【小説家になろう】底辺作者が集うスレ360 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
小説家になろうの底辺作者が互いに傷をなめ合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-5をよく読むこと)
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ禁止
(違反者はスルー)
新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.33
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1506107045/
底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ14
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1504410764/
前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ359 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1506076507/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 社畜より奴隷ちゃんのほうが良い生活送ってそう
太陽が出てきたらダラダラ働いて太陽が沈んだら屋敷でまったり
休日もあってお小遣いも結構もらって、いじめもほぼ起きない環境 いや物語の扱いでの話でな
奴隷と社畜の違いは今ここに上がってるだけじゃなくて他にもたくさんあるぞ そもそも社畜って造語だから
辞典上明確に線引きできる意味・定義は無いんじゃよ 物語の扱いとか言われても。
方向性が別物だから意味以外で比べにくくね? 奴隷はたいてい売買によって入手する資産だから、人権がある場合もない場合もあるが、資産価値のあるものとしてそれなりの扱いを受ける。
社畜は会社で飼ってる畜生だから、人権はない。使い潰して壊れたら捨てる。
一番大きな違いは、家or個人に所属するか、会社に所属するかだと思うけど。 奴隷はその立場から変わることができないけど社畜は変わることができる
って思ったけど社畜って思考が奴隷だから社畜なんだよな >>855
いやいやいや
鉱山、農場、プランテーション、船の漕ぎ手。会社に所属してる奴隷なんて個人所有よりも多いわな
人権のある奴隷だとローマにおける高度な教育を持ったギリシャ人奴隷なんかはあるが、あれは日本語訳で奴隷と訳してるだけで実際は奴隷じゃねーし、普通は奴隷に人権はねーよ
所有者の扱い次第であるように見えるだけで実際にはない そうかここは作者のすれじゃなかったな
話題がスレ違いになるはずだ
現代日本で奴隷が出せなきゃ社畜の女の子を出せばいいじゃない、くらいの話でそれ以上の意味があるわけじゃない
だいたい社畜と奴隷を混同する奴なんかこの現代日本にいるわけ……わた……なんでもない >>858
いや煽って悪かったよw
そんなにダメージ受けるとは思わなかったんだ。ごめんな >>859
謝罪を受け入れよう
これに懲りたらもうバカなことを言うんじゃないぞ 俺以外はバカだ的な発言はやめようぜ。
自分の発言が相手に伝わらなかったら、まず自分の文章能力の無さを自戒するべきだ。作者スレなのだから。 なんつーか、みんなそれぞれ自分なりの奴隷へのこだわりがあるんだね。
なんでそんなに奴隷のこと好きなん? >>857
ローマ時代に人権という言葉は無いしその実態も無いぞ
恐らく市民権の間違いだと思うが奴隷に市民権は無い なんにせよ奴隷を現代で出すには社畜!て時点で発想がショボいわ 奴隷と聞くと首輪を付けられてご主人様(ハート)というエロ方向しか頭に浮かんでこない煩悩塗れ底辺作者です。
ちょっと華厳の滝で水に打たれてきます。 >>807
タイトル長過ぎて書籍化は無理そう・・・ >>807
第1話 本文「無理だったンゴ.... 完」
これで閉めとけ まぁ、経済的な意味合いでは奴隷の代わりが賃金労働者だよ。
実際、奴隷は産業革命後の経済においては非効率過ぎて淘汰されたって観点もある。 >小野小町とヤマタノオロチってなんか似てるよね。
>そう言えば、総入れ歯にしました。
>パンナコッタを食べすぎたせいです。
>なんてこった!
だるぉさんかわええな
萌え死ぬ >>872
意外に20くらいでオッサン趣味の大学生なんじゃないかと想像してる シャドバのアリサちゃんみたいな口調の明るいキャラを書きたいです。
なろうで参考になりそうな作品教えてください。 せっかくスコップしてもらったのに伸びなかった…
ありがたいがなんだか申し訳ない どういうスコップのされ方だったのか気になる
俺の場合は面白い小説を紹介しろとか何とかいうスレでタイトルとリンクだけ取り上げられてその過去ログが半年くらい後にスコ速で取り上げられてブクマが倍になった ランキング入ったー
ブクマがいい感じに増えてる
垢転生すること数回、どうやりゃランキング入るのか本当分からんかった
このままブースト継続すれば卒業できるかもな >>879
ポイントブクマレビューをもらって宣伝もしてくれた
ブクマは倍にはなったけど今はアクセス一桁
これじゃその人の見る目がないみたいで、恥をかかせてしまった気分だ… ところで5ちゃんねるになってから転載禁止が消えたけど転載しても文句言われなくなったのかな?
2ちゃんねるの場合転載禁止だから晒してもスコ速とかのブログから無視されるんだよなあ >>886
管理人バカだなあ
ブログで引用されてなんぼだろうに お前それ別の場所で言ってみ?
アフィアフィとぼろくそに叩かれるぞ 元々嫌儲が数に任せて無断転載ルールを設けたものだし よく悩むよりとりあえず書け派の人と
先にプロットを作れ派の人間がいるけどどっちがいいの 簡単に起承転結出来る短い話のプロットを書いて
そのプロットから話を完成させる方が最初は良い
完結癖を付けて、物語を終わらせる感覚を知ってから長編書かないとまずエタル 設定を作ってとりあえず書いてみると話を進めるためにプロットができあがってくる
手は今の場面を書いてるけど頭のどっかが先の展開を考えてってる感じ
そこを膨らますのと細部の調整は通勤で自転車こいでる時と風呂入ってるときにやる
というか自分にあったやり方を見つけるのが一番か 下手にプロット作るとそれに縛られすぎてキャラの行動が不自然になるぞ
よっぽど綿密に組まない限りは、ふわっとした流れだけを決めて見切り発車でいい プロット難しいわ
最初の5万文字ぐらいまでは考えずとも書ける
その後だよな問題は
正解なんてないんだし
こっちかな
それともこっちかな
て迷っまう
俺の場合車田正美方式
次の1話までの話しか考えていない センスアイデア速度全てが化物級のゆでや車田のようなジャンプ黄金期の天才作家たちを例に上げて、
だから自分もいい加減なプロットで場当たり的な思いつきだけで書けばいい
向上心のない怠惰な底辺の手抜きの言い訳でしかないよな
俺らなんか死ぬほどガッチリプロット組んで、それでもよれよれのブレブレになるのに キャラ設定さえしっかりしてれば勝手にキャラが動く
ヒロインには主人公に依存させなきゃならないって縛りがあるが、それさえクリアすれば人気出るよ スティーブンキング「プロットとか作るのは無能な作家のやることだから(ファサ)」 10万字を達成して二日経ったが
確かにアクセス数は伸びた
今まで投稿した日しか伸びなかったアクセス数が
投稿しなかった日でも、投稿した日と同じ数になったくらい
具体的には20〜40PVが130PVくらいになった
ブーストが掛かったというには心許ないが
(底辺も脱出してないし、日間にも載ってない)
悪い気はしない 確かに効果はあったと言えよう
10万字達成したのに何も起こらなかったという人は
クリックされてない or ブラバ
の可能性があるので、一考されたし 何を目指すかによるんじゃない?
ミステリで「1話先のことは考えない」はありえないし、冒険活劇で「ラストまできっちりプロット」は無理でしょう。 ファンタジーの女王
ダイアナウィーンジョーンズいわく
プロット作りのタイプは主に4つ
最初からラストまでプロットガッチリタイプ
中盤から作り頭の中のシーンを場面ごとにつながるタイプ
設定資料を作るように設定から入るタイプ
プロット無しで1から次の話を作っていくタイプ
一番面白い話になるのは
プロット無しで自分でワクワクしながら、次の話を作っていくタイプなんだと 面白いキャラを作れば勝手に動いてくれるっていうからな
ハンタとかジョジョの作者が言うには プロットはいろんな意味があるからな。物語の設計図にもなるし商業だったら企画書にもなる
最初のほうは書いといたほうがいいよ。ただ、不要なことまで書く必要ない。そしてプロット通りに進める必要もない
大事なのは物語を起こすときに最初にやりたかったことを覚えておくために作っておこうってこと キャラは勝手に動くけど手綱をとるのが難しい漫画なら頭の中をそのまま絵にすればいいけど、小説は相手に伝わる文章に落とし込まないといけないからな プロット無し
次話投稿で話を考えながら書いている俺そろそろ底辺卒業しそう
なおそのうち設定破綻するもよう プロットは人によって作り方が違うから一概にどうこうってのはないんだけど
ラ研に載ってるのは全く作ったことのない人でも参考になると思う
http://www.raitonoveru.jp/howto/d01.htm
「鎌池和馬の一〇年分の構造」ってページも検索してみたらいいかも。目次を見たらサンプルプロットの項がある やれやれ系のおっさんと鬼畜ドSの青年だったらどっちを主人公として読みたい? スラスラ書けるならそのままプロット無しでいい
書いてる最中に考えたり行き詰まったらそれはプロットが必要な部分
そうして作ってれば、自分が小説書く時どんな情報を事前に考えたらいいかわかる
そうしたら今度は書き始める前に作ればいい 文章書き続けてると何か良く分からない欲が満たされていくせいで
本編書き進まずに、設定とかプロットとかだらだら書き流しているとそれで満足ゲージが溜まってきてしまう病気
なお、2chのカキコもそこに含まれている模様 それ、全力で物語に注いでもある程度書いたらエタりそうね >>882
「トカゲは死ね、ナメクジは死ね」の中の人かと思った 次に何を書いて良いか分からないと筆は動いてくれないけど、次に書くべきことが見えすぎてても、書いてる自分自身がつまらない。
理想は、
頭のなかに自分だけの映画館があって、その映画館で見たこともないような面白い映画が上映されていて、自分はその映画を面白く見ながら文章に書き起こしているだけの状態。
別の言い方をすると、空から芸術の神様が降りてきて耳元で面白い話をささやくから、自分は、ただその話を面白がりつつ文章に起こせば良いだけ、って状態。
プロットのガッチリ決まった話は、言ってみれば、すでに頭のなかで一度見てしまった映画のようで、結末を知っているから面白くないし書く気が起きない。 面白い映画は何度見ても面白いし感動的なセリフは繰り返し読んでも涙が出るもんだ
面白くないのは筋立てをなぞるだけのつまんない話にしかなってないからだろ
プロットはあくまで脚本
それにあわせて演出していかなきゃ
登場人物に命が吹き込まれたら結果結末が変わることもあるからそこでまたワクワクできるぞ ノクターンはすごいぞ
エロ動画探していつの間にか朝を迎えるが如く、
一日中でも書き続けていられるわ 俺は自分の作品の気に入った場面を自画自賛しながら何度も読み直してるけどそれでも読者にとってはそこまで面白いとは思えないらしい
また自分でそこそこ面白いと思って出した展開はつまらないらしい
自作が名作に見える作者フィルター恐るべしだ
自分で二回読む気になれなかった話は他の人からすれば駄作だからプロットから書き直した方がいい 面白いというか続きを読みたくなる感じが重要
続きが気になるあの感じだよ ここは実績も根拠もない思い込みの持論を正しいハズだと言い張り合うだけのスレですか?
お前の持論が正しいならお前はとっくに底辺から脱出してるよ >>930
いや事実だろ
そうやって正しい言葉から逃げて妄想に浸ってるから底辺なんだよ
語ってるレベルは初めて小説書いた中学生の集まりみたいなレベルだし これは作者でなく読者としての経験が問われる話だと思うんだが
本当に気に入った話って何度も読みたくならないか?
作者ですら二回読みたくない物が受けると思うかね? しかもここ異様に1回目の書き込みばっかりなんだけど
ワッチョイ操れる奴が自演しまくってるだけだよね >>933
そう。
このスレは全部おまえの影たちだ。 一応言っとく
頭に血が上ってる奴は>>950踏まないようなな 映画の例が出てたからそれで例えると
脚本、カメラマン、音響、照明、その他諸々全部一人の映画オタクが担当した
学生の自主制作映画みたいなもんだよ
素人からすると映画の見所や作者のこだわりが全くわからないあの感じ
共感できないから楽しめないんだよね まーた見当ハズレの持論で悦に入ってる
そんな暇あったら書けよ 人それぞれ小説の書き方や書く動機があると思うし、自分のやり方が他人にとっても正しいとは思っていないから、あくまで「自分の場合は」ってことだけど、
俺の場合、小説を書く動機を突き詰めて行くと、キャラクターが勝手に動き出し、物語が勝手に転がりだす感覚が好きだってことだな。
言い換えると、作者である俺自身ある種のナチュラル・トランス状態になって、キーボードを叩く両手が勝手に物語を紡ぎ出す、あの感覚が好きってだっていう事。
いわゆる「神様が降り来た」ってやつ。
あの時の快感は、何物にも変えがたい。
そして、そのナチュラル・トランス状態の末に、間違いなく俺が作ったと言える「何か」がこの世界に残ったって言う満足感だな。
ナチュラル・トランス状態の快感と、その結果として小説を書き上げたと言う満足感、この二つが動機の全てだな。
それに比べれば、その小説が広く受け入れられたかどうかは、極端な話、どうでも良いことだ。
だから構成とか、そう言う先の事は考えないで書くな。
次に何が起こって物語がどっちに転ぶかは、今この瞬間に書いているキャラクターたちが決めてくれれば良い、って言うか。
つらいのは、そう言うナチュラル・トランス状態になかなか入れない時。
神様がなかなか降りて来てくれないと言うか、早い話が「気分が乗らない」時。 ヒャッハー系の戦闘狂といじられ役の敬語ヒロインって相性抜群だと思うんだが全然見ない
やっぱ需要無いんだろうな 本書けない人の意見が無能なら編集者はクビになってしまう >>939
ヒロインが戦闘狂を止められないと話がどこへ飛んでいくかわからないからヒロインには何か止められる力を持たせるのが定石 正直スキルものは書けない
詳しくないからよくわからん。
魔法ものに切り替えていく 俺、この書き込みが終わったらチキンが来ると思うんだ・・・ そういや久しくケンタッキー行ってないな。
つか、鶏肉料理自体、久しく食べてないや。 >>949
あのとおりにやるとつまらなくなると思う 一人称と三人称って描写難易度どれくらい変わるどす? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。