講談社ラノベ文庫新人賞32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1482624773/ 逆だ。新人賞スレで受賞者のゴタゴタを長くやってほしくないんだ 「ナギ」をNGワードにして、自分は他の話題を出すようにすればいいのでは そんじゃあ他の話題
新人から人気作が出ないけど、みんなはそれでもいいと思ってCC応募したの?
とりまデビューできたらいいという気持ちで同時期締め切りの靴やGAじゃなくてここにしたの? 担当ついてるからだな
とりあえずデビュー確率高いなら頑張ろうって理由
ただ富士見GAMF電撃にも出してるよ
とにかく数打ちゃ当たる戦法ですわ とりあえず書いてみたのが長すぎて応募できるところが限られてたから
ジャンプのとこに枚数無制限の賞があったような気もしたけど、確認したら制限あったし ページ数削り切れなくて、もうええわ出してまえ、なノリでした。 使い回しかページ関係しかないよな
評価って下読みによって全然違うのが面白い どうしてもここで受賞したいワナビはおらんのか……そりゃそうだよな
一次落ちが他で受賞なんて話はよく聞くもんね、とりあえず使いまわしてみるに限るわ 春の新人賞に向けて本命で頑張る
でもスレ見てもツイッター見ても「人によっては心が折れるくらい厳しい評価シートが来る」と言われているので、
折れたら別の賞に切り替える(´・ω・`) 厳しい評価シートが来るのも一次通過以上なので、一次落ちしたらなにもこないぞ!
がんばれ! しかし現時点でも届いてない昨年分の評価シート…
二次通過だから来るはずなんですけどね
ツイやってないからシゲタ氏に尋ねることも出来ん
誰か届いた人いる? >>647
春の方
アカウント無くても入力できるのか、じゃあ聞いてみようかな >>648
訊くのはいいけど、自分のペンネームか応募作のタイトル晒さないと
向こうも答えられないんじゃないかね? まだ出してないか訊いて、漏れだと言われたら新人賞ページに編集部のメアドあるから、メール送ればいいんでないかな? 内容が厳しいかは置いといて
ここの評価シートは異質な感じがするわ 新人賞は何年か前に送ったきりなんだが
レポート形式じゃなく箇条書きの羅列で文体も口語体、
推敲してないのか誤字脱字多し なるほど、そういう意味での異質さなのか
他のとこだと下読みさんが投稿作を読みながら気付いた点をメモしたものを、最後に批評としてまとめてる送ってるところを、
まとめる段階前のメモをそのまま送ってるって感じなのかな それ質問したよ
各審査員のメモを重複だけ削ってほぼそのまま載せてるってさ 個人的にはその方が嬉しいけど
HJなんかは優しくまとめてあるけど、極端に言えば読んだ人全員のメモをそのまま送ってもらえた方がありがたいな 話はそれるけど、相変わらず庄司の担当作だけアマゾンで書影が出るのが速い
ブログやツイッターもそうだけど、担当編集者で露出の度合いが変わるのは、応募する側としては不安なので、統一して欲しい
単に噂通り庄司の仕事が速すぎるせいなのかもしれないが 昔はクソなのでも初版3万部とかあったらしいから楽でいいよなー しかも、打ち切りは五巻という風潮
今は完全にディストピア化してるよな
恐ろしい時代の幕開けよ 俺はもう「部数は1000部です」とか「1巻打ち切りです。今書いてる続巻の原稿は没です」と言われる準備はいつでもできてる
そうでないとやってけそうにない
いやただのワナビの妄想なんだけど 俺も春の評価シートまだ来てないから発送は12月から順次で、今は滞って後回しにされてるじゃない? このスレ見てたおかげで重田さんへの質問チャンス逃さず済んで良かったわ いつの間にかGA文庫も賞金を300万にしていた
新人を取られまいとどこのレーベルも横並びに制度を同じにしていく
でも売れるのはなろう系なんですけどね^^ 甲羅もどこも最近は受賞者減らしてね?
人数減らしたぶんを賞金に回そうってことなんじゃ
なろうからもとるから枠を埋めないようにしてんのかなって思ってた 逆に凄いの書けたら一強で看板で大黒柱のように手厚くしてくれそうだよな
俺色に染めてやれる無色透明なレーベル
嫌いじゃないわようっふん 凄いのが来る→受賞させる→ロクに宣伝しない→本屋にも並ばない→「君の実力が足りなかったね」
これを察してみんな他の落選作しか送らないのがここやで^^ 本屋に並ばない=売れない
おっさん達は昭和で思考停止してんだな
つーか、そういう中年しかラノベを買わんのか てか特に志望してるわけでもない社員をいきなり編集部に異動させて
研修なし!自力でがんばれ!ってスタイルらしいけど
もうちょい人選とか教育のほうをがんばったほうが打率上がるのでは……
いくら高学歴でもきついっしょセンスも問われるのに 倍率低かろうが出版に値しない原稿には価値がない
初期に受賞レベルに達してない作品に賞与えたりするからこんなレーベルになったんだよな でも中高生はまだ書店とか行くからねぇ
そう考えると、拾い上げの作品ですらSS書かせて店舗特典作って、書店のTwitterアカウントもプッシュしてくれアキバブログも取り上げてくれる電撃ってやっぱり強えよな
作家としても、やれるだけのことはやってもらったって思うから、イクヤみたいな思考には陥らなさそう そういや稲庭君は角川(カクヨム)から出版できそうなのかね >>670
本屋に並ぶと、ついでに買うってことあるよ
おかげでいつも財布がピーピー 今の中高生はスマホでレビュー読んでから本買うよ
評判良ければ本屋になくても後追いで買うし
売れない作家はつまんないから売れないことを自覚しないと
面白くない本はどんだけ宣伝しても売れない 上のはちょっと古いデータだし、街の本屋が次々に消えているのも確かだけども
実店舗に並ぶのはまだまだ大事だ 書店も馬鹿じゃないから売れる本なら発売から1年経っても入荷する
つまんねえ本(作家)だから本屋に並ばないんだよ
ネットで評判になれば本屋は商売のために入荷する
ラノベ書きはそんな常識もわかんねえのかよw 毎月精神科のQ&Aを読んでいる重田はこの先生きのこれるのか
お疲れ様です 有意な質問がほとんど出尽くして、もはや聞く意味も答える意味もないような質問ばかりになっちゃってるね。
それでも尚、作家志望者や読者とのコミュニケーションの場を維持するというメリットはあるかもしれないけど、シゲタさんの心労が大きそう。 >>682
あ、精神科のQ&Aって回答の中にあったマジもんの方のことか。
すっかり、質問箱のことを「精神科のQ&A」と揶揄したのかと思ってしまった。 なぜかSD文庫への怨念みたいなものを送りつけられてたけど
ああいうのは精神科Q&Aといって差し支えないと思う 立ち上げからこれだけあってこの結果って編集者のセンスが悪いとしか… >>671
つーかシゲタくん編集になる気なかったのに受かるとかすごいよな
多分器用貧乏なんだろうな、良くも悪くも 普通にすごい
俺は講談社最初の面接で落とされたけど、
新卒で入るには狭すぎる門だわ
新人賞のがまだ簡単よ >>681
シゲタ氏曰く第7回の評価シートは発送済みだそうだ
一次通過以上で未着の場合は住所等の記入漏れで送れてないらしいから
賞のメールアドレスに個別で問い合わせてくれってさ 久しぶりに質問箱見たら結構バッサリ答えるようになってるな
くだらない質問とか重複質問とか増えてるからさすがにきついか 受賞作家の生存率把握したり低いなら対策立てるのって結構重要な気がするが
売り方か取り方が間違ってたか、その両方かなんだから なんかそこらへんのケアって
本当どこのレーベルもベールに包まれてるよね
生存率が売りのレーベルです! みたいなのあればそこに殺到するんだが 殺到してるだろ
本気で作家としてやっていきたいなら電撃一択じゃん 電撃は応募数多いし無理そう……でも講ラならいけそう!
みたいなやつばかりならそら生存率低いわな いつの間にかフェードアウトする場合が多いって編集の常套句だよな
本当はフェードアウトせざるを得ない状況に追い込んでるんだろ? 編集が売りたいのと作家が書きたいのとすり合わせが出来ないんじゃね? >>697
直接縁切りはされないけど
一年かけた企画が出版前に打ち切られたりするって元プロが言ってたな
そういうので筆折れるって これだな
とある作家の創作戦訓(ながやん) - カクヨム
ttps://kakuyomu.jp/works/1177354054882441730 >>699
一年企画に費やして出るかもわからんのならなろうでテンプレ書いて書籍化狙おうってしたほうがまだ出版しやすいわな 彡(゚)(゚)「ワイも今日からラノベ作家や! 印税生活頑張るで!」
とか必死に考えても割に合わんな
彡(^)(^)「なんや賞取れたし、しばらくの間世話になるで。酒代くらいにはなるやろ」
くらいの気持ちでいた方が楽そうだな 作家の生存率は、たまにまとめサイトとかが計算してるな。
俺が見たのでは甲羅が二位で電撃は最下位だった気がする。 受賞ではない拾い上げを含む、新人デビュー者の生存率で計算してるんでない?
電撃でなくても拾い上げの生存率は低いし、電撃は年に3〜10人くらいの拾い上げがあるからね。その辺全部計算すると新人生存率が低くなるんだろ。 どこぞの作家物の本風に言うと、
「毎年10人新人作家がデビューしているのに刊行点数がほとんど変わらない」
だよね。 編集長殺しかな?
作家を潰す方法が伏せ字で書かれてて洒落にならんよなあれ 編集以上に稼げてるのなんて一握りだし、モチベーションも何もないわな 出版社も放送局も不動産で稼げるから給料の心配することないからなぁ
都内の一等地持ってりゃそら安泰だわ そういや角川だけ自社ビルじゃないから他の大手出版社に比べて給料低いし安定しにくいらしいんだけどそういうのってどこでわかるの?
(角川のビルって誰が持っているのかしら・・・) それだけ手間かけて誤字脱字があるってどうなんだ?
作家も編集も校閲も無能ぞろいって事? >>712
角川本社は自社ビルみたいだよ。
検索したらカドカワ株式会社の有価証券報告書が出てきて、保有設備に関する情報が載ってた。一部を角川文化振興財団に売却した、とは書いてあるけど、関係会社だしね。
ただ、千代田区富士見にある角川関連が入ってるビルのすべてを所有してるわけじゃないっぽい。 >>712
上場企業なら、平均年収は会社四季報見ると書いてある。
ちなみにカドカワは800万だそうだ。講談社は非上場だから知らない。 >>714
実はあんま興味ないんじゃないの、みんな 何回も改稿繰り返す派の俺のイメージだけど、直した所に誤字脱字が発生するんじゃないか?
初稿にはなかった文が修正の過程で入って、そこに誤字脱字があると、少ない回数しか読まれないので
見逃される。
俺がこないだ改稿して他所に使い回した原稿も、読み直したら初応募時にはなかった誤字があった。 本来色々できるから股間がエクスカリバーしちゃったんですね 見てるだけでもイライラする質問あるし重田さん結構ストレスになってるかも
せめて重複はスルーでいいと思う
重複送るなって言っても無理だし イラストレーターについて上から目線で質問してる奴うぜー・・・
そんなに作家の希望通るもんだと思ってんのか?
そもそもそんなにイラストへのこだわりあるのか しかも売れそう売れなそうじゃなくて作家の趣味に合うかどうかでイラストの心配してるよ
小説家志望の癖にイラストが趣味に合わないことが恐怖って 下らない質問してる奴は下らない小説しか書いてないんだろうな
まず受賞する力もねーのに先のこと心配してアホか やたらと業界批判、編集不満をにじませてるね
そんなに言うなら、重田くんの言うように自費出版でもしたらいいと思う 重田くんの回答で気になったんだが
わからなく→わからなくて
と表記してほしいという呟きは「て」抜き言葉が間違った用法ってことを示してるのかね
俺とか「やることもないので仕方なく、俺は立ち尽くしていた」とか「その点について教えて頂きたく、ご連絡差し上げた次第です」
みたいな文章を書いてしまうのだけど、
もしかしてダメだった……?
ちょっと恥ずかしくなってきたわ 作家の人気と作家の性格は決して連動するわけではないからね。下らない質問をしてるから下らない作品しか書けないとは限らない。
数は少なくても、人気作家がおかしなことして捕まったり、ネットで炎上したりってのはあるからね。善人だから勤まる仕事ってわけでもない。
いま質問してる人が、受賞できるような作品が書けているかどうかは知らないが。
イラストレーターとか好きな人はいるにはいるけど、そんなに詳しくないし、作品にマッチする絵柄であればいいと思うよなぁ。 儲けるための「商品」である以上、多少イメージの違う(けど売れはする)イラストになるのは割り切るもんだと思うけどなあ
そりゃあんまりにも方向性が違いすぎたら嫌だけどさ
そこまで拘るなら、やっぱ自費出版だよなあ 考えればわかることを質問する=考える力がない=大したもんは作れない
人格とは関係ない知能の問題かと
別に作家のために出版社があるわけじゃないのに勘違いしてるんだろ >>726
”仕方なく”も”頂きたく”も別に「て」はいらないよ
その文章なら尚更「て」をつけたらおかしいでしょ 「て」抜き作品は送るなよという暗喩だろうな
俺には分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています