【小説家になろう】誰かが読みます☆12【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは、「なんで俺が書いた作品はこんなにも面白いのに評価されないんだ!」という作品を晒していくスレッドです。
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[貴方へ]
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ブラバだゴミだと連呼したくなったら、そっとスレを閉じてください。よろしくお願いします。
[前スレのようななにか]
【小説家になろう】誰かが読みます☆11【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1501778448/
【小説家になろう】誰かが読みます☆10【晒し歓迎】
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【小説家になろう】誰かが読みます☆9【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆8【晒し歓迎】
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【小説家になろう】誰かが読みます☆7【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆6【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆5【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆4【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
【小説家になろう】誰かが読みます☆3【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
[過去スレのような……]
【小説家になろう】誰かが読みます【晒し歓迎】(実質☆2)
2chスレ:bookall
【小説家になろう】俺が読みます【晒し歓迎】
2chスレ:bookall
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>764
>>手触りの良い皮の装丁は――私お高いのよと、まるで高慢なお嬢様のように自己主張してくるみたい。その
この表現は好き。センスがいいと思う。
あなたは、読みやすい文章を書いてると思う。村山由佳の文体を目指すといいと思う。
わたしはこの表現を盗用しようと思う。
以上 会社によって違うとは思うけど、忌引き休暇って有給にカウントしないよ
意図的に変えるなりするなら、少し説明はあった方がいい 忌引きと有給はちょっと思った
ブラック企業なんだろうなあってことで流しちゃった ここの人は一人じゃないし、意思が統一されてるわけでもないですから こんなに面白いのに!
なんで俺の小説は評価されないんだ!
と作者が思っている小説が読みたいです。熱い思いに触れたい。 感想を書きたいから読んでる訳じゃないしね
基本的にここは打ち上げスレであって、作品についての指摘を受ける為のスレじゃない と、これほどまでにバラバラの気持ちでお送りしております 寝落ちしてました。遅レスすみません
>>764
父性愛だとか家族愛がテーマの本を選択すべきだったのでは
これ実は最後の最後まで悩んだんです
本そのものに意味やメッセージを込めた方が話としてはより綺麗に纏まるな、と
でも、狙いすぎてる感がでないかな? とか
13歳の娘が、咄嗟のアドリブ(海外児童文学の本を贈られるのは知らなかった)で、
そこまで皮肉なり、メッセージを込めた本を選択できるかしら? と思ってしまって
いけませんね。自分でも納得しきれない場所は、やはり人からも指摘されるものですね
本のタイトルをやはり別のものにすべきだったか……悩ましい
誤用などの指摘までありがとうございます >>765
表現が好き、センスがあるとはありがとうございます
盗用w そこは参考にすると言えばいいのではw
参考にするのは構わないですよ
>>767、>>769
おうorz 忌引きは有給扱いじゃなかったのか……
社会人になって早数年、インフルでダウンした時以外、
一度も有給の申請したことないから知らなかったです
打上スレ……まあ、どうして読まれないんだ!=もっと読まれたい、ですから
少なからず打上を期待して晒す人もいるでしょうね
私が初めてこのスレに晒した時は、そういう気持ちが皆無だったとは言い切れませんし
今回のは打上目的ではないですが
そりゃ、打ち上がれば嬉しいですが、ただ短編が打ち上がってどうするの? と
銭の力みたいに、短編詐欺に移行できるような話でもないですしね >>775
そうだねぇ…
日向なら咄嗟に出てきて当たり前だと、わたしが作者なら考えるかなぁ
なんていうか、作者さん自身が日向の心情を掴みきれてないんじゃない?
日向だったら、父親の突然の死に対する心理だったり、鳶が飛ぶ情景だったりに文学作品の一節を誦んじちゃうと思うんだわ >>777
文学少女ならばそのくらい自然だ、そういうわけですね
なるほどなあ‥‥
私も本の虫でしたけど、13歳の時分はどうだったかな? 昔すぎて思い出せない
大人になった今の感覚だと、13歳ならまだ子供だから、と思うけど
これは大人ならではの無意識の傲慢さ故の思い込みであり
実際は大人の私が想像するよりもずっと高い教養、高い知性の発露を見せるのかもしれませんね 745です
ここらで〆ようかと思います
色々とご意見下さり、ありがとうございました ごめんなさい。本当に申し訳ありません。
製作陣のみなさんにご連絡とお詫びがあります。
まず、今の作業を取りやめてもらえないでしょうか?
理由としては、俺がアラセイトウのシナリオが書けなくなったからです。
第一に、想定していたシナリオ通りにことを進めた場合、人物たち(マリス、ターニャ、メメモリ、ユラ)の心境に沿わない。
意思を持たない人形になってしまう。
何度も想像してみましたが、本当にダメな話になってしまいました。
本来ならマリスと仲間になってもおかしくないんじゃないかってのが正しい道筋です。
完全に俺のミスでした。
第二に、ターニャ達の心がわからない。
ハナから親に捨てられて奴隷として生活してきた人間がどういった人格になるのかが、本当にわからない。
俺の浅い想像だけで書くのは、本当に失礼極まりないことだと思う。
上記の理由で、アラセイトウに関する作業の取りやめをお願いします。
※勝手なお願いですが、製作されたデータは保管しておいてもらいたいです。 晒し二回目になるから次スレまで待機中
晒してくれたら読むやで >>782
書いたばかりの短編でも良いですか?
ここ変だよとか知りたいです >>787
変というか気になる場所を。
「癖っ毛の髪が」、癖っ毛=髪のイメージが有るので意味重複なのかな?と思える
それと俺のイメージが貧困なせいで、二人がどんな体勢で寝てるのか微妙に分かりませんでした
寝れない彼女の苦労は、よく書けていますね >>758
いつホラーになるのかと、暴力的状況が発生するのか、狩人というのだから、
おそらく、カニバリズム的な何かが起きるのだろう、とどきどきしながら
読んでましたが、そんなことはありませんでした。 評価の難しい話だ
ふわふわと纏まりがないのは、正に主人公の置かれている心情のようだけど
しかし、いくら何でもふわふわし過ぎた話じゃなかろうか?
そう思うのは、この空気はもうお腹一杯となっても、あれまだ続くの? ってな具合だからかしら?
全体としての雰囲気はこれでいいだろうけど
書きたいこと全部書きすぎて、くどいというかふわふわ成分を過剰摂取した気分
もう少し書きたいことを絞ってみても良かったかもしれない
あっちこっちにいって、その全てがふわふわしてる。うん、お腹一杯 >>787
熟睡する男性をバックグラウンドにして、感激の念がさめやらず、どうしていいか分からない女性の動揺がうまく浮き上がっていると思いました。
とくに、心理が苛立ちに転じるところに、やり場のない幸福感が裏打ちされていますね。
ですが作者さんすみません、一読者の率直な感想としては、「置いてけぼり感があるなあ」と思いました。
恋愛もののハイライトシーンにおいては、その前段として、読者を深く共感させることが重要だと思われます。
たとえば、駅の改札口では、別れを惜しんでかハグする二人がしばしば散見されますね。
当事者間では心躍るシーンなのでしょうが、通行人視点からすると一転、生温かい目で見るしかなくなります。
手を振って別れる二人の方がまだ共感できそうです。
二人の熱が盛り上がれば上がるほど、外部者としてはむしろシャットアウト感が強くなるのかもしれません。
しかし、もし、「二人が改札口ハグにいたるまでのドラマ」を、通行人が神視点で鑑賞済みであったとするならどうでしょうか。
ドラマがいい出来なら、カップルにたいして思わず涙する人が続出するのではないかと思います。
映画でも小説でも同じことでして、読者との感覚が合わない状態で盛り上がる物語は置いてけぼり感を生みますが、文脈が分かれば心を動かすものになります。
もし、作者さんが小説的な文脈をさしおいて勝負するお考えなら、詩の考え方が使えると思います。
選び抜かれた語によって読者に背景文脈を感じ入らせる。粋な技術です。
いずれにせよ読者をドラマに引き込むのは文脈であり、展開が盛り上がるほど共感の積み重ねがセットで求められるのではないでしょうか。
作者さんの武器は心理描写の推移を描く丁寧さだと思いました。
そこに、ドラマの盛り上がりと読者感情を重ねて操ったら通行人だって涙するものができるんじゃないかなあと思いました。 >>780
>>790
>>792
丁寧にありがとうございした
読者が恋してる時の気持ちを思い出して共感してくれないかなと書いたのですがやはりくどかったですね
半分くらいを日常エピソードにしようか迷ったのでそうすれば良かったです
勉強になりました!
説明不足だったり展開や文章が稚拙なのでそのあたりを強く意識してまた書いていきたいと思います
癖っ毛の髪は指摘通りなのですぐ直します あんまりたいしたもんじゃ無いけど
一応フリゲを4本ほど発表して5回ほど雑誌で紹介されたこともあるよ
人に頼んだり頼まれたりは結局コミュ力と実績の提示が物を言う
密にいろんな人とSNSやTwitterでやりとりしてる人は単純な保有スキル以上のモノを作りやすいよ
人手が欲しいなら2chのような匿名BBSより顕名制のSNSの方がいいよ
多くの人が自分が作ったものをそこで発表してるし市の人の書いた文章や交流のやりとりも残ってるから
判断材料の提示もお互い手間も少ない >>795
なんの人手かは知らんがどっちも一長一短だろ
2chだったら無いとは言わんがsnsで個人特定出来ちゃうと馴れ合いもあるだろし
ただお前は自慢が下手だ
褒めて褒めて!って最初からアピりすぎだろフリゲ云々は後半に入れた方がいいと思う >>795
ここが何のスレかつい見直したろうが
何故それをここに書いた? >>795
ただの荒らし
>>781は古いゲーム関係のコピペ
微グロありアドベンチャー作ろうよってスレに投下された、ライターの最後の言葉
だそうな >>801
お前だろ ワッチョイは真ん中が半分残る
ワッチョイ 8bea-35mu
ワッチョイ d6ea-UCDh なるほど。こちらの見立て違いだったようだな
もうコピペは貼らん、さらば! ( ´•ω•` )誰か読んでくれるひといる? >>806
おはようございます
血迷ってVipに挿絵晒しちゃったんだけど時間置いた方がいいですよね?
あと過去に初心者と底辺スレに晒したことあります なにか問題あるのか?
消すのもブロックも作者に委ねられた裁量だろ いい加減にしろよ
みっともないな
十分稼げてるじゃねぇか
これ以上は印象悪くしかならんぞ
頭おかしいんじゃねぇか マルチだけでも印象悪いのに
どんどん印象が悪くなるな >>811
あきらメロン
毎日投稿でPV数が減っていくなら、もう手の施しようがない
失速して、一万ブクマに到達することなく終わるだろう そもそも十分面白くて、雰囲気良くて、ブクマも桁違いだから、世界が違うんだよね。
何も言ってあげられる事が無い。
オーム、森にお帰り、じゃなくて
スケルトン、森にお帰り、てナウシカのナレーションが響くわ。
ここは、こんなに面白いのになんで評価されないんだ、て所だから。
喜ばれるのは、
「面白いのにブクマ全然無い作品」とかだから、
「面白くてブクマある作品」には、
肩をすくめることしかできない。 作品の出来(主観)より評価(客観)を気にするようになったら伸びなくなるの当然よな
既存の読者には底を見られて飽きられるし 普通にありがたいお言葉があって嬉しいわ。
すまなかった。〆るわ。 ブクマ4000とか異次元の話ですなー
いち読者としての感想は前に書いちゃったし
累積上位1%の作品は一点突破から、取りこぼしの少なさを競う世界に変わるんですかねー 哲学のことを何も知らずに哲学をバカにするケンモメンは嫌儲から出ていけえ。
哲学のことを何も知らず、ネットで要約されてないと哲学をバカにする文芸書籍サロンのバカは死ね。 >>826
ウィトゲンシュタインってイケメンだよな
論考読んだけど楽しかったぜ どこそこ読んでくれと言っても無視して最初から読むやん…… 途中から読んで理解できる内容なら、何話から読んでと希望書いてもらえれば
頑張ってみますが… 自分はラストに関しての意見欲しいけどそこまで読んで貰える自信がないな はー、面白かったですねえ
後ろめたいものを感じつつも、だからこそやってみたい的な
SFとか恋愛でジャンル登録してればもちょい評価もらえたのかなー、と思いました
まあ人の人生に悪意を持って介入するのだからバッドエンドは確定なのですが
「そりゃ選択肢があるなら全ルート網羅するでしょ」的ゲーマー脳がこう…単純な嫌悪感にさせてくれないというか
やはりパラレルワールドという設定がちょっと微妙だったんですかねー
もちょっとストレートに現実世界をコピーする異能力、的に偽物ですよアピールをしたほうが良かったのかもー
良い物を読ませて頂いたー ごちそうさまー >>838
>>837です
わあー、最後まで読んでくださってありがとうございます、ホントに嬉しいです
鋭い御考察と御感想、とても納得がいきます
仰る通り、主人公たちのやってることは最悪なので、読者の方々への嫌悪感をどれだけ減らせるかを考えて書き上げました(昔のロンド◯ハーツみたいな軽いノリを意識しました)
現実世界をコピーする異能力という考えは浮かびませんでした!大変参考になりました
パラレルワールドにしたのは当時マイブームだったのと、日常の儚さと尊さ、選択の大切さをテーマに上げていたからですかね
此度はありがとうございました >>837
一通り、拝見しました。
別の並行世界を操作する設定がユニークですね。
とくに、並行世界人物の心理面を実感可能であるという前提が強いサスペンスを生んでいます。
くわえて、観察者となった「姉さん」「僕」の軽妙な語り口と、次の展開へと頁をめくらせる手際には、作者さんの手腕を感じました。
上手いですね。面白かったです。
ただ、ここまでむごい展開ですとやはり読後感の処理が問題になります。
作中にすら描写されていますから、作者さんもきっと重々お分かりでしょう。
「姉さん」「僕」にたいする物語的な因果応報が果たされていません。
彼らに干渉されているのは並行世界の住人で、干渉先もまた枝分かれした現実の一つです。
操作元のノートパソコンが閉じられたとしても、干渉された世界は壊されたまま続いているはずであり、一概に「捨てられた世界に過ぎない」とは言いきれないわけです。
さらに、本編ドラマは干渉された被害者二人を中心に描かれていますから、
読者感情が寄り添うのは、加害者となった主人公二人よりも干渉された哀れな二人の側でしょう。
結果、読者の素直な感情としては#11で「ひでえことするなあ」に類するものが来ると思われますし、
そうなると、ラスト#12では、「姉さん」「僕」の様子にたいして、読者の中には釈然としないものが生まれるはずです。
だって結果的に主人公たちは、他人の人生を壊し、それを酒の肴に自分たちの現在に掛け替えのなさを感じて余情に浸っている構図になっていますから。
もし主人公たちを罰する結末にして、因果応報を起こしたなら、読者の「釈然としない」問題を解決する手立てとなったわけです。
しかし、作者さんは主人公サイドに「もし私たちのこの世界を『クリエイト』してるヤツが私みたいな趣向の持ち主なら、きっと私もいつか罰せられる」と語らせるにとどめました。
ストーリーテラーも分かっていながら、しかし罰は与えられず、示唆にとどまった。
つまり結末の候補は複数あって、勧善懲悪の路線もありながら、いまという掛け替えのなさにスポットを当てることを選ばれたわけですね。
ありだと思いますが、ただ、そうであれば一方的に破壊された干渉先の世界にも掛け替えない重さを感じさせてほしかった。
結末部分で主人公たちが干渉される側の視点で語っているだけに、感覚の軽重がちぐはぐになった印象です。
少し惜しい気がしました。 >>840
>>837です
最後まで読んでくださってありがとうございます、ホントに嬉しいです
読後感や二人の因果応報の件など、まさに御考察の通りで、色々悩んで書いたのをよく覚えています
干渉先の世界に対して無慈悲にしたのは、あえてそうしかった所と、
人と人との絆が持つ力とか脆さとかを、上手く表現できなかった私の力量不足というのが大きな理由かなと今は思います(後者がほとんどです)
実はこの作品は当初、1章完結にして4〜5章書いてからラストエピソード(二人への因果応報)に繋げていく予定だったのですが(そのため終わりがchapter1 ENDのままです)、
色々あってこんな感じになりました(ちなみに次章は鉄砲玉で死んだヤクザを更正させるお話の予定でした)
もうホントにご指摘いただいた通りです、ここまで汲み取っていただけて感無量です
御感想をこれからの作品に生かせるよう頑張りたいと思います >>842
拝読いたしました。
純文学ですね。
読後感は悪くはないと思います。
あー、みんな色々あるよね、と思いました。
くらいかなあ。くらいですね。
短編映画を観ているような、ディテイルのこだわりを感じました。
頑張ってくださいね。 >>837です
丸二日たったので〆させていただきます
読んでくださった方々、感想をくださった方々、ホントにありがとうございました http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n4324ei/
他所でお題と字数制限を元に書きました。
ありがたいことに二、三感想はもらえたのですが、ほとんど反応がなく寂しかったので晒させていただきます。
4000字なのですぐ読めると思います。やはり面白くなかったのでしょうか。 >>842
延々とヒロイン=主人公の自分語り、感情独白が続いてしまっていて、読まれないパターンではないかと思います。
残りはとりとめのない雑談と性交ですね。それがどうも、行き当たりばったりで、私小説的にすら思えます。
読者はヒロインについて何も知らずに読み始めます。しかし、魅力がまだ伝わっていないのに、愚痴を聞かされるわけです。
これはまずいです。しかも、ヒロインの感じが四十代後半なんです。途中でときどき挿入される年数経過とも合致してしまっています。
四十代女の愚痴、繰り言。これは引き付ける要素がないと言わざるを得ません。
一方、ざっと斜め読みしてすら内容が分かります。文章力は高いのではないかと思います。
ですので、アイデアから構成、イベントといったプロットレベルでこれはと思うものができれば、必ず思い通りに表現できそうです。
読者読んで面白いことしか期待しません。重い、暗い調子でも引き付けられて面白がれるものはあります。
特にイベントですね。イベントでヒロインを揺らせるアイデアを盛り込むと、読み進みたくなるものになるのではないかと思います。 >>842
一通り、拝見しました。
風俗に従事した経験をもつ主人公の心的外傷と苦悩、過去の清算と受容まで、心の移り変わりが綿密に描かれていますね。
個人的に一番いいなと思ったのは会話の描写、とくにマスターとの対話シーンですね。
>「……う〜ん。元彼のことが気になっているのは確かですね。十年ぶりにメールが届いたら、しょうがないですよ」
>「それは人によるんじゃないかな。どうでもいい人なら、十年ぶりにメールが来てもスルーするでしょ」
主人公の温度を測りながら、本音へ踏みこんで自覚まで導いていくマスターの手並み、熟練した職業人が目に見えるようでした。
あとは恭介との会話です。
>「好きにすれば」
>恭介は口角を上げて、冷笑とも取れる表情で言い放った。
作者さん、いいですね。未来に向かって悩んで見せる主人公にたいし、すでに未来が砕けた恭介の面白くないとでも言うような表情が、生きて見えるようです。
それまで会話の流れがマイルドだっただけに、冷気が鮮烈に映えます。
ただし、首を傾げる点も割とありました。
>「こっちとは全然違うだろうからね。まあ、地域社会がある田舎の方が、うつ病の治療には向いているかもね。それは良いのだけど、小説はもう書かないの? 当時、就活もしないで、小説家を目指してたのに」
特徴的なのはこの台詞だと思いますが、作者さん、攻め過ぎでは。
都会の自由さを謳歌する主人公が、敗残者となった恭介にたいして「地域社会」「うつ病の治療には向いている」「就活もしないで、小説家」などと人格否定級の言葉を連発しています。
相手がなにを言っても響かない人物であれば構わないかもしれませんが、言われているのは久々に会う鬱病の人物です。
主人公は再開前に「メンタルを病んでいるらしくて心配というのはありますね」と懸念をにじませていたはずです。
読者からすると、あれは何だったのかと思いますし、この攻め方ですと下手をすると主人公が読者から敵意を持たれます。
また、「眠れる獅子」「射精産業」「メイクラブ」など、読む側を思わず二度見させるエキセントリックな言い回しがあり、
展開にそくした表現であれば光るのですが、ムードのある文脈で使われているだけに言葉が道路から飛び出しているように感じられました。
せっかく作者さんが力を込めて描き出したシーンです。
言葉選びから読者を入り込ませてくれると、作品はさらに光ると思います。 >>842
みんなが大体言いたいこと言ってくれたので一つだけ
後半の元カレとあうシーンで長いもみあげで恭介とわかったのに帽子取ったら野球部員のような坊主って描写があったので一瞬落ち武者みたいな髪型かと思ってしまいました >>842の余波を食ってる>>845にも皆さん光を
>>845
うーん
除霊能力と言う衝撃が蛍光色に光り輝いて後半で事件起こってるのに消し飛ばされてますな
浦子サンのキャラも強くてコッチにも目が行くし読んでる方が情報処理してる間にサバイバルナイフ?お、おう、って感じ
文量の割に前半に個性的な情報を詰込み過ぎたんじゃないでしょーかねえ
静かに進めて最後にヒックリ返して欲しいってとこでした >>843
感想いただきありがとうございました。
純文学でしょうか。確かにエンタメ要素は少ないですね。
読後感が悪くないとのこと、嬉しいです。
ディテールへのこだわりは、意識しませんでしたが、具体的に書こうとはしました。 >>846
感想いただきありがとうございました。
ヒロインは設定では、三十代前半なんですが、実は作者が四十半ばなので、加齢臭が漂ったのかもしれないです。
自分語りに辟易されたようですが、どちらかと言うと、情景描写よりもそういう内面を書くのが好きなので、そうなったように思います。
内容的には、ほとんどが雑談でイベントは性交だけなので、魅力に欠けたと思います。やっぱり何か読者を引きつけるアイデア・イベントが必要ですね。 いくら>>842が異質とはいえ
ブクマも評価も0ってのはなんだかなぁ
このスレいるの? そう思ったら貴方がしてあげれば良いのですよ
人に求める事じゃあ無いでしょう? >>852
初投稿の短編なら、よほどキャッチーなタイトルでない限り、本当に誰の目にも止まらないから、ブクマ評価ゼロでもおかしくないよ
誰も読まないのでは、作品の良し悪し関係ないし
ある程度活動して、逆お気に入りが増えてくると評価され始めるけど >>851
>>846です。少し補足的に続けてみたいと思います。
ヒロイン(主人公、三人称視点キャラ)について、おそらく作者さんは詳細に来歴を設定されたと思います。
きちんと書き出してはいないとしても、もし誰かに問われれば即座に説明できるくらい、ヒロインを理解しているはずです。
ですから、いきなり内面語りをしても作者さんには重み、実感が生々しく感じられるでしょう。諸々の小エピソードも同じです。
ところが、読者からすると、作品の事前知識があるはずもなく、、文章を読んでヒロインを理解していくことになります。
たとえ、「よくあるタイプ」「察しがつくタイプ」だとしても、そうなのかどうかは文章を読んで情報を得ないと判断できません。
いわば、ヒロイン(だけではないけど)は読者からすると、見ず知らずの赤の他人であるわけです。
御作を読み始めると、そのヒロインが読者に話しかけて来るわけです。地の文でのヒロインの経験も、ヒロインが話しているも同然です。
見ず知らずの赤の他人がいきなり「こういう嫌なことがありました」「毎日が鬱陶しいんです」と話しかけてきて、聞く気になるかどうか。
なるわけないですよね。リアルであれば、「何か困りごとか? 一応話は聞くか」という気になることはあります。
誰でも善意は持ち合わせていますから。でもフィクションなんです。ヒロインの話にに耳を傾けても手伝えるわけではない。
ですので、興味が起きないわけです。当然、楽しみのために読むとしたら、読めるわけがない。もし同じような境遇の知り合いでもいれば別ですが。
しかし、興味を持っている人物なら、知りたくなります。興味は知識欲を刺激します。歴史上の人物なんか、そうですよね。
例えば、ゲームの三国志にハマってから、三国時代の武将、文官を百人以上を、業績含めて覚えるなんて、ざらにあります。
だからイベントが必要なわけです。キャラの内面を描写するのがお好きということは、それに長けている可能性は高い。
内面を書きたくなるでしょうし、書いて面白いでしょう。でも、読者の興味を忘れてはいけません。
まず読者の興味を引く。それにはキャラの言動ではなく行動。目に見えるもの、聞けるもの、触れるもの、です。
キャラの行動は当然ですが内面と不可分です。少なくとも意思決定がありますし、意思決定は感情が大きく左右しますからね。
インドの古い時代には、そこを気にした創作方法があったようです。内面を外面のイベントとして描く手法です。
例えば有名な話ですが、ブッダが菩提樹の下で最後の瞑想に入ろうとすると、愛の神マーラが誘惑して大悟を邪魔しようとします。
あれはブッダ内面での性欲との闘いなのだそうです。ブッダほどの人なら内面をそのまま描いても興味を持たれそうです。
しかし、それでも目を引くイベントに置き換えたわけです。いかに内面語りから入るのが難しいかを物語っている気がします。 >>847
感想いただきありがとうございました。
会話を褒められたのは嬉しいです。
特に指摘された恭介との会話での恭介の反応は、書き直したところでした。その意図はまさにおっしゃる通りです。
うつ病の恭介への台詞ですが、まずうつ病やうつ病患者への接し方については勉強不足でした。
それにここでは、うつ病だからという配慮はなかったです。ただ、指摘された文言が人格否定級というのは疑問です。確かに「就活もしないで、小説家」というのは厳しい言葉だと思いますが。
不適切な文言として指摘されたのは、いずれも性に関するものですが、「射精産業」は、確かに無粋だと思います。
「眠れる獅子」は、微妙かもしれませんが、萎んだペニスよりはマシではないかと思いました。「セックスを通したメイクラブ」は、「ヤることで愛が育まれる」をパラフレーズしたもので、問題ないように思いました。 >>845
感想に非常に困る作品と感じます。まだストーリーを書く、という以前に、物語を発想することに不慣れでおいででしょうか。
御作はホラー分類となっているようですが、ホラーではありません。ただの無理心中ものです。
しかし、無理心中に至る恋愛描写も淡白ですし、場所に凝ろうとしていますが無理心中と無関係になってしまっています。
キャラに説得性が生じていないのに、キャラの特徴で押し切ろうとしている雰囲気もある。いろいろ無理があります。
(さらに、ラスト後に無駄にヒロインの台詞を再録しているのは、何の狙いか不明で効果がなく、単に滑っている。)
そもそも原稿用紙10枚程度(字数)でできることはあまり多くありません。以下のような感じと、とりあえずお考えになるべきです(枚数は原稿用紙換算)。
掌編(約10枚まで):アイデアだけを見せる。特に大事なのはオチのアイデア。キャラは単なる小道具。
短編(約20〜50枚):イベントを一つだけ見せる。ラストでキャラが立つ。
長編(80枚以上):ストーリーでキャラを描き、キャラ立ちさせ、キャラの行動で感動させる。
(掌編と短編の境界の枚数は、双方の特徴を持つ。短編と長編の境界についても同じ。)
御作は掌編です。オチで読者に「あっ」と言わせるアイデアを練るべきでしょう。思いついたまま書いても当たりません。
ただ、御作でどうすべきか、どういうアイデアがいいかは分かりません(分かったら、自分で書いてしまいますしね)。
思いついたアイデアを書き溜め、後で読み返しても、これはと思えるアイデアを作品化してはどうでしょうか。 >>848
感想いただきありがとうございました。
落ち武者w
確かにもみあげが立派で坊主頭はおかしいですね。
因みにこの作品は前に書いた小説の続きです。前作では、真理子の風俗勤務が発覚するまでを書いています。
ただ、訳あって、話の半分以上は、恭介の文芸サークルでの話に割かれています。興味があったら読んでみてください。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881880424 >>855
またまた感想いただきありがとうございました。
>まず読者の興味を引く。それにはキャラの言動ではなく行動。目に見える
もの、聞けるもの、触れるもの、です。
上記のアドバイスについては、なるほどと思いました。今後の執筆に活かしたいと思います。 >>849
お読みいただきありがとうございました。
ワンアイディアで詰め込み過ぎました。
>>857
ジャンルは悩みました。最初は恋愛にしていましたが。
実は主人公がもう存在しておらず会話になっていないというアイデアだけで書いてしまいました。
もう少し練って勉強しようと思います。ありがとうございました。 数スレ前で晒したのですが、現在始めから改稿、加筆作業を行なっていて
是非アドバイスなどを聞きたいのですが、晒してもよろしいでしょうか? Zg23tI3EHです。移動してID代わりました。
http://tueee.net/ncode/N4914DO/
SFロボットジャンルです。
以前に見たことがあるという方がいらしたら申し訳ありません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています