【小説家になろう】底辺卒業作者がまったりするスレ【避難所】 Part.2
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小説家になろうの底辺を卒業した作者がまったりほのぼのするスレです。
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一応、夏休みの一時的な避難所です。
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【小説家になろう】底辺卒業作者がまったりするスレ【避難所】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1503052626/ >>418
すっとぼけ婆なぁ…女言葉を意識するから難しいのかも
人間は幼なければ幼いほど、また歳をとればとる程性別に差がなくなっていくものだし
キャラクター的老人言葉だけを意識して書いてみるほうがいいかもしれないぞ
まあ、どんな婆か分からないから絶対とは言えないけど… 同意。女言葉は意識しない方がいいと思う
ついでに老人言葉もあまり意識せず、描写で老婆なのを見せた方がよろし BBA言葉ってのじゃロリくらいでしか…
言い回しで表現するのが正攻法かなって気がす
女子供はひらがな多め、簡単な言い回し多め
男老人は漢字多め、硬い言い回し多め
女言葉で漢字多め、硬い言い回し多めにすれば自然とBBAキャラになるんじゃないかな ステレオタイプなキャラを作ろうとするから硬くなるのよ
普通にそこら辺にいるBBAを書きなさい お、色々とアドバイス有難う
取り敢えず婆さんの出番を封じることで少し解決したよ
代わりに出した新キャラに人気が出てくれると良いが 婆さんという記号で書こうとしてるのがそもそも間違い。
キャラ考えて、その人間がどんな人生を送ってきたか考えて、普通に書きつつ年相応の深みを言葉の端々に顕せばいい。
それができない時点で人物の深掘りをちゃんとしていないという根本的な問題があると思う。 必要あるかないかはさておき
自分は>>246のようなスタンスは好きだな
モブにはそこまでの深い設定はしないけど
主要な登場人物の設定を掘り下げて考えるの楽しいよな 新キャラに好意的な感想ついてたのでちょっと安心
気の利いた台詞と、キャラの掘り下げは別問題だという気が
掘り下げはキャラの言動の方向性は決めてくれるけど、ハッとするような良い台詞は
本当に書き手のセンスによるものだと。ああ、このセンスさえあったらなぁ 人物の生い立ちは人格を決定しないけど人物の言動は人格を決定するのだよ あー、ブクマ剥がれた
ブクマがつかないのもショックだけど
ブクマがついてから剥がれるのが一番ショックでかい
読んだけど面白くなかったって事だからな >>427
それなりに出番つくるなら、どんな人間かくらい考えた方が書いてて楽しいんじゃない 子供がいると思うんだけど
生まれた時から既に個性あるよね
親の性質受け継いでるっていうか
幼少期の環境で変わるのかもしれないけど
先天的に生まれ持ったもの感じる 新キャラとして人気を気にするくらいだからそれなりに重要な立ち位置だと思うし、
掘り下げはしといた方が無難じゃないかなとは思った。
モブにはさすがにそんな深い考察なんてしないけど。 書いても書いても結果が出ない
面白くないならもうやめちゃおうかなと思ってしまう 何となく出したモブキャラが意外に出番が増えて、それなりに個性がでてきたけど、負けた気がして意地でも名前を与えなかったな
大して意味ないが 頑張って五作完結させてきた俺氏。
はじめてエタりそう。 なんだか重苦しい空気漂ってるな……
シリアス展開続いてたんで箸休め的なコメディ回はさんだら空気が変わってしまったのが裏目に出たか、ブクマ減ったわ >>445
ある意味うらやましい。
うちは元々シリアス気味な話なのに、コメディ展開入れないとブクマ減る。なんでよ。 >>446
重い展開だからこそ適度に挟まれるコメディ回にカタルシスが求められてるんでない? >>447
やっぱりそうなのか。薄々そんな気はしてたんだけど。
コメディ苦手だからシリアス書いてるんだけどなぁ。 >>448
息抜き部分でブクマ増えるならそこまで頑張れば報われるってモチベになっていいじゃん
変に欲を出してバランス崩さなければこの先も順調に増えるんじゃね シリアス書ける人達ばかりで羨ましい
毒にも薬にもならないおちゃらけたコメディしか書けなくて情け無さすぎるよ 俺は話数も増えてきて新規読者が減ったからブクマ変動が停滞してるよ…… コメディの方がセンス必要だと思うよ。
と書けない俺が言ってみる。自分で考えたギャグなんか寒くて入れられないもん。
全然順調じゃないのよ。たぶんコメディ
部分が足りないんだろう。
期待外れと思われてるんだからタイトルあらすじ見直さなきゃな。 五飛教えてくれ
俺はあといくつ駄作を生み出せばいい? ここはまったりスレだから五飛はいない
上を目指すなら中流へ
駄作でも書きたい衝動があるなら書けばいい
人の評価で駄作としたのか?
自分が駄作と判断したのか?
自分で駄作にしたなら駄作と思わない作品から学べばいい 上を目指すってなんだろう
自分が面白いと思うものを書いてるけど
誰かに面白いって言ってもらえたらとても嬉しいんだ
だからブクマが増えたら嬉しいし減ったら悲しい
他の人にどう思われるか気にしないなんてできなくて
気にしてると上を目指してることになっちゃうんならどこにも行き場がないんだよ…
こんな自分もここに置いといて欲しい ブクマがほしいと思うのは当たり前だし、張り詰めた空気の中流スレなどについていけない人だってここにいていいさ
卒業スレって少し前まで上限とか関係なしののんびりあったかスレだったわけだしな 作家のレベルによって見えてる世界が全く違うからその為の区分けかと
底辺は何したところで底辺にしかなれないし、中層も同じく
中層は範囲広いから人口のわりに細分化が進む 気に入った文章が中々出てこない
一文が出てくるまで、凄い時間がかかったりする
このままでは、〜ヶ月更新されてませんが出てしまう…… >>466
ごめん、調べてみたら嘘だった
一ヶ月以上放置しても出ないもんだから改稿のお陰かなって思ってたわ
二ヶ月以上でしか出ないんだね…… 途中挿入で投稿しても消えない。
消すための唯一の手段は、最新話を投稿するだけ。 ブクマが減るのは解る。だがしかし投稿日でも無いのに増えるのは、貴様どこから来た?と思えてしまう
……減るよりは嬉しいけどね。 月間とか四半期、年間ランキングから来る人結構いるよ
特に月間は多め なるほど、日間にすら載らないウンコの俺は更新開いたら読者も減っていくだけなんだな 単純にキーワード検索とかしてめっけてくるんじゃないの?
自分は読み専の時新着やランキングなんかどこにあるのかもよく知らなかった。
検索でみっけたのの一話目覗いて、好みそうかとエタってなさそうなら続き読むみたいな。 適当にエッセイ読んでたらメンタルにグサグサきた
毎日3ページ目標にしてて、上手くいかないから今週中に20ページに変えて結局書けなくなってエタりかけてた
そうか数値目標が駄目なのか…… 週間は効果分からんし
その期間って日間にガッツリ居座ってるから切り分けにくいんだよね 月間はともかく週間って見る人いるのかな
少なくとも読み専やってた時の俺はほとんど見なかったが ランキングは累計3つくらいしか読まなかったなぁ。充分お腹いっぱいになった。 バトルとかヒロインとウフフなシーンを終え、ようやく書きたいテーマに話が触れた途端ブクマが減り始めたぜ テーマとか誰も求めてないからな
ずっとウフフなシーンの方がブクマは伸びる >>481
それは分かってるんだけど……
実際書き始めた動機が社会思想とか教育制度に対する自問自答みたいなものだったから
徐々にそっち方向に話をシフトしていけばいいかって思ってたのよ >>482
わかるー俺も今までもちら出ししてた部分なのに、そこ増やしたらごそごそ逃げられてる。
そんなにウフフばっかやってられっかよちくしょー ちまちま話を進めてきたが、ここらで思い切って時間経過を使ってみようと思う
怖いから二ヶ月ほどしか飛ばさないが……
急な展開に読者がついてきてくれるか不安だ >>484
安心しろ、俺はエンディングでもないのに最長2年とばした
その間に主人公の親友キャラが結婚して子供作ったりもしたが特に何も無かったぞ 俺はどっかのまとめで、鬱とか人生に向かう勇気は、ボーボボで貰ったっていうのに
たくさん同意ついたり、同じようなので漫画みて復活したっていうエピソードたくさんあったなかに
ギャグや萌え系はあっても、シリアス系は一切話題にでなかったのみて、小説で風説を語る無駄を悟った
どんな名作が束になってもボーボボに勝ててない 鬱の人間なんて割合からしたらたいした数じゃないし、そこの評価だけで良し悪しを決める指標にはならんよ
そもそも漫画や小説にそこまでハマった事もないし、面白いとは思ってもそれ以上にはならん
なろうスレでやたらまかり通ってる小説読むのは現実逃避云々なんてのも大概懐疑的だしな >>488
そういうのは娯楽を重視したものが意図せずして意外な効果を生み出した、という意味でピックアップされているからじゃね?
ちなみに俺の考え方に一番影響を与えた小説はたぶんヘルマン・ヘッセの『車輪の下』
映画なら『十二人の怒れる男』と黒澤明の『生きる』かな 読み終わったとき「うーむ……しかし……」と考えさせる、そんな小説を書きたい >>489
いや結局そうよな
面白いというだけで、それ以上にはならん 新作が誰からも評価されることなくブクマ50まで来てしまった
何時になったら評価貰えるんだ…… >>494
結局六十を超えたところで貰えたけど6点という悲しみ レビュー書いてくれた人が退会した場合って
退会していますって赤字で表示されるんだね
感想欄もそういう仕様にしてくれたらいいのに >>495
俺の処女作もそんな感じ
今も処女作連載中だけどな… 自分も連載始めたついでで眺めてみたんだけど
チートも俺ツエも無い空想科学って想像以上の地獄なのなw
レビュー0評価0ブクマ0が並ぶだけならまだしも、200話以上更新しててブクマ0とかあって戦慄した
たまに数字がいいのあっても、たいがい他で読者持ってる人だし
マイナージャンルの中でも格差があるのを実感した瞬間だったわ チート、俺ツエ成分弱めでも、なんとか卒業できたよ。
茨の道であることは確か。 自分で締め切りを決めておかないと更新が続かない
毎日なら毎日、週一なら週一で絶対に更新する、ってやらないと完結できない
ってことに気づいたんだけど皆はどう?不定期でも完結できる…? >>500
無理!もちろん自分で締め切り決めてるよ。 孤児院の書籍版を買おうと思ってブックオフをはしごしたのにさっぱり見つからない
なんでや
1.大人気のため絶賛売り切れ中である
2.熱狂的なファンが買い占めている
3.価格の暴落を抑えるため銀行が流通量を制限している
4.本文に発がん性展開が含まれていたため発禁となった
5.八百万の神々が俺に無駄遣いをさせまいと気を利かせてくれている
6.そもそも買った人がいないので売る人もいない
さあどれだ 普通に6でしょ
もしくは、
7、ネットで買ったはいいけど、売る時に店員さんに見られるのが嫌で売れない 孤児院の人、他のもエタているんだな
これもエタるのか 書籍化自体が最終目標になっちゃってる人もいるからなぁ
糞長い題名の作品が短編を含んで10個ほど並んでて
長編はどれも10〜20話で止まってる人に多い気がする(偏見 皆はエタもしくは更新停滞作品と完結作品の割合どれぐらいだ?
ちなみに自分は2:2 そもそもエタや停滞ある段階でダメだと思わんのか?
それとも2本エタしてるけど、2本完結してるのを褒めてほしいのか? >>509
まあまあ、まったりしる
>>508
俺は今のところ0:0だな
連載中2本
近く1:0の予定 読み専だったころ、完結してない作品やエタが多い作者はブクマしなかったなぁ
だから、プロットで必ず完結まで組み立てる
連載中は自分の作品にブクマしてくれてる人の為に何にが何でも完結するぞ!と停滞しながらも書ききったな
完結:連載 3:1
この1が現在停滞中……くっそー書き出せないよぉ いいなあ、早く完結させてえなあ
何回もできてるんだから今回も
0:1 途中で送っちゃった
何回もできてるんだから今回もできるさ >>509
そう怒るなよ。
完結させる気がない訳じゃないんだぜ、ただ続きが中々かけないだけさ
エタはまあ分かるが更新停滞にも怒ってたら趣味は楽しめなくなっちゃうぜ
どっちかっていうとここの人たちは完結の方が多い感じなのかなー
私も頑張ろう 完結13(短編含む)連載中2
連載中に関しては不定期だけどエタではないかな。月一位では投稿するし。 執筆するようになってからゲームとか全くやらなくなったな
そんな時間あれば執筆したい
でもPCの前に座ってるだけで全然捗らなかったりで結果はあまり出ていないっていう なろう読むようになってから本屋に行かなくなった。漫画はツタヤに行ってレンタル ノクタのが、本編は完結させたけどオマケの途中でエタっちゃってるなぁ……
ヒロインが一人だけなんだけど、一人だけとのエロ描写を何回もしてると、流石に書くことが尽きてくる……
コレジャナイ病を発症してそのまんまだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています