【擁護】小説家になろう総合アンチスレ15【厳禁】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【擁護】小説家になろう総合アンチスレ14【厳禁】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1503669326/ >>776
現地人が現代に来てるならローファンタジーだし、現地人が驚くのは別に不自然な展開ではない気がする >>776
まじかよ
何故ドラえもんにはそれほど嫌悪感を感じないのか・・・・ >>779
のび太の人柄だろうね
でもそれもよくないんだよね。のび太が出来るなら僕もできそうっていう
なろう系主人公と同じポジションになる
のび太から優しさ取って、ドラえもんを女の子にしたのがなろうって感じかな なろうはキャラに魅力が無い事に気が付いてない可能性 キャラクター名「CV:×××」で想像してください♪
きっも なろうには、ストーリーが進まず延々とその世界やステータスやスキルの紹介をされる苦痛と寒気が溢れている 古今の名作と言われるものでも俺ツエーやらモテモテやらは結構ある
それでもハーレムだけはちょっと思いつかないな
ましてや奴隷ハーレムとか気持ち悪すぎる ドラにしろ水戸黄門にしろゴルゴにしろ、試行錯誤しつつ長く続けていく課程で様々な要素、展開、設定が
ブラッシュアップされたことで「その作品における一つの基本フォーマットが完成する」ことを、
「大いなるマンネリ」と言う。
誰かが作った流行のテンプレを借りパクして、しかもつぎはぎだらけで整合性も一貫性も無いものとは、
歴史が違うのよ。 まあチートとかハーレム云々以前に話が単純につまらんからな。
たとえ書籍化作品でも他のジャンルの商業作品と比べること自体おこがましい。 ドラえもんとなろうの違いは対象年齢だ
ドラえもんは子供向け
ナローシュものの対象年齢は何歳だよ >>776
ドラえもん自身はなろうしゅに通じるわな
文明の劣った世界に行って、現地人におだてられるままにホイホイ便利な道具を提供するって点でw
でものび太はなろうしゅと違うと思う
努力なしでいきなり手に入れた借り物の力って点で、ドラえもんの道具と、なろうしゅのチートスキルは同じだが
それを振り回していい気になって俺スゲーしてるだけのなろうしゅと
俺スゲーの後に、やり過ぎてジャイアンに仕返しされたりママに怒られたりするってオチがつくのがのび太 黄門様もゴルゴもドラえもんもデウス・エクス・マキナやね。
クライマックスのこれどうなるんだよーって混乱したとこで登場し、スパっと解決する装置。
作品の主役張ってても、ストーリーでメインに語られるのはそれ以外の人達の物語ですよと。 ゴルゴは結末はわかってるエピソードがほとんどなんだよ。ゴルゴが狙撃を成功させるに違いないって。ゴルゴ13はそれがひとつの安心感を読者に与えてる。
でもその過程はわからない。ゴルゴの超人的能力は今回どのように利用されるのか、完璧とも思える警備をどうくぐり抜けるのか?それが読者にワクワクを与える。
それに狙撃が成功したあと、依頼者はどうなるのかも気になる要素。人間関係のドラマがそこにはある。
わからないから先が気になる、というのはテンプレの中にもあるわけで。 まあええやん
なろうは、書く方もそれ喜ぶ方も、公平さや倫理的正しさとかを欲してないってのが痛いんやなぁ
傍若無人に力を行使したい、でも他者には賞賛され正義として扱われたいとか言うワガママさ ドラえもん映画は終盤の展開にも色々ある
結局ハッピーエンドにはなるけどドラえもんが道具使ってTUEEEEEするだけじゃない
中盤もドラえもんがいなかったり、道具がなかったりとか敵に捕まったりとか色々
ドラえもんのというか道具の性能だけ見ればナローシュだけど作品としては全然違う 大体、一部分だけ取り出して水戸黄門とかドラえもんとなろうを同列に扱うのがナンセンス
その論法はなろう以前に出来の悪いラノベとかエロゲライター信者の常套句なんだよ、似てる部分だけを強調して王道だの何だのと持ち上げるのは
そもそも、過去の名作と符合する部分が無い作品があったとしたら、それは満場一致のクソ
逆に一部分が似ていてもそれだけじゃ良いものにはならん ドラえもんと脳死なろう系を一緒にするとか
どれだけなろうに毒されているんだか 現代飯ウマーとか練金釜で顆粒だし作ったりしている乙男鑑定士はスローライフでもなんでもないな >>789
オチがつかなかったら、すぐ終わるからな
こち亀だって、稼ぎすぎたら必ず剥がされる
それが長く続ける鉄則。
のび太や両津が立ち回り上手すぎたら、大金持ちなってめでたしめでたしですぐ終わる
馬鹿でも分かるぞこんなの。権威盲従もいいけど、そんなんじゃ一生ワナビだよ なろうだったら部長は涙を流して両津に土下座するか惨たらしく処刑されてる でも両津が主役じゃなくなってそう
ドラにしても、中身ゲスい奴にとり憑かれたデキスギが四次元ポケットだけうばってやりたい放題とかになるんやろ 一般人となろう読者の小説の楽しみ方が違い過ぎる
一般人は物語を楽しんでるのに対して、なろう読者は自分が主人公に自己投影していかに楽して自分の欲を満たすかって感じ ドラえもんと似ているところがあろうがなかろうがなろう小説は娯楽としてクソつまんねーんだよな
下痢うんことカレーは色が似てるから下痢うんこは茶色い食べ物の中のひとつだよないわれても流石に頷けないよ。 従来の娯楽作品のヒーローというのは第三者目線で眺めて楽しみ憧れるためのもの
だから悩み苦しむこともあるし痛い目にも合うし作中で全肯定されないことも多いし美味しい思いを
し過ぎたらラストでオチをつけられる
ナローシュは自己投影して願望を充足させるためのもの
だからストレス要素は邪魔なだけだし全肯定しない奴は残虐処刑してざまあするし美味しい思いを
してもそのままどころか更にエスカレートしていく そもそも自己投影すらしてないだろ今のなろう読者って
最早列車が同じ鉄道を決まった速度でいったりきたりするのを興奮する自閉症とかそのレベルぐらいだと思うんだが 異世界の動植物やモンスターを研究したり、異世界特有の武具や武術を紹介するなろう小説ってマジで皆無なんだな
設定集みたいなのをたまーに見かける程度
右も左も、チート能力を振り回してオナホを侍らせる話ばっかりで代わり映えしないわ チーレムなんざもうマンネリ化してるのに
未だにどんどん量産されてるしうんざりだ なろうテンプレの繋ぎあわせでオリジナリティいってる作者ばかりだし >>804
鉄オタの悪口になりかねない点を除けば凄い納得のいく表現だなと感心しました。 >>809
プラモデルは設計図見ればガキでも作れるからな
プラモデル組み立ててドヤ俺のオリジナルって言われても
はあ?としか言いようがないわけで やつらからテンプレというのを奪ったら
丘サーファーと同じ >>801
感想欄みてもそんなやつばかりだよな
そいつらの評価、ブクマしている作品、もれなくそんな感じのばかり
こいつら大人になっても絶対子育て無理。親が子育て失敗してる >>813
一般人→緩急と上下左右のGがかかるジェットコースターを楽しむ
なろ毒→ひたすらゆっくり上に上がるだけのものを楽しむ(もはやジェットコースターどころか、アトラクションでもなんでもない) >>562
性質の悪い毒者が嫌がらせでマイナス付けまくったとしても、全うな読者がプラスを付ければ
「賛否両論で好みが分かれる」「良作だけどいたずらでマイナス入れられてる」「つまらないけど信者票が入ってる」
このどれか3つだと推測できるじゃん
今のクソゴミ作品でさえ全方位肯定じゃないとヤダってのより百万倍マシだろ 評価をつける側も評価されてポイントの増減に影響するならマイナス票も意味はあると思うわ 馬鹿じゃねーのか
上位のユニークからなろうはコア層2〜4万人が出入りしている。その中の半数以上は幼稚園児読者
今の流れがより極端になるだけ
殺せー!そいつもハーレムに加えろ!ストレスフリーにしろ!
まともな読者がいないのに、そんなシステムつけたらどうなるかぐらい分かるだろ
ほんとどこいっても幼稚園児しかいないわ >>800
なろうだったら主人公は中川だよ
大企業の御曹司でイケメンで何ヶ国語も喋れるしハーレムできるw 異世界転生より悪役令嬢と乙女ゲーヒロイン転生(これが一番わからん)と婚約破棄が無理なのは自分だけ?
異世界転生はまだ多様性ぽいのがあるけどこれらは本当に思考停止してる 初めの2話が登場人物紹介
キャラ名「台詞」
という明らかに小説失格の書き方
だが婚約破棄ざまぁ?なため500以上ブクマ
異世界転生より闇深いよあそこ 読んでるのがまだ小学生、中学生なら納得出来るんだけどさ、
たまに感想欄で年齢表記してる人で30〜39歳の人とか50〜59歳の人を見かけるけど、
さすがに適当に年齢設定入れてるだけだよな?実年齢じゃないよな?
読者も作者も大体30〜40代の人多いってよく聞くけどマジだったの? 感想が書かれてる時間見るに大学生が多いんじゃない?俺も講義のない時間の暇つぶしに見てるし。 まあマイナス評があって困るのは今ランキングに載ってるような作品書いてる作者だけだろうしあってもなくても変わらないんじゃないかなって思う >>821
やっぱり読者はまともな頭じゃないんだな
内容を見ずにタグや単語に反応するbotなのかな? >>822
お兄様の試写会の時の写真がはげたオッサンばっかだったそうな 30代どころか最近のランキングは40代ナローシュ多すぎ問題
つまり… >>814
ゆっくり走るものだからこそ風景や見えてくるものがあるのが電車だから
なろうの場合はダラダラ走っているだけの緩急も何もないジェットコースターといったほうが正しいと思う
要するに本末転倒 中年冒険者の〜って最近多いよな
何作か見たけどしょぼいオッサンなろうしゅがいきなり美少女達にモテはじめてって内容ばっか なろう読者のボリュームゾーン38というのがデマじゃなかったらこの先どんどん増えて言ったりして タイトルにアラサーとかアラフォーとかついている作品がそこそこあるから
もう既に増えている気がする まぁ錯者や毒者の実年齢なんて正確には分からないがなろうしゅの年齢が上がり続けてるのは確かだな 自分の年齢以上の主人公書こうにも心情がわからないから
年上主人公が増えているってのはそういうことなんだと思う 今のトレンドを総合すると
異世界転生したアラフォー公爵令嬢が婚約破棄される話が受ける 頑張って凝った設定作ってもよっぽどうまくやらないとまとめに読んでももらえないからなー
安易なチーレムに走るのもわからんでもない
ただそうすることでそういった作品を好む読者が増える悪循環に陥るという >>837
マジで?色んな単語と除外検索しまくってるんだが見つからない 本屋行ったら、なろうスローライフ系のコーナーがあったわ
なろうは読んでないけどなろう思考の読者も結構いるんだな、恐ろしすぎる
普段は漫画しか読まないタイプなのかね 作者の力量もあるけど凝った設定とかにしたらしたでそれに文句をつけてくるやからも一定数いる。
独自の設定がわかりにくいとかなろうではうけないから〇〇した方がいいみたいにテンプレにそったやり方が正義みたいな感じで
確かにわけわからない独りよがりの作品もあるけど、そういう独自の設定よりもゲームでもないのにスキルとかステータスとかいう言葉をさも常識のように使ってる方がよくわからない。 毒者がほんまに鬱陶しいわ、真面目にやってる作者のモチベ下がるだけの行為やっといて謎の上から目線かますし、感想欄に連投して一ページ埋めるとかなんなんあれ ゲームみたいな世界の現地人主人公もの嫌い
素直にゲーム世界にしとけよ シリアスな場面でも「ステータスオープン!」とかされるとギャグにしか見えない あれゲームの世界って事にしない理由は何なんだろうな 現地人主人公ってだけならいいけど現地人なのになぜかゲーム世界だと自覚してる系は駄目だ >>821
十年以上前から脳死少女漫画で育った中年女なら客観的思考とか絶対無理だろ
悪役令嬢支えてる中年女なんて男で言えばナローシュだけ読み続けて20年、30年みたいな珍獣ばかりだぞ アラフォーがメインというのは信じられないかもしれない。しかし、箇条書きマジックすると恐ろしく説得力は出る。
30〜40代が思春期だった頃、世間では超絶美形無敵主人公が大流行であった。
また同時期、ラノベの源流となる小説が多数作られた。人気だったのは砕けまくったフランクな文体のもの。
そしてマニアックな同人的アニパロが認知されだしたのもこの時期である。
アンチ王道、世間の常識を徹底的にコケにしておちょくり扱き下ろす。そういうものが流行っていた頃でもあった。
熱血硬派をもてないからと否定し、優柔不断で軟弱な優しいだけの優男主人公がもてもてというのもこの頃から出始めていた。
子供の頃の流行りに回帰したおっさんがなろうに集まっていてもおかしくはないのだよ! まあ同じクソでどっちも読まないけどパルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいなのの方が、チートのスローライフのメシがナイセイでハーレムみたいなのより好感がもてる。
パルスのファルシみたいなのはひょっとしたら実は面白いかもしれないし >>839
除外検索するより、自分の好きな、かつ比較的マイナーで、テンプレ系では重視されない
キーワードで検索かけてやろ方が拾いもの見つけやすいと思うぞ。
俺は定期的にオーク物、ゴブリン物を検索してて、まあ八割くらいは
「主人公をオークやゴブリンに置き換えただけのテンプレ系」になりがちだけど、
それでも日間ポイント稼ぎをハナから狙ってない分、「自分なりの設定、世界観」
考えてる作品にはよく当たる。
要は、いかに「ありがちなテンプレでポイント稼ぎ狙って無さそうなワード」から、
自分好みのものを見つけるか。 >>846
「だって僕はNPCだから」みたいな、そのこと自体が世界観とお話の根底にあるなら全然OKなんだけど、
「ゲーム異世界」であることに、特にたいした意味が無いと「なんじゃそりゃ?」とはなるかな。
そういうの読んだことないけど。 >>849
主人公に覇気が無いうえに他のキャラはオナホ
こういう作品は数年たつとキャラの名前を忘れる >>855
まあよく言われるけど、例えば除外に「ハーレム」とか入れると、「ハーレムがない」とかも除外されるしね。
いやな言葉を避けるより、好きな言葉を集める方が、最終的に良い出会いに繋がると、思う。 一昔前のギャルゲーとラノベと脱衣マージャンからマージャン引いて悪いとこ取りしたのがなろう小説 >>857
というかにじファン時代はガチでそんなノリで魔改造やら転生オリ主ぶち込むのがゴロゴロ
しとったからなあ
二次創作のメンツこそハーメルンに行ったがやってる事はその時代と1ミクロンも変わってないという
つか最近はハーメルンからなろうに書きに来る奴も居るみたいだし >>852
猫耳猫の話は完全にその辺割り切ってて好きだわ。
ハーレムでもチートでも、その設定に意味があって、その設定でないとできないことを書こうとしてるものはいいよね。
大半はテンプレだから、で済ませちゃうけど。 主人公に狙って付けた性格上の欠点があると安心するな
とりあえずこいつはきちんと人間だってわかる
もちろんオークでもゴブリンでもいいんだけど
ヒロインに媚びるだけのフラグ建てマシーンは昔からつまらん(アニメならヒロインの魅力だけで勝負してもいいけど) この超ガイジ文を特に悪くないと擁護する連中が底辺作者スレに沸いてて草。読めねえぞ
醜悪な化物の口が大きく裂ける。
奥にはちらりと闇く、紅く輝く炎が見えた。
その喉から這い出たモノは今までどれだけの悲劇を巻き起こしてきたのか。
口元に歓喜を浮かべ、奴は息を大きく吸い込み、そして死を告げる炎を吐き出した。
死神の腕が仲間たちを抱きしめんと迫る。
運命と言うものがあるのなら、そんなもの捨て去りたい。
しかし現実は残酷だった。
運命から逃れることは叶わず、死の抱擁を受け--彼らは灰と変わった。 口から炎が出た
相手は灰になった
結果さえ分かれば何でもええんやで >>861
完全に自分の世界に入り過ぎちゃっていて
人に読ませようという配慮に欠けると
中二チックになったり噛み砕いた文章にならなくて
半分意味不明になっちゃうんだよね 変に格好つけずに噛み砕いて書いてくれた方が
色んな人に読みやすくなるんだけど
ターゲットが中二なのかも 案外語彙が豊富な人の方が
これは読みにくいとかもっと噛み砕いた方がいいと配慮して
シンプルにする能力に長けてるんだよね
普段、一般的に使ったり使わなかったりする言葉や言い回しの境界を熟知してるからね >>861
それ俺が底辺スレに晒しあげたやつだ
擁護派を軽くあげるだけでもこれだけいたわ
509 この名無しがすごい! (ワッチョイ d3ab-Dqa5) sage 2017/09/14(木) 00:08:53.22 ID:wjh5EXve0
クソではないだろ
言いたいことは伝わる
厨二文なだけ
513 この名無しがすごい! (ワッチョイ b111-vgXE) sage 2017/09/14(木) 00:34:10.49 ID:2Jmn5aSR0
前後で出てても理解できなかったんだろ?
読解力を察してあげなさい
515 この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b68-XDX8) sage 2017/09/14(木) 01:03:03.73 ID:4hTROeu90
その時のお題の主旨を理解しないで文章だけ抜き出してれば、そりゃ駄文にも見えますがな
最近何かと話題の偏向報道と何ら変わりがありませんなー
517 この名無しがすごい! (ササクッテロリ Sp4d-PQoE) sage 2017/09/14(木) 01:09:19.10 ID:DaHKmdwjp
最初のドラゴンは別にクソだと思わないな
ここぞ!って時に使うのならむしろいい文章のような気さえする その文章がクソっていうのはいいんだけど
ドラゴンなのかがわからないのなら、何に見えるのかを教えて欲しい
単純に読む気しないからクソってだけ? 底辺スレにいるようなガイジはんなもんわからんわな
適当に比喩や擬人化使ってそれっぽい文章作ったなと勘違いしてる馬鹿と、それを小説だと思い込んでありがたがる無能だらけだからな >>868
横槍だが好意的に見ても火が出る化物としかわからんな。死神とか使っちゃってるし、火を使う骸骨系化物とも読める
この駄文調べたらアフィサイトがまとめてて笑ったわ >>870
なるほどなー
最初にドラゴンてインプット入っちゃったからか普通にそういうもんだと思ってたわ それ、初心者スレのドラゴンのブレスの表現ってお題だったと思ったが。 文章を飾るのが悪いとは言わん。
ただ上手く飾らんとね。
例えばドラゴンブレスを現したいなら「這い出る」は違うでしょ。
勢いもないし、ブレスが涎みたいに垂れてきて地を這うのか、と。
そこはストレートに「吹き出る」で良い。
捻ったつもりで間違った比喩を使ってたら伝わりにくくなる。
あと「運命」とか、「死神」「死の抱擁」と重ね過ぎてテンポが悪いし、炎のブレスなのに熱の情報が入ってない。
飾ってるうちに、不必要に同じ語句を重ねて、必要な情報を入れ忘れてる。 すぱっと敵の正体書いていいと思うんだけど
光源がない、もしくは限られた状況で敵の全貌がわからないまま燃やされたならまだ納得…出来んわ
さらっと読むにはくどいし臭い 文章飾ると本質がボヤケるってのなら、素人作家たるなろう作者はますます飾ってはアカンな。
必要な物を最小限淡々と。味気ないなと思ったら味付け程度に少しだけ飾る。
まあそんなんできてたら底辺とか言われんわなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています