アルファポリス ―電網浮遊都市― Part63
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アルファポリス ―電網浮遊都市― Part63
Web上の都市、アルファポリスについて語るスレです。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) キャラ文芸……運営のカテエラ排除を潜り抜けるのが結構難関だった。 >>381 >>380
感動系だろな
わざわざキャラとライトと分けて開催てことは
君の膵臓を食べたいはあらすじだけ読んだ
十数年前にやったナルキソッスってゲームに筋書が似てる
ネットにも同じ感想があった
恋空、セカチュー、キミスイ、冬ソナ
一定ブームがくる病気物は強い
日本人(と韓国人)の病気好きは異常 1日1回更新8000文字あっても、文章が読みづらかったり内容がつまらなかったら冒頭読んで二度と読まない。
好きな文章なら何文字でも読む。8000でも少なく感じる。 キャラ文芸はまだしも、児童書大賞になったらここ盛り下がりそうだな
みんな児童書とか読まないイメージ あまりカテエラ判定やってるとそのうち投稿する人がいなくなるんじゃねーの
明白なエラーはともかく、そうでないのなら少しエラーっぽくても残しといて欲しいなぁ
投稿者が増えないとカテゴリーそのものが閑古鳥になるんだから >>389
既にこの上なく閑古鳥が大合唱してるからカテエラ潰しても何の問題もないな 1話1000文字くらいで適当に情景のないテンプレファンタジー書いたら一気にブクマ付きまくってワロタ。ここの読者小中学生がメインだよな? 投稿者が足りなけりゃ他サイトからカテゴリに合う作品の作者に適当に声かけてるんじゃないの?
自分がそうだったし
「今度コンテストやるんで作品投稿しませんか?(意訳」
ってメッセージきたし
なんか怖かったからスルーしたけど
コンテスト参加作のラインナップ見ると他にもそういう人いると思う 電撃大賞の受賞作見たか?
一作品除いてあと全部ライト文芸っぽいのばっかだぞ
こりゃ本格的にファンタジー系はどこも縮小モードになりそうな悪寒…… >>395
アルファポリスがライト文芸に力入れる理由がよくわかった
業界でそろそろなろう発異世界転生を終わらせようぜって感じなのかね ライト文芸ってどんな内容なん?いまいちピンと来ないんだけど…… カクヨムのコンテストの異世界ファンタジー部門でも
○異世界転生でも差別化ができるようなほかの要素を組み込め
今までみたいに転生さえあれは楽にやれると思うな
○俺TUEEEEはいらねー
って意訳すると書かれてるな
飽きられる前に業界が流行を主導したいのかもね ライト文芸にいいのがきてると思ったら
金曜日はピアノの人のだった
感動系のライト文芸って
こういう系統なんじゃないかな 異世界ファンタジーは
縮小つうより市場が盤石になって固定層の購入が見込める規模になってきただけじゃないか?
今以上の広がりはないってだけで
それよりライト文芸は・・・・下手するとセカオワの小説版垂れ流し版で
自己陶酔作品が市場に大増殖しだしたら気持ち悪い
異世界の夢から醒めて現実に疲れた若者をメンヘラ予備軍にする流れ
「夢から醒めて難しい現実に向き合っていく不器用な僕ら」を慰め合う作品は読みたくないぞ
キャラ文芸はキャラ立ちで情緒性が薄まってるが >>400
求められてるのは
君の名はとキミスイをミックスした市場じゃないか? web読者は異世界求めてるからな、ホトラン見れば解るだろ。 そもそも読者様はキャラ文芸やライト文芸なるものを求めているのか? >>404
キャラ文芸は伸びしろあるね
おそらくライト文芸を上手く書ける作者はごろごろいる
異世界やファンタジーを書けない書きたくない作家や
キャラ文芸のキャラ立ちや個性的な設定が苦手な作家にはもってこいのジャンル
それだけに書き手の年代層が幅広くなるので書きこなれてる作品もでやすいが
「上手い」と「需要があり売れる」は別物
まず村上春樹を10倍希釈したようななんちゃってスノッブは読者様は好まないだろうね >>404
求めているから僕明日やキミスイがウン百万部も売れているんでしょう。いいとこ二千部三千部のファンタジーなんかをチマチマ売るのに嫌気が差して、市場も読者層も桁違いのライト系キャラ系にアルファが活路を見いだそうとするのは企業視点から見ても納得できる話ではある。 トップクラスを持ち出すなら両方の分野のトップクラスを比較しないと駄目でしょ。
どちらが優れているというよりは今は両方人気のあるジャンルなんだから、片方を切り捨ててなんて言う発想はしないと思うよ。
これから柱の1つに出来ればと考えて才能の発掘をしてるだけじゃないかな? 今のファンタジーのトップって何だろ?
