講談社ラノベ文庫新人賞32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1482624773/ 有意な質問がほとんど出尽くして、もはや聞く意味も答える意味もないような質問ばかりになっちゃってるね。
それでも尚、作家志望者や読者とのコミュニケーションの場を維持するというメリットはあるかもしれないけど、シゲタさんの心労が大きそう。 >>682
あ、精神科のQ&Aって回答の中にあったマジもんの方のことか。
すっかり、質問箱のことを「精神科のQ&A」と揶揄したのかと思ってしまった。 なぜかSD文庫への怨念みたいなものを送りつけられてたけど
ああいうのは精神科Q&Aといって差し支えないと思う 立ち上げからこれだけあってこの結果って編集者のセンスが悪いとしか… >>671
つーかシゲタくん編集になる気なかったのに受かるとかすごいよな
多分器用貧乏なんだろうな、良くも悪くも 普通にすごい
俺は講談社最初の面接で落とされたけど、
新卒で入るには狭すぎる門だわ
新人賞のがまだ簡単よ >>681
シゲタ氏曰く第7回の評価シートは発送済みだそうだ
一次通過以上で未着の場合は住所等の記入漏れで送れてないらしいから
賞のメールアドレスに個別で問い合わせてくれってさ 久しぶりに質問箱見たら結構バッサリ答えるようになってるな
くだらない質問とか重複質問とか増えてるからさすがにきついか 受賞作家の生存率把握したり低いなら対策立てるのって結構重要な気がするが
売り方か取り方が間違ってたか、その両方かなんだから なんかそこらへんのケアって
本当どこのレーベルもベールに包まれてるよね
生存率が売りのレーベルです! みたいなのあればそこに殺到するんだが 殺到してるだろ
本気で作家としてやっていきたいなら電撃一択じゃん 電撃は応募数多いし無理そう……でも講ラならいけそう!
みたいなやつばかりならそら生存率低いわな いつの間にかフェードアウトする場合が多いって編集の常套句だよな
本当はフェードアウトせざるを得ない状況に追い込んでるんだろ? 編集が売りたいのと作家が書きたいのとすり合わせが出来ないんじゃね? >>697
直接縁切りはされないけど
一年かけた企画が出版前に打ち切られたりするって元プロが言ってたな
そういうので筆折れるって これだな
とある作家の創作戦訓(ながやん) - カクヨム
ttps://kakuyomu.jp/works/1177354054882441730 >>699
一年企画に費やして出るかもわからんのならなろうでテンプレ書いて書籍化狙おうってしたほうがまだ出版しやすいわな 彡(゚)(゚)「ワイも今日からラノベ作家や! 印税生活頑張るで!」
とか必死に考えても割に合わんな
彡(^)(^)「なんや賞取れたし、しばらくの間世話になるで。酒代くらいにはなるやろ」
くらいの気持ちでいた方が楽そうだな 作家の生存率は、たまにまとめサイトとかが計算してるな。
俺が見たのでは甲羅が二位で電撃は最下位だった気がする。 受賞ではない拾い上げを含む、新人デビュー者の生存率で計算してるんでない?
電撃でなくても拾い上げの生存率は低いし、電撃は年に3〜10人くらいの拾い上げがあるからね。その辺全部計算すると新人生存率が低くなるんだろ。 どこぞの作家物の本風に言うと、
「毎年10人新人作家がデビューしているのに刊行点数がほとんど変わらない」
だよね。 編集長殺しかな?
作家を潰す方法が伏せ字で書かれてて洒落にならんよなあれ 編集以上に稼げてるのなんて一握りだし、モチベーションも何もないわな 出版社も放送局も不動産で稼げるから給料の心配することないからなぁ
都内の一等地持ってりゃそら安泰だわ そういや角川だけ自社ビルじゃないから他の大手出版社に比べて給料低いし安定しにくいらしいんだけどそういうのってどこでわかるの?
(角川のビルって誰が持っているのかしら・・・) それだけ手間かけて誤字脱字があるってどうなんだ?
作家も編集も校閲も無能ぞろいって事? >>712
角川本社は自社ビルみたいだよ。
検索したらカドカワ株式会社の有価証券報告書が出てきて、保有設備に関する情報が載ってた。一部を角川文化振興財団に売却した、とは書いてあるけど、関係会社だしね。
ただ、千代田区富士見にある角川関連が入ってるビルのすべてを所有してるわけじゃないっぽい。 >>712
上場企業なら、平均年収は会社四季報見ると書いてある。
ちなみにカドカワは800万だそうだ。講談社は非上場だから知らない。 >>714
実はあんま興味ないんじゃないの、みんな 何回も改稿繰り返す派の俺のイメージだけど、直した所に誤字脱字が発生するんじゃないか?
初稿にはなかった文が修正の過程で入って、そこに誤字脱字があると、少ない回数しか読まれないので
見逃される。
俺がこないだ改稿して他所に使い回した原稿も、読み直したら初応募時にはなかった誤字があった。 本来色々できるから股間がエクスカリバーしちゃったんですね 見てるだけでもイライラする質問あるし重田さん結構ストレスになってるかも
せめて重複はスルーでいいと思う
重複送るなって言っても無理だし イラストレーターについて上から目線で質問してる奴うぜー・・・
そんなに作家の希望通るもんだと思ってんのか?
そもそもそんなにイラストへのこだわりあるのか しかも売れそう売れなそうじゃなくて作家の趣味に合うかどうかでイラストの心配してるよ
小説家志望の癖にイラストが趣味に合わないことが恐怖って 下らない質問してる奴は下らない小説しか書いてないんだろうな
まず受賞する力もねーのに先のこと心配してアホか やたらと業界批判、編集不満をにじませてるね
そんなに言うなら、重田くんの言うように自費出版でもしたらいいと思う 重田くんの回答で気になったんだが
わからなく→わからなくて
と表記してほしいという呟きは「て」抜き言葉が間違った用法ってことを示してるのかね
俺とか「やることもないので仕方なく、俺は立ち尽くしていた」とか「その点について教えて頂きたく、ご連絡差し上げた次第です」
みたいな文章を書いてしまうのだけど、
もしかしてダメだった……?
ちょっと恥ずかしくなってきたわ 作家の人気と作家の性格は決して連動するわけではないからね。下らない質問をしてるから下らない作品しか書けないとは限らない。
数は少なくても、人気作家がおかしなことして捕まったり、ネットで炎上したりってのはあるからね。善人だから勤まる仕事ってわけでもない。
いま質問してる人が、受賞できるような作品が書けているかどうかは知らないが。
イラストレーターとか好きな人はいるにはいるけど、そんなに詳しくないし、作品にマッチする絵柄であればいいと思うよなぁ。 儲けるための「商品」である以上、多少イメージの違う(けど売れはする)イラストになるのは割り切るもんだと思うけどなあ
そりゃあんまりにも方向性が違いすぎたら嫌だけどさ
そこまで拘るなら、やっぱ自費出版だよなあ 考えればわかることを質問する=考える力がない=大したもんは作れない
人格とは関係ない知能の問題かと
別に作家のために出版社があるわけじゃないのに勘違いしてるんだろ >>726
”仕方なく”も”頂きたく”も別に「て」はいらないよ
その文章なら尚更「て」をつけたらおかしいでしょ 「て」抜き作品は送るなよという暗喩だろうな
俺には分かる 重田無理すんなよ……。
スルーしたいものはスルーしてええんやで。 質問は三行以内をめどにって注文つけたらいいんじゃないかな
作家志望なら余裕でまとめられるよね? くだらな過ぎて聞けないんだが
受賞後に、サインの練習とかはするのか……?
ただサインにしても自力で考えるのとか難しすぎるし、
となると専門の人に依頼して作ってもらったりとかな
小学生が持ち物に名前書くみたいなレベルで本にサインとか申し訳なくてな
もらった方も微妙だなって思うだろうし ちょっと前にサインの質問あって、重田が答えてなかったっけ?
「考えといた方がいいです」って。 しげたんではないけど
どっかの本かなんかで受賞後にサインの練習はしておいた方がいいとか載ってたな
ラノベ作家のサイン会とかも珍しくないしな 版元の信用? について長文で質問してる奴めっちゃむかむかしたわ。シゲたんも大変やなぁ… ワガママなアスペワナビさんのクレーム投稿箱と化してて笑う 俺も字めっちゃ汚いからサイン書きたくない
手彫りの篆刻一度だけ気合い入れて作って、以後それを押すだけにしたい
イラストは商売なんだから好みに合わなくても仕方ないが、明らかに売れなさそうなのや
あちこちで描きすぎて量産型のイメージ付いてる絵師は遠慮したい
皮算用楽しいです… GA文庫の編集ブログかどっかだな
初版出すさいにサイン本特典とかもあるから、むしろ受賞前に考えておけってさ いま書いてる作品のイラストは
エロ漫画のホムンクルス先生がいいです(真剣) やべーやつのやべー質問に答えてもメリットないしスルーも大事だよね いやいやワナビならあんな長文書かないでしょ
要点をまとめてもっと短くするはず
まとめ民から来た奴とかじゃね >>740
俺は同情でちょっと親近感沸いてきたわ
そういう意味では甲羅のイメージアップになってるからメリットはあると思う ヒロアカの作者にイラスト描いてもらいたい俺は異端か 甲羅ってほとんど見かけないけど講談社だから余裕なんだろうか サインはデザイン考えてくれる業者があって実際に依頼してるラノベ作家も多いよ
ラノベのプロに書いてあった そんな業者があるんだ!知らなかった
字が汚いし美術も下手で同じ図形?を量産できそうにもない
教わっても覚えられなそうだし、サイン会とかで顔バレもいやだなぁ。挙動不審で不細工が増すし晒されて…
挿し絵同様に自分の趣味じゃないサイトを教わる(買う)こともあるんだろうか
「あのドヤ顔でサイン書いてる有名人のサインは自分が考えた」と思ってる人が居るってことか
筆記体も書ける人が羨ましいな。それでいいじゃん ごめん。なんか謎にテンション上がってた。つっこんでくれてありがとう
チキンだから質問はしていないで見てるだけです
こんなんだから駄目なんだよなぁ >>735
その質問は俺がもうしたw
サイン本はとても重要なので、下手でもバレないサインを開発しましょうという事だった。
ちなみにシゲタさんは中学時代にサインを作ったそうだが苗字が変わって使えなくなったそうな。
奥さんの籍に入ったのか親が離婚したのかは知らないけど。 どんな質問にも懇切丁寧に答えるしげたんを一発でキレさせる質問の存在に気付いてしまった
「奥さんのスリーサイズを教えてください」
お前ら絶対に送るなよ、お兄さんとの約束だぞ てかそれはおもんないし
ほんまに送るなよ
最低限の礼節は持っておくべきや
ナギ先生と同じ人間にはなりたくないだろ? 妻や彼女がいない奴だからそんな寒いこと言えるんだろうなぁ
それはそうと最近の甲羅代表作って何になるんだ?
マニューバ? クロプラとか何年も本出てないしな
セラフは売上良さそうだけど、ラノベ界隈でもあまり話題になってないのよな。クロプラもふくめ
なぜか売上と知名度が比例してない
今なら異世界魔王かね……心許ないが、結構売上行ってるよなあれ セラフって漫画の派生作品だろ
看板がそれだったら甲羅クソすぎだわ
しかも原作は集英社だし 同じくノベライズは看板として認めたくないなぁ
実は甲羅のラノベ読んだこと無いからとりあえず名前のあがったクロプラ読むわ 小説版セラフ好きから言わせてもらうと
ノベライズではないと思うぞ
もともと鏡貴也とマロン社長が企画組んでて
マロン社長が集英社の人と繋がりあったから、そっちで山本タカトの漫画連載させてもらって
せっかくだから漫画版は時系列ずらしたオリジナルにしよう
そしてある地点で小説と漫画の物語が繋がる様にしたクロスオーバー企画って感じだったはず
だいぶ豪華な企画だし、俺はセラフが看板と言っても良いと思うけどなぁ 山本タカト違うわ
山本ヤマトだわ
エログロの巨匠と間違えてしまったすまぬ それなら確かにノベライズじゃないんだな
恥ずかしい話だがてっきり腐女子人気漫画のノベライズかと思ってた
面白そうならセラフもよんでみるわ 俺は漫画のスピンオフだと思ってたんだが
アニメになったのは漫画のほうだよな
アニメの1クールしか見てないが、グレン?とかの過去編がラノベ版なんでしょ? まあそう思う人がいても全然良いと思うよ
スピンオフと取ればそうだろうしね シゲタのツイートが減ってるのを見ると、二次選考が例年通りの日付けに発表されないかなと期待が膨らむ。
どちらにせよ、早く結果を知りたい。 俺の股間がエクスカリバーあらすじだけ見るとすげーつまらなそうだな・・・
重田さんが宣伝してなければマジでなろうの下位作品以上に読む気しなかったと思う ゲラ(?)の文章ちょっと読んだだけでも…
ここの編集のセンスって他とかなりずれてるような エクスカリバーは引き継ぎした奴だっけか
タイトルからして下ネタギャグに全振りみたいだからギャグのキレ次第じゃないかな Q「出版社に電子書籍だけ出していただいていて紙の書籍の経験がないのですがデビュー済みですか?」
シゲタ「デビュー済みです」
そういう人も今時はいるのだと考えたこともなかった。なんだかかわいそうな気がする。デビューの定義が問われる 甲羅CCとMF以外はたしかデビュー有無に関する制限なかったし、
そこまで影響あるってほどでもない気がする 集英社だっけ、受賞の特典が電子書籍デビュー確約だったの
いつの間にか消えたみたいだけど >>781
受賞だっけ
最終に残ったらじゃね
結局誰も出さずに終わった気が ジャンプノベルズ? は大賞以外電子書籍だったかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています