講談社ラノベ文庫新人賞32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1482624773/ ・よくある質問
Q、評価シートの内容が厳しいんだけど
A、そういう仕様です。高次落ちでも七割は厳しい批評だそうです
Q、チャレンジカップは評価シートあるの?
A、ありません。そのかわり、二次通過以上で担当編集がつくようです
Q、担当編集ということは、拾い上げの可能性あり?
A、今のところは拾い上げデビューは確認されていません。翌年の新人賞に応募する人は多いようです
Q、SSとは?
A、創立時にMFから移籍してきた編集のイニシャルです。共に移籍してきた栗田氏と投稿作の大半を読んでいます
Q、SSラジオって?
A、SSがメインパーソナリティでやっているwebラジオです。講談社系の編集が業界トークします
Q、ここって下読み使わないんじゃ?
A、多少、下読みを使っているとSSが明言しています
Q、チャレンジカップ受賞作はデビュー確約?
A、確約ではないようです。デビューできない可能性もあります 前スレからテンプレを持ってきた。賞の日付も変えておいた
失敗した、過去スレ一覧は1が貼ってくれてたな >>6
ありがとう
テンプレ悩んだんだよね
チャレンジカップまわりとか去年と情報がかわってたから アニメでしか見てないが、ノゲノラ以外の作品はネタにされてるだけだったな ぶっちゃけ庄司は俺も胡散臭いと思っているが、
その記事の筆者さんは太田の回の時もこんな感じに胡散臭く書いていたので、
そういう芸風で記事書いてるんだろうと話半分に聞いておいた方がいいと思っている SSのことボロクソ言ってるプロ(元?)もいたけど
それとは正反対の記事だな 「風呂・飯・寝るをちゃんと書け」
「目次でもピンと来たら担当つき」
「好きだと信じるものであれば、それに全力で付き合う」
「俺は彼女がいない」
かなりの収穫 その一個目はどうなんかね
だいたいストーリーに寄与しない日常シーンは削れって言われてると思うんだけど つまり俺の作品は庄司さんにはピンとこなかったんだな……
枕濡れた 2人くらい去年担当付いた人のTwitter見つけたから覗いてみたんだが
チャレンジカップの原稿の話一切してないな
口止めとかされてるのか
それとも書いていないのか 担当つきとかになると、なんとなく進捗とか言い辛くなるんじゃないか
内部事情を話してる気になって
ツイッター見てると編集長はどっかの大学のゲスト講師に行ったりしてるようだ
庄司は上の奴みたいに取材に引っ張られるし、
そういう忙しいのがないから一番下っ端の重田が新人賞担当なんやろうなぁ 出版業界で日本一の売上を誇る講談社なんやから、新人でもポテンシャルやばいやろ。
なおラノベ文庫単体で見ると 俺もここで担当ついてるけどTwitterでPNもレーベル名も出してないから
好き放題に、原稿うまくいかねえ辛え辛えって吐き出してるわ
すると、周りの人からありがたーいアドバイスされるのよ
まず初心者のあなたは作品を完成させることが力になります云々
私は数カ月に1つは完成させてるのであなたは甘えてるのだ云々
実際無能ワナビだからその通りなんだけど、すごくマウント取られまくって常に3人くらい俺の背中に乗っかってる状況が続いてる
正直辛い >>26
とりあえず呟くのやめなよ
そんなんにまでいちいち精神削られてたらもったいないぜ >>26
そんなやつらをまわりに置いてるほうが悪い
デビューしたら嫉妬でめっちゃ叩いてくるぞ だよなぁ
わかってるんだけど良い人も多いから退会するのも勿体なくてズルズルと
無心にして、ありがとうございます!っていつも頭下げてるわ……
SNSって俺みたいにヘコヘコしたり、やり方間違えてしまうと身動き取れなくなるよね
こういうツールはプロになってから始めるのが1番良いのかもしれん ああ、なんかID変わってしまったけど
>>26 だ
ところでチャレンジカップが一段落して1ヶ月だが
皆は次の応募はどこにするよ
俺は四月の電撃と五月の甲羅に出す予定立ててるわ >>30
俺はMF文庫j出して安らかに今年を終える いやぁ今年は遅くなるだろ
例年より一ヶ月遅れは覚悟してる いつも10人で割り振りしてるとすると40作が50作になった感じかな 重田がツイッターで
「企画持ち込みは受け付けていません」とデビュー済みのラノベ作家に答えている
デビューしても失敗したら、コネやツテが無ければ俺たちみんなこうなってしまうのだな
逆に言えば甲羅は新人賞作家をずっと面倒見て弾のあてにしてくれるのでは!(願望 1次落ちの評価シート来たわ
ボコボコにされるってきいてたけど普通だった
結構参考になった
まあ他の賞に使い回したあとだから意味ないけど 今なら匿名で重田に質問できるらしいので、
「ツイッターで問題発言してる新人作家って編集者はどう思ってますか」
とか質問するチャンスだぞw >>36
こないだ発表されたガガガ一次にここでデビュー済みの作家いたしな。 >>40
誰かと思えば高橋右手じゃないか。シナリオライターの
ライター出身の人は営業も割り切ってるな
でもさすがに新人賞もらってデビューして1年で別の出版社の新人賞に送るとかアリなのかと思ってしまう
怒られたりしないのだろうか マロン社長が高橋右手のRTしてるし
どうなんだろね
切り捨てられてなければいいが
デビュー後あまりにもすぐ詰まされるようでは
ここに出すのも躊躇われるしな
不況とはいえ、一度くらいレーベルの評判上がるような
大手出版らしい所を見せてくれないかな 色んなとこで電書の半額セールやってるよ!
新人賞受賞作を買って参考にするチャンスだよ! >>41
最近の受賞者だよなw
他所に出そうと思うくらいに放置されてるのか 寝る前に重田くんのツイート見たら色々ぶっ込んだ質問投げかけられてるな 笑
担当ついた人は行きたいと言えば編集部に入れるのか
まあ何で来たし、と言われそうだが 講談社に呼ぶかどうかは担当によるけどな
ただ基本的に編集部まで行かずに食堂で打ち合わせになる
って>>12の記事にも書いてなかったか でも担当に行きたいと言ってみろって書いてあったから
まあ、何かしらの反応はあるんでね?
ワナビものとか書く人には良い体験になりそう 「ここウェブ投稿に受領メールないの?」ってたまに言われてたけど、
重田が受領メールするように設定したらしい
有能すぎて惚れる 評価シート郵送されたくないんだけど
番地抜けばいいことが判明した おいこら誰だ重田に「2ch見てますか?」とか聞いた奴はw 10代中盤〜20代前半の男性が対象っつーと露骨なのしか思い浮かばない…
たとえばあのねこのまちとかはどちらかといえばライト文芸の範疇なんだろうけど
ライト文芸の主読者は20代の女性らしいし 割となんでも答えてくれるからそこ
配慮しないとやで
なぜマロン社長がバーサーカーなのかとかは、ゼッタイに聞いちゃダメ
最悪消されるまである >>50
それって今後の話?
チャレンジカップの時来なくて今も心配なんだけど ここで上がってた疑問は軒並み送っちった
多すぎて答えてもらえないかも
重田さんごめんなさい
一次さえ通過すれば5,6人に読まれるんだな >>54
あくまで講談社ラノベスレ見てるか聞いただけでここは含まれてないで 重版&打ち切り質問→めちゃくちゃ景気いいわけではない
ここに漂う哀愁よ
流れ変えてく作品、急募ですね 重田さんいい人オーラ出過ぎなんだが
本命送りたくなるわ困る そろそろ結果出さないとマズいだろうな
それとも講談社だから大丈夫なんだろうか 下読みにどれくらい回すかは編集者個々人の判断しだいなんだな
新人賞担当の人が最初にドサッと下読みに回して残りを編集で手分けするみたいな感じだと思ってた
一人でどのくらい読むのかはぼかされてしまったが極端な話配られたやつ100本くらい全部一人で読んでもいいわけか >うちは全員で9人(編集長や部内事務専任の人も含めます)なので
ええと、密着クンに出てくる編集長・庄司・栗田・重田・キキの5人
榊一郎の担当編集で創刊時にいた難波江という人や前編集長の渡辺を入れても7人
まだ知らない誰かがいるんだな(まさか密着クンが数に入ってるわけじゃないだろうし 本当になんでも答えてくれるのでこのスレの存在意義がなくなった
もうコテハンつけてここ降臨してよ @shigetayuu いろいろ答えてくれてありがとうやで いぇーい重田見ってる〜?v^^v
それはさておき、かつてGA文庫が2chのスレを明らかに見てる反応をしてて、
「編集者さんありがとー」だったのに、
なんだったか忘れたけどGA文庫が炎上した時に、
「編集者ここ見てるんだろ反応しろよ!」と荒れたことがあるので、
お互い干渉せずやってくのがたぶんええな 疑問が解消されて嬉しい……(特に性描写に関すること
質問してくれた人とシゲタさんに感謝感謝 シゲタくんがこのスレを見ているということはナギたんの炎上もリアタイで見ていた・・・?
あとシゲタくんはナギたんの担当で間違いなさそうだね
そして調子に乗って炎上をネタにして呟いてるナギたんの反省のなさよ、、、 ツイート内容相変わらず痛々しいし、ツイッター続けてる限りまた炎上しそう
この前のボヤで何も学べなかったんだなあ
学習能力なさすぎて憐れにさえ思える シゲタさんぐぅ聖すぎて相対的にナギかすの評価が下がる 〜の発売日が20年前だったみたいな呟きが増えたのって
やっぱりこのスレのプチ炎上と悠寐先生の火消しを目の当たりにして平静を保つためだったんやなあ というかシゲタくんがぐう聖すぎてこんな彼を出会い厨呼ばわりしたぱすてるぴんく♂が最低に思えてきた そしてナギたんがもうツイ消ししててワロタ
君が炎上を恐れるあまり呟き直したせいで無関係のシゲタくんが謝罪するはめになったんですが、、、 ナギたんのアイコンのイラスト、目の左右のバランスが悪くて怖い ちょっと流れをぶったぎる
編集長が大学で講義した時の簡単なレポが載ってる
http://www.nzu.ac.jp/blog/manga/archives/7438
>作家名が思い浮かぶのが文芸作品、キャラ名が思い浮かぶのがライトノベル
これが編集長的にはラノベの定義みたいなもんなのかもしれん
甲羅もレーベルのコンセプトはキャラって言ってるし、王道のラノベが欲しいと言っている
つまり甲羅は「シャナたんハァハァ」とか「うわああルイズルイズ」とか
「上条さんの説教w」とか「さすがですお兄様」とか、そういうのが欲しいということなのかもしれない
(やべぇ甲羅の作品でキャラ名とか俺一つも知らないや) >>76
確かに
シゲタくんは偉いな、大人の対応して
それが出来ない人も多いのに ナギたんのツイート数減ってるのを見ると、叩かれそうな内容のは必死に消してんのかなと思えてくる 悠寐ナギでググると下のほうの関連キーワードに炎上、2chとか出ててぱすてるぴんく♂生えるw >>79
甲羅は作者の名前ばっかり思い浮かぶなぁ
文芸作品のほうが向いてるのではないだろうか そして作者より編集の名前の方が浮かぶレーベルでもある >担当作品を持っている人は7人です
これ知れて良かった
もし編集者から幸運にも連絡もらった時に、密着クン漫画に出てこない名前の人だったら
「詐欺電話だ!」と思うかもしれないから そうなのか
三択なのかなって思ってたから
ああこの人があの……って疑問にも思わなかったけど
全然知らない人に当たる可能性あったんだな 重田さんも新人賞担当なんだから見てないわけないでしょ!って言ってるけどやっぱどこの編集も自分とこの新人賞スレ見てるよな というか企業は大体チェックしてるよな
東レみたいになっても困るし つーかヤバいワナビーに粘着されるのが一番怖そう
昔から編集あるあるらしいけど >>71
おう感謝しろよ
編集7人、編集長、広報(キキさん?)で9人ってことか?
あと重田さんの就寝時間はだいたい0時なんだな あとラノベ文庫新人賞とチャレンジカップなぜわけてるのかも聞いておいたで
チャレンジカップ受賞作が本人の意思に反して出版されない可能性あるのかどうかも >>86
密着くんに出てる名前で詐欺電話かけて来るのが簡単だと思うけどな。詐欺師の立場になれば 郵便事故怖いんで評価シートはメールで送るようになってほしいなぁ…。 HJが郵送やめてメールにしたら却ってめちゃくちゃ遅くなった
もちろんそれが原因なのかはわからないが
>>89
東京レイヴンズかと思った シゲタのツイート見てると「作家を育てる古き良きストロングスタイル」みたいな感じを受ける
ネット小説の勃興で「なろうと異世界があれば数字取れるじゃん」になる以前のスタイルというか
今時新人賞に送るような人間にはその方がありがたいのだけれど、
ただ時代に取り残されないか心配になる。いやそこはこっちが頑張らないといけない部分なのだが いい環境で書かせてもらえるなら
俺らにとってはプラスでしかないしな
えっ、生存率?
知らない子ですねぇ 生え抜きを育てたいのはどこもそうだろうな
web産はあらかた刈られたし話題作が出ても各社争奪戦だろうから
育成せざるをえない
けど甲羅は受賞者がなろうに放流されてたり
担当付きが賞レース落ちてたりで手腕はイマイチという印象 なんかこう、すげえ新人賞作品来たな!
みたいなの欲しいよね
86は俺は読みにくくて仕方がなかったけど、なんとなくお祭り気分で買っちゃったし
ああいうスケールでかい作品が受賞して派手に祭り上げられて欲しい
俺は地味なラブコメ送ったけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています