【小説家になろう】誰かが読みます☆13【晒し歓迎 ワッチョイ有】
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このスレは、「なんで俺が書いた作品はこんなにも面白いのに評価されないんだ!」という作品を晒していくスレッドです。
次スレは>>970が立てます。何らかの事情で立てられない場合は、誰かが宣言して立ててください。
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[注意事項]
・作品キーワードやあらすじに「晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・短編でも連載でも可。ただし連載は文字数30,000字以上、もしくは完結済みであること。
・二作品以上の晒し可。ただし一日一作品まで。
・感想を書く際は文章作法の批評禁止。 (三点リーダーや字下げ、行間を開けるなど)
・荒らしへのレスは禁止。何があろうとスルー。
・晒す際は、必ず>>1に書かれたことを読んでから。自信作だと胸をはろう。
[貴方へ]
暴言や、人格批判は禁止です。晒している人は、みんな不安なのですから。
ブラバだゴミだと連呼したくなったら、そっとスレを閉じてください。よろしくお願いします。
[前スレのようななにか]
【小説家になろう】誰かが読みます☆12【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1504715607/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>406
ご指摘通りやっぱり回想部分が冗長ですよね・・・
修正するとしたらもう少し削って強引に一話と二話をまとめてしまうか。
それとも大幅に削ってゴブリンの巣からいきなりスタートが良いですかね?
それとも森の廃屋から?
何故だろう? 自分でも分からないのですが具体的な修正案が思いつかない。
すごく難しく感じる・・・まだまだ力不足みたいでしばらく修正は先送りになりそうです。
せっかく指摘してくださったのに申し訳ありませんが。
一度に情報を多めに開示しているのは一応言い訳がありまして、
後出し・後付けすると白けそうな重い内容は先にまとめて吐き出しておきたかった、
というのがあります。
あと、全てじゃなくてこれでもだいぶ削ったあとだったりします。
どれくらいかというと、元の回想文章量は軽く5話分超えていました。
最初はそれを投稿しようとしていた私は馬鹿なんじゃないかなと思います。
ただ、ユニークアクセスを追ってみると、
食いついて最後まで読んでくださる方は結構いるみたいなので、
懸念されているブラバ率は現状そこまで気にしなくても大丈夫みたいです。
もう少し全体アクセス数が増えたら気にすると思います。
更新する度に最新話にそこそこのユニークアクセスが来ているのは把握しているので
リピーターさんはついてくれているみたいです。
それが感想なりブクマなりに現れてくれれば良いのですが、
なろう登録者以外の方ばかりなのかポイントには現れてくれません。
ここはあらすじとか内容の問題なのか、
なろうの仕組み自体に原因があるのか・・・判断がつきませんね
別の評価方式を採用しているサイトで同時に公開した方が良いのかな?
あんまり見た事ないので詳しくは分かりませんが。
感想・ご指摘ありがとうございました! >>408
botって何だろう? と思って調べてみたら怖!
つまりこれって自分の累計ユニークアクセス数の大半が、
プログラムによる自動アクセスって事ですか!?
うわあ、地味にキますねこれ・・・
0で当たり前と聞いていたポイントが少ないものの始めて一ヶ月足らずでついたので、
自分で言うのもなんですが「お? 結構いけそう?」とすこし調子に乗ってたのが落ち着きました。
慢心せずに細々とやっていきたいと思います。
情報を教えていただきありがとうございました。 >>407
読み専だと、そもそも会員登録してない人も少なくない
登録しなくても読める。さらに言えば、アプリとかもあるしねえ そろそろ丸一日経過するので晒し〆ます。
感想と指摘して頂いた方、その他目を通して頂いた方もありがとうございました。
これで全てではないとは承知していますが、それでも第三者視点を知れて良かったです。
ここで指摘して頂いた点については、可能なものは作品の雰囲気が急変しないように、
徐々に修正していきたいと思います。
大幅な改稿が必要なものについては、
今回はあらすじやキーワードで読者側に注意を促す程度でおさめようと思います。
修正に手間取って肝心の連載が滞っては本末転倒かなと思った次第です。
本作が書籍化するとかなったら指摘して頂いたような大幅な変更も必要かもしれませんが・・・
まあ、現状を鑑みるに多分そんな事は無いと思うんで(笑)
とりあえず自戒の意味も込めてこのままにしておきます。
別の作品を書く際にはきちんと適用して構想を練りたいと思います。
それでは一日近くお目汚し失礼しました https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n7038em/
晒させて下さい。
必ずお聞きしたい点は、
『トレーディングカードゲームを題材としてる時点で読む気が失せるかどうか』、
と言う事です。他、何でも超辛口で感想頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。 ウィヌシュカとかいう発音するどころか頭の中で読むだけでも疲れる単語が目に入った瞬間にブラバ余裕です
ランキングで見かけたらちょっと目についてクリックはするかもしれない(でも多分読まない)
タイトルとあらすじで6回もウィヌシュカ出るんだもん。つらい
題材については興味があるかどうかだからなんともだけど、小説でカードゲームはそこまで需要がないのでは?
超辛口とのことで辛辣コメント失礼しました >>415
忌憚のない意見ありがとうございます。
『ウィヌシュカ』が読むだけで疲れる単語と言う発想はありませんでした。
その指摘だけでも晒した価値があります。
ロシア語で罪と言う意味で気に入ってたんですが、変えた方が良いかもしれませんね。
あらすじに同じ単語が6回も出てくる、と言うのも言われてみるとみっともないですね。あらすじはもっと推敲します。
ご指摘ありがとうございました。 自分が気に入ってる言葉も他人から見たらごく普通の言葉
気に入ってるなら乱用は避けて、ここぞという大事な場面で使用した方がインパクトがあっていい
と、中身まで読めてないので一般論だけ残しておきます
ゲームタイトルに使ってるから難しいんだろうけど >>413
一話の途中でダウン。
むかーしMTGをちょっとだけやってて刃とか読んでたけど、小説の題材としてはカードゲームは相当難易度高いね
状況(というかカード効果の絵)の想像にかなり頭を使って、おまけにそれが非常に頭に思い浮かびづらい
読者はそのカードの効果がどういう状況を生むのかまったく知らないわけで、ホントの意味で文章からしか読み取れないからね
なんかカード引いて撃ち合ってるんだなってことはわかるけど、それ以上のことになると相当想像の幅を広げねばならない
ルール、カードの効果、カードがもたらす状況の描写、これらを満足行くようにかつバランスよく描くのは並大抵の腕じゃできないと思うよ
だからこそ好きな人にはハマるんだろうけどね >>414
とりあえず二話まで読んだよ
ヴァンガードや遊戯などのカードアニメが好きとしては、一話目のカードゲームに魅力が伝わってこない。淡々とゲームが進行するから余計にそう感じたのかも
文章でカードゲームは難しいし、オリジナルだとルールがわかりづらいからしょうがないのだと思うけどカードゲームに期待して読み始めるとがっかりしちゃうかも
カードゲームをメインに据えるならチュートリアル的な戦いと使い魔(遊戯のブラマジやアイチのブラスター)との出会いを演出してみるとか
あと、女の子の髪型以外の描写が可愛いと綺麗しかないのはどうなのかな?もう少しキャラ付けしても良いのではないかな(メインキャラになるなら)
このあとの魅力が出るかもしれないからもう少し読み進めてみるよ まだ読んでないけど、ウィヌシュカとやらの作中世界の略称を作ったらいいのでは?
つづりが分からんからあれだけど、UN(適当)とか
これなら繰り返し作中で出ても、そこまで忌避感なさそう 12話でギブアップ
素直な気持ちなんでカードゲームを持ってきたの?デスゲームちっくな事をやりたいなら普通に現代舞台の召喚獣とかでよくない?
カードゲームで死人が出るのはまぁ良いとして、死が軽すぎる。なのに主人公がそれになにも感じないとか作者的になに考えてるのかわからない
不正にしてもカードゲームものなら敵が繰り出してくる罠的なのに学校自体が推奨とか普通に考えてどうよ?
ストーリーに上手く乗れなかったから疑問が吹き上がってくる
この話数でデュエルは二回。1回目はダイジェスト、二回目は即killでルールさえ提示しない。
カード効果にいったてはアドが高いのにそれ前提のシナジーしかない。上のルール明記がないから生贄などの仕様もさっぱりわからない
使い魔のタイマンだから支援がメインになるとしても、支援がダメージ増加と反射とかどうみてもクソゲーな臭いしか漂ってこない
そのくせ、やれコンボだシナジーだとか説明をしてくる。というか主人公デュエルしてないよな?なんなの?傍観者なの?テレビの前の視聴者なの?
以上一デュエル好きからの感想でした。 >>414
4話目くらいまで真面目に読んだけどギブアップ。
あとはさらさらっとだけ。
超辛口で良いと言っているのでいっちゃいます
カードゲーム題材が駄目なんじゃなくて純粋に書き手の力不足だと思います。
他の人が指摘した通り文章では表現が難しい題材のはずで、
書くだけでも苦しいはずなのに十話以上も書いていて、
なのにそういった問題を覆すような工夫も特に見受けられない。
或いはサスペンスチックな衝撃や陰謀論的な展開は、
そういったあなたの努力の成果なのかもしれません
しかし、そこに、カードゲームが本来持つであろう魅力・要素は一切ない!
要はあなたはカードゲームを題材にした作品を書いているのではなく、
カードゲームがおまけで登場するラブコメを書いているだけなのです。
要はあなたは女の子が書きたいだけなのです。
自分が可愛いと思う女の子を、自分が思う通りに行動させたいのです。
だから、それだけの話数を投稿した後に
「カードゲーム題材ってウケないんですかね?」なんてぬけぬけと言えるのです。
とまあ、軽く目を通しただけですが、率直な感想はこんな感じです。
「趣味カードゲームな素人学生男子が書いた初作品」
というのが印象です。
これが出てくる女の子がもう少し現実的な描写が含まれていたり、
下手に保険金なりヒトコロなどの物騒な描写をぶっこまず、
もっと身近なとりとめもない日常が描写されていれば
「カードゲーム要素少ないけどラブコメとしては読めるかな?」という感想になりました。
ある意味「これでカードゲームの小説と名乗れるなら私ならもっとマシなの書けそう!」
と希望を抱かせるという点で言えばいい作品だと思います。(私はご遠慮させていただきますが) >>417
アドバイスありがとうございます。
>>418
戦闘シーンがどうなってるのか分かりにくいのは、その通りですね。
ヒカルの碁が盤上で何が起きてるかわからなくても『何か凄い事やってるっぽい雰囲気』が出てたので、
カードゲームもいけるかな? と思ったんですが、私のは全然駄目でしたね。
>>419
『1話目でカードゲームに魅力が伝わってこない』
言われて気付いたのですが自分にカードゲームアピールしようと言う気持ちがなかったかもしれません。
書き始めた動機は>>422で指摘されてて驚いたのですが、可愛い女の子を書きたかったのが始まりです。
(ほぼ、女の子の名前は好きなアイドルから取ってます)
女の子の描写不足は一応理由がありまして、ゼロの使い魔を読んだ時に何回も同じ文章で女の子のルックスを表現していて、
口説いなあって思っちゃったんですよね。なので私は淡白にした、と言う経緯があります。
でも、一度も書かないのは明らかに描写不足ですね。精進します。
>>420
VINUSHKA と書いてウィヌシュカと読みます。アルファベットにしたら誰も読めないかな? と思ってカタカナにしたのですが、
それでもやっぱり駄目だったって言うw
>>421
趣味でカードゲームと格闘ゲームを嗜んでいまして、どちらかを扱いたかったのです。
で、格闘ゲームはゲーム画面の描写が難しいのでカードゲームにしました。
結局、カードゲームでも駄目だったんですけど。
死が軽く見えるのはその通りですね。人が死んだあとの主人公のリアクションが全然ないですね。
いくら治外法権を受け入れてるとは言え、人が死んだ時の心理描写はあった方が良いですね。
ルールを提示しないのには一応理由が有りまして、一気に説明しても頭に入らないかな? と思って小出しにしてます。
デスノートがノートのルールを小出しにしていたので、これもいけるかな? と思ったのですが、私のは駄目っぽいですね。
ゲームがクソゲーチックなのもその通りです。
カードゲーム知らない人が読んだ時に「デカいダメージ入ってれば凄く見えるかな?」と思って書いたらこうなりました。浅はかでしたね。
主人公がデュエルするのは14話からで、確かにこれでは遅いですね。言われるまで全然感じてませんでした。
>>422
『要はあなたは女の子が書きたいだけなのです』
正解です。軽く読んだだけで私の本質をズバリ見抜くその鑑識眼、素晴らしいですね。
書きたいのはラブコメじゃなくて、女の子がカッコよく闘ってる所なので、カードゲーム要素をもっと濃くしたいと思います。
『カードゲームが本来持つであろう魅力』を意識しないといけませんね。
女の子に気を取られててカードゲームの魅力を伝えようって気持ちがありませんでした。
読んで頂いた皆さん、アドバイスやご指摘下さった皆さん、ありがとうございました。
こんなに色々言って頂けるとは思ってなかったので嬉しいです。
『晒し中』の文字は今日の夕方頃に消します。 個人的にカードゲーム漫画で一番面白かったのは
カオシックルーン >>423
ルールが一気に説明されても覚えられないなのは確かなので、とりあえずルール説明やカード効果をウィヌシュカ設定集を新たに投稿して明記しとくと良いと思います。これならストーリー変更もしなくてすみますので(あらすじにこの事も書くのを忘れずに)
格闘ゲームの方がカードゲームよりこのストーリーに違和感無く組み込めるのでは?詳しくは無いので違うかもだけどアクセルワールドみたいにアバターで格闘して痛みを反射ならそられなりに説得力も増しますし、描写が戦闘なのでカードゲームと比べて難易度が下がります。
あとEスポーツならスポ根系ものの層も見てもらえるかも
最後にカードアニメ好きとしては、不利な場面を戦術で切り開くのが楽しみ。つまり大味なデュエルはつまらなく感じる。しかし、それ以外の層はデュエル自体がサブでストーリー展開に期待するはず。
なにが言いたいというと、あらすじにカードゲームを主題だよって言ってるのにカードゲームがサブになってるのでどちらの層も寄り付かないのではないかな? >>425
設定集って、まずよっぽど興味を持ってもらえないと
「設定集読まないとと理解できないの? じゃあ読むのやめておこう」
ってなりますよね。
私のは読者に設定やルールを知りたいと思わせる所まで行ってないのですが、一つのアドバイスとして受け取っておきます。
アバターを使った格ゲーは考えていませんでした。それなら幾分描写は楽になりそうですね。
ただ、私としては格ゲー書くならどうしても通常技キャンセル必殺技の部分は書きたいと思っていまして、
このキャンセルと言う概念をどう表現すれば良いのか分からないんですよね。
『〜どちらの層も寄り付かないのではないかな? 』
その通りですね。今回晒して感じたのは、もっとカードゲームをアピールする気持ちを持って書くべきでした。
アドバイスありがとうございました。
『晒し中』を外します。皆さんありがとうございました。 >>426
設定云々はあくまでストーリーを、変えずにするためにはみたいなのだからね
テキトー言っちゃうけど、SAOみたいに大技はゲーム側が固定モーションって事にしたり、モーションに繋げれるフレームとかを語って駆け引きメインにするなら格ゲーに見えるかな? いまだれか晒していますか?
晒しても大丈夫ですか? >>429
>>1の注意事項を読んで当てはまってるならどうぞお晒しなさい https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n6225ds/
去年の5月頃、晒した者です。
あれから半年以上経っても、ブクマもほとんど増えず大変悩んでいます。
意見を聞きたいです。
なお、前回の晒しで指摘されたけど大がかりで手を着けていなかった2点を修正しています。
1.この意見に従って、話数を減らしてます。
>808 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/05/10(水) 21:16:46.61 ID:eDWk/myt
>(前略)
>まあでもやっぱり展開の遅さが最大のネックではあるなぁ…
>1話異世界突入2話ヒロイン3話太陽で書けないか挑戦してみてもいいかもしれません
→最初の方の話をまとめて、全話1万文字程度に調整し直し、1〜3話の構成を指摘のとおりにしました。
2.この意見に従って、新たに1話を追加しました。
>794 返信:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/05/10(水) 17:22:53.82 ID:LlhWVzaz
>>>791
>ブクマ欲しいみたいだからハッキリ書いちゃうけど、タイトル・あらすじ・1話から魅力をまったく感じない
>まず力をいれるべき部分を完全に履き違えてる
→読まれないぐらいなら、ネタバレでもキャッチーな部分を最初に入れようと、かなり後の戦闘シーンを1話に入れました。
→以前の1話は2話にずれてます。
1話を飽きずに読み切れるか知りたいです。ブラバならその場所を教えてください。
宜しくお願いします。 >>431
あらすじにもタグにも晒し中がなし
本人なら晒し中を付けるべし >>431
心折れずに聞いてね。
個人的に多分タイトル一覧に載ってても開かないと思う。
『ロートルハッカーってなんやそれ?知らん』と言う知らないものは避ける本能が読まず嫌いする。
あらすじ、ワクワク感が伝わらない、
→読まれないぐらいなら、ネタバレでもキャッチーな部分を最初に入れようと、かなり後の戦闘シーンを1話に入れました。
とあるけど、裏目に出てる気がする。
戦闘シーンを持ってくるならそのまま引用したんじゃだめ。
なぜそのような戦闘に陥ったのか簡潔に書くくらいがいい。
初めから色々わかんない単語を詰め込まれると読むのを頭が拒否する。 >>434
いきなりブラバでしたか?
タイトル、あらすじはもっとくだけた感じが望ましいということですか。
謎解き、知識の探求がストーリーの根幹であるため、見せ場が遠いので戦闘を入れたのですが、1話についてはない方が良いのでしょうか? >>431
本当にブクマとかが欲しいならこれ多分内容云々の問題じゃないと思う・・・
明らかにこれは人の目に触れる機会が少ないように見える。
ここで晒す前にまずちょっと調べればすぐに分かるセオリーを実践するべきなのでは?
最初はともかく最近は更新頻度がめちゃくちゃ低い。
底辺作家が自己主張できる唯一の機会と言っても過言でもない新着の機会を逃していたらそりゃ増えん
Twitterとかで宣伝してるとかならともかく、少しでも一目に触れる位置に作品置かないと
仮に名作であってもそりゃ埋もれるわ。
下手したら更新頻度だけでやる気ないとか思われてブラバされてもおかしくない。
内容が重要なのは当たり前なんだが、ポイント欲しいなら内容以外の工夫が必要だと思う
あらすじも少し流行りの他の小説をいくつか覗いてみて参考にしてみればどうだろう?
あらすじ詐欺はやめた方が良いが、人気作のあらすじやキーワードに使われている言葉を取り入れるだけで
検索された時にオマケで引っかかる事を期待すべき。
せこいと思うかもしれないがそれが嫌ならもっと更新速度上げなされ。
いくら何でも1年掛けて二十話は遅い。ブクマやポイントを気にしている人の書き方ではない
むしろこの投稿数で100近くのポイント貰えてるなら十分すぎるくらいだと思う。
アクセス数から見ても悪くないポイント量だ。
正直、一話目でいきなり種族名並べ立てられた時点で自分はブラバしたが、
少なくともブックマークがついているのだから気に入る人は気に入る、癖が強い類の作品なのだと思う
これ以上ポイントが欲しいという承認欲求の強さをさらけ出すなら、それらしい行動をすべきだと思う >>437
1話は要素を詰め込みすぎて、重すぎたのですね。
更新速度については、言い訳のしようもありません。
少しでも見ていただいて、こんな長文を書いていただいたことに感謝。 >>431
二話まで読んだよ
最近流れ着いた元スコッパーだから前回はしらないからいろいろ変な指摘もあるかも
上の人も書いてるけど、一話二話に魅力が感じられない。
描いている世界を考えて謎を感じて欲しいみたいだけど、読者は作者の頭のなかはわからない。故に聞きなれない「ワード」のオンパレードで話が頭に入らない。
しかも、一話と二話で東洋ファンタジーと現代システムの「ワード」が出てきて混乱に拍車がかかる。
スコッパーとしては、あらすじバイバイ候補な一品。恐らく短文でとりあえず読んでもらい、自分の世界に引き込みたいのだろう。しかし、それが門前払いになってる。
理由としては何のストーリーが待ってるのか想像できないのでスルーになりやすい。
ブックマークが欲しいだけならそれこそいわゆるテンプレートを組み込まなければ棒にもはしにも引っ掛からない。
作者は世界の謎を解かしたいと思って書いてるならもう少し読者が読みやすい分かりやすい導入と最低限の根本的な「ワード」で書いた方が良いのでは? 折れんのはや!
と、言うわけで改善案
『ロートルハッカーの幻想解析紀行』
↓
『おっちゃんハッカーの異世界ハッキングライフ』
あらすじ
おっちゃんハッカー中村健一郎は、ある日不思議な呼び声に導かれ、自分の部屋ごと灼熱の沙漠に放り出された。
突然の事態に困惑しながらも、救助した少女と共に、驚異の異世界を放浪する事に……
不可思議な風物や存在にハッカーの知的好奇心を擽られ、法則を調べ、難題を解き明かし、神秘を暴いて解析していく。
安定のハッキングライフを取り戻すため、いざゆかん異界の地!
一話の最初の方に俺が誰か説明を入れてください。
キャッチ戦闘のようなので、俺の説明(名前となぜ戦闘中なのか)戦況(優勢なのか不利なのか)
そもそもこの戦いに巻き込まれた原因を走馬燈で思い出す。
からの2話へくらいでオケ。
で3000字位にあっさり纏めて良いかと。 >>439
・タイトル、あらすじに魅力が無い。
・独自の単語が多すぎ。
・いわゆるテンプレを無視しまくり。
以上の点が、ヤバいと言うことで良いでしょうか。
平易な単語と、読者の共通認識を使って書き直していきます。
ありがとうございました。 >>440
・1話の戦闘シーンは詳細に書きすぎ
・1話は唐突で説明が不十分
こういうことだ認識しました。
わざわざ改善案までいただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。 >>440
今主流のなろうを組み込むならこんな感じやない?(ストーリー展開がわからないから間違った題名、あらすじになってるかも)
『安定なハッキングライフを求めておっさんハッカーは異世界を巡る!異世界は好奇心が疼く地でした』
あらすじ
おっさんハッカー中村健一郎は、ある日不思議な呼び声と同時に、自分の部屋ごと灼熱の沙漠に放り出されていた。
突然の事態に困惑しながらも、救助した美少女と共に魅惑の異世界をハッカー特有の知的好奇心で世界を駆け巡る。法則を調べ、難題を解き明かし、神秘を暴いてハッキングしていく!
待ってろよ異界!全てをみてやる!
ところで俺のハッキングライフはいずこに!?
って感じ?
これはさすがに凄い魔改造してるよねww >>443
やり過ぎなくらい砕けた書き方で良いのですね。
現在の文体は私の感性でかかれた物なので、今の時代には合わないのですね。
”畢竟”とか言っているようではダメですね。
次の改稿で思いっきり壊れてみることにします。
ありがとうございました。 >>443
うん魔改造だけど多分それなら見るかも。 >>444
これをあらすじにすると中身まで似たものを要求されるから、もっと違うアプローチが良いと思うよ。
ブックマークしてもらってる人は今のが気に入ってるはずだから上のあらすじを自分の画風に変えた方が無難な気がするよ。
なろうテンプレートは諸刃で少しずれると下手すると叩かれる。書きたいビジョンがあるなら、なろうテンプレートはこんなのもあるんだ〜位に納めといた方が… >>447
とても良くできている話になってるけど、あえて言うなら後半の尻窄みかな?
夢の後家族とやりあって(朝ドラのごとく)そして、実際に会って「夢でお会いしていた時から待っていたよ」みたいな少し不思議系で閉じても良かったのではと思うくらいに惜しい。もう少しだけ話をつけれれば言い終わりになりそう
さくら大戦好きとしてはスチームパンク&大正はロマンが否応なしに期待しちゃうから余計にそう感じたのかも >>447
雰囲気は良いと思う。
文体もそれっぽくてするするっと読めた。
読み終えてから「これは何か長編の前日譚なのだろうか?」
と少し気になって作品を確認したぐらいには文章が良くできていると思います
ただ、スチームパンクの独特な雰囲気を期待していた割には
最後夢での邂逅といういきなりファンタジックなシーンになって
「これは一体何の話なのだろう?」と思いました。
期待していたものと何か違うと言いますか・・・
下品な言葉で表現するなら残尿感がすごい。
というかそこそこいい評価貰えているのに
何故わざわざここに来たのかが分からない
文章のレベルにシナリオが見合わないせいで、
仮に自分が評価ポイント付けるときは文章5で物語4以下をつけます。
これがスチームパンクで空想科学というキーワードでなければ思考停止で両方5付けたと思います。 >>448
ありがとうございます。なるほど、尻すぼみですか
>実際に会って「夢でお会いしていた時から待っていたよ」みたいな少し不思議系
主人公が夢を見たように、現実のワイ師匠も主人公と同じ夢を見ていた
そしてすったもんだの末に、現実(倫敦)で顔を合わせた時に、上記の台詞が出て来る
そんな感じに、上手く描き切れたら、確かに良い終わりになりそうですね
>>449
雰囲気や文章を褒めて頂き、ありがとうございます
>>448さんのレスも踏まえると、雰囲気が出てるけどストーリーの締め方が拙い
そういうわけですね
>残尿感w 確かに少し下品だけど、とても分かりやすい喩えです
ここに晒すのは、
なろうでの感想が参考にならないというわけではないけれど、
あちらは匿名でない分、手心が入るというか、厳しい意見が出てきにくい所があります
その点、こちらではズバズバと自身の拙い所を指摘してもらえるので、とても有難いのです
だから、ここで頻繁に晒すのです >>451
両片思いの恋愛小説としてまとまってる。普通に読める。
ただ、どこが面白いかと言われると・・・ちょっと分からない。
あんまり印象に残らない。
最初はほのぼのとした日常感が出てて和めそうだなあ・・・
と思っていたらいきなりの荒事。おおう・・・ってなった。
暗殺者?の件は長編なら後の伏線になりそうだと思うけど、単発だと「で?」ってなる。
脛に疵があるっていう表現は普通に情報屋との腐れ縁を匂わすだけで十分だし、
誘拐云々を単独で解決しようとしているのは、有能な執事という描写に対してちょっと違和感
普通に金と権力による人海戦術に任せて、執事はお嬢様の傍から離れないようにすればいいのでは?
二人の登場人物の視点を描く習作って感じなら良く書けてると思いました(小並感) >>451
基本的にきちんとした文章を書かれていると思います
ただ、長い文字数だからか、推敲不足が所々に見受けられます
軽やかなカーテンを開ける音ともに爽やかな風が頬を撫でる。
→音とともに(音と共に)
また、『軽やかなカーテンを開ける音』も一瞬だけですが、軽やかがカーテンにかかっているように見えます
普通に、カーテンを開ける軽やかな音、これでよいのではないでしょうか?
しかし、クラスメイトは着替えさせてくれる使用人は女性が普通と聞いた。
ここも少し不自然です
クラスメイトは、使用人は、女性が どうもすっきりしません
しかしクラスメイトからは、着替えさせてくれる使用人は女性であるのが普通だと聞いた。
あるいは、
クラスメイトたちの場合、着替えさせてくれる使用人が女性である、それが普通と聞いた。
でしょうか?
他にも、
助走をつけ木を台にして、蹴り2メートルを越す所にあった風船を
どこかの貴族だったのではなかと思うほどの → だったのではないか
など、があります
長い文章の推敲は大変でしょうが、投稿する前にきっちりと確認された方が良いと思います
話の内容そのものは、悪くないと思います
オルゴールからの二人で踊るシーンで終わるのは良かったです
ただ、(執事目線で)全てをつまびらかにし過ぎだな、とも思いました >>453
自レスですが失礼
軽やかは、カーテンにかかっているのであっているのか、と
読み直して思いました
そこの書き込みは無視してください
そうだな。カーテンが軽やかなのは自然
でも、カーテンの開く『シャッ』って音は、軽やかという表現はそぐわない、か >>452
>>453
読んでいただきありがとうございました。これで五年前に書いた短編も供養されるでしょ。
推敲は当時頑張ったつもりだけど抜けがたくさんあるみたいでしたね 晒したいけど、凄く中途半端な状況だから……あと数話投稿したらお願いします 晒したいのに晒せない(´;ω;`)
圭人君の異星生活というやつです。
コードはN2439EMです。
何故かアドレスが晒せません。
辛口のコメントお願いします >>463
入れたけどならない(´;ω;`)
なんでだろ?OTL 晒し初心者か
小説のページはダメ。弾かれる仕様
他の人と同じように、アクセス解析のページか、俺TUEEで貼るべし とりあえず晒しタグ確認したから、時間が空き次第読むよ ありがとうございます!
難しいですね(´;ω;`) 難しいって‥‥貼れないの?
代わりに貼ったろうか? そうそれ
後一分遅かったら俺が貼ってるとこだったぜ 貼れました!ありがとうございます!
ユートピア型SF小説です!
辛口意見歓迎です!よろしくお願いします! あまりに批評が少なすぎて改善点が分からなかったです(´;ω;`) >>470
とりあえず2話まで読んだよ
SFとか主ジャンルじゃないので読んでる層と違う目線になるよ
一話目で事件発生ってのは良いんだけど、SFコメディって謳ってるのにオカルト系なのかなって思ってしまって、離れてる可能性があるかも
2話目で色々独自の「ワード」が出てるが違う人にも言ったけど読者には作者の頭のなかはわからないから、どうしても読ましたい「ワード」以外は減らした方がベターだと思ってる
俺だけかもだけど、せっかく笑わそうと下ネタをぶっこんでるのにテンポが崩れて上手く笑えなかった
それとコメディの主が会話になるのはしょうがないと思うけどキャラクターを把握する前にされると誰が誰だかわからなくなる可能性があるよ
とりあえず2話までだとこんな感じ、リズム感は良く進んでるのでこのあとの展開に期待して読み進めるよ >>470
1話目を読んだ段階で取り急ぎ指摘さたいのは二つ
べちゃ と スカッ
改行、効果音のみ、改行は如何なものかと
後、!、?、♪の後は一文字あけなさい
「何だ!こいつは!」ではなく
「何だ! こいつは!」ね >>474
ありがとうございます!
そうか〜だからか〜。
3話4話辺りから鈍くなるのは謎のワードが多すぎか〜
少なすぎるとSF感が出なくなるし、かといって一話目の事件が一番重要なポイントだから
すんません。続けて批評お願いします! なるほど!
なんだ! こいつは! ってかんじですね! >>470
三点リーダ気になった。
・・・これ中点
…これ三点リーダー
三点リーダは基本的には二倍で使用。
あと声優さんや役者さんの名前をそのまま出すのはやめた方がいい。
内容次第では名誉毀損扱いで揉める。
あとスマホで見ると字がぎっちりつまり過ぎていて見づらい。
紙面なら問題ないけど、一定数以上のスマホユーザーがいるウェブ小説だとスマホユーザーの見やすさを配慮して空行をガンガン入れる。
出来れば一度自作品をスマホで見てみて? そして人気のある作品も見てみるとわかりやすい。 なるほど!別に著作物じゃないからいいやって思ってましたがよく考えたら名誉棄損って可能性もありましたね!
スマホで見るかぁ!なるほど! あと1300文字書けば
ここで晒せるようになるぞ(ヽ´ω`) 474の続き
五話まで読んだよ
コメディ成分が薄く、吸血鬼騒動に巻き込まれるといよいよあらすじとかけ離れていく気配がしてる。
しかも、コメディ部分は名称がおかしいか名称を弄るだけになってる。日常コメディならもう少し日常を書いた方が良いのでは?例にするなら「セントールの悩み」この作品は独自の世界観を作りながらも日常系を読み手に差し出してるよ
騒動を主に展開するならあらすじとタグを変えてみたら?多分今より読者増えるかも(多分)
そして、やっぱり会話がメインになってきてかつ、ストーリーをセリフに頼ってる気がする。場面場面が動いてないと感じる。 >>481
うん。スマホ再起動かけたからやっぱりワッチョイが変わってるけどこの名無しがすごい! (スッップ Sd43-k8g4)です >>470
初心者スレにマルチ
751 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 8b9f-pQa0)[] 投稿日:2018/01/24(水) 21:44:46.26 ID:cDOCWwgx0
晒します
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n2439em/
辛口批評でお願いします! あらすじとタグを変えるか・・・なるほど。
ちょっと場面が動いてないか〜。
実は連作でして、この回は世界観の説明が主になってしまうんです。
難しいな・・・ファンタジーなら世界観の説明に力がいらないですけど、
こっちはどうしてもねぇ・・・
かといって説明ばっかりだと面白くないし・・・。
あらすじを少し変えてみますか。 >>484
すんません。より多くの批評が聞きたくて書き込みました。
やったらダメでしたかね? >>485
べつにええんちゃうか
少なくとも、このスレでは禁止してないんだし >>489
書く必要もない常識だ 馬鹿が
マルチで宣伝して打ち上げに利用したいクラスタのクズだろ わかりました。
すんません。この辺の作法がまるで分らなくて。
僕はただ批評を聞きたくて書いただけなんですが・・・。
あっちはとりあえず謝ってきました。
こちらで批評を聞かせてくださいm(__)m まあ、俺はマルチをそんなに気にしたりしないけど
それこそ短時間に四つ五つも晒すのは別にして
でもまあ、気にする人も多いから、晒す側は気をつける方がいいよ
俺が同一作品を複数箇所に晒す時は、たっぷりと時間を置く
先にある場所で晒してから、それこそ一カ月、二カ月あけて別のとこで晒してる >>490
まぁまぁ、言いたいことはわかるけど、語彙が荒すぎだよ
>>491
一応こっちはルール明記してないけど、初心者晒しスレの方だとルール上打ち上げにあたると思われるから少し時間を置いて時間差で晒したほうが良かったかもね
色んな意見を聞きたいかも知れないけどマルチはわりと嫌がれるから今度から気を付けてね >>492
わかりました。気を付けます。
しかし、みんな作家を目指しているだけに色々あるんですね〜。 各スレで晒し用のタグを変えてるのはこういうクズを弾くためだろ ちなみに打ち上げとかクラスタとかというのは?
こんなことすら知らないんです(´;ω;`) 作者同士で作品を相互評価して日間ランキングに乗りましょう!って言うクラスタって集りがあったんだよね。
でも結局真面目にやってる人からみたらズル以外の何物でもないわけだ。
簡単にランキングに上がれるもんだから味をしめてあまりに悪質化したもんだからとうとう禁止されて垢バンされるようになったわけだ。
マルチも似たような理由で叩かれます。 それはまた・・・・
そういやボケてでも似たようなのありましたね。
ちなみにあらすじちょっと変えてみました。
あらすじも難しいですね・・ 晒します!
http://tueee.net/ncode/n8100ee/
毎日投稿している方を真似て、第二章からほぼ毎日投稿中なのですけれど、なかなかブクマ増えませんね。
ぜひともアドバイスをお願いします! >>498
あのあの、あらすじは内容はこんなんだよ!みどころはここ!みたいなもんでそこに本編に乗ってない事でストーリーを書いてどうするの?
>>499
よくぞ書いた。今から読むよ >>504
反映されるのに少し時間が掛かるからなかったんだと思う
今はついてるから大丈夫 >>499
4話まで読んだよ
あのあの、あらすじは内容はこんなんだよ!みどころはここ!みたいなもんでそこにプロローグを書いてどうするの?から始まって一人称単数&主流なろう系は元から苦手でギブアップです。申し訳ない。
だけど、それだとせっかく晒してくれた作者に申し訳ないから読み進めたよ
まず一話の文字が詰め込みすぎで読みにくい。
内容的には主流なろう系でエロコメディを狙ってるなら、あらすじとプロローグ&一話を変えれば毎日投稿してる事から考えてブックマーク増やせるかな?
ただし、主人公がエロ猿かしているのに周りにエロハプニングが無いのでそう言う層ががっかりするかも
中身エロ表マトモ系で「田中のアトリエ」系を目指しても良いかも(あくまで主観だからあんまり強く受け止めないで)
どうでも良いこと
2話で少し前から人気が出てきたパーティー追放ものかと思ったけど違うみたいだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています