【投稿サイト】小説家になろう3115【PC・携帯対応】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」
・小説投稿サイト『小説家になろう』について語るスレです
・スレッド全体に影響を与えるBBS_SLIPのコマンドを用いてのスレ立ては禁止
・sage進行推奨
・次スレは>>950が宣言して立てる。立てられなければ安価で指定
・自作品を晒す時はタグ(キーワード)かあらすじにレスのIDを入れる
・荒らしはスルー。コテはNG。荒らしを相手にするのも荒らし
・テンプレは>>1のみ
関連サイトあり
◎小説家になろうグループ公式ブログ
◎みてみん
前スレ
【投稿サイト】小説家になろう3114【PC・携帯対応】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512436232/ 今のなろうでの書籍化は実力よりも暇と運(もしくは不正)の方が求められるけどな
日数千文字ペースで書ける時間と、初動から日間にぶち上げる運(もしくは不正)さえあればどんなクソな内容でも書籍化してるから 単に能力が磨きたいなら3万文字ぐらいの中編をかけ
あれが一番時間効率いい >>455
> 1つも書籍化できない作者は実力不足だよ
> でもそれは実力がないからエタるんじゃなくて、実力がないから書籍化できないの
え?
それギャグで言ってるんだよね?
それとも“実力”という言葉の意味が違う異世界から来た人?
マックのバーガーとコーラは世界一売れてるから世界一旨いとかいう世界? >>463
一個の創作者が生涯得られるネタは有限だから粗製乱造すると本当に書きたい長編を手掛けるとき息切れするからオススメしないんだぜ >>466
中篇なら後から肉付けて長編にすることもよくある話じゃね >>467
新作が必ず日間に載るエタ量産組は確実に不正してると思う >>466
過去の人気作をなぞったような設定の新作とか、子供世代を続編でとか
書いているような商業作者を見ると抽斗からっぽになったんだな…と思う 男向けだとこう
UMAクラス まず見ない
〜〜〜完結まで出版の壁〜〜〜
レーベルの看板クラス
〜〜〜打ち切り回避の壁〜〜〜
なろうでは読むけど書籍は買わない
〜〜〜原作完結の壁〜〜〜
なろうでの人気作品 でも読まない
〜〜〜書籍化の壁〜〜〜
有象無象
〜〜〜変態の壁〜〜〜
スレ民になぜか知名度がある 完結作品/エタ作品
2016年:12,252/37,555=0.33
2015年:10,295/28,309=0.36
2014年:7,678/21,181=0.36
2013年:6,676/17,503=0.38
2012年:5,025/13,950=0.36
2011年:3,507/9,549=0.37
多少は完結率減ってそうな気もしないではない
人気作に限ったら知らんけど、なろうが有名になったおかげで雑魚ワナビが増えた説の方が説得力あるとおもう >>469
それやると絶対にグダグダになるから、死後墓に刻むような傑作を書きたい俺としてはオススメしない
【連載版】とか銘打ってる作品みたくなるし、あんなのに自分の名を載せるくらいなら自殺するよ >>473
37%完結とかすげぇな
着実に完結率「」減っとる >>475
え、墓石に傑作を刻むのって小説家の夢じゃないの? 俺に初めてエタの洗礼浴びせたのはラグナロク
まさか今になってなろうに帰ってくるとは
事実は小説よりも奇なり 他人の夢を笑うのは良くないと思う
ごめんなさい、と先に謝っておくわ >>474
墓に刻まれるタイトルが「チート貰って転生したけど目立ちたくないので
ひっそり生活していたら美少女奴隷ハーレムができていました」(適当)
とかになるなら応援する >>477
1月1日~12月31日最終更新日の検索
2016年12月31日最終更新で未完結はもうエタ作品とみなしていいだろ
そろそろ1年だし >>478
それは刻んでも恥ずかしくないクラスの傑作を書くって意味だから、前提条件として刻むのが恥ずかしいという意識が根底にあるんじゃね >>478
シュールな感じにならない?
なろう小説ならではのタイトル刻まれてたら 人気出た中編によくいえば肉付けする、悪くいえば引き延ばすのも技量のうち
墓標に刻むような作品が書きたいなら純文学でもやってれば?
純文学って私小説系おおくて臭いから全く興味わかんけど >>488
太宰治とかキチガイな自分を切り売りしてるような姿勢は読んでて面白いけど >>490
でも信者はあれを基地外だと思ってなくないか? >>491
信者はキチガイぶりをも受け入れてるんじゃねーの ユーザーを評価出来るようになればいいのに
そしたら更新しないで新作書いてる奴とか叩かれて旧作も書くようになるだろ
辞めるようなやつは知らん 教養と経験もったキチガイが一番面白い文章書くからね 評価まではいかなくともブラックリスト機能はほしいな
作品ごとに名前を変えることができるからなおさら >>486
転生系タイトルだと葬式でover soul流すようなシュールさが出そう 近年は教育やメディアの浸透によって思考が画一化しているから、
思考の違いを楽しむ純文学がつまらなくなってるのはむしろ当然なんだ
今の文壇には至極普通の人間なのに、俺は周りとは違うんだとイキってる中二病しかいない >>466
累計一位のお言葉
無職転生を書くまでに、シナリオの修行とか苦労したこととかありましたか? まさかいきなりぶっつけで、あんな大作を書かれてしまったんですか?
修行にあたるのかはわかりませんが、「見開き1ページ(約1500字)を1話とした連作短編を書いて、それをつなげて一つの話にしてみる」みたいことをやってた時期はあります。
結局、どんな大作も、小さく短い話の集合体だと思うのです。 ”異世界迷宮で奴隷ハーレムを”とか” ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた”とか”理想のヒモ生活”とか累計上位作品だけど更新してんの? >>464
俺は実力=売る力だって思ってるよ
そこは定義の違いだから平行線にしかならないけど
バーガーとコーラは高級料理と値段が違う
同じ値段で同じ宣伝なら多くの人が選ぶ方を一般的に美味いとするのは客観的で自然な定義 >>492
作品の信者レベルならともかく、作者の信者までなると確実にキチガイだからね >>497
文壇に限らず、芸術は昔からそこらへんは変わらないんじゃないのか
芸術って基本自己主張を他人に押し付けられるレベルまで昇華させたもんだろ 書籍化で少し出したからってゴールと思わないってカンジかね
なのに量産のほうが書籍化に有利とかって視点のヒトがいるようで噛み合わない 書籍化まで→ダメな作品はエタらせた方が効率的
書籍化後→必要なのは完結力じゃなくて読者を維持したまま引き延ばす力 売る力は宣伝力だから、宣伝力が高いレーベルに当たると自動的に実力が上がるのだ 昔は日日日みたいな量産してる作者に憧れたもんだが、
歳を取るごとに多作も速筆も実は劣っているんじゃないかと思うようになって来たな
どんな本であっても読者の時間を奪うわけだから、薄く長く伸ばされたものより、濃く短く圧縮されたものの方が全てにおいて優れてる 芽が出なかった作品をエタらせることの是非だろ?
量産した方が書籍化に有利じゃなくて、
書いても書籍化もこれ以上読者からの評価も得られない作品を時間をかけて完結させる意味はあるのかだろ
意味は無いよ >>505
書籍化できるのが前提みたいだけど、>>455を省みたら滑稽じゃないかな? >>509
書籍化できる力がないならそもそも論外だからどうでもいい
エタらせようが完結させようが無駄だから議論の余地がない
ポイント取りの腕磨くか趣味で好きに書いてろとしか どうでもいい
書籍化はクソエタはクソ
読者にはこれがすべて >>510
単純に疑問なんだけど、なんでなしスレに行かないの? >>511
読者にはそれが全てでいいと思うよ
俺は別にエタ作者がクズだってことは否定してない
エタるのが能力不足だとか、作者は完結させる気があるのにできないってことを否定してるだけ 乙女ゲーとかに出てくるイケメンて人間的魅力皆無なんだが、作者に保護されてるから痛い目見たりしないんだよな
顔だけでモテる高校のような空間にずっと居る >>508
まぁそれができる時点でテンプレ作品ばかり書いてる、
だから評価されないってスパイラルもあるかとね >>499
話が別だろう
それはあくまで練習用で公開する必要なんて無いじゃん >>508
文章で食べていきたいならちゃんと完成させた実績は重要だけどね
まとめる能力とか完成まで投げ出さない精神とか無いとどこも採用してくれない
エタ連発作者に書き下ろし新シリーズの話が来たという話は聞かないし、出版社から今見えてる弾が全ての駒として使い捨てされてるのが実情だよ 主任、その宝箱ミミックですよ!?って読んでみたくなるタイトルね
日間のよりこういうタイトルのほうが興味ひけると思うんだけど >>518
なろうで成功してるエタ連発作者は書き下ろしやるよりなろうでポイント稼いだ方がいい条件で書籍化できるだろ
文章で食べていきたいなら必要なのは金になる文章を書くこと
完結とかにこだわるのはむしろマイナス
出版社に打ち切りだと言われればすぐ放り出して次の作品に取りかかるメンタルが求められる 主任(ひろし)がローリングソバット食らってるイメージが湧くからつい読みたくなるのは分かる そもそもなろうからの書籍化なんて所詮は単発の話で、
そこで得た繋がりから如何にして次の仕事を得るかが作家の本業だと俺は思うわけだよ
他レーベルに営業掛けて新作の企画通したり、雑誌から漫画原作の依頼されたりさ
なろうに書いて書籍化されるルーチンに嵌ってるだけだとまだまだアマチュア止まりだろうし、編集もきっとそう思ってるよ 何の根拠もないただの思いこみを、よくもこう強気に主張出来るな むしろ商業でやってたラノベ作家がなろうに流入してる状況なのにね
ラノベで長く生き残る作家には2種類いる
1つは一発大きく当てた奴
もう1つは流行に沿ってパクり作品を量産し続ける作者 >>517
村上春樹とか自分は長編小説家だから短編中編はただの実験みたいなことを公言してるぞ
実際ああ、あの長編のプロトタイプがこれなんだなっての多いし >>524
流れて来てるのは商業で芽がなくなった負け組じゃん
なろう出版勢が負け組のスラムだということの証左じゃん >>528
商業はそれ以下の負け組だらけだよ
ごく一部の大成功→商業
そこそこ稼いでる組→なろう
それ未満の大多数のゴミ→商業
こんな感じ
もちろん例外はいる まず商業からして終わりは大多数が打ち切りとエタなんだけどな
なろうと同じで時々完結するけど基本は売れなきゃ打ち切り、売れれば引き延ばし
求められるのは引き延ばし力 >>522
これだな
俺もその為だけに書きたくもないものを書いてる 最後まで読めたのはつらたんだけ
イサギはなんかシリアス過ぎて読んでるのがつらたんになった たまになろうをメジャーレーベルより上だと主張する輩がいるが、
具体的に何を根拠にそんな歪んだ思い込みしてるんだろうな
レーベルごとの年間発行部数とか知らないのか 書籍化きっかけにエタるからヘイトは向けるわ
商業は最初から売れなきゃエタなのは分かってるし
こいういと書籍化でエタる人はそうじゃなくてもそのうちエタるとか言われるけどそんなの知らん >>470
毎回日刊乗ってる連中の作品読んでみろ
徹底的にその時の日刊に合わせてる >>534
一部のトップ陣が数稼いでるだけで、中央値なら大差でなろうだろ 商業で6巻まで出てるし面白いはず!→見たことある展開を組み合わせただけのゴミ
コテコテなのが好きな層もあるんだろうけど
その辺、見分けつくようにしてほしいな >>510
>>505で書籍化まではダメな作品はエタらせた方が効率的(キリッ とか言ってるエタ作家って、その論外だからどうでもいい作家と同じだよね >>539
capslockの直し方がわかんないんだろ
温かい目で見守ろうぜ >>537
中央値出したらそれこそメジャーの圧勝だけどね
なろう書籍は初速が出るからランキングに載りやすいだけで、最終的な売り上げはメジャーでシリーズ続いてるのとどっこいだから >>505
それで呆れられてるのがインデックスとかSAOだぞ
十分売れてるじゃんっていったらそうだけど、人生の最後の一冊には決して選ばれない 小説家って一部の超トップ以外は割に合う職業じゃないし、やり甲斐のためにやるもんじゃないの
完結しない方が得とかいう議論はそういう意味でよくわからない
夢に向かって修行し続けて40代、そこそこ物語を書けるようになったが結局芽が出なかった
今更、他の技能を身につける気力もないから売文で稼ぐしかない
こういう状況ならわかるけど >>543
人生最後の1冊に選ばれるのが目的ならそうかもね
商売なら違う
>>544
小遣い稼ぎの副業になるよ >>537
それ認知バイアスだな
ただお前の目になろうが目立って映るだけで、なろう以外でも単巻一万部超えはゴロゴロいるし、なろうでも五千部以下の爆死はゴロゴロいる >>547
横からだが
新人賞の売り上げ見てみろ
惨憺たるものだから
商業の方が儲かってるってのが認知バイアス
商業には爆死さえ知られない作品がなろう以上に積み上がってる そもそも小説家は兼業が普通らしいし
まだ商業作家として軌道にすら乗れてないのに端から小説だけで食ってこうとか考えてるのは現実の見えていない馬鹿だろ 年金貰ってるだの若い者は貰えなくて大変だの割烹の感想欄に書いてるジジイを見つけてしまった
ジジイ死ねよ >>546
書籍化できずにエタ繰り返してるワナビは霞でも食べてるのかな 絵やら音楽やらある程度蓄積がないとできないジャンルと違って
趣味でやって小銭稼げる(といいね、無理だろうけど)ってのが魅力でね
勿論本業は別にいる、餓死したいなら別だが おかし転生がコミカライズとドラマCDやるんだな
TOも本好き以外でも勝負出来るのが地味に増えていってるのかな >>548
毎年欠かさず電撃大賞を追ってる俺としては受賞作が売れてないって初耳だが、どこ情報だよ?
もしかしてなろうブームを揶揄した飛ばし記事を鵜呑みにしちゃってるクチ? >>555
電撃大賞って時点で新人賞の中で最高のスタートラインじゃん 電撃でも大賞以外の受賞作はわりとパッとしてないような気がするけど んー。
まあ「俺はcoolに業界の情勢を分析できてるぜ(ドヤ)」っ態度は、
どのジャンルどの業界でもお寒いもんだけど、そういうタイプの人は
何より自分自身を客観的に分析できないから、自分がお寒いことには
気付けないのだよな。
技巧やらテーマやら背景やらと、作品の評価軸には色々あるし、
その中で個人により重視するしないがあるのは当たり前だけど、
それらを出来ないタイプの人は単純な数字とか以外で物事を計れない。
「これはそれだけの価値があるから100万円で買おう」ではなく、
「これは100万円で売ってるから価値がある」という判断しか出来ない。
価値と価格は別だということが分からず、価格=価値だと思ってる。 金目当てなんだから単純な数字でいいんだよ
いい物を作りたいなんてつもりはないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています