[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 44
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◆ 公式
http://gagagabunko.jp/
▲ 小学館ライトノベル大賞 ガガガ文庫部門
http://gagagabunko.jp/grandprix/index.html
▲ ガガガ文庫部門 第13回 応募要項
http://gagagabunko.jp/grandprix/entry13.html
▽ 第11回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門原稿募集中止のお知らせ
http://lululubunko.jp/lightnovel/novel_oubo.html
第13回締切
2018年9月末日(当日消印有効)予定
ガガガ文庫
ワープロ原稿の規定書式【1枚に42字×34行、縦書きで印刷のこと】70〜150枚。
第11回より手書き原稿での応募は不可になりました。
※ワープロ原稿は、第7回から書式が変更されていますので要注意。
※ガガガが中心になると思われます。 少女向けは少女スレの方が適。
●エントリーシートの「応募部門」には「ガガガ部門」・「ルルル部門」いずれかを書きましょう。
●到着確認のハガキは第7回から廃止になりました。
●GP/GGGPなどは、ワープロ書式による応募原稿の1P(文庫の見開き相当)を指しています。
※サンデーで何かあるたびに「ガガガ大丈夫か?」「いや、編集部の系譜が違うし」の繰り返しです。特異な事件があった場合にだけ話題にしましょう。
次スレは>>970 が立てましょう。もしダメだった場合は有志が手伝ってください。
※前スレ
[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 43
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1511754577/
テンプレ
>>1-2 今年の新人賞作品全て爆死みたいだけど、選ぶ側が何が面白くて何が売れるかを理解してないとなると、完全に運否天賦だからなあ
千の中から当たりの3つを引き当てる自信なんて俺にはねえ… 今年の新人賞作品全て爆死みたいだけど、選ぶ側が何が面白くて何が売れるかを理解してないとなると、完全に運否天賦だからなあ
千の中から当たりの3つを引き当てる自信なんて俺にはねえ… 新人の作品からいきなり売れるケースなんて殆んど無い
特にガガガさある程度長い目で見ないとね >>690
順当に考えりゃ、千の中で最上位を選んだだけの話だろう
落ちたものが他レーベルから出て大ヒットしてるとかならともかく 俺はラブコメで90枚かな。
もし仮に大賞とったとしたら、そこからイジればいいと思ってるので、必要最低限のことしか書かなかったらこーなった。
いまから二作目書く時間あるかな……。
とりあえずガガガ文庫はラブコメ書けばオッケーっていうイメージある。 赤ずきんは新人にしては売り上げいいほうだったみたい
卓球は朝日新聞で紹介されたにもかかわらず、新聞掲載日以降のposデイリーに1回も載らなかった
ラノベ読者の多くはスポーツものがとにかく大嫌いなんだろう… >>695
だめってわけじゃないけど、電撃はファンタジーでMFは萌え増しラブコメってイメージがある(俺だけかもしれんけど)ように、ガガガ文庫はノーマルなラブコメっていうイメージってだけよ。 過去の受賞作を見る限り、ラブコメにジャンル分けされるものなんて毎年四、五作のうち一作あるかないかくらいじゃね
当然に受け入れもするけど特にラブコメが有利って感じでもないような 電撃:なんでもあり、MF:萌え、ファンタジア:狂気、ガガガ:電撃の下位互換、GA:他レーベルのいいとこ取りってイメージだわ でもガガガ文庫に、時間遡行したり超能力使ったりするラブコメって殆ど無いと思うんだよねー。
そこが電撃の下位互換と言われる所以、かな……? >>702
無いから電撃の下位互換と言われる所以ってどゆこと?
ガガガに特色する部分が薄いからってこと? 絶頂除霊、友人キャラ、物理の3つは異能力ありのラブコメじゃね? >>704
俺も701が発言するまで下位互換なんて思ってなかったけど、そー言われちゃったし、ラノベ業界のことも最近知ったからわからない。ラノベ業界に詳しい人達からそー呼ばれてたのかとてっきり勘違いしちゃったわ。
電撃はなんでもありってホームページに書いてあったし、ガガガのラブコメってノーマルなのが多い(俺の読書量が足りないのかも)から701が言ったのかなっと思いまして……。 >>639
ついこないだ、三次落ちしたのを出すよー。
投稿直後から、直したくなる部分が多数見つかるのはよくあること。
そこを今直してるとこ。それが済んだら出す。
電撃のスレでも言ったんだけど、電撃で上限近い枚数の作品だと、
富士見・スニーカーは大幅オーバーになるから出せず、
ガガガ・GAならそのままでも出せるんだよね。
富士見とスニーカーは、もうちょっと制限枚数を増やした方がいいと思う。
そうすれば、例えば電撃の四次落ちの作品なんかが、改稿されて完成度を高められて
送られてきて、それを拾い上げて大ヒット……なんてこともあるかもしれんのに。 角川内の各ラノベレーベル、あんま仲良くないんだよ
靴や富士見のほうが電撃より古いレーベルだからプライドがあって
応募規定を合わせるのを嫌がってるのかもしれない 枚数はともかく、あんまりカラーを寄せると社内で分ける意味も薄れるしな 余所だろうと編集が直接目を通す段階で落ちた時点で五十歩百歩な気がするなー
少なくとも圧倒的な面白さはなさそう
まあ不作の年の穴埋め受賞になる可能性はゼロではないけど >>710
そこはほら、傾向というか、レーベルカラーってのはあるわけだし。
それに正直な話、受賞できなくても、こういう場所で多くの戦友たちと
ドキドキしながら発表を待って語り合って、
「一次突破したー! 今日は祝杯だー!」
「二次で落ちたー! 今日はヤケ酒だー!」
というイベントを楽しむだけでも、投稿する価値はあると思ってる。
受賞できないなら無価値、とは全く思ってない。
投稿すれば、最低でも一次発表までは「突破できるかなー。できるといいなー」
というワクワクは味わえるしね。受賞後の妄想だってできる。
しかも、使い回せばあちこちで何度もだ。
しかもそのつど、受賞の可能性は必ずある。決してゼロではない。 適当な勉強で資格を受けて受かってるか落ちてるか楽しむやつとかいるらしいしそういう感覚で書いてるやつもいるだろうな タイトルは文字サイズ大きくした方がいいですか? しなくても大丈夫なんでしょうか? >>714
タイトルはWordだったら作品自体には書かないよ。名前をタイトルとペンネームにするんだよ。
俺の説明が分かりづらかったなら、ガガガホームページから見本DLせい。 あらすじにもページ番号はふったほうがいいんでしょうか? >>716
フォーマットあるよ。ページ番号って言葉が出てくるってことはワードでしょ?
@ タイトル、P.N、あらすじを冒頭(ワードの場合は一枚目)に入れてください。
※あらすじは800字以内で、物語の最後までお書きください。
A ワードでアップされる方は、ページ数を入れてください。
@のあらすじを0ページとして、本文から1ページとなるよう設定してください。
B ファイルにはパスワードをつけないようお気を付けください。
C ルビ付きの原稿をアップされる方は、テキストデータではなくワードデータでお願いたします。 >>717
情報ありがとうございます。しかしすいません、わたしはウェブ応募はしません。 >>718
え?じゃあなんであらすじにもページ番号って言葉が出てきたの?
次の3点を番号順に重ね合わせ、右上をクリップ等で綴じて送ってください。
1)作品タイトル、原稿枚数、郵便番号、住所、氏名(本名、ペンネーム使用の場合はペンネームも併記)、
年齢、略歴、電話番号の順に明記した紙
2)800字以内であらすじ
3)応募作品(必ずページ順に番号をふること) そう明記されてないのでそう。ページ番号ふったとしても別に落とされるわけではない 応募方法に、記載するように書かれている電話番号は、ケータイのでもいいんでしょうか? >>724
そりゃ当たり前。世の中には、「携帯電話しかない」奴もたくさんいるよ。
例えば、転勤・単身赴任で一時的にアパート住まいになってるとか。
あるいは、据え置き電話は同居家族と共用で、家族には投稿を知られたくないとか。 >>725
いいということですか。ありがとうございました。 略歴ってどのように書けばいいんでしょうか? 学歴だけでもいいんでしょうか? それとも現在の職業も書く? ■ 中国スパイ、アメリカで日本叩き運動を先導
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53848
8月6日、「デイリー・コーラー」が、「ファインスタイン議員の補佐官でスパイを行っていたのは、
中国系米国人のラッセル・ロウという人物だ」と断定する報道を流した。
ロウ氏は長年、ファインスタイン議員のカリフォルニア事務所の所長を務めていたという。
デイリー・コーラー誌は、ロウ氏が中国政府の国家安全部にいつどのように徴募されたかを報じた。
ロウ氏は、サンフランシスコの中国総領事館を通じて、長年にわたって同安全部に情報を流していたという。
ファインスタイン事務所もFBIもこの報道を否定せず、
一般のメディアも「ロウ氏こそが中国諜報部の協力者、あるいはスパイだ」と一斉に報じた。
主要新聞なども司法当局の確認をとりながら、ロウ氏のスパイ活動を詳しく報道した。
■ 米国に工作員を投入する中国当局
今回、米国において慰安婦問題で日本を糾弾する人物が、実は中国のスパイだったことが明らかになった。
つまり、中国当局が米国に工作員を投入して政治操作を続けている実態があるということだ。
長年、米国議会の意向を反映するような形で慰安婦問題を追及してきたロウ氏が
実は中国政府のスパイだったという事実は、この中国の役割を証明したといえる」と解説していた。 あらすじを書くとき、一行目には作品タイトル、あらすじを書いたほうがいいんでしょうか?
例 桃太郎 あらすじ
昔々〜
このように。 >>730
タイトルは別で書いてるんだから必要ないけど気になるなら書けばいい
あらすじの文字数もったいないけどね
逆に文字数余ってんなら書いときゃいいし >>730
そもそも、あらすじはウェブで送るならホームページで書くから、タイトル書くのはもったいないよ。 あれでもタイトルペンネームあらすじは
ゼロページとして1枚目に記載するようにって書いてなかった?
俺の勘違い? フォーマット開いた1ページ目に
タイトル
ペンネーム
あらすじ
て書いてあるから、ここで書けってことだわな 今更ながらプロット全変更して全く違うストーリーにして1から書き直そうか迷ってきた
しかしそんなことして間に合うのだろうか…… >>708
仲良くないの??
富士見、電撃って
たしか、同じビル内だよな 実際の仲良い悪いはわからんけど、部署からして違うしね。
電撃はメディアワークス局で、他のラノベレーベルはマンガキャラクター局だかってとこで、命令系統からして違う。
同じビルに入ってるし、連携もしてるけど、仕事の関係としてはちょっと遠いんじゃないかな?
東所沢移転に際して、電撃をMWから分離してひとつの局に集約しようって話はあったはずだけど。 正確にいうと合併後しばらく経って統合されて今は同じはず あぁ、今年4月に再々編されて電撃文庫は文芸局傘下に入ってMW局解体されたのか。
そしてガガガには関係ないな。
ともあれあと1ヶ月ちょいだな、締め切りまで。
使い回し分は早めに投稿しておこうか。 地の文が多めの面白いラノベが読みたい 誰か地の文の才能あるやつおらんか?
寒い会話のラノベが多いのよね そういうのはラノベじゃなくなるのかな? よろしゅうたのんます! >>743
ガガガではなく他所の評価シートでだが、
「説明が丁寧なのはいいが、バランス的に地の文がちょっと多い。
もっと会話・キャラのやりとりで説明するように」
と言われたんで、むしろ今描いてるのは地の文を減らす方向で努力してる。
まぁ人それぞれってことで。 地の文の多さは編集で落とされるのか〜 会話が多いとなんだか薄っぺらく感じるのよね 地の文の割合で厚い薄いが決まるわけないだろ
浅い考えしやがって おれは台詞4地の文6くらいの割合で書いてて、よその評価シートで台詞と地の文のバランスはいいと言われた でも、地の文は失敗すると、すんげー退屈だから、すんごい面白い地の文をお願いします! 単純に分量、文字数だけでなく、質の問題も大きいだろうけどね。
俺が>>744みたいに言われたのも、事務的な設定説明がダラダラと
続いていたせいで、「多い」という印象になったのかもしれん。
地の文であっても、まるで会話文の掛け合い漫才を読むが如く、
楽しくスラスラ読めて、設定説明も堅苦しくなくスムーズに頭に入ってくる……
であれば読むのに疲れず、実際には文字数が多くても、多いと思われない、
なんてこともあると思う。
あと、単純に無駄な文。
作中に実際に文章として出されるのは氷山の一角で、水面下には巨大な土台、
設定のバックボーンがある。それがあってこそ作品の本文が綺麗に整う、とはよく言われる。
その、水面下に沈めておくべきものを、ついつい披露してしまいたくなったりする。
「この設定が、本作の個性なんですよ〜気づいてね〜」と。
説明しなくていい設定を、ダラダラ説明してしまう。そういうのは慎まねば。
と言いつつ、やってしまってると思う。自分でそう思う。 >説明しなくていい設定を、ダラダラ説明してしまう。
それこそが魅力の作家も沢山いるから奥が深い
典型的な例でいうと司馬遼太郎とか
特に本編の進行に関係ない蘊蓄を、急に作者が登場してぶっこんできたりするが、その脱線がたまらない
ラノベだと田中芳樹とか西尾維新なんかがそうかな
つまり必要のないダラダラとした説明でもそれを面白く読ませる筆力さえあれば問題ない、どころかそれが魅力に転化される 素人がやるとグダグダになることでも実力があるプロがやれば面白くなる
同じ体験を人に話すとき、素人がやればとりとめのない雑談でも、話芸のあるプロの芸人がやれば構成があって落ちがついて金も取れるフリートークになるように
ようはその力があるかどうか だがラノベ読者は台本みたいな小説を好んでる奴が多い
地の文をすっ飛ばして会話しか読まない極端な奴もいると聞いたが本当だろうか? ストーリーを把握できて楽しめればいいって奴にはいるんじゃない?
それって速読みたいなもんだし
俺は論文とか専門書読む時にしかやらんけど >>756
重要なとこだけ拾い読みするのは誰でも自然とやってることで、所謂速読術とかフォトリーディングとかの技術とは別物やで
むしろ一般的な速読技術ってのはその逆で、視野を広げてページ全体を等価に観る訓練からスタートする 会話だけ見るのって漢字を捉えて接続詞副詞を適当に飛ばすのと似た感覚なんかなって
まあそんな厳密な話をしてないから速読じゃなく拾い読みでもなんでもいいんだけども
とりあえず速く必要な情報を処理できればいい人はいてもおかしくないよねって話が肝なわけで >>755
読書メーターの感想とか見てるとセリフしか読まないと書いてるやつはそこそこいるみたい
ラノベならまだそれでも内容分かるかもしれないけどSFでそんな読み方して、つまらないと書いてるやつはどうかしてるぜぇ!って思った 会話文しか読まない読者が増えているから作家や編集者の質も低下している気がするね
そりゃ産業として衰退するわな 映像やら面白いメディア増えてるしね
実力ある人が、書籍の味わい深いみというものを保存していってほしいなぁー
会話文中心の台本みたいなラノベはもう要らないよ >>755
おれがそうだったりする
いや、全部が全部台詞しか読まないわけじゃないけど、勉強のために小説読むときは筋さえ知ってればいいので台詞だけ読んでりゃだいたい把握できる
文章の勉強はまた別にやるし 質が低下って…
変化なら分かるけど、それを低下と考えるなら向いてないんじゃないの?
その分他に考えないといけないことは増えてるぞ スマートフォンで書いちゃってるんだけど、パソコンにデータ移す必要あるよな?
そういう時って文章保存アプリみたいなのって必須?ちなAndroid メールでPCに送るなりクラウドで共有するなりすればええだけの話ちゃうの >>755
俺がそうだわ
そもそも地の文読むようになったのが物書きになってからだったから5行も続く描写とか説明はほぼ飛ばしてた 読者の質の低下で地の文化がラノベから衰退するのは寂しいねー
嫌なら文芸よめっていう奴いるけれど、ラノベの世界観で読みたいのよねー 読者の質が下がってるから地の文化が衰退ww
夏だから痛い奴が沸いてんの? 某ラノベ作品の一読者が、地の文が長い(実際は大したことない)という理由で
説明が冗長だと主張するのはいたよ
会話文が少ないのは読者にたいする説明放棄だとも言っていたなww
意味が分からなかったよ
ラノベ読者で活字に慣れていない奴は珍しくないと思う この手の読者の質の低下云々は遥か昔から言われてたから
漢籍も読まずに小説なんて読んでいる
文語体の拡張の高さを理解せず口語体の小説なんて読んでいる
高尚な文学を読まず大衆小説なんぞ読んでいる
普通の小説ではなくラノベなんて読んでいる
で、今は地の文にうだうだ言うやつがいると、それだけの話 キンキンキンやらアンアンアンやらは百歩譲ってありだとしてもセリフしか読まないって豪語しながら小説やラノベ読む奴ってヤバない?
それ、マンガでいいじゃん
というか大して作品の内容理解してなさそうなのに他人にしょうもない感想言う奴ってもはや業界を衰退させる癌細胞やろ
ってここ数日の流れを見て思いましたまる セリフの繋ぎ以下の面白さしかない地の文が悪い
ハルヒがどうして売れたのかとか、地の文の考察とかしたことはないか? 例えば「RPG」について。
ロールをプレイングするゲーム、つまり役割を演ずることを楽しむゲームである!
真っ白な主人公を自分で演ずる、主人公のセリフを物語の展開から想像して
自分の頭で考えて当てはめる、それが「RPG」のあるべき姿である!
しかるに、主人公にややこしい設定があったり、プレイヤー置いてきぼりで
長々と勝手に喋るのは、RPGとしてあるまじき姿!
シナリオライターの設定・脚本通りのお芝居が観たいなら、アニメでも見てろ!
そんなものが蔓延したら、RPGのレベルが低下する!
つまりRPGそのもの、RPG業界そのものがレベル低下し衰退する!
……と、俺は昔から思っているが、残念ながら賛同者はなかなかおらず、
そしてRPG業界も衰退しておらず、俺の大嫌いなタイプのRPGは今も元気だ。
結局のところ、
「〇〇になってる! レベルが低下してる!」
ってのは、単にその人個人が「〇〇」を嫌いなだけ。世間とは関係ない。
塩ラーメン大好きな人が、醤油ラーメンのブームを嫌ってるだけの話。
それで塩ラーメン職人が減れば、そりゃ「塩ラーメン作りのレベル」は落ちるだろうが、
ラーメンそのもののレベルが落ちてるわけではないし、ラーメン業界も衰退しない。
この「醤油ラーメン」が、
「主人公に設定山盛りでペラペラ喋るRPG」や「地の文の少ない・薄いラノベ」
だと思うよ。嫌う人にとってみればレベル低下だろうけど、それは単にその人の嗜好。
俺がRPGから離れたように、どうしても嫌ならラノベから離れればいい。
(注・お勧めのRPGとか求めてないんでよろしく) ラノベが衰退するとは言っていない。地の衰退を嘆いているのさ。物語の深みは地にあると思うのよね。 この前読んだラノベがウダウダ会話が続いて場面が大して進んでいなくて、今のラノベ、やべーなと思った。
会話って所詮作者の妄想なんだよね。地の文が上手な人って、それは作者の妄想ではなく、空想だと思うのよ。 >>775
RPGでたとえるのかラーメンでたとえるのかハッキリしてくれw 地の文のテンポってサクサク進めたほうがやっぱり良いんだろうか
一応地の文も書くようにしてセリフだらけにはならないようにしてるんだけども 一冊のラノベで今のラノベを語る感性がヤバいし
そもそも地の文軽視が嫌いなら向いてない まあ自分の考えに世界を寄せて考えてしまうのは、プライド>実力の人によくあること 地の文読まないとかいうガイジがこんなにいることに驚きです
それもはや小説じゃないやん 月間50くらい読むやつで、つまらない小説は全部斜め読みする奴は知ってるわ
というか会話しか読まないだけでガイジ認定は、見えてる世界狭すぎじゃね っていうか会話文しか読まない人そんなにいた?
もしかして地の文賛美以外のレスは全部そこに帰属させてない? ガイジども必死だな
俺はひとつ先のステージに進ませてもらうわ >>780
地の文軽視を受け入れている君も大概だと思うぞ。ワナビも相当寂しい現状なんだなって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています