【小説家になろう】誰かが読みます☆13【晒し歓迎 ワッチョイ有】
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このスレは、「なんで俺が書いた作品はこんなにも面白いのに評価されないんだ!」という作品を晒していくスレッドです。
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・作品キーワードやあらすじに「晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・短編でも連載でも可。ただし連載は文字数30,000字以上、もしくは完結済みであること。
・二作品以上の晒し可。ただし一日一作品まで。
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・荒らしへのレスは禁止。何があろうとスルー。
・晒す際は、必ず>>1に書かれたことを読んでから。自信作だと胸をはろう。
[貴方へ]
暴言や、人格批判は禁止です。晒している人は、みんな不安なのですから。
ブラバだゴミだと連呼したくなったら、そっとスレを閉じてください。よろしくお願いします。
[前スレのようななにか]
【小説家になろう】誰かが読みます☆12【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1504715607/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>539
五話まで読んできたよ。とりあえず読めるけど、上で言われているようにこのお話のゴール決めてあるのかわかんない。
晒しだから読んだけど、新着で題名があってもスルーするとおもう。 >>544
感想ありがとうございます。
ここで言うのはあれなんですけど終わりまでの内容はもう出来てます。
スタート地点も固めずに出発したのはマズいですよね、村の名前すら最初の方に出てこないのはアホとしか言いようがない。
目的と動機。これも早い段階でハッキリさせるべきでした。
内容はシリアスめに、普段の会話とかは緩めにしたかったのですが、思えばシリアス成分少ないっすね…。
上の方に言われて新しい1話を考えてみたのですが、今の1話だと人物紹介にしろ導入にしろ悪い意味で浮いてますね…。書き換える必要がありそうです。
やっぱりあらすじですよね…。きちんと考えます。
四人の信頼関係とか、反対意見が出ない理由とか。旅をさせるまでをもっとしっかりとやるべきでした。
長い感想をありがとうございました。 >>545
感想ありがとうございます。
書き手が分かってても、読み手に伝わらないと意味ないですものね…。
当たり前のことを言ってますけど、すごく難しいです。
感想ありがとうございました。 >>539 です。
ここで聞くべきことなのか分からないのですが、惹かれたあらすじとかってありますか?
参考に教えていただきたいのですが…。 >>548
自分が読みたいと思ったあらすじを参考にしましょう
人の感性なんて十人十色なんだからここで聞いたところで参考にならないと思う >>549
はい、すいません。ありがとうございます。 晒すなり。五万字ちょいの完結品
http://tueee.net/ncode/N6464EN/
勢いとノリで書いたんでいろいろと粗があるかと
なんかこう、ぐわっと盛り上がらないんですよね >>551
読了した。
うん。優しい世界。
自覚しているようにちょっと描写とか設定がありきたりというか甘い感じがするけど、
世界観はわりと理解しやすいし、読み物としては成立してる
本当に勢いとノリだけで書いたなら十分なクオリティだと思う。
強いて言えば刺激が少ない……かな?
やろうと思えば普通に短編でまとめられそうだけど、そうすると面白味に欠けるから
連載作品として数話に分けて誤魔化した感じが否めない。
盛り上がり? を出すとしたら
最後街から出ていく出ていかないの降りで、
ノノリアーノと主人公をもっとしっかり喧嘩させたりしたらその後のカタルシスが増えそう
あるいは主人公とイーリャとの恋愛もアリか?
ノノリアーノと三角関係にさせてラブコメ展開して思考停止親子丼(街の人間から袋叩き)コースか、
或いはリクトを引き摺っていて主人公と重ねてしまうのを葛藤させても面白いかも?
ノノリアーノが主人公としての関係を娘としてか恋人として見るかの葛藤にもなる
主人公の要素をもっと押し出すなら、早めに正体が露見して街の人間に追い出されるんだけど、
街の危機に母娘の為だけに助けに戻ってくるのもありかな?
荒事が解決した後街の人間達の対応を慎重にしないとご都合主義っぽくなりそうではあるけど >>551
四話まで読んだよ。
とりあえず言えることは薄い。昔のアメリカンコーヒーかなってレベルで薄い。
盛り上がりも何も何らかの事件なり事故なりが起こらないなら起伏がでないのは当たり前ではないのかな?
いくら起承転結がストーリーのセオリーでも四話まで主人公が何もしないし、何も起きないから余計に中弛みしてる気がする。
タイトルと強いモンスターに魔族の線から考えて、この後の展開は狼が来てそれから街or母子を守って身バレする。しかし、母子の説得等で元の鞘に戻りタイトル回収になりそう(最後まで読んでないから違う可能性が高いけど)
とりあえずこの後も読んでみるね
すごいどうでも良いこと
一話でノノリアーノって呼んでいたのに二話でノノって愛称呼びって… >>552
読了&感想ありがとうございます
ヒロインの方が悪い意味で理解がすぎてしまったようですね
荒事の方は少し考えていましたが、恋愛模様をもっと出すことには頭が回ってなかったです
いろいろなご意見感謝です
>>553
序盤のインパクト難しいです
やっぱり展開がありきたりなのはイカンですね
次回作は、ちょこちょこ何らかの事件や事故を起こすよう工夫してみます
(そうか、愛称呼びひとつとっても話は作れるなぁ)
ご指摘感謝です
では、一日経ちましたので〆ます
ありがとうございました >>539です。
2日経ったので〆ます。
感想、指摘ありがとうございました。
今までより良いものになりそうです。ありがとうございました! >>559
読み始めたんだけど、情報と文字数のボリュームが多くて一話目の途中でブラバしてしまった。
一話だけでも導入と、起きた所と、戦闘開始部分と、ちょっと読んだけででも区切れそうな部分は多く感じるから、
再編してみたらどうだろうか?
内容については途中までの感想ですまないんだが、
ちょっとガ〇ダムっぽい感じなのは伝わった。文章力自体はあるんじゃないかな?
ストーリーについては何とも言えない。ただ、編集能力は改善した方が良いと思う >>559
2話の頭まで読んだ
ポエム、歴史語り、兵器の解説、聞きなれない国名組織名が開幕ドサっと来るとウワッと感じるかも。ジャンル的にはあり?
主人公の人柄や目的も分からないうちから情報量が多すぎて、まだ興味はないので脇に置かざるを得ない。
掴みの山場「アンノウンに掻き乱される戦場。完成した自国の新型ES。そしてカイトはアンドロイドに封じられた少女、アイギスと出会う。」
これにたどり着くまでが遠くて興味を維持し難かった。
その場面自体も、アンノウンの顔見せから襲撃→アイギス起動!って緊張感を煽りつつ進んで欲しいけど、
派手に奇襲されてピンチな訳でもなく、間にレイナとグリム視点が入って流れが断ち切られるし、味方が皆変に余裕がありそうでイマイチテンション上がらず。
まずはアクションシーンと主人公の人柄目的魅力を見せて興味が惹かれてから世界観や脇役を見せてくれたらと。
世界観とかカイトの寝起きとか飛ばして「ーーーアイサリューエプレーン中央部敵軍後方ーーー平野部より少し高い丘の上に三機のESが立ち並ぶ」から始まってもいいんじゃないかな。
・通常兵器をロボが薙ぎ払う(謎素材で強い!
・相手もロボ投入、主人公チーム難なく撃破(主人公強め!
・アンノウン顔見せで不穏な感じ
・その夜ド派手に襲撃されてピンチ!
・新型兵器で華麗に打ちはらう!
1話はこんだけに絞ったらどうかななんて思いました。
あと、主人公が冷静で棍好きってことしか不明(外見や年齢を匂わす描写も無かったような…見落としてたらごめん)で印象薄いんで、
例えば敵対国を憎んでる言動があったりすると何を目標にして動いていく人なのか分かっていいかなと。 >>560
感想ありがうございます。
自分でも書きながら冒頭の部分は気に入らなかったので、そう言っていただけるとわかりやすくて助かりました。ありがとうございました。
>>561
やはり一話に説明を詰め込み過ぎたでしょうか。再編するなら一話、二話で戦闘や主人公周りをメインに、三話以降でちまちま説明を入れていくか、別場所で補完する形が良いのでしょうか。
主人公の影のキャラの薄さに関して言及してくださりありがとうございました。こういう世界だー!ってのを説明するのに必死で肝心の主人公のキャラが薄くなってしまいました。ぜひ参考にして、再編して再掲してみます。ありがとうございました。 >>559
とりあえず一話読んだよ
最初の歴史はガンダムのプロローグみたいにプロローグに分けたほうが世界観を魅せれるんじゃないかな?それから主人公の戦闘開幕の方が魅せれるんじゃないかな?
もしくはアンノーンとの戦いが主になるのなら、突如現れたアンノーンvs従来兵器(ES含め)で圧勝してもらってからの謎ヒロイン+新兵器とか王道かと
各面子にスポットを当てるのは潜入されたこの場面はまだその時じゃないと思う
場面転換をアニメじゃないんだからあの表記でおこなうのはどうかなって思うし、それとコロコロ場面転換されたら読者が追い付けない気がするよ
コードギアスやガンダムみたいに近未来の地球って事なら大陸や都市の名前は現代から流用したほうが隕石などの設定を飲み込みやすいかな(余計な情報を作らない的な意味で)
個人的には、気になる所がちらほらあるけど好きだよ。
俺は一回の文章量が一定以上がスコップ基準だけど、普通の人は、初手からこの量だと恐らく引くかも
それに上の人も言ってるけど設定が多様過ぎるかも、ただ近未来と漢字なので意味不明感が少なく感じたよ
読んでるかもだけど目指すは『トータルイクリプス』か『ベビーオブジェクト』かな >>563
感想ありがとうございます。
プロローグで世界観をざっくり説明する方法、つかわせてもらいます。 >559
これは小説じゃなくて、設定集かな?
1話あたりの情報量と新規単語、新規人物が多すぎて、キレそうになったよ。
これは読めない。頭が悪い私でも理解できる程度の情報量に減らしてくれ。
設定なんて知らなくても、ある程度ストーリーは追えるから、ストーリー追うのに必要最低限の情報だけにして、詳しい設定はストーリー追うついでに、小出しにして欲しい。
冒頭も全カットで、主人公目覚めたところから初めてもいいと思う。
バックボーン考えるのは大事だけど、それを全部出す必要はない。
あと、主人公倒れてから3日たってることに仰天した。
倒れてすぐならわかるけど、3日間眠った人間が目覚めるタイミングで仲間が枕元で心配してるって、どんな状況だよ。ピンチなんじゃないの?暇なの?
文章量に対して、登場する人数も多い。たくさん名前でてきたけど、ぶっちゃけ主人公のカイトしか名前覚えられなかった。
説明でも知らない単語多いのに、登場人物も多いとかイジメかよ。情報爆弾くらった気分だよ。
文章は凄いうまい。1文1文が読みやすい。情報の出し方を工夫したら楽しくなりそうな気配がある。
今のままだと、ただ疲れる。
視点切り替えで更に疲れる。
あと、基本的に三人称なのに主人公が目覚めた瞬間だけ一人称なのはミスかな? 編集が言ってた話らしいけど
登場キャラクターは出来るだけ減らした方がいいってさ
読者にも覚えれる限りがあるとか
因みに書籍1冊目は10人まで、続巻は2〜5人まで
もちろん目安だけどね >>563
すみません途中送信してしまいました。色々返信したいことがあるのですが、エラーで出来ませんでした。感想ありがとうございました。
>>565
寝てから三日とか、一人称の話は一応伏線ということでそんな感じになってますが、より自然に伝わるようにした方がいいですね。
情報量の多さはほかの方も指摘してくださった通り、もう少し量を絞って再編してみます。
他で設定集とか作って補完した方がわかりやすいかもですね。がんばります。
感想ありがとうございましたm(_ _)m ほんと前書きって要らないよな
予防線張ってんのか知らないけど、そんなん最初に読ませられて物語の世界観にスッと入っていけるわけないやん 前書きほんそれなー
さあ作品世界に浸るぞって思ってページ開いたのに足引っ掛けて転ばされるようなものだし >>569
>>570
だとしたら別話でプロローグ立てるのもやめた方がいいでしょうか?
そこら辺の塩梅がいまいち分かりません プロローグ書きたい気持ちは分かるんだけどなあ
書籍と違い、なろうは序盤勝負。第一話でどれだけ読者の心を掴むかだから
よっぽど上手くやらんとあかんよ、プロローグは。かなり難しい >>572さんのお言葉でなんとなくプロローグのいらなさを理解出来たような。
世界観や情勢を上手く物語の中でサラッと説明できるかが鍵ですかね。そこまで上手く文章組めるかな、、、
細かい情報とかは資料集を別で作り上げるのもありなんですかね。
ちょうどなろうで読ませていただいてるKnight's&Magicは設定資料集っぽいのがあるのですが、そういう形で世界設定を収めるのもひとつの正解なのでしょうか いや、俺が言いたかったのは物語の前置き(プロローグ)じゃなくて前書き(作者の語り)の方ね
考えてみたら気にならない人が大半だと思うし、流してくれ悪かった まあ、作者の好きにしたらええんやで
ハッキリした正解もないしなあ
とまあ、雑談はさておき、次の晒しをお待ちしているのだぜ☆ >>559です
皆さん感想ありがとうございました
とりあえず今日で〆とさせていただきます
皆さんの意見をうまく取り入れながら再編して作ろうと思います
よろしければまた晒すのでその時はご講評の程よろしくお願いしますm(_ _)m 今日の夜に(多分)投稿してひと段落着く予定なのですが、晒しても宜しいでしょうか? https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n4313el/
遅くなり申し訳御座いませんでした。
一度、初心者スレで晒した事がありましたが、その時に「なろう向けではない」と言われており、
自分もそのあたりは納得して投稿を続けております。
ただ、こういった作風を好む方がいらっしゃれば、その方に読んで頂けるようなタグを付けようと考えております。
しかし中々「これ」と言ったタグが思いつかないので、もしご一読頂いて
「こんなタグ付けたら見て貰えるのでは?」と言うアドバイス頂けると幸いです。
また、自分では見逃しているであろう、内容について気になる点などあれば、仰っていただけるとあり難いです。
それでは宜しくお願い致します。 度々申し訳御座いません。
〆時間ですが、勝手ながら明日の22時までを目安とさせて頂きます。
それと、スレを見るタイミングで返信が遅くなるかもしれませんが、こちらも何卒ご了承下さい。
では、今度こそ失礼致します。 >>579
あらすじめっちゃいいね引きがある
あ、これ読んでみたいって思った
本編は「なろう向けじゃない」って意見がよくわかる
あらすじで惹かれた部分まで到達するのに時間がかかるし、なろう読者はちょっと脂っこいなぁって思うだろうね
地の文にもっと魅力があればそこもプラスになるのかもしれないけど
とりあえず見てもらいたい、と考えてるからタグよりもタイトルじゃないかな?
内容や文章力からは考えられないくらいセンスのないタイトルだと思う >>579
なろうっぽくない古典的ファンタジーを好む勢なので、
なろう向けでないというのが気になって作品ページ開くまではしました
好みの問題であらすじでギブアップでした
(リアルで我儘老人には迷惑しかしていないので、主人公がそれというだけで無理)
私の好みは別として、あらすじにはもう少し先の展開まで書いたほうがいいです。
他の人にも何度も言われているけれど、
設定の羅列やプロローグのようなあらすじでは読者の気を引くことはできないです。
物語内で確実に面白いことが起きます、それは例えばこういう出来事です、と
保証しておいたほうが読者は興味を持ちやすくなります。 >>581
ありがとうございます!
読んでみたいと思って頂けたのは凄く嬉しいです
地の文については、引き続き執筆しながら同時進行で推敲しようと思います
あと、タイトルがネックなんですね……
難しいなぁ。お恥ずかしい話、良案が全く浮かばないので暫く悩ませて下さい(苦笑)
>>582
苦手なキャラ設定なのに、ありがとうございます!
確かに、この手のタイプが駄目な方も多くいらっしゃいますよね
ただ、流石にそこは諦めるしかないか……
あらすじについては、凄く参考になりました!
上手く興味を持ってもらえるような部分をチョイスして、直してみようと思います! >>579
六話まで読んで八話まで流し読みしたよ
とりあえず悩みのタイトル&タグの件なんだけど、あれでは非なろう層に届かない。タグの中身の大半がネタなんだけど、読みそうな層ならタグに面白味より何の成分が入ってるか気になるはず。
好々爺や破天荒くらいは良いとして、この先に何が待ち受けてるモノとして戦闘メイン、ドタバタコメディ等の指針を示した方が良いかと
タイトルって正解が無いから頑張れって言うしかないけど、少しでも刺激になればと二つほど挙げてみる
風のように雲のように
威福をほしいままに好々爺は旅をする
んーあんまり良くないなw
内容はとりあえず言えるのは上の人の同意件なんだけど説明会は読者が離れるよ。動きがないから主人公の益荒男や好々爺とかはわかるんだけど破天荒さが感じられない。
作者あるあるかもだけど、世界観の説得って練って披露したくなる。だけどそれはただの作者のエゴしかなく、せっかくあらすじ&タグで引っ張っても話が進まないから大半が居なくなる様に感じる
破天荒爺なら勉強は嫌いだから、現地で確認するって異世界に旅立っても良いんじゃないかな?
次に何故に蜂出したし…って突っ込みなが読み進め、特攻で使い捨て?とか思いながらヒロイン化……普通に最初からヒロイン枠で出せなかったの?
ウルド復帰ならの説明会…これいつ破天荒好々爺発揮し出すの?ここまでの大半を設定に当てたら高確率読者が離れると思うんだ。 一章まで読んだ
なろう向けに迎合しないなら、タグとかの露出情報は硬派に寄せるべきだと思う。
硬派客が無視して、軟派客だけが望まないまま掴みそう
あらすじは、自分は楽しく読んでしまった。
個人的には、半端に挟まれるスケベアピールに「書きづらさ」みたいなものを感じてしまってギブアップでした。
遠慮がちなおじいちゃんが自称でちょいわるぶってる痛々しさ、みたいな。
肉体取り戻しついでに勃起のひとつもしねーのかよ、とまでは言わずとも、一章終わり時点では設定負けしてる
それが原因かは分からないけれど、ワガママアピールもない。「至れり尽くせり」であって、ワガママではない
「ちょっと能動的なヤレヤレ系」なのが
タグ、あらすじ、タイトルとズレてる
神様のノリとかは割と好き
古典的ファンタジーも頷ける設定まわしだと思う
好評とブクマもついているし、小手先でこねくりまわすより、地道に上げ続けるか、Twitterとかで宣伝するしかないのかな?と。
あと大賞応募系のタグを付けると、露骨に評論家が沸いて、重めの文体も喜ばれるよ。ちょうど、今はないけど。 >>584
お返事遅れて申し訳ありません。そしてありがとうございます!
タグは余らせて勿体無いかな?と言う事で適当に入れていただけなので、
そういう意味では仰るように内容に触れるべきでしたね。反省します……
タイトル案も有り難いです!参考にしつつ、色々頭を悩ませてみます
説明が入る話については、難しいですね。
確かに書いている側からすると「ここは知って欲しい」の考えで入れてしまう
ともあれ、読み直しして軽く出来ないか探ってみます
それも含めてタグの「破天荒爺」「 好色爺 」「歩く下ネタ爺」は変更します
蜂については……すみません。これは完全に自分の都合でやっているのでご勘弁を
人間のヒロインは出さないのと、今後の話の予定でそうなっております >>585
ありがとうございます!
やはりタグも総入れ替え考えないと本当に駄目ですね。お恥ずかしい限りです
ちょっと助平なぐらい〜を頭に置いていましたが、結果的に中途半端に描写されてるって事ですよね?
こちら側の気持ちで申し訳ないのですが、今からキャラを練り直すとかえって自分が混乱しそうなので、
「我が侭」の部分の説明を見直して修正考えて見ます
神様関係の部分は褒めて頂いて嬉しいです。
ツイッターはやっていないので、あとはひたすら書き続けるしかないかなぁ?
大賞応募のタグは知りませんでした。
後で調べて、その開催時期?に合わせて付けてみようと思います! 硬派とか軟派とかよく分かららない。どっちも来て欲しい。
これ私の書いてるやつ→http://tueee.net/ncode/N5741EC/
最近ブックマークが減りまくってるので皆様のご意見をお聞きしたい!教えてくんなまし
ご指導ご鞭撻の方よろしくお願いします! セルロースナノファイバー技術の発達が何になるの?
飯?
ちなみに江戸時代ですら3000万人の人間しか生きていけないわけで、地方に散ったら逆に空いた長屋とか需要が出ると思う。
(今の日本の食料自給率を見れば分かるけどブーストされてこの人数なんだとね。)
どっちもというならハードSFとかハードSMとかを読めばいい、本当にそういう層に足蹴にされながら本が書ける?
そしてそういう層に媚びながらライト層に媚びれるかどうかわかると思う。 >>589
江戸時代?ごめん頭の悪い私には分からない。江戸時代に人口三千万は世界的に見て相当多いと思うのである。
フランスとほぼ一緒だし…… >>590
頭が悪いながらどこかの世界を借りるのは忘れた方が良い。
全く同じ名前と関係を持った異世界ですよ?っていうのはちょっと残念過ぎる。
1話の頭を見てそう思った。
ゲームじゃないんだから江戸時代に進化しました人民の上限が3千万まで増加しますなんてゲームの中だけだし。 >>591
江戸時代?人口三千万という単語が、どこから出てきたのか詳しく教えていただきたい。 度々申し訳ありません。>>579です。
題名とあらすじを色々直してみました。
もしお時間あるようでしたら、その部分だけでもご一読頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。 突然ですいませんが、何かアドバイスでもいただけたらなと。
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n6683en/
更新頻度は高めですが、ポイント、ブクマともにほとんど伸びず。何が悪いのか、また駄目なのか。
自分的にはなろう向けの作品を書いた気でいるのですが……
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。 >>593
もっと先まで書いたほうがと言いましたが、このあらすじなら前のほうが良かったと思います。
長くなった分、冗長さが増して、要点がわかりにくくなってしまいました。
あらすじが長過ぎる=要約して伝える技術がなさそうだ、という印象に(私は)なります。
情緒を重視した詩的な文体は持ち味だと思うのですが、
あらすじばかりはさっぱりと簡潔に書いたほうがいいかと。 >>595
何度もありがとうございます!
こうなると、長過ぎて分かりにくく見えてしまうんですね。
最初のをベースにして、簡潔にしつつ先に起こる展開をチョイス……
すみません。ちょっと頭休めてから考え直してみます >>594
晒しスレで有名な作品以外の作品を読むと分かったことは…ラノベは絵に頼ってる。
小説はタイトルと『あらすじ』に頼ってるという真実
投稿している部数に対してPVが少ない一方でブックマークは多い気がする。立派な感想も付いている。
何の問題も無い。あえて言えばタイトルとあらすじなんだろうなぁ…
完全にオリジナルだと今後の展開が分かるように書かないと読む気がしないというのが本音
『とある理由から、彼はその功績をひた隠しにされていた。』『とある一人の英雄志望との出会いが物語を大きく変えていく。』
『なんやかんやで無双しちゃったりする』
この三つが「どうしてそうなるのか?」を『あらすじ』で具体的に書いた方が良いと思う、
本編で説明するというスタンスは人を寄せ付けないのではないだろうか?
まぁ長い説明文を書いてもブックマークが増える時もあるし、一概には言えないけど… >>594
初心者晒し中 ふざけるな
初心者スレに投稿した日に張った宣伝目的の大馬鹿者
894062 よこたろす >>597
確認しないでルール違反者に感想つける同じ穴のムジナ
1079286 豊永清政 荒らしに同調する荒らし >>598
ルール違反だとしても、そこまで強く批判することでも無いし、荒らしと断定するほどのことでもない。
他人を煽る時点で、あなたが荒らしだよ?可哀そうな人はレスしない方が良いよ >>597
なるほど、ご意見ありがとうございます。
言われてみて、たしかにその通りでした。読者目線で見て読む気がしないというのは死活問題です。本当に貴重な意見をありがとうございます。頑張って考えてみます。 >>599
それに関して、ご不快な気分にさせてしまったなら謝辞をさせていただきます。ですが、
その件に関しましては直接謝罪を書き込んでおります。また、宣伝目的と思うのは勝手です。ですが私はポイントやブクマを下さいと頼んでいるわけではありません。
私は改善点を指摘してほしい、との意図で持ち込みました。ポイントやブクマ目的では断じてありません。
しかし、貴方を不快にさせてしまったことは事実ですし、その点に関しましては申し訳なく思います。申し訳ありませんでした。
ですが、他の方への暴言はやめて下さい。私が頼んだのであって、それを知らなかった他の方に何の落ち度もありません。 >>600
登場人物の名前だけ歴史上の人物にしてジャンル詐欺やってる子悪党らしい言い訳だな
犯罪者は自分が犯罪をやりやすい環境にするために犯罪者を庇う >>602
一度目にルールを読まずにやらかしたのにまたタグを換えずに晒した
言い訳無用 >>603
批判するのは結構だが、本編を読みもしないで批判するのはルール違反だよ
単語の一つググれない奴や、武将辞典の一つも読んでない人に詐欺呼ばわりされてもね 面倒だから全員NGにするぞ
とりあえず一人は放り込んだから、作品を晒した二人は荒らしに構わないようにしてくれ >>604
たしかに、私が一度ミスをしたのは事実です。ですが、それはルールを守っている他の方への批判をしていい理由ではありません。
私への批判は構いません。ですが、他の方を「犯罪者」呼ばわりをするのはそれこそお門違いです やっぱり荒らしなのか…
批判大好きな人間だから線引きが難しいだよなぁ
申し訳ない。以後、構わないようにします。 はい、はい。喧嘩するでないよ、もう少し気持ちにゆとりを持ちましょう すきあらばクラスタに利用しようとしているからな
とうとうこっちが荒らしにされちゃったよ >>579
好奇心旺盛でスケベだけど人情味のある最強武闘派な爺。ではなかった。看板に偽りあり?
ルパン3世+ネテロ会長を期待したら「俺より強い奴に会いに行く」格闘漫画人だった。
・爺?
最初の大往生シーンから、悪人だけど身内を愛するヤクザやマフィアのボスみたいな、老成した強かな爺さん主人公を期待させるも、実際は若返って戦闘狂ムーブつえーなハーレムストリートファイター。爺ならではの思考言動は出てこず。
・スケベ?
軽く躱す女神とか親愛度が最初から高い蜂娘だからか恥じらいや反発はなく、爺側も思ったより理性的で淡々としてる。
成熟した男女のアダルティ雰囲気でもない。バーやホテルじゃなくて戦場だからか。女側が対等な立場にいないからか。意外と色欲を動機に動いてないせいもあって、とってつけた感がある。
・人情?
助けようと思っての行動はない。
熊も異形ウルズもキューエロも戦闘狂ムーブと成り行きで戦ってる。なんか強そうだから戦うぜ!で、毎回倒したことが正解でしたありがとうという展開。
特にキューエロは事情も知らずに戦い始めて、負けた時も生い立ち話した様子ないのに唐突に懐いてて違和感。この時点だと神視点で読者に説明しただけだよね?
・でも本筋は
人情で動いてると思いたい。スクルドもキョウゾウも互いに自由に生きろと言ってるけど。スクルドは何としてでも姉妹を救いたいし、キョウゾウは今のところ女神に近づく動きしかしていない。
女神は転生装置チート付与装置ではなく、ストーリーにがっつり絡んでる。私はそこに惹かれる。
それをあらすじで提示せず、自由奔放、3人の女、人生謳歌というテンプレっぽいワードでぼやかしてるせいで「異世界気ままに放浪してスローライフ(嘘)します」感が滲んでる。
わざわざタグにスローライフではないって書いてたくらいだし。もっとストレートに女神の背景出して欲しい。本編でも序盤1-07で明かしてるし。
・私ならあらすじはこうする(余計なお世話)
女神ヴェルダヌディは人間に恋をした。それは1人の女の誠実な愛だったが、側から見れば羨望と嫉妬を煽る神の偏愛。
悪心にとらわれた人々は男を殺した。
神々は人の業に嘆きその世界を見捨て去った。
女神は自らが招いた死の運命に絶望し、1人思い出の世界に閉じこもった。
その世界は荒廃し滅びの刻を待つだけであった。
……うん、キョウゾウ側の背景に繋げにくいね(才能なし)。あらすじって難しい。駄文失礼しました。 >>588
とりあえず四話と最新話数話読んだよ
ブックマークが減ってる理由として考えられるのは恐らくストーリーが歴史の教科書になっていて、主人公がほぼ出ない。故に物語上の事実を淡々と続けてて面白味がわからなくなったからじゃないかな?
内容は説明不足で今主人公がどの様な場面にいるのか、何を目的にするのかがわからない。
そしていきなりのステータス…なろうファンタジーに偉人送り込む系で良かったんじゃないと思ってしまった。というか主人公に合わせてABCを優良可丙みたいにすればもう少し歴史ファンタジーみたいに見せれるかな?
あとちょいちょい流し読みしたけどステータス必要? ライトノベルについて興味を持って調べている最中だが、恐ろしいな
貸出履歴に留年者の名前が見つかって、時間を掛けて他の人まで調べてみれば成績不振や不登校者まで揃い踏みだった
とくにこのなろう産のものには平均を上回る人間が皆無だ
なぜ高校の図書館に置いてあるのか・・・・
入荷希望の纏めを作成するぐらいで実際の決定権は学生会にも無い 因果関係を完全に逆から見て間違った分析するの、割と好きだな
意図的にそれをやれるなら何か生み出せるかもしれない >>612
遅くなりましたが、ありがとうございます!
>俺より強い奴に会いに行く」格闘漫画人だった
意図した部分が多くありますが、やっぱりその類のキャラ設定に見えてしまいますか……
思考についても、どこかの早い段階で戦闘狂である事を示唆するシーンを差し込もうと思います
「老人ながらも若々しい」を頭に置いて書いていたので、そこは申し訳ないです。
上の方も仰ってましたが、スケベ感(?)や下ネタ言動がぎこちないように見えてしまうんですかね?
シリアスのガス抜きとして持ち味にしたい部分ではあるので、自然な印象になるように頑張ってみます!
主人公は人情で動くタイプではないですが、それでもキューエロの戦闘後は仰るとおりかもしれません。
ここは加筆して、納得できる内容に再度纏めていこうと思います。
女神関連は受け入れて頂けて凄く嬉しいです!
物語の根底でもあるし、一番悩んだ所なので、そう言って頂けると救われます
あと、あらすじ本当に頭抱えたくなってきた……
他にレスして頂いた方にも色々助言して頂いたのに申し訳ない気持ちで一杯ですが、
現時点では理想的な着地点が思い浮かばないので、暫く試行錯誤させて下さい。 >>579です。少し早いですが〆させて頂きます。本当に皆さんありがとうございました!
お陰で色々な部分を見直す事が出来て、気持ちがスッキリしました。
至らない部分も多くあるかと思いますが、今後も頑張っていこうと思います。
最後にわがままになりますが、もし差し支えなければ以降も継続して読んで頂けると幸いです!
それでは、失礼致します。 >>613
やっぱりか、という感じだけど他人から言われた方が改善意欲が出るんだよな…
ステータスは全部出した方が良いんだろうけど…歴史上の人物にステータス振るのは中々難しいし、ステータスを、どの時期に出すのが適切なのか悩みどころ
それと疑問に思ったんだけど『主人公に合わせてABCを優良可丙みたいにすれば』というのが、どういう方法なのか具体的に教えていただきたい。
自分が頭で盛り上がってる時期と作品を書いてる時期がズレてる時の『やる気』が明らかに内容に影響出てる気が自分でもする。
晒すスレ見てて感想を読んでいて思ったのが『説明が作者の言い訳みたいになってる』のは良くないよという事実
こういうのを改善しないといけないのかもしれないですね。
ご意見ありがとうございます。 >>618
ステータスを出すにしてもキャラが日本人なら漢字で表記した方が雰囲気でるんじゃなきかなって事 >>619
日本人なら…奈須きのこは日本人じゃなかったのか…ちなみにローマ字は日本語だよ >>620
キャラと作者を混合しないでよw
型月のはあくまでダイ大やジョジョと同じで欄外項目かつサーヴァントの大半は外国出身。
でこの作品は亜種日本史何でしょ?ならローマ字より漢字なら世界観が統一しやすくない?って話しをしたかったのよ 以前、底辺スレで素晴らしいアドバイスを
頂いて、初めて小説を書き上げました。
音楽コメディという、なろう系ではありませんが、当方Jポップなどの作詞家なので、その時に頂いたアドバイスを元に大幅に書き直しました。宜しければ読んで感想を頂けたら幸いです。
http://tueee.net/ncode/N8485en >>622
非なろう系の読者です。
現代ものは好まないのですが1話までは読みました。
タイトルもあらすじも非なろう層向けと思うと悪くはない気がするのですが、
キーワードの「成り上がり」は私はいつもマイナス検索しています
作詞家だからかやはり文章がとても詩的で、感情表現が豊かですね
ただ、小説表現としてはやや難解な印象
非なろう層の中でも、どういう人に読ませたい物語なのか
(読者がどういう気持ちで読めば面白く感じられるのか)
ちょっとよくわからない >>622
とりあえず四話まで読んだよ
珍しいジャンルで驚いたよ。内容も作者の業界を知っているのかノリが良く楽しく読めたよ。
読んでもらえれば一定層に受け入れられると思う。
ここで言うのは間違ってるかもだけど、なろうに投稿ではなく、タイミングが合えばこの手のジャンルで出版社が応募を募ってるからそちらにエントリー。もしくは、今もあるのか知らないけど持ち込みしたほうが良いかも? >>622
読ませて頂きました。
率直な感想は青春映画見ているようでした。
冒頭の正体を明かさずに終わってしまうーーそんな切なさや、少し自虐的な笑いが大好きです。
構成と呼ばれるものが良いのだろうか?と、素人ながらその様な印象を受けました。
気になった点は、文の塊が多いので視線を左側に戻した時に疲労を感じました。縦書きなら余白で探すのは苦労しないのですが、横書きですので……。
改行や段落をもっと増やした方が、新規の人達や子供達も読みやすくなるのではと思います。
そして仰る通り……私も曲がりなりにもファンタジーが一番好きなので、貴方のファンタジー作品が読みたい。そう思いながら、モヤモヤする自分がいました。 >>621
遅くなった。あのさ、細川ガラシャ、内藤ジョアンとか知らないの?日本を舞台にしてるから…
とか言うが何でも感じ表記するのが日本らしいというのは間違い。
特に戦国時代では中国ブームが強い時代で中国的な文化が好まれていた。さらに言えば大内氏は
百済王朝の末裔だし、飯尾氏は漢系ということになっている。戦国時代を良く調べれば漢字に
こだわることのことのくだらなさが分かる。弥助も黒人だしね。
フェイトのサーヴァントが西洋メインとか馬鹿なの?主人公も日本人、舞台も日本人
初代から日本人サーヴァントが二体出てるし、メインキャラで六人以上、ハーフが一人いるよ
これで文句を言わないのは無知だから? おっと誤字が多いな…
まぁいいけど、とにかく漢字を使えば日本的と言うのは間違いの元、
『ひらがな』は女言葉で日本人全体がメジャーに使うのは戦後になってから…
世界観を出せ!というなら漢字は全て当時のものを使うべきということになるが
そんなことしたら今より遥かに中国的な姿になる。因みにカタカナのほうがひらがなより
上位の言葉だだったので戦前はカタカナが公式の文字だった。日本的なんて江戸時代になってから
出来たモノが多い、日本人という意識すら薄く、地域主義が全盛の時代に日本的と言う言葉を
全てのことに当てはめたら、それこそ世界観をブチ壊していることになる。
長文失礼 フィクションにケチをつけ出したらバカじゃないかと思うが
最低限の知識すら守らないならぶん投げるわ フェイトのサーヴァントは間違いなく西洋メインだわな
主人公、物語の舞台、メインキャラの何がサーヴァントの出身と関係してくるのか説明が欲しい所だ
それに世界観と言うのは雰囲気であって、それに史実を絡めるのは見当違いとしか言いようがない
現在の日本でカタカナを使った文章を書いたとしよう
それが純日本的として受け取られるのか?むしろ外来語の説明として受け取られるのではないか?
理論と理屈では読者の感情は動かないぞ 「フィクションにケチつけるな」は笑える。
一応は史実準拠の作品だから史実の説明をしただけだろ…不利になったら逃げるのはいいが…
底辺とはいえ、一応作者と読者の会話という建前の中での話、作者が自分の作品の設定を説明しただけ
「フィクションにケチをつけるな!」は、そのままお返しします。 >>629
言い忘れてたので言っとくけど、大日本帝国憲法も終戦勅諭も全部漢字とカタカナだよ
戦後初期の小説も漢字とカタカナが主流だった。「今現在の小説でカタカナで書いたら…」
というけど私が書いていない理由を代弁してくれて、ありがとうございます。
だけどカタカナで書かれているから外来語というのは偏見でしかない。それはカタカナが
外来語が出て来てから登場したというのは間違いでカタカナは「ひらがな」以上に昔から
文学の世界でで使われていた。昔の作品の世界観を理解するのに原文読むのは当然だよね >>626
俺には何がそんなに憤ってるかわからんが、別に漢字表記と英数表記ならどちらが歴史小説ぽい?ってだけで例えば単位が尺貫法とメートル法どっちが歴史小説ぽい?って言ってるのに
この時代にもハーフや外国人が居たって返答されても、こっちが困惑だよ
言葉にしても別にその時代の忠実にしろって言ってないよね?
フェイトのステータスは欄外項目でしかないよね。更に言えば時代背景が現代ならローマ字出ても違和感無いのは当たり前だよね?なんでフェイトもローマ字表記じゃんって言えるの?あんさんのは歴史小説なんだよね?
さらにいえば物語上にあいつらが自分(相手)のステータスはSだのAだの言ってないよね? おーい、なんか荒れてるみたいだけど、ここは本来晒し作品に対する感想と批評と、あとまあ、お節介な助言をする場だぞー?
なーんで、作品に対する感想じゃなくて、作品に対する感想に対して反応してんだ?
コイツ的外れな事言ってるなと思ったら、触れずに画面越しに笑ってればいいの! 作者だけが楽しんでるのはわかった
だからブクマ減ってるんだろうな >>588
あのさあ、色々寄せられるアドバイスには当然ながら玉石混合
そこから自分が有用かどうか取捨選択したらいいだけだろ
何で、相手を言い負かそうとしてんのさ
相手の発言が正しい正しくないは別にして、君の方がここにアドバイスを求めたんだろ?
仮に、仮に的はずれのアドバイスだったとしても、君のためにアドバイスしてくれた人間に喧嘩を売るって、どういう了見よ? 底辺でくすぶってる作者の何割かは、多分こういう輩みたく訳の分からんこだわりにひた走るばっかりに読者を置いてけぼりにしちゃってるんだろうなぁ
掲示板というコミュニケーションの場ですら「相手の主張を読み取れない」「自分の主張を明快に示せない」「自分を認めない相手の批判に走る」なんてことになってるんだから
小説という形でまともな自己表現なんてできるはずがないし、作品として形になったものを生み出せる可能性も低い
誰にも伝わらず、誰にも理解されない自己満足の塊を吐き出して、批判されれば正しいのは自分だと喚き散らす
そんな糞みたいな創作者もどきにはなりたくないもんだなぁ 日刊のって爆発的にブクマが増えて今減少中ってのならわかるけど、普通ブクマってそうそう減らないよね
レスバトル始まってて笑ったわ ここ文法指摘とかだめなのか。晒す時に指摘してほしかったんだけど、指定すればしてくれる? えらい伸びてるけど588?
ゆっくりビデオメーカーとかの脚本みたいと思えば1,2話は割と読めた
人数少ないうちは人物とセリフ一致するけど後半はきつそう >>638
このスレは、「なんで俺が書いた作品はこんなにも面白いのに評価されないんだ!」という作品を晒していくスレッドです。
好みに合わないものでも作者が自信あるなら住民は読もうってのが主旨なんだ
自信ないですとか文法おかしいかも指摘してっのはあんまりな
初心者スレも検討してみて欲しい >>641
なら10日経つまで物語の続きを考えたり、自分で文章の作法を学んだりと色々やれることしてから初心者晒しに晒すとかはどう? 文章評価を専門とするスレッドもあるぞ
まあ、初心者向けではないかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています