【小説家になろう】底辺作者が集うスレ357 [無断転載禁止]©2ch.net
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷をなめ合うスレです。
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投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504628516/
底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ14
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504410764/
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ356
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504524164/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 加点方式の評価形式でなんで低ポイント評価を気にするのかわからん
高かろうが低かろうが加算は加算だろ
評価平均なんてだれも見ないよ 地の文と会話で一人称違うキャラって混乱しそうな気がするけどな >>800
俺口調だと初対面でも偉そうだからなぁ……。
コミュ力おばけで裏表のない奴なら終始俺でも話進むけど 視点変わらなければ、混乱は少ないと思う。
無職は見た目子供だから、僕な気が。 一人称まで含めての人格形成だと思うけどな
中身は腹黒でも表の顔は…って部分の演出なわけだし
そこで悩むって事はキャラクターの人物像があやふやなままな可能性が高いからもう一度練り直した方が良いんじゃないか 相手のキャラに俺口調が出たりするとめんどくさそう
俺はジムに話しかける
「僕は賛成です」
「俺は反対だな」
ジムは乗り気じゃないようだ
みたいな 無職は結婚するまで僕やで
クリスやザノバにも僕口調だったはず 「ジム、僕は反対です」
「そうですか、太郎。俺は反対です」
乗り気じゃないようだ
これでいいだろ 「ジム、僕は賛成です」
「俺は反対だな」
ジムの癖に俺に楯突くとは何様のつもりだよ。 台詞と地の文で一人称書き分けるなんて基本中の基本って気がするが
特に悪役令嬢とかTSモノになるとほぼほぼ全部該当するんじゃねーかってぐらい >>797
高評価じゃないとブラックリストなのは人を低く見積もり過ぎ
→ここの人間の大半は人を下に見てるから今に始まった話じゃない=ここの人間は昔から高評価じゃないとブラックリストいれる
になると思ったんだがやっぱり俺が間違ってるんだな
というか俺が話の流れ的にとか書かずに778に直接安価つけてそれだとこうならない?ってしたら良かったなすまん
騒がしてしまったからROMるわ 低い評価をしてきた人が、後日評価を上げてくれた時の嬉しさは、ガチで涙でるよ 1・1評価されても分かんねー
皆さんはどうして気がつけるんだろう?
不思議〜 1:1入れて欲しいならチラチラしていいよ
評価数0の作品なら1:1入れてあげる
嬉しいんだろ^_^ >>810
ブラックは意識高いけど、意識高い人がブラックじゃない。
ブラック→意識高い=底辺の流れはあるが、逆はない。これにてQED
何にしてもまた明日 >>818
自分に同調してくれる人がいなくて悔しいよぉ〜って気持ちは分からんでもないが、嫌味っぽく言ってもただの負け犬の遠吠えだぞ。 評価1付いたから腹立って
次の話を頭良い感じに書いて
評価5に直してもらって
ブクマ減らしたことある
もうよくわかんねえ
何が正義だ? >>822頭良い感じと評価が結び付いてるのが謎
そもそも評価1の人、評価5の人、ブクマを付け外しした人が同一人物じゃないかも知れない おっ!頭いい感じの文も書けるんか!
普段の文章はわざと頭悪いふりしてかいてたんだなー
あったまいーなー
評価直しとこ
頭いい作者に文章1pは失礼だしね 1・1評価した読者が次話とか読まないだろー
アレは読んだ話に絶対評価するというマイルール読者かあまりの出来に原が辰徳な読者がつけるもので、言わば手切金とか怒りの発露とかそういった意味合いじゃね 1点評価の人って加点方式の人が多いイメージ。
物語が進んでいくと、ちびちび点が増えてく。 >>829色んな意味や狙いを含んで付けられるものなので決め付けと思い込みで判断するのは危険 別に危険は無いだろ
それともPCが爆発でもすんのか >>830
君が面白いこと言ったから応えただけだよ^ - ^ ウィッチャー3超面白かった
のでラノベ版みたいなのを書こうと決意
神様からいきなり超パワー貰った無双よりはドーピングで地獄の苦しみを経て超パワーの方が説得力ある
主人公はいじめられてた引きこもりのガキにすれば失敗=死の肉体改造的修業でも捨て鉢とかで行かせれる
何よりダンディリオンの語りを聞いて二人称の地の文を書いてみたくなった 好きの反対は嫌いじゃなくて無関心って言葉を昔は理解出来なかったけど
小説をうpするようになってからは凄くよく理解出来るようになった 4:5評価の人が5:5にしてくれたときは嬉しかったなぁ >>835
半分劣等生みたいな感じか
あれは地獄の苦しみ+才能だけど ウィッチャー3だと、主人公が将軍?に命令されるのと、ヒロインが将軍サイドで出て来るのに耐えられなさそう 「過去に物凄い特訓をした」という設定で
本編でメチャクチャ強いのならワンパンマンとか
「過去に悲惨な経験をしてメチャクチャ強くなりました」
ってのがケンシロウとかガッツ
(ベルセルクは実際にその悲惨な過去を単行本12巻分かけて
描いた超大作だが、まぁ稀有な例)
一回死んで生き返ったら突然謎の超パワーに目覚めたというのも
アメリカのヒーロー含めて割とある
ヒーローの古典の一人であるスパイダーマンも
一般人が蜘蛛に噛まれたら突然ヒーローになった話なので、
突然超常的な力に目覚めたい一般人の願望を反映したヒーロー像 二人称の文ってあなたは〜したって昔のTRPGみたいな感じか 書いてるときはついニヤニヤしちゃうぐらい楽しいのに書き終わってから改めて読むとクッソつまんねなテキストに感じる現象に名前を付けたい 書いて投稿するまでは神作品だと思ってるけど
投稿して2時間ほどPVの経過を見て「ま、わかってたけどね」と負け惜しみを言う現象なら シーンが楽しくても、
そのシーンから作った文章が楽しいとは限らない
この現象を、
シーン現シーン象という >>841
ん、調べてみたら二人称ってこれ違うな 勘違いしてた
語り手がいる感じにしようと思ってる 後から聞いた主人公の足跡を知り合いの誰かが本にしましたみたいな
○○はヒロインに迫られ、赤面して黙り込んでしまった。
↓
その辺りを本人から聞き出すのには苦労したが、この時ヒロインは○○に迫ってみてたらしい。
でどうなったかだが、ここまでで奴のナリを知っている、親愛なる読者諸氏なら想像つく筈だ。経験人数を聞かれて「一応一人……」とかぼそぼそこくようなシュレディンガーの童貞じゃ、真っ赤になって沈黙するのがオチだった。これはヒロインの方に確認済みの情報だ。
みたいな 魔法の家庭教師「初めまして。お嬢様から聞きましたよ主人公さん。とても素晴らしい魔法を使うそうではありませんか」
ぼく(怒らせないように答えないと……)
どう答えればいい?
ガチでわからん。 >>847
文才無い症候群と俺は呼んでる
このスレで◯◯ってどうかな?◯◯って受ける?って質問してる奴は100%罹患している不治の病 面白いかどうかなんて個人の好みじゃん
書いた本人が面白いと思うなら、それは間違いなく面白いんだよ
(ただし、他人の共感を得られる可能性は低い) パターン@
ぼく「ま、当然ですよ」
家庭教師(自慢か!? うぜえ!)
パターンA
ぼく「いやいや、それほどでもありませんよ」
家庭教師(謙遜か!? うぜえ!)
さあ選ぶんだ >>850
え、僕なんかすごいことしちゃいました^^;? 美人な女性が「美人ですね」と言われて、自慢にも謙遜にも思われない返し方は
「ありがとうございます」なんだそうな 俺くんロン毛だったのか…
今度こそ本当の本当に底辺 ヒロイン死亡とかやっちゃいけないんかな
ブクマ剥がされそうで怖いわ >>850
ぼく「それほどでもないですよ、誰でもできることです。え、できない? 教えてあげましょうか?」 エアリスショックを忘れてはいけない
あのゲームどんだけあそこで投げられたんだろう 過去に親しくて、本編でほとんど関わってないぽっと出ならありなんじゃない。
これまで一緒にいたならやめたほうが なんで作者はヒロインを殺したがるの?
その悲劇を上回るカタルシスでも書けるんかいな わりと最近アニメ化もされた某ラノベは
第一ヒロインが死んで主人公がそのあと2巻くらい廃人になってた >>850
「いやあ、転生したときに神様からタダで貰ったチート能力ですから。僕自信は小指一本動かす努力すらしていないんですよ」 死んでも生き返るなら殺してもいいよ
ただ死ぬ前に生き返りの伏線張っとけよ 好きに殺せよ
元から誰も見てないんだから気付きようも無いだろ 別にいいじゃない。そういう展開なら
その作品が底辺卒業を狙った作品だったり、意図せずとも卒業に手が届きそうなら慎重になりますが
その方が作品全体が面白くなるって確信するなら一時的な減少を恐れず、後の展開で取り返せると信じてやるしかない 作風からして、なろうじゃ受けないからチラシの裏に書いとけって言われそうな作風だけど
なろうに投稿してもいいものだろうか? ギルドくんの書いた小説とか臭い立つ頭の悪さに悶絶しそう レギュラーのヒロイン殺すより、SAOのユウキみたいな死にキャラ作った方が良くね。 昨日自分がここに書いた、ギルドを出す出さない云々っていうのは、
「作品を読む場合」の話であって、作品を書く場合とは、また話が別なんだけどな
なんか知らんけど、「こいつだったらこういう小説を書くにきまってる」って思い込みに捉われている人がいるな
2chの書き込みちょっと読んだだけで相手の作品の内容が分かっちゃうエスパーかな?ww このままの勢いで書き続ければブクマ100超える事はわかっている。
しかし、それまでネタが持たない気がする。
ちょっと更新するの放置して書き貯めしたほうがいいかな・・・。
このままではネタが思いつかずエタってしまいそう。
毎日更新しているが、正直もうちょっと時間が欲しい。 「人の書いた作品を読むときは、ギルドとか出てこない小説を選んで読みたいなー」ってことを言っただけで
それ以上のことも、それ以下のことも言ってないんだがな
自分で小説を書くときはどうこうって話は、昨日は特に言及してない
思い込みの激しい人って怖いねww 文章考えるのへたっぴ過ぎて泣ける
文章力云々の前に箇条書きですら文章が浮かんでこない アンチが多少いるのは底辺作者だから別にかまわないと思ってる
まあ、作品のアンチじゃなくて、「僕という人間自体のアンチ」がいるのは、ちょっとどうかとは思うが…… たった3行でこの成果はゾクゾクくるな
執筆に慣れた人間の言葉ってダイレクトに心を揺さぶる力があると思うんだ
最小限の言葉に最大限の効果を想定して詰め込んだ甲斐があって正直嬉しい
ありがとう >>879死ぬほどキャラに会話させちゃいましょう 書けないよりはマシですよ
会話でほとんどすませて、足りないところを描写させる感じで >>879
もうちょっと本とか漫画とか読むべきですな・・・。 俗に「なろうテンプレ」って呼ばれてる作品は、統計ではなろうの全作品の3割ほどしかない
つまりなろうテンプレを支持してる作者はノイジーマイノリティなんだよ
”なろうテンプレ以外”を書いている作者が7割いるわけだから
ネットでは、数の多い者ではなく、「数が多いと見せかけるノイジーマイノリティ」が勝つ
別に2chだけに限ったことじゃなくて、2ch以外の場所も含めてなんだけど、どこ行ってもそう 逆に会話が書けないわ。俺
酷いときなんて台詞が1行も無かったりするし
ばかりか、ラノベみたいな小説書きたいのに文章が硬すぎて、何だか真面目すぎる内容に見えるし
難しい言葉も漢字も使ってないのにさ ヒロインの死亡はそれ単独よりも以降与える読み手の感情こそがネックなんだよね
それで他の女が後釜に収まったりなんかしたら誰でも良いのか、他の女に乗り換えるのかって話になる
今までヒロインと積み上げて来たエピソードはすべて陳腐化するし、以降セカンドヒロインと繰り返される交流も失笑のタネにしかならないから一切使えない
もし作品の傾向として女性関連を物語を転がす道具に利用していたなら柱を失う事になるから打ち切り待ったなしだな なろうでは、なろうテンプレが正義って意見があるが、
これは半分正解で半分間違いなの
どういう意味かというと、なろうテンプレに沿ってない作品でも、小説家になろうから書籍化・映像化してヒットした例はあるわけ
例えば、「君の膵臓をたべたい」とか
別になろうテンプレ通りのガチガチの作品を書く必要性はねーんだわ
ましてや、人気出ることを狙っていないならなおさらのこと
なろうでは7割の作者が「非テンプレ」を書いているという現実 文章かきたきゃ、結局文章を読みまくるしかない
少なくとも文章読んだ事ない人間が文章かこうとしたら
無謀という他あるまいて
いろんな文章に目を通すと、読みやすい文章
読みにくい文章というのが次第に分かってくる
(プロでも読みにくい文章かく人もいる)
人はみな最初は坂田火魯志なんだ
まずはそこから抜け出す事を考えよう >>882
せんせー、会話文のほうが難しいです。
>>883
小中高大と、学校にある図書室や図書館にある物語はほぼ読みつくしたし、今も結構なペースで読んでるんだけどなぁ…… >>890
そりゃあ偉いわ
たぶん僕より文章書けるんじゃね、自信持てよ SAKATAだって最初は少なくとも意味は通る文章だったんだぜ 会話は場面の状況よりも人物同士の関係性を意識すると自然と出て来やすくなるよ ガチガチのテンプレ小説は、ベテラン作者に任せておけばいい
むしろ底辺作者こそ、非テンプレ小説に勇気を持って挑戦すべきなんだ
仮にそれで失敗したとしてもいい、当たって砕けろの精神で行くべきだ 僕は、小説の底辺作者として以前に、こうやってボロクソに叩かれてるから人として失敗しているような気もする 会話は難しいね。
説明を分割しただけになってはダメだし。 それだけ非テンプレに対する結論が出てるのに、なろうに投稿していいのかな?なんてコメントしたのか。
なんて言って欲しかったんだ?気になる 会話は簡単だろ、「書くだけ」ならな
質の高い会話劇を書こうと思ったら、確かに難しい >>897
まだ自分の考えが固まっていないというのが正直なところ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています