【Web時代も】川原礫作品ネタバレ総合スレ 第77層
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アクセル・ワールドやソードアート・オンラインなど、川原礫作品のネタバレ総合スレッドです。
Web掲載時代のSAOシリーズや、書籍版との違い等々自由に語ってください。
Web連載のSAO外伝の話題などもこちらでどうぞ。
※ネタバレの危険がない話題、川原礫としての活動内容等については本スレでお願いします。
次スレは>>980を踏んだ人が宣言した上で立ててください。
>>980が立てられない、行方不明の場合は、後の人が必ず宣言した上で立ててください。
作者Twitter http://twitter.com/kunori
作者サイト http://wordgear.sblo.jp/ (旧サイト http://wordgear.x0.com/novel/ )
【よくある質問】
Q.続き読みたいんだけどWebで公開されていた作品はもう手に入らないの?
A.2009年1月に作者HPにてWeb版SAOシリーズの配布がありましたが、既に終了しています。
現状、公に入手する手段はありません。SAO本編WEB連載分は全て書籍化されています。
※二次配布も禁止されているので、このスレでのクレクレ行為・入手自慢はご遠慮ください。
Q.キリトとアスナってHしたの?ワードギア・リバースって何?
A.キリトとアスナのベッドシーンを描いた「Sword Art Online #16.5」という作品が、作者サイトの裏ページである
「WORD GEAR REVERSE」に掲載されていましたが、書籍化に伴いサイトごと休止になりました。
書籍版SAO1のP244L9とL10の間、Web版SAOの16話と17話の間にあたる話になります。
Web配布版にも入っていないので、現状持っている人は休止前にページごと保存した人だけと思われます。
Q.今Web上でSAOの外伝7が読めるけど、他の外伝はどうしたの?
A.現在ナンバリングつきの外伝は文庫版二巻に1、3、2、6、文庫版七巻に4が、文庫版八巻に5が収録されています。
外伝7は「はじめに」を含めてアリシゼーション編のネタバレになる恐れがあるので、Web版未読の方はご注意ください
Q.Web版SAOって完結したの?どのぐらいの長さなの?
A.一応完結しました。本編は全4章です。
SAO1が文庫版一巻、SAO2が3・4巻、SAO3が5・6巻、SAO4が9-18巻になります。
※文庫版
【AW・SAO】川原礫スレッド320【絶ナル】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1511425381/
※前スレ
【Web時代も】川原礫作品ネタバレ総合スレ 第76層
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1488821999/ >>439
そんな断り方されたら夜ベッドでアスナさんが泣いちゃう SAOME4でやっぱりダメなのかなぁ…とひっそり泣くアスナは良かった あのとき結構絶望してたからな。努力自体は最終的に報われてるけど
うまくいかずに嘆いてるし、途中過程実はかなり苦労してるんだよな それでも毎日時間作って会いに行くだけでも嬉しかったんじゃない?
養子ショックと仲間全滅トラウマの二段構えの厚いATフィールドが有るなんて思わないし
嫌われてる風でもないからどう判断すべきか悩んだだろうなぁ 通常のゲームなら分かるけど、
デスゲームで失敗したら死ぬギリギリの崖へのジャンプを
ただの調査のためにやるっておかしくね? ただの調査と言ってもそれを怠ってモルテ達の襲撃受けて死にたくないし…
謎の階段が見つかったけどどこに繋がってるのかな?ワクワク 面白くなってきたな。ここからどう展開するのか楽しみだ 5m高低差じゃミスってもそう死なんだろ
一面の平野に突然階段穴ってだけでネトゲベースのSAOが唐突にDQっぽく感じるのは
もはや三つ子の魂 ここで思い起こすのがロンダルキアの大地か
それ以降のなのか。 >>448
ああ、城郭の落ちたら死ぬという高さと外周部の崖の高さを勘違いしてたわ
別にこの崖は落ちても死なない高さだったな マップの隅々まで探索して、普通の人は行かないような場所で
どこかに通じる入口見つけるとワクワクするよな、ゲームあるある キリトが苦労してるとき、アスナとキズメルは抱き抱きで幸せに寝てるのだな。 苦労と言うか単独行動と言うか、アスナさんが知ったら私も一緒に行ったのに!と怒るタイプの奴や これは堕エルフの麻痺毒竜の話を聞こうと思っていた長老じゃないの?
夜中の内に話を聞いて、休みのキズメルを連れ立って対策クエストに赴く流れかな? クラインは美女の罠に、
キリトはハンバーグの罠に、敢えて飛び込む強者 パンも牛乳もショートケーキもダメじゃねえかそれ
NPC飯は主に欧風で日本人に馴染み深いものは少ないって感じだよ >>458
これは覚えてないけど、ゲームの仕様的にプリセットされた味が有るだけで
食べ合わせによる味の再現までは調整しきれてなさそうとは思った
だから調味料がない クリームもあったしバターくらいならあるかな
醤油とかマヨに比べれば単純なものだし 牛がいるんだから、
乳製品はほぼほぼありそうだな。 文庫の方で読み返してたらモカフィズからカフェシェケラートに変更されてたのを初めて知った
なんかいかんかったのだろうか モカフィズだとお酒になるからじゃね
どんな場面か全く覚えてないから読み返してないけど カフェシェケラートの時、横に詩乃が居たような気がする。 >>468
お酒だからでしょ
小説だしそこまで気にしなくてもと思うが そういやゲームとはいえ未成年が普通にワインとか呑んでるのは商業誌的にどうなんだろ 瞑想爺とエルフ長老がそっくりなのはNPCモデルデータの使い回しなのか何か他の理由が有るのか
>>473
ゲーム内じゃ一切酔えない、アルコール分0だから問題は無いと思う
ただ、子供舌のキリトにワインの味が分かるのかいつも気になってはいる そもそもゲーム内設定年齢はどうなってんだろう?
メインクエスト的なものがあるならNPCとの会話の中に年齢関係(年上年下とか)もあるだろうしみんな一緒なのかリアル年齢が適用されるのか
まあ結婚できてセクロスできて人ヤレる設定で今更ゲーム内で酒飲んでもどうでもええ気がするがな… ワインに限らず、プレイヤーの年齢層にあわせて「わかりやすい味」にしてるんじゃないの。
国内メーカーのテーブルワインだと渋みのないスッキリ甘口で、アルコール入りブドウジュースみたいなのもあるし。
きっと「こんなワインは飲めないね」とか言い出すやつもいるんだろうw ハンバーグ!!と叫んでいただくか
3時間待つか……
待て、3時間待つと朝なんじゃ…… >>476
クラインが何か酒についてコメントしてた事があったような
どこで読んだのか忘れたけどw >>482
GGO編でキリトとアスナが共同で借りてる部屋に集まって観戦中かな
クラインがお気に入りのお酒飲んでる最中に死銃がラフコフだと気づいてグラス落として割るシーン 酔えないことを別にすれば30年物のスコッチよりうまい?
とかだったっけ。 実は 覚醒スキル を取得するとギルドフラッグを有効活用できるようになるのかも
う〜ん、無理があるか… 覚醒スキルが序盤では超有効スキルで皆こぞってこの修行受けに来たらシュールで笑えるなw 普通にこれを麻痺毒対策にすんのかな
しかし覚醒スキルとか厨二心をくすぐるスキルだな 耐性上げる効果が長時間続くならなぁ…
やっぱヨガフォームしなくちゃいけないのは大変だ キリ:はっ、俺は唐突に悟った… この世界を裏から支配するダークリユニオンと戦うべき
選ばれた勇者に連なるもの。 左腕に封じられし黒竜を開放しその蛇眼パワーで……
アス:彼、どうしちゃったの?
キズ:しっ、そっとしておくんだ。こじれた覚醒と言う病だ。何か悪いものを食べたのだろう… PS4/XBOX ONE「ソードアート・オンライン フェイタルバレット」
平均プレイ時間:クリアーまで30時間 やりこみ要素も含めると60時間
8 8 8 7
・自動照準の実装や敵の攻撃の予兆がわかるなど、初心者にも遊びやすい造り
・ゲームの内容としてはオーソドックスで本作ならではの独創的な要素がもっと欲しかった
・イベントによっては見せ方が簡素でやや唐突な感じがする
・パートナーとなるAI「アファシス」や原作キャラとのイベントはたっぷり、クエスト中も賑やか
・ファストトラベルでの移動がメインになるが、そのたびにロードが入り、それが地味にストレス アスナの事で心の静穏とかもうこの時点でラブラブじゃん 過大なプレッシャーで浮き足立った時もアスナの存在がキリトに落ち着きを与える場面が何度も有ったからな やはりアスナさんだったか、もうアスナさんにぞっこんじゃないか 数十秒の集中すら出来なかったのが、アスナの事を考えたら3時間楽々集中
しゅごい この3時間の間一切エロイベントを思い出さなかったのは偉い 新スキルの効果に期待してたのはこちらもなんで、こっち的にもなんじゃそりゃだな ここで効果を明かしちゃうと使う時につまらないじゃん
締めまでお預けよ 本気で何かを成し遂げたいと思った時に成功判定or能力値が上昇すると予想
但し瞑想の時に頭に有った事限定、要するにアスナを助けたいと思った時だけ発動
これならアスナと別行動になった後スキルを削除してもおかしくない…かも なんにせよ、6層のクライマックスで使ってピンチを打開するのは間違いない 前層でボス戦もラフコフ襲撃やってるからどっちか被りそう。 5層ボス戦は12人でゴーレム撃破だからラフコフ襲撃は無かったよ
10日に出る5巻ならクエスト中の襲撃が有ったけど 来てたが、キリトの散策はトラブル無く終わったな。
そろそろ急展開かな。 朝来たのか。くのりん寝落ちしたのか徹夜だったのか… 最終スロット逆算で覚醒が無いのと秘められた力ってのでこれ派生で二刀流に置き換わるのかなって思ってしまった
正史だといきなり現れた だったけど、7つ(だったっけ?)のユニークスキルの前提的な お、アスナさんの休日プラン消えるかと思ったがちゃんとやるんだな >>521
カヤバーが欲しがってる勇者様がこんなとこまで探検してないと手に入りませんじゃ困るしエクストラの習得自体は重複しないと思う >>521
新生ALOの調整者(開発者)たちが全ソードスキルを解析した結果、怪しいスキルは全部で10個あったとか。 あくまで覚醒条件がしやすくなる程度じゃあないかな? 城の中で出来る事ってあんまり無い気がするが何をするつもりなんだろう
と言うか2人がゲーム攻略開始して初めての休日か
これが7層なら常夏フロアでバカンス出来たのに アスナさんがキズメルに懐けば懐く程別れが深い傷を残す事に
考えてみると1ヶ月無休で戦い続けるのはかなりきついよな
攻略組も週1日くらい休めばいいのに…ギルドの人数が増えたら交代で休めるようになるか 休んでも娯楽設備がないし
世界最古の商売をやる条件も整っているやら
しばらくするとカジノがでるけどね。 観光地散策的な楽しみ方は出来ないのかな?
グルメツアーも良いと思う それよりも
侵入路を枯れた水路にした襲撃に確定じゃないのか?コレ >>534
おおおおー、これはどのシーンの挿絵だろ バスタブに腰掛けてバスタオルを抱えているシーンに脳内変換するんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています