【小説家になろう】中流作者が上を目指すスレ★25
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【小説家になろう】中流作者が上を目指すスレ★24 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1499809336/ それはあるなぁ
極論、クズかろうが強けりゃありだ。
主人公よりなお悪どい敵をボコれば「男気」が生まれるからな こういうスレってノクタとかも「小説家になろう」に含んでいいのかな >>404
含めないだろ
環境が違うし5chルール的にノクタは扱えないしそもそもサイト名違うしな
ノクタはなろうグループであって小説家になろうではない >>402
当たり前のことを理解していない連中がまれによくいそうでハラハラするわ
なろうヒロインはトロフィーだとよく揶揄されるけれども、
良いところに飾るだとか定期的に磨くだとかお世話しないと
そのトロフィーヒロインも逃げるよって話だな、うん >>387
亀なうえに時間ないのでタイトルあらすじだけの感想
自分だけが拾える石とガチャの関係が意味不明
ガチャからなぜ美少女が?
あらすじ一人称は止めてここは普通に解説風なほうが伝わりやすいと思う
尚
改稿は諸刃の剣
文字数10万足らずでブクマ6000まで行った作品あるけど
感想炎上で心折れて改稿したらゴリゴリブクマ削れてエタったよ
(ブクマ1000超え初めてだったんで毒者の洗礼に耐性がなかった)
打ち切りENDというわけじゃないけど終盤高速展開にして強引に
終わらせた作品あるけど新作のブクマにはあんまり関係しないと思う
今の作品は「どこが受けるのか」「どこが受けが悪いのか」を
手探りで調べる作品として予定通り書くというのも手 >>407
あらすじタイトルでブラバされるとUAすらわからないしな
解説風か、参考になる
なろうって人気作家の作品でも新作爆死はよく見るもんな
まあ、なろうに限らずラノベはそうかもしれないけど
前作がどれだけ次回作に影響するのか、興味はある ちょっと聞きたいんだけど、今度公募に出そうと思ってる作品をなろうで連載するってありなんかな
評価逆転系の魔法バトルモノで、最初から最強主人公なんだけど
三人称で書くのを予定してたんだけどそれがなろうでウケるのかってのと、なろうのポイントが選考に影響しないか不安 公募による
WEB連載とかを一切禁止しているものもあれば、OKな所もある
必ず書いてあるはずだから、公募を隅々まで読むがよろし
WEBにおいては三人称は厳禁に近い
一人称で地の文もかなりくだけた感じにした方がいい >>410
要項見てきたけど判断むずいな
『選考中の「小説家になろう」、および「カクヨム」等の小説投稿サイトでの投稿・更新は禁止します。すでに投稿されている作品の応募、および落選発表後の投稿・更新はかまいません。』
これ読む限りだと投稿済み作品の応募は許されるけど、その間一切更新してはいけないとしか……
一人称でやり直すのも面倒だし、なろうは諦めるか ただ、どれだけ厳密に見てるかは微妙なところだよな
GAのダンまちってエタってたっけ? web小説は間違いなく読者数みてるよ
つまり評価ポイントも
なろうコンで過去に低ポイント受賞あったって書いてあるが
あれは知らん >>413
となると、なろう受けしない展開だとポイントがつかないが、ポイントがつかないと公募の評価が悪くなる
テンプレだとオリジナリティで減点か
なろう内コンテストなら別なんだろうけど他じゃあなぁ…… カクヨムのスニーカー大賞なら低ポイントでも読んでくれそうな気がするけど、そもそもネットにあげる意味がないな
しかも電撃と締切が近いし ネット受け狙わない作品ならウェブ投稿しない方がいいぞ
ポイントで決まるわけじゃないんだけどポイント低いのは会議で悪影響しかない >>416
ネットに出すのは辞めたほうが良さげだな
ありがとう
なろうの方は何か新連載やるとして、公募向けにネット意識せずに書くことにするよ 今って晒してもええの?
戦闘シーンだけ見てもらいたい ではお言葉に甘えてお願いします
http://tueee.net/ncode/N1815EH/
見てほしい戦闘シーンは
ダンシングブレイド11から12まで
ダンシングブレイド20から21まで
できるだけハードで残酷な感じに書きたかった
なろうウケはもう諦めた 晒したいだけってのも珍しいなww
晒せて良かったねー 今さらおっさんブームに乗って書いても遅いよな
たまにはリアルタイムにブームに乗りたい お前の限界はそんなモンじゃねぇだろ!
もっと熱くなれよ!! 無理なもんは無理なんだよ!
だから次のブームを教えてくれ! >>420
今日の更新分を書いてる息抜きに指定箇所だけ読んでみた
頑張って単語を選んで、勢いを出そうとしている感は物凄く伝わってくる
ちょっとルビ付き単語と体言止めが多すぎじゃねとは思ったが
あと何かと――で主人公の思考を挟んできたり、絶叫で区切りを入れているのはワンパターンに感じたかな
肝心の戦闘シーンはスピード感はあるんだが、やってることに驚きがない
追い詰められてからの覚醒的な馴染みの展開で、ハラドキ感をほとんど感じない
気を悪くしたらすまんが、書き込みは頑張ってるが内容は今ひとつな漫画を読んでるように感じた
ハンターハンターかと思ったらブリーチだった的な……
まあ俺の戦闘シーンなんか、動きだけを書いてる線画みたいな状態だし
的はずれな意見の可能性も高いので気にしないでくれ >>420
お前晒しすぎじゃね
しかも毎回作品変えてってどういうこと ハンターかと思ったらブリーチだったとかわっかりやすい例えだなw >>428
うーんワンパターンかぁ…
ハンターハンターの戦闘シーン…
あれ登場人物の知能が軒並み高杉でそもそもあんなの書けないよぉ…
団長対ヒソカとか事前のクロロの説明を三回読み直してやっとなんとか流れを理解できたし
主人公である限り、勝つか死なないってことは決定してるわけで結果的に主人公のバトルが一番つまらないってのはよく少年マンガで言われるなあ
やはりもう少し捻りが必要で、結果が分かり切ってるものは思い切って省略するくらい工夫が必要だね
ぶ、ブリーチの戦闘だって文章で再現するには割と面倒やぞ…!
>>429
晒したい年頃なもので… 一話4000文字をまるまる戦闘に使ったけど
ヤバイ攻撃→しかし冷静に対処(前からの流れを応用)→上回る敵の攻撃→ピンチ
→ピンチからの逆転(伏線仕込み済み)→さらにそこからの死闘→ギリギリ勝利
の展開を書いて、ようやく面白かったって感想が付いたな >>432
そこにいくまでに基本主人公がヒゲのおっさんにイジメられてるだけなんで… 戦闘描写はなんか読者から褒められて、参考にするとか勉強になるとか感想欄にチラホラ書き込まれるくらいは書けてるっぽいけど(だが所詮中流)バトルは何をするかよりも読み手の気持ちが上がるような文章を書くことの方が重要だと思う
むしろブリーチのような中二突き抜けの、カッケェェ!ってなる描写はむしろ好ましいと思うんだけど >>434
そうなんですよ
ブリーチの戦闘って中二方向にめっちゃ振り切れてインパクトあってすごいと思うんですよ
あんなん文章で同じくらいのインパクトや中二的かっこよさを再現とかめちゃくちゃ難しいよ
あとブリーチ終わって暇ならゾンビパウダー再開してほしい 流石にピンチの度にご都合的にパワーアップして倒してたら
いくらスタイリッシュでもポイントは増えないんじゃないか
本格的に戦闘描写を極めるなら、中身である駆け引きも工夫しないと >>436
そりゃピンチの度に毎回そのとき不思議なことが起こった!やってりゃただのギャグだけどさW
とりあえず初めの一章のラストだしなぁ
駆け引きで勝つかどうかってそれは戦うキャラクターの方向性によるよね
ジョジョとか駆け引きっぽいこと書いてるけど基本的には凄みがあるほうが勝つし
全力で殺し合うんだから体力も知能もフル動員するのが当たり前ってのは同感だけど この前一話投稿したら二日でブクマ5つ蒸発したでござる。 >>438
ということは二話削除したらブクマ10増えるってことじゃね? ってことは2000話ぐらい消せば書籍化あるか!?
あれ、内容が……! なぁに、あらすじも消したら30くらいブクマ増えるだろ… 次は聖職者ブームとか来ないかな
ハゲ坊主の無欲滅私系主人公 >>447
世界一のベストセラーの新約聖書って基本そういう話だよね? 次のブームはロリレイプだよ
クジラックス先生の時代が来る 聖職、回復職なのに最強みたいなのは結構ある気がする 聖女とか回復は一度ブーム来てるしブームは来ないんじゃないか? そいつらRPG的な回復役の聖職者なだけで禁欲主義でもなんでもないじゃん
>>447の言ってる無欲滅私ってのは精神性の話だから別でしょ
ただ俗っぽさ極まるなろう読者に共感は絶対されないから流行るとも思わん 本当に流行りそうだと思ったり、これは面白いと思ったら
もうすでに書き始めているのが中流だからな
ここでまともに答える奴は居ないだろ
真面目に考えたりアイデア出し合ったりとかは、やたらと設定披露したがる底辺メンタルに近い つーか、まじで斬新なネタ思い付いたら公募で使う
本当に良いネタだとパクられるからな >>454
主人公の性格って大事だよね。
やれやれ系とか馬鹿にされるけどどんと構えてる主人公って安心して見てられるよ ああ、サボりたい
毎日更新、マジでだるいぃんじゃぁぁあ
ユニークがとうとう落ちだして、やる気が湧いてこん monogataryって完全に集客失敗して出足で躓いたな 俺は書き溜めなしで適当に書いたのが打ち上がったからなんとか最初の一ヶ月は日刊、そこから週2で投稿してきたけど
仕事が火を吹いてもう無理だってなってさっき不定期に切り替えたわ。
せめて週一で休みがないと無理だよね? 【お便りコーナー】第53回: 槻影先生って既にテンプレ作で書籍化してる作家だから騙されるなよ
>>462
命削ってまで書く事無いんじゃね? ああ、修正原稿を上げたんだけど、編集さんから返信来ない
一から全部読んだ初稿より返事の期間が空くことなんてあるのかな?
俺もリッチマンされるんじゃ、という不安しかない >>465
リッチマンされてもか?
匿名のここで思わず吐き出してしまうくらい、精神的に不安定だ
ちょくちょくメールを開いて、その度に来てないってがっくしくる
でも、来たら来たで、やっぱりあの話はなしで、ってお断りのメールかもしれんと思うと、本当に酷い気分になる
これでリアルでお断りメール来ると、立ち直れんかもしれん >>466
まぁ、書籍化打診がきてからこれだとショックだろうが……ブクマ3桁の身からすると悩めるのも羨ましいというか……
なんかすまん
ブクマ1万未満で打診っていうことはレッドラ的なところだろうか
毎月刊行できてればまだ望みはあるんだろうけども レッドラではない
‥‥本家本元とだけ
何の本家本元かは、過去レスで察してくれ ありゃ、ID変わった
そうか。WiFiが切れたのか >>467
レッドラはもう打診出してこないだろう
まだ出してんなら俺んところに返事来てるはずだからな!
人生初の打診がレッドラでしかも時期が8月!
そのまま何事も無かったかのように音沙汰なしですわ 年末だし休暇なんじゃねーの?
俺は今日まで仕事だったが早いとこは今週まるっと休みだろ 年末で休み
あるいは逆に年末でバタバタしてて、時間がない
そうだといいのだけど
しかしそれなら、結果が分からないまま正月を迎えるのか‥‥
折角の正月なのに晴れた気分で迎えられそうにない
ごめん。うじうじしたこと言ってスレ汚しした
これで最後のレスにするわ リッチマンモード発動!
土星さんにTwitterで絡まれる! >>464
普通にメールで聞け。あと月末は発売日だから返事遅いぞ。
俺は先にスケジュールを細かく渡しといてから、それに沿って仕事したから、遅い時は突っ込んだ。 つーか、会った時に携帯教えてもらったろう、電話すりゃいい。仕事だから遠慮しなくてよいぞ。 >>464
11月に入ると下っ端の編集はコミケの企画やら販促物やら準備で編集どころじゃないんだ
普通の編集でも年末進行が有るので1月末位までは様子を見てあげよう なんか書きたいなーと思うんだけど書き出せなくてもうすぐ1年。 俺もだわ
1 新作を書きはじめる
2 数万字書いたところで面白くないと気づく
3 1に戻る
これを繰り返してはや2年
もう新作は諦めて過去に打ち切った作品の続きでも書こうか悩み中 過去に書いたのを読んでみると案外面白いと思って続きを書く
でもまた数万字書いた辺りで面白さが行方不明になる
もし続きを書くようになったら、これを繰り返すはず 1章ごとを10万字くらいにしちゃうんだが、直した方がいいんかな
書籍化まで考えてるわけじゃないが癖でやってしまう
ネットで人気あるやつって章当たりの文字数考えてない気がするんだよな…… 個人的は5万字で各章纏めるのがめちゃ書きやすいわ。書籍化とか知らん
もう公募用の10万字で纏める話は書くのだるく感じるわ >>482
なんか俺まともな短編書けないんだよなー
構成がぐちゃぐちゃになる
役に立つのかわからんけど練習してみるか…… >>484
やめとけ。本格的に短編製造マシーンになるぞ。ソースは俺。 しかし100超えたら底辺卒業は、まあ解る
2桁から3桁は超えるのが厳しいと理解できたから
特に>>更新された連載中小説を〜〜を見るとね……
あと、思った以上に一発屋多いな
本当にソレしか、それ以外は底辺つーのが哀しいね
以前だけど日本のファンは大事にしろって言葉を聞いた事がある
海外では、作品Aにファンが付いても作品Bに繋がらないのが多いらしい
しかし日本ではAからBへとファンが付いて来てくれる
確かに言われれば、音楽にしろ漫画、小説、アニメ次の作品見ちゃうよね
でも、なろうには当てはまらないのかもしれない。
読者は読者でありファンでは無いのか…… >>486
最初の作品が100超えるのは大変だったけど、2作目はノウハウチートで3桁まではすぐいける
4桁の壁を感じてるよ
なろうに限らずラノベはそうだな
アニメ化作家の新作が容赦なく2巻打ち切りとか笑えない >>486
男は作者の別作品は読まない率高いって聞くからそれじゃね 100は一作目で超えてるけど、そこから先は全く行ける気がしない
千とか想像もつかないし、万なんて天上の話だ
まじでどうやったらそんな所まで登れるんだか 自分はスタートダッシュが上手くいって日間入ったから4桁いけたよ
異世界とハイファン以外なら日間狙わないときつい >>490
ブクマがブクマを呼ぶんだろう
80pt→日間載る
2000pt→日間トップ5
15000pt→週間トップ5
30000pt→月間トップ5
書籍化でブースト 転移転生もハイファンも層が厚いからそれはそれで日間載らんとどうしようもないよ
ランキングに引っ掛かるまでならクラスタで行けるから試行回数を増やす意味では有効
もちろんお勧めはせんが 日間載らなくてもそれなりの内容でエタらず70万字くらい書ければいけそうだよ
自分の異世界作がそんなペース 手っ取り早くポイント入ったらなぁ
クラスタって色々面倒そうやん >>495
わかる
人付き合いとか面倒だし、小説について話し合うだけならいいんだけどね 本来ならクラスタって小説について話し合って、より高みを目指すものなんだろうが
なろうのクラスタってただお互いに褒め合って最大の評価をしあって
面白くなかろうが面白いって事にして目立たせようって感じなのがな ブクマ100位なのに書籍化決定とか書かれている作品があるんだけどどういうことなんです・・・。 >>497
別に褒め合う必要はないよ
交渉して適当な垢から12pt入れてもらえればそれでいい
例えばハイファンなら60〜70ptで日間入りできるから
数人協力者がいればPVやブクマをどんと跳ね上げることができる まぁそりゃ編集の目に止まったとかそんな感じなんじゃないの?
ありえない話じゃないだろ
自費出版じゃなければいいな あとは他サイトで有名な作品をなろうでも公開したところとか
もともと出来レースだったとか ブクマ267で書籍化した人がエッセイ書いてる
編集もどうやって見つけたんだろうな
ジャンル別下位まで漁ればあるかもしれんがキリないぞ
出版前夜祭 〜超低ポイント作者が、商業作家になるまでの体験記〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています