[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 43 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ 公式
http://gagagabunko.jp/
▲ 小学館ライトノベル大賞 ガガガ文庫部門
http://gagagabunko.jp/grandprix/index.html
▲ ガガガ文庫部門 第13回 応募要項
http://gagagabunko.jp/grandprix/entry13.html
▽ 第11回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門原稿募集中止のお知らせ
http://lululubunko.jp/lightnovel/novel_oubo.html
▽【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞56【白・留・C】(現行)
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1430465408/
第13回締切
2018年9月末日(当日消印有効)予定
ガガガ文庫
ワープロ原稿の規定書式【1枚に42字×34行、縦書きで印刷のこと】70〜150枚。
第11回より手書き原稿での応募は不可になりました。
※ワープロ原稿は、第7回から書式が変更されていますので要注意。
※ガガガが中心になると思われます。 少女向けは少女スレの方が適。
●エントリーシートの「応募部門」には「ガガガ部門」・「ルルル部門」いずれかを書きましょう。
●到着確認のハガキは第7回から廃止になりました。
●GP/GGGPなどは、ワープロ書式による応募原稿の1P(文庫の見開き相当)を指しています。
※サンデーで何かあるたびに「ガガガ大丈夫か?」「いや、編集部の系譜が違うし」の繰り返しです。特異な事件があった場合にだけ話題にしましょう。
次スレは>>970 が立てましょう。もしダメだった場合は有志が手伝ってください。
※前スレ
[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1510483209/l50
テンプレ
>>1-2 これまでの一次発表
2007年 11/15(木) PM8時台
2008年 12/ 1(月) AM3時
2009年 12/ 1(火) AM2時
2010年 12/ 1(水) AM0時30分
2011年 12/ 1(木) AM0時
2012年 12/18(火) AM0時
2013年 12/ 1(土) AM0時
2014年 11/18(火) AM0時
2015年 12/ 1(火) AM0時
2016年 12/ 1(水) AM0時 ※第12回小学館ライトノベル大賞 ガガガ部門 一字晒し まとめ
一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。
▽一字晒し 現在3人3作
【み・お】
【フィデリコ!】(タイトルのみ全晒し)
【石・小】 スレ埋まるの早かったね
結果発表くる前にここも埋まっちゃうかな? >>7
前スレも早いとはいえ2週間ほどもったし、さすがに発表前に埋まることはないだろ……たぶん。
つまりこのスレが、一次選考というドラマの舞台になる。例年通りの発表なら。 最終候補者への電話も年内なんだっけ?
となると最終発表も事実上あと一ヶ月か 俺が一次で落ちる確率なんて0.000000001%くらいだけど、俺の主人公補正をもってすればその確率をモノにしてしまう可能性もあるから、そしたらカクヨムかなろうに晒すわ。 あんまり晒さない方がいいんじゃない?
プロ作家になった暁には過去に落ちた作品も次回作構想のときに使えるって誰かがツイートしてたような 別に晒したって使えるだろ。
最近は晒してるのを応募する人も多いみたいだし。 ネット公開のみ(原稿応募不要)の新人賞ってどこがおすすめ? >>15
使えるは使えるだろうけど、晒した段階で作品に含まれるキャラ設定やアイディアがフリー素材化するから
思い入れがあったりするものはあまり晒さない方がいいんじゃないかなーと思うんだよな
というか作品晒すのって感想もらって改稿する場合以外メリットある? 俺はここ初投稿だけど、ガガガ用に書いたやつはちょっと尖った話にしてるというか流行とかターゲット層とか深く考えないで自由に趣味全開で書くようにしたから、ここと電撃で落ちたら駄目だったと潔く認めるしかないかも。 >>18
せっかく書いたんだから、誰かに読んでもらいたいという自己顕示欲
>>19
それでもかまわんが、後悔のないようにな >>18
基本供養であってメリットはないけど、もしもなろうで人気出たら書籍化の話くるかもな。 >>20
あー、そういう意味合いもあるのか
俺にはない感覚だったわ、勉強になった
>>21
落ちた作品を晒して人気出た例ってあるのかね?
なろうはこまめな更新と相互評価駆使してランキングに入らないと駄目な印象が強いわ >>20
もしかしたらもうちょい硬い文に書き直して純文学系に送るかも。
どんなに新作を書き続けなきゃならんと言っても、一度描いたやつを没にして手放すのは辛いよな 今自分の作品読み返したけど、どう考えても受賞不可避でワロタァ!!ホアタァ!! 何度読み返してもおもろいんだが、二次より上にいったことない >>28
全くだ…
その二次も「そこ評価するの?」と思ったしなあ ガガガ応募ははじめてなので、二次どころか一次突破も経験したことがない。どうなるのかなー俺 ここの一次通過は緩い所の二次通過相当なので、覚悟しておくのだ。 二次や最終で心配するならともかく
一次はやることやってれば大丈夫だよ
たかが10倍くらい突破できないと話にならないだろ >>33
言ってることが100パーセント間違いとは言わんが、ここは例外的に、一次突破する数が決まっている
やることやってたって、上から101番目なら、やっぱり落ちるんだけど
だから不安になってるんだけど 去年が104/1328で、一昨年が110/1128で、その前が100/1172。 去年講評貰ったのを参考に改稿して応募したんだけど
100しか通らないと思うとやっぱり不安だわ ごめん。俺の書き方が悪かったようだ。>>34は取り消す。もっと違う形で言う
例えばの話、プロボクサーが何人もいたとして、上位ランカーの人数は決まっている
しかし、ランカー外のボクサーが、やることをやってないのかと言えば、そうではないだろう?
それと同じだ。皆、基本的にはやることをやっている。やってない人間が落ちるのは当然だが、やっている人間も底辺は落ちる
これでいいだろうか スニーカーは総数発表してないが、あそこも10パーくらいでここと同じだろうか。まあスニーカーの話はここでするべきじゃないかな。 >>38
無理に例えるから余計変なことになってないか?
「やることやってたって実力が足りない奴は落ちる」でええやん 一次通過、二次通過を目標にしてるならともかく、受賞が目標ならこんな段階で悩んでも仕方ないだろ
一次で危ういようなやつは確実に淘汰される >>38
下読みの感想をたまにネットで見かけるけど、自信満々で送り出せるのってそうそうなくて
20本のうち消去法で2つ選んで上に出すとかそんな感じなんだよ
ここからは根拠のない俺のイメージなんだけど
応募が1000あったら、やることやってるのはせいぜい30か、多くて50くらいで後は数合わせ
受賞作を見て、金の卵の中から苦心して選び抜いたとは思えるかどうか 別に晒さんでいいから、この段階で大きなこと言ってる奴の一次通過可否を知りたいな
大半黙っていなくなるからな >>3
晒しもう一人いなかった?
前スレにいた二人目の【石・小】 >>43
野村美月先生がそんなようなことをツイッターで言ってたような気がする
下読みで悩んだ末に送り出した作品が二次を通ったことは一度もないらしい >>46
下読み男子〜でも同じようなくだりがあるな。
果たして俺の作品は諸手を挙げて二次に送れると下読みさんに思ってもらえるかと考えると怖くなるわ。 やることはやってるつもりでもできてるとは限らないし、「やってること」が足りてない場合もあるからな
一次落ちの経験がほぼ無い人だって珍しくは無いし
そういう人から見れば一次落ちってのは単なる実力不足でしかない むしろ編集が読んだ上で落とされてるから言い訳の余地がない 受賞作が売れないのも言い訳になるな
あいつらの見る目が無かったってw 一次落ちが問題外のレベルってことに変わりはないけどね 受賞したパイセン達の活躍が素晴らしいから、落とされた人たちも戸惑ってしまう そいやこことGAでダブル受賞した人いたけど断筆したんかね?
ツイッターの更新止まってるわ 初期のガガガにミス研の後輩が応募して一次落ちした
面白い小説だったし、その年の受賞作がひどかったので不思議だった
後輩は一般文芸で最終に残ってデビューしたので、カテエラと言われればそれまでだが 名前出さん限り「ぼくのかんがえたワナビのはなし」にしかならんから黙っとけ ミス研で有名なのって京大だっけか?
ミス研エアプだからわからんけど 一次落ち復活はバカテスと86と君の膵臓しか知らない ここで売れてる友崎も同じ年に評判良かったふあゆも他所の一次落ちだから何次落ちとかどうでもいいわ バカテスは二次落ち
電撃大賞の「ただ、それだけでよかったんです」もHJ文庫なんかに落とされたり
いろいろあるよな ただそれは最終落ちだろ?
膵臓は分量オーバーで未応募
一次落ち復活は86くらいだけど序盤が酷いからわからなくもない
願望で情報を捻じ曲げちゃいかん 友崎って一次落ちしてるのか
まあわかるわ、残念系で出だしから自分語りだし
それ見て俺も読むの後回しにしたくらい ヒロインが強迫性人格障害っぽいしラストのゲーム対戦もリア非リア関係ないしな
落とすのも分かるが、パッケージングして売れたのも分かる 彼氏彼女の事情って、どうなったんだっけ。
最後の方は事情じゃなくて情事になってた、みたいな話を聞いたが、途中までしか読んでないや。 >>74
情事の後から展開が気持ち悪い感じになった気がする。読んだの大分前だからあやふやだ。申し訳ない 優等生ヒロインの裏の顔を知った主人公って、今なら当たり前のテンプレなんだけど、当時は庵野監督が目をつけるくらい斬新だった・・・か? 友崎くんが他所のレーベルから出てたとしたら今ほどヒットしたとは思えないな
ガガガだからこそ感はある
友崎くんを落としたレーベルが判断間違えたとは一概に言えない >>62
ガガガの君とは致命的なズレがあるも一次落ち
ちなみに電撃の一次落ちだな 俺なら一次落ちした過去は隠したいけど、やっぱデビューした人は気持ちに余裕あるんだろな 受賞前「俺が一次落ちなんてありえねえええええええ下読みはクソ」
受賞後「ほらな?」
こういう心理なんじゃ >>78
友崎もいきなり売れたわけじゃないから他のレーベルだと普通に打ち切り対象だったんじゃないかなと思うな 「下読みは信用ならないとまでは言わないが、人によって感性の差が大きすぎて運ゲーになっている」という俗説を
自分の身で確かめられたことにある種の感動があるんだろうな まーでも運ってデカいよ
別に新人賞とか関係なしに
運ないやつは絶対成功できないもん よく一次通らないのは審査以前の問題って聞くけど、下読みの感性で落ちるとか言う物なのかな
商品化できるライン→一次突破 と、小説としての体はなしてる→一次突破 とか賞によってまばらだと思うけど
この賞の場合は後者な気がする もう>>87みたいな煽りは飽きたわ
応募総数増えても通過数変わらない時点でお察しだってのに >>85
友崎はほんと運が良かったよな
審査員にわたりんがいたことで俺ガイルの後継作と思われて初動5000だもん
俺ツイの売り上げが落ちた今ではガガガ二番手よ 二次以降が審査の本番ってのはある
けどレベルも応募数も上がってるから足切りされる作品も相当数ある >>87
なんども言うけど、都市伝説だからな。
「一次落ちには小説の体をなしてないレベルのものが多い」が伝言ゲームで変身した結果だぞ 一次落ちの晒しをいくつか見てきた感想としては、エンタメ小説の体をなしていない作品は多かったけどな 去年一次落ちで晒してた人いたよね?
あの人は別に文章破綻してなかったし、やっぱり他の要因があるんだと思う ぶっちゃけ他所の高次落ちの使い回しでも、落ちる時は一次で落ちるからな。 光るものがあっても欠点が目立つと落ちる可能性もあるけど
ある程度そつなくこなしていればどこ出しても一次では落ちない気はする 10人中9人が落とす作品を応募して、残りの1人に当たれなかったら「運が悪かった」とのたまうのがワナビという生き物 まあここの一次が運ゲー言われるのは編集部のせいだろ
下読みに足きりどころか厳選までさせるからこうなる >>100
下読み(売れてない作家、他に仕事のない編集者、自称評論家)だぞ
他にも下読み専門の会社だかなんだかへの外注もあるらしいが
でもほんと、昔はここまで運ゲーとは言われてなかったよ
確かに厳しいけど文章力重視とか、奇抜なアイディア重視で通してるとか、もっと建設的な話が出てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています