[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 44
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◆ 公式
http://gagagabunko.jp/
▲ 小学館ライトノベル大賞 ガガガ文庫部門
http://gagagabunko.jp/grandprix/index.html
▲ ガガガ文庫部門 第13回 応募要項
http://gagagabunko.jp/grandprix/entry13.html
▽ 第11回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門原稿募集中止のお知らせ
http://lululubunko.jp/lightnovel/novel_oubo.html
第13回締切
2018年9月末日(当日消印有効)予定
ガガガ文庫
ワープロ原稿の規定書式【1枚に42字×34行、縦書きで印刷のこと】70〜150枚。
第11回より手書き原稿での応募は不可になりました。
※ワープロ原稿は、第7回から書式が変更されていますので要注意。
※ガガガが中心になると思われます。 少女向けは少女スレの方が適。
●エントリーシートの「応募部門」には「ガガガ部門」・「ルルル部門」いずれかを書きましょう。
●到着確認のハガキは第7回から廃止になりました。
●GP/GGGPなどは、ワープロ書式による応募原稿の1P(文庫の見開き相当)を指しています。
※サンデーで何かあるたびに「ガガガ大丈夫か?」「いや、編集部の系譜が違うし」の繰り返しです。特異な事件があった場合にだけ話題にしましょう。
次スレは>>970 が立てましょう。もしダメだった場合は有志が手伝ってください。
※前スレ
[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 43
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1511754577/
テンプレ
>>1-2 ネタにマジレスしてやるなよ……
今日、なにか嫌な事でもあったのか? そろそろマジで電話来てもおかしくない時期だからね。みんなピリピリしてるんだろ。 例年通りならば来週いっぱいくらいまでは可能性があるだろうな。
逆にいえばそこに至っても電話連絡がなければ受賞はほぼ絶望的、まるでお通夜のような気分で新年を迎えるハメになるだろう。 お、俺の作品は物議をかもした問題作だから(震え声)
受賞させるか否かで揉めに揉めて連絡が贈れるからな(白目) こんな編集しかわからないことで一喜一憂してたら身が持たないぞ
例え既に電話来てるやつがしょうもないマウント取りたくてここにそれらしい書き込みしてたとしても5人中の1人なわけで、編集が受賞者へいっせいに電話してるかどうかなんてことすらわからないんだから落ち着いて待てって
そうやって俺は毎度電話が来ないんだから おれは自信作を送った
運や確率で一次通過したわけではない
それを書いておく 結局のところ、ラノベ含むエンタメ作品ってさ
いかに魅力的なキャラを作り、
そいつが活躍できる舞台と展開を生み出せるか
だよな
まあ、それがムズいんだが 電話鳴らないなー
改稿作業なんかも考えると今週中くらいに電話こないとやっぱアウトかもな 今は今月刊行の新刊のアレコレで忙しいんやろ……きっと……
来週だよ来週、いちばん可能性高いのは来週だよきっと来週だって ガガガのバカ!もう知らない!
俺を受賞させないなんて小学館全体の損失なんだからね! 電話来なかったか……
だったらせめて二次通過だけでもしたい
最終落ちの二次通過には電話来ないみたいだし まあリフレッシュして電撃あたりに向けた作品書こうや 電撃にどういう話がウケるのか皆目見当がつかん……
とりあえずガガガ落選したらカクヨムあたりに晒すから、みんなで薄ら笑ってくれ URL晒してくれたら読むよ
アオイホノオの炎も電話待ちしてたな
寮だから共同の黒電話なんだよね
今は携帯があるから電話逃すなんてこともないけどね
ないから辛いってのもあるよね
あーあ 昨日電話きたと思ったらワン切り詐欺の番号だったっていうね
いつもこうだよ・・・ 忘年会のビンゴでダイソン当たった
も、これで我慢する・・・ ダイソンッ フィーザキー トゥーザテーサーザ コンサ!
もう辛い。決まってるなら二次発表しちゃって欲しいっす 一次突破してたら評価シートは貰えるんだよね?
そわそわしちゃうから別の作品を書いて待っておこうぜ 何でもう終わった雰囲気になってんだよw
18日が本命だろうが まぁ正直来週いっぱいはまだ可能性あるだろって余裕はあるw まだ慌てるような時間じゃない
実際にこの台詞言ってみたかったんだよね 久々に一時落ちした作品見かえしてたらとんでもないことに気付いた。
俺自分で書いたキャラクターが好きすぎて本になった時に主要キャラ名全員表紙に出したかったんだよな。
そのせいでど変態ぽく解釈され得ることに今になって気付いた···。
なぜ今の今まで気付かなかったのか···。
君の名はみたいに世界改変してもハッピーエンド(近しい人以外にとっては迷惑千万かもしれない)にならないのがこの世界の残酷なところだな···。
こういうアホなミスってあるんだな···。
いや、もしかしたら俺の杞憂なのかもしれないが···。
俺を落とした下読みの人やその他読んだ人がこのスレを見ていることを切に願う···。 なんかめっちゃ文字化けしたな。
ごめん。もう書き込まないわ。 >>136
なんか言ってることがよくわからないんだけど
「ドラえもんのび太しずかジャイアンスネ夫」
こういうタイトルにしちゃったってこと? タイトルなんて実際出版する際に変わるの珍しくないし
もの凄い長文で下劣なタイトルが高次までいってることもよくあるから
結局は内容次第よ ところどころ君の名は踏襲してあるから読んだ人ならすぐ分かるだろう。
こんなの恥ずかしすぎるわw
››141
まぁそりゃそうだ。
でも一応意識してそうしたんじゃないことを伝えとかないと今後ワナビとしてやっていく時に足枷になりそうだから書き込んだ。 心配しなくても幾らでも確認の出来る原稿応募でそんな凡ミスするようないい加減な奴は、ワナビどころか社会人としても失格だから。 君の名はの世界改変の話を書き込んだのは、そこを踏襲してあったってのが伝わったら俺が誰か分かるだろう、と思ったから。
だがら深い意味はないよ。
もう書き込みやめるよ。 前スレでスニーカーと二重投稿って言われてたカクヨムの小説が、スニーカー側の応募をやめてるな あぁもうやっぱ日本語おかしかったんだな。スレ汚しごめん。
>君の名はみたいに世界改変してもハッピーエンド(近しい人以外にとっては迷惑千万かもしれない)にならないのがこの世界の残酷なところだな···。
は、もう過去には戻れない残酷な世界なのに俺何やってんだアホって意味だった。
()内は自分の作品の内容がそれを踏襲してあったから分かりやすいように書いただけです。
結果待ちにスレ汚し本当にごめん。
本当にもうこれで最後にします。 >>144
やめる必要はないよ
むしろ書き込んでくれ。過疎ってるし 一次落ちる人の文章がいかに一人よがりで伝わらないかがわかる 文章でふと思ったんだけど、みんなは文章表現を重視したりする?
おれは小説における文章力は漫画で言う画力みたいなもので、あるにこしたことはないけどそこまで執着しなくてもいいんじゃないかと考えてる
文章なんて読みやすければいいじゃんみたいな
漫画描きの中にはさ、読者が別に気にも留めないパースやらデッサンやらに固執する描き手がいて、
小説も、例えば晒しスレなんかでも文章に異常に執着する人もいるのよ
おれは文章なんてそんな深くこだわったりしないんだよね
みんなはどうかなと少し気になった >>149
読みやすい文章になるようこだわってる
開く漢字も統一してあとは自分ならではの文体になってればいいなと思ってるな >>149
講ラスレで講談社の編集者がその手の質問に答えてて話題になってたぞ
文章がいいけど内容がイマイチな作品とその逆とならどっちを選ぶか、的な質問
ケースバイケースって当たり障りのない答えではあったが、設定や展開はすぐ良くなるけど文章は一朝一夕には良くならないとも言ってるので、
新人の段階である程度以上の文章力は求められてはいるんだろう >>149
個人的には文章を重視するかな。
リズム感のあって読んでいて心地いい文章が書きたいと思ってる。
応募した原稿も、ストーリーは二の次で延々と推敲してたわ。その作業が一番楽しい。 文章表現は気にしてるな。
漫画における画力って認識は同意だけど、スゲー重要な部分じゃないか。
シリアス系の話とラブコメ書く時だと文章も変えるようにするよ、一文を短くしたり
擬音増やしたり、言葉選びに悩んだり。 ラノベは純文と違ってアニメや漫画のようにどんどん読み進められるもの
と考えているので
必要最小限の背景描写や設定説明以外は極力削ぎ落としてるな
漫画だって背景真っ白でもちゃんと内容ある作品多いっしょ
むしろ新人の頃の方が無駄に描き込んでることが多い
セリフもアニメのように一言一言を可能な限り短くして
ダラダラと長文説明台詞はさせない
もちろんこのやり方だけが正解ってわけではないし
必要だったもの(特に情感)も削ぎ落とす危険性もある まあセリフは漫画や小説は読ませるメディアなので
別に長ゼリフさせても大丈夫ではあるんだけど
アニメのようなテンポを出そうとするなら短くするのがいいと思う
前回のゲスト審査員もやってた広江礼威が脚本書いてたアニメの
レクリエイターズとか正に漫画の方程式でセリフ書いちゃったから
非常にテンポの悪いバトルアニメになってしまっていた >>149
その読みやすい文章ってのが大事なんだろ
晒しスレで偉そうにしてる奴なんてろくに作品書いたことないような奴ばっかだぞ
平坂読が文章下手だって言われてることに反論してたけど、ラノベ書く以上平坂側の意見に共感できるワナビでいたいね俺は >>151
GAの編集は後者を選ぶような内容のことを言ってたけど、それも最低限のラインをクリアしてる上でって話だろうね 必要最低限の言葉でしっかり読者と映像を共有できる作家さんはスゲーと思うわ
俺なんてダラダラ書いた挙句コレ伝わってんのか?と不安でならん 受かりてえ……
ベヘリットでゴッドハンド呼び出して家族を生贄に捧げてでも受賞してえ…… >>159
ゴットハンド「お前にとって家族は何にも代え難いほど大事なものではなかろう」 >>156
平阪読は上手いよなー
軽いテンポ、文体でもちゃんと気持ち良く読めるもの
某なろう作家とか軽いテンポ、文体から
基礎的な文章力とか語彙とかスカスカなの透けて見えるし
アニメ化してるくらいだからセンスはいいんだろうけど >>149
内容はもちろんだけど文章も大事
読者は鈍感でもいいけど、作り手は細部までこだわるべきだと思う
工夫は気付いてもらうんじゃなくて、感じてもらうことが目的だしね ガガガは文章力に重きを置いてる気がするんだが違うかな? 読み易ければ、それでいいんじゃないかな。あとは作風による
ちびまる子ちゃんの絵でラブライブやられても、あんなに売れるとは思えないし 結局のところシナリオの系統によると思う
ギャグやラブコメならテンポよくて読み易いのがベター
真面目なシナリオや重厚な世界観を舞台にした作品なら堅めの文章が雰囲気出すのにベター もはや何をもって文章力の高低を判断すればいいのか分からん俺は、とにかく俺自身が最も読みやすくて分かりやすくて面白い文章になるようにだけ注力したな……
だから俺の文章センスが読者と大きな乖離があったら目も当てられん
一次は通ったってことは、少なくとも理解不能な悪文にはなってないのだろうと思うしかない 「文章力」で検索すると、いろいろでてくるよな。俺も勉強してみるか >>149
漫画における画力は必要だよ
少なくともジャンプ編集は重視してるし、講談社は進撃の巨人の作者を画力修行させてから世に出したし
個性的な文体はそれだけで印象に残るしね。西尾維新もその1人 ついに電話の前でビクビクする最後の五日間がはじまった・・・ もちろん自作はおもしろいと思ってるけどさ。
正直、200作あってそのうちの1作に選ばれる自信は全然ない。ならなんで応募したんだって言われそうだけど。 >>174
その頻度ならもっといると思う
応募できなかった人もいるわけだから いえー応募してないぜーふはは
最近どこの賞でも無理くり間に合わせて出さずに
他のとこ回すようにしてるわ 冨士見レーベルに応募してもムダだよ
ファンタジア大賞・富士見ラノベ文芸大賞まとめ見ればわかるけど爆死してる作品のみ
新作を書いてる作家はゼロ
感想や書評を書く価値もない駄作だらけ……
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むしろ上手いと思ってたわ。
読みやすいし、要所要所心にくるし。
>>162
>工夫は気付いてもらうんじゃなくて、感じてもらうことが目的だしね
工夫は深読みした時に面白いかなって思っていれたくなっちゃうんだけど、そういう意味じゃないよね?どういうこと? >>178
文章においての工夫
文の読みやすさは表立って見えない裏方的な仕事だよねって意味で書いた >>179
なるほど、そういうことか。
納得出来た。ありがとう。 最有力候補と言われた18日が終わったわけだけどおまえらどんな気持ち? >>181
は? まだ22日までは可能性があるし(震え声) うちの会社の忘年会は来週だもん!
だから電話くるのは来週なんだからね! >>181
ガガガの選考は唯だ一言にして悉す、曰く、不可解 投稿作で文章の完成度ってどれだけ重要視されるん?
俺なんかどうせ出版の時大幅に直すんだから内容が面白けりゃそんなにこだわるとこじゃないだろうと
ガッと勢いで書いちゃうんだけど。 いくらでも時間をかけられる投稿作で文章力低い奴が、改稿の時にマシな文章に直せるとは思わんだろ 18日ってのは刊行日での妄想だろうから、それを当てはめるなら今日19日の方が可能性高いだろ
まぁぶっちゃけ刊行日はガガガチャンネルみたいなイベントもあるし、わざわざそんな日に電話連絡ぶつけてくるとも思えないが
明日で今月刊のアレコレはひと段落、来週はもうコミケの準備だろうし、今週の水〜金あたりで新人賞の仕事をやっつける予定なのでは
そう思わせてくれ(懇願 果たして選考の様子は視聴に耐える内容なのだろうか?
作品への忌憚ないダメ出しで応募者を再起不能にしかねんかも? 編集者の言葉で再起不能になるくらいのメンタルなら、市場に出て読者の厳しい言葉を浴びせられたら終わりですし
まあ某星海社の炎上騒ぎなんかを見てても、公開選考は投稿者には編集者の生の声が聞けるってメリットもあるけど、編集部側には炎上リスクが高すぎるわな 公開討論会は文学賞でさえヘヴィなのに、ラノベ新人賞でやった日にゃあ、もう ところで今回のガガガチャンネルで田中あいみ卒業するらしいぜ >>193
誌上公開選考だとメフィストだな
速筆な京都の19歳の原稿を何度か落としたあと、いよいよ会いに行くことに決めたって展開は今読むとアツい
西尾維新誕生が多少オープンな形で読めるわけだからな さて、今日も今日とて電話が来なかったわけだが、しかしそれでもまあ、今日はニコ生やらなにやらでバタついていただろうからそのためなんだろうな(震え声)。 編集部はガガガチャンネルの打ち上げで焼肉だからな
焼肉でテンション上げてからの電話かもよ
いや、焼肉食いながらの最終選考という可能性… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています