[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ 公式
http://gagagabunko.jp/
▲ 小学館ライトノベル大賞 ガガガ文庫部門
http://gagagabunko.jp/grandprix/index.html
▲ ガガガ文庫部門 第13回 応募要項
http://gagagabunko.jp/grandprix/entry13.html
▽ 第11回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門原稿募集中止のお知らせ
http://lululubunko.jp/lightnovel/novel_oubo.html
▽【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞56【白・留・C】(現行)
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1430465408/
第13回締切
2018年9月末日(当日消印有効)予定
ガガガ文庫
ワープロ原稿の規定書式【1枚に42字×34行、縦書きで印刷のこと】70〜150枚。
第11回より手書き原稿での応募は不可になりました。
※ワープロ原稿は、第7回から書式が変更されていますので要注意。
※ガガガが中心になると思われます。 少女向けは少女スレの方が適。
●エントリーシートの「応募部門」には「ガガガ部門」・「ルルル部門」いずれかを書きましょう。
●到着確認のハガキは第7回から廃止になりました。
●GP/GGGPなどは、ワープロ書式による応募原稿の1P(文庫の見開き相当)を指しています。
※サンデーで何かあるたびに「ガガガ大丈夫か?」「いや、編集部の系譜が違うし」の繰り返しです。特異な事件があった場合にだけ話題にしましょう。
次スレは>>970 が立てましょう。もしダメだった場合は有志が手伝ってください。
※前スレ
[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 41
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1508493543/
テンプレ
>>1-2 ヒロインに理想の反映ってのはあんまりないなぁ。
けっこう守備範囲ヒロインで、主人公にとってのヒロインはもちろん、倫理も常識もぶっ壊れたサイコ娘も、大虐殺実行犯のラスボス女子でも好き。
主人公にとっては敵だったりイヤな奴でも、そいつらはそいつらの成り立ちの中でそうなったってことだから、作者としては愛着あるな。 気がつくと、全く好みではないクーデレ姉さんみたいなメインヒロインが完成していた 外見の描写もアニメキャラの誰々にそっくりだとか声は水瀬いのりのようだとか書けたら楽なのにな >>747
745だけどまさにハルヒ苦手だから自作は良い子ちゃんになっちゃうんよ
ハルヒにはいろんな意味で影響を与えられた 可愛さと面白さと気高さと釘宮声を兼ね備えたルイズちゃんこそ至高
というかゆきのんとかガハマさんが好きって人は意外といないんだな >>754
作中1番可愛いのがまずヒッキーだし…… >>755
とつかわいいさんの名前が出なくて安心した
てか真面目な話、ガガガって人気ヒロイン一人もいなくね? >>756
流石にゆきのんは人気ヒロインと言っていいだろ
電撃 アスナ・御坂美琴(他多数)
MF ルイズ・シャル・肉
靴 ハルヒ
ファミ通 秀吉
ガガガ ゆきのん・ガハマ
GA ニャル子、ヘスティア
主要レーベルの人気ヒロインってこんなイメージだわ。富士見Fがよく分からんけど。 ゆきのん人気あるのか? 知名度はあると思うけど人気って言われるとよくわからない
富士見はおそらくこのスバのアクア&めぐみん
どちらかといえばめぐみんのが強いのかもだけども なんか書き込みが多いから発表きたのかと思ってしまった >>758
入れ忘れといてなんだけどこのすばはスニーカーだぞ(小声)
そうかリゼロとかもあるよなそういえば >>759
いかん、素でボケてたわ
富士見は昔は大正義リナインバースさんがいたけど今は誰だろう
もしや全体攻撃のママ子か? >>763
全体攻撃はまだ三巻だしそうなるか
少し古いところではフルメタのかなめとかもいるけど まじで?
このソワソワ感があと一週間で終わると思っていたのにそんなの生殺しですよ 去年もそう言われてて1日だったんだろ
たぶんガ報で発表されるのが12月中旬で、ネット発表は例年通り1日だと思う 俺は受賞することしか考えてない
自分の才能が怖いぜ 総数発表も遅かったからありうるな
編集募集してたし、仕事が回ってないのかもしれない 去年のスレ見てきたけど毎年12月半ば発表って言ってるっぽい
そしてm2hYhoMVらしき人の書き込みを見てふふっってなった 一次発表の夢を見た
本命の新作が落ちて滑り止めの使い回しが通過する夢だった
あまりにも生々しすぎて目が覚めちまったよ……
悪夢で目覚めるとか何年ぶりだ 二ヶ月近く立って読み返すと思いの外伏線とか張りまくってて
昔の自分頑張ったな……と感慨深くなることない? >>782
伏線なんて張って当然だから、それでがんばったって思うようなことはない
伏線を張る張らないと、内容がおもしろいおもしろくないは必ずしもイコールじゃないし
作風の違いかな 俺ガイルや友崎みたいに既存の作品のウケた設定やキャラクターをひたすら寄せ集めて作るようなものを書けば売れるってのはわかるんだけど
それやっちゃうと書く喜びを失ってしまう気がして怖いんだよなあ…
それにああいうのってねずみ講みたいなもんで、後に始める奴ほど損だしな それで必ず受賞してデビューしてヒットして売れるなら、喜んでそういうのを書くよ、俺は。 ttp://hirorin.otaden.jp/e382890.html
要約すると
「俺ガイルおもしろいな。俺もあんな話を書いてみたい」
で、書くのはOKで
「俺ガイル売れてるな。俺は好きじゃないんだけど、書かないと受けないからな」
で、書くのはダメってことらしい > 俺ガイルや友崎みたいに既存の作品のウケた設定やキャラクターをひたすら寄せ集めて作るようなものを書けば売れるってのはわかるんだけど
それで売れるのであれば、苦労しない 編集に苦手な題材(流行)で書くよう指示された時は、無理だと突っぱねるんじゃなく、自分が好きな要素を詰め込んで、いかに斬新かつ魅力的に料理できるか検討すべきなんじゃないのかな
先の例で言うなら、俺ガイルが嫌い。でも流行をトレースしないといけないなら、こうすれば面白いのに、と感じたアイデアを取り入れてみよう
みたいな感じ 友崎一巻の初動のよさを見るに、売れてるものの後追いはある程度は有効っぽいけど
ガガガで出てる他の残念系はそこまでふるってないんだよなー 友崎は売りがはっきりしてる(作者も自覚してる)し、それがまたキャッチーだからなぁ 友崎くんってそんなキャッチーかな?
大正義俺ガイルがいるガガガではキャッチーなのかもだけど、ラノベ業界的にはニッチな気が ラノベ界隈で使われる意味だと矛盾するんじゃない。
ラノベ界隈のニッチって、属性持ちの少ないマイナーなジャンルって意味だろ。 キャッチーは「人気が出そう、受けそう」って意味だろ?
別にマイナージャンルだろうが、人気が出そうな設定ならキャッチーと言って差し支えないと思うけど >>796
一般受けしそう=流行り、メジャー
ではないと思うけど >>797
そりゃあくまで「しそう」だからな。
本当に一般受けしたら流行りになり、メジャーになる。
現実はなかなか思い通りにはいかんけどな。
実際はすでに流行ってるメジャーな物を、一般受けしてるからって作品に取り込むパターンが多い。
それでも成功するかどうかは未知数だけどな。 >>798
つーか、人気が出る話のパターンっていくつかあるじゃん
王道と言い換えてもいいけど
そのパターンにも流行があって、例えば今はパターンAが主流なのかもしれない
だからってパターンBやパターンCが受けないということにはならない、何故ならそれらも王道だから
……まあなんか大分話が逸れたけど、要するに友崎くんは十分キャッチーだってことだよ ニッチとキャッチーは別に矛盾はしないと思うけど
ニッチ=隙間産業、キャッチー=大衆受けしそう、って意味で考えると兼ね備えるのは難しそう
友崎くんに関してはガガガで出版、わたりん審査員回に受賞っていうブースト要素が結構あるから
コンセプトがキャッチー、って言われてもまだなんとも言えない気がする
上で名前出てる全体攻撃なんて一巻の売り上げ3万部越えてるしね
業界的にキャッチーって言うのはそういうことかな、と そもそも論として、小説は一要素だけで構成されてる訳じゃないからな。
友崎くんは読んでないから知らんけど、今アニメやってる妹さえいればいいだと
妹物・ハーレム物なんかはキャッチーでメジャーな要素。
社会人物は比較的ニッチな要素。 途中で送信しちゃった。
なので、ニッチとキャッチーが矛盾する要素であっても、一作品にぶち込むのはなんの問題もない。 関係ないけどアズールレーンで間違ってユニコーンちゃんを秘書艦にした結果、
親密度が上がりすぎてケッコン直前になってしまい、
ロリ(妹)属性に目覚めそうです……。
さあぼくを殴って!(もっと!) 友崎のメインの話は、陰キャの主人公がメインヒロインの指南を受けて脱オタしてリア充を目指すという話
それに恋愛や作中の問題をリア充の観点で解決するという内容が上手く絡んでるのがウケてるね それはともかく。
一作品中にキャッチーな要素とニッチな要素が入っててもおかしくはないよね。
というかそれが普通なのかもしれないし。 >>726
>>730
ハリウッド脚本術系のアドバイスを守るのが初歩だとして
ラノベの場合、そこからどんなところに気を付けるといいんでしょうか? >>805
題材をうまく料理するって結局はそういうことだしな ベタな話だけど素材をどう料理するかが重要
古今東西ほとんどの物語は語りつくされている
世間知らずのやつが、今までにない斬新でオリジナリティのある作品を〜とか無理だし >>784なんだが、
誤解してほしくないのは友崎みたいのを否定してる訳じゃなくて、ああいうやり方をしてしまうと後々自分の創作もちべに支障が出ないかということ
友崎だったらさ、美少女にリア充になれるよう指南を受けるのは「お前をオタクにするから俺をリア充にしてくれ」で購買層にウケた部分まんまだし、悩みのある生徒に奉仕するのは俺ガイルだし
いや、それは良いことなのよ、ラノベってそういうものと考えれば
ただ俺はそれをやるのはどうしても抵抗があるし、薄汚いゴミやろうだと思うのね
批判するきはないんだけど、そう思ってしまう自分がいる
厄介なんだが思ってしまうのはもうしょうがないからね >>810
たぶんまだ君の小説なり映画なりのインプット量が少なすぎるのが原因だと思うよ
それなりに色んなエンタメを蓄積すると、過去の作品と全く似ないものなんて不可能だということがわかってくる
君が書いたものも、必ず何かしら過去のヒット作と似てるけど、自分でそれに気付けてないだけ >>810
いや薄汚いごみ野郎とか書き込んでる時点で純度100%の批判じゃねーかwww
まあ別に友崎の真似をする必要はないさ、あんたの思うやり方で売れる小説が書けるなら
「俺は売れる小説じゃなくて面白い小説が書きたいんだ」みたいな考え方なら商業作家は諦めた方がいいと思うけど だから何が売れるかわかったら苦労しないって話だろ
今売れてるものを真似すりゃ売れるのかっていったらそういうものでもないし まー言いたいことは分かる
はがないの後の俺ガイルや、オタリアの後の友崎みたいに
既に開拓されたジャンルに微修正を加えて便乗するのは商業的な成功パターンの一つってことだろ
俺は別にそれをゴミとは思わないけど >>814
それが分かる奴が売れっ子になるんだろうな
行き当たりばったりで成功する奴もたまーにいるかもしれんけど >>815
空戦魔導士に対するロクでなしのパターンだな オタクってなんだかんだミーハーで新しいもの好きだし
新しい何かがあった方が売れると思うけど、今の時代、新しい要素なんて殆ど残ってないんだよなあ
もうだいたい掘り尽くされてしまった
あとは既存の要素をいかに上手くパッチワークするかクオリティを上げれるかで決まってくる リゼロなんて2chのプロット丸ぱくりで売れたからな あと、とくに男オタ向けで顕著な最近の傾向として、地雷要素に対する拒否反応が強くなってきてる
非処女はダメとか暴力ヒロインはダメとかヒロインは若い方がいいとかそういうの
ガガガは地雷要素に果敢に挑んでいってる印象だが結局あまり売れてないし
かといって地雷要素を踏まないように気をつけると、ただでさえ新しいネタが残ってないのに更にストーリーの幅が狭まってどれも似たり寄ったりの話になってしまう… 今年のこのラノで友崎くん7位らしい
その路線が受賞するかもな >>821
調べればすぐにわかることだけど
リゼロの設定や話の展開が以前やる夫スレに出てた物とまるっきり同じだったんだよ 学園ものやファンタジーの応募が多そうだけど
受賞作が宇宙舞台のロボットSFとか第一次世界大戦をもとにした史劇とかであってもあまり驚かない どれが当たるかはわからないが
どれが当たる確率が高いかはわかる
何かしらヒットするとその作品をよかったと思う人たちが同ジャンルをあさるからな
ビブリア以降に店モノが、膵臓以降に難病モノが
なろうだって謙虚堅実で乙女ゲー転生が広がったし世の流れってそういうものよ 友崎自体がオタリアの後追いだから
それ系の受賞は無理だろ >>823
見てきたけど
リゼロの作者が本当に盗作したのかはともかく(どっちでもいい)、盗作したとされるプロットそのものがくそつまんねーな
まあ2chなんかにそうそう面白いアイディアが転がってるわけないか りゼロ作者が自分で書いたんじゃないの?
俺こんなの考えたんだぜSUGEEEEって、支倉みたいに自己顕示欲
丸出しでさ リゼロのパクりは作者が一度しらばっくれようとして失敗してるから自作ではなさそう
実際元ネタが尽きてから話のテンポが露骨に悪くなったようだし
>>825
そういう売れ筋の広がり方は編集部も把握してるよね
で、そこでうまく立ち回って同ジャンルのヒット作をいくつも出せると
レーベルに固定層がついて、やがて売れ筋テンプレになる まあプロットパクってもリゼロの本文書けるかって話だしな
成功者への妬みにしかならんよ ちゃねらー認定された作家は悲惨だな
一生ネタにされてしまう・・・ リゼロはもっと読みやすい文章にできんのか
地の文が気取った言い回しっぽくてすんなり頭に入ってこないんだよ
しかも無駄に難しい語彙を多く使うしな
まあガガガのスレで言うことじゃないけどさ でも結局、なろうが台頭したり(今では落ち着いてきたけど)
ガガガでもここ数年で売れたのは受賞作の友崎だったりと
編集部のマーケティング、企画力って信頼に足るの?っていう疑問があるよな 電撃や富士見なんかはあると言えるだろ定期的にヒット作出してるし
ガガガは現状俺ガイルでしか結果出せてないからな 二番煎じ作品が多いのは作者の意向じゃなくて、編集の能力が低いから・・・? まあ二割の人気作が残り八割の赤字を補填してるってのはよくある話
ただ受賞作が講評で指摘されてた問題点を直さず出版しちゃうのはちょっと怠慢では?と思ってしまうな なーなー、新作でヒロインが死ぬ系を書きたいんだけどおすすめの難病ってある?
舞台は現代日本、異能とか呪いとかは無し、事故と自殺と他殺も都合よすぎるから無しの方向で 有名なところだとガンとか白血病かな。特に説明しなくても、みんな知ってるし 架空の病気じゃだめなん?
電撃の「君は夜空に光り輝く」みたいな ごめんタイトル間違ってた
「君は月夜に光り輝く」だったわ 表皮水疱症
わずかな刺激で皮膚に水泡ができ、重度の火傷のようになる病気。
蝶の羽のように皮膚が脆くなる事から、この病気の子供はバタフライ・チルドレンと呼ばれる。
基本先天性で、平均寿命は30歳以下。たえず激痛と主に生活する事になる。
最近遺伝子療法によって治療の可能性が出てきた。 たまに珍しい難病は科学誌に出てるな
全世界で500にしかいない病気とか
テレビでも(病名は忘れた)老化が早いアシュリーちゃんの特集やってた 病気の詳しい症状をストーリーに絡めない限り
病名は伏せて構わんと思うのよ 四月は君の嘘はマンガだから読めたけど、御都合主義すぎる病気は冷める
コメディー小説なら許す 白血病は骨髄移植とかあるらしいし、ガンも結構生きられるっぽいんよね
表皮水疱症はさすがに扱いきれる気がしない…
となるとやっぱり架空の病気を作るのがベストか
科学誌も見てみるわ。ありがとう 前編集からの講評で病気をはっきりさせろって言われたけど
正直読む立場としては何の病気かなんて何でもいいと思った
設定としては持っておく必要があるのかもしれないけど 病気系はリアリテイがないと安っぽいケータイ小説みたいになるからな
だからなるべく具体名を出すか、出さなくともそれとなくなんの病気かわかるような描写は必要だと思うわ ラノベならではのぶっとんだ病気つくればいい
少しずつ透明になっていく奇病とか
ただ泣かせるだけならラノベじゃなくてもよくね ラノベで病気ものなら空色パンデミックは面白かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています