【小説家になろう】底辺作者が集うスレ371
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1511954187/
底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1507254103/
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ370
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1511740253/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブクマはじわ伸びしかないな
テンプレかいてる時も毎日投稿一ヶ月して90ちょいだった ブクマ2桁ですら自分には異次元の高みですわ
書けど書けどなお我がブクマ1桁後半にならざりじっと手を見る 地の文が多いのがいかんと言うが登場人物一人の場面でいかにして会話文を作れというのだと >>541
主人公の目の前に何か置いて、何か動きを始めてはどうか
壁とボールだけでも変化球の練習ができるはずだ
「ん?……待てよ……これって……」
とことん変化をしないことを追求した変化球。名前はまだ無いが、この球なら、ノーコンの俺でもど真ん中だけは確実に入る。
そして気付いてしまったのだ。
「ど真ん中を打つ練習はしてねえよなぁ……ククク」
さあこれでいけ 主人公を中二病にして中二な世界の見方を延々としゃべらせればいい >>539
残念ながら卒業はできなかったけどね
書いてても全然楽しくなくて卒業間際にエタっちゃった >>546
独り言が半分ガイジだよなぁって嫌ってたけどそういう訳にもいかんよな
ありがとう 前半は受け狙い、後半は趣味に全ふりの短編を一時間ほど晒したくなったけど、お許しは頂ける
のだろうか?
一時間ってのがなめてると言われたら、ぐうの音も出なく、すいませんでしたとしかいえない。 やっぱり一人称でやるかなー