【小説家になろう】誰かが読みます☆12【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは、「なんで俺が書いた作品はこんなにも面白いのに評価されないんだ!」という作品を晒していくスレッドです。
次スレは>>970が立てます。何らかの事情で立てられない場合は、誰かが宣言して立ててください。
[注意事項]
・作品キーワードやあらすじに「晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・短編でも連載でも可。ただし連載は文字数30,000字以上、もしくは完結済みであること。
・二作品以上の晒し可。ただし一日一作品まで。
・感想を書く際は文章作法の批評禁止。 (三点リーダーや字下げ、行間を開けるなど)
・荒らしへのレスは禁止。何があろうとスルー。
・晒す際は、必ず>>1に書かれたことを読んでから。自信作だと胸をはろう。
[貴方へ]
暴言や、人格批判は禁止です。晒している人は、みんな不安なのですから。
ブラバだゴミだと連呼したくなったら、そっとスレを閉じてください。よろしくお願いします。
[前スレのようななにか]
【小説家になろう】誰かが読みます☆11【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1501778448/
【小説家になろう】誰かが読みます☆10【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆9【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆8【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆7【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆6【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆5【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆4【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆3【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
[過去スレのような……]
【小説家になろう】誰かが読みます【晒し歓迎】(実質☆2)
2chスレ:bookall
【小説家になろう】俺が読みます【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>71
なろうでこんなの書いてもなぁ
とは言え、一般向けだとしたら面白味に欠けるし
純文学を目指してるのなら描写不足すぎる
すごく中途半端だと思う いまいち、このヒロインだったらバド部のくだりが必要な理由がわからないんやけど..
試合の描写とか、男女対立の説明を長々するんじゃなくて、単純に学校の図書館で、チャイムに遮られたとかじゃダメなの? >>72
レビューをくださったのは仲良くさせていただいてる方ですね。 >>73
純文学ですか…。
ほとんど読んだことがないんですよね。
おすすめの作品とか教えていただけるとありがたいです。
確かに、そっちの方がよかったかも…。
参考になりました。ありがとうございます! >>76
ごめん、具体例あげるのはなんか違ったわ。
このヒロインに関して、元部員ってのは
いいんやけど、中盤の対立してた系の説明が、この短編のほとんどを占めてた気がして、いるんかな?って思ったんや。 >>74
読者に媚びた作品を書いたこともあるんですけど、そちらもいまいちだったんですよねぇ…。
もうどうしていいやら。
単純につまらないのが問題なんでしょうけど。 >>75
次はもう少し描写にこだわってみようと思います。
感想ありがとうございます! >>71
誰に読んで欲しいの?
ターゲットが分からん >>79
いるのかと聞かれるといらない気がしてきました。 >>78
今回の作品だと、
芥川龍之介の蜜柑、有島武郎の一房の葡萄が参考になると思う。
なろう受けしそうなやつだと、舞姫がオススメだな。 >>78
全部、青空文庫で読めるので、未読であれ是非 >>80
なろう作家になりたいか小説家になりたいかで変わってくると思うよ
少なくとも晒した作品は、どんなにクオリティが高くてもなろう作家にはなれない路線だと思う。まぁそれは主観だけど >>66
ロジックもクソもない駄文しか書けない無能が何を言っても無駄 >>82
二十代半ばから三十前半の男性を意識してました。 >>39
[魔導鋼神物語 〜だが、俺は噛ませ犬に転生した!〜]感想
(好感度)
・文章が軽く、読みやすい。
・章ごとで新たに提示する情報量が適度で覚えやすい(何気に重要)。
→いずれも技術的に高くなれるポテンシャルを感じます(高いと言えないのは以下の誤字等のため)。
(難点)
・主人公に際立った個性がない。
→これ、致命的かもしれません。もし、異世界に飛ばされて巻き込まれる話だったら、この主人公でもOKでしょう。
→でも、御作では主人公が「5歳でスタートし、15歳での死亡を回避、他のキャラの悲劇も回避」という重大ミッションがあります。
→ミッションを背負うに足る個性がないと、主人公の行動に必然性が感じられず、逆に操り人形のようですらあります。
(操り人形:作者のアイデアを実演するためだけに存在している、人間味のないキャラクター)
・異世界での予言に等しい、元の世界のロボットアニメの内容情報が不足。
→あるロボットアニメそっくりの世界に精神が異世界転移したのはいいアイデアです。
→しかし、ネタバレ・先読み防止してハラハラしてもらうためかもしれませんが、ロボットアニメの内容が十分には提示されていません。
→ですので、読者はついていけません。主人公がアニメと異世界のどんな一致、齟齬に一喜一憂しているか、ほとんど分からないからです。
(例えば、ミレーヌ。アニメでこういうキャラなのに、という描写が何度もあるけど、アニメでのキャラが見えないので、主人公の感じる違和感が分からない、)
→つまり、作者さんだけに各シーンがよく見えていて、ハラハラできるストーリー進行になってしまっています。
→このことは、主人公が操り人形であること、かなりのん気に描写されていることも、大きく悪影響しています。
(年齢)主人公の精神年齢は20代ですが、身体はスタート時で5歳、メインストーリーで10歳のはず(読み落としたとしても、設定的に15歳以下のはず)。
→同世代(10歳前後)と思しきミレーヌ(メインヒロイン?)の身体描写に相当の違和感があります。
→ロボットアニメでの妖艶なグラマラス美女と10歳女児比べるのは、いかにもおかしな感じがするということです。
(例えば、妖艶な美女に成長する兆候が云々と主人公が言うのは、どうも現実味がない。10歳だとまだ可愛いもんだ、などなら少しは分かりますが。)
→それとも、ミレーヌは主人公に対してかなり年長でしょうか? そういう描写は気が付きませんでしたし、会話も同世代的です。
→正直、設定年齢を作者さんご自身が忘れて、高校生くらいの感じで描いているのではないかと邪推したくなりました。
・誤字・脱字、さらに文単位で抜けがあったりする(例えば九話の以下の部分)。
01> 「あの、ミレーヌ……様? 話を折るようですが、一つ質問したいことが?」
02> 「何かしら? えぇと」
03> 「オウギュスト、オウギュスト・ダールトンと申します。グラストークより留学に来たものです」
04> 「そう、では答えましょうオウギュスト・ダールトン。私、今日からこの学院に転入することになったのよ。この答えでよろしいですか?」
→01で主人公が質問の許可を求め、03で名乗る。するとヒロインが04で、まだ問われていない質問に答えています。
→一瞬、ヒロインが異能で主人公の考えを読み取れる描写なのかと思いました。しかし読み進めても、この後、そのようなシーンはありません。
→ようやく、「九話の会話は主人公の台詞が抜けていたのか」と思いました。
→物凄くイメージがブレます。読者は事前知識なしですから、描写は間違いがなく、意味があると作者を信頼して読み取ります。
→こういうミスがあると、小説本文に対する信頼自体が揺らいでしまいます。読み進めたとしても、用心しながらになります。
→そうなると、作品に没入することができません。感情移入や共感も生じにくくなります。
→誤字・脱字の中にはタイプミスではなく、用法自体を間違えているらしきものもありました。
(各話ごとの感想は割愛。話ごとの起伏もあまりありませんし。) >>86
小説家になりたいなと考えております。
なろうは感想や意見が欲しくて利用している感じです。
なろう作家は人気が出て文庫化した人のことですか? >>90
その作者、逃げちゃったから、感想書いても意味無いよ。 >>71
[思い出以上、恋未満]感想
(好感度)
→いい話系ですね。仮にあまり面白くなくても、不快感がなく、短くもあるため読後感に問題が生じにくいと思います。
(いい話系では、不快感がないというのは、割と大事で、かつ難しかったりする。例えば、「わざとらしらさがない」というのは高等テク。)
(難点)
→しかし、いい話系であることは困難も生じます。いい話であることに頼り過ぎている感じもあるのです。
→主人公の主題的な心情は、軽い一目惚れという以外、特にありません。ここでグッと来る、というものが皆無です。
→かといって、全体を通しての、後に残る印象もありません(まあ、当たり前で、超高等テクですから)。
→不快感はないけれど、快感も感じないということで、どうでもいい、何もないということにもなります。
→各エピソードが、特につながりがありません。場面転換や点描的な効果の狙いだとしても、やりすぎです。
→構成を間違えたような印象しか残りません。あるいは、思いついたものをとりあえず並べてみたような印象。
(心配)
→この手の話ばかり書く方を何人か見てきましたが、いずれも行き詰って、打開できなくなっていらっしゃいます。
→いい話は辛らつには貶しにくいため、悪い点、面白みのなさが見えなくなりがちなのが大きな要因だと思われます。
(ご参考)対極的な不快系の話ばかり書く方も、実は同様だったりします。とりあえずは人目を引けるため、マンネリに気が付きにくいんですね。 >>93
ありがとうございます。
仰る通りだとは思ったんですが、作者さんの態度次第で感想を書かないのも、もしかするとデメリットあるかもと思いまして。 >>94
ご丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました。
いろいろな作品を書いてみようと思います。
また行き詰った時はアドバイスお願いします! 初めまして。こういうところに書きこむのは初めてなのですけれど、今晒しても大丈夫でしょうか?
短編です。 >>91
あくまで個人的な意見だけど、俺が思う「なろう作家」はそういうこと
なろうっていう狭い世界の中で、そのメインの読者を掴む文章を書けるのがなろう作家だし、実際にそれだけで突っ走れるほど需要がある。
「感想や意見が欲しいから利用してる」って言ってるから、自分の目指す場所とは違うと感じながら晒して批評を求めてるんだよね? >>98 えっと、これは晒してもいいよということなのでしょうか。違ったらすみません。
とりあえず晒してみます。
[URL] http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n0674eg/
ちなみにタイトルが長いのは、そういう方がなろうでは読んでもらいやすいのかな、と思ったからです。 >>99
そうですね。
人気が出ることよりも身になる意見やアドバイスが欲しくて晒しています。 >>84
どれも面白かったです。
特に密柑。
ありがとうございました。 >>100
飛ばし読みしたけどエレンじゃない俺君がディーナさん呼びなのはおかしくない? 馬鹿な俺には、アリスが
「うん。寒いね、エレン」と言った時に
主人公が衝撃を受けた理由が、いまいち把握できてないんだけど、中身の主人公が衝撃を受ける内容だっけ?
あらすじとタイトルでどっちか分かんなかったんだけど、本当にいちゃいちゃの話書きたかったわけじゃないよね?
質問ばかりでごめんなさい!気になってしまって。 >>100 読んでもらってありがとうございます。えっと……すみません、ディーナさん呼びがおかしいのは、何故でしょうか。
エレンの記憶もあるので不自然ではないかなと思ったのですけれど、呼び捨ての方がいいでしょうか? すみません。間違えました。
>>103 読んでもらってありがとうございます。えっと……すみません、ディーナさん呼びがおかしいのは、何故でしょうか。
エレンの記憶もあるので不自然ではないかなと思ったのですけれど、呼び捨ての方がいいでしょうか? 質問ばかり書いたけど、描写とか、説明とかは分かりやすかったです。
ですが、エレンがディーンさんに依存する理由?などが全部三人称の地の文で書かれると、いまいち伝わらなかったかなーと思います。
また、前半ラストが印象強かったり、
後半の主人公のターンでもエレンの話が多かったので、主人公のキャラが薄くなったかなーって思います。
タイトルで純粋なイチャイチャ話を期待した人にはきつい内容やなあと思いました。 >>104 読んでもらってありがとうございます。
そうですね。別にいちゃいちゃが書きたかったわけではないです。
そういうタイトルの方が読んでもらいやすいのかな、と思ったからそういうタイトルとあらすじにしただけです。
あと「うん。寒いね、エレン」と言った時に 主人公が衝撃を受けた理由ですけれど、
一応このセリフはエレンがディーナさんに愛を求める時に使っていた言葉です。
なのでそれを聞いて主人公は、エレンはディーナさんの他にもアリスに対してもあんなことをしていたのか、
みたいなことを感じた驚きだと思います。
すみません、これは私の描き方が下手ですね。 >>107 説明などを褒めてもらってありがとうございます。
なるほどエレンがディーナさんに依存する理由ですか。
考えないといけませんね。
それに確かに、主人公はかなり薄いですね。
あとタイトルに対して中身が重いのは、一応狙ったことではあります。
「タイトルと中身が全然違うだろうが!」みたいな感想がこないかな、
と思って書いたのですけれど、全然きませんでした。
>>100
【物語性】30/100点
→テーマ
罪悪感か。
「アリス」の設定がテーマを弱くしている。
あどけない少女のままであれば主役の最低感が確保されるが、年齢操作が可能であった。この設定によって中身は婆さんの可能性も考えられ、それであればむしろ騙されているのは主役の線も捨てきれない。そんな妄想が頭にチラつき、罪悪感と相殺された。
→バックグラウンド
通常、貴族は長子に跡目を継がせるのが世の習いだが、この作品ではその慣習を打ち破ったらしい。「エレン」はそこまでの問題人物には見えないが、という気がした。
そわな中で「エレン」の心中事件は恥だとして秘匿されたらしい。しかし、その恥が道端を闊歩し、あまつさえ事件現場に遊びに行ける状況は設定の手落ちとしか言えない。
普通は同様の事件を再現させない為に閉じ込められていておかしくないと思うが。
→キャラクター
「エレン」の多層的な精神性は描かれているが、本来の主役である「俺」の精神性は性欲クズだというぐらいしか感じ取る事が出来ない。
主役感が逆転している。
【プロット】30/100点
題名でバラしさえしなければ。そうであれば「ディーナさん」の呼称に違和感を持たせつつ、途中から役割を交代させる構成が巧妙だと言えた。
前半がほぼ説明でしかない上、肝心の「俺」のターンでは全てがトントン拍子。
伸縮自在でイメージが掴みにくい「アリス」の設定が盛り上がりに水を差す。
【文章力】20/100点
読みにくさは無いが、語句の用法における稚拙さや脱字がちらほら。推敲不足である。 >>107の最初は
理由自体はわかったけど、
なんか地の文だと、あれほど焦がれるほど熱を求めるのには味気ないかな〜って
感じただけなので、あまり気にしないでください。
これからも頑張ってください! >>110 長文ありがとうございます。
そうですね、確かにディーナさんと無理心中を図った主人公が、アリスと一緒にいるのはおかしいですね。
次はもうちょっと考えてみます。 >>110 さんのおかげでおかしいと私も思う部分を修正することができました。
ありがとうございました。 >>100 で晒したものです。
〆切とさせていただきます。
読んでいただいた方ありがとうございました。 115です
晒します
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n5339ee/
あんまりテンプレっぽくはない
西洋の近世歴史と絡めた物語みたいな
今全体を改稿作業中で★マークまでは終わっている(そこから後は読みにくいと思う) ぼろくそ言ってくれてもかまいません
面倒になったら途中で投げ出してぼろくそに言ってください
あと1話の時点で旅先にいたので図書館に行けず、歴史考察はめちゃくちゃですすみません >>117
後書きが邪魔です。
活動報告に書かれてはいかがでしょう。 >>120
アドバイスありがとうございます。
確認して後で読みやすいように対応してみます。 ★まではとりあえず読みますが、1,2話時点で
酒場でマックスという名前を聞いてから、マクシミリアンにマックスと呼んでいいよ。
と言われるまでの間で、地の文(神視点か心情かは分かんないけど)で「マックス」と
使われているのが気になります。見たところ主人公寄りの視点なので、主人公が許可されるか、1話が終わってから
マックスの方がいいんじゃないかな〜って思います。三人称に詳しいわけではないので、すっごく個人的な意見なんですが…。
1話で、「ここ最近イタリア人のマルコという商人が来ている。明日から彼が主催して市を開くようだ。
いくらか金を渡しておくからいってみるといい」とマックス自身が促しているのに、
「彼に関してはあまり良い噂を聞かない。もともと私有軍の圧力と政治権力との癒着で成り上がった奴らだ。
派手な略奪行為をしているという噂も聞く。奴隷売買も盛んに行っているらしい」
っていうのは矛盾を感じます。いや、知ってたなら行かすなよ!と。
もし、マックスが主人公を行かせた後に、このことを知ったのであれば、「彼に関してあまり良くない噂が耳に入った」
とかにしてはどうでしょうか。
最後はやっぱりタグですね。異世界転移の割りには、現実に寄りすぎてる気がします。
史実と違う現代なら、異世界にはならないんじゃないかなーと思います。
逆行転生?も違う気がします。もし主人公以外が逆行転生なら、外していいと思います。
こういう現代物は、異世界に飽き飽きした人も読むと思うので、タグを見直してみたらどうかな?
現代系で、言語が通じるっていうのはものすごーーーーく個人的には違和感感じますが、まあいいのかな?
ドイツ語専攻の大学とかでも良かったんじゃない? >>122
ありがとうございます
1つ目についてはそうですね、私もかなり適当に書いてる自覚はあります。
視点は一応神様ですが、基本的には主人公の知っている情報しか書きません。
2つ目については”マックスはマルコについて噂を聞いているだけで特に悪感情を持っているわけではなく懸念段階である。
マックスは商売相手や多くの人の集まる場でマルコが暴力行為は行わないことを確信している
市の開催による経済効果などの利点を認めている
市は珍しいものが集まるから主人公を楽しませてやりたい”
などのことを表そうとしました。
確かに人にうわさ話とわかって話すには不適切なほど攻撃的かもしれませんね。
3つ目については筆者的にもお手上げです。
どのジャンルわけは苦手です。すみません 読んですらいないけどマックスだのマルコだの「マ」が付くキャラで目が滑りそう
特別思い入れやこんな展開への影響が無い限りはなるべく近い音は避けたほうがいいかな >>124
ありがとうございます
といっても現存分は変えられませんね
一応その2人は歴史上の人物の名前からとっていますが、次からはなるべくかぶらないようにします >>123
あとこれに補足で主人公は転移時点でファンタジー的な謎の力により近世ドイツ語を習得しています。 >>117
とりあえず、10話まで読みました。
元々評判の良かった、マックス司教が落とされるまでの流れがさすがにきついかなーって思います。
議員と議長ってどうやって決まってるん?
議長が議員の中から、議員投票で選ばれるは分かるけど、なんでマルコの身内まで議席に入ってるんだ?
議席の半数以上と、低所得者たちを仲間にする財力っていくら使ってるんだ?
とか感じました。
主人公がいつの間にか「賢者」と言われているはさすがに違和感しかありません。養ってもらって何週間も
ただ仕事もせず酒飲んでるだけなのに、なんで急に持ち上げられてるんだ?
仕事もしてない異国人が、他の仕事の人に口出ししたりしたの?おかしくない?
あとは、ライラいくらなんでも出歩きすぎでしょう。お気に入りであることから、休暇以外でそう簡単に出歩ける気がしません。
マルコが外出中や休暇なら分かりますが、いくらなんでも道中、しかもライラ一人の時が多すぎます。
ご都合主義だな〜と感じてしまうので、なんらか理由がほしいなって思います。
ここまではサボってる主人公がやっと仕事したくらいの印象しかないですね…。ライラ助けたいもワガママにしか見えませんし。
展開が動けば(主人公が活躍する時になれば?)面白くなるのでしょうが。 >>126
それは読んで知ってるんだけど、その力が現代物で使われるのを見たことがないから違和感感じるなーって思っただけ。
たぶん、自分が読んでないだけなんやろーけど。 >>127
ありがとうございます
1つ目については確かに筆者的にも無理があると感じてました。
2つ目は議員は貴族選挙を想定しています
マルコが入ったのは買収と改ざんのためです
議席は数十で買収は難しくない数を想定していました(ここは考察不足です)
低所得者には金はほとんど使ってません、もともと不満を持っていた層なので、主に扇動で動かしている設定です。
次については本筋から離れるので書いていないだけです。
確かに突飛な印象ありますよね、すみません。
ライラ←(対立)→マルコの妻
なので妻と対立したくないマルコが割と頻繁に休暇を出したり、外出の用事を申し付けたりしている ってのをどこかに書いたつもりでいましたが、書いてなかったかもしれません。
すみません、あとで確認します。 >>129
ごめん、もしかしたら自分がその部分見逃してたかも
賢者が突飛というか、主人公が勝手に持ち上げられちゃうと、主人公に魅力を感じないから読み進めようって思えないんだよね。キャラに魅力を出すことは大事なんじゃないかなーって思います。
またのぞいてみようと思うので、改稿頑張ってください! >>117 です
以上で〆切です。
意見・感想ありがとうございました。 結局さ、評価とかは何でもいいのさ。
自分が書いたの読んでもらえる嬉しさっていいよね。 よろしければお願い致します。某包囲殲滅陣の人に見てもらいたい作品です。 いつもの荒らし、「ササクッテロリ Sp3b-+qdT」なのでスルーで 晒し作品読むの好きだし、それが面白ければ更新追い始める
作品自体に批評とかアドバイスは出来ないから偉そうなことは言いたくないけど、これだけは言っておきたい
所々で前書きとかあとがきって書く意味ある?
物語に気持ちを寄せてく読者をいちいち作者の現実に引き戻す理由は何かあるの?
それも大抵クソみたいな話とか乞食じみたコメントだし、本当に意味がわからん >>138
あれは、書いてる側からすると、
相当気持ちが良いんだ。
生暖かく見守ってくれ。 まあ舞台裏とか役者の素とかが見えると何か冷めるって人は多いでしょう >>138
ネットのアマチュア小説家全員にストイックさを求めてもな
個人的にはアマチュアネット小説全盛期でも「小説=高尚なもの」というイメージが
払しょくしきれていないから そういうアマチュアらしさも大事だと思うの やめた方がいいってどんなにアドバイスしても絶対やめない典型ってあるよな
作者のどうでもいい自分語りとキャラクター同士のさむい対談 章の終わりとか話の区切り不定期更新の作品の更新予定なんかは助かるからどんどんやってほしいわ 後書きは俺は気にしないけど、前書きだけはやめてほしいな。 サトゥーです。なろうの前書きを嫌う読者は多いですが、作者の代弁を主人公にさせるのはOKなんでしょうか?
サトゥーです。 前書きあとがきは機能としてあるんだから仕方ない
そもそも本来はどう使うものなのかも良く分からないし あらすじは凄い納得だけど次回予告とかそんなに必要かね?
書き方にもよるだろうけど 満身創痍の城之内に敵の魔の手が迫る! 果たして城之内は生き残れるのか? 次回「城之内死す!」お楽しみに! 引きで終わらせることがなろうの手法としてある以上、予告で更に盛り上げる手法もまた一つの解 前回までのあらすじ
番宣によって死を予告された城之内だが、本人は持ち前の負けん気で脚本を覆さんとしていた。
作者は、ここでお前が死なないと盛り上がらない、しね!と力説する。城之内は、自分の脇キャラとしての存在感をプレゼン資料にして持参した。はたして! 今って晒しても大丈夫かな
前ここで晒したことあるんだけど
一段落ついたからもっかいさらしたい >>159
少女に説教始めるまでは、いい調子だったのになあ。
そこは、質問に答えなかったから、無視して通り過ぎるとか、
サクッと殺すとか、耳を削ぎ落とすとか、
あるんで無いかなあ。
少女に説教はないわ。
結局、勇者という絶対的な力とを手に入れてさえ、
強気に出られるのは少女という弱者だけというね。 >>160
あれは説教というか…まあどのみちサクッと殺すのでだいたい仰った通りの展開ですよ 直接はるとだめやから、俺Tueee.Netで自分の作品探して、そこはるんじゃないかな? アクセス解析のアドレスをコピペして張るのが一番楽ですよ ID変わってますが>>159です
読んでくださった方々ありがとうございます
この辺で晒しを取り下げます
次の晒しの方どうぞ >>170
あ、オチってやっぱ要ります? オチを付けるのって少し苦手なものでして
だから伸びないのかなあ >>169
途中まで凄いワクワクしたんだけど、
普通に亡くなって、それで何かが変わるわけでもなくてちょっと不完全燃焼。
ちょっとサイコな倫理観を持ってる人達なのかなと思ったけどそこまでぶっとんでる訳でもなく、その態度にももやもやした。
あとせめて自由研究に纏める所まではやって欲しかったw
題材は面白いし書き方も好きだよ
それだけにオチがもうちょっと印象に残ると良いな ホムンクルスってのが、読者に想像しづらいんじゃないかな?自分もハガレン読んでなかったら
知らんかったし…。
前半の部分をもっと簡潔にかいて、もっと交流の方を重視して読みたかったな。ラムネのとこで、
なぜか胸が締め付けられるようだった、だけじゃなくて、もっと出来事を入れて、夜が近づくにつれて
笑顔を見るのがつらいとか、帰りたくないとか、色んな葛藤?悲しみ?を主人公が感じるみたいな方が
いいんじゃないかな。終わり方は自分的には好きなんで、交流が増えれば、もっと切ない感じに終われたんじゃないかなーって
思う。
たしかに、自由研究の感想をラスト一文にするとかはいいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています