【小説家になろう】底辺作者が集うスレ357 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
小説家になろうの底辺作者が互いに傷をなめ合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-5をよく読むこと)
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ禁止
(違反者はスルー)
新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504628516/
底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ14
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504410764/
前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ356
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504524164/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1・1評価されても分かんねー
皆さんはどうして気がつけるんだろう?
不思議〜 1:1入れて欲しいならチラチラしていいよ
評価数0の作品なら1:1入れてあげる
嬉しいんだろ^_^ >>810
ブラックは意識高いけど、意識高い人がブラックじゃない。
ブラック→意識高い=底辺の流れはあるが、逆はない。これにてQED
何にしてもまた明日 >>818
自分に同調してくれる人がいなくて悔しいよぉ〜って気持ちは分からんでもないが、嫌味っぽく言ってもただの負け犬の遠吠えだぞ。 評価1付いたから腹立って
次の話を頭良い感じに書いて
評価5に直してもらって
ブクマ減らしたことある
もうよくわかんねえ
何が正義だ? >>822頭良い感じと評価が結び付いてるのが謎
そもそも評価1の人、評価5の人、ブクマを付け外しした人が同一人物じゃないかも知れない おっ!頭いい感じの文も書けるんか!
普段の文章はわざと頭悪いふりしてかいてたんだなー
あったまいーなー
評価直しとこ
頭いい作者に文章1pは失礼だしね 1・1評価した読者が次話とか読まないだろー
アレは読んだ話に絶対評価するというマイルール読者かあまりの出来に原が辰徳な読者がつけるもので、言わば手切金とか怒りの発露とかそういった意味合いじゃね 1点評価の人って加点方式の人が多いイメージ。
物語が進んでいくと、ちびちび点が増えてく。 >>829色んな意味や狙いを含んで付けられるものなので決め付けと思い込みで判断するのは危険 別に危険は無いだろ
それともPCが爆発でもすんのか >>830
君が面白いこと言ったから応えただけだよ^ - ^ ウィッチャー3超面白かった
のでラノベ版みたいなのを書こうと決意
神様からいきなり超パワー貰った無双よりはドーピングで地獄の苦しみを経て超パワーの方が説得力ある
主人公はいじめられてた引きこもりのガキにすれば失敗=死の肉体改造的修業でも捨て鉢とかで行かせれる
何よりダンディリオンの語りを聞いて二人称の地の文を書いてみたくなった 好きの反対は嫌いじゃなくて無関心って言葉を昔は理解出来なかったけど
小説をうpするようになってからは凄くよく理解出来るようになった 4:5評価の人が5:5にしてくれたときは嬉しかったなぁ >>835
半分劣等生みたいな感じか
あれは地獄の苦しみ+才能だけど ウィッチャー3だと、主人公が将軍?に命令されるのと、ヒロインが将軍サイドで出て来るのに耐えられなさそう 「過去に物凄い特訓をした」という設定で
本編でメチャクチャ強いのならワンパンマンとか
「過去に悲惨な経験をしてメチャクチャ強くなりました」
ってのがケンシロウとかガッツ
(ベルセルクは実際にその悲惨な過去を単行本12巻分かけて
描いた超大作だが、まぁ稀有な例)
一回死んで生き返ったら突然謎の超パワーに目覚めたというのも
アメリカのヒーロー含めて割とある
ヒーローの古典の一人であるスパイダーマンも
一般人が蜘蛛に噛まれたら突然ヒーローになった話なので、
突然超常的な力に目覚めたい一般人の願望を反映したヒーロー像 二人称の文ってあなたは〜したって昔のTRPGみたいな感じか 書いてるときはついニヤニヤしちゃうぐらい楽しいのに書き終わってから改めて読むとクッソつまんねなテキストに感じる現象に名前を付けたい 書いて投稿するまでは神作品だと思ってるけど
投稿して2時間ほどPVの経過を見て「ま、わかってたけどね」と負け惜しみを言う現象なら シーンが楽しくても、
そのシーンから作った文章が楽しいとは限らない
この現象を、
シーン現シーン象という >>841
ん、調べてみたら二人称ってこれ違うな 勘違いしてた
語り手がいる感じにしようと思ってる 後から聞いた主人公の足跡を知り合いの誰かが本にしましたみたいな
○○はヒロインに迫られ、赤面して黙り込んでしまった。
↓
その辺りを本人から聞き出すのには苦労したが、この時ヒロインは○○に迫ってみてたらしい。
でどうなったかだが、ここまでで奴のナリを知っている、親愛なる読者諸氏なら想像つく筈だ。経験人数を聞かれて「一応一人……」とかぼそぼそこくようなシュレディンガーの童貞じゃ、真っ赤になって沈黙するのがオチだった。これはヒロインの方に確認済みの情報だ。
みたいな 魔法の家庭教師「初めまして。お嬢様から聞きましたよ主人公さん。とても素晴らしい魔法を使うそうではありませんか」
ぼく(怒らせないように答えないと……)
どう答えればいい?
ガチでわからん。 >>847
文才無い症候群と俺は呼んでる
このスレで◯◯ってどうかな?◯◯って受ける?って質問してる奴は100%罹患している不治の病 面白いかどうかなんて個人の好みじゃん
書いた本人が面白いと思うなら、それは間違いなく面白いんだよ
(ただし、他人の共感を得られる可能性は低い) パターン@
ぼく「ま、当然ですよ」
家庭教師(自慢か!? うぜえ!)
パターンA
ぼく「いやいや、それほどでもありませんよ」
家庭教師(謙遜か!? うぜえ!)
さあ選ぶんだ >>850
え、僕なんかすごいことしちゃいました^^;? 美人な女性が「美人ですね」と言われて、自慢にも謙遜にも思われない返し方は
「ありがとうございます」なんだそうな 俺くんロン毛だったのか…
今度こそ本当の本当に底辺 ヒロイン死亡とかやっちゃいけないんかな
ブクマ剥がされそうで怖いわ >>850
ぼく「それほどでもないですよ、誰でもできることです。え、できない? 教えてあげましょうか?」 エアリスショックを忘れてはいけない
あのゲームどんだけあそこで投げられたんだろう 過去に親しくて、本編でほとんど関わってないぽっと出ならありなんじゃない。
これまで一緒にいたならやめたほうが なんで作者はヒロインを殺したがるの?
その悲劇を上回るカタルシスでも書けるんかいな わりと最近アニメ化もされた某ラノベは
第一ヒロインが死んで主人公がそのあと2巻くらい廃人になってた >>850
「いやあ、転生したときに神様からタダで貰ったチート能力ですから。僕自信は小指一本動かす努力すらしていないんですよ」 死んでも生き返るなら殺してもいいよ
ただ死ぬ前に生き返りの伏線張っとけよ 好きに殺せよ
元から誰も見てないんだから気付きようも無いだろ 別にいいじゃない。そういう展開なら
その作品が底辺卒業を狙った作品だったり、意図せずとも卒業に手が届きそうなら慎重になりますが
その方が作品全体が面白くなるって確信するなら一時的な減少を恐れず、後の展開で取り返せると信じてやるしかない 作風からして、なろうじゃ受けないからチラシの裏に書いとけって言われそうな作風だけど
なろうに投稿してもいいものだろうか? ギルドくんの書いた小説とか臭い立つ頭の悪さに悶絶しそう レギュラーのヒロイン殺すより、SAOのユウキみたいな死にキャラ作った方が良くね。 昨日自分がここに書いた、ギルドを出す出さない云々っていうのは、
「作品を読む場合」の話であって、作品を書く場合とは、また話が別なんだけどな
なんか知らんけど、「こいつだったらこういう小説を書くにきまってる」って思い込みに捉われている人がいるな
2chの書き込みちょっと読んだだけで相手の作品の内容が分かっちゃうエスパーかな?ww このままの勢いで書き続ければブクマ100超える事はわかっている。
しかし、それまでネタが持たない気がする。
ちょっと更新するの放置して書き貯めしたほうがいいかな・・・。
このままではネタが思いつかずエタってしまいそう。
毎日更新しているが、正直もうちょっと時間が欲しい。 「人の書いた作品を読むときは、ギルドとか出てこない小説を選んで読みたいなー」ってことを言っただけで
それ以上のことも、それ以下のことも言ってないんだがな
自分で小説を書くときはどうこうって話は、昨日は特に言及してない
思い込みの激しい人って怖いねww 文章考えるのへたっぴ過ぎて泣ける
文章力云々の前に箇条書きですら文章が浮かんでこない アンチが多少いるのは底辺作者だから別にかまわないと思ってる
まあ、作品のアンチじゃなくて、「僕という人間自体のアンチ」がいるのは、ちょっとどうかとは思うが…… たった3行でこの成果はゾクゾクくるな
執筆に慣れた人間の言葉ってダイレクトに心を揺さぶる力があると思うんだ
最小限の言葉に最大限の効果を想定して詰め込んだ甲斐があって正直嬉しい
ありがとう >>879死ぬほどキャラに会話させちゃいましょう 書けないよりはマシですよ
会話でほとんどすませて、足りないところを描写させる感じで >>879
もうちょっと本とか漫画とか読むべきですな・・・。 俗に「なろうテンプレ」って呼ばれてる作品は、統計ではなろうの全作品の3割ほどしかない
つまりなろうテンプレを支持してる作者はノイジーマイノリティなんだよ
”なろうテンプレ以外”を書いている作者が7割いるわけだから
ネットでは、数の多い者ではなく、「数が多いと見せかけるノイジーマイノリティ」が勝つ
別に2chだけに限ったことじゃなくて、2ch以外の場所も含めてなんだけど、どこ行ってもそう 逆に会話が書けないわ。俺
酷いときなんて台詞が1行も無かったりするし
ばかりか、ラノベみたいな小説書きたいのに文章が硬すぎて、何だか真面目すぎる内容に見えるし
難しい言葉も漢字も使ってないのにさ ヒロインの死亡はそれ単独よりも以降与える読み手の感情こそがネックなんだよね
それで他の女が後釜に収まったりなんかしたら誰でも良いのか、他の女に乗り換えるのかって話になる
今までヒロインと積み上げて来たエピソードはすべて陳腐化するし、以降セカンドヒロインと繰り返される交流も失笑のタネにしかならないから一切使えない
もし作品の傾向として女性関連を物語を転がす道具に利用していたなら柱を失う事になるから打ち切り待ったなしだな なろうでは、なろうテンプレが正義って意見があるが、
これは半分正解で半分間違いなの
どういう意味かというと、なろうテンプレに沿ってない作品でも、小説家になろうから書籍化・映像化してヒットした例はあるわけ
例えば、「君の膵臓をたべたい」とか
別になろうテンプレ通りのガチガチの作品を書く必要性はねーんだわ
ましてや、人気出ることを狙っていないならなおさらのこと
なろうでは7割の作者が「非テンプレ」を書いているという現実 文章かきたきゃ、結局文章を読みまくるしかない
少なくとも文章読んだ事ない人間が文章かこうとしたら
無謀という他あるまいて
いろんな文章に目を通すと、読みやすい文章
読みにくい文章というのが次第に分かってくる
(プロでも読みにくい文章かく人もいる)
人はみな最初は坂田火魯志なんだ
まずはそこから抜け出す事を考えよう >>882
せんせー、会話文のほうが難しいです。
>>883
小中高大と、学校にある図書室や図書館にある物語はほぼ読みつくしたし、今も結構なペースで読んでるんだけどなぁ…… >>890
そりゃあ偉いわ
たぶん僕より文章書けるんじゃね、自信持てよ SAKATAだって最初は少なくとも意味は通る文章だったんだぜ 会話は場面の状況よりも人物同士の関係性を意識すると自然と出て来やすくなるよ ガチガチのテンプレ小説は、ベテラン作者に任せておけばいい
むしろ底辺作者こそ、非テンプレ小説に勇気を持って挑戦すべきなんだ
仮にそれで失敗したとしてもいい、当たって砕けろの精神で行くべきだ 僕は、小説の底辺作者として以前に、こうやってボロクソに叩かれてるから人として失敗しているような気もする 会話は難しいね。
説明を分割しただけになってはダメだし。 それだけ非テンプレに対する結論が出てるのに、なろうに投稿していいのかな?なんてコメントしたのか。
なんて言って欲しかったんだ?気になる 会話は簡単だろ、「書くだけ」ならな
質の高い会話劇を書こうと思ったら、確かに難しい >>897
まだ自分の考えが固まっていないというのが正直なところ。 名前忘れたけど賞取った小説家は好きな作家の文を自分で一度、書き直すってことを何度もやってたそうな
そうやって文章のリズム感を養うんだと
すべてがすべて正解だとは思わないけど、文章が書けないならやってみては? ちょうど良いから会話の仕方で質問なんだけど、
彼は笑いながら、そうではないと言うのだ。
彼は「そうではない」と笑う。
「そうではない」
彼は笑った。
どれが一番読みやすい? >>890
ハードル上げすぎなんじゃね
一回頭空っぽにして漫画の絵をみながらそれを文章にするかんじで書きなぐってみるといいかも 文章力はもともとあるなら武器になるけど
文章力がもともとない人は、文章力を付けることにこだわらないほうがいいんじゃない?
むしろ文章力よりもストーリーのほうが大事じゃないのか
いくらきれいな文章の小説でも、内容が味気なかったら価値ない
ヘタクソな文章は、ストーリーの面白さである程度はカバーできる 会話文としては一番下がスタンダード
でも伝えたいシーンの性質によって全部使い分けるよ
真ん中は余韻とか主人公を主体として推したいときに使うし
一番上は主人公の考察を絡めたいときに使うかな 純文学→ 彼は笑いながら、そうではないと言うのだ。
ラノベ→ 彼は「そうではない」と笑う。
なろう→ 「そうではない」
彼は笑った。 >>890まだ書きたい物語やキャラが煮詰まってないのかな…?
お互い、文章書く下地が出来てない人としては苦労しますねえ >>906
自分がなろうに毒されてることがよくわかった 読みやすさ自体に差違は無いのか
いつも、どれが読みやすいか頭を捻っていたから助かる
った
>>906
いうほど一番下はなろうか?
50年代の小説にも出てくるからスタンダードな表現に思える >>901一番上、行動や情景の描写の方が重要で、その間に挟む時
二番目、彼自身の行動や性格などに着目している流れの中での会話
一番下、会話自体か話題そのものが重視されている流れの時 いろいろ教えてもらって有難う。
文章を書く練習が必要なのと、もうちょっと設定煮詰めていかないといけないってのが分かった。 >>901
前後の文脈による。
笑いながらとか、会話より他の動作の方を強調したいなら1番上。流れの変化がつかないから1番使いやすいかも。
連続する会話の様な流れの強いものなら真ん中。
1つ1つの動作や流れを感じさせたいのなら1番下。重要な場面とか流れを停滞させたいときに使いやすい。 5ヶ月くらい前にここで相談した者です。
まだ底辺は卒業していないのですが、ようやくブクマが90までやってきました
相談した当時は10万文字書いてブクマ3とかでもう書くの止めようかとも思っていたんですが、
あの時相談に乗ってくれた人のおかげで書き続け、こうして卒業まで後一歩の所までやってきました。
卒業してないのに気が早いかもしれませんが、区切りがいいということで、ここで当時相談に乗ってくれた人たちにお礼を言わせてもらいます
卒業したらまた改めて報告に来ます。
あの時の人たち、本当にありがとう。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。