講談社ラノベ文庫新人賞32
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1482624773/ 交通費の質問も何回も出てるなぁ
払わないって言われたら応募しないんだろうか 質問マンネリ化してきたもんな
個人的にこの質問ボックス、新人賞締め切りの前後に限定的に開設してほしい
出す時とかになって初めて新人賞についての質問とか浮かぶと思うし
今考えても、あんましピンとこないのよな >>843
思い浮かんだら質問すればいいんだから常時開設でも差し支えないのでは?
てかまずワナビ向けだけどワナビ限定の質問箱でなく広く交流して宣伝に繋げるのが目的でしょうに 担当には聞きづらい事も匿名なら聞きやすいだろうしな 担当に聞けない聞きたいことってどんなのあるんだろう
なんか気になるわ 「預けたプロットの返事の催促しても怒りませんか?黙って待っといたほうがいいですか?」とか、「担当作家が他社に勝手に営業行ったら怒りますか?」とか
まあそもそも回答が百パーセント本音って保障もないけどな
必ずどっかしら、オープンな回答って意識は働くだろうし シゲタを基準にすると後で現実を知って泣きをみそう
彼はたぶんラノベ編集の中でもトップクラスのぐう聖だぞ
他の編集だとこうはいかない 王子と社長がドSで鞭とか持ってるの想像したら
ぞわっときた しげたん基準は確かにやばいな
元の性格に加えて顔も名前も知られてるからそんなにヤバいことしないだろうし 「うんことかアナル〜」ってツイートあったけど、いったいどんな酷い応募原稿を読んで出た言葉なのか気になるなw 最新のラノベたくさん読んで流行掴めって話しがあったけど、みんなはどれくらい月にラノベ読んでる?
俺は3〜5冊なんだけど、どうだろう 俺もそのくらいかな
でも同じラノベでもワナビ的に参考になるのは1巻だと思うけど
重田さんの発言にもそんなニュアンスが含まれてると勝手に思ってる
長期シリーズの5巻とか6巻とかに求められるものとワナビに必要な構成力は違うだろうし 俺はあまりラノベ読まないな
ただ気になる作品は公式サイトで試し読みしてる。
でもそれも序盤の書き方を参考にする感じで、読書って呼べないレベル
ちゃんと読むのは、年に15冊とかそんくらいだな
逆に漫画は電子で月10〜30とか買ってるわ
一般書籍は週に1冊くらい買って読んでる エクスカリバーの文章見てるとすこしもやっとしてきた
講談社は王道硬派路線なのかと思ってたんだけどこれ内容おっぱい連呼で主人公に乳首吸わせたいみたいな描写とかかなりやばい
異世界魔王もそうだけどこんなんが欲しいのかな
しげたんも好きなラノベ出してるとこに出したらいいとか言ってたけどさぁ 気になって公式の試し読みして来たわ
俺はこの手のは読まないから内容の感想はさておき
文章はしっかりしてるんだよな
個人的には、この読み安さで硬派なファンタジーやったらよかったのにと思わなくもない 甲羅に王道硬派なんてイメージねえわ
ここってテンプレの萌え系が主戦力だろ? テンプレ萌え系ってMFのイメージがあったけれど
ここも似たような感じなのかね
でも確かに他のレーベルに比べて大人向けの要素もOKな感じはする 王道のイメージはまったくないな
つーか何がやりたいのか分からないし編集部も分かってなさそう ワナビ的には三、四回ぐらい使い回された作品の終着駅 俺も担当ついてなかったら使い回しの終着点だったと思うわ
でも、フォロワー19万人いるイラストレーターに表紙描かせても即打ち切られるレーベルって
編集部が悪いとかそういう問題だけじゃないよな
甲羅だから買わないとか変な印象ついたりしてるんだろうか
努力でどうにもならない要素がある気がして、気の毒に思うこともあるのよな 甲羅からデビューして、何とかタイガとのコネを作って生き延びていく妄想してるやつおるか? タイガいいよね
ただ甲羅はシリウスの部署だから、コネとかまずないだろうね 講談社ラノベ文庫はコミック編集部の管轄って何度も言われてんだろ ラノベ自体がフォロワー大勢いるイラストレーターに表紙描かせても中身ゴミという
印象しかもたれてないんだろう、だからなろうなんかのコアなファンを持つ作品を出すが
所詮はニッチの中のニッチだから蛸壺状態になっている、商業の同人化、マスのミニ化という感じ 作家目指す者としては当たり前だけど
作品を正当に見てもらいたいって願望があるわけで
その上で駄作なら納得もいくけど、読まれず消えてくのは悲しいよな
幾谷みたいにはならないけど、本出すならベストは尽くして散りたいよね 逆に同人はそういう経緯を通過して、継続的に中身がある作品しか生き残らなくなっている
同人が商業化するというまさに逆転現象
おもしろいね 出版社や読者が求めているのは、あくまでも「面白い作品、続きを読みたくなる作品」
だからな。テンプレ通りであるかないかは関係ない。
テンプレから離れてても、「面白くて続きを読みたくなる」なら
続きを希望されて続きが出るし、
テンプレに沿っていても、「面白くなくて続きを読みたくならない」なら
続きを希望されずに続きは出ない。
結局、作品の内容で決まるんだから、俺らは意識する必要ないと思うよ。
「テンプレに沿った方が、続きを読みたいと思わせられる」
「テンプレに沿わないと、続きを読みたいと思わせられない」
なら、沿うべきだし、そうでないなら沿わなくてもいい。
「続きを読みたいと思われて続きがどんどん出た作品」は、
「続きを読みたいと思われた」から出たのであって、
「テンプレに沿っていたから」ではないよ。
現に、
「テンプレに沿ってはいるが駄作で、続きを読みたいと思われずに消えた作品」
なんていくらでもあるだろ? テンプレに沿いさえすれば安泰、ではない。
どーせ、沿ったからって勝てるとは限らん、確実に勝率が上がるとも思えん。
「駄作なのにテンプレに沿ってるだけで売れてる作品」ってのは、
要するに自分の好みが多くの読者とズレているだけの話。
そういう作品が「続きを読みたいと思わせる作品」であり、
読者も出版社も求めてるものなんだから。
読者や出版社が求めているもの、つまり他人の評価から目を逸らしてしまったら、
それはもう自己満足にしかならない。プロを目指すなら、他人から評価されてナンボだ。 甲羅は王道来いってずっと言ってるのに周知されてないの哀れ
本屋いって売ってないから売上のびないのは、まぁ 王道=正上位
くらいな気がしてきたわ
アタマイタイ 個人的に応援してるなろう作家の人のがCC一次通ってて勝手に喜んでるけど、
その話なろうのと変えてないんだったらヒロインのお色気シーン全くないんだよな
そこが逆に好感もってるんだが王道……王道とは? ジャンプ理論で言うと、王道はかっこいい少年主人公がバトルするものである
だから王道が欲しいというのはかっこいい主人公がバトルするものであると思う
お前ら意外と「かっこいい主人公」を書いてないんじゃないか。ヒロインのことばかり考えて
いや俺がそうなんだけどさ ケツやらヘソやら丸出しの女が表紙を飾る新刊ラインナップを何度も見たら劣化mfみたいな印象しか湧かない 地味な作品好きな俺と、影の薄い甲羅が合わさると
とんでもない化学反応が起きそうだな
消失しそう 地味なレーベルだからド派手で解りやすい王道を求めるのは正解じゃないか
エクスカリバーだってそんな力いれてるわけじゃないだろうし 変化球ばかり投げててもどうしようも無いし、みたいな? ちょうど回答されてる
あまり期待されてない部署なんだろうな 大丈夫まだ焦る時じゃない
DXとOVLとHJが生き絶えてからが本番だ むしろこんな感じでも畳まないのがさすが講談社だなって感じ
こんな状態でも勝手にヒットが出ると思ってるのかね そういや数年前どっかのスレで
「俺のエクスカリバーがうずくぜ」
「いいからその十徳ナイフしまえよ」
みたいな下らない遣り取りしたことあったなあと
ふと思い出した >>885
dxのスレにあったデータ通りなら、オーバーラップとHJは甲羅より全然余裕なんだよなぁ
たぶん、なろう系が売れてるんだろうけど
498 この名無しがすごい! 2018/01/29 22:17:32
オリコン年間レーベル別売上 (集計期間:2016/11/21〜2017/11/19)
順位|合計部数|構成比|シリーズ数|
*1位 3,730,787部 22.41% 34作 電撃文庫
*2位 2,370,458部 14.24% 26作 MF文庫J
*3位 1,626,496部 *9.77% 28作 富士見ファンタジア文庫
*4位 1,424,481部 *8.55% 15作 角川スニーカー文庫
*5位 1,134,655部 *6.81% 18作 GA文庫
*6位 *,897,240部 *5.39% *8作 エンターブレイン
*7位 *,560,737部 *3.37% 21作 ヒーロー文庫
*8位 *,481,610部 *2.89% 16作 JUMP j-BOOKS
*9位 *,445,377部 *2.67% *8作 ガガガ文庫
10位 *,384,356部 *2.31% *5作 角川ビーンズ文庫
11位 *,340,239部 *2.04% 17作 アルファポリス
12位 *,330,113部 *1.98% *2作 講談社BOX
13位 *,323,194部 *1.94% 12作 GCノベルズ
14位 *,307,555部 *1.85% 15作 MFブックス
15位 *,294,980部 *1.77% 20作 カドカワBOOKS
16位 *,288,364部 *1.73% 11作 オーバーラップ文庫
17位 *,200,018部 *1.20% *7作 HJノベルス
18位 *,151,059部 *0.91% *9作 ファミ通文庫
19位 *,123,663部 *0.74% *7作 オーバーラップノベルス
20位 *,118,350部 *0.71% 14作 モンスター文庫
21位 *,108,226部 *0.65% *9作 アース・スターノベル
22位 *,*94,660部 *0.57% *8作 HJ文庫
23位 *,*90,882部 *0.55% *4作 講談社ラノベ文庫
24位 *,*57,765部 *0.35% *5作 講談社ノベルス
25位 *,*54,168部 *0.33% *9作 このライトノベルがすごい!文庫(単行本)
26位 *,*50,616部 *0.30% *6作 レジーナブックス
27位 *,*50,019部 *0.30% *3作 TOブックス
28位 *,*48,625部 *0.29% *6作 ビーズログ文庫
29位 *,*38,304部 *0.23% *5作 GAノベル
30位 *,*36,367部 *0.22% *7作 アリアンローズ
31位 *,*36,006部 *0.22% *4作 ダッシュエックス文庫 ふええ……これ本当なら
本当にヤバそうだな
なんでうまくいかないんだろうか
GAとかも昔は全然だったのに、どうちてこうなった! 異世界魔王は100万部行ってるし
全くヒットなしってわけじゃないんだけどな
やっぱ正統派が欠けてるのかね 部数の集計なんか数年ぶりに見た情弱だが、GA文庫はいつのまにここまで伸びたんだwww ダンまちがかなり引っ張ってんじゃないか
りゅうおうとかもあるし GAはここ3年くらいで4位か5位辺りに入ってきたんじゃないかな?
3位以上は数字の変動はかなりあるけど順位は安定。4位以下はけっこう入れ替わり激しいね。
講談社ラノベと集英社DXはまぁ、悪い意味で安定してるな。 GAは昔から新人育成に定評があるからその積み重ねだろう
デビュー作は打ち切りでも二作目三作目で長期シリーズやメディアミックス決める生え抜きが多い
りゅうおうの作者も三作目でアニメ化(のうりん)四作目でりゅうおうだ
編集の見る目と育成力の差が単純にあらわれてる たしかに甲羅と育成力という単語は結びつかんね
何もしなくても大ヒットする応募原稿&プロットが
勝手に応募&持ち込みされるのをひたすら待ってるイメージ それを変えようとしてるからこその質問コーナーでもあるはず
今は酷いけど腐っても講談社だし頑張ってくれることを期待して出すしかない Twitterでハズレ編集の話とか聞いてると
少なくとも庄司、栗田、重田の3人は悪徳編集には見えないし、そういう意味では悪くないんだよな
チャイカ一巻とベン・トー一巻のあとがきとか読んでると、そんな担当で大丈夫かって言いたくなった記憶あるし
せめてホワイトな対応の場であると信じて応募したい むしろここは落ちぶれた甲羅を俺が引っ張ってやる!
ってぐらいの気持ちでいこうぜ
という訳で俺を受賞させる気はないかい ポラリスの作者の「来年の電撃大賞に向けて書いていこうかな」というTwitterの呟きを見たくはなかった……。
世知辛い。 ツイート見るに、商業用の原稿だかプロットだか書いてメール送ったけど返事がこないからダメくさいな、って話かね
確か担当はしげたんだったけどどうしたのかね 待ち時間が長いってほんと精神衛生上よろしくないんだよな
せめてメールでいついつまでに連絡しますとか言われれば気も楽になるんだろうけど
あと遅れるときは遅れるとか
レスポンス無しは無視されてるのかなって思う人もいるだろうし
担当編集さんには、大変だろうけどメンタルコントロールも意識してもらいたいもんだ 普通の社会人の感覚だと取引先に何日もメール返さないor返ってこないなんてありえないからね
メール返ってこないときに電話したりしたら鬱陶しいとか思われるのかな えぇ……
担当作家放置してツイッターやってるならアカンでしょ ここの受賞者の高橋右手がガガガの新人賞で発見されたし新人は放置されてるんだろうな 普通は消えてく作家もいればヒットを飛ばす作家もいるはずなのに全員消えてくってすごいな
ギリで生き残ってるのはなろう作家になった澄守氏ぐらい? あれだけ編集は仕事と割り切ってるって言ってる重田がメール数日も放置するような非常識なことするわけないやろ
なんか理由でもあるんじゃないの 逆なんだよなぁってツイート俺も気になったわ
まあ俺ら内情わからんし、実は重田くんはちゃんと真摯に対応してる可能性も十二分にあるわけだ
作家ってナーバスになって悪く取りやすくなる時あるだろうし
ただ他社の新人賞に流れ、なろう書かされてる作家が目につくのは
対応の善し悪しに関係なく印象落とすことになりかねんよな
ここは母体数そのものが少ないから、そういうの目立ちやすいし
編集部に悪気はなくてもブラックに見えてしまう 数ヶ月放置とか聞くと数日ぐらいなら待つかなって思っちゃう ガガガで一年以上放置された挙句、久しぶりに繋がった電話で「あなたなんかに構っている暇はないんですよ」って
言われたという話を聞いたので、そう言う業界なんだと今から覚悟している。 ポラリスの人は売上も芳しくなかったみたいだし
どこも売上が悪いと対応が悪くなるとかあるんだろうなあ Twitterで他所に出すとか愚痴る作家にも問題があるように思う
売れそうなプロット出せば飛び付いてくるだろうし純粋に力不足なんじゃないのかな 一人で何人も作家持ってて漫画と違って読むのも時間掛かるとなると
売れてないのにかまってられないという気持ちも分かるけど作家側からしたら本当きついだろうな
>>919
飛空士でいいじゃんってなっちゃうだろうしね CC2次については、結構前に「エクスカリバー(2/2)より後です」って明言してたからね。
来週中にでも発表あれば早いほうかな? ただでさえ忙しい編集の仕事にCCの選考真っ最中だもの
しげたんに限らずこの時期の編集部は忙しいんじゃない 放置されてるって愚痴る暇あるなら何か書いたらいいのに
一ヶ月に一冊送りつけるとかしたら編集も無視できんだろ 白翼のポラリスの人高校教諭で生徒にラノベ作家やってること言ってるんだな
保護者からの印象とか大丈夫なんだろうか
Twitterでも結構自分語りとか思わせぶりな発言とかしてるし >>926
半年後
「全部ボツです、あと、プロットでお願いします」 高校の先生がラノベ作家ってどんな感じなんだろう
想像つかない
今の子は喜ぶのかな 幼女戦記の作者と相互フォロワーなことを生徒に尊敬されたって言ってるよ ポラリスの人に限らず新人作家ってそういう人が多い印象だなぁ
俺もそのうちあんなふうになってしまうんだろうか…… 作品ならともかく受賞者批判は止めよう
それより生放送重田さん見忘れてたわ 何はともあれポラリスは表紙のセンスが光ってたからなぁ
ジャケ買い層は掴めたと思う
個人的にあの絵師の選定でシゲ担の株上がった
しかし売れなかった。そこが悲しい 単体で見たら失敗かもしれないが読んだ人の評価は高いわけだしレーベルとしては今後もこういう作品出していくしかない
今は講談社ラノベ=底辺なイメージしかないかもしれんからな
地道に良作増やさないと >>937
>>508の回答例見ると担当の人はいい人っぽい感じだけどね 重田がいい人かどうかなんてどうでもいい
担当作にヒットがない時点で無能だよ
人格が多少あれでも、実績がある編集者についてもらったほうが絶対にいい プロットを上手く書くことが出来る人が有利だって作家がよく言ってるけど
風呂敷だけ広げてしょぼいのもいるし、一見地味な話や設定だけど独自の視点で上手く転がせる人もいるから
プロットだけで判断するのも難しいよなー レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。