【一体誰を逮捕?】星海社FICTIONS新人賞29【蜥蜴の尻尾の運命】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
87 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【関電 77.4 %】 ◆M114STsgW. [sage] 投稿日:2012/07/15(日) 16:00:00.48
【マスコミ】 "バカ売れ"水嶋ヒロ「KAGEROU」の「大賞は八百長」報道、ポプラ社がHPで抗議
ニュース速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292910012/
>365 名前:名無しさん@十一周年 E-mail:sage :2010/12/21(火) 18:28:27 ID:7PileFwK0
> 自分も出版社の末端にいるが
> そもそも別な出版社に投稿したが、1次選考にもかからなかったという話は聞いた(うちではないので真偽は不明)。
> この時も、本名で実力だけでやってみたらしい。でも小説家になりたいのは本当みたいだよ。
> ポプラ社さんとどういうやり取りがあったか知らないけど
> 優秀な編集を数人付けて手直ししたというから、元より数段良くなってるだろう。
>497 名前:名無しさん@十一周年 :2010/12/21(火) 20:58:13 ID:qKKnO3zl0
> そもそもの勘違いは小説は大層な芸術だと思い込んでいたところにある
> しょせんはこんなもの大衆娯楽だよ
> 石原慎太郎のポルノ小説が芥川賞を受賞するような世界
俺んとこじゃねーけど、最初からこうなると思っていた。
そもそもポルノで大衆娯楽の石原慎太郎には恨みがある。
これって、もしかして、いつぞやの、Mさんでしょうか?
いつぞやの選考会の日にレスしてみた。
Mって、誰だろ?
ヌルポ。 【ポプラ社】賞金2000万円!【小説大賞】
302 :名無し物書き@推敲中?:2005/10/04(火) 07:52:51
ヤフー賞スレ痛いことなってるな・・・
どんだけプロが冷やかしで送ってるか・・・
Mなんか受賞したらお面被ってインタビュー受けるってはしゃいでるのにw
プロは2ちゃん見ないとでも思ってるのかね・・・
303 :名無し物書き@推敲中?:2005/10/04(火) 10:35:28
>>302
Mってだれ?
お面被ってインタビュー受けることをすでに想像してるくらいだから
よほどレベルの高い作家なんでしょうね。
305 :名無し物書き@推敲中?:2005/10/04(火) 11:25:16
Mだけど、ノミネートの知らせあった時点で辞退する
絶対バレるしだろうし祭られたら怖い。のまねこみたいに
306 :名無し物書き@推敲中?:2005/10/04(火) 20:14:43
Mってだれよ?
308 :名無し物書き@推敲中?:2005/10/04(火) 21:06:21
舞城じゃないの?「覆面作家」だし。
309 :名無し物書き@推敲中?:2005/10/05(水) 05:24:32
舞城なんて下手だしくだらない作風だと思うよ。
ポプラ社とMってのとの確執は一方的な思い込みっていうか……。
これが第一回だから、第三回には報復的に書き込みとかねぇ……。
Mさん御元気?
ぬるぽ。 【文三】太田克史★J2【ファウスト】
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1099686732/
74 名前:板ルール変更投票は4〜11日@自治スレ 投稿日:04/12/11 12:15:04 ID:wxmT9+ux
>おにぎり?
>それはともかく、兄さんは本屋さんでタダでもらえたり
>もらえなかったりする『IN☆POCKET』(講談社発行・文庫サイズ・
>定価200円)の12月号に文章をかいてます
>お題は「「私の好きな舞城王太郎」と『ファウスト』」
>レジのあたりに置いてあるかも
>赤くて白い点々(雪)の表紙ナリ
>店員さんに言えばもらえるかも(もらえないかも)
>
>そういえば舞城の『好き好き〜』が賞を取り損なったぐらいの
>渡辺浩弐のスパの日記に町であった兄さんのことを
>「舞城さ〜ん!」
>って呼んで怒られたってあったけどあれは何?
>まさか同一人物?
>「2003年の一夏のあいだずっと、舞城王太郎と私は
>背中合わせで仕事をしていた」
75 名前:板ルール変更投票は4〜11日@自治スレ 投稿日:04/12/11 19:58:48 ID:bNUjX164
>舞城太田郎ですから。
Mって、誰よ?
ぬるぽ。 何故リライトだとしか思えないような状況で、旧作を上書きするような文面で宣伝したのか?
>>2
太田
>しょうがない。「真にオリジナルのものを書けてる自信があなたあるんですか?」って問いたいよね。
>あるって即答できる人は、まあその前に己の正気を疑ったほうがいいね。
太田
>SFとかミステリーのいわゆる「ジャンル小説」は、
>いかにお約束のコードを上手く使って新しいものを作るかってフェイズにとっくの昔に入ってるわけです。
>何も知らないやつほど言いたくなるんですよ、「似てる」って。
>そういう人はもう二度と「密室」ものや「タイムパラドックス」ものを書いたり読んだりするなって言いたい。
ライタにリライトさせて、自社採り溢し防止の為に勝手に出版なんてのは心配無い?
応募者(委託ライタ)が勝手にやった事なので知った事では無いなんてのは無責任。
著作権原作者よりも優位な著作隣接権を出版社になんてのを見てたら危機感だらけ。
メフィストの編集者とかが覆面作家とかなんて疑念を抱くのって、キチガイの妄想?
ぬるぽ。 Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第51号
Message-Id: <20080301010227.DF6122032C@bsac50250.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sat, 1 Mar 2008 10:02:27 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第52号
Message-Id: <20080319010120.8BD7EE0017@bsac50244.tk.mesh.ad.jp>
Date: Wed, 19 Mar 2008 10:01:20 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第五十三号
Message-Id: <20080404124559.8CC8A803B@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Fri, 4 Apr 2008 21:45:59 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第54号
Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第56号
Message-Id: <20080728064028.AD9E0B801D@bsac50247.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 15:40:28 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第57号
Message-Id: <20080808075204.20FA0802F@bsac50246.tk.mesh.ad.jp>
Date: Fri, 8 Aug 2008 16:52:04 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第58号
Message-Id: <20080812113919.304BD801E@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Tue, 12 Aug 2008 20:39:19 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第59号
Message-Id: <20080814103917.91AB9800F@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Thu, 14 Aug 2008 19:39:17 +0900 (JST)
第三回ポプラ社小説大賞、ファウストvol.7、講談社版『幻影城の時代』とメルマガの関連。
ぬるぽ。 第三回ポプラ社小説大賞の頃のメルマガだけどさ、このメルマガ受講者が旧幻影城の応募者で、
あなたの「うり」はなんですか?
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1034833852/
1 名前:名無し物書き@推敲中? :02/10/17 14:50
作家目指すからには自分の売りがあるでしょ?
「心理描写がうまい」とか「魅力的な登場人物」とか。
どうなのさ。
138 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/05/10(土) 17:57:23
わたしの「うり」はしゃべりの上手さです
第三回ポプラ社小説大賞の最中に消されたスレの「うり」の評価にブチ切れたメフィストの応募者で、
そのスレに記念カキコするために頑張ってた第三回ポプラ社小説大賞の応募者にはどう感じられただろうか。
このメルマガを読んでも、第三回ポプラ社小説大賞への記述は無い。
ぬるぽ。 Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第54号
Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
2008/4/7
2008/7/28
この中断期にファウストvol.7の発売日が先送りされたが、
目玉として宣伝されてた筒井御大にも理由が説明されなかった。
第三回ポプラ社小説大賞正式発表後、講談社版『幻影城の時代』の告知が始まる。
2008/12/18 講談社版『幻影城の時代』刊行。
探偵小説専門誌「幻影城」
掲示板名:ミステリー http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1068311329/
212 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2008/04/13(日) 00:12:32 ID:gPQqL9WV
権田萬治氏の日記より
> 今日は資料館の出勤日、中井英夫さんの愛弟子的存在であり、短期間に個性的な作家を誕生させた探偵小説専門誌
> 「幻影城」の役割を再評価した『幻影城の時代』を有志と刊行して話題になった本多正一さんが突然来館、9月に来日す
> るらしい元同誌編集長島崎博氏をどう日本で迎えるかについて相談に来られた。また、かつて同人誌的に出版した『幻影
> 城の時代』も、何とかある出版社から出版することになりそうだとの話もあった。とにかく、ありがたいことである。
> 4月18日に新保博久氏らと訪台の予定という。実は台湾の島崎氏から、ぼくにも来ないかと電話があったが、色々忙しいの
> で、今回は遠慮させてもらった。
講談社版『幻影城の時代』は、二〇〇八年の四月には動き始めていた。
ぬるぽ。 【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.12
**://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1212295482/
327 :イラストに騙された名無しさん:2008/06/10(火) 07:52:37 ID:QMj3Dagr
ファウストやっと出そうだね
知り合いの書店主が18日に販売らしいと言ってた。
まあ太田の事だから信用出来ないけど
334 :イラストに騙された名無しさん:2008/06/10(火) 22:37:33 ID:9oNnlQbq
セブンアンドワイ - 本 - ファウストVol.7
****://www.23ch.info/jump?url=****://www.7andy.jp/books/detail/?accd=R0345797
※発売が延期・中止になりました。
ポプラ社小説大賞の候補者の身辺調査の為に、所謂『ブラック・リスト』の問い合わせが在ったのだろうか。
ぬるぽ。 【キラキラ脳】光文社再建是可也?25【マンコ脳】
****://peace.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1407415875/818
818 名前:匿名希望さん 投稿日:2014/10/05(日) 11:22:50.17
>この会社の人間でうんざりするのは、あいつは部落出身とか在日韓国人だとか
>親族がダウンだ障碍者だのと、噂レベルの内容をさも真実かのように話すところ
>2ちゃん脳みたいな事を当たり前にやってる下衆の極みが当たり前だと思ってる
>差別されるような恥ずかしい仕事してるから差別しないと収まらないのかね
これって、出版業界の日常なのだろうか? 此処の親会社は、もっと酷いのでは?
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
不正応募者チェックの為に各社のデータ・ベースを参照し合うのだとすると、
昔応募してた時の学区内に同和地区が在った私の嘗て机を並べた同級生達への冒涜。
古い住所の方の応募先は、旧幻影城と講談社。
ぬるぽ。 Subject: BOOK倶楽部メール Vol.237
Message-Id: <20080615010125.05B6E94016@bsac50245.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sun, 15 Jun 2008 10:01:25 +0900 (JST)
>購読している人にしか分からないのだろうけど、このメールで遊んでたのは誰?
【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1213303729/
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
>M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
>みなさん、これで良いですね。
>嘘だと思う人も 本当だと思う人も
>しばらくはこの話題から離れましょう。
>静かに見守ってください。
>お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
講談社のメルマガを購読している他社公募応募者への二重投稿の務め?
ぬるぽ。 探偵小説専門誌「幻影城」
掲示板名:ミステリー ****://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1068311329/
223 名前:名無しのオプ :2008/12/01(月) 22:44:56 ID:GV03XAPw
> 12月15日(月)発売予定 講談社BOXピース
> 『幻影城の時代 完全版』
> 編者:本多正一
> 予価:未定
231 名前:名無しのオプ :2008/12/05(金) 18:19:32 ID:MFJiDnQs
> あの伝説の探偵小説専門誌『幻影城』――
> その30年ぶりの再結成のスタッフとなれた講談社BOXの一員であったことを僕
> は誇りに思います。
> 講談社BOX部長 太田克史
ぬるぽ。 【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.15
掲示板名:ライトノベル ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1224244447/
703 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 21:28:41 ID:8Bt2SpBp
> なぜ中途半端に略す?
> 突然ですがこの度の異動で、講談社BOXの部長を退くことになりました。
> 2006年11月の創刊から2年を待たずして講談社BOXの刊行部数の累計は300万部を越え、
> おそらくは日本出版界に於いてここ近年では最も成功したレーベルのひとつとして
> 位置づけられていることと思います。また、創刊当初からの志でもあった“世界最強の
> 出版レーベルを目指す”世界展開についても、先だってのフランクフルトブックフェア
> への参加などの活動が功を奏し、現在、世界各国から順調にオファーが入ってきている
> 状況です。そして、これがいちばん嬉しい出来事なのですが、力のある新人たちが
> 今着々と講談社BOXの旗の下に登場してきています。これらの成果は、すべて今まで
> 講談社BOXを応援して下さったあなたのおかげです。本当にありがとうございました。
> 個人的にも、この2年間、講談社BOXから刊行された出版物はどの一冊をとっても、
> 僕が死ぬときに棺桶に入っていて問題はありません。
> 一冊一冊が僕の誇りとするところです。
ぬるぽ。 704 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 21:30:01 ID:8Bt2SpBp
> そして新部長は、秋元直樹です。僕の講談社ノベルス時代の先輩で、あの島田荘司、
> 竹本健治、綾辻行人、麻耶雄嵩らを軒並み担当した、僕がこの講談社で敬愛する編集者
> のひとりです。彼の下で、講談社BOXはこれからも歩みを止めません。
> どうかよろしくお願い申し上げます。
> さて、今後の僕は、講談社BOXに関しては世界展開及びメディアミックスの指揮、
> またいくつかの個別の案件に関しては引き続き担当を続けます。そしてその合間を縫って、
> 『モーターサイクル・ダイアリーズ』のように広い世界を巡ってこようと思います。
> 出会う人の中にはエスキモー一の語り部もいるでしょうし、シリコンバレーの野心家も
> いるでしょう。ひょっとするとあなたとも出会うかもしれません。とはいえこの決断
> によって、僕は盛大に何ものかを棒に振ってしまう可能性も大いにありえますし、
> そのことについては自覚しているつもりではあります。(それはそれでまた一興ですが)
> しかし、「現在の出版」像を乗り越え、「未来の出版」像を自分なりに生き生きと描いて
> いくためには、過去の成功の延長を走るのではなく、たった今、無心に跳んでみることが
> 必要なのではないか、と考えたのです。
> 全力で、跳んでみます。
> 講談社 文芸局 太田克史
ぬるぽ。 太田が悪いで検索した。
****://sai-zen-sen.jp/works/fictions/bianca/90/01.html
あとがき
ながらくお待たせした。
この「ビアンカ・オーバースタディ」は最初「ファウスト」用に三分の一を渡してから二年も経ってからやっと出た。
これは編集者の太田が悪い。
さらに次の三分の一を渡してから『ファウスト」が出るまでに二年かかった。太田が悪い。
最後の部分を渡してから、これはいとうのいぢの絵を待つために一年足らずの時間が経った。太田が悪い。
この本にはふたつの読みかたがある。通常のラノベとして読むエンタメの読みかた、
そしてメタラノベとして読む文学的読みかたである。どちらでもお好みの読みかたで読んでもらってもよいが、
できれば両方の読みかたで読んでいただければありがたい。太田が悪い。
別にエラソーに言っているわけではない。ラノベの読者は多いから、できればこの本を読んだ何分の一かの読者を、
わが本来の作品に誘導したいだけなのである。
ところで、ラノベはよく売れるので、たいていは続篇が出る。この作品も続篇を書きたいところだが、
あいにくわしはもう七十七歳でこれを喜寿というのだが、喜ばしくないことにはもう根気がなくなってきている。
「ビアンカ・オーバーステップ」というタイトルのアイディアがあるから、誰か続篇を書いてはくれまいか。
別のタイトルでもよく、大ネズミが出てこなくてもいいので、傑作を書いて大もうけしていただきたいものだ。
太田が悪い。
二〇一二・夏
筒井 康隆
ぬるぽ。 第5回ポプラ社小説大賞
https://www.poplar.co.jp/award/other/award3/5.html
講評
全体講評
全略。
ポプラ社小説大賞事務局
事務局長 碇 耕一
2010年11月15日
取り敢えずだが、これが事実であるとの前提で、
〔創作文芸〕使いおまわすなと怒る下読みなんなの
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1275167871/
1 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2010/05/30(日) 06:17:51
ttp://konomys.jp/info/second/failure02.html
>選考する側にとって、一度目を通して反古にした使い回しほど、テンションが下がるものはない。
>1回読んでるんだから読みやすいだろ
>下読み作業の労力軽くなるだろ
>その分、初見の原稿をたくさん読めるだろ
>文句言うな
応募原稿の使い回しはなぜ悪い?
https://toro.5ch.net/test/read.cgi/bun/1318425488/
1 :名無し物書き@推敲中?:2011/10/12(水) 22:18:08.82
>ルール違反でもないのに、遣い回しにうるさい下読みが多いよね。
何故だか応募原稿の使い廻しが悪いって下読みのせいにしているっての、勘ぐりすぎ?
ブラック・リストで他社公募を葬り去ったのに……、メルマガに反応されず無視とか?
応募原稿の使い廻しで不都合なのって、下読みよりも採り溢し防止に必死な某社だろ?
文豪ヒロ先生の御活躍も、予定してたゴースト・ライタに逃げられたからの騒動とか?
ぬるぽ。 KAGEROU の時系列
2009年2月 シンガー・ソングライター、絢香(22)氏との電撃結婚。
2010年6月 水嶋ヒロ / 齋藤智裕 / 絢香の所属事務所「A stAtion」設立。
2010年6月30日 第五回ポプラ社小説大賞、締切日。
2010年9月 ■週刊新潮 2010年9月9日号 『きかんしゃトーマス「ポプラ社」に暴力団フロントが寄生した』
http://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200208606/subno/1
2010年9月20日 水嶋ヒロ氏、事務所退社。
2010年9月22日 自己紹介 水嶋ヒロ / 齋藤智裕 の公式Tweetです。アカウント作成。
2010年10月 ライフスタイル誌『グローバルワーク』の編集長のオファー。
2010年10月6日 第五回 ポプラ社小説大賞 選考通過作品発表。
2010年10月25日 最終選考。
2010年10月27日 ポプラ社水嶋ヒロ氏と初面談。
2010年10月31日 第五回ポプラ社小説大賞発表。
2010年11月1日 受賞記者会見。
2010年11月5日 水嶋ヒロ&絢香夫妻が公式サイト&ツイッターを開始。
2010年11月 ライフスタイル誌『グローバルワーク』の編集会議に参加。
2010年11月12日 ポプラ社、bk1で予約開始。
2010年11月17日 ポプラ社、HPで講評発表。
2010年12月15日 処女作『KAGEROU』刊行。
2010年12月15日 「SWITCH」2011年1月号(スイッチ・パブリッシング)に映画化への熱いこだわり独占告白。
2011年3月30日 ミュージックビデオの原作と脚本を担当し自らも出演したGIRL NEXT DOORの新曲「Silent Scream」発売。
2011年3月31日 「グローバルワーク(GLOBAL WORK VOL.1 (講談社 Mook(J)))」創刊。
今は無きポプラ社小説大賞の副賞二千万円って、映像プロデューサ絡みだったんじゃね?
自社採り溢し防止の為に他社公募に干渉して消し去ったとしても、メルマガは無視だろ?
金の生る木ってのをどうこうって、著作権原作者を無視できないのを著作権隣接権って?
力関係ってのを考えると、講談社とフジテレビと、利権絡みで何処が組んでたんだろか?
ぬるぽ。 【文芸】齋藤智裕(水嶋ヒロ)、爆笑問題・太田光の小説を大絶賛[11/8]
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289231368/
73 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/09(火) 03:15:08 ID:KpwlCJ2YO
> 本多孝好、金城一紀、伊坂幸太郎のような
> 文章が上手くて売れセンの青春ミステリーだったらイイなぁ…
>カゲロウ
【文芸】水嶋ヒロが大賞を受賞した『KAGEROU』12月中旬に発売決定!
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289299660/
574 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/10(水) 00:13:06 ID:w5AW1QTyO
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章が上手くて売れセンの青春ミステリーを希望。
【文芸】水嶋ヒロ・処女作『KAGEROU』が12月15日に発売決定!
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289817765/
204 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 10:15:50 ID:5+i0L4iUO
> 中学生の時に京極夏彦を読んで、作家への道を諦めた
> 講談社の私が通りますよ。
> 個人的には、ヒロくんの作品には
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章の上手い青春ミステリーを希望してます。
予定では、二〇一〇/十一/十五に、ポプラ社、HPで講評発表だった。
でも実際に公表されたのは、二〇一〇/十一/十七のHPだったんだね?
何故延期されたのかはともかくとして、ゴースト(予定)の正体って?
ぬるぽ。 【100万部御礼】KAGEROU・水嶋ヒロ【ポプラ社】
一般書籍 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1295802771/
431 名前:無名草子さん E-mail:sage :2011/11/21(月) 18:52:50.07
> ツイッターといえば、こんなのも在りましたね。
> 2010.11.05 だそうです。
> 星海社FICTIONS新人賞4
> http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1315994011/
> 248 名前:この名無しがすごい! 投稿日:2011/09/20(火) 05:10:47.57 ID:l9DdsbO0
> さて、今日はtwitterをはじめた水嶋ヒロさんに、みんなで星海社へのお誘いのリプライを飛ばしたりしたので(コレとかコレとかコレとかコレ)、
> http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/day/post-38.html
> @kakkyoshifumi柿内芳文
> @hiro_mizushima 以前、齋藤さんのお姉さん経由でご挨拶させていただいた
> (と思います)星海社の柿内と申しますが、このたびは受賞おめでとうございました!
> 星海社では、「人生のカーブを切らせる」原稿を広く募集しています。
> 齋藤さん、一度、音羽の星海社まで遊びにきてください。
> @kakkyoshifumi
> @hiro_mizushima 命を削った原稿には、命を削って対応します。まだ夢と野望と若さと借金しかない
> 星海社を、どうぞ宜しくお願いします!
> @hiro_mizushima 出版業界の最前線・星海社に是非遊びに来てください! 一同お待ちしております!
> 今なら僕の実家から届いた奈良の柿があります。おいしいですよ?♪
> ↓
> @seikaisha_moegi: ブログ更新! 星海社は水嶋ヒロさんを待っています!
> ↓
> @seikaisha_moegi 丸一日リプライ返ししてくれない水嶋さん……失望した!
> http://twitter.com/#!/seikaisha_moegi/status/785289115074561
講談社にちょっかいを出して、フロントを確保すれば、ゴースト・ライタも俺のもの?
ぬるぽ。 あのさあモナー小説を星海が出版化しないなら他社がやるみたいだよ ヤクバなんか、どこが拾うんだよ
ソース出せや、ソース!!!!! 【また】ポプラ社小説大賞25刷【パクリ疑惑?】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1216223642
193 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2008/07/19(土) 03:53:09
>>190
>だからな、それらすべてがでっち上げだし、創作なんだよ。
>こう書けば、創作だという根拠を示せ、といういうだろうが、
>まともな人間なら、逆を考える。それが本当だという根拠、ソースを示せ、と。
>2ちゃんねるでそういった創作をしながら遊ぶやつはいる。
>みなが本当だと思いこめば得意になってさらに続ける。
>一人で何役もできるんだから簡単なことだ。
>根拠は「過去スレ」?
>おい、2ちゃんねるのスレ以外からソースをもってこいよ。
>いうとくが、妄想と現実の区別をつけるのは簡単なことではないぞ。
>>192
>あほか。
>噂のソースとなっているものを出せ。話はそれで終わりだ。
>それとも噂の出所は全部おまえで、おまえが遊んでいるってことか?
オンドレは真夜中に創作だと云った。
その根拠ってのは、オンドレがサンザ書き込んだ事実を誤魔化す為の言い逃れにしか過ぎない。
>>9
「ソース」と時系列に並べた書き込みデータ。
ぬるぽ。 【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.13
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1215238318/
769 :イラストに騙された名無しさん:2008/08/07(木) 07:15:26 ID:n8hv32vE
ファウストは版元が在庫ありになってるから、今日早売りの可能性もなくはないかもね
てか、講談社BOXの新作発表会のレポートしてくれてる人がいるな……
>針谷卓史は十月に短編集
>九月刊行予定の小柳粒男くうそうノンフィク日和の続編『リベンジャー』
>泉和良は十一月に『スピカ』
>ファウストvol.4掲載されていた文芸合宿LIVEが本になって刊行
>『吐田君に言わせるとこの世界は』が十月に刊行予定
>BOX型じゃないかも
>九月十月、西尾維新『偽物語』前後編刊行予定
>上巻発売と同時に『化物語』アニメ化の詳細情が公開
>若き御手洗は
>太田編集長が諦めモードだったのとは反対に、島田荘司御本人はその気ばりばりらしい
>げんえいじょー
なんだろう?探偵小説雑誌の?
ってのは妄想を綴った戯言?
>若き御手洗は
>太田編集長が諦めモードだったのとは反対に、島田荘司御本人はその気ばりばりらしい
どうかんがえても、ファウストvol7なんだろうけど、
>>36
> 講談社の私が通りますよ。
この妄想の人は元気かな?
ぬるぽ。 応募原稿の使い回しはなぜ悪い?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1318425488/
361 :名無し物書き@推敲中?:2011/12/02(金) 22:41:47.94
>>360
>君がどんな小説を書いているか(過去に書いたか)当ててやろうか。
>
>・主人公は君の思想や感情を反映させた君の分身で、
>・君自身を超絶的に美化したキャラクターで、
>・脇役たちは主役を引き立たせるために用意され、
>・主役を引き立たせるためだけに事件を起こし、
>・主役に関わるときだけ動いて喋り、
>・主役と関わらない時には何をしている人物なのか、まったく考えられていない。
>
どうだ。こういう小説だろう。違うか?
362 :名無し物書き@推敲中?:2011/12/02(金) 22:51:23.62
>ああ、他にも
>・主役のルサンチマンのために用意され
>・惨めな敗北で主役を満足させるためだけに存在している脇役
>ってのもありそうだな
兄貴。
三六〇が講談社の編集者で、三六二が他社の編集者じゃねーの?
当時、オカルトいたの某スレと交互に閲覧してたんだけどさぁ。
嘲笑。
ヌルポ。 >>57
>三六〇が講談社の編集者で、三六二が他社の編集者じゃねーの?
を
三六一が講談社の編集者で、三六二が他社の編集者じゃねーの?
に、訂正。
_人人人人人人人人人人_
> モルゲッソヨ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
_,_ _,_ _,_
/ ヽ / ヽ / ヽ
/ | / | ./ |
| | | | | |
| | | | | . |
| | | | | |
_ノ ヽ__, _ノ ヽ__,, _ノ ヽ__,,
/´`''\ / ヽ /´`''\ / ヽ /´`''\ / ヽ
{ , i \____/´ , ,,.;;l { , i \____/´ , ,,.;;l { , i \____/´ , ,,.;;l
' } 人 i, 、;;;ノ.' } 人 i, 、;;;ノ ' } 人 i, 、;;;ノ
l. ,〉 ´-- 、, -` .l リ l. ,〉 ´-- 、, -` .l リ .l. ,〉 ´-- 、, -` .l リ
〈 l|彡 -|- ノl 〉 〈 l|彡 -|- ノl 〉 〈 l|彡 -|- ノl .〉
l´ |> - .l -,''";l `i l´ |> - .l -,''";l `i l´ |> - .l -,''";l `i
| .i ;ヽ || .i ;ヽ | | .i ;ヽ |
.| / ヽ,, ` ,/ .| ;;l | / ヽ,, ` ,/ .| ;;l | / ヽ,, ` ,/ .| ;;l
> | ,ヽ,, / | ;;;| > | ,ヽ,, / | ;;;| > | ,ヽ,, / | ;;;|
| iノ ,'. ;;;ul ;;'i, l´,,;| | iノ ,'. ;;;ul ;;'i, l´,,;| | iノ ,'. ;;;ul ;;'i, l´,,;|
最近、こんなのが流行ってるのか?
ヌルポ。 嵐の予感
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa022/01/01.html
太田
次の『PUFF -世界最古の職業を異世界で-』は石川さんの担当ですね。
林
これ、イラストはどうするんですか? やっぱりエロ路線?
太田
皆さん! もうこれを出版する話になっちゃってますけど……、まあいいでしょう! これは天職を見つけた男の話ですね。編集者達がこれだけ矢継ぎ早にアイディアを出せる作品はそれだけで貴重です。これは満場一致で受賞ですね!!
一同
おめでとうございます!!
太田
いよいよ真打ち登場です。林さん担当の『花園』!!
林
近年まれに見る「迷作」が、ついに完結しました! 最初に2016年夏の新人賞編集者座談会で取り上げてから、早1年半……、その間にページ数も倍以上になりました。
太田
そうそう現れたら困るよ!! わかったよ……僕、本当は受賞させたくなかったんだけど……みんながそんなに言うなら受賞です!! ただし、どんなふうに売り出すかは編集部が一丸となってしっかり考えましょう!!
一同
はい! おめでとうございます!!
W受賞が決まって
太田
そのためには、まず僕たち編集部が日々の研けん鑽さんを怠ってはいけないんです。まずは、今回の受賞作の担当である林さんと石川さん、作家と二人三脚で、しっかりと作品を送り出してあげてください! では、気を緩めずに次もがんばりましょう! お疲れ様でした!
エース編集者、林氏に注目。
ヌルポ。 何度目のダブル受賞だろうか。
で、ダブル受賞って、サンザ批評された第130回芥川龍之介賞での、
金原ひとみ『蛇にピアス』、綿矢りさ『蹴りたい背中』以上の評判になるの?
てか、スマッシュヒットとかって、見果てぬ夢……。
ここはひとつ、暇そうな仮面ライダーの某氏を担ぎ上げて……。
ヌルポ。 >>60
う〜ん
最近早川書房で異世界+娼婦の話を見たけど・・・ ゼロ年代の残り香だの残滓だのと言われてるデビュー済の作家って誰なんだろ。 >>62
話は現物を見てから、だが
よりによって異世界か
星海社も現在ラノベの一大潮流には逆らえないか
太田さんも守りに入っちまったのかね >>62
まが悪いのか、二番煎じかは。モルゲッソヨ!!
早川書房が「ネット発の官能小説」を書籍化したワケ
http://www.sankei.com/life/news/171212/lif1712120031-n1.html
クールな面持ちの制服少女が、こちらに視線を投げている。
ピンクと黒を基調にした表紙に書いてあるタイトルは『JKハルは異世界で娼婦になった』。
帯には「『女子高生ハル』が生き抜く手段は『春を売ること』だけだった」とある。
あの早川書房が12月に刊行した小説だ。
ジャンルとして確立できるのか、ここ一番の勝負に出たのだろうか?
ヌルポ。 >>66
ちゆ12歳よりヤクバに戻ってください!!!
ヤクバ直筆のモナーTシャツを作ってください!!! 69だから、特に意味は無いけど、ヌルポ。
Whitesnake - Burn (Live) Official Video
https://www.youtube.com/watch?v=_tDz3VcVuUk 蜥蜴の尻尾って、何を夢見ているのだろうかと思いかけたが、
アマテラスとの差異ってで、企業の思惑ってのが比較される。
ヌルポ。 サービス終了オンラインゲームの思い出・『ときめきメモリアルONLINE』【バーチャルYouTuber? ゆっくり解説?】
https://www.youtube.com/watch?v=ZzFIJvKxB7M
貼り付けてみたけどさ、
>>66
>ガッ!
たぶん、貴殿の意図が伝わっていないのだと思います。
貴殿の意図する事象には全く関心が無いのかもしれませんが、
御説明いただけたらと願います。
太田氏の某氏への種着って、講談社的には、掻っ攫いって事で普通だったんだろか?
講談社がほしうみ社って、どんな必然性が在ったんだろ?
ヌルポ。 ボ、始めました。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa017/01/01.html
太田
>ええか、おんどりゃあ、勘違いしたらおえりぁあせんど。
>編集者の器に応じて作品はやって来るんじゃ!
>反省するのはおんどりゃあらからなんじゃあーー!
美しい日本語の用例。
ヌルポ。 星海社Fictions新人賞 投稿者スレ 其の二 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1505036081/
>>76
>官能小説だったのか
応募者が常駐するこちらで論ずる方がより相応しいと思いますが……。
指摘された私は、出版されたのかどうかすら認識しておりません。 >異世界で娼婦になるは話題になっていたね
>>60
嵐の予感
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa022/01/01.html
太田
>皆さん! もうこれを出版する話になっちゃってますけど……、まあいいでしょう! これは天職を見つけた男の話ですね。編集者達がこれだけ矢継ぎ早にアイディアを出せる作品はそれだけで貴重です。これは満場一致で受賞ですね!!
太田
>そうそう現れたら困るよ!! わかったよ……僕、本当は受賞させたくなかったんだけど……みんながそんなに言うなら受賞です!! ただし、どんなふうに売り出すかは編集部が一丸となってしっかり考えましょう!!
花園と異世界で娼婦とやら、ほしうみ社のレーベルとして定着するのだろうか?
売り出したいのはその路線だろうか?
ヌルポ。 シャワーがあることを批判されていたぐらいしか知らないけど面白いのだろうか で、どなたも出版の有無すら語らないのに、なぜ伸びてんの?
ヌルポ。 叩かれないヌルポで伸ばすの?
売れてる子会社とかは頑張ってれば本社買収って上りが見込めるんだろうけど、此処って、何を期待されてんの?
ヌルポ。 太田さん、遂にヤクバハイルが復活しました。
https://hyper-sthene.com/srs/lp/
ヤクバも全国の都市伝説YouTuberも全部操っているのはDMMです。
モナーもDMMピクチャーズからアニメ化するでしょう。
貴方はこれでもモナーをデビューさせないおつもりですか?
自分の言葉に正直になりましょうよ!! >>91
スレ見て吃驚したけど、あいつ本当にゼロ魔の代筆やってたんだな。
DMMがモナーのアニメ化を進めちまうわけだ。 5月中です。
星海社が「ヤクバにモナーの原作を書かせたのは弊社です」と主張できる
最後のタイミングですよ。6月に入ったらモナーアニメ化発表ですよ。 Λ_Λ \\
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >_Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←>>95
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1526628006/l50
3年前までモナーラノベの出版権を主張していた
星海社関係者はどこいった? >>96
>星海社関係者はどこいった?
申し訳ないんだけど、どの辺りが星海社関係者?
ヌルポ。 【さあ】太田克史・講談社BOX部長スレ【叩け
掲示板名:ライトノベル http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1220345485/
15 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/09/08(月) 19:55:08 ID:LMt6ICM+
【人生の勝ち組・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。】
革ジャンをこよなく愛する、講談社若手トップの太田克史が大人気だ。
東浩紀の『ゲーム的リアリズムの誕生』を始め、さまざまな作品に、
実名で登場するほど、人を引き付ける魅力がある。
色白で、目が大きく、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイに似ている容姿で、
大多数のファンを抱えている。もちろん、編集者としての才能は折り紙付で、
講談社での社内公募により最優秀の評価を受け、講談社史上最年少の編集長として、
2003年に一人編集部体制で文芸誌『ファウスト』を創刊させる。
講談社文芸図書第三出版部(通称「文三」)所属であったが、2006年10月に
新設された海外文芸出版部に異動、ここ数十年では異例のスピードで部長に就任。
現在、講談社BOX部長。まさに絵に描いたような人生の勝ち組成功ロードをひた走る。
人生の勝ち組・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。
革ジャンをこよなく愛する超一流企業で若手トップにまで上り詰めた
日本歴代No.1編集者・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。
われわれは、人生の勝ち組エリート・太田克史の革ジャンに傾注し続け
なければならない。
ヌルポ。 Λ_Λ \\
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >_Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←>>103
ヤクバハイル最新作が出るのに星海社は目の前のモナーを採ろうとしないのか?
https://hyper-sthene.com 何もしなくても勝手に売れるの?
兄貴を教科書や共通一次とかの、
題材に成る程貢献できんのかよ?
稀代の名編集者って冠は重くね?
兄貴の判断を覆せないのは何故?
ヌルポ。 晴れ晴れしない幕開け
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa023/01/01.html
太田
今回の新人賞は、史上初のことが起こってしまいましたね。
編集部として、忸怩たる思いでいっぱいです。
岡村
まさか座談会に、編集部員全員必読の候補作が一作品も推薦されないなんて……!
今日は、どうがんばっても盛り上がらないですよ。
で
林
本格派よりも「◯◯風味」くらいのほうが、読者さんが取っ付きやすい場合があるんじゃないかな。
Netflixとかの海外ドラマはそういう味付けが上手なんですよね。参考にしてみてはいかがでしょうか。
という事は、変に尖がったりせずに売れ線の先行作をベンチマークせよって事?
名前買いする三千人のコアなファンが付く作者より、眼鼻の利く軽いフットワークで数がはける作者さんが望み?
二兎を追って虻蜂取らずは避けるにしても、レーベルカラーはどうなるんだろ?
歴史だ、蘊蓄だ、SFだ、探偵活劇だと煽っても、少数精鋭の応募者さん達は希望が持てるのだろうか。
ヌルポ。 Λ_Λ \\
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >_Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←>>107
ヤクバハイル最新作が出るのに星海社は目の前のモナーを採ろうとしないのか?
https://hyper-sthene.com 盗作とそれ以外との区分って何だろか?
絶版になってたら作者さんが出版権を引き上げて他社からと期待するしかないが、
著作権原作者の意向を無視して埋もれている在庫無し塩漬け作品とかの再利用方。
絶版やら塩漬け状態にした過去の名作。
何処までが盗作なんだよと開き直っての新作扱い狙いのリライトって開きなおり、
盗作に関しては一切作者さんの問題だと切り捨てってのは既成事実化狙いなのか?
ヌルポ。 “Rapelay”的作者,Yakuba Hail的最新作品
我想尽快保留“总统的奴隶选择”。
“Rapelay”卖得很高,所以这次我们也会有很多钱。
如果我去秋叶原,谁能告诉我在哪里可以预订? http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa014/01/01.html
太田
>しょうがない。「真にオリジナルのものを書けてる自信があなたあるんですか?」って問いたいよね。
>あるって即答できる人は、まあその前に己の正気を疑ったほうがいいね。
太田
>SFとかミステリーのいわゆる「ジャンル小説」は、
>いかにお約束のコードを上手く使って新しいものを作るかってフェイズにとっくの昔に入ってるわけです。
>何も知らないやつほど言いたくなるんですよ、「似てる」って。
>そういう人はもう二度と「密室」ものや「タイムパラドックス」ものを書いたり読んだりするなって言いたい。
群像が遣らかしたのか、しょせん講談社ってこんなモン。
ヌルポ。 【芥川賞候補作】北条裕子「美しい顔」検証スレ-5-
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1532094290/
766 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2018/07/28(土) 07:52:29.77
<早稲田>渡部直己教授をセクハラで解任 退職金返金を勧告
7月27日(金)19時7分 毎日新聞
ttps://news.biglobe.ne.jp/domestic/0727/mai_180727_4843285214.html
文芸評論家で早稲田大文学学術院の渡部直己教授(66)からセクシュアルハラスメント
を受けたとして、元大学院生の女性(27)が大学に被害を申し立てていた問題で、
同大は27日、セクハラがあったと認め、渡部教授を解任した。
退職金は支給するが、返金を勧告している。
いつぞやの兄貴御学友の早稲田OB氏ってのは115氏にどう教訓を垂れるのだろうか?
ヌルポ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています