【小説家になろう】誰かが読みます☆12【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは、「なんで俺が書いた作品はこんなにも面白いのに評価されないんだ!」という作品を晒していくスレッドです。
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・作品キーワードやあらすじに「晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・短編でも連載でも可。ただし連載は文字数30,000字以上、もしくは完結済みであること。
・二作品以上の晒し可。ただし一日一作品まで。
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・荒らしへのレスは禁止。何があろうとスルー。
・晒す際は、必ず>>1に書かれたことを読んでから。自信作だと胸をはろう。
[貴方へ]
暴言や、人格批判は禁止です。晒している人は、みんな不安なのですから。
ブラバだゴミだと連呼したくなったら、そっとスレを閉じてください。よろしくお願いします。
[前スレのようななにか]
【小説家になろう】誰かが読みます☆11【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1501778448/
【小説家になろう】誰かが読みます☆10【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆9【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆8【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆7【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆6【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆5【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆4【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆3【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
[過去スレのような……]
【小説家になろう】誰かが読みます【晒し歓迎】(実質☆2)
2chスレ:bookall
【小説家になろう】俺が読みます【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺はまだ3万文字いってなく晒せないから誰か晒してくれーw
あと、晒す時ってURL を貼り付ければいいの? よっしゃ晒すぜ
【URL】 http://tueee.net/ncode/N5985DM/
ヒロインは可愛い? 他になにかあれば、率直な感想が欲しいです。 >>5
わかった!
バイアグラ飲んで頑張って書くわ! >>6
まだ5話の途中だけど、
こういう最強同士の馴れ合いは好きだなあ。
分かり合えるのは、お前しかいない!
みたいな。
全部読むので、後1日くらいは晒しておいて。 〉〉8
期間の件、承知〜。
こちらも返信のタイミングが夜になるかもしれんです。
〉〉こういう最強同士の馴れ合いは好きだなあ。
そこ分かってもらえると嬉しい。 >>6
ごめん。全部読むつもりだったけど
15話で力尽きた。
え?
なんで真面目に滞在料金払ってるの?
なんでギルドで登録してんの?
なんで奴隷を買ってるの?
なんでトーナメントに乱入してるのに
普通の日常に戻ってるの?
違和感が無い話の方が多いくらい
文章はしっかりしてると思うので、
ストーリーに違和感が無いか、
良く考えてから書くと良いと思うよ。 >>10
まず、あなたに謝りたいです。ごめんなさい。
レスの文面から、多大な労力を使って、私の作品を呼んでくれたのが伝わった。
でなければ、文章の評価までしてもらえなかった思う。
スレ立て乙と書き込む真面目な人だし、私の作品も少し無理をして読んでくださったんでしょう。
本当に、頭が下がりました。
15話まで読んでくれてありがとう。 >>12
今日投稿したばかりだけでも印象が悪いのに
ここは一日一作品 スレが変わっても同日はあからさまな違反
982 名前:この名無しがすごい! (アウアウエー Sa52-08QP)[] 投稿日:2017/09/07(木) 14:19:33.42 ID:7BLqG8yea
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n9468ef/おねがいしまっす >>12
ひとつ前の自分の連載に複アカでレビューしてるよね? あ、ごめんなさい。使い方がよく分からなくて、一番はじめに投稿したのが見当たらなくて出来てないものだと思ってました。
嫌な思いさせてすいません。これって消せるのでしょうか?? >>15
携帯投稿なので複数のアカウントはもってません……。
Twitterなどで、感想などを求めたりしたのでそれかなにかかと思います。
すいません >>15
俺のことかな?
複垢ではないよ。
複垢だったら、絶賛するだろ?
常考 >>14
無知のせいみたいだけど、
まあ、違反は違反だから、
お触り禁止というのは賛成。 別にどっちでもいいけど、複アカは「今後に期待レビュー」と中くらい評価が定石 打ち上げに期待して連続晒しとか複垢とかマジでクズだな。 >>22
複垢は違うて。俺が書き込んだのが、
そんなに気に食わんのか? >>6
[俺は覇王、今から世界を統一するが文句はないな?]感想
古代〜中世ヨーロッパ風のワンパンマンといったところでしょうか。目新しさはそれほどながら、主人公の目的を含め、分かりやすい設定ですね。
読みやすそうと、最初は感じました。でも、以下で説明を試みますが、長所を打ち消す要素が多すぎる印象です。
(人称・カメラ視点)
最後まで目を通しましたが、状況が読み取りにくかったです。人称のせいです。ころころと、一人称視点キャラが変わる、三人称に変わる。
作者さんは迷わずに書けたはずです。イメージから文章を起こすわけですから。読者は逆の作業になります。文章からイメージを起こします。
その文章が、誰が喋っているか、誰がどこから見ているかが分からなくなるわけです。
読み進めてから、「さっきのはこういうことか?」と、いちいち後戻りして考えることになります。
娯楽で読むのではなく、読み解く作業をしている気持ちになります。楽しむどころではありません。
各文の描写は、かなり分かりやすいものがあります。しかし、上記の弊害により、分かりやすさは台無しになっています。
各章を飛ばし飛ばしで、ちょっとずつ見てみます。
(龍皇結界に飛ばされた子)
(ツカミ)主人公がどうなるか、と気になるようなイベントがありません。
→ツカミは大事です。予め面白いと分かっていない場合(普通はそう)、地味に始まると、ずっと地味だと予想しがちです。
→ツカミらしきツカミが出かかるのが4章なんですが、後述。
(回想)よほどのことがない限り、避けるべきかと思います。緊張感を下げてしまうのです。
→最後のほうの「――俺はまだ知らない。」以降、かなり先から振り返っての記述になっています。
→ということは、かなり先まで主人公が無事だと示してしまっているわけです。ピンチがあっても切り抜けたことが保証されてしまう。
→この後、無敵無双の主人公になることが明かされるものの、安全を保証してしまっては、緊張感を出すのは難しくなると思います。
(”絶対龍皇”インペリアル)ようやくツカミらしいツカミが来たか?
→この章のラストで、無双主人公と無敵ラスボスの対決か、となります。ようやく期待できそうなバトルです(そこまでは消化試合の感じだった)。
(覇王の凱旋)しかし違った。期待を裏切られた。
→1行目が「俺はさらに三年の時を、龍皇結界で過ごした。」で、バトルどうなったと思いました。
→無事を保証する効果を持つ回想で語るのかな、と思ったら、それもない。がっかりしました。3年過ごした間の別のバトルもない。
→がっかりは、ここだけの問題ではありません。後で主人公にインペリアルに対する強い尊敬があることが示されています(15章:レグノム王とのやり取り等)。
→この章でも、主人公が本気のインペリアルを倒したいと思う動機の問題がありますね。
→その主人公の心情を描写すべきは、この章でのインペリアルとのバトル以外になさそうです(この後はインペリアルが直接登場しなくなるので)。
→ここできちんとバトルを入れ、第1章にしたら、この後どうなるんだろうと思えたかもしれません。物凄く惜しい章です。
(続く) >>6
[俺は覇王、今から世界を統一するが文句はないな?]感想(>>24の続き)
(怒髪天ドラゴンメイド)
(些事ですが)主人公の金策が前章と合わないような。
→ウズメが持ち出した宝石類を売って、資金を得る。でも前章で大金貨を描写してましたよね。
→家一軒建つ金貨百枚相当の大金貨が2枚。この時点で、使わずに持っているはずです。
→ストーリーに影響はしませんが、「あれ?」と思ってしまうと、リアリティを感じにくくなってしまいます。
(大ごともある)人称の恣意的な変更がここで起こっています。
→「変な主従関係の二人組がギルドから去った。」以降ですね。最初、なぜ主人公がこんなことを言ったんだろうと思いました。
→少し読み進めて、ノースが一人称視点キャラになったと、分かりはしました。しかし、読み進めつつイメージを作ることはできません。
→イメージがブレるわけです。大したことはないとお思いかもしれませんが、読者としては大ごとです。
→文章からイメージを起こすのは、決して楽ではありません。なのに、無駄にイメージの作り直しをさせられるわけです。
→頑張らないと分からないものは、娯楽として読みたくはなりません。しかも、こういう視点変更が使われると分かると、安心して読めません。
→常に「この地の文は誰が喋っている? カメラ視点はどこだ?」と考えながら読むことになってしまうわけです。
→実際、ここ以降、しばしば一人称視点キャラが変わったり、三人称になったりします(たった1行で変わっていることもある)。
→これは、読者がカメラや演出を任されたに等しいです。つまり、どう面白くするかを、読者に押し付けたということです。
(怒髪天ドラゴンメイド〜)主人公とウズメは地上では敵なしクラスのはずでは?
→なぜ、RPGの出だしみたいに、仲間を探してるんでしょうか? そこがさっぱり分かりませんでした。
→必然性が感じられないため、キャラが無理矢理動かされている印象になり、ゲームでフラグ立てる作業のように感じられてしまいます。
→ここも、主人公がインペリアルときちんと戦って、主人公の不足の点を示しておけば、必然性を感じさせる段取りにできたような気がします。
(双角の鬼種)ここだけじゃないんですが、最新章ですので、例としてみます。
(突然の設定紹介)カトレアの激情披露&鬼種と明かす&希少種&オリジナル用語。
→狙いは劇的なキャラ(の真相)紹介だと思いますが、一度に盛り込み過ぎです。
→用語的には「鬼種」とか「幻想の民」とか「アラヒビキ」とか言われても、知っているのは作者さんのみです。
→作者さんはそれらの用語だけで、ぱっとイメージが広がるはずです。設定されたわけですからね。
→読者は違います。むしろ真逆、ないしは不快、不安といったほうがいいかもしれません。だって、まだ何にも知らないですから。
→緊張感がありそうなんだけど、なんで緊張しているのか分からないという感じです。見ているキャラがピリピリしてるんだけど、何のことか分からない。
→不快、不安とはいかなかったとしても疎外感はあります。上記だけではありません。あちこちに同様のものがあります。
「怒髪天ドラゴンメイド」以降、既述の問題で楽しめず、分析するだけになったため、以上くらいしか申し上げられません。
最後ですが、物凄くもったいないと思いました。面白くする種はあれこれあるのに、わざわざ不発に持っていっている感じがしたからです。
感想は以上です。 >>23
いや、多分。僕に言っているんだと思います。
今日、違う所に投稿したのですが……。見当たらず、投稿出来ていないのかな? と、勘違いしてしまい、ここに投稿してしまったので。 >>28
連続晒しは同意している。
よって、お触り禁止。
俺が否定しているのは、複垢の方。
あれは俺の書き込みだ。 >>27
頭ハッピーセットといい被害者気取りといい、夏の落し物が香ばしいな >>12の「アドバイスなど頂けたら為になります」が地味にツボってるw >>21
このスレの1にある前スレに作品貼ってありましたよ ≫24
前半の指摘はすぐに反映して、直さなければならないですね。
振り返り(回想)のつもりではなかったので、完全に失敗です。
ころころ変わる一人称をやめ、主人公がいないところは三人称で貫こうと思います。
後半の指摘は、プロットを作る段階で、言われるだろうと覚悟を決めていたところです。
インペリアルとのバトルを入れた際、作品全体のテンポを落としてしまうデメリットの方が強いと判断したためです。
≫25
全体とおして納得したので、できる範囲で直してみます。
詳しい解説ありがとうございました!いい作品になるよう頑張ります! >>6の者です。
12時には、晒しタグをとりさげて、〆とさせていただきます。
ありがとうございました。 ではよろしくです
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n1802ef/
主役の掘り下げとかを念頭においていたらどうにもぐだついてしまったとは自分でも思っているんですが…… >>39
岩井山安司はロボットアニメ『魔導鋼神エルガイアー』の一話で主人公に偉そうな態度を取って戦死するオウギュスト・ダールトンへと転生した。
あらすじの情報はこれだけですね
一話の冒頭 その理由は後で話すとして、 その後からいらない情報がずらずら出てきます
すんごい豪邸ですんごい数の使用人に囲まれて、これまたすんごい数の弟や妹に囲まれている。
主人公が馬鹿っぽいのでここで耐えられなくなりました
二話まで読んだら面白そうなのに、読むのがつらいです 全体に情報の出し方がくどい
二話のこれ一話でもいってます
この世界は『魔導鋼神エルガイアー』の世界。つまり、ロボットが存在するファンタジー世界なのだ。
三話からは読めるかも 後で読みます とりあえず、後で全部読みますが少しだけ
最初は、原作アニメの設定を書かなければいけないのは分かりますが、他の方のおっしゃる通り情報の出し方がくどいです。分かりやすく簡潔に説明すれば、
勇者がロボットに乗って魔王を倒すアニメなのに、後出し後出しで書かれるせいでめんどくさいです。
例えば、魔導鋼神がエルガイアーだけかと思ったら、本当は3体で、でも本当はもっといたんだよと違う話で書かれても個人的には困ります。たくさんいる中でも、今動いているのは3体で、主人公が乗るのはエルガイヤーの順番の方が分かりやすくないです?
導入を分かりやすくすればもっといいと思います! >>39
あんまり、このスレで、ロボット物にいい思い出がないんだよねえ。
というわけで、感想を書くけど、
あくまで個人的な感想だからね。
そこのところ、宜しくね。
反論されても、そう感じたのだから、
しょうがないんだよ。
と、これくらい前置きすれば大丈夫かな。
まず、話が遅い。
良くある転生したら、すぐ死ぬモブキャラでしたパターンなので、
説明はさっさと終わってどう生き残るか、
そこを考えた方が良い。
更に言えば、兄弟や使用人に親切に
しているが、別に兄弟や使用人に
殺される訳ではないのに何で?
と、分からなくなる。
とりあえず、死にたくないなら、
ロボット恐怖症のふりをするとか、
やり方あると思うよ。 エルガイヤーだとSDガンダムに出てきた巨大ロボ思い出す >>39
18話かけてようやく科学の痕跡のある遺跡っぽいのが出てきたけど情報密度がすかすかで読むのが辛い
まず舞台になる世界の作りこみが甘くて10年の準備期間とやらがわりとどうでもいい感じになっている
部品を集めたら強制合体して機体が組みあがった!で終わる可能性があった話をさらに引き伸ばすのかよと思っている
そもそも傑作扱いのアニメで設定がどうのと言えるくらいの知識があれば10年準備期間あったら他にやることいくらでもあるだろう、と
二部構成だと言うくらいだから前半苦戦した話の弱点を埋めるとか
戦争始まるのを知ってるなら防備を強化するとか重要アイテムに先回りするとか
特に手を出さなきゃエルガイヤー撃墜でビターに終わるとかじゃなくて当事者意識がまるで足りない
自分だけの機体が欲しいとか好きだった作品で最良の結末を迎えたいとかそういう要素もなくて低すぎて全く期待感が持てなくて見てられない ヒロイン死んで、主人公も失意のまま現実世界に帰るアニメが名作ってなんだ...
ロボット系見たことないけど定番なのか? ここで出る意見とか感想って基本難癖だと思うことにした 飯食って風呂入って腰すえて読もうかと思ったけど
作者はほったらかしか 晒された作品は楽しむというよりは粗探しみたいになっちゃうからね。
それを難癖っていうなら晒すなって話やな 関心を持てない作品でも頼まれているから読んで、感想やアドバイスまで書き込んでやってるのにそれを難癖とか言うなら人間向いてないから辞めた方がいいよ
そもそもゴミをゴミと言われたことに対して自分の非を認めれない時点で思考回路が正常に機能してない。60キロの粗大ゴミは黙ってくれ 褒めて欲しいのなら、極甘でお願いします、と
書けばええんやで? 気軽にボロクソに言ってくれる読者ってありがたいもんだよ
流石に全部アドバイス通りにするっていうのは違うし、読者がどんな感想を持つのも自由なのと同じで作者もその感想をどう受け止めようが自由なんだけどさ
でも全部を難癖と決めつけるのはちょっともったいない。 >>55
ほとんど同じ事を書いてたから消したw
俺もそう思う 「厳しい意見ほど参考になる」とはいうけど
勘違いして厳しい「だけ」の感想が出てくることがあるからほどほどにな
日本の質問サイトは「そのくらい自分で考えろ」というありがたい回答であふれている 底辺相手にマウント取りたいだけの奴が出てくるのは仕方ないな
それがなろう読者だし全否定おじさんなんてその最たるもん
でも皆ちゃんと読んで一生懸命粗探してくれるんだからありがたいと思わないと
晒す側が難癖とか言い出したら終わり 確かにマウンティングに近いものはあると思うのです
でも、そこから必要なエッセンスを抜き出して自分のモノにしないとね
そこを気をつけないと、逆にまぐれ当たりで小ヒットを飛ばした時、賞賛の言葉で天狗になってせっかくの幸運を台無しにする苦い未来しか見えてこない
中には悪意を持って間違った方向に賞賛的誘導を仕掛けてくる輩がいないとは限らないのですから それより誰か晒さないの?
俺?
俺は現在弾切れです >>60
まあねえ。ファンが付くのは嬉しいことだけど
下手に絶賛されると方向性が分からなくなるよね。 >>60
凄いなぁ
ここまでの上から目線はなかなか無い 読者に変なのが混じるのは当たり前だし無視するか言う通りにするかは自由だぞ >>61
難癖野郎が開き直ってんなよ
ロジックがないから難癖なんだぞ馬鹿野郎 全否定からは何も生まれず、全肯定からは何が何だかわからない物が産まれる 三千字に満たない短編ですが晒してもいいですか。
全く伸びないので感想ほしいです。 >>71
ブクマ2で3000字足らずの短編にレビューついて珍しいなと思ったら
相互レビューか >>71
でいどろさんは相変わらず、
こういう細かい描写をさせると上手いなあ。
下手にコメディとかに走らず
純文学的な方向に行ったら良いのではないかなあ。
ちょっと、苦言を言うなら、
ラストは忘れてしまうのだろうで終わった方が
という設定の方が
青春のほろ苦さが出て良いと思うよ。 >>71
文章力とか抜きにしてやりたいことはわかるし、俺は嫌いじゃないけどなぜこれをなろう読者に読んで貰おうと思うのか
とりあえず足立と三上のバドミントン力をステータスオープンして数値化する事から始めないとブラバされるぞ >>71
なろうでこんなの書いてもなぁ
とは言え、一般向けだとしたら面白味に欠けるし
純文学を目指してるのなら描写不足すぎる
すごく中途半端だと思う いまいち、このヒロインだったらバド部のくだりが必要な理由がわからないんやけど..
試合の描写とか、男女対立の説明を長々するんじゃなくて、単純に学校の図書館で、チャイムに遮られたとかじゃダメなの? >>72
レビューをくださったのは仲良くさせていただいてる方ですね。 >>73
純文学ですか…。
ほとんど読んだことがないんですよね。
おすすめの作品とか教えていただけるとありがたいです。
確かに、そっちの方がよかったかも…。
参考になりました。ありがとうございます! >>76
ごめん、具体例あげるのはなんか違ったわ。
このヒロインに関して、元部員ってのは
いいんやけど、中盤の対立してた系の説明が、この短編のほとんどを占めてた気がして、いるんかな?って思ったんや。 >>74
読者に媚びた作品を書いたこともあるんですけど、そちらもいまいちだったんですよねぇ…。
もうどうしていいやら。
単純につまらないのが問題なんでしょうけど。 >>75
次はもう少し描写にこだわってみようと思います。
感想ありがとうございます! >>71
誰に読んで欲しいの?
ターゲットが分からん >>79
いるのかと聞かれるといらない気がしてきました。 >>78
今回の作品だと、
芥川龍之介の蜜柑、有島武郎の一房の葡萄が参考になると思う。
なろう受けしそうなやつだと、舞姫がオススメだな。 >>78
全部、青空文庫で読めるので、未読であれ是非 >>80
なろう作家になりたいか小説家になりたいかで変わってくると思うよ
少なくとも晒した作品は、どんなにクオリティが高くてもなろう作家にはなれない路線だと思う。まぁそれは主観だけど >>66
ロジックもクソもない駄文しか書けない無能が何を言っても無駄 >>82
二十代半ばから三十前半の男性を意識してました。 >>39
[魔導鋼神物語 〜だが、俺は噛ませ犬に転生した!〜]感想
(好感度)
・文章が軽く、読みやすい。
・章ごとで新たに提示する情報量が適度で覚えやすい(何気に重要)。
→いずれも技術的に高くなれるポテンシャルを感じます(高いと言えないのは以下の誤字等のため)。
(難点)
・主人公に際立った個性がない。
→これ、致命的かもしれません。もし、異世界に飛ばされて巻き込まれる話だったら、この主人公でもOKでしょう。
→でも、御作では主人公が「5歳でスタートし、15歳での死亡を回避、他のキャラの悲劇も回避」という重大ミッションがあります。
→ミッションを背負うに足る個性がないと、主人公の行動に必然性が感じられず、逆に操り人形のようですらあります。
(操り人形:作者のアイデアを実演するためだけに存在している、人間味のないキャラクター)
・異世界での予言に等しい、元の世界のロボットアニメの内容情報が不足。
→あるロボットアニメそっくりの世界に精神が異世界転移したのはいいアイデアです。
→しかし、ネタバレ・先読み防止してハラハラしてもらうためかもしれませんが、ロボットアニメの内容が十分には提示されていません。
→ですので、読者はついていけません。主人公がアニメと異世界のどんな一致、齟齬に一喜一憂しているか、ほとんど分からないからです。
(例えば、ミレーヌ。アニメでこういうキャラなのに、という描写が何度もあるけど、アニメでのキャラが見えないので、主人公の感じる違和感が分からない、)
→つまり、作者さんだけに各シーンがよく見えていて、ハラハラできるストーリー進行になってしまっています。
→このことは、主人公が操り人形であること、かなりのん気に描写されていることも、大きく悪影響しています。
(年齢)主人公の精神年齢は20代ですが、身体はスタート時で5歳、メインストーリーで10歳のはず(読み落としたとしても、設定的に15歳以下のはず)。
→同世代(10歳前後)と思しきミレーヌ(メインヒロイン?)の身体描写に相当の違和感があります。
→ロボットアニメでの妖艶なグラマラス美女と10歳女児比べるのは、いかにもおかしな感じがするということです。
(例えば、妖艶な美女に成長する兆候が云々と主人公が言うのは、どうも現実味がない。10歳だとまだ可愛いもんだ、などなら少しは分かりますが。)
→それとも、ミレーヌは主人公に対してかなり年長でしょうか? そういう描写は気が付きませんでしたし、会話も同世代的です。
→正直、設定年齢を作者さんご自身が忘れて、高校生くらいの感じで描いているのではないかと邪推したくなりました。
・誤字・脱字、さらに文単位で抜けがあったりする(例えば九話の以下の部分)。
01> 「あの、ミレーヌ……様? 話を折るようですが、一つ質問したいことが?」
02> 「何かしら? えぇと」
03> 「オウギュスト、オウギュスト・ダールトンと申します。グラストークより留学に来たものです」
04> 「そう、では答えましょうオウギュスト・ダールトン。私、今日からこの学院に転入することになったのよ。この答えでよろしいですか?」
→01で主人公が質問の許可を求め、03で名乗る。するとヒロインが04で、まだ問われていない質問に答えています。
→一瞬、ヒロインが異能で主人公の考えを読み取れる描写なのかと思いました。しかし読み進めても、この後、そのようなシーンはありません。
→ようやく、「九話の会話は主人公の台詞が抜けていたのか」と思いました。
→物凄くイメージがブレます。読者は事前知識なしですから、描写は間違いがなく、意味があると作者を信頼して読み取ります。
→こういうミスがあると、小説本文に対する信頼自体が揺らいでしまいます。読み進めたとしても、用心しながらになります。
→そうなると、作品に没入することができません。感情移入や共感も生じにくくなります。
→誤字・脱字の中にはタイプミスではなく、用法自体を間違えているらしきものもありました。
(各話ごとの感想は割愛。話ごとの起伏もあまりありませんし。) >>86
小説家になりたいなと考えております。
なろうは感想や意見が欲しくて利用している感じです。
なろう作家は人気が出て文庫化した人のことですか? >>90
その作者、逃げちゃったから、感想書いても意味無いよ。 >>71
[思い出以上、恋未満]感想
(好感度)
→いい話系ですね。仮にあまり面白くなくても、不快感がなく、短くもあるため読後感に問題が生じにくいと思います。
(いい話系では、不快感がないというのは、割と大事で、かつ難しかったりする。例えば、「わざとらしらさがない」というのは高等テク。)
(難点)
→しかし、いい話系であることは困難も生じます。いい話であることに頼り過ぎている感じもあるのです。
→主人公の主題的な心情は、軽い一目惚れという以外、特にありません。ここでグッと来る、というものが皆無です。
→かといって、全体を通しての、後に残る印象もありません(まあ、当たり前で、超高等テクですから)。
→不快感はないけれど、快感も感じないということで、どうでもいい、何もないということにもなります。
→各エピソードが、特につながりがありません。場面転換や点描的な効果の狙いだとしても、やりすぎです。
→構成を間違えたような印象しか残りません。あるいは、思いついたものをとりあえず並べてみたような印象。
(心配)
→この手の話ばかり書く方を何人か見てきましたが、いずれも行き詰って、打開できなくなっていらっしゃいます。
→いい話は辛らつには貶しにくいため、悪い点、面白みのなさが見えなくなりがちなのが大きな要因だと思われます。
(ご参考)対極的な不快系の話ばかり書く方も、実は同様だったりします。とりあえずは人目を引けるため、マンネリに気が付きにくいんですね。 >>93
ありがとうございます。
仰る通りだとは思ったんですが、作者さんの態度次第で感想を書かないのも、もしかするとデメリットあるかもと思いまして。 >>94
ご丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました。
いろいろな作品を書いてみようと思います。
また行き詰った時はアドバイスお願いします! 初めまして。こういうところに書きこむのは初めてなのですけれど、今晒しても大丈夫でしょうか?
短編です。 >>91
あくまで個人的な意見だけど、俺が思う「なろう作家」はそういうこと
なろうっていう狭い世界の中で、そのメインの読者を掴む文章を書けるのがなろう作家だし、実際にそれだけで突っ走れるほど需要がある。
「感想や意見が欲しいから利用してる」って言ってるから、自分の目指す場所とは違うと感じながら晒して批評を求めてるんだよね? >>98 えっと、これは晒してもいいよということなのでしょうか。違ったらすみません。
とりあえず晒してみます。
[URL] http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n0674eg/
ちなみにタイトルが長いのは、そういう方がなろうでは読んでもらいやすいのかな、と思ったからです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています