小説家になろう出版スレ112
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小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
以前にスレを荒らしたファーストと、ファーストの作品の話題は禁止します。
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■出版作品一覧
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関連スレ
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
前スレ
小説家になろう出版スレ111
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1509742511/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 同じ三交社でも
UGは発行元が英和出版
Diversは発行元がメディアソフト
違いがあるとすればそこか でもDiversもUGもやってることは似てる気がする
すげえ興味深い
当たり引くまでガチャを回す使い捨てレーベル?それならUGのプロ二人が切り捨てる理由は分かる >>326
元々はエロ出版社で三交社はそこに買収された版元 あんまりポイント稼いでない作品にオファーきたらありなのかなUG
売れなそうだから実売だったら無しだが なろうに関しての話
今後早川書房クラスの作家もなろうに参入増えそうな気がする
早川書房が「ネット発の官能小説」を書籍化したワケ
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1712/12/news052.html ハヤカワのSFの賞も、なろうのが取ってたし元々注目はしてたんじゃね 確か月でウサギを飼う方法っていうSFをなろうで書いてた作者がハヤカワSFで受賞したんだよな
なろうはランキングは狂人の巣窟だが、作品数自体は滅茶苦茶多いからホラーとかSFなんかは掘ればいいのあるかもな UGは廃物利用としてはいいのかもしれん
15000ptくらいの作品とか今のなろうだとゴロゴロ転がってるからな
日間1位取って毎日更新すれば1ヶ月以内にそれくらい行くし 日刊1位取れば普通は2万半ばくらい1ヶ月でいくんじゃないかな 三公社はどうせ低ポイントあさりをするなら
異世界でもテンプレでもない良策をスコップして欲しい
ノクタの方で出した「ぼくがビッチ〜」は中々面白かった 脾臓もそうだけど、ptと売上が正比例しているわけではない(ptが高い方がいいが)
これからもちょくちょく出てきそうな感じはする 日間で伸びたけど更新頻度が遅いせいでpt低いのとか狙い目 膵臓は公募用に書いたけど文字数オーバーしちゃったから出せなくて
15万文字をコピペで短編カテゴリでで一括投稿したからポイント低いように見えるだけ
よく話題になってたしランキングにもちまちま顔を出してた
現代恋愛の短編で1万ptオーバーという異常な数値だった >>340
基本的に正比例してるなら累計一位の無職転生の売上が説明できない
累計一位 41万pt 無職転生(15) 推定累計販売数:9,919部
累計圏外 01万pt 君の膵臓をたべたい 新書推定累計販売数:899,074部 文庫推定累計販売数:992,417部 傾向って言ってんのに一部の例外持ってきてなんの意味があんだよ
頭使えハゲ 基本的にって話に対して超ド級の例外である膵臓様を持ってくるとか頭悪いだろ
一万ポイント台で二桁以上刊行されてて無職以上に売れてる作品が、いったい何作あるのかっていうね >>346
一巻もそこまで数字出てないようなんですが。 >>331
そこらへんが来てもロクにポイントとれないで終わりそうな気がする つーかいま累計順位の上から順に推定部数見ていってるけど
全然有意な相関なんてないじゃねーか
イメージで語るのやめれ 無職はこんだけ出せてんだから水面下でじわ売れしてるやろ >>347
そこまで数字出ていない(でも低ポイントで上回っている作品はろくにない) >>352
無職より低ポイントで上回っている作品は数え切れないくらいあるだろう
なぜなら無職より高ポイントの作品は一作もないから そもそもptと売上が比例するとか言ってる人はちゃんと根拠になるソースはあるの? >>353
だから「完璧な正比例」ではなく「傾向は正比例」だろ?
無職より売れてる作品はたくさんある!と言ってもそのほとんどが累計トップクラスじゃ
「一部例外はあるけど、ポイント高いほうが売れる確率も高いよね」ってなる >>355
だからその「傾向は正比例」のソースは?
まさかただのイメージとは言わないよな? 単純に刊行点数が多くなりすぎて
既存の奴をずっと惰性で追い続けて
新規に手を出す気力も金も無いというだけな気がする
5年前はユーザー20万くらいだったのに今は100万オーバー
なのに一人が投下できるポイントは12ptで据え置きだから過去作と今だと相関を示すのは難しいかもな >つーかいま累計順位の上から順に推定部数見ていってるけど
>全然有意な相関なんてないじゃねーか
そんなやり方で相関の有り無しを判断してるやつが「イメージで語るのやめれ」とか草w
どっちもどっちだろw
相関がないのを証明するのもデータがいるんやで 前にスレにあった1万ポイント刻みのPOSランクイン率とか顕著だったじゃん
6万超えたあたりからほぼ当たるようになって
1万ポイント代だと半分くらい爆死してる そもそも俺らなんかよりよっぽどデータ持ってる出版社が、
高ポイント作品を優先している時点で、
ポイントと売り上げに正の相関関係があることはほぼ間違いないだろうよ。
ネットにある売り上げのデータとか使って、
相関係数を調べようと思えば調べられそうだが…面倒だしなぁ。。。 >>357
アクティブユーザーは大して増えてない感じがあるけどな
例えば日間のポイントとか、実装された当時は2000も取れば一大事だった
それが最初は毎年のようにインフレしてたけど、15年ぐらいには頭打ちになったからな
なろう人口自体は大して変わっていない気はする >>356
累計上位でオリコン一万クラスのなろう作品っつーと
ありふれ、転スラ、八男、デスマ、リゼロ、蜘蛛、とんスキ、奴隷ハーレム、異世界食堂、平均値、ナイツマ
金色、賢者の孫、人狼、ニトロワ、二度目、ログホラ、理想のヒモ、Only Sense Online、異世界スマホ、奪う者 奪われる者と軽く20近く挙げれるが
一万ポイントでオリコン一万いく作品いくつ挙げれる?
傾向としての比例関係すらないって言うなら、一万ポイント台の作品でもオリコン一万クラスは軽く二桁挙げれるはずだよな? 1度でもオリコン1万いった作品ってことだと、まだ他にも結構ありそうだな >>362
傾向を言い出したやつがまずデータをだすもんだろ
低ポイントで一万売れてる作品はこれだけ少ないってデータと合わせてな
なんでデータだせって突っ込まれてんのに相手に対しデータ出せって言ってんだこいつw >>365
言いわけ苦しすぎワロタ
一万台でのオリコン入りの少なさは、もうこのスレの中でも定期的にpos張られているからわかるだろうに >>362
累計上位だと過去の一瞬とか入れるともっとたくさんオリコン一万以上はあるだろうね
ただ、そのクラスは去年は平均値ととんスキとアラフォーの三つだけで今年はゼロのはずだよ
半年単位で市場動向色々変わるから昔の感覚はあてになんないと思う
ポイントの相関が5万くらいまで強いなんてありふれが出たあたりのデータのはずだから10万ポイントでオリコンギリギリ多発になった今では完全に化石のデータかと
ポイントとの相関がなくなったとまでは言わんがpos眺める限りは昔に比べるとかなり薄くはなってるな >>354
そういや打診きたときに編集長が言ってたな
「他の出版社は知らないがうちは概ね正比例してる」って でも>>218とかみたらやっぱり大体ポイント順じゃん? >>369
ごく一般的に素直にこのデータを読むと
ポイントと売り上げとの相関関係は皆無、あるいは非常に薄いとしか読み取れないんだが
まあこのデータがたまたまそんなのばっかで実際にはもう少し相関関係あると思うけどな 相関については、>>218と>>219をポイントごとに分類してみればわかるで
5万以上作品
50,192pt *78 世界最強の後衛 〜迷宮国の新人探索者〜 と−わ 2017.11.10(カドカワBOOKS)
116,088pt 103 異世界のんびり農家1 内藤騎之介 2017.10.30(エンターブレイン)
*52,524pt 117 ワンワン物語 〜 金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ! 〜 犬魔人 2017.10.31(角川スニーカー文庫)
56,668pt 159 捨てられた勇者は魔王となりて死に戻る1 悠島蘭 2017.11.30(モンスター文庫)
53,490pt 185 暴食のベルセルク 〜俺だけレベルという概念を突破する〜 1 一色一凜 2017.11.30(GCノベルズ)
*75,334pt 189 Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る 「先生、ステータス画面が読めないんだけど」 夏柘楽緒 2017.10.30(ファミ通文庫)
67,820pt 292 VRMMOの支援職人 トッププレイヤーの仕掛人 二階堂風都 2017.11.25(宝島社)
56,528pt 331 淡海乃海 水面が揺れる時〜三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲〜 イスラ−フィ−ル 2017.11.9(TOブックス)
8作品中
二桁 →1
100位台→5
200位台→1
300位台→1 3万から4万
38,891pt *72 暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが1 赤井まつり 2017.11.22(オーバーラップ文庫)
40,074pt 170 異世界嫁ごはん 〜最強の専業主夫に転職しました〜1 九重七六八 2017.11.22(オーバーラップノベルス)
31,985pt 189 異世界の果てで開拓ごはん!〜座敷わらしと目指す快適スローライフ〜 滝口流 2017.11.10(カドカワBOOKS)
44,195pt 203 千剣の魔術師と呼ばれた剣士 高光晶 2017.11.30(角川スニーカー文庫)
46,168pt 360 転生者の私に挑んでくる無謀で有望な少女の話1 小東のら 2017.11.30(ヒーロー文庫)
33,930pt 366 帰宅途中で嫁と娘ができたんだけど、ドラゴンだった1 不確定ワオン 2017.11.22(オーバーラップノベルス)
38,891pt 408 暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが1 赤井まつり 2017.11.22(オーバーラップ文庫)
31,920pt 474 調教師は魔物に囲まれて生きていきます。 七篠龍(アース・スターノベル)
8作品中
二桁 →1
100位台→2
200位台→1
300位台→2
400位台→2
圏外 →1 3万未満
*2,162pt 232 異世界でダークエルフ嫁とゆるく営む暗黒大陸開拓記 斧名田マニマニ 2017.11.22(ダッシュエックス文庫)
13,874pt 387 麗人賢者の薬屋さん 江本マシメサ 2017.11.10(宝島社)
*22,233pt 481 妻を殺してもバレない確率 桜川ヒロ 2017.10.5(宝島社文庫)
27,261pt 圏外 『男女比 1:30』世界の黒一点アイドル ヒラガナ(ぽにきゃんBOOKSライトノベル)
4,014pt 圏外 群青の竜騎士1 尾野灯(ヒーロー文庫)
15,892pt 圏外 村人Aはお布団スキルで世界を救う〜快眠するたび勇者に近づく物語〜 クリスタルな洋介(TOブックス)
781pt 圏外 マヨの王〜某大手マヨネーズ会社社員の孫と女騎士、異世界で《密売王》となる〜 伊藤ヒロ(ダッシュエックス文庫)
15,581pt 圏外 無敵無双の神滅兵装〜チートすぎて退学になったが世界を救うことにした〜 年中麦茶太郎(UG novels)
**,931pt 圏外 呪われし勇者は、迫害されし半魔族の少女を救い愛でる 鷹山誠一(UG novels)
*1,185pt 圏外 ヴぁんぷちゃんとゾンビくん 吸血姫は恋したい 空伏空人(角川スニーカー文庫) <カクヨムweb小説大賞>特別賞
10作品中
二桁 →0
100位台→0
200位台→1
300位台→1
400位台→1
圏外 →7
※妻を殺してもバレない確率は、ロングランしてるヒット作品 どう見ても相関の塊で、あえて言うと一般寄りの作品はポイントをそのまま鵜呑みにはできないってぐらいだ 219もあったのか
218だけだと皆無状態だったわ
まあ今だと相関関係はそんなもんじゃないのかな 評価クレクレ解禁されたから高ポイントでも当たらないことが多くなったが、基本は低ポイントよりは売れる
これは明らかだぞ
ただ2〜4万で当たるのもたまにある 今この場でデータをもとにした話をするのは難しいだろうな。
サンプル数の問題があるし、シリーズ物を累計の数字で考えるのか、1巻の数字で考えるのかでもまた違ってくる。
あと誰も突っ込んでないから突っ込むが、(ワッチョイ 17b3-mT7C)は統計学を知らなさすぎ。
ラノベ書きといえども勉強くらいしておいたほうがいい。
相関、比例という議論をする以上、縦軸=部数、横軸=総ポイントで、どれくらい綺麗な分布になるのかの話になる。
ソースは無いというか調査が面倒なのであくまで想像だが、なろうの場合500や1000程度のサンプル数では有意な相関は見られないのではないか?
低ポで出版の判断を下す以上は売れる自信があるからそうするので、万一はっきりとした相関が見られたらそれは出版社が無能ということになるから、まあ当たり前ではあるが。
(ワッチョイ 17b3-mT7C)が主張していることは、単なる「一定のポイントによる最低売上保証の有無」の議論に過ぎない。
ポイントとの相関だの比例だのという話とは全然次元が違う。
ただしそれはそれで非常に重要で、出版社がポイントを重視する意味はむしろそこにあると朕は見ているが。 >>378
人の話にケチつけるだけで自分は何もしないとか
ツイッターやなろうの感想によくいる難癖クソリプマンの典型だな CCCグループが主婦の友社を買収した件で外野のダイスケ殿が朝からウキウキしながら講釈垂れてるのが笑える >>379
すまんそんなつもりはなかったんだが
余りにズレたことを言っていたので突っ込まずにはいられなかった >>381
お前も相当ズレてるけどな
大体ポイント順に売れる、と言う程度の話をしているのに統計学がどうとか言い出すなら自分でやってみるとよろしい
まとめるだけでも相当面倒なんだから、やるわけないだろうがな ヒーローはDNPの力でドカ刷りできるってのが強みだったけど、バックがCCCになったらそれができなくなってただの雑魚レーベルになるんじゃね?
初版1万部のヒーローとかクソ弱そうだぞ >>382
面倒すぎて自分でやる予定はありません。
あくまで「ポイントと売上の相関」ということであれば、
(ワッチョイ 17b3-mT7C)氏の議論は「一定のポイントによる最低売上保証の有無」であり、
方向性が違うのではないかという突っ込みでした。
気分を害したのであれば謝罪します。
(ワッチョイ 17b3-mT7C)氏、 (アウアウカー Saeb-rvU3)氏、大変申し訳ありませんでした。 宣伝にどれだけ力入れるかにもよるから
単に高ポイントだからうんぬんという話にはならないかもしれない
高ポイントだと宣伝に力入れるのが普通だし、中身よりそういうことの方が購買の影響力あるんじゃないの?
本なんて買ってみないと面白いかどうかなんてわからんのだし 主婦の友社って、CCCに買収されるんだな。
アーススターとヒーローが同じ企業グループになるのか。 アース・スターもCCCなんだっけ?
主婦の友のプライムノベルが重複する感じ CCCってだけでもう終焉に飲み込まれた感じするなw >>384
謝る必要はないよ
二度と書き込まないだけでオケ そのうちCCCがDNPに買収されてもとに戻るような気が。 ヒーローも昔はオリコン連発だったけど、今はそこまででもないからな。
さらに部数まで減るとアルファ以下に落ち着きそう >>380
ダイスケはツイッターで作家仲間にあんまり相手にされてないからね。ビックマウスなのに書籍が爆死の口だけ野郎。しかもつぶやきが面白くない >>394
同感。そこまで顔真っ赤で攻撃されるほどかなって見えた 高ポイントはやっぱそれなりに売れてるな、くらいでいいのにポイントと売上に関係性をもたせようとするのがおかしい
持論に当てはまらないものは例外認定していけばそりゃ望み通りの結果だけ見えてくるし >>396
高ポイントはそれなりに売れてる
つまりポイントと売り上げには関係性があるってことだろ
何言ってんだ? 高ポイントは最低ラインはクリアしやすいだけで
ポイントに比例した売上げとは程遠いってのが答えだろ 単巻一万部以上で比べても高ポイントの方が圧倒的に多いじゃん
低ポイントの方が作品数ずっと多いのに >>397
体感レベルの話じゃなくて関係性を言い出したらデータ出せって突っ込まれてんだろアホか >>401
少し上のやりとりくらい読んで書き込んでね。おバカさん 電撃が珍しくなろう作品取ったんだね
お兄様に次いで二つ目かな? Babelってのが個人サイトとなろうで掲載されてたんだっけ
あと賞の受賞作でいいなら、俺を好きなのはお前だけかよとか ポイントと売り上げの相関は、ある程度のポイントを超えると複垢自演が出来なくなるってのも有ると思うぞ 出版社が高ポイント作品で爆死を避けるには
・評価ポイントのブクマポイント率が高い作品=評価点で自演されてない作品
・高ポイント作以外に低ポイント作が多く存在してる事=自演してない作品
この二点で見極め出来る >>406
出版社の担当編集が実際に作品を読んで、
売れるかどうかを見極めればいいだけなのではなかろうか・・・ あとポイントとランキングの相関があるとすると初版部数の数の大小だと思う。
2万ポイントの作品と10万ポイントの作品じゃ初版部数が5倍ぐらい違ってそうだ
>>407
編集はポイントしか見て無くてさわりの部分しか読んでないと思うぞ 初版部数は高ポイントも低ポイントも大差ないぞ。
むしろ出版社次第だが、それでも大体は一万前後だ。 編集の感覚よりポイントの方が信用できるんだよ
だから新作では新人賞のよりなろうラノベが売れまくってるんだろう >>408
だから爆死連発なんじゃん。
作品を一通り読む手間なんか、書く手間に比べれば微々たるもんなんだから、
その程度の手間ぐらい惜しめよって話にならんか? ところでその爆死連発ってのはどこの世界の話なんだ?
2万ポイント未満は7割爆死してるけど
7万ポイント以上はコンサル、ラスボスの向こう側以外は全部売れてるじゃん >>412
現状の高ポイントの売れ行きを見てポイント主義を批判するのは
イチローは全盛期の時ですら打率三割八分しかなかったからクソって言ってるようなもんだわな >>411
手間を省くよりもヘマって自分の実績の汚点になる事を懸念すべきなのにそれを惜しむのが分からん
忙しいからとか言う問題ないし >>412
>>218〜か、>>372〜のデータ見ればいいんじゃない?
それから2万以上7万ポイント以下を抜かす理由ってなんかあるの?
>>414
文章間違えたよ、手間を惜しむなって書こうとした。 >>415
その2つのレスのどこに爆死連発って情報が?
下のが今年の新作のPOSランクイン率
低ポイントは売れない傾向があり、高ポイントが売れる傾向があるって話なんだから
2万以下と7万以上の低ポイント比べたんだよ
この通り、高ポイントなら売れる可能性が高くなり、低ポイントは爆死する可能性が高くなる
13万pt台 100%(1/1)
11万pt台 100%(2/2)
10万pt台 100%(1/1)
*9万pt台 *60%(3/5)ラスボスの向こう側(ドラマCD付き)
*8万pt台 100%(7/7)
*7万pt台 *88%(7/8)異世界コンサル株式会社
*6万pt台 *67%(6/9)「そして少女は悪女の体を手に入れる」「レイロアの司祭さま〜はぐれ司祭のコツコツ冒険譚〜」「狼領主のお嬢様」
*5万pt台 *80%(8/10)「陶都物語」「冒険者クビにされたので、嫌がらせで隣にスイーツ店ぶっ建ててみる」
*4万pt台 *77%(17/22)
*3万pt台 *64%(27/42)
*2万pt台 *53%(23/43)
*1万pt台 *33%(12/36)
*1万pt未 *21%(5/24) 売れるって基準がわからん
POSランクインていわば最低ラインだろ?
低ポイントは爆死率上がるのはわかるけど
売れてるってのとは別だと思うんだけど違うのか? >>417
ラインをあげたら比率そのままに各項目の割合が減るだけだよ
というか一体どのデータを見たらポイントは売上に関係ないって言えるのかに興味がある そうだな。
ポイントは売り上げに関係ないデータを出して欲しいもんだ
ないものは出せないだろうがなw %だと分かりやすいな、乙
POS500位に入ってる方が入ってないより売れてるのは確かなんだから
一般人が閲覧可能な売り上げデータであるPOSランクインで線を引くのは
仕方ないてか、妥当な選択だとは思うけどな
てか、高ポイントの爆死と、低ポイントのランクイン
これの理由の方が興味ある
なんで売れなくて、なんで売れたんだろ よく分からんのだがヒーロー文庫のバックがDNPじゃなくなるって事?
今まで大量に刷れるのがメリットとか言われてたから改稿多くてもありって感じだったが
アニメ化微妙+刷り部数減るとかだったら厳しいのかね
むしろアーススターとかが得するのか? >>416
グッジョブや
まあある程度はポイントと売上は相関関係あると思うで
1%未満の累計作家に一億以上稼いでる連中が集まってるわけで >>416
データ乙素晴らしいな
出版社的に2万3万ポイントが書籍化ラインっての見えてくるデータだわ >>420
ここでよく言われてるのは工作しまくった作品はアカンとか
食い物系だの治癒系は売れるとか
異世界転生転移以外は売れないとか
オカルト含めて色々あるよな >>420
高ポイントでもあとがきに「評価してね」って書いて上位に食い込んだタイプは
あんまりいい結果が出ていない
これは面白いから評価せねば!ではなくて
してねって言われたしボタン押すだけならいいかみたいな感じ
だからランキングで上位だろうと、金を出してまで読みたいとは思わない
あとユーザー数が増えたせいでポイント評価そのものの価値が数年前に比べて下がった >>404
Babelは作者が電撃文庫で受賞した流れで書籍化したんじゃなかったっけ?
あの感じだと打ち切りっぽいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています