【小説家になろう】底辺作者が集うスレ360 [無断転載禁止]©2ch.net
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷をなめ合うスレです。
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投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.33
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1506107045/
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【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ14
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ359 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>110
文章もストーリーも底辺脱出には関係ないって言ってるんだよ馬鹿が >>114
で?
それは補足部分だろ?
補足部分を本題かのように取り上げて本題に触れずにマウント取った気になってる、その死んだ読解力が馬鹿なんじゃない? >>113
アムウェイの電話がそんな感じのこと言ってたな 文章もストーリーも関係あるしタイトルもあらすじも大切だよ
というか正面から読者を馬鹿にしたスタンスの人間がブクマや評価なんていう、読者から支持を得られるわけが無いじゃない
○ドライ戦争
ドライ戦争とは、1980年代後半に日本のビール会社間で起こったドライビールの販売競争である。
○概要
ビールの味は消費者には分からない、と大きな味覚変更を行っていなかった中で、業界で低迷していたアサヒビールが、
1987年にキレのある味を売りにした「アサヒスーパードライ」を販売して大ヒットしたことを受けて、各社がアルコール度数を高めたドライビールを1988年に発売した。
パッケージもどのメーカもスーパードライが採用したメタリックなパッケージを使用して類似しやすい戦略を立てたものの、結局はアサヒビールの優位は揺るがなかった。
しかし、消費者がビールの味を見分けられることを知ったことで、各社が異なる個性を持ったビールを売り出すこととなった。それは発泡酒、第3のビールになっても受け継がれている。
世の中にはこんな逸話もあるしね
もう純粋に真摯さが欠けまくってる人は何で小説書いてるのか不思議になる 底辺卒業するための知見を持ちながらそれを自分で実践するのではなく他の者のために教えてくださるなんて!
流石です! 底辺作家様!
やれやれ、俺は人から聞いた話をそのまま伝えるだけなんだがなあ。やれやれ。 >>117
大体なんでもそうだけど、何かが人気になって、便乗しようと乗っかってくる人達が出てくるじゃん?
すると、母数が多くなって数に埋もれるようになる
そこで、そういう思考が多くなるんだよ
無駄に奇をてらったり、良いものを作るより目立てば人気になるって風潮になったり
もちろんそれ自体は最初の内は良いんだけど、今度は奇をてらうのがスタンドードになってしまう
でも、便乗組は奇をてらうのが正義って風潮があるから変わらない
ユーザーが奇をてらうのに飽きてくると、今度は一周してアーキタイプな真っ正面からの面白さの部分を売りにしてる物が売れるようになる つか、多くの人の目に触れたいtというならよく言われてることでええやろ。
以下スレを参考に僕の考えた無難な方法
・タイトルは直観的かつ簡潔に。極一部の人だけがわかるようなネタは使わないほうが無難
なろうのタイトルは表紙と一緒です。名前だけで作品の傾向が分かるようなタイトルが望ましいです。
・あらすじは売り文句
よくあるような小説や映画のあらすじは悪手です。端的な世界観やストーリーを出した後―主人公はなにをなし、なにを思うか―では読者には全く伝わりません。
どんな主人公が、どんなに凄くて、なにをやらかすのか(累計上位を参考)を書くこと
・冒頭は説明せずに描写しろ
設定は説明するためにあるのではありません。あくまで世界観を補強する役割だということを肝に銘じましょう。
現代は最初から説明三昧の小説は忌避されがちです。まずは事件が動き出すところから書き始めましょう。
・文章は簡潔に
そのこねくり回した文、読者に伝わっていますか? まずは簡潔に文章を書く練習をしましょう。
文豪の文章を目指すことは悪いことではありませんが、まずは基本を忠実に数作書いてみましょう。話はそこからだ。
・無駄な描写は省こう
ストーリーに関係のない文章が続いていませんか? ある程度なら面白くするカンフル剤にもなりますが、それが長々と書かれていると危険。
ストーリーが進まないのは読者にとってストレスになります。常に話を動かす気概で臨みましょう。
つか書いてて飽きてきたので今日はこのくらいにしとく。いきなり何を言い出してるんだこの馬鹿はとかおもわれそう
異論は認める、これよりいい案もあるだろうが、これに対するレスは面倒くさい >>115
なに言ってんだこの馬鹿
本題はそこだろうが、それしか書いてないんだからよ >>121 なるほどなるほど。シンプルと基本が大事ですか 「マスターヨーダ、チーレムの方が強いのですか?」
「強いのではない。手っ取り早くて楽なのだ」 でも>>10が底辺ってのがなろうの闇だよな
もうちょっと量があったら普通に売ってても買いそう そうか?
折り畳まれるほど長文のあらすじですらブクマ92件もあるって時点でなろう読者がいかに貪欲に読んでくれるかって証明にすら見えるが
普通は即座にブラバ確定だよ >>126
このスレの晒しの中じゃ悪くないけど、さすがにそれは褒めすぎ
正直あの程度のSSはそこらじゅうに転がってる 誰でも1本か2本くらいは上手いのが書ける
それがSS >>128
あのレベルで転がってるやつ教えて
コピペなら多分読んだことあるからいらん >>122
煽り方下手過ぎだろ
口論だったらそれも通るだろうが、掲示板にはレスが残ってんだよ
読み返せば、それしか書いてないなんて嘘が通るわけねえだろアホ >>130
じゃあブラックジョーク集で検索してみろ
「あのレベル」じゃないけどな >>129
お前らが1本か2本持ち寄って代表垢作ってSS集作るのはどうだ?
それが人気になったら自分の作品も宣伝できるぞ
おおナイスアイデア
本気で集まるならやるぞ >>136
代表者やってくれてもいいぞ
書籍化する時は掲載作の作者で印税山分けな 真の護身〈ボッチ〉に達したならば技は無用
アムウェイの電話など貰いたくともかかってこぬのじゃ >>117
面白い話だがビールって毎日飲んでるから嫌でも味にうるさくなるんだよなあ
翻って小説はどうだろうね >>139
おお、読み返して来たぞ
ちゃーんと、ずっと底辺だった奴がある心掛けで卒業したって書いてあったわ
で?どこが、評価5にするのが主題って書いてあったんだ?
カスが。煽るのにも知性が必要なんだよ。文字も読めねえ馬鹿はさっさと作者引退しとけ >>141
そこでその発想になっちゃうかぁ…
飲料水は、食事は、菓子は美味しさを求めるのが普通
でもビールに関しては客は味なんて分からない
ゲームは、アニメは、マンガは面白さを求めるのが普通
でも小説に関しては客は良し悪しなんて分からない
これね、ドライ戦争の話と全く同じだなって
自分の携わってるところは自分の都合良いように考えがちなんだよね
また実際に作品の良し悪しで評価が決まると認識した場合に評価を貰えない自分の作品はつまらない作品であり、それを書く自分は本当に実力が無いんだって結論に繋がるから要因を他のものに押し付けたいって感情が働くんだろうなってのは分かるが ビールや小説の良し悪しがわからない世界から転移してきたやつおるな ビールも小説も品質の違いが分かって買う奴なんか1%もないだろう
ほとんどの消費者は広告で決める >>117
なろうにはテンプレという揺るがない地位を占めた重要なトップシェアがあるじゃないか
わかる人にだけわかればよい場所なんだろ >>145
ビールの違いが分からん人は発泡酒買うだろうし小説の違いが分からん人はマンガ読んでるだろうよ 結局のところ本人に改善するべきところがありますよってのをそんなものは無いすべては読者が悪いなろうが悪いって言ってるだけだからなぁ
毎度の事だけど >>147
これからは変わってくると思うぞ
テンプレって言っても、今はテンプレに人目を惹くための奇をてらった設定で目立とうとするのが主流
奇をてらわないテンプレか、あるいは、新しいテンプレを作れる作品が流行り出すか
とにかく、作者の中でテンプレ書いとけば良いんだろって空気が出ている今、変革期はもうすぐだと思う 今評価されてる人は他のテンプレ書いても面白いもの作れるんだから何かが変わるわけでも無いと思うが
仮にそのジャンルしか書けない何割かが脱落したところで転移転生書いてなかった他のジャンル別ランカーが転がり込んできた新テンプレを元に総合へ顔を出すだけっていう >>148
ビールの味が分からなくてもなんとなく発泡酒よりいいもの飲んでるって気分になるからそうはならない
なんとなく文学的な気分になりたいから漫画より小説読むって奴もいる 今受けているタグって何なの?
チートとハーレムは必須でいいんだよね? >>153
重要なのは、その変革期に実力があるけどくすぶってる人が出られるかどうかじゃない?
変化はチャンスだからね
そりゃ基礎能力が低い人はどんなに環境が変わっても成り上がれないさ 今月を目処に投稿考えてるんですが、どうせやるなら多くの人の目にとまるようにしたいと思ってます。
大まかな設定はできているので、人気タグをストーリーに追加するくらいしかできませんけどね。
少しでも努力できるところはしたい。 >>152
煽って返したつもりが真面目な返答が
そう返されると、こっちが悪い気が
しかし、どうなんだろうなあ
なろう辞めちゃったんだよなあ
更新回数取れない
自分の作風だと1作品に1ヶ月とか平気でかける
内容は自分でも自信あるが
なにしろ、なろうには合わない
人目につかないから、誰も読まない >>160
諦めてる奴は皆そう言うんだ
まあ待ってろ、近いうちか遠いうちに、俺の作品が流行って新しい変化をもたらしてやっから > ワッチョイ fde4-2Mzi
まだかよ
教えないと見かけるたびに問い質すぞ >>159
晒せよ
なろうに合わないだけの面白い作品なら晒せばいいんだぞ >>164
でも、ちょっと疑問に思う
いつまでだ?
このテンプレの流行りが続くのは >>165
なろう辞めてるのと
2話ぐらいしかストックないぞ
5話ぐらいまでストックためてから考えていたが
あまりに
テンプレ、あらすじ、タイトル
そういわれ続けて、いやになっちゃった >>168
なぜ2話で自信持てたのか
パタリロ曰わく頭の中にある間は何だって名作なんだそうだ
とりあえずそんな初期から他人の意見に振り回されず形にしてからだな
自分は天才だっていう妄想をもし持ってるなら捨てて経験値ためた方がいいぞ 正直、このスレで内容も評価される
と聞いたのは
ビール戦争が初めてかもしれない
今まで、そんなもん誰も気にしてねーんだよ
と、内容について言われたもんで
さすがになろうではやっていけないな、と >>169
アイデアのストックは10話(推理もの
軍事ものは20個分ほどある だってなろうは内容良ければ絶対に評価されるもの
そもそも新着の投稿数が少ないんだよね
埋もれるほどの作品数が無いからまともに書けば誰かしら見てくれる
そこから先は内容次第 内容が理解されないって話ではないねんで
面白いところを後にもってきてもそこまで読んでくれないって話なので >>171
アイデアのストックなら俺もそのくらい(細かいの入れたらもっと)あるけどアイデアは所詮アイデアに過ぎないんだよなあ
形にできてなんぼ
ラストの感動的なセリフ一言を生かすために物語を紡いでいくんだ
そのセリフ一つじゃ誰も感動しない
「アルジャーノンに花束を供えてください」と突然言われても何だそりゃで終わる >>172
本当に現実的な話するぞ
なろうは50万作品あるんだぞ
どれだけ良いアイデア詰め込もうが
50万の中のひとつ
そして、更新が遅いとなると
埋もれるのはじめい 日間が遠すぎて辛い
最低でも80、90ポイントってワンちゃんも無いわ
PVとブクマは増えていってるからそれを維持しつつ山場でコジるしかない しょうがない……私がなろうにおけるブクマが増える方法を語ってやるとしよう…… >>175
ああ
ちゃんと推理ものは
どういう解決方法で解決して
主人公が何に気づくのかまで考えてある
まあ古畑みたいなの
軍事ものは
こちらがどういう動きをすれば
相手はこう動かざるを得ない
そういう感じで考えてある >>176
50万の作品が毎日更新してるのかい?
実際の相手は連載中の作品、しかも同じジャンルかつ同日に新話が投稿された作品だけだ
つまりキミの作品が読まれないし評価されないは文章がなんか変で読みにくくて内容もつまらないからだ 超適当に書いた短編が500pt取れたなあ
ブクマ少ないから底辺のままだけど 書きたいものを書いてそれが評価されればそれ以上の幸せはない
趣味の世界まで他人の顔色うかがいたくない
だけど誰にも読まれないのはさみしい せっかく50ポイント入ってジャンル別ランキング載ったのに、結局落ちちまった……
ランキング乗り続けるのも楽じゃねえなぁ >>180
だから、更新は遅いって
言ってるだろうに
相手は連載中と言っても毎日だろ 読者には好みっつーもんがあって、なろう読者はその好みの方向性が非常に近い
作品の完成度なんか二の次 >>181
その短編を手直しして連載モノにすればいいんじゃないの?
日間にも評判の良かった短編を連載版にしたやつがちらほらあるやん ゆうたかて完成度でいえば晒し作品もそんなに高いわけじゃないよ
テンプレキャラのテンプレ会話しかないようなのもいっぱいある お前らもテンプレ書けばブクマ100超える力量があるって信じてる YouTubeでもないのに
5億pv
ソードアートオンラインで1000万なのに
そういう前例知らんからね もうないがSAOのweb版はTOPページのカウント数やろ
ナロウは話数ごとにpvが加算されていくから計算方法自体違うで (自分が底辺なのを読者や運営のせいにするなよ。正直見苦しい) >>193
5億は行かないでしょう
どういう計算方法があったんだっけ?
なんか読者500万人が
平均100話まで読んだから5億なんだ
とか言ってるアホがいたが なんか読者が全て全員が
2度ずつ読んだから5億
という計算方法もあったよな 昨日より閲覧数が5増えたわ
スマホよりパソコンの方がユニーク多いのは意外 >>195
5億のほうは知らんけど
SAOのほうはなろう換算だともっとすごいpvになってるとおもうよ。
掲載時はweb小説文化の黎明期よりちょっと早いくらいの時期だったのに >>201
確か、2巻分だから
1億ぐらいのはずだけど それと当時バブル期で
恐らく今より読者数は多かったはず
電撃の一番延び盛りのときに
最終選考蹴って、ウェブに流れた
そういう話題性もあったはず >>202
web番は小説版で削除された部分も多い。
じゃあ、仮に2巻分で1億だとしても、それだけでも相当だとおもうけどね 確か、ソードアートオンラインには
電撃の最終選考蹴ったということまで
書いてあったような >>205
いや、俺はそっちに興味はない。SAOのことが出てきたからツッコみたかっただけ >>209
透明あぼーんという素敵機能がありますぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています