小説家になろう出版スレ110
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑の行をコピペして2行にしてからスレ立てして下さい
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
以前にスレを荒らしたファーストと、ファーストの作品の話題は禁止します。
和やか進行でお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立ててください。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
関連スレ
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
前スレ
小説家になろう出版スレ109
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1506663611/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コロッケをおまけに付けたら売上伸びるんじゃないのか 蜘蛛は1巻とかと比べても伸びてるよな
やっぱコミックからも入ってきてるのかね わしかわいい、今度の新刊&コミックで35万部突破らしい
コミック売れてるのかな >>320
個人じゃなくて大衆へのアピール力の話でしょ? やっぱりコミカライズが出来ないとな……
それが無いレーベルは厳しい >>326
重版していないってことは2巻で刷った数全部は売れてないってことだよね?
その状態で部数を増やすわけないじゃんって話
1割減で刷っておいて売れたら重版の方が聞こえもいいし、売り上げが1巻並みに落ち込んでもリスクがないわけ
今の出版社の新幹部数の考え方は
(前巻の初版部数+前巻の重版部数)×0.9(0.8)
こんなもんだよ
これがオバロ並に売れればこの式を度外視するけどなって話 レッドライジングのベースのリンダも06年からやってるからあんまあてにならんな そもそもオバロはアニメ化前の7だか8巻の時点で40万部は売れてたんだから格が違う オバロはアニメ前でも1巻あたりでの発行部数が50000だから
スタートラインからして違うねん >>336
極端だけどわかりやすい例えにしてみたつもりなんだが
なんか頭悪いやつが少々売れたぐらいで浮かれぽんちしててなぁ
今の出版業界がどんだけお寒い事情なのかわかってない
夢見過ぎ なろうでいえば膵臓が別格の一人横綱
劣等生、オバロ、ログホラが大関三人衆
あとは関脇以下に
ダンまち、このすば、リゼロ、食堂、ナイツマ、スマフォ等
のアニメ作品が並ぶってところでしょ?
もう第二の膵臓はなろうにあらわれないのかな? アニメ化したとはいえ17年夏の三種類はちょっと・・・ >>340
ダンまち、このすば、リゼロ (越えられない壁) 食堂、ナイツマ、スマフォ オバログホラよりリゼロとかダンまちのが上な気がするが 何を基準にするかだよな
発行部数だけで言うと、累計計算ができる作品の方が上だろうし
膵臓は単巻だからどんなに頑張っても3〜400部くらいじゃないか アニメ作品作品は前半の三つと後半にちょっと差がありすぎるな
というか、ダンまち、このすばとリゼロの間でも大分差がある
ダンまち、このすばは10万以上売れるのに対し、リゼロはそこまでいかんからな
基準はとりあえず最新刊における売り上げあたりでいいんじゃないかね?
それが無難な気がする
部数だと文庫が有利すぎるからな
で、売り上げで考えた結果オバロはそこでいいんじゃないかと思う
ただ、ログホラはぶっちゃけ分からん
売れてたのは分かるんだが、あれって具体的にどのぐらい出てたんだ? >>344
基準を単巻でのピーク売上げ部数で見るか、トータルの累計発行部数で見るかで人によって変わるだろうな
歴代ラノベだと単巻売上げならハルヒだけど、累計発行部数ならSAOで意見が割れるだろうし ログホラたいして売れてないぞ
ちなみに最新刊の売上ならこんな感じ
オバロは出たばかりの最新刊が一番売れてて来週の売上次第では劣等生抜くかも
劣等生
オバロ
--15万部の壁--
ダンまち
このすば
--10万部の壁--
リゼロ
--5万部の壁--
ログホラ
ナイツマ
異世界食堂
スマホ 劣等生とオバロは一時期凄かったけど、アニメ化終わってからは明らかに惰性で買ってる奴が殆どだよな 確かに劣等生は右肩下がりで売り上げ下がってるけど
オバロは一年ぶりの最新刊が今までで一番売上推移が良いよ
アニメ化からの新刊よりも
だから劣等生と最新刊売上逆転しそうなぐらいになってる 劣等生あんだけ巻数出ててこんだけ維持出来てるんだから立派だろ
オバロに至ってはアニメ終わってから2年経っても右肩上がりしてんのに惰性て しかもオバロはアニメ二期やるし
まだ新規が増える可能性もある お兄様は下がってるって言ってもリゼロこのすばの最大値を上回ってるからな
普通に強い このすばの暁なつめが自販機とかフリーライフとかなろう作品には必ず帯推薦してたのに
月夜のやつにだけはしてないってマジ? 劣等生は、ちゃんと本編進めていて、短編集みたいな巻が滅多に無いのがいい
ラノベだと中盤以降は、1巻おきに短編集仕込んでるのとかあるからな
いつも本編完結してからやれって思う あんないい絵師使ってゴリ押しなのに話いってないはずないからな
回復術師は早くアニメ化して気持ち悪いって叩かれてほしい
主演声優がラジオで主人公キモいって言うところまでは予想できる >>364
本編完結してから短編集出しても売れないんだよ
まあそもそも短編システムが主流だったのはそれが掲載されてたラノベ雑誌がたくさん出てた頃の話だから
今は短編集もそんなにないけどな 回復の作風じゃこのすばの作者が推薦しても困惑しかしないだろ 月刊誌で短編連載しながら書き下ろしもかくとかって化け物がいてヒットして
真似させたらこなすのも居たんで常識のラインが異世界転生しちゃったせいで
その後の作家陣が壊滅した某月刊誌と真似しようとして沈没した他誌は今思うと可哀想 >>366
禁呪とか今でも短編集入れまくりじゃね? 男主人公が敵にやられて喘ぐシーンが特に興奮するんだけど
なろう系書籍はなかなかそういうシーンが無いよな
10万字中3万文字くらいはそれ系の描写だとバランスがいいのに >>373
リゼロはなろうではかなり良いほうだが、できればもうちょっと屈強で主人公してる感じのほうがいいんだよね
そういう主人公が敵にいびられて喘ぎまくるところにエロスがあるんだと思う >>369
そりゃ中にはそういうのもあるだろうけど、全体的には激減してる そういう特殊なところで喜ぶタイプの人は自分で書くしかないと思うぞ >>374
なければ自分で書けばええんやで
同じような好みの連中が集まってその作品にポイント付けば、
その層を狙ってお前さん好みの作品が増える可能性もあるぞ 読みたい物がないから自分で書こうっていう書き専もいるんだろな。 どうでもいいけどオバロが最新刊十五万部の壁越えてるのはオバロだけ電子書籍出してないのもあるよね
同じエンブレの幼女戦記は電子書籍出してるのになんでだろ >>379
つーても電撃みたいに電書は一ヶ月遅れだったり、最近じゃ電書じゃないと買わない層ってのも多いし
そもそもまだ大きな市場でもないし、そこまで差はないと思うけど >>378
ノクタなんかはそういうの多いな
書籍化どうのはどうでもよくて、性癖突き詰めたい系 >>374
hotgooっていう作品がオススメだゾ >昨年9月、東京国際ブックフェア内で行われたイベントで、
>ブックウォーカーの安本洋一社長は「電子出版の割合は、KADOKAWAではまだ10%いくかいかないか。
電子書籍の割合は2015年のKADOKAWAで10%前後らしい
>KADOKAWAグループのブックウォーカー(BW)に訊いた。
>「うちのユーザーは30代前半の男性が多いが、その層を中心に非常に売れている。
>たとえばMFブックスの主要タイトル『無職転生』などは紙の2割くらい。
電子の割合が2割いってる作品も確かあったなと調べたら無職転生だった 出版社「適当になろう作家を使えばバカなオタクどもが勝手に仲間意識出
して簡単にさばける。チョロインよりもチョロい。お前ら一人三冊買え
よ? 仲間のためだからなwwwwwwww」 >>385
その結果
レッドラ事実上倒産
ぽにきゃん風前の灯火
モーニングスター第2回コンテスト正念場 舐めた商売するから
ネット発だから応援してた連中もいるだろうし物珍しさが無くなったらそっぽ向かれた感じもあるだろう 新文芸が割と好調だからその波を喰らってなろうの大判は棚に並べもされずに返本喰らうパターンが増えてるみたいな 大手出版社がなろうレーベルを新設したから売れてないととや零細のなろうレーベルは殆どが作品取れなくなって消えるんじゃないかな?
あんまり売れてないツギクル、CG、モースタ、123はどうなるか解らんし、
宝島、TOも売れてるの以外はどうなるかわからないし、
ぽにきゃんは期末に向けて撤退準備に入ってる様にも見える >>372
ドラゴンボールのフリーザ編、ロックマンエグゼアクセスのような雰囲気?
なろうだと主人公がピンチになるとブクマ外されるので当然そんな作品は少ない
よってそんな雰囲気の書籍もないということになる まあ大手が参入した時点で、一気に盛り上ってからの衰退は規定路線。
ボカロなんかと同じ。全部角川が食い潰していく >>389
新文芸ってのは大判?
最近流行ってる、あやかし何とか、そういうやつかな でもぽにきゃんってまだしばらくは本発売する予定出してるけど 本屋行っても大判ラノベコーナーってそんなに大きくないからな
出版社が一気に流れ込んでも置いとけないからすぐ返本されるんだろうな
さらに最近大判でもアニメ化作品に平置き取られるから
新規レーベルはきつそう 続刊は責任持って出すポニキャン
続刊も巻き込んでエタったレッドラ 発売日はみんな置かれてたのに、
しばらくしてから行くとレーベル看板の売れてる作品だけになってるの悲しい >>401
勝手に陳列を作者が変えたらダメなのかな?
棚に埋め込まれている自分の作品を取り出して、平積みの一番上に載せるとか >>402
防犯カメラ付いてるし作者がやってたら出版社まで文句行きそう
まあ初犯なら文句くらいで終わりそうだけど 新文芸は四六版とかのことだろ。文庫は入らない
最近、大きな書店の本棚によく書いてあるし
そこに並んでいるのは1000円近辺の本ばっか。ほとんどラノベだが >>392
でも、最近、カクヨム発の小説が結構出て来てね?
ここ一ヶ月で買った3冊は、どれもカクヨムの小説だわ >>410
カドカワがそう言っているならそうなんだな
特に戦後の日本の文芸は角川書店がつくってきたと言ってもいいし 講談社の流行らせようとした新本格ミステリを思い出す流れ >>409
カクヨムはサイトに読者を誘導するために必死になって出版してるだけ
相変わらず作者しか集まってない上にことごとく爆死してるがな >>413
デーモンルーラーとか美人上司なんかは結構売れてそうなんだけどな
少なくとも爆死ってことはないかと 新文芸は膵臓の事だよ
本屋行くと笑えるぐらい増えてるから >>415
さすがキミスイはんはなろう界の出世頭やで〜 >>374
幼女魔王さま奮戦記! 趣味に合いそう
アラフォーおっさんが頑張ってる。外見は幼女だが
(書籍化作品じゃなくて、すみません) 新文芸はWeb小説で青春とかライトなミステリはライト文芸じゃないの
まぜこぜでおいてある本屋もあるけど >>414
デーモンルーラーは純粋にカクヨム産とはいい難いから除かれてるのかね? >>418
文芸枠で売ってるが、大判のなろう小説は大判ラノベ
大判は膵臓のヒットの二番煎じ三番煎じが量産されたお掛けで棚が足りなくて、大判ラノベは即返本らしい
レッドラが潰れたのも新興レーベルで大判の棚を確保出来なかったから売れる売れない以前に棚に置いて貰えなかったのが敗因らしいな
スーパーなんかに入ってる本屋だと大判ラノベの棚は一棚だけで30冊ぐらいしか置いてないとこが殆ど。 >>414
デーモンルーラーは他のヤツも言ってるけどカクヨム発じゃない
美人上司はpos圏外爆死だぞ >>421
うーん、デーモンルーラーがカクヨム発じゃないってのはどうかと
なろうBAN組だけど、カクヨムに移行後にカドカワから書籍化されてるわけだし
重複投稿してる五十子もカクヨム発じゃないのか?
それに美人上司は、POS圏外じゃないんじゃ?
POS週間文庫
17/9/17 17/9/24
363位 467位 レッドラの場合1巻だけ出しまくるあの戦略もなー
マッグガーデンも2巻出し始めたのつい最近だけどオリコン載る作品出たし >>422
デーモンルーラーはなろう時代にそれなりにファンを持ってた作品でそのファンが買った印象しかない
五十子は節操なくあちこちに投稿しまくってたんだからBAN作品とはちょっと違わないか?
美人上司俺が言ってるのは累計
日間でしかも300位以下を持ち出されてもなぁ >>424
デーモンルーラーがBANされたのって去年の話じゃん
美人上司は、9月15日発売だから累計と言われてもな
デーモンルーラーでも一週だけしか載ってなかったわけだから、二週続けて載っているのはなかなかじゃないの?
これでも爆死なんか?
デーモンルーラー
・POS週間書籍・文庫
17/8/13
258位 レッドライジングの最悪だった部分は棚も無いのに宣伝広告を一切しなかった事だ
かろうじてやってたのが月一のツイッターとか……
今日日うれない同人サークルでももっと宣伝するだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています