講談社ラノベ文庫新人賞32
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ジャンプノベルズ? は大賞以外電子書籍だったかと。 電子書籍で出しても売れるんかね
漫画はまだしもラノベの電子書籍って売れてるイメージが全くない 売れないでしょうね。
ジャンプノベルズの電子書籍デビュー者がスレでほったらかされてるって言ってたはず。 >>782
DXになったときの第1回から2回か3回までは最終選考残留で電子書籍化確約だったね。その後はとくに告知なく消滅。
電子書籍になった人がいたかどうかは覚えてない。
ジャンプノベルズはまだ賞やってたっけな? やめちゃったような覚えもあるな。ジャンプノベルズはマンガ編集部傘下で、DXとは関係薄いんだよね。
講談社は内部的にはどういう組織になってるんだろ。 鼻毛だのちんこだの面白いと思ってんのかな
寒すぎる >>787
股間がエクスカリバーする担当編集と下品なネタでコミュニケーション取ることまで寒い認定は辛口っすよ、いいじゃないかそのくらい いっきっきの〜き〜ww(オチンコ?)\アイアイアイ/
あったけぇなぁ…… 無能ニートワイ、シゲタがことあるごとに「版元」というので、ググって把握する
「弊社」みたいなもんか
それにしても寒くて眠れん。社畜ニキがんばれがんばれ 別にニートじゃなくても業界用語はわからんでしょ
まぁ重田さんが使ってる版元は=出版社ってことでいいんじゃないかな シゲタの質問箱のやりとり見てると、「作家業にはなんの保証もない」というのが肌で実感できるわ。ワイだけ?
今「保証」でググったら「大丈夫だと請け合うこと」と出たわ。そういうのほんとにないんだなと感じるわ 作家業に限らず、自営業ってのは概ねそんなもんだろ。
サラリーマンは「仕事死ぬほどあるうげー」らしいが、
自営業は「仕事死ぬほどあるヒャッホー!」だぞ。 震災の直後に院出たってことは重田さん今30、31ぐらい?
6年かそこらで校閲、週マガ、ラノベって回されてるのか
出版社って普通そんなに異動させられるもんなのか? 10年ぐらい前までだろうな
適当なのでも食えたのって 今、文筆の仕事山ほどあるから、小説で食えなくてもソシャゲのシナリオで食っていけるらしいぞ。
認められれば単価の高い仕事も回って来るらしい。
ライターがラノベに転向して成功した例もあるけど、大抵は失敗するっぽい。
クオリアちゃんとか。 >>798
最初に見たライダーがブラックで、スーパー戦隊がライブマンって言ってたから、それが平成元年のこと
自分の初めて見たスーパー戦隊の放送年から逆算すると、おれは4歳だったけど2つ年上の兄がいた
ってことはシゲタさんも平成元年に4-6歳くらい。
いまは30半ばじゃないかな しげたんマニアの私が答えてやろう
しげたん32歳1985年4月23日生まれだぞ 自分で絵を描いて表紙にできるのかって質問が何回も来てるね
絵に自信がある人が多いのかな
ゲーム会社のデザイナーか、pixivのランカーでもない限り編集部も任せづらいと思うんだけど 絵に自信っていうか元々イラスト描いてて芽が出なくて
ラノベならバカでも書けるかって感じかもね 講談社がアニメ化してまでうりたいのが異世界魔王と奴隷魔術で僕最強なんだな
やや萎えたわ
重田さんは売れるなら売るけどみたいな書き方してたからなろう系に良い印象は無さげだが 俺もそれなりに絵は描けるけど
表紙や挿絵は知名度があって固定ファンがたくさんついてる絵師に任せたいけどなぁ
やってる年数が違うから当然なんだが
絵を描くよりラノベの方がよっぽど難しいわ 挿絵も本文も、なんてもともと漫画家の榎宮祐くらいしかいないような
川上稔も川原礫も自分で絵描けるけど商業では絵師に任せてるし メインでやりたいのはイラストの仕事だけど飽和状態だから両刀として名前売りたいんじゃない
そういうこと言ってた同人描きの人知ってるし 昔靴の受賞作でイラストも自分でやってる人いたな
末代までみたいなやつ
内容覚えてないけど カラーないとか何でもありみたいに言ってるけど結局はお色気あってラノベラノベしてる奴だよね
大手じゃなかったらとっくに… んー、ラインナップに何かグリー感はある
流行りのゲーム二番煎じで小金稼ぐみたいな
ガガガの飛空士みたいに弱小レーベルでも名作があればいいんだけど代表作らしい代表作ないし迷走しとる
藤島は選考コメント最近読んでるか微妙だし良いイメージ無いから外していい気がするわ >>811
その人は少年サンデーで漫画家デビューしたよ。 ポラリス嫌いじゃなかったけどやっぱチラつくわな
でもファミ通みたいにレーベルが弱小でもバカテスは売れたしやっぱ原稿次第だよね
頑張ろっと >>813
藤島さん女性関係で炎上してたしなあ
プライベートと創作方面を結び付ける必要はないとはいえ、悪いイメージを強くもってる人は少なくないだろうと思うわ 全文書き直しとかワイたぶん面倒でやり遂げられないと思うから、
真面目に書いても損やな。たぶんワイが何かの間違いで受賞できても全文書き直しならデビューできんと思うわ 担当つくとそんなこと些末と言えるほどの面倒さが
待ってるんだぜ
どんな手間暇と惜しまないってネジ外れた几帳面さが物を言う職業だよな
編集も作家も 怖くてシゲタンに聞けないけど
何回も打ち切りされると、その出版社から出せなくなるみたいな暗黙のルールって本当にあるのかな
編集部でこいつの小説は売れないしもう出すのやめよう、みたいな
だからプロット通さずのらりくらりとするって言う
漫画家とか、挫折した小説家の話ってこういう話をよく聞くから
こっちが勝つまでやるぞ! って頑張ってても
窓口が締め切られてたら辛いよな >>827
無いんじゃない?
あくまで作家じゃなく持ち込まれた原稿でしか判断しないでしょ
だからつまらなければ延々蹴り続けるし面白ければ使うんじゃないかなと予想
折れる人は才能の無さを誰かのせいにしたいだけかと
別に聞いてもいいんじゃないか
理想高そうなのにアニメ化があれかよみたいな質問もあったし つーかそういうのってプロットすら読まれないんじゃないの 一〜二巻打ち切りを何回かやらかしてれば
編集が面白いと思っても会議で推しづらいだろうしなあ 新人賞受賞作家で打ち切りになってないのっていたっけ? みかみてれんとかが本物川が何冊も出せてるの見ると、編集者がそいつを気に入ってるか次第なんやろなぁって感じがする >>830
それでも売れそうなプロット出されたら通すと思う
持ち込み企画らしいが異世界魔王は他所ならアニメにはならなかったろうな >>827
重田さんが知ってる限りではないって
もう同じ質問出てる まあ明文化したルールはないだろな
あっても暗黙の了解みたいなものだろう ドン引くような質問がなくなったと思ったら、今度は別の意味でシゲタを困らせる投稿が増えてるな。
彼の「ごめんなさい、わからないです」を見ると何故か俺が辛くなるようになってしまった……。 多分本人的には面白いつもりなんだろうけど寒いわ
エクスカリバーすり替えとかアホすぎ 講談社の看板背負ってるからキレられないだろうがガイジの相手はつらいな 交通費の質問も何回も出てるなぁ
払わないって言われたら応募しないんだろうか 質問マンネリ化してきたもんな
個人的にこの質問ボックス、新人賞締め切りの前後に限定的に開設してほしい
出す時とかになって初めて新人賞についての質問とか浮かぶと思うし
今考えても、あんましピンとこないのよな >>843
思い浮かんだら質問すればいいんだから常時開設でも差し支えないのでは?
てかまずワナビ向けだけどワナビ限定の質問箱でなく広く交流して宣伝に繋げるのが目的でしょうに 担当には聞きづらい事も匿名なら聞きやすいだろうしな 担当に聞けない聞きたいことってどんなのあるんだろう
なんか気になるわ 「預けたプロットの返事の催促しても怒りませんか?黙って待っといたほうがいいですか?」とか、「担当作家が他社に勝手に営業行ったら怒りますか?」とか
まあそもそも回答が百パーセント本音って保障もないけどな
必ずどっかしら、オープンな回答って意識は働くだろうし シゲタを基準にすると後で現実を知って泣きをみそう
彼はたぶんラノベ編集の中でもトップクラスのぐう聖だぞ
他の編集だとこうはいかない 王子と社長がドSで鞭とか持ってるの想像したら
ぞわっときた しげたん基準は確かにやばいな
元の性格に加えて顔も名前も知られてるからそんなにヤバいことしないだろうし 「うんことかアナル〜」ってツイートあったけど、いったいどんな酷い応募原稿を読んで出た言葉なのか気になるなw 最新のラノベたくさん読んで流行掴めって話しがあったけど、みんなはどれくらい月にラノベ読んでる?
俺は3〜5冊なんだけど、どうだろう 俺もそのくらいかな
でも同じラノベでもワナビ的に参考になるのは1巻だと思うけど
重田さんの発言にもそんなニュアンスが含まれてると勝手に思ってる
長期シリーズの5巻とか6巻とかに求められるものとワナビに必要な構成力は違うだろうし 俺はあまりラノベ読まないな
ただ気になる作品は公式サイトで試し読みしてる。
でもそれも序盤の書き方を参考にする感じで、読書って呼べないレベル
ちゃんと読むのは、年に15冊とかそんくらいだな
逆に漫画は電子で月10〜30とか買ってるわ
一般書籍は週に1冊くらい買って読んでる エクスカリバーの文章見てるとすこしもやっとしてきた
講談社は王道硬派路線なのかと思ってたんだけどこれ内容おっぱい連呼で主人公に乳首吸わせたいみたいな描写とかかなりやばい
異世界魔王もそうだけどこんなんが欲しいのかな
しげたんも好きなラノベ出してるとこに出したらいいとか言ってたけどさぁ 気になって公式の試し読みして来たわ
俺はこの手のは読まないから内容の感想はさておき
文章はしっかりしてるんだよな
個人的には、この読み安さで硬派なファンタジーやったらよかったのにと思わなくもない 甲羅に王道硬派なんてイメージねえわ
ここってテンプレの萌え系が主戦力だろ? テンプレ萌え系ってMFのイメージがあったけれど
ここも似たような感じなのかね
でも確かに他のレーベルに比べて大人向けの要素もOKな感じはする 王道のイメージはまったくないな
つーか何がやりたいのか分からないし編集部も分かってなさそう ワナビ的には三、四回ぐらい使い回された作品の終着駅 俺も担当ついてなかったら使い回しの終着点だったと思うわ
でも、フォロワー19万人いるイラストレーターに表紙描かせても即打ち切られるレーベルって
編集部が悪いとかそういう問題だけじゃないよな
甲羅だから買わないとか変な印象ついたりしてるんだろうか
努力でどうにもならない要素がある気がして、気の毒に思うこともあるのよな 甲羅からデビューして、何とかタイガとのコネを作って生き延びていく妄想してるやつおるか? タイガいいよね
ただ甲羅はシリウスの部署だから、コネとかまずないだろうね 講談社ラノベ文庫はコミック編集部の管轄って何度も言われてんだろ ラノベ自体がフォロワー大勢いるイラストレーターに表紙描かせても中身ゴミという
印象しかもたれてないんだろう、だからなろうなんかのコアなファンを持つ作品を出すが
所詮はニッチの中のニッチだから蛸壺状態になっている、商業の同人化、マスのミニ化という感じ 作家目指す者としては当たり前だけど
作品を正当に見てもらいたいって願望があるわけで
その上で駄作なら納得もいくけど、読まれず消えてくのは悲しいよな
幾谷みたいにはならないけど、本出すならベストは尽くして散りたいよね 逆に同人はそういう経緯を通過して、継続的に中身がある作品しか生き残らなくなっている
同人が商業化するというまさに逆転現象
おもしろいね 出版社や読者が求めているのは、あくまでも「面白い作品、続きを読みたくなる作品」
だからな。テンプレ通りであるかないかは関係ない。
テンプレから離れてても、「面白くて続きを読みたくなる」なら
続きを希望されて続きが出るし、
テンプレに沿っていても、「面白くなくて続きを読みたくならない」なら
続きを希望されずに続きは出ない。
結局、作品の内容で決まるんだから、俺らは意識する必要ないと思うよ。
「テンプレに沿った方が、続きを読みたいと思わせられる」
「テンプレに沿わないと、続きを読みたいと思わせられない」
なら、沿うべきだし、そうでないなら沿わなくてもいい。
「続きを読みたいと思われて続きがどんどん出た作品」は、
「続きを読みたいと思われた」から出たのであって、
「テンプレに沿っていたから」ではないよ。
現に、
「テンプレに沿ってはいるが駄作で、続きを読みたいと思われずに消えた作品」
なんていくらでもあるだろ? テンプレに沿いさえすれば安泰、ではない。
どーせ、沿ったからって勝てるとは限らん、確実に勝率が上がるとも思えん。
「駄作なのにテンプレに沿ってるだけで売れてる作品」ってのは、
要するに自分の好みが多くの読者とズレているだけの話。
そういう作品が「続きを読みたいと思わせる作品」であり、
読者も出版社も求めてるものなんだから。
読者や出版社が求めているもの、つまり他人の評価から目を逸らしてしまったら、
それはもう自己満足にしかならない。プロを目指すなら、他人から評価されてナンボだ。 甲羅は王道来いってずっと言ってるのに周知されてないの哀れ
本屋いって売ってないから売上のびないのは、まぁ 王道=正上位
くらいな気がしてきたわ
アタマイタイ 個人的に応援してるなろう作家の人のがCC一次通ってて勝手に喜んでるけど、
その話なろうのと変えてないんだったらヒロインのお色気シーン全くないんだよな
そこが逆に好感もってるんだが王道……王道とは? ジャンプ理論で言うと、王道はかっこいい少年主人公がバトルするものである
だから王道が欲しいというのはかっこいい主人公がバトルするものであると思う
お前ら意外と「かっこいい主人公」を書いてないんじゃないか。ヒロインのことばかり考えて
いや俺がそうなんだけどさ ケツやらヘソやら丸出しの女が表紙を飾る新刊ラインナップを何度も見たら劣化mfみたいな印象しか湧かない 地味な作品好きな俺と、影の薄い甲羅が合わさると
とんでもない化学反応が起きそうだな
消失しそう 地味なレーベルだからド派手で解りやすい王道を求めるのは正解じゃないか
エクスカリバーだってそんな力いれてるわけじゃないだろうし 変化球ばかり投げててもどうしようも無いし、みたいな? ちょうど回答されてる
あまり期待されてない部署なんだろうな 大丈夫まだ焦る時じゃない
DXとOVLとHJが生き絶えてからが本番だ むしろこんな感じでも畳まないのがさすが講談社だなって感じ
こんな状態でも勝手にヒットが出ると思ってるのかね そういや数年前どっかのスレで
「俺のエクスカリバーがうずくぜ」
「いいからその十徳ナイフしまえよ」
みたいな下らない遣り取りしたことあったなあと
ふと思い出した >>885
dxのスレにあったデータ通りなら、オーバーラップとHJは甲羅より全然余裕なんだよなぁ
たぶん、なろう系が売れてるんだろうけど
498 この名無しがすごい! 2018/01/29 22:17:32
オリコン年間レーベル別売上 (集計期間:2016/11/21〜2017/11/19)
順位|合計部数|構成比|シリーズ数|
*1位 3,730,787部 22.41% 34作 電撃文庫
*2位 2,370,458部 14.24% 26作 MF文庫J
*3位 1,626,496部 *9.77% 28作 富士見ファンタジア文庫
*4位 1,424,481部 *8.55% 15作 角川スニーカー文庫
*5位 1,134,655部 *6.81% 18作 GA文庫
*6位 *,897,240部 *5.39% *8作 エンターブレイン
*7位 *,560,737部 *3.37% 21作 ヒーロー文庫
*8位 *,481,610部 *2.89% 16作 JUMP j-BOOKS
*9位 *,445,377部 *2.67% *8作 ガガガ文庫
10位 *,384,356部 *2.31% *5作 角川ビーンズ文庫
11位 *,340,239部 *2.04% 17作 アルファポリス
12位 *,330,113部 *1.98% *2作 講談社BOX
13位 *,323,194部 *1.94% 12作 GCノベルズ
14位 *,307,555部 *1.85% 15作 MFブックス
15位 *,294,980部 *1.77% 20作 カドカワBOOKS
16位 *,288,364部 *1.73% 11作 オーバーラップ文庫
17位 *,200,018部 *1.20% *7作 HJノベルス
18位 *,151,059部 *0.91% *9作 ファミ通文庫
19位 *,123,663部 *0.74% *7作 オーバーラップノベルス
20位 *,118,350部 *0.71% 14作 モンスター文庫
21位 *,108,226部 *0.65% *9作 アース・スターノベル
22位 *,*94,660部 *0.57% *8作 HJ文庫
23位 *,*90,882部 *0.55% *4作 講談社ラノベ文庫
24位 *,*57,765部 *0.35% *5作 講談社ノベルス
25位 *,*54,168部 *0.33% *9作 このライトノベルがすごい!文庫(単行本)
26位 *,*50,616部 *0.30% *6作 レジーナブックス
27位 *,*50,019部 *0.30% *3作 TOブックス
28位 *,*48,625部 *0.29% *6作 ビーズログ文庫
29位 *,*38,304部 *0.23% *5作 GAノベル
30位 *,*36,367部 *0.22% *7作 アリアンローズ
31位 *,*36,006部 *0.22% *4作 ダッシュエックス文庫 ふええ……これ本当なら
本当にヤバそうだな
なんでうまくいかないんだろうか
GAとかも昔は全然だったのに、どうちてこうなった! 異世界魔王は100万部行ってるし
全くヒットなしってわけじゃないんだけどな
やっぱ正統派が欠けてるのかね 部数の集計なんか数年ぶりに見た情弱だが、GA文庫はいつのまにここまで伸びたんだwww ダンまちがかなり引っ張ってんじゃないか
りゅうおうとかもあるし GAはここ3年くらいで4位か5位辺りに入ってきたんじゃないかな?
3位以上は数字の変動はかなりあるけど順位は安定。4位以下はけっこう入れ替わり激しいね。
講談社ラノベと集英社DXはまぁ、悪い意味で安定してるな。 GAは昔から新人育成に定評があるからその積み重ねだろう
デビュー作は打ち切りでも二作目三作目で長期シリーズやメディアミックス決める生え抜きが多い
りゅうおうの作者も三作目でアニメ化(のうりん)四作目でりゅうおうだ
編集の見る目と育成力の差が単純にあらわれてる たしかに甲羅と育成力という単語は結びつかんね
何もしなくても大ヒットする応募原稿&プロットが
勝手に応募&持ち込みされるのをひたすら待ってるイメージ それを変えようとしてるからこその質問コーナーでもあるはず
今は酷いけど腐っても講談社だし頑張ってくれることを期待して出すしかない Twitterでハズレ編集の話とか聞いてると
少なくとも庄司、栗田、重田の3人は悪徳編集には見えないし、そういう意味では悪くないんだよな
チャイカ一巻とベン・トー一巻のあとがきとか読んでると、そんな担当で大丈夫かって言いたくなった記憶あるし
せめてホワイトな対応の場であると信じて応募したい むしろここは落ちぶれた甲羅を俺が引っ張ってやる!
ってぐらいの気持ちでいこうぜ
という訳で俺を受賞させる気はないかい ポラリスの作者の「来年の電撃大賞に向けて書いていこうかな」というTwitterの呟きを見たくはなかった……。
世知辛い。 ツイート見るに、商業用の原稿だかプロットだか書いてメール送ったけど返事がこないからダメくさいな、って話かね
確か担当はしげたんだったけどどうしたのかね 待ち時間が長いってほんと精神衛生上よろしくないんだよな
せめてメールでいついつまでに連絡しますとか言われれば気も楽になるんだろうけど
あと遅れるときは遅れるとか
レスポンス無しは無視されてるのかなって思う人もいるだろうし
担当編集さんには、大変だろうけどメンタルコントロールも意識してもらいたいもんだ 普通の社会人の感覚だと取引先に何日もメール返さないor返ってこないなんてありえないからね
メール返ってこないときに電話したりしたら鬱陶しいとか思われるのかな えぇ……
担当作家放置してツイッターやってるならアカンでしょ ここの受賞者の高橋右手がガガガの新人賞で発見されたし新人は放置されてるんだろうな 普通は消えてく作家もいればヒットを飛ばす作家もいるはずなのに全員消えてくってすごいな
ギリで生き残ってるのはなろう作家になった澄守氏ぐらい? あれだけ編集は仕事と割り切ってるって言ってる重田がメール数日も放置するような非常識なことするわけないやろ
なんか理由でもあるんじゃないの 逆なんだよなぁってツイート俺も気になったわ
まあ俺ら内情わからんし、実は重田くんはちゃんと真摯に対応してる可能性も十二分にあるわけだ
作家ってナーバスになって悪く取りやすくなる時あるだろうし
ただ他社の新人賞に流れ、なろう書かされてる作家が目につくのは
対応の善し悪しに関係なく印象落とすことになりかねんよな
ここは母体数そのものが少ないから、そういうの目立ちやすいし
編集部に悪気はなくてもブラックに見えてしまう 数ヶ月放置とか聞くと数日ぐらいなら待つかなって思っちゃう ガガガで一年以上放置された挙句、久しぶりに繋がった電話で「あなたなんかに構っている暇はないんですよ」って
言われたという話を聞いたので、そう言う業界なんだと今から覚悟している。 ポラリスの人は売上も芳しくなかったみたいだし
どこも売上が悪いと対応が悪くなるとかあるんだろうなあ Twitterで他所に出すとか愚痴る作家にも問題があるように思う
売れそうなプロット出せば飛び付いてくるだろうし純粋に力不足なんじゃないのかな 一人で何人も作家持ってて漫画と違って読むのも時間掛かるとなると
売れてないのにかまってられないという気持ちも分かるけど作家側からしたら本当きついだろうな
>>919
飛空士でいいじゃんってなっちゃうだろうしね CC2次については、結構前に「エクスカリバー(2/2)より後です」って明言してたからね。
来週中にでも発表あれば早いほうかな? ただでさえ忙しい編集の仕事にCCの選考真っ最中だもの
しげたんに限らずこの時期の編集部は忙しいんじゃない 放置されてるって愚痴る暇あるなら何か書いたらいいのに
一ヶ月に一冊送りつけるとかしたら編集も無視できんだろ 白翼のポラリスの人高校教諭で生徒にラノベ作家やってること言ってるんだな
保護者からの印象とか大丈夫なんだろうか
Twitterでも結構自分語りとか思わせぶりな発言とかしてるし >>926
半年後
「全部ボツです、あと、プロットでお願いします」 高校の先生がラノベ作家ってどんな感じなんだろう
想像つかない
今の子は喜ぶのかな 幼女戦記の作者と相互フォロワーなことを生徒に尊敬されたって言ってるよ ポラリスの人に限らず新人作家ってそういう人が多い印象だなぁ
俺もそのうちあんなふうになってしまうんだろうか…… 作品ならともかく受賞者批判は止めよう
それより生放送重田さん見忘れてたわ 何はともあれポラリスは表紙のセンスが光ってたからなぁ
ジャケ買い層は掴めたと思う
個人的にあの絵師の選定でシゲ担の株上がった
しかし売れなかった。そこが悲しい 単体で見たら失敗かもしれないが読んだ人の評価は高いわけだしレーベルとしては今後もこういう作品出していくしかない
今は講談社ラノベ=底辺なイメージしかないかもしれんからな
地道に良作増やさないと >>937
>>508の回答例見ると担当の人はいい人っぽい感じだけどね 重田がいい人かどうかなんてどうでもいい
担当作にヒットがない時点で無能だよ
人格が多少あれでも、実績がある編集者についてもらったほうが絶対にいい プロットを上手く書くことが出来る人が有利だって作家がよく言ってるけど
風呂敷だけ広げてしょぼいのもいるし、一見地味な話や設定だけど独自の視点で上手く転がせる人もいるから
プロットだけで判断するのも難しいよなー 俺の友達が企画通すのうまくて、即本出せちゃうタイプだわ。しかし面白くないから一巻切り
でも年に2シリーズくらい数社またいでだけど、やってるわ
そもそも出せない作家が多い現状、
面白い小説書くより、企画通す詐欺師的なプレゼン力のが何倍も大事だな、と思った てか重田が無能かって判断は時期尚早かと
王子と社長のヒット作は長年ラノベ畑で培ってきた人脈によるもので
生え抜きのヒット飛ばせてない点では同じだしな
ラノベ業界入ったばかりの重田には他社の有名ラノベ作家なんか引っ張ってこれんだろうし
まあ重田にしかない漫画の方面の人脈とか使って
いいイラストつけたり独自のやり方でヒット掴み取るとかはしてほしいものだけど 大ヒットと言えるかわからんが
近しいのだと異世界魔王がアニメ化前なのに100万部突破してたはず わかるわ
たしかに語りたくなるような作品は
ここからは1つも出てない 異世界魔王が看板か…
オーバーラップでだせばいいのに
ちゃんとしたラノベは売れないからなんだろうがやるせない 阿部藍樹「返事遅いな。電撃出そ」
↓
シゲタ「逆なんだけどなあ(長く待ったのはこっちで、ようやく送られてきたのが忙しい時期だったんだよなあ)」
もうSNSなんてなくていいと思ってしまう。
そりゃシゲタだって一方的に悪い訳じゃないのに、発信力のある作家に、自分とレーベルの印象が悪くなるような呟きされたら、さすがに放っておけんよな。
互いに悪い人ではないだろうに。 あれってその呟き?
DMでやれよと思う
重田さんは自分が悪くないと言いたかったかもしれないがレーベルからしたらあの対応は駄目だろ アウトブレイクカンパニーとか18巻も出たし
アニメ化もしたしでヒット作じゃないのか
去年完結したけど どうしても電撃行きたいんだろうなあ
まだ若いんだし安定した仕事があるんだからのんびりやればいいのに >>948
電撃間に合わないから甲羅にしたとかだって言わなくていいのにな
気持ちは分かるけど言われた方はうれしいものじゃないだろう 他社への応募といえば、こないだ発表されたスニーカー大賞一次選考の通過者の中に浦土之混乱の名前があるよ
締め切りのタイミング見るに、ここで受賞した後に応募したと思われる 阿部先生は無欲というか無気力というか別にプロとして作品を発表できなくなっても構わないとかどうせ数年後には消えるとか「なんでラノベ作家になろうと思ったの?」って首をかしげてしまうんだよなぁ
ポラリスの続きもしげたんが質問箱で聞かれてみんな待ってるんですよって呟いてたのに本人はお正月のお遊び企画を優先して書いてたし
それで今さら原稿が出来たって送っても後回しにされても文句は言えない気が 電撃に夢があるのは確かだけど、向こうは向こうで競争が激しいんだよね
1冊出したけどそこから後は企画直しの繰り返しで、本を出せないまま年単位で時間が過ぎた人や、
売れなくて賞取りからやり直してる人までいたはず
小さな出版社でデビューした漫画家が「ジャンプいいなあ」って言ってるようなもので、
首尾よく向こうに入ったとしてもうまく行くとは限らんよ?と思う >>942
漫画方面の人脈って言ってもマガジンの漫画家がラノベのイラストなんてやらないんじゃね >>957
甲羅の霧ノ宮先輩の表紙はフォロワー数えぐい漫画家じゃなかったか
あと今年の電撃大賞のイラストも有名漫画家だ
意外といるもんだぞ
アサシンズプライドの漫画描いてる人も電撃のイラスト何個かやってるし 電撃大賞のイラストはちょっと微妙
漫画の絵としては良くてもラノベに合わない人いるよね そろそろ次スレの季節なのでスレ立てに自信ニキ以外踏まないよう気を付けて 次スレではQ&Aは抜くか書き換えるかした方がいいのかもしれないな。情報古い感じ 重田の質問のまとめとかはテンプレに入れた方がよさそうだな
あれは新参の人とか助かるだろうし シゲタ氏質問箱回答抜粋
Q.新人賞受賞者への連絡は公式発表のどれくらい前に来るのでしょうか。
A.ほんっとーに人と状況によるのでざっくりとすら言えないですごめんなさい。発表後のこともあります。
Q.新人賞の投稿歴はくまなく書くべきですか?一次落ち歴とか書くの恥ずかしい・・・。
A.ざっくりでいいですし、別に使い回しの旨を記入する必要もないですが、いろんなこと書いて頂きたいです。
Q.チャレンジカップの審査は、一次、二次、最終選考と、それぞれ何名の編集者(もしくは下読み)が原稿に目を通していらっしゃるのでしょうか?
A.今回の場合は、一つの原稿に対してだと、一次1人、二次4~5人、三次9人、最終10人です。
Q.他レーベルで本を数冊出しているのですが、原稿持ち込みなどは受け付けているのでしょうか?それともまずは新人賞に出してという感じでしょうか?
A.持ち込みは受け付けておりませんので、仰る通り新人賞へのご応募をお願いします。
大銀河級に個人の意見ですが、コネか何かで連絡先把握されていれば使ってみるのも手ですがあくまで搦手ですので意義の程は保証できません。 Q.新人賞の原稿に簡単な表や見取り図、地図などを挿入するのは規約違反になりますか?
A.規約にはないので違反ではないですが、お勧めはしません。
強力な必然性や斬新さがなければプラスになることはありませんし、図表に割く労力がもったいないので。
Q.兄妹(または姉弟)で恋愛している小説は、どこまで関係を描いてしまうとカテゴリーエラーになりますか?
A.カテゴリーエラーにはなりませんが都条例マターにはなります。
性交はほぼアウトですが、どこまでというよりは、肯定的に描くと怪しくなってきます。
Q.読者に対して主人公への共感を生むため、努力すべきポイントを教えてください
A.主人公が普段何してて何考えてて特定の事象に対してどういう感想・リアクションを取るやつでなどなど、
主人公のキャラクターをできるだけ早く読者に紹介できるよう描写と構成を努力したらどうでしょうと僕は思います。 前出てたしげたんのQ&A置いとくよ
参考になると思うから俺も加えたほうがいいと思う ラノベとは青少年向けのエロ小説である
それ以上でもそれ以下でもない
よくレーベル側が使う言い回し プライドスゲー高いけど道化も割りきるってのが重田さんのイメージ
エクスカリバーは引き継ぎだから彼が売りたいのはポラリス路線であると信じたい しれっとナギたんがTwitter垢復活してて草
フォロワーも水増ししたままだしほとぼりが覚めるのを待ってたんだろうなぁ
相変わらず清々しいほどのクズっぷりやで 次スレよろ
垢消してから復活できるちょうど一ヵ月後を計算してたんだろうな ナギたんは垢消しでフォローの激減を有耶無耶にするつもりだろうけどこれってバレないんかね?
流石に騙された人がかわいそうだろ >>971
ほんと、しっかりギリギリのとこで戻ってきてるの草
即着火即火消しのダンサーやで お帰りなさいと声かけてくれる人たくさんで嬉しい!
お前がフォロワー稼ぎのためにフォローしまくった連中だぞ 予想大的中だな >>559
悠寐ナギは炎上芸人として名を残せそう ナギセンセほどやっすいキャラ
現実じゃなかなかお目にかかれん
ある意味ほんま凄い人やで
周り見渡してもこんな人、会ったことないですもん とっとと埋めて次スレに行こうや。
CC2次の話題がスレ間跨ぐと気持ち悪いし。 ※ナギせんせの話がしたい物好きな方々も、次スレにも既に火種は落ちているのでご安心を。 あのねこのまち的に解釈すると
しげた32さいなんだな
いい具合に熟女 シゲタを、息抜きの場であるTwitter上でまで追い詰めようとする過激派。
答えようのない質問を投げて何が楽しいんだ(笑) >>987
ワナビなんてろくなもんじゃねえとフラストレーションが溜まっていき、数年後に精神が病んで作家にマウントとるモンスター編集者に堕ちないか心配や アホなナギ先輩のせいで担当の重田にまで迷惑かけてる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 70日 14時間 44分 40秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。