【小説家になろう】上流作者の集うスレ10[無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ9[無断転載禁止]©3ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1507774464/ 平均値は最初から売れてたような気がする
ぽにきゃんの日本国召喚が、3巻から初オリコン観測してた
ぽにきゃんは神さまショップや、美女と賢者と魔人の剣のコミカライズなど、勢いが出てきた よく一巻の初版部数の話聞くけど
二巻になったらどのくらい絞られるもんなの?
10000→7000とか普通? はじめまして〜
ようやく一万超えました
よろしく〜 >>73
1巻の売り上げ次第としか
1巻打ち切りしないレーベルだと半分以下になる場合もあるって聞くな >>76
半分以下はキツいな
これから減っていくなら
早めに打ち切ってほしいわ >>77
残念ながらあなたはまだ地獄の入口にようやく到着した所です コミカライズはされたけどこれでどのくらい売り上げに影響あるのだろうか コミカライズって儲かるの?
何か漫画家が儲かって作家はほとんど報酬ないイメージがあるんだが・・・ 投稿時:10000
↓
投稿一日後:9980
↓
投稿二日後:9990
ブクマがこういう推移をするようになったんだけど、こういうときってブクマが戻るのを待ってから更新する方がいいのか?
定期更新が大事なのはわかるんだけど、ブクマを戻してから更新しないと減る一方になるような感じがあって怖い >>82
ある程度減りきるまでは我慢かなあ
これまでが定期投稿だったらいつものペースで投稿してないと続くはずの読者も減りそう コミカライズは絵師ガチャだろ
SAOですらハズレを引く 素朴な疑問なんだけど、書籍化作家の中でノクターンも書きだした人っているの?
調べても見つからんかったから気になって。 >>26
岡田斗司夫みたいなクズな性獣もいるしな
>>56
無理ゲー >>80
一部を除いて原作の売り上げにはあんまり貢献しない
>>81
印税率によりけり
印税10%を基本漫画家と原作者でわけるわけで、原作者は4,5割くらい
でも聞いた話だと、コミックを他社で出す場合は原作者の分の印税を原作小説出版社が
マージンとして徴収する所もあって酷い所は原作者は2%とかって聞いた事あり、真偽不明
そうなった場合スライムや孫クラスでも大して儲かって無いかもしれんな 雑誌の原作者とラノベ原作は違うからな
二ヶ所しかしらないが基本3%でキャラデザ流用するならそこから
絵師と分けることになるから2%とかになる(優遇されてる奴は知らん)
ちなみに自社レーベルのほうが原作者の取り分は少なくなってたな(絵師優遇) 印税10%を漫画家、原作者、出版社(キャラデザ)で分けるんだぜ
そりゃ印税低いわ お前ら推敲したことある?
俺は一度もしたことないけど >>91
いや、する人はどれくらいいるのかな?
という疑問でどうもしないが
ここで何か発言するには相応の理由が必要なのか? >>90
しない
書き上がったら見直さず投稿
誤字脱字は感想任せ >>93
いや推敲してないことの自慢に見えたから聞いただけ
推敲なんてする人もしない人も一定数いるに決まってるしこんな母数の少ないところで聞いても意味無いから本当に疑問とは思わなんだ
本気で疑問持ってたならすまん 推敲しない奴なんて居ないだろう
俺5回ぐらい推敲してからうpしてるぞ
1、2回目 誤字、言い回し修正
3、4回目 文章ブラッシュアップ
5回目 確認
そうじゃ無いと書籍化の時にえらい苦労する そうか?
書籍に関しては校正がしっかり見つけてくれるから
誤字とか誤用とかはなんも気にしない 物書きとして自分が書いたものの誤字脱字やら文章でおかしいところがないかを気にしないというのは
個人的にはちょっとどうかと思う、物書きとして(だいじなことなのでry) 校正さんは期待したらいかんぞ。どえらい目に遭う
奴は書き下ろし部分の為だけに存在する >>98
指摘されるだけだし楽だったぞ
途中から書き下ろしになったしなろうは関係なくなったわ 最近出た書籍版の「先生とそのお布団」を読むと校正のことが色々書いてあって面白いよ
ちなみに書籍化で追加された部分なのでカクヨム版読んでも意味ない ツイッターで何冊も出した書籍作家さんに聞いてみればわかると思うけど、なろうの校正なんてやってる
校正さんは殆どが底辺の外部校正さんだからマジで期待しない方がいいって話。
たまーに社内校正で新人社員さんに当たってどえらい目に当たった作家さんもいるみたいだけどね。 うちのところは校正をちゃんとしたところに委託してるからそういうのないなぁ
なので少なくとも俺は誤字脱字は気にしないし、それで問題になったこともない 俺も最初の校正はしっかりしてたけど
その次は全然ダメだったわ 結局ポイント次第よ
ポイントよければ読者による校正の精度が上がる
レーベルもいいとこ行ける
いいレーベルは比較的まともな校正
あとは完成品の本に多少の誤字があっても気にしないメンタル 言葉なんてものの意味なんて、比率と時代が変われば移りゆくものだしな
あと「的を射る」と「的を得る」なんて誤用指摘した人があとで指摘が間違いだったと言ったのに誤用扱いのままとか
いとおかし >>102
参考までに聞きたいんだが、それってなろうと別ルート行ったってこと?
なんか巻数重ねる度にweb版と違い出すのが辛くなってきて…… すでに意味を持つ単語に別の意味をかぶせたら言語として成り立たなくなっちまうぜw
「葡萄」って書いてあるけど意味は「みかん」な! じゃ困るべ
移り変わるのは自然に任せるのであって物書きは意図的にしなくてもいいんやで
1→1のような私信ならいいけど1→大多数ならルールにある程度則らないと収拾がつかなくなるし
挺身隊の意味を意図的に改変して使うアホな国のような行動は物書きとして避けなくては >>111
そうだな別ルートだ
登場人物変えてたら別ルートになるしかないっていう ついに電撃文庫がなろうから本格的に採用し始めたかあ…
ワンチャンあるかもな >>114
ありがとう
どうせ改稿するんだから別ルートもアリだよなあ ていうかなろう形の本の外部校正ってほとんど鴎来堂だよな? 俺ほとんどwebのまま書籍出したんだけど、みんなは変えたりしてるの? 大幅に流れを変えるか、新キャラ出して引っ掻き回すか、新章入れないとWEBでいいやってなって2巻目が売れない >>115
魔王学院のことだろうけど、あれはプロの変名じゃねえかなぁ
新人賞作家のなろう作品とかは出してたから、その流れなんじゃないかという気はする
初投稿にしてはやけに書き慣れてるし 最近はなろうに投稿文は、各章ごとに10万字くらいにして書籍版に数万字書き下ろし
なろう用に書いた部分を書籍版にチェンジ
くらいしてる
新キャラや設定追加したら、巻数が続くごとに加速度的に書き下ろし部分が増えるからやらない >>120
うーん、名前を変える理由が分からんなあ
プロならプロですって言った方が宣伝的にも良いだろう
それに電撃は一度、babelをなろうで取ったしな
個人的にはこれがプロだろうと、プロじゃなかろうと、コテコテのなろう系異世界モノをついに電撃が釣ったってことが大きいような
一度一歩踏み出しちゃえば、ニ歩三歩でしょう
まあ、お兄様みたいに今回限りって可能性もあるが >>122
よほどの大物ならともかく、プロは名前を変えてる方が多いよ
プロだけどなろう爆死とかシャレにならんから
新人だと思って絡みに行ったら、変名プロだったってことがあって恥ずかしかった
もともと繋がりがあったから、なろう作品でも出したってのは今までにもある
電撃側が自主的になろう作品を取りに来たかどうかが重要じゃないかな 変名プロって書籍化出来レースってことじゃん
絶対許せない 出版社絡むと書籍化の不正やりたい放題ってわけだな
何か俺らで制裁を加えることはできないのか? 仕込みは現実的ではないだろう
最初の打ち上げくらいは何とかなっても、つまんないのはすぐ落ちる
なずながいい例 >>127
出版社が組織票入れてると思ってるんじゃないか?
なろうって、読者数が明確に分かるシステムだからある程度信頼できるのに、出版社が組織票入れたら本末転倒という事実に何で気が付かないのか、よく分からない 「なろうで一定の評価を得たら書籍化してあげる」ってミッションならなんの問題も無いな あほみたいな火消しのせいで自分の正しさが確信できたわ 書籍化確約、正体を隠して投稿なんて普通に利用してるユーザーに失礼すぎる
それが全て >>134
火消しマニュアルどおりの分かりやすい対応お疲れ様です^^
正体バレバレだからそろそろ更新した方がいいよ >>133
それって不正?
別に問題ないように見えるんだが >>135
俺が業者に見えるって相当拗らせてるぞマジで >>139
まぁお前がそう思うんならそれで良いけどさ >>140
いいなら黙ってろよw
言動が矛盾しまくりで笑えるwwww 匿名掲示板に必ずいる頭ヤバイ人がついにこのスレにも現れたか…… ほらね
引き下がったらバイト代もらえないもんだから正体バレバレ 妄想たくましいのは作家として良いんだろうけど、ここまでアレだと生活しにくいんだろうね 面白いと思ってんだろうか?
つまんねえからいい加減やめろ >>144
さっそく>>143の証明をしてくれたのか
ありがたい >>146
何がありがたいのかわからないけれど、どういたしまして
制裁頑張ってくださいね^ ^ 図星で引っ込みがつかなくなる過程がよく見えて面白かったな 仕込みって言うのは書籍化決まった上で宣伝目的でなろうで連載する事だ
不正とかは全く関係ない 息抜きに書いてる作品の方が書籍化作品より自分的に面白いんだが
明確な悪者の居ないうじうじした内容だからポイント取れねえんだよなぁ
明るくとも暗くともインパクトって大事よね わかる。書籍化したやつは徹底的に読者の共感を意識して書いたからポイント跳ねたけど、息抜きに好きなように書いたやつは根強いファンこそついたけどあまり伸びなかったな。 1万ポイント超えてもランキング載ってないと打診ってこないんだな
とりあえず公募用の原稿進めるか 書籍化は基本2万ptから
テンプレ外で連載期間が短い人気作
普通は3万ptから 小説大賞のときは来たけど、OVLとかモーニングスターの大賞は応募中に打診こなかったな。
気のせいかもしれないけど関係あるかもしれん。 テンプレ外はたまに低いポイントでも声かかるってだけで基本はテンプレの方が声かかりやすいよ
ただし書籍化した時のウリを外してしまってる似非テンプレはかかりにくい
2万とかで止まるテンプレは似非テンプレが多いね
素直に俺ツエーしてれば簡単にはポイント止まらないし たかが2万台なんかゴロゴロしてるんだからそりゃ声なんかかからんわ 俺はテンプレを売れ線、なろうの人気の最大公約数的な作品として考えてるわ テンプレは基本レシピ
カレールーとジャガイモと玉葱、人参でカレーを作る的なモノ
そこに茄子入れたり、ルーを手作りして独自性を出して勝負 ルー手作りはやりすぎ、味の傾向が変わってしまう
タマネギやジャガイモの量を少し加減する程度かな 異世界で無双する、をテンプレと定義付けてしまえばなろう書籍化作品の九割以上がテンプレになるがよろしいか ぶっちゃけ、テンプレ云々よりも
読んでて気持ちいいかが大事なような
スタートダッシュの掴みはテンプレ大切だが、それ以降の展開は俺tueee主人公sugeeeなら、問題ない気がする
そもそもテンプレって、何だ?と思うが
実際、掴みはみんな同じでも中盤から後半は作品によってそれぞれだし
まあ、累計しか見たことないから
三万pt程度の有象無象は分からんけど 三万ptってなろう53万作品の上位0.15%なんだが、これでも有象無象扱いされんの?
ならもう累計作者様だけ隔離するとかどうだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています