ハーメルン作者のスレ88 [無断転載禁止]©2ch.net
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小説投稿サイトハーメルンに投稿している人の為のスレです。
自晒し歓迎。sage進行。
読み専、荒らし、お断り。万一降臨してもスルー。次スレは>>970
【前スレ】
ハーメルン作者のスレ87
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504434872/
ハーメルンについて語るスレ417
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1505146982/
【通称は】ハーメルンR-18スレ03【洞窟】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1501830749/
※自作品を晒す際の注意事項
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・分量は基本的に問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・感想は甘口か辛口か、主にどのような点について意見が欲しいのかを事前に告げること。
・晒しは1スレにつき1人1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読むべし。晒し中の横レス禁止、受け取り方はそれぞれ。
・晒しに対する低評価は自衛する事。防げなくても泣かない。
※晒し中は評価文字数設定を行う等
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない
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・感想や批評に対して、第三者からの横レスは基本的に禁止(無用な荒れ防止)
※晒しテンプレ
【作品名】
【URL】http://novel.syosetu.org/xxxx/
【原作】
【読んでほしい点】 >>836
第三者から見れば「自己満足最優先」と「ここで出世するのが優先」の衝突でしかない
意味不明=価値観の違いなんだから、余計スルーした方が良い
不毛な議論したいのならともかく 第三者から見れば価値観の違いなんかではなくて単に脈絡もなく自己紹介を始めた人間に数人困惑してるだけだと思う まあまあこいつでも見て落ち着け(へそまで反り返った象さん) /||ミ
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\|| むう、相談しようかと思ったがそんな雰囲気じゃないか 益もない話題で変に盛り上がってるだけだから気にしないで相談するといい じゃ、相談させてもらうよ
長文すまん
内容は鬱展開の取り扱いについてね
自ジャンルには鬱展開で評価激落ち、感想大荒れになった作品が既にあった
なので自分は怖くなって鬱展開する前にアンケートとって、プロット変えて、予防線も滅茶苦茶貼って、ハラハラはしてもムカつかいて読むのやめられないようにはやれるだけやって望んだ
そのおかげで悪評は殆どなかったんだけど、読み直して自分の最初やろうとしたプロットと違いすぎてることに気付いてさ
それで今回の自分の行動は良かったのか今になって迷ってる、これで良かったのか、初志貫徹すべきだったのかって
他の作者の方々は鬱展開に当たってどうしてる? 鬱展開モドキありでつい最近完結させたけど、その時は確かにブクマは減ったし評価も下がった
けど、完結までには評価もブクマも前より増えたから初志貫徹しといてよかったって思ったよ エンタメとして書いてて悪評がないならそれが一番だと思う
話聞いてる限りかなりの人気作のようだし読者層も鬱が苦手な層が多いみたいだから望むもの提供するのが正解だと思う
予防線張り過ぎたと読者に媚び売りすぎたと自分で考えるようなら次やるときは少しだけ厳しくすればいい
自分の場合は最初から鬱好きそうな人が集まりそうな作風だから気にしないけど 自分は鬱展開に関しては特に気しないでやるかな?
無意味な鬱展開ってなら回避して当然だけど、必要な鬱展開ならその物語を完結させるために必要な道筋だと思う。
変に読書の声を気にして、万人受けのあるストーリーも一つの選択だとは思うけど、それって結局は自分で作品の質落としてるに過ぎないって思うから
それが自分のやろうとしたもの違ったものになるなら余計になおさらだと思いまする 始めっから鬱々とイチャイチャを繰り返してたからな
そういう作品だと思われてたと思う 読者層を考えた上での判断か、その意味では>>852の指摘が一番響いた
確かにエンタメとして書いてるつもりだし、読んでくれてる人は鬱苦手な人が多かったので、そういう意味では悪評ないように書ければそれが正解に近いか
ただ、色々軽減処置やりすぎたと思ってるのは事実なので、次からはプロット立てる段階で想定してる読者層やその限界範囲も計算にいれて、アンケートなどのネタバレやプロット変更はしないようにやるよ
聞いて初期プロットから変えて、初志貫徹できなかったことが自分が一番気にしてたポイントだとわかった
だけど、今まで読者層などの計算をせずにプロット立ててたのも事実なのでこれからはその辺も踏まえて書く、みんな意見サンクス 鬱展開なあ
見るのも苦痛だから、書ける人は素直に尊敬できる
というか、鬱に限らず谷展開を書けなくて序盤以降ダレて評価下がるんだよな
難しい 全体の流れのうちに鬱展開も含まれているから、それに向かって物語も進むしそういう雰囲気として書いていく
だから鬱展開があるというよりも暗い描写もある作品として書くという方が正確かもしれない
つまり物語全体としてどういった空気にしていくかということが大事ではないかと思うね。脈絡もなくやったらそれは手痛い反応があるだろうさ ISで数字取れなかったら独りよがりのクソゴミなのかな 鬱展開に入るのかわからんが、ゲッターのSSを書こうとした時は最後は全滅ENDという名のゲッター吸収ENDにしようとプロット組み立てたことはある
この場合はゲッターだから仕方ないみたいな感じになるのかな >>860
ISの二次界隈自体が少し他の原作と違う雰囲気があるから断言はできないけど、読まれないには読まれないなりの原因があると思うよ
原作のいい部分を出せていないとか展開が急すぎて読者がついていけないとか、何かあるんじゃないか? ISなら短編書けばそれなりには読まれそう
人気原作だし ISは気取った展開にするより気軽に読めるような展開のほうが読まれやすい
ISのSS読むとき高尚な展開を期待する人あんまりいないと思うんだ
勿論そういう話書いてヒットさせる人もいるけどそういう人は別格だ 鬱やるなら一話でキッチリ終わらせて引きずらないのが一番
ダラダラ続けたり次話までまたぐと読者のストレスが加算される その昔1評価ぶっこんだ作品の作者にお気に入りされていた
評価は全部非公開にしてるけどすげえ気まずい
>>868
ヴィヴィオはよりにもよって鬱を入れたその回を最後にエタったんじゃなかったっけ
肉じゃがは知らん >>866
何を書くかは自由だけど、読者が読んでくれるか、人気が出るかというのは別の話よってことじゃないのかね ISって、黄色評価でも10万UAいってる作品珍しくないからなあ
キャラを魅力的に描けるか、ストーリーに惹きこませられるか
どっちかクリアするだけでも数字取れそうだけど 魅力的に描くってあれかオタクネタにまみれたデート話とかか 主人公強くてヒロインの選択間違わなければISはよくない?って感じするけど 冒頭三行でゲッター軍団滅ぼしてこのすば世界に転生してもいいのよ ISでスポーツもの再構成ってウケるかな?
正直オリジナルでやれ感があるのは知ってる >>860
全くその通りだよ掃除道具
戦いは数だぜ姉貴 次書く奴こそやっぱり絶対お気に入りとかUA人並みに欲しいと言いますか… >>873
オタクネタはさておき、まあそれも一つの手法
あとはヒロインのエロ可愛い描写とかかなー
勝手に例を挙げると
このすばelona39話、ゆんゆんのミニスカ描写のくだりが私的にいい感じ とある副官だっけか
鬱エンドやったら低評価入れられまくって最終回削除したの 鬱エンドのつもり無かったのに読者が心折れたみたいな感想くれて困惑したことある
主人公大勝利エンドなのに・・・ >>877
普通のISバトルをガチ競技ものにしてやる感じ ああああ貴重な10評価が消えた…この人のしか10評価なかったのに >>884
えぇ……(困惑)
その人が脳内妄想してたエンディングじゃなかったってこと? >>887
主人公悪人で、善良な相手に勝って奴隷落ちさせる話
多分その相手に感情移入したんだろうけど・・・最初に奴隷ハーレムって銘打ったぞ俺 そんなものかなあ
自分の今書いているの、五万字弱で未だにUA5000に達してないが最新話まで読んでくれている方々が楽しめてくれているみたいなので満足しているぞ あああああああ!
毎日投稿で4期までやるなんて言わなきゃよかったああああ!!
くっそ辛い 書きたいところは書けるけどフラグとか繋ぎがほんとつらい
もうそろ3ヶ月毎日投稿で文字数も割とあるよ? まじかこの自分を殴りたい 物事なんて結果が伴わなきゃ楽しくないでしょ、スポーツ然り勉強然り
結果が出て来て初めて楽しいって思えるものなのではと思うの みんなはプロットってどう書いてる?
俺は描きたいシーンと描きたい台詞を最初にメモして、それに物語を肉付けしていくのだが……最近限界を感じてる 自分はまず脳内構築して、好きな小説読んでイメージ膨らませてから
プロットを文章化させてるかな >>891
流石にきつくなってきたので更新頻度延ばしますって言っても読者は気にしないよ多分 プロットなんて知らない子だわ
そんなん書いてる暇あったら原作読み込んでキャラの把握向上に勤めた方がクオリティも執筆スピードも上がる fateで八万字書いてUA三万お気に入り600台の俺氏、低見の見物
プロットは脳内にある
脳内にしかない 鬱ってほどでもないけど最初に書いた作品で
調子に乗りやすい主人公が負ける話書いたときは評価下がったな
それまでパワーパワーパワーで押してるだけだった主人公が器用な敵に引っ掛けられる感じで
そこで反省して新技会得だったんだけど 下がったものは戻らず
二作目からは負けさせたときはその回のラストまでにここから盛り返したり強くなりますよって分かる文を入れるようにした >>895
評価10が軒並み毎日投稿云々書いてるのがね
気になってね
まあ吐き出したしなんとかなるっしょ >>889
まるで意味がわからんぞ……(某決闘者に困惑する上官並感)
そういう作品と知ってて読んで心が折れるなら、何でブラバしないんだろうか
いや、そうさせないほど面白かったんかもな
>>893
最初と最後だけ決めといて、後は筆の向くまま書き倒して、前話やあらかじめ書き出しといたオリ設定との辻褄を確認して、
誤字脱字チェックして、満足したら投下かな
それでも誤字報告がそれなりに来るのが新井です、節穴アイズが露呈するから……
プロットガチガチに組んだらそれで満足しちまって書けなくなったんよ
だから俺は筆のノリに任せてるわ 大まかに書きたいテーマや場面を脳内で浮かべておいて、箇条書きでその展開に何が必要かをリストアップしていく
そこに登場人物たちの心情や行動を加えるとプロットだな
冲方丁のライトノベルの書き方って本が参考になるぞ >>898
マジかよ、新しい作品書くときはもう絶対主人公は負けさせず無双させるわ
実力者的なのはもう受けないのかな、書きたいものを書くべきなのかもしれんが、
読んでもらうためには妥協しないといけないよな 仮に自分がプロットを作るならキャラの性格設定目的を明確にするくらいかなあ
キャラの性格や目的がしっかりしと分かってたらキャラが勝手に伏線作って回収してくれるし物語が自然とできる 負けても負けをくどく描写しない引きずらないタイプのさっぱりした主人公だと鬱陶しくない
むしろ爽やかさすら感じるときもある ラノベじゃない娯楽小説見るとキャラクターの紹介をせずに描写の中にいきなり主人公の名前を入れてあるんだな
自分はキャラクターの紹介までの流れが下手だからそうしたいのだがハメでも受け入れられるだろうか ハーメルンは全てを受け入れるのよ(規約違反以外)
それはそれは残酷な話ですわ(無色のままの評価バー) 自分がそこまで主人公の描写しないタイプですね
やっても『着古した黒コートを羽織り〜』とか、『ボサボサした髪を掻き毟りながら〜』とか行動描写の中にちらっと情報混ぜていく程度 描写してる中では無双に近いけど、行間でライバル兼作中味方陣営最強戦士に絶賛負け越し中のうちの憑依系オリ主
でもわりかし好評だぞ、想定を越えて好評だからちと怖いくらいに 自分もプロットは基本脳内構築かな
カチカチに組んで文章化したら、いざ本文を書くときにキャラの動きがプロットに縛られてるように感じてスゴく書きにくかった
まあ、その辺は向き不向きもあるのだろうけど 逆に俺はプロット出来上がったらキャラが勝手に動いてくれるかなぁ プロットは主人公の設定と大まかな流れ
後は他のキャラクターの設定を色々弄ったりする
まぁ小説の書き方など人それぞれだし、やりやすい方法を見つけるのがいいだろう
プロット立てている人は一度勢いに任せて書いてみるのもいいだろうし、勢いに任せている
人はきっちりプロット立ててみてもいいかもしれない 突然すまん
現在「血界戦線×IS」のクロスオーバー書いてるくせに筆が止まって半分エタってる糞作者なんだが
気分転換に見た仮面ライダーWのドハマリしちゃって(まだ2話までしか見てない)
「惑星の本棚の司書」って共通点から更に気分転換で「仮面ライダーW×PSO2」のクロスオーバー書こうとしててさ
両方とも原作知識半端なんで触りまでしか書けてないんだけどまず文章の書き方を診てほしい
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1371009.pdf
PDFなんで読み辛いかもだけどよろしくお願いします ラストを決めた後メインになるキャラの設定をひたすら書き込んでキャラを掴む。それで突っ走るな
途中詰まったら諦めてプロット書く 一回キャラの名前考えるの面倒だからって理由でキャラの役割しかない作品書こうとしたけど設定段階で難易度高くて折れた 大まかな流れは原作任せ
人間が何しようと関係無い強制イベントがあって
それにまけたら死亡確定の原作 >>912
なりすましじゃねえよな?
戦闘描写がくどい、結構なブラバポイントだと思う
心理描写無しの状況説明だけでこんなにグダグダと伸ばされたら読む気せんわ
大苦戦してて手に汗握る高度な駆け引きが行われてるって訳でも無いんだからさ
あらすじ読んで超めっちゃ興味引かれたから連載開始したら読みに行くね こんなことここで聞くべきじゃないのかもしれないが困っているので頼む
PCが故障してOSを変えたんだがその時にプロットを書いていたソフトも消してしまった
ファイル自体は別HDDに残っているんだが、そのプロットを作成したソフトがわからなくなった
拡張子が sl4 なんだがこのソフトの名前がわかる方っていませんか? 拡張子と名前でググったが出てこなかったんだ
プロットの書き方的なサイトで紹介されていて落としたからここにいる人なら使っている人もいるんじゃないかなって 話の流れ切っちゃんだけどさキャラ名一時期やばいぐらい凝ってたんだが冷静に考えて最低限レベルの名前でいいよなそこらにありそうな >>919
とりあえず紹介してたサイト探すとして、それ以外の方法としたら、テキストエディタで開こうとしてみるとか、試した? 負ける系の話でも面白けりゃ伸びるし妥協なんて要らんよ
ウチの主人公は負けっ放しだけど読者からかなり愛でられてるぞ(女主人公) なんでtxtとかxlsのような一般的なファイルにしとかないのさ
固有拡張子なんて汎用性ないから事故るときついぞ ファイルのコピーをとる
コピー側の拡張子を.txtに変えて開く
運が良ければ何使ったか書いてあるかもしれん >>912
原作2つとも知らないが、よく書けてるんじゃないかな?
面白く読めたよ
俺は戦闘描写はそこまで長いとは思わなかったが、長編でこのペースだと確かにキツくなるかもしれない
細かいとこ削ってテンポを良くする余地はありそう
ただ…原作のほぼ縮小再現を冒頭に持ってきて美味しい要素一通り使って、この後どうする?
本編の初戦闘もで似たような展開を見せられるのは読者としては勘弁だな
あとガイアメモリは「立方体(キューブ、サイコロ状)」ではなく「直方体(長方形の立体)」だろう
この書き方も的確な表現とは思わないが… とりあえず何個かテキストエディタとかインストールして試してみたら文字化けしないで開けるやつがありました
面倒ですが文字部分だけをコピペして他に移してます
固有拡張子のプロット作成ソフトってリスクが有ることを初めて知りました
PCに詳しくない自分に皆さまアドバイスありがとうございました 低評価が連続で来たんだが、どれもIDが若い上に数字が近いのが妙に気になる。
複垢での嫌がらせってのは俺の考え過ぎかな? >>930
昔そういうのが俺んとこにも来たぞ
だから考えすぎってことはないんじゃないか? 俺の作品にはアカウント2つ使って低評価付けてきた奴が居たな
名前もそっくりで、似たような事繰り返してる常習犯みたいだったから通報したら消滅した クロスオーバータグ付けてるのにこのクロスオーバーは駄目だとかコメント付けてきた奴もいたな 複垢を使ってでも低評価って、どんだけその作品が嫌いなんだか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。