【小説家になろう】中流作者が上を目指すスレ★25
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小説家になろうの中流作者(お気に入り登録件数100以上1万未満)が上を目指すスレです。
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※自作品を晒す際の注意事項
・作品キーワードやあらすじに「中流晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・分量は基本的に問わないが、あまりに長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・感想は甘口か辛口か、主にどのような点について意見が欲しいのかを事前に告げること。
・晒しは1人1日1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読もう。
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。
※感想・批評を書く際の注意事項
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。
・感想・批評に対し、第三者からの横レス禁止(無用な荒れ防止)。
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前スレ
【小説家になろう】中流作者が上を目指すスレ★24 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1499809336/ 次のブームはロリレイプだよ
クジラックス先生の時代が来る 聖職、回復職なのに最強みたいなのは結構ある気がする 聖女とか回復は一度ブーム来てるしブームは来ないんじゃないか? そいつらRPG的な回復役の聖職者なだけで禁欲主義でもなんでもないじゃん
>>447の言ってる無欲滅私ってのは精神性の話だから別でしょ
ただ俗っぽさ極まるなろう読者に共感は絶対されないから流行るとも思わん 本当に流行りそうだと思ったり、これは面白いと思ったら
もうすでに書き始めているのが中流だからな
ここでまともに答える奴は居ないだろ
真面目に考えたりアイデア出し合ったりとかは、やたらと設定披露したがる底辺メンタルに近い つーか、まじで斬新なネタ思い付いたら公募で使う
本当に良いネタだとパクられるからな >>454
主人公の性格って大事だよね。
やれやれ系とか馬鹿にされるけどどんと構えてる主人公って安心して見てられるよ ああ、サボりたい
毎日更新、マジでだるいぃんじゃぁぁあ
ユニークがとうとう落ちだして、やる気が湧いてこん monogataryって完全に集客失敗して出足で躓いたな 俺は書き溜めなしで適当に書いたのが打ち上がったからなんとか最初の一ヶ月は日刊、そこから週2で投稿してきたけど
仕事が火を吹いてもう無理だってなってさっき不定期に切り替えたわ。
せめて週一で休みがないと無理だよね? 【お便りコーナー】第53回: 槻影先生って既にテンプレ作で書籍化してる作家だから騙されるなよ
>>462
命削ってまで書く事無いんじゃね? ああ、修正原稿を上げたんだけど、編集さんから返信来ない
一から全部読んだ初稿より返事の期間が空くことなんてあるのかな?
俺もリッチマンされるんじゃ、という不安しかない >>465
リッチマンされてもか?
匿名のここで思わず吐き出してしまうくらい、精神的に不安定だ
ちょくちょくメールを開いて、その度に来てないってがっくしくる
でも、来たら来たで、やっぱりあの話はなしで、ってお断りのメールかもしれんと思うと、本当に酷い気分になる
これでリアルでお断りメール来ると、立ち直れんかもしれん >>466
まぁ、書籍化打診がきてからこれだとショックだろうが……ブクマ3桁の身からすると悩めるのも羨ましいというか……
なんかすまん
ブクマ1万未満で打診っていうことはレッドラ的なところだろうか
毎月刊行できてればまだ望みはあるんだろうけども レッドラではない
‥‥本家本元とだけ
何の本家本元かは、過去レスで察してくれ ありゃ、ID変わった
そうか。WiFiが切れたのか >>467
レッドラはもう打診出してこないだろう
まだ出してんなら俺んところに返事来てるはずだからな!
人生初の打診がレッドラでしかも時期が8月!
そのまま何事も無かったかのように音沙汰なしですわ 年末だし休暇なんじゃねーの?
俺は今日まで仕事だったが早いとこは今週まるっと休みだろ 年末で休み
あるいは逆に年末でバタバタしてて、時間がない
そうだといいのだけど
しかしそれなら、結果が分からないまま正月を迎えるのか‥‥
折角の正月なのに晴れた気分で迎えられそうにない
ごめん。うじうじしたこと言ってスレ汚しした
これで最後のレスにするわ リッチマンモード発動!
土星さんにTwitterで絡まれる! >>464
普通にメールで聞け。あと月末は発売日だから返事遅いぞ。
俺は先にスケジュールを細かく渡しといてから、それに沿って仕事したから、遅い時は突っ込んだ。 つーか、会った時に携帯教えてもらったろう、電話すりゃいい。仕事だから遠慮しなくてよいぞ。 >>464
11月に入ると下っ端の編集はコミケの企画やら販促物やら準備で編集どころじゃないんだ
普通の編集でも年末進行が有るので1月末位までは様子を見てあげよう なんか書きたいなーと思うんだけど書き出せなくてもうすぐ1年。 俺もだわ
1 新作を書きはじめる
2 数万字書いたところで面白くないと気づく
3 1に戻る
これを繰り返してはや2年
もう新作は諦めて過去に打ち切った作品の続きでも書こうか悩み中 過去に書いたのを読んでみると案外面白いと思って続きを書く
でもまた数万字書いた辺りで面白さが行方不明になる
もし続きを書くようになったら、これを繰り返すはず 1章ごとを10万字くらいにしちゃうんだが、直した方がいいんかな
書籍化まで考えてるわけじゃないが癖でやってしまう
ネットで人気あるやつって章当たりの文字数考えてない気がするんだよな…… 個人的は5万字で各章纏めるのがめちゃ書きやすいわ。書籍化とか知らん
もう公募用の10万字で纏める話は書くのだるく感じるわ >>482
なんか俺まともな短編書けないんだよなー
構成がぐちゃぐちゃになる
役に立つのかわからんけど練習してみるか…… >>484
やめとけ。本格的に短編製造マシーンになるぞ。ソースは俺。 しかし100超えたら底辺卒業は、まあ解る
2桁から3桁は超えるのが厳しいと理解できたから
特に>>更新された連載中小説を〜〜を見るとね……
あと、思った以上に一発屋多いな
本当にソレしか、それ以外は底辺つーのが哀しいね
以前だけど日本のファンは大事にしろって言葉を聞いた事がある
海外では、作品Aにファンが付いても作品Bに繋がらないのが多いらしい
しかし日本ではAからBへとファンが付いて来てくれる
確かに言われれば、音楽にしろ漫画、小説、アニメ次の作品見ちゃうよね
でも、なろうには当てはまらないのかもしれない。
読者は読者でありファンでは無いのか…… >>486
最初の作品が100超えるのは大変だったけど、2作目はノウハウチートで3桁まではすぐいける
4桁の壁を感じてるよ
なろうに限らずラノベはそうだな
アニメ化作家の新作が容赦なく2巻打ち切りとか笑えない >>486
男は作者の別作品は読まない率高いって聞くからそれじゃね 100は一作目で超えてるけど、そこから先は全く行ける気がしない
千とか想像もつかないし、万なんて天上の話だ
まじでどうやったらそんな所まで登れるんだか 自分はスタートダッシュが上手くいって日間入ったから4桁いけたよ
異世界とハイファン以外なら日間狙わないときつい >>490
ブクマがブクマを呼ぶんだろう
80pt→日間載る
2000pt→日間トップ5
15000pt→週間トップ5
30000pt→月間トップ5
書籍化でブースト 転移転生もハイファンも層が厚いからそれはそれで日間載らんとどうしようもないよ
ランキングに引っ掛かるまでならクラスタで行けるから試行回数を増やす意味では有効
もちろんお勧めはせんが 日間載らなくてもそれなりの内容でエタらず70万字くらい書ければいけそうだよ
自分の異世界作がそんなペース 手っ取り早くポイント入ったらなぁ
クラスタって色々面倒そうやん >>495
わかる
人付き合いとか面倒だし、小説について話し合うだけならいいんだけどね 本来ならクラスタって小説について話し合って、より高みを目指すものなんだろうが
なろうのクラスタってただお互いに褒め合って最大の評価をしあって
面白くなかろうが面白いって事にして目立たせようって感じなのがな ブクマ100位なのに書籍化決定とか書かれている作品があるんだけどどういうことなんです・・・。 >>497
別に褒め合う必要はないよ
交渉して適当な垢から12pt入れてもらえればそれでいい
例えばハイファンなら60〜70ptで日間入りできるから
数人協力者がいればPVやブクマをどんと跳ね上げることができる まぁそりゃ編集の目に止まったとかそんな感じなんじゃないの?
ありえない話じゃないだろ
自費出版じゃなければいいな あとは他サイトで有名な作品をなろうでも公開したところとか
もともと出来レースだったとか ブクマ267で書籍化した人がエッセイ書いてる
編集もどうやって見つけたんだろうな
ジャンル別下位まで漁ればあるかもしれんがキリないぞ
出版前夜祭 〜超低ポイント作者が、商業作家になるまでの体験記〜 F文庫のこと富士見L文庫かなあと思ってたらファン文庫(どこそれ?)だった カクヨムにてGA文庫でと書いてあった。
カクヨムのシステムはよくわからんが・・・。
うーん謎だ。 >>499 なろうでは、そこの位置だけど書籍化すれば売れる! と判断されたか、青田買いのどちらか?
>>488 男はー ヤバイw 俺チェックしちゃってる
>>487 それは俺も同じだな初作は伸び悪かったけど超えはしたし、ノウハウも学べた
おかげで、今回のは初日ブクマ4(笑)でした。
え? その後ですか? あぁ…千文字1ブクマは稼いでるよ ファン文庫って楽ノベの出版社のとこか
それならまあブクマ3桁で書籍化してもおかしくはないかも 最近書いてて思うことなんだけどな
作者は言葉を選ぶけど、キャラクターは言葉を選ばない、というか
もし特定のキャラクターが物語中で危機的状況に陥っていた場合
該当人物がわざわざ頭ひねってまで凝った台詞を紡ぐ余裕があるのかって話よ
いつもはクールを気取ってあれこれカッコイイ比喩を駆使して会話してるキャラがいたとして
そいつが戦闘時などで余裕が無い場合
普段の矜持を曲げてわかりやすい台詞を口走っても何もおかしくはないよな、って話 >>508
確かにそれはわかるわ
独白で整理された思考してるのもおかしいとは思うが、まぁそれはフィクションだから。
ただ、あんまり喋るのがうまくないキャラだったとして、噛みまくったりどもりまくったりするのはめちゃくちゃイライラする
あの……その……もやりすぎるとキャラが嫌いになっちまう
空戦のレクティもそのせいであんまり好かない
キャラデザは好みだけど 富野節とかで
戦闘中のパイロットがとっさにあれこれやや意味不明なことを喋るのがリアルらしいといえばらしいな
ていうかほら、全力で戦うって全力で走ってるようなもんで
それでペラペラ喋るのは違和感あるよな セリフだと読むのほぼ一瞬だから違和感少ないが
アニメになって声優が喋ると戦闘間延びしすぎってのはたまにあるな >>512
おつかれ。
俺はただの面倒くさがりなのか、極度のコミュ障なのか分からんけど、感想返しがめんどうなんだよな。
更新するたび6個くらいくる。ついったみたいにファボとかあれば良いのに。
読んで欲しいけど、押し付けたいだけでwww君の感想はいらん。
でも閉じる勇気もない。 感想返し面倒なのはわかる
定型文で返してもそれはそれで文句を言う読者もいるからね
自分は感想なんて全く来ないから返す相手すらいないけど 感想返しは好きだけど好意的な粘着してくる人が辛い
更新の度に感想くれてありがたいけど特に話進んでないのに無理に書かれても返しようがない
先の展開とかあるからあれこれ質問されても書けないし
粘着され始めてから目に見えて他の人の感想が減ったのも辛い
無理に褒められるの自作自演と思われそうだしアンチの方が無視出来るだけ精神的に楽だ 2行くらいの感想なら軽く返事しやすいけど
良い点、気になる点、一言を全部きっちり書いてくる人いるよね
更新の度にそんな感想書いてくれてたんだが、正月明けからパタッと止まったわ
とうとう飽きたのかと思いつつ感想が一気に減って、これはこれで寂しいなと思ってしまった やっぱり感想書きやすいとか、なんかあるんだろうけど、俺が欲しいのはポイントだけだわ。
もう10個以上たまってる。めんどくせぇ。
先の展開予想が本当に面倒。なんて返すのが正解かもわからん。 >>517
敬語も使えない上からなアホ読者の感想が面倒い >>513
押し付けたいだけ、よくわかるw
作品がよりよくなる指摘なら歓迎なんだけど、キャラがどーの、話がどーのとかそういうのは読んでくれた人の胸の内に閉まっておいてくれていいんだよなぁ
あくまで自分のために書いてるから他人の意見や要望とかどうでもいい >>520
ベタ褒め感想だけがほしい
やる気でて気持ちよくかけるし
最後にちょろっとアドバイス的なのくれたら最高
文句ばっかの感想はいらん 熱心なファンの方がこまめに感想くれるからやる気出して書いてるわ俺、すまんな 気分屋過ぎるせいで誉められても変調するわ。何か文章まで浮わつく(気がする)
感想への返信をするとそれが決定的になるから出来るだけ返信は章と章の間の何も書かなくて良い時期に纏めてしてるわ 展開予想の感想に関しては
「ネタバレになりますのでここでは書けませんが、今後の展開にご期待下さい!」
てな具合で返してるわw ろくな感想こないからもう感想欄閉じようかなー。でも応援メッセージとか良い感想は来て欲しい...... >>524
それいいなwww毎回それ書いて戦意喪失させよ。
また6件貯まった。次は迷いなく閉じる、感想欄。 まあなにを書かれても
あのねーあのねー、僕ねぇ、んぅーとね、えーとね、小学三年生だからわからんないの、わっかんないの! ごめんね!
と返信しておけばもう誰も何もいってこなくなる >>527
おじさんが小説の書き方をたーくさん、教えてあげるよ >>528
あのねーあのねー、僕ねぇ、んぅーとね、えーとね、小学三年生だからわからんないの、わっかんないの! ごめんね! 期間限定で休止中だが、なんかブクマがつきはじめた……
なんでや どっかで紹介されたんじゃね。探してみ
ところで改稿って新規投稿じゃなくてもアプリか何かで通知行く? 読者人気が高いキャラって死ぬと不味いよな?
書き始めた当初から決めてた展開なんだが、本当にこれで良いのか悩んでる 説得力のある展開なら許されるでしょ
最初から決めてたならそうなってるだろうし問題ない てか俺は離別とか死で物語を作ろうと思ったことないから詳しいことは分からん
口出してすまぬ 俺もとにかく明るい話目指してるからなぁ
主人公は苦戦しないし、主要キャラはみんな良い人 >>533
死ななかった方が萎える可能性もあるからそのままやればいいよ
好きなように書いて結果が伴わなきゃ諦めもつくだろう? 反応が悪かったら「実は生きてました」で後からしれっと再登場 それやっても一度剥がれたブクマは戻らない…
死んだように見せた回のあとがきで、実は生きてますってネタバレしておかないと ってか自分なら説得力だとか物語の必然性よりストレス値優先するから
お気に入りが死んだら即ブクマ外すぞ
なろうだとこういう読者多いんでないの やっぱりブクマ減るのは覚悟しないといけないよな…
きついけどやるしかないか 俺も今ライバルが出現中の所で、ブクマ停滞しまくり。まあ決めてる展開だから好きに書くよ。 >>533
読者として:W主人公と思ってた好きなキャラがいきなり死体になって茫然とした事あり
でも物語の中で必要な展開だと納得出来たからそれでいいんだと思った
読み専の感覚ではどうなのかわからんが
作者として:かなり迷ってから主人公の親友を死なせたが「めちゃいい奴で泣いた」という感想をいくつも貰い、批判はなかった 新作で、異世界転生にするかかなり迷ってる
当たり前の前提だが
異世界転生のメリット
・チートの理由が「転生者だから」で片づく
・主人公に移入しやすい
デメリット
・競争が激しく書籍化作家でないと上位に食い込むのが難しそう
転生にした方がスムーズに進むと思うが、あらすじで食傷気味と思われそうで怖い
ちなみにチートTueeeがメインではなくチートは設定で、その後の転落を回避する為仲間と頑張るのがメイン なろうで日常系部活モノってポイント取れないよな
書き上げたらMFに出しておくか… 強敵に打ち勝って強くなり技能が増えるパターン
安定する中盤あたりでどうしてもダレが出てきてしまうな
戦闘以外のイベントを入れて、目新しさをだしたいが恋愛要素は皆無だしなぁ
学園入学や武闘会に走る気持ちもわかるわ 武闘会が嫌なら舞踏会やれば?
力量が認められ貴族の集う舞踏会に誘われた主人公。だが……
誘う相手いねぇぇぇぇ………
って。ハリポタ第四巻のプロム的な感じで
まぁくっそ適当に考えたけどなw やっと見つけて誘った相手が外面似菩薩内心如阿修羅のちょー脳筋で、なぜか舞踏会が舞闘会に みんな自分の小説って読み返したりする?
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