がなかったりとか敵に捕まったりとか色々
ドラえもんのというか道具の性能だけ見ればナローシュだけど作品としては全然違う 大体、一部分だけ取り出して水戸黄門とかドラえもんとなろうを同列に扱うのがナンセンス
その論法はなろう以前に出来の悪いラノベとかエロゲライター信者の常套句なんだよ、似てる部分だけを強調して王道だの何だのと持ち上げるのは
そもそも、過去の名作と符合する部分が無い作品があったとしたら、それは満場一致のクソ
逆に一部分が似ていてもそれだけじゃ良いものにはならん ドラえもんと脳死なろう系を一緒にするとか
どれだけなろうに毒されているんだか 現代飯ウマーとか練金釜で顆粒だし作ったりしている乙男鑑定士はスローライフでもなんでもないな >>789
オチがつかなかったら、すぐ終わるからな
こち亀だって、稼ぎすぎたら必ず剥がされる
それが長く続ける鉄則。
のび太や両津が立ち回り上手すぎたら、大金持ちなってめでたしめでたしですぐ終わる
馬鹿でも分かるぞこんなの。権威盲従もいいけど、そんなんじゃ一生ワナビだよ なろうだったら部長は涙を流して両津に土下座するか惨たらしく処刑されてる でも両津が主役じゃなくなってそう
ドラにしても、中身ゲスい奴にとり憑かれたデキスギが四次元ポケットだけうばってやりたい放題とかになるんやろ 一般人となろう読者の小説の楽しみ方が違い過ぎる
一般人は物語を楽しんでるのに対して、なろう読者は自分が主人公に自己投影していかに楽して自分の欲を満たすかって感じ ドラえもんと似ているところがあろうがなかろうがなろう小説は娯楽としてクソつまんねーんだよな
下痢うんことカレーは色が似てるから下痢うんこは茶色い食べ物の中のひとつだよないわれても流石に頷けないよ。 従来の娯楽作品のヒーローというのは第三者目線で眺めて楽しみ憧れるためのもの
だから悩み苦しむこともあるし痛い目にも合うし作中で全肯定されないことも多いし美味しい思いを
し過ぎたらラストでオチをつけられる
ナローシュは自己投影して願望を充足させるためのもの
だからストレス要素は邪魔なだけだし全肯定しない奴は残虐処刑してざまあするし美味しい思いを
してもそのままどころか更にエスカレートしていく そもそも自己投影すらしてないだろ今のなろう読者って
最早列車が同じ鉄道を決まった速度でいったりきたりするのを興奮する自閉症とかそのレベルぐらいだと思うんだが 異世界の動植物やモンスターを研究したり、異世界特有の武具や武術を紹介するなろう小説ってマジで皆無なんだな
設定集みたいなのをたまーに見かける程度
右も左も、チート能力を振り回してオナホを侍らせる話ばっかりで代わり映えしないわ チーレムなんざもうマンネリ化してるのに
未だにどんどん量産されてるしうんざりだ なろうテンプレの繋ぎあわせでオリジナリティいってる作者ばかりだし >>804
鉄オタの悪口になりかねない点を除けば凄い納得のいく表現だなと感心しました。 >>809
プラモデルは設計図見ればガキでも作れるからな
プラモデル組み立ててドヤ俺のオリジナルって言われても
はあ?としか言いようがないわけで やつらからテンプレというのを奪ったら
丘サーファーと同じ >>801
感想欄みてもそんなやつばかりだよな
そいつらの評価、ブクマしている作品、もれなくそんな感じのばかり
こいつら大人になっても絶対子育て無理。親が子育て失敗してる >>813
一般人→緩急と上下左右のGがかかるジェットコースターを楽しむ
なろ毒→ひたすらゆっくり上に上がるだけのものを楽しむ(もはやジェットコースターどころか、アトラクションでもなんでもない) >>562
性質の悪い毒者が嫌がらせでマイナス付けまくったとしても、全うな読者がプラスを付ければ
「賛否両論で好みが分かれる」「良作だけどいたずらでマイナス入れられてる」「つまらないけど信者票が入ってる」
このどれか3つだと推測できるじゃん
今のクソゴミ作品でさえ全方位肯定じゃないとヤダってのより百万倍マシだろ 評価をつける側も評価されてポイントの増減に影響するならマイナス票も意味はあると思うわ 馬鹿じゃねーのか
上位のユニークからなろうはコア層2〜4万人が出入りしている。その中の半数以上は幼稚園児読者
今の流れがより極端になるだけ
殺せー!そいつもハーレムに加えろ!ストレスフリーにしろ!
まともな読者がいないのに、そんなシステムつけたらどうなるかぐらい分かるだろ
ほんとどこいっても幼稚園児しかいないわ >>800
なろうだったら主人公は中川だよ
大企業の御曹司でイケメンで何ヶ国語も喋れるしハーレムできるw 異世界転生より悪役令嬢と乙女ゲーヒロイン転生(これが一番わからん)と婚約破棄が無理なのは自分だけ?
異世界転生はまだ多様性ぽいのがあるけどこれらは本当に思考停止してる 初めの2話が登場人物紹介
キャラ名「台詞」
という明らかに小説失格の書き方
だが婚約破棄ざまぁ?なため500以上ブクマ
異世界転生より闇深いよあそこ 読んでるのがまだ小学生、中学生なら納得出来るんだけどさ、
たまに感想欄で年齢表記してる人で30〜39歳の人とか50〜59歳の人を見かけるけど、
さすがに適当に年齢設定入れてるだけだよな?実年齢じゃないよな?
読者も作者も大体30〜40代の人多いってよく聞くけどマジだったの? 感想が書かれてる時間見るに大学生が多いんじゃない?俺も講義のない時間の暇つぶしに見てるし。 まあマイナス評があって困るのは今ランキングに載ってるような作品書いてる作者だけだろうしあってもなくても変わらないんじゃないかなって思う >>821
やっぱり読者はまともな頭じゃないんだな
内容を見ずにタグや単語に反応するbotなのかな? >>822
お兄様の試写会の時の写真がはげたオッサンばっかだったそうな 30代どころか最近のランキングは40代ナローシュ多すぎ問題
つまり… >>814
ゆっくり走るものだからこそ風景や見えてくるものがあるのが電車だから
なろうの場合はダラダラ走っているだけの緩急も何もないジェットコースターといったほうが正しいと思う
要するに本末転倒 中年冒険者の〜って最近多いよな
何作か見たけどしょぼいオッサンなろうしゅがいきなり美少女達にモテはじめてって内容ばっか なろう読者のボリュームゾーン38というのがデマじゃなかったらこの先どんどん増えて言ったりして タイトルにアラサーとかアラフォーとかついている作品がそこそこあるから
もう既に増えている気がする まぁ錯者や毒者の実年齢なんて正確には分からないがなろうしゅの年齢が上がり続けてるのは確かだな 自分の年齢以上の主人公書こうにも心情がわからないから
年上主人公が増えているってのはそういうことなんだと思う 今のトレンドを総合すると
異世界転生したアラフォー公爵令嬢が婚約破棄される話が受ける 頑張って凝った設定作ってもよっぽどうまくやらないとまとめに読んでももらえないからなー
安易なチーレムに走るのもわからんでもない
ただそうすることでそういった作品を好む読者が増える悪循環に陥るという >>837
マジで?色んな単語と除外検索しまくってるんだが見つからない 本屋行ったら、なろうスローライフ系のコーナーがあったわ
なろうは読んでないけどなろう思考の読者も結構いるんだな、恐ろしすぎる
普段は漫画しか読まないタイプなのかね 作者の力量もあるけど凝った設定とかにしたらしたでそれに文句をつけてくるやからも一定数いる。
独自の設定がわかりにくいとかなろうではうけないから〇〇した方がいいみたいにテンプレにそったやり方が正義みたいな感じで
確かにわけわからない独りよがりの作品もあるけど、そういう独自の設定よりもゲームでもないのにスキルとかステータスとかいう言葉をさも常識のように使ってる方がよくわからない。 毒者がほんまに鬱陶しいわ、真面目にやってる作者のモチベ下がるだけの行為やっといて謎の上から目線かますし、感想欄に連投して一ページ埋めるとかなんなんあれ ゲームみたいな世界の現地人主人公もの嫌い
素直にゲーム世界にしとけよ シリアスな場面でも「ステータスオープン!」とかされるとギャグにしか見えない あれゲームの世界って事にしない理由は何なんだろうな 現地人主人公ってだけならいいけど現地人なのになぜかゲーム世界だと自覚してる系は駄目だ >>821
十年以上前から脳死少女漫画で育った中年女なら客観的思考とか絶対無理だろ
悪役令嬢支えてる中年女なんて男で言えばナローシュだけ読み続けて20年、30年みたいな珍獣ばかりだぞ アラフォーがメインというのは信じられないかもしれない。しかし、箇条書きマジックすると恐ろしく説得力は出る。
30〜40代が思春期だった頃、世間では超絶美形無敵主人公が大流行であった。
また同時期、ラノベの源流となる小説が多数作られた。人気だったのは砕けまくったフランクな文体のもの。
そしてマニアックな同人的アニパロが認知されだしたのもこの時期である。
アンチ王道、世間の常識を徹底的にコケにしておちょくり扱き下ろす。そういうものが流行っていた頃でもあった。
熱血硬派をもてないからと否定し、優柔不断で軟弱な優しいだけの優男主人公がもてもてというのもこの頃から出始めていた。
子供の頃の流行りに回帰したおっさんがなろうに集まっていてもおかしくはないのだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています