【一体誰を逮捕?】星海社FICTIONS新人賞29【蜥蜴の尻尾の運命】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa025/01/01.html
櫻井
フィクションズ新人賞も今回で25回目となりました。
丸茂
今回の応募作は32作品です。
ンで、結論。
太田
そう、特にガンダムの第1話は「究極の第1話」なんですよ! 主人公がロボットに乗って、戦って、
敵をやっつける。かつ、最後にかっこいい最強のライバルも登場する。
これが初回で完璧にできているロボットアニメはガンダムだけだと言って良いと思います。
みんな、ガンダムを見よう!
あれ?
岡村
太田さんと丸茂くんは、ミステリ部分にちょっと疑義があるってことですが、これはいわば、
推理小説ではなく探偵小説なんだと思います。読者も一緒に謎解きするんじゃなくて、
探偵の言動を楽しむタイプの作品です。
太田
色々な意見が出たけれど、やっぱりおおむね高評価ですね。努力家タイプの作家さんみたいだし、
ミステリ的な弱点は改稿時に直してもらうとして、ここはひとつ受賞ということにしましょうか!
一同
おめでとうございます!
探偵が右往左往するだけで受けるのか?
仏滅だから、ヌルポ。 岡村
推理小説ではなく探偵小説なんだと思います。読者も一緒に謎解きするんじゃなくて、
探偵の言動を楽しむタイプの作品です。
なぁ兄貴。
これが講談社のメフィストが始めた新本格派ってのを貞節に解釈ってので、桶?
さぁ、叩け!! Steve Vai vs Ralph Macchio Epic Guitar Battle
https://www.youtube.com/watch?v=CqdL36VKbMQ
Steve Vai - Crossroads guitar duel (HD)
https://www.youtube.com/watch?v=bMAkr_Z74E8
大安だけど、ヌルポ。 本格ミステリとエンタメの探偵小説はまったくの別物だぞ 本格ミステリの主人公はトリック
探偵小説の主人公は探偵 笠井潔とかちゃんと読んでんのかよ
ウィキでさえも一応載ってんぞ>推理と探偵 >>207
>推理小説ではなく探偵小説なんだと思います。読者も一緒に謎解きするんじゃなくて、
>探偵の言動を楽しむタイプの作品です。
一握りの本格派が評判になったら、似たような構成で疑似本格派乱造で廃れた。
血みどろの怪奇物語って批判し、本来の謎解きに修正したのが清張等の社会派。
売れりゃいい出版会はブームを煽って、解決から一番遠い道筋でってので追従。
一握りの本物だけでいいのに、類似品の粗製乱造で読者には飽きられちゃった。
第二次大戦中の米国翻訳物から、ハード・ボイルドが廃れた業界を乗っ取った。
新本格派ってのは、温故知新では無く商業的に前者の轍を辿るお手軽な商法か?
出版社のHPで、『探偵小説』の定義を定めたのだから、後は読者の選択次第。
ヌルポ。 太田って、何をやりたかったの?
何で、社内ベンチャーで新しい講談社内企画では無く、自ずから申請手続きを経ての企業だったの?
ファウストって講談社社外での拠点だったんだけど、社外に設けた拠点ってのは本社に吸収された。
そして兄貴は申請作業を経て何処に拠点があるのかの星海社、Dのアマテラスは社内ベンチャーだ。
星海社設立時のネット配信ってのを見ていたのだが、後の新しいSF論議って唐突過ぎねーのかな。
ヌルポ。 >>215
>構ってちゃんおじさんキモいよ。
ファウストって、講談社から別な拠点に移籍して、すわ独立かっての無かった?
兄貴がどうなったのかって、その拠点が潰されて、解任がとかの騒動ってなに?
講談社版『幻影城の時代』出版日に何が在ったのかって説明されいてたんだか?
そもそも、なんで星海社ってのが社員の社外活動として外部に申請させられた?
ヌルポ。 廃版になったからか在庫無扱いかって、過去の名作ってのが本屋さんから消えている。
過去作を現在風にリライトしてっての、コードの流用ってのは便利な言い逃れだよね。
三千部程度でもコアな支持者確保って、古典なら古典なりに読ませて欲しいんだけど。
著作権隣接権ってのを出版社にっての、講談社で出来なかったからって実績作りかよ。
過去作の現代作家によるリライトとか、失敗したってのを認めたからの新探偵小説論?
仏滅だ、ヌルポ。 平成最後のヌルポ記念カキコ。
平成最後の仏滅上げだぞゴラ。。 いや、最後ってのは、もったいないか。
222.
ヌルポ。 仏滅上げだけどさ、甲羅とかタイガとかに対する存在意義って、なーに?
電子出版云々ってさ,前社長様と御曹司(講談社現社長)との公約じゃなかったの?
前社長が中国に栄転(飛ばされたの?)からの現社長様の実績ってのはなんだろか?
立ち上げ時点での御曹司との共同会見での注文って、無視、出来るのか?
兄貴の立場ってのは?
ヌルポ。 立ち寄った駅の商店街で古本屋さんを探してたりしてたんだけど、古本屋さんすら廃業してんだな。
在庫無やら絶版扱いの過去の著作って図書館にしかないのかもしれないのだが、いまの出版物って、
それほど素晴らしいのだろうかと思って手にとっても、廃れていくんだろうなとしか思えない状況。
兄貴がファウストで新人育成をやろうしていたんだけど、それがどれだけ現状を改善したんだろか。
星海社の本ってのを見かけることも無い現実ってのを考慮して、講談社が絶版にした本の復古版て?
もう酔っぱらっているから、ヌルポ。 >>224
もう昔みたいに本屋で立ち読みをすることもなくなったな
結局は一部を除いてネットの情報だけで十分なんだ 編集者がどれだけ頑張っても作家がゴミしかいないから仕方ない >>227
>編集者がどれだけ頑張っても作家がゴミしかいないから仕方ない
ボ、始めました。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa017/01/01.html
太田
>ええか、おんどりゃあ、勘違いしたらおえりぁあせんど。
>編集者の器に応じて作品はやって来るんじゃ!
>反省するのはおんどりゃあらからなんじゃあーー!
応募者だって分不相応かどうか考えて、身の丈に合うと確信したからこそ信者になれる。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa016/01/01.html
太田
>あと、これも繰り返してよく言うことだけど、この座談会は編集者にとっての戦いの場でもあるんです。うちが落とした作品が他社から出て大ヒット、なんてこともありうるわけだからね。そのあたりは本当に怖い!
林
>私は、そのときは甘んじて無能のそしりを受け入れる覚悟ですよ!!
太田
>いいですねぇ?林さん。そう、僕たちはつねにその覚悟とともに、全員が実名で選考をしています。その点では、この星海社FICTIONS新人賞は出版界では唯一無二の賞で、僕は誇りに思っています。
何と戦ってるのか知らないけれど、賞金一億円と銘打てば、それなりの作品が押し寄せんじゃねぇ?
ヌルポ。 過去スレを張るのがめんどくさいんだけど初代社長が中国に栄転で、迎えた多分現社長って人、
過去スレに貼り付けたけど、映画や翻訳たらで利益を得る為なら百円で出版するって人だよね?
著作権原作者さえ無視すればって主張だろうけどさ、最大の利潤を得るためにどうすべきなの?
著作権原作者など無償奉仕が尊いとか極力安く買いたたいて最大の利益を得るために努力する。
一生に一度の傑作などよりも、とにかく短期間でいつまでも書き殴れる才能こそを求めてんの?
せめて賞金一億位出してやれよ。
ヌルポ。 講談社からインターネットで当時の講談社の次期社長と、兄貴と前社長の会見が放映されていた。
ま、思惑はどうでもよいって事なのかもしれないが、初代社長が中国に栄転し講談社からの社長。
兄貴は副社長のまま。
なんの成果も示せなかったという事実を前提に、ほしうみ社の電子出版部門の貢献度ってなぁに?
ヌルポ。 ここに書き込んでるのって、全部同じ人だよね……気持ち悪い https://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa026/01/01.html
衝撃の問題作、受賞なるか?
太田
ラストは岡村さん推薦の『俺、桑田真澄。親友の清原和博を救うために何度も野球人生をループしているが、どうやってもバッドエンドを回避することができない』!
これはまずタイトルが素晴らしいよね。
岡村
親友・清原の「引退後に犯罪に手を染めてしまう」というバッドエンドを回避するために、
桑田は自身のタイムリープ能力を駆使して、ドラフト会議前の十七歳のPL学園在籍時に戻り、
プロ野球選手生活を何度もやり直します。
太田
そこまで言うんだったら、よろしくお願いします! これがもし出せたら受賞作にしましょう!
岡村
ダメでしたわ。
太田
ええーーー!!
岡村
プライバシーの侵害、名誉毀損、パブリシティ権の侵害など、法的リスクてんこ盛りでした。
投稿者の方にも権利関係でこちらが調べたことをしっかりお話ししたところ、快くご納得いただけました。
ただこの投稿者さんはすごく才能がある方だと思いますので、ぜひまた別の作品を送っていただきたいです!
高木彬光の『連合艦隊ついに勝つ』では、歴史の流れは局所的な差異では覆せないという話だったが、
桜坂洋の『All You Need Is Kill』とかでは、主人公が学習しつつ歴史を修正するという話だったな。
力道山と木村との『昭和巌流島』を題材にしていれば、どうなったんだろうか?
ヌルポ。 【文学賞】 「桑田真澄が清原和博を救うループ小説」が新人賞にあらわる その内容にネット衝撃 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1561779864/
なんかスレが立ってたけど、出せばそこそこ売れてたんだろか?
兄貴が丸投げで岡村に押し付けた意味って、何だろ?
そろそろ結果を出せやと親会社からの催促に、どう応じたんだろうか?
利益の一パーセントを新人開拓に投資しますと、当時の社長と講談社の御曹司と並んだウエブ配信で兄貴は宣言してた。
令和を代表する名編集者という称号、ここが勝負所なんだろうね。
ヌルポ。 大前提で桑田と清原本人の許可とれないだろ、と。
認知された以上、今更「くわわ」に変えても無駄だしな。 ERROR!
ERROR: しばらくお断りさせて頂いております。
ええかげんにせんかい、ダボ。
ヌルポ。 だからさ、
497 返信:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2019/06/17(月) 19:37:20.80
>>442 返信:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2019/05/30(木) 19:26:40.76
■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■
http://mimizun.com/log/2ch/bun/1292508868/
■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■ 02
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1339918531/
>>168
ファウストのメルマガ。 
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
逃げも隠れもしないからさ、キチガイやらバカってのを証明してくれない?
講談社が正しいのならそれでいいけどって、何で、誰も講談社の正当性を称える証言ってのをやんねーの?
これより上はメフィストスレのコピペだけど、兄貴はいつまで無視すんの?
ヌルポ。 十三日の金曜日、仏滅……。
此処で祓っておくか、ヌルポ。
お祓い・身体加持(浄霊・無病息災)
https://www.youtube.com/watch?v=4ZDOR3f5InQ http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa016/01/01.html
>太田
>あと、これも繰り返してよく言うことだけど、この座談会は編集者にとっての戦いの場でもあるんです。うちが落とした作品が他社から出て大ヒット、なんてこともありうるわけだからね。そのあたりは本当に怖い!
>林
>私は、そのときは甘んじて無能のそしりを受け入れる覚悟ですよ!!
>太田
>いいですねぇ?林さん。そう、僕たちはつねにその覚悟とともに、全員が実名で選考をしています。その点では、この星海社FICTIONS新人賞は出版界では唯一無二の賞で、僕は誇りに思っています。
だよね。
>言いがかりではない、具体的な根拠のあるご指摘が万が一ございますようでしたらコンプライアンスに則って誠意を持った対応をさせていただきます。
http://www.seikaisha.co.jp/information/2013/11/29-post-191.html
一部分だけ抜き出したけど、この件だけでなく、誠意を持った対応ってのをみてみたい。
>弊社は引き続き、この件につきましてはコンプライアンスに則って誠実に対応させていただきます。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa010/01/01.html
一部分だけ抜き出したけど、この件だけでなく、誠実に対応ってのは何をするんだろう。
>>241
>これより上はメフィストスレのコピペだけど、兄貴はいつまで無視すんの?
兄貴、仏滅だから上げとくよ。
ヌルポ。 >28
【キラキラ脳】光文社再建是可也?25【マンコ脳】
****://peace.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1407415875/818
818 名前:匿名希望さん 投稿日:2014/10/05(日) 11:22:50.17
>この会社の人間でうんざりするのは、あいつは部落出身とか在日韓国人だとか
>親族がダウンだ障碍者だのと、噂レベルの内容をさも真実かのように話すところ
>2ちゃん脳みたいな事を当たり前にやってる下衆の極みが当たり前だと思ってる
>差別されるような恥ずかしい仕事してるから差別しないと収まらないのかね
これって、出版業界の日常なのだろうか? 此処の親会社は、もっと酷いのでは?
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
不正応募者チェックの為に各社のデータ・ベースを参照し合うのだとすると、
昔応募してた時の学区内に同和地区が在った私の嘗て机を並べた同級生達への冒涜。
古い住所の方の応募先は、旧幻影城と講談社。
太田が悪いんだよね。
ヌルポ。 【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
不正応募者チェックの為に各社のデータ・ベースを参照し合うのだとすると、
昔応募してた時の学区内に同和地区が在った私の嘗て机を並べた同級生達への冒涜。
古い住所の方の応募先は、旧幻影城と講談社。
部落地名総鑑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%9C%B0%E5%90%8D%E7%B7%8F%E9%91%91
部落地名総鑑(ぶらくちめいそうかん)とは、同和地区あるいは被差別部落の地名を一覧化した文書、書籍の総称である。
1975年11月にこれらの書籍が販売され、企業等が購入していたことが明らかとなり、部落地名総鑑事件として購入した企業等が部落解放同盟から糾弾される事態となった。
幻影城 (雑誌)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E5%BD%B1%E5%9F%8E_(%E9%9B%91%E8%AA%8C)
概要
1975年に始めた幻影城新人賞からは泡坂妻夫、栗本薫、田中芳樹、連城三紀彦らがデビューしている。
太田ぁぁぁ……。
ヌルポ。 >>22
>そういえば舞城の『好き好き〜』が賞を取り損なったぐらいの
>渡辺浩弐のスパの日記に町であった兄さんのことを
>「舞城さ〜ん!」
>って呼んで怒られたってあったけどあれは何?
>まさか同一人物?
>「2003年の一夏のあいだずっと、舞城王太郎と私は
>背中合わせで仕事をしていた」
書きっぱなしで全く反応が無いようだけど兄貴。
兄さんと兄貴ってのは、渡辺浩弐氏的には別人?
二〇〇三年て、講談社のビルから独立してねぇ?
当時のニチャンで暴れようとすれば、やり放題?
大安だゴラ、ヌルポ。 https://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa025/01/01.html
丸茂
今回の応募作は32作品です。
太田
そう、特にガンダムの第1話は「究極の第1話」なんですよ!
主人公がロボットに乗って、戦って、敵をやっつける。かつ、最後にかっこいい最強のライバルも登場する。
これが初回で完璧にできているロボットアニメはガンダムだけだと言って良いと思います。
みんな、ガンダムを見よう!
平林
次は今回の岡村くんの推薦作品『孔雀の箱』だね。正直これは、「受賞に反対する人いるの?」ってレベルだと思う。
太田
ちょっとちょっと、待ってください!! なぜかみんな手放しで高評価だけど、僕はまだ半信半疑です。
確かにこの作品のライトノベル的な掛け合いのおもしろさは高得点ですが、
ミステリとしてはかなり危ういレベルではないですか?
林
私もあのラストを読んだら、純粋に続編が楽しみになりました!
太田
色々な意見が出たけれど、やっぱりおおむね高評価ですね。
努力家タイプの作家さんみたいだし、ミステリ的な弱点は改稿時に直してもらうとして、
ここはひとつ受賞ということにしましょうか!
太田
座談会は、新しい才能との出会いの場であり、次世代の小説を一緒に作っていく場でもあります。
我々も感度を高く保っていきましょう!
ヌルポ。 おわりに
櫻井
新年早々また受賞作が出て、幸先がいいですね!
太田
昨年は3人受賞者が出る豊作の年でしたので、今年もその勢いを維持していきたいと思います。
今回の受賞作も岡村さんが担当となりますが、改稿作業含めて、しっかりディレクションお願いしますね!
くそ暑い夏が続いてるさなかの”2019冬……”
ほしうみしゃはどんなカレンダーを使ってるんだろうか?
ヌルポ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています