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【小説家になろう】異世界テンプレ系の創作論を語るスレ
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0001この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/02(土) 13:56:33.09
・ここは異世界テンプレ系小説の創作論について語るスレです。
・プロット、設定作りのアドバイスを求める事も可です。

誰かこれでスレ立て頼む
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
0061この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/17(日) 15:57:34.70
>>60
個人的にはDB悪役では初代ピッコロが一番好き
それまでの落差とも相まって絶望感が異常だった
0062この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/17(日) 16:50:22.40
>>58
「優しさ」が売りのキャラは「優しくなんかしてられない」状況に追い込むべきだし、
「強さ」が売りのキャラには「強い相手」をぶつけるべきなのだ。
逆ばっかやっちゃう人が多いんだよね。絶対に駄目なわけじゃないけど、そればかりじゃいまいち際だたない。
0063この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/18(月) 14:30:54.01
>>62
でも太客たるなろう毒者向けには逆のそれで正解なんだよね
圧倒的パワーで俺様最強ガハハ黒も俺様にかかれば全部白だー、が彼らに安定して受けるためのキーであるし
0064この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/18(月) 21:36:46.24
ストーリーの主軸にするなら逆をぶつけるべき
キャラの説明やサブイベントなら順当にしてればいい

ワンピでもスモーカー登場時のアイス持ったガキにぶつかられて大人の器量を見せる名シーンがあるが、
ここでスモーカーへ冷静ではいられなくするような大ハプニングが巻き起こっても作者も読者も誰も得しない

なろうでは期待されてるのは強者のキャラクターではなくサクサクの心地いい展開なので、そこをはき違えると爆発して死ぬ
0065この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/18(月) 21:41:01.93
逆をぶつけるのは構成力が必要だからネット小説作家如きが手を出さない方が無難ともいう
価値観が不明瞭なファンタジーにはそもそも不向きだしね
共感が得にくいしファンタジーでやる意味がないから、それっぽいだけの読むに堪えない退屈な話になってしまう
0066この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/20(水) 23:13:18.04
あげ
0067この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/21(木) 19:57:15.21
面白いバトルシーンとそうでないバトルシーンの差ってなんなんだろうな
0068この名無しがすごい!
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2017/12/22(金) 02:43:09.53
わかりやすく面白いですね
敵がバンバン死んで爽快です

なろうにはこういう系統の感想多いので
苦戦せずにサクッと主人公無双させたげるのが面白いバトルで
苦戦するのがストレスで受けないバトルだよ
0069この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/27(水) 21:32:04.55
0070この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/28(木) 04:49:49.81
人がいなさすぎて…
正直異世界設定より(それも勿論興味はあるけど)創作論の方が色々聞きたいし話したいわ
なんでこんな少ないんや
0071この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/28(木) 05:02:43.75
>>67
なろう的でいえば読者が読んでてダレてきたら≒面白くないってことになりそう
Tueeeでなんかウザい奴いる→サクッと展開がチートと親和性も高くて使いやすいんだけど、殴る蹴るぶっ飛ぶ以下エンドレスみたいなドラゴンボール展開したり長すぎるのはあんまり…
異能力バトルとかそうじゃなくても常に面白そうなことをやってるなら長丁場でもアリだと思うけどな
0072この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/28(木) 07:55:46.88
>>70
このスレができてから間もないしあんま認知されてないんじゃね
実際に小説書いてる人は初心者スレとか底辺スレで質問したりするし
積極的にネタを提供していかないと続けにくいかもよ


ちなみに最近で個人的に気になった話題は、「異世界シャワー」やな
そこ気にするのか?と思った
0073この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/28(木) 15:39:15.41
「なろう的な創作論」と「一般的な創作論」の乖離がデカい、てのもあるからなー。
>>62-64 の「優しさが軸のキャラには、簡単に優しく出来ない状況をぶつけ、強さが売りのキャラには、容易く勝てない敵をぶつける」
てのは、「一般的な創作論」ではオーソドックスだけど、「なろう的な創作論」では受けが悪く低評価に繋がる。
>>68 でも書かれてるけど、「強者が強敵とぶつかり合う」ことより、「チートで雑魚を蹂躙する」を望むのが「なろう的需要」だし。

勿論「創作論」である以上、語られるべきは目先の受けだけの話では無いのだけどね。
0074この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/28(木) 15:52:07.46
>>72
異世界シャワーのはなし。批判の本質は
「わざわざ異世界移転設定を使ってるのに、現代風俗をそのままなぞる描写で良いの?」
という所だと思うよ。

あれに対して「異世界にシャワーがあってもおかしくない」という反論もあったけど、
そりゃ「あってもおかしくはない」が、なら「どうおかしくないか(現代日本のシャワーとはどう違うか)」
に触れて、「異世界(その世界)ならでは感」を演出しようや、て話。

で、こういう話になるとまた「シャワーを浴びるシーンに一々異世界シャワーの説明なんか入れてられない」
みたいな反論も定番で出てくるんだけど、それも毎度見当違いで、描写とは本来積み重ねなのだから、
「事後にシャワーを浴びる」という展開の前段階で、それらを描写する事はいくらでも出来るはずで、
そういう事前の積み重ね無しに、いきなり「現代日本での風俗描写をそのままトレースしたような」
シャワーシーンを入れる、てところを、ピロチは批判したんだろう。多分。

この手のことはあれに限らず多々あるんだけど、所謂学園物展開になったときに、「その世界ならでは」
の学園描写があまり無く、単に魔法や何かを教えるところ以外は
「現代日本(や、既存のラノベ的現代学園物)の学園描写をトレースした」
みたいなものになりがち、てのと同じ。
0075この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/28(木) 16:57:52.35
>>74
異世界テンプレはもうそういう共通設定というか、シェアワールドみたいになってるからなぁ
魔法やスキルがある以外は現代のトレースなのは大前提というかお約束というか……
0076この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/29(金) 01:18:06.85
作中で性別を偽ってるキャラとか
そういうのが好きな読者以外には嫌われるかね?

最初に少年キャラとして出た後に
女物の下着姿を見てしまい、美少女だったのか?!となったけど
その後、水浴び中に全身を見られ、実は男の娘でしたー みたいな三段階で
0077この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/29(金) 04:14:27.98
結構高ポイントでもそういう話ぶっ込んできてるタイトルあるし割と大丈夫じゃね?
その話リアルタイムの感想欄は見たことないし俺は好きな方だからなんとも言えんが

男ぽい描写もあるけど女ぽい描写もあって結局どっちなんだよ!的なカオス展開は面白いと思った
0078この名無しがすごい!
垢版 |
2017/12/29(金) 08:00:44.77
一読者の意見です。
先の展開が分かるような書き方はやめて頂きたい。
面白さが半減します。
後世では〇〇といわれている、というのがやりたいなら作品が完結した後にやって欲しいです。
0080この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/03(水) 22:20:42.45
最近ローファンタジーが熱い感じがするんだけど切っ掛けはなんだろうか

なろうでのハイファンタジーで出せるネタを粗方やり尽くしたから
+現代ネタも使えるローファンにまで手を出し始めたって所か
0081この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/14(日) 00:10:18.06
どうせローファンタジーにするならもっと現代伝奇物とか見たいのに
なろうじゃ需要がないのかほとんど見かけない

ハイファンタジーがネタ切れで
ローファンタジーが熱くなってるなら
これから増えてくれるかもしれんから楽しみだ
0082この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/20(土) 07:03:51.99
転移は間違い無く拉致テロリスト
0083この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/20(土) 10:29:34.73
復讐モノ書こうと思っているんだけど、主人公が子供の頃に迫害されて、助け出されて
って展開だと、子供時代の強くなったりする過程もちゃんと書いた方がいいかな?
その辺、一気にすっ飛ばして、「何年も修行して強くなったから復讐します」
の方がグダグタしないかなとも思うんだけど。。。
0084この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/20(土) 11:19:02.87
>>83
昔のモバゲー小説で散々見たパターンだが
総じて省略している
売りがそこにないならわざわざ書かなくても良いんじゃないかな
0085この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/20(土) 12:20:40.47
小説に書く必要はないけどなにができるか設定として固めておく必要はあるかな?

世界観とかバックボーンとかあまり説明しないけど
できてないとグダグダになるでしょ
0086この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/20(土) 12:43:26.46
>>84
腹心になる同世代集めとか修行描写もかける自信はあるけど
マンセー要素が薄くなりそうだから回避しようかなと
メインの戦争回まで冗長になる&逃避行だから鬱展開が多くなりそうだし

>>85
世界観は別作品でもまぁまぁ評価されてるからその辺は固まってるかな
0087この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/20(土) 12:44:33.23
ってここIDでないんでしたね。
>>86>>83です
0088この名無しがすごい!
垢版 |
2018/01/20(土) 17:06:09.68
>>83
よく「修行、努力の必要性」は批判になるが、アレは「強くなる過程の説得力」
の問題であって、説得力さえあれば「修行、努力の“場面”を描写する必要」はないのよ。

で、「弱者から復讐鬼へと変化する」過程をスパッと省略する上でベターなやり方は、
前段の「虐げられる弱者」のときには主人公中心の視点で感情移入させる書き方をし、
時は経ち……の後には別の第三者視点から「別人のように変わった主人公」を描写する
というやり方。

例えるなら、エヴァのシンジ視点でかつ虐げられぼろぼろになった出だしから、
数年後にケンシロウ化した主人公が帰ってくる……みたいなやつ、ね。

その第三者の役割を、前段で唯一味方だった幼なじみ、とか、
その頃のことを一切知らないし関係していない復讐相手の娘、とかにすると、
さらに盛り上げられる。
0089この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/04(日) 08:27:24.82
デスマーチの奴隷ハーレムでニコニコな主人公。引くわー。
獣人差別のせいで奴隷のままの方が安全ってゲスい世界だから
仕方がないとのことだけど、アニメになったのは絵師のおかげ。

でもあのアニメ、ちょいちょい出てくるスキル名が読めないくらい小さい。
このすばと違ってアニメスタッフに作品への愛がないから
あんなしょーもない出来なんだろうね。
0090この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/04(日) 12:33:15.88
累計五位で原作数万売れてる作品に対して絵師のおかげとかお前のレスが一番しょーもないけどな
嫉妬で狂いそうなのはよく分かったから、そのまま発狂して首でも吊って来いよ間抜け
0091この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/05(月) 16:45:12.16
>>89
絵師のお陰は流石にないわ
あの何というか、ぬぺーっとした絵は普通にハズレだろ
剣鎧のデザインとかクソダサいし
0092この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/08(木) 07:18:31.06
デスマーチはアニメから見始めたけど、奴隷の女の子たちってずっと奴隷のまま?

主人公はチートなんだから、獣人差別をなんとかして安全に奴隷解放して
あげることもできそうなのに。

奴隷として庇護し続ける方が安全って、ずーっとよく懐いたペットと飼い主の
ように仲良しだからいいだろって、そのままの状態が長引いたら嫌だなー。

雇用主と使用人は有りだけど、主と奴隷って関係性は忌避感がある。

最新刊までの間に、奴隷解放して人権回復させているならその気持ち悪さも
払拭できるんだけど、実際はどうなんだろう?
0093この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/10(土) 22:56:01.16
女の目から見たらそうかもしれんが男からしたら
ヒロインとして大事にしてんだからどっちでもいいだろってなるんだよな
世界をなんとかしようなんて大義名分を持ったなろうしゅは少ない

そういやデスマも、盾の勇者や異世界迷宮でハーレムと同じく
12−13年辺りに量産された奴隷ヒロイン物の一つと思うと時間の流れを感じる
0094この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/11(日) 02:06:40.92
ありのままの自分で

女が複数の奴隷を買ってちやほやされる話。
男の目から見ても不快になるに一票。

デスマーチと隷属関係の性別が逆転しているけど、どらちの作者も
性癖が「自分に絶対的な好意的な奴隷」ってのを侍らす
シチュエーションが好きなんだろう。

こういうのは作者の価値観に相容れないものがあるってだけだから
小説の上手い下手とは違う次元の話だけど。
0095この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/11(日) 14:24:23.12
>>92
そもそも人権とかそういう考え方が中世風の世界にあるのか?
世界観の設定次第だけども
0096この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/11(日) 20:47:09.74
数年前の奴隷ヒロインが流行った頃はそんな事は思いもよらなかったろうし
ただ従順な女ええやん戦闘にも夜にも使えるぜってノリだったろうからな

まあなろう読者が増えたから感想も色々でてくる訳か
0097この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/12(月) 14:41:19.14
ヒロインってどうやったら可愛くなるんだ
つーかどういう役割持ってるべきで、どういう作品みたいな形態がベストなんだ
0098この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/12(月) 15:54:38.67
そんな恋愛させる必要もなかろう
たまにそういう素振りだけちらっと見せて置けば、読者が勝手に妄想を膨らませてよろこぶ
主題が恋愛じゃないんだから変なことしなくていいんだよ
0099この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/12(月) 16:06:18.41
ヒロインの役割は主人公の目的やキャラにより変わるよ。
主人公が薄っぺらならヒロインも薄っぺらになる。
ハーレムオナホと揶揄されるトロインの出る話は、主人公も薄っぺらい。

伝統的な思想の一つに「伴侶=失われた半身」というのがあって、
「人間は本来男女同体で一つの存在だったが、神により半分に分けられてしまった」
というもの。俗に言う「運命の赤い糸」と言うような相手とは、その「失われた半身」
なのだ、というもの。

この思想の是非はさておき、主人公とヒロインの関係性、在り方には有用で、
「根底では通じている者同士」でありつつ、「お互いに欠けてるものを補い合う」
構造にする、というのは一つの手。
0100この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/12(月) 19:23:59.93
どうせなら異世界でも地球でも
異能対戦にして、無双出来無いようにしたら良い
0101この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/12(月) 20:32:57.48
なろうはポケモンで例えるなら
最初からレベル100のミュウツー持ってるようなタイプか
ずっとレベル5(若しくはレベル1)のままかのどっちか
チート能力でやりたい放題負けなし楽勝か
ひたすらやられたり虐げられたり負けたり死んだりの繰り返しかのどっちがが多い

上手く苦戦させつつ勝って主人公の成長を描くって難しいのな
0102この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/12(月) 21:53:47.11
苦戦せずに勝ってご褒美的ラッキー強化イベでパワーアップして次の更に強い敵にも苦戦せず勝つなのがなろう系成長する主人公じゃね?
0103この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/17(土) 01:58:45.09
人権なんて今でもないよ
アメリカで残酷なことをしているのはもちろん
日本でも司法は腐り切っていて
無理矢理自白させてだしね
0104この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/19(月) 16:44:01.91
>>103
それで保たれる秩序もある
無実の被害者やその家族という当事者以外にとっては
時折発生するミスや機構の信頼性を保つ為に必要な犠牲が存在する事を含めて必要のあることだ

警察も間違いはするし
間違いが発覚しないように故意に証拠を作ったり隠したりもする
しかし警察が存在しなかったり
警察が自由に正義を作る程度の権力をもたない組織なら
もっと酷いことになる

犯人だとわかっていても連行が出来ないなら連行する理由を作るくらいは
犯罪者を野放しにするよりましだから認めてやればいい
最初から正規の手段で連行するには国民が警察から力を奪いすぎている

それに無実の罪で捕まった者も前科があってマークされていたり別件で起訴されかけていたりすることもある

つまり警察は全て正しいと建前だけでも認めることで治安は改善される

そういう意味では暴君でさえも秩序だ
有象無象のユートピアに秩序は無い

まあなろうに限らず子供向けのゲームでは世界の秩序やそれを保つ人々の幸福や安全を守るために用意された生け贄を助けるために反逆した主人公がご都合主義で世界ごと巣食うのがテンプレだ

かつて国家統一の為に少数民族を敵国を装って殺す主人公がいたが
最近はそういうの見ないな
0107この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/19(月) 20:37:41.84
もしこの国の犯罪歴のある人間全てを警察と自衛隊が家に襲撃して全員抹殺すれば確かに治安は劇的に改善するけど流石に無理だとわかるだろ?
ようはバランスだよ
0108この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/20(火) 11:10:29.41
>>107
だよな
あと一定の確率で自棄起こし、どうせ捕まるくらいなら、って凶悪事件起こすやつが増えて却って治安が悪化するに1ペリカ
デスノとかで治安が改善してみえたのは、あれ殺し方とかが解らないっての大きかったと思う
あとデスノのキラや>>104みたいな意見って児童虐待みたいな家庭内の犯罪無視してるから嫌い。
0109この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/20(火) 17:21:23.26
>>108
家庭内虐待みたいな小さい問題気にするなよ
グレて犯罪者になったらその時に処分したらいいじゃん(いいじゃん)
0111この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/20(火) 19:33:24.28
とりあえず創作論についてかこうぜ?
俺の脳内治安維持論とか要らんから。
0112この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/21(水) 08:55:56.64
>>109
凄い効率主義なのはわかった
でも弱いやつやまがっちまうやつの気持ちも考えてくれよ
…あっ、それって効率悪いのか?
0113この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/21(水) 17:38:30.90
大勢の弱者が社会の底辺を支えているんだからあんまりいじめるなよ

とはいえ、最近は文明が進みすぎてそうでもないかもしれんけどさ
ファンタジーの強キャラみたいなの現実でも出てきてるもんな
若手it企業家とか某将棋プレイヤーとか
0114この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/21(水) 21:00:50.65
>>104
わざと転んで公務執行妨害でっち上げたり
自分の息をアルコール検知器に吹いて飲酒運転でっち上げたり
警察が本題ないといっさことで逮捕したり
迷子を交番に届けたら逮捕
階段から突き落とされたと嘘を言って逮捕
取り調べは苦しめて脅して自白させる
0116この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/22(木) 17:53:54.23
>>115
仮にしょうがないとしてあなたやあなたの身内がそうされたら納得するんですかね
万一あなた自身は納得してても、やってないと泣いて主張する身内に「しょうがない」と言って納得させることができるんですかね
0117この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/23(金) 23:00:33.66
>>116
うんまぁ憲法的にいえばあんたの言い分は正しいんだけどなんでここでそんな話ししてんの?
0118この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/26(月) 10:08:41.76
聞きたいんだが、このあらすじどう思う?読者にうけそうか?

魔法戦士ティラノ
作者:提督スナイプ
西暦2018年、人間は恐れていた。

それは我々人間だけではなく、恐竜も住む異世界「恐竜王国」。

だがその王国は変わってしまった。新たに恐竜王国の王となったブラックスピノの独裁政治により、国民は非常に苦しい生活を送るようになっていた。

そんな絶望の中、ある1人の男が立ち上がる。ティラノサウルスの男「ティラノ」という魔法戦士だ。

ティラノはブラックスピノにより送られる部下の魔の手から今日も守り続けるのだ。

※この作品は不定期更新です。感想の返信も基本的にしません。アドバイスはOKですが誹謗中傷及び勝手な創作お断り!
0119この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/26(月) 10:09:19.71
うけそうに無ければ代わりに新しいあらすじ考えてくれ
採用するかどうかはこっちで決める
0128この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/26(月) 10:12:49.05
魔法戦士ティラノ面白すぎるわ
なんでランキングのってないのかわからない
0133この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/26(月) 23:04:16.11
書き込みないね
0134この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/12(木) 02:31:55.98
銀河鉄道999って新しい星に行くたびに今までとは違うルールが適応されていたから、一種の異世界かなと思った。
人の想像力って、すげえなあって思った。
0137この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/24(火) 23:28:18.83
なろうも作品数が増えてテンプレの範疇が広がってるけど
ネタ被りとかパクリってどこまでがアリなんだろうな

チート能力が同じだけどストーリーがまるで違えば似てないように思えるし
ストーリーがあちこち類似してもチート能力が斬新ならやっぱり違うようにみられるのだろうか
0139この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/27(金) 20:28:27.57
設定は丸パクリしない
やりたいことが近ければ他を遠ざける
しかし作者が必ずしも大量に読んでるわけではないからネタ被りはどうにもならなそう
日中働いて他作品大量に読んでたら書けないよ
プロット立てた頃は斬新だったかもしれないけど書き溜めに年単位とかw
0140この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/27(金) 23:23:40.86
まあ確かに上位に残ってる古い作品とか読んだら
今これが出てきても人気出そうにないとか思うもんな

ゲームみたいな世界観のファンタジーブームが来るのをずっと待ってたんだけど
いざ異世界が流行り始めるとあっという間に飽和状態が来たって感覚だ
0141この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/28(土) 09:02:58.18
本当は新規性だけの作品より練った作品を愛したいんだけどな

新規性だけの作品が出た時点で目ぇ吊り上げて粗探しして新たな方向性ごと叩きに来る懐古馬鹿は本当に害悪
こっちはその新規性だけの作品はどうでもよくても、その方向性で色々作者が出て来た後の五年、十年後の良作が読みたいのに
0143この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/01(火) 09:15:48.28
たまに人生の負け組丸出しみたいな奴が都合の悪い展開がないのはおかしいと騒ぐけど
自分の人生が悲惨だから都合の良い展開にリアリティが感じられず拒絶してるだけなんだよな
0144この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/01(火) 10:16:14.23
>>143
ご都合主義なのは間違いないだろ
そうでければ、主人公は馬車がモンスターや盗賊に襲われてるところを見つけて助けるなんてイベントが
どの話にも大体入ってるなんてことが起こるわけがない。
しかも、襲われた馬車に乗ってるのは、ほぼ間違いなく高貴な身分で処女の美人なんて
ご都合主義もいいとこ

おまえ、何としてでも読者を見下したくて無理矢理理由を探しすぎ
0145この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/01(火) 11:06:13.07
幾百万の世界に幾億もある救出劇のうち、需要があったり作者が書きたいものだけが選ばれて小説のネタになる
>>144が自分の人生をモデルにして魅力のない展開だけの駄作を書いて埋もれるのも自由だ
個人的にはかわいい奴隷を輸送中の美人女商人の方が嬉しいが高貴な美女も悪くないな
0146この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/01(火) 12:51:46.56
>>145
アホか
馬車が襲撃されて、間一髪助けられる
なんてことがそんなに頻繁にあるわけないだろ
もし間一髪助けに入るチャンスがそんなに頻繁にあるなら、街道は馬車だらけになるわ
そうなれば、別に主人公が助けなくても周りの馬車の護衛が助けてくれるよ

こういう背景設定も満足に出来ないバカが、ご都合主義満載の幼稚な小説書くんだろうな
0147この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/01(火) 12:59:59.58
>>145
たまたまあった救出劇を書くなら分かるけど、
異世界に転移した直後に偶然
モンスターに襲われる貴族令嬢に出会うのは
さすがにリアリティなさ過ぎ

異世界転移だけでも何京分の一を軽く超える低確率なのに、
更にその直後に貴族令嬢に恩を売るチャンスにまで恵まれるって
おかしいよ

きっとそんなリアリティ皆無な話ばっかり書いてるから
ラノベ小説家は一段低く見られるんだろうね
0148この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/01(火) 13:16:17.04
>>146
数ある世界の数ある救出劇のうちその物語で作者に選ばれるのは一つだけで、多くの作者が選ぶなら魅力的だというだけ
馬車の護衛が助けてくれる話は作者が選ばないか、護衛が主人公の別の話として描かれる
0149この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/01(火) 13:22:00.38
>>147
「おかしいよ」と言うなら異世界転移の時点でおかしいので意味のない話になる
なぜ襲われるような隙があったのか、などの背景を作るかどうかの方が重要だろう
さらに、幸運の確立を操作する設定などで補強してる作品もあるようだし方法は色々
ただ、それらの有無は「心地よい話かどうか」に比べれば重要ではないのは仕方がないことだ
読みたいか読みたくないかの根幹に関わる部分がどちらかを考えれば当たり前
出版社も作者のブランドも信用も何もない投稿モノの宿命だな
0150この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/01(火) 13:27:40.51
>>149
要するに、一般の小説から見たらガバガバということでしょ?
しかもそれが許容されるのがラノベという世界

ラノベが好きじゃない層からご都合主義処と言われても反論出来ないと思うよ
0151この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/01(火) 13:33:42.80
>>150
そいつの中だけではそうなんだろうし、反論しても相手がカワイソウなだけだなそれは
だいたい「一般」の小説ってくくりがおかしい
そいつが好きな分野の小説と違うから叩きに来るほど、そいつは自分の好きなものに自信もてないんだろ
自信もてないで、「一般」的だからそれを自分の真ん中に置いてるなんて、ただの馬鹿確定だろ

素直に「俺にとっては都合の良すぎる話だ、合わないよ」とでも言っておけばよろしい
「一般」背負ってマウンティングしなきゃならないような残念な人間にだけはなりたくないね
もちろん俺だって、都合が良すぎて肌に合わないなろう小説も大量にあるよ
0152この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/01(火) 15:26:15.43
「たまたま馬車が襲われててそれを助ける」展開があること自体は問題じゃない。
それがよくあることか、まれなことかもどうでも良い。

重要なのは、「それを入れることでこの話は面白くなるのか?」
ただその一点「のみ」だろ?

「テンプレだから(他の作品でもやってるから)その場面を入れました」
こんな理由で後の展開も考えず入れて面白くなることはない。
意図を持って入れて、話の中での意味を持たせろ。
0153この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/01(火) 16:43:27.79
>>152
>重要なのは、「それを入れることでこの話は面白くなるのか?」
>ただその一点「のみ」だろ?

もうあまりにも使い古されたテンプレイベントなんで、
入れて他作品より面白くなるということはないだろ
「まーた、馬車が襲われてるのかよ」
と呆れてブラバする人はいるかもしれないけど
0154この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/01(火) 17:04:04.57
分かり易い例は『この世界がゲームだと俺だけが知っている』での導入シーン。
これはゲーム世界転移という基本設定の主人公のメタ的知識を利用して、
「テンプレ的な商人の馬車が盗賊に襲われている場面と誤解させて、実は逆、
というイベントが無意味に導入されているクソゲー世界」と言うことを読者に端的に分からせる、
という二重、三重にトリッキーな使い方だけど、物語上の意味と意図がしっかりしてるから
面白くなる。

その場面を入れる意味と意図が重要、てのはそういうことで、「手垢の付いたありふれたテンプレ」
だと言うなら、そのこと自体も織り込むというのも一つの手。
というより、シーンの意味も意図も計算せずに「テンプレだからやる」とかいう思考がそもそもおかしい。
テンプレは「利用するもの」であって、「従うもの」じゃない。
0155この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/01(火) 17:23:43.37
意味と意図。
まず、「意味」というのは「その作品世界においてその出来事はどんな意味を持つのか?」

「転移してしょっぱなに、馬車が盗賊、怪物に襲われてる場面に出くわす」
で言えば大別して二通り。
「この世界ではこの手の事は頻繁に起きる。街道ですら危険なヒャッハー世界である」
「この世界でもこういうことはそう起きない。主人公は珍しい出来事に遭遇した」
これらの「出来事の意味」をきちんと定義出来てない作品はその時点で駄目。

次に「意図」は、「それにより物語、登場人物にどのような影響を与えるのか?」
「馬車が襲われるのは良くあること」とするなら、それにより「危険な世界にきたことを実感させる」
「そんな状況に果敢立ち向かう/怯えて何もできない姿を露わにする」等々がある。
「頻繁には起きないこと」ならば、加えて「何故そういう珍しい場面に遭遇したのか?」を提示し、
それが話の推進力となるよう機能させる手もある。
「実はものすごく貴重な何かを運んでいた」「ライバル商会の陰謀だった」
「商人に偽装して亡命をしようとしてる亡国の王家の生き残りだった」
「主人公は神の思惑によりそういう特別なイベントに次々遭遇するチートaka.呪いにかかってた!」
etc...

で、これらはあくまで「最低限」の話で、その上でさらにどう展開させて面白くさせるか、がある。

「テンプレでありきたりだから使っては駄目」というのも、「テンプレだから意味も意図もなく使う」も、
どちらも思考停止。
意味と意図を考えた上で有用なら使えば良いし、不要なら使わなければ良い。
0156この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/02(水) 00:28:31.12
>>153
>重要なのは、「それを入れることでこの話は面白くなるのか?」

そう。テンプレとか過去の作品がどうとか何の関係もないし、それを心配する考え方自体が作者の価値を落とす
主人公の性格と読者の持つ期待から、そのシーンを出すことで期待感前進感が得られるかどうか
それは自分の作品の主人公やそこまでの展開だけと向き合って考えるべきことなんだよ
テンプレだ何だと他のものばかり見てる奴は面白いものを作れない、探せないタイプの人間

作品自体を向き合って作られたシーンは、事件自体がありふれていたとしても単品で面白かったり
そこが下手でも次への展開が気になってどんどん読み進めることになる
事件の、パーツとしての新規性なんてそういう価値に比べたらたいした問題ではない

パーツが新しければ良くて、古ければ考える、そんな作者は頭ひねって作ったオリジナル部分がつまらないという悲劇を起こす
パーツが新しかろうと古かろうと、その主人公の性格とその時点での読者の期待を考えて適切なものを入れていけばいいだけ
テンプレかどうかを気にした時点でその作者は劣化している
0157この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/02(水) 00:46:14.98
>>155
展開の必然性はブラックボックスに放り込んでも明確な破綻がなければ許されるし
連載・毎日更新という(個人的にはアホ臭いとしか思えない)システムではそれも一つの手
しかし、「どう展開させて面白くさせるか」の方は放り込めない

だから後者の方が大切にされるのは当たり前なんだと思う
さらに(作者の方は甘えちゃ駄目だとは思うが)素人作品だから展開の必然性までは
あまり期待されておらず、そこを叩くのは殆どが【作品のテーマや嗜好自体を嫌う人間】ばかり
しかし展開の面白さの問題(特にそれまで支持してきた読者の嗜好を裏切るもの)は作品の死に直結する

ブラックボックスの方はできれば理由を複数考えておいて
後で選ばなきゃならなくなった時に最もオイシイ展開に繋がるものを選ぶくらいでいいよ
99.9%の読者が必然性を認める選択肢より、80-90%の読者が認めて読者にとって美味しいイベントに繋がる選択肢の方がエンタメ的に正しいし
それがわかるのは話が進んでからかもしれないから
0158この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/02(水) 09:14:52.02
作者は読者全体を見ては駄目だよね
自分の書きたいテーマを好む読者の集団だけを見るべき
市場全体を見据えた視点でなろうに文句付ける馬鹿とかがワナビなら頭おかしいんじゃないかと思う
数万部売れるようになった本人が「このテーマでは十万部、百万部に届かない」とか考えるならともかく
最初から運動部は注目度の高い野球部以外潰せ、みたいな発想の馬鹿が多すぎる
0159この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/02(水) 09:45:52.42
>>158
>自分の書きたいテーマを好む読者の集団だけを見るべき

それじゃいつまで経っても趣味の域を出られないんだよ
書きたいものを書くのではなく
広く一般から受けるものを書くのがプロだよ
0160この名無しがすごい!
垢版 |
2018/05/02(水) 21:54:26.79
広く一般に=推すところが推せば誰が書いてもいい=ヒモの先を握ってる連中の力と資本と気分次第

そっちが望みだったら、このスレとかなろうとか異世界テンプレとか忘れて出版社の奴隷から始められる熱意と若さを持って地道に持ち込みを続けた方がいいよ

異世界を好む程度のオタクなら嗜好を妥協したものより自分に合うものを選ぶから、狙いがピンボケしたものは時代遅れで切り捨てられるし
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