SAOと禁書はファンタジーの分類で良いよね 異世界転生やらチートやらを求めて来る客層ばかりなのをどうにかしたいのは確かだろう。 別にどうにかしたいわけじゃないと思うよ。
そんなこと考える必然性がないでしょ。
色んな客層に対しての商品を揃えたいだけじゃないかな? なろう系ブームが終わった後のことを見据えているのかね ただ、ファンタジー系は供給が過剰になってきたから内容を問われることはあると思う。
内容がなければ徐々にそのレーベルの作品は見限られる可能性があるからね。
仮におなじ部数売れたとしても、中身がない作品を出したら同じレーベルの作品を買おうとする人も減るだろうし。
俺強えとかだけでストーリーがしっかりしてない作品はやっぱり書籍にしにくいんじゃないかなとは思うけど。 次の時代はSF!!
それにあわせて色々変更しなくてはならない
モンスター→ミュータント
魔法&スキル→ナノマシン
序盤の商人→グレイ
嫌みな貴族→グレイ
敵の帝国→グレイ
女神→原田直子
ラスボス→地球人 >>410 >>409
この会社はチート系が大ヒットして上場したらしいから
チート系を求めてくる客層をどうにかしたいことはないだろうね
それをやって方針転換したらいずれ顧客から総スカン食らうわ >>415
ググッたが
検索で表示された説明文だけで満腹
もっと大御所でよろ
序盤の商人→江原啓之
嫌みな貴族→細木数子
敵の帝国→大川隆法
女神→イヴァンカ・トランプ
ラスボス→ドナルド・トランプ 序盤の商人→ランビアン
嫌みな貴族→ランビアン
敵の帝国→ランビアン
女神→ランビアン
ラスボス→ランビアン 俺、今月はスコア6ポイントやで。心折れそうや。
だけどお気に入りは増えている。
どういう心境でいればいいんや。
情緒不安定になるわ 今月のスコア一万超えてたわ
これで焼き肉食いに行くで >>421
俺の昨日はスコア70だよ……。
投票の500ptもカウントされてんのかね? >>423
そうそう、たまたまランキング入った。
あとは落ちてくだけだけど、ありがたい。 >>420
一年で20万超えるなら忘れずに確定申告しなよ〜 ふと思ったがインセンティブ20万超えてる場合、19万9900円を現金とAmazonギフトコードで受け取って、残りをアルファコインで受け取れば確定申告必要ないよな……? >>426
一年間の支払申請を19万9900円で押さえればいいと思う。
スコア失効するぐらい稼いでいるのなら別だが。 駄目に決まってるだろ
アルファコインに変えた時点で課税対象だよ
そのままポイントで含み益にしとけ 確定申告するぐらい稼ぎたいわ
『ああ、確定申告面倒くせー』なんて一度言ってみたいよ ちなみに確定申告は、稼いでいるからやってるとも限らないぞ。
まあ、今時、確定申告なんて税務署のHPで簡単に必要書類を作成
出来出来るし、ネット経由で申告も可能。
やってみると意外に簡単。 >>431
文章力ある作品って埋もれがちだよな。理不尽すぎて怒り沸くな >>431
小学生の作文+中学生の妄想=アルファポリスHOT上位
重要なのは文章力より、痛い妄想力だという事を如実に表している。 小学生の作文レベルというのは、小学生でも理解できる文章ということだからね、しょうがないね。
だが最低限、文章作法くらいは守って欲しい所だな。 ストーリーは二の次で自己満足の文章力()アピがしたいだけの作品は正直うざいよ
本当に文章力ある人は平易な表現でも惹き付ける話が書けるから 実際の所、嫉妬をしていない訳ではないんだよな。
でも、上にいる作品なのにその文章力とストーリー構成はどうよ。と言いたくなる。 俺は最強のモンスターに槍を突き刺した。
グサッ!!
ぴいいぃい!
クソ読者「解りやすい面白え!」
クソ読者「ランキング入りしてるだけあるぜ」 文章は上達するほど鼻につく小説がある
難しいもんだ
動物愛玩と同じかな
完成された非の打ち所がない作品より
文章能力はいびつでも未完成の可能性がある作品の成長を見守るのが楽しい感じ
某大作家が若くしてデビューした芥川賞作家に忠告していたが
作家は二十代で完成された小説を仕上げてしまうとその後の作家人生は苦しく大変なものになるから
気をつけろと
話として読めるなら荒削りでもいいんだろうな
要は文章力より可能性 完成された非の打ち所のない文章というのが書けるなら、アルファポリスじゃなくて純文学の賞にでも出せよw
ジャンクフード食いに来てる客に懐石料理(素人作)をツキだして、お前らはわかってないとマウントとるようなもんだぞ
ぶっちゃけウェブで、特にファンタジーかくなら>>441が正解 的外れなこと言ってマウント取ろうとしてるのはお前だろ間抜け
客がジャンクフード食いに来てるってのは全員が理解した上で、あれはジャンクフードじゃなくてただの残飯だって言ってんだろ
それともお前の中では文章作法を守ってる作品ってのは純文学にしかないってことになってるのか?
お前の頭が悪いのはよく分かったから、大人しく引き篭もってろカス >>444
自分は完成された非の打ち所がない作品は書けないよw
書けても純文学じゃ飯は食えない
特にファンタジーは中学生が理解できる文章で書くのは同意
頭を使う硬派なファンタジーがヒットするのは厳しい
肉じゃがは肉じゃがで食べたいのに
肉じゃがを使ったコロッケにトリュフソースで何料理だよみたいな気取ったカフェ飯とか
食材は全部有機農法で調味料もオーガニックで器も料理人謹製の逸品だが
味が辛くも甘くもしょっぱくもなく作り手のこだわりだけを食わされてる作品はあるある
読者も一部のインテリしか自己満足しない >>445
理解してるといいつつ、残飯って理解できてないじゃん
ウェブの読者はお前が残飯といったものをジャンクフードだと思ってるんだよ 描写にこれが正解なんて物は無いよ
数字出せた奴が結果論で語ってるだけ とんスキという文章糞過ぎるのに数字を出した実例があるからな
もっとも今のホトラン上位はあれ以下の塵芥だが コナンドイルっていう有名な作家さんも呆れてたんだぜ
世界観や人間関係、時代考証を必死で描いた歴史小説が売れなくて
大衆向けに適当に酒飲みながら描いた厨二探偵小説が売れるとか
嘆かわしすぎやろ
とかなんとか
https://i.imgur.com/ZlxPHd0.jpg 読者はチンパンジー、作者は飼育員。
バナナでも食っとけカス あかほりさとるの小説で「チュドオオオオオオオン」とか多用されてるぞ 文句があるなら自分がすばらしい()文章の小説書いてホットに載ればいいんじゃないですかね?w まあわかりやすいのが一番だと思う
描写の表現に難しい言い回しとか回りくどかったりすると結局どうなったのかわからない時あるし
読む側に伝えるっていう大前提が無い作家の力量ひけらかしになってるとお客は離れて行くよね
オナニーするにしても見せ物になってないと見てくれないでしょ マリア バタフライって奴の「死の真相を知りたい。」ってシリーズに個人サイトのコピペを大量にしてあるんです。
かなり悪質なので、お願いです、どなたかこやつに警告してやってもらえないでしょうか。
運営に苦情しても無視でした。対応悪 >>458
近況ボード見ると運営は一応動いてるな。
ただ、その後の対応がよく分からないが。 >>442
ブクマ15万ついてる人気の奴がこれなんだよ。
僕は剣を振った、ガァン!
ギャアアア!
レベルが上がった。
マジでこれチンパンジーバナナ野郎 忘れれねーな
でもありがとう田中のアトリエ更新きてたの知れたわ アルファの最上位クラスでもブクマ1万5000くらいなのに15万ってどこの世界線の話だ? 文章力ってのはあいまいなものだから、何がうまいか下手かはプロですら意見がわかれるところ
志賀直哉や谷崎潤一郎は上手なんて話は学生の頃によく聞いたもんだけど。俺個人としては菊池寛が上手だと思っていて、自分で書く時も参考にしてる
どういう文法で書くか、そういうもの文章力に関係するんじゃない
俺は英文みたいに書くから「真冬の寒さが俺の手を冷たくする」みたいなのを多用するけど、人によっては違和感が強いのかも
あと、語順なんかも大事だと思う。「賢い犬の選び方」なんて書くと、「賢い犬」の選び方なのか、「賢い」犬の選び方なのかわからんよね
俺なら「犬の賢い選び方」とか、いっそ「犬を賢く選ぶ方法」ぐらいに文を書き換えるな >>465
どうやったら天才犬をペットにできるのかなー?と考えてたらわんちゃんが歩いてきた。
「おいで! 僕に凄く懐いてる!天才だ!」
「ばうばうクゥーンくぅーん」
これがアルファポリスだようんこ >>465
このスレで言われてる「文章力」はそこまで高度な意味での「文章力」ではないと思う。
擬音は多用し過ぎないとか、?や!の後は一字開けるとか、そんな基本レベルのことじゃないかな。 >>465
参考に読みたいんだが、アルファポリスで文章力的にこの作品は合格ラインってやつある? >>469
〇〇賞に応募した作品だって書いてるやつは大抵基本ライン超えてるよ >>468
俺には合格ラインとかよくわからんけども、キャラ文芸のランキング上位に入ってる植物的なタイトルの作品とか結構いいんじゃない。よくよく見ると時制がズレてたりするけど…
キャラ文芸は文がきちんとしてる投稿者が多い感じがする
文章はきちんとしてるが言葉や表現を間違えてるって人をたまにみかけるけど、それは文章力が高いうちに入るんだろうか
「部長はアメリカ国歌のさわりの部分だけを僕に聞かせた」
さわりを「イントロ、物事の最初の部分」みたいに使うのってよくあるけど、本来は「サビ、曲や話が最も盛り上がるところ、要点」みたいな意味だったと思う
御座なりと等閑がごっちゃになってたりね。そういう俺もなしくずしを「あいまいなうちに物事が進む」と考えていて、思いっきり間違えてたけどね たかだかラノベを難しく考えすぎ
適当でいいんだよ
と、上位に居座り続けるヤツが言ってました バナナに飽きたチンパンジー読者がリンゴを求めてきた。情景が少ないですだとよ、お前のレベルに合わせて書いてんだよ!! プロでも小学生の日記みたいな文章書く奴いるからな。
読者のレベルと話のレベルに合わせて書いているだけだよ。
ハーレムラブコメを重厚でお堅い文章で書いてもつまらんだろう? 確かに
作風や誰に読ませたいかを考えて、お堅く書いたり砕けた表現に変えたりするのは必須だよね
だけどハーレムラブコメを文学風に書いてる小説、一度くらいなら読んでみたい気もする
一度読めば飽きるだろうけど 文章は最終的に何が好きか嫌いかによるね
三人称が好きか一人称が好きかもある
オンノベではしばしば三人称が高尚扱いされてるが感情を表現する純文学は一人称が多い
しかし読書家でも一人称が読みにくい人もいる
完全に好みの話になってくる >>481
ハーレクインは、甘くエロくってのが一番じゃない?
でも文学風では無くお堅い文章で書いてみると、もしかしたら変態ちっくにエロくなるかもしれない お堅い文章のハーレクイン……
( ̄ー ̄)つ 『団鬼六』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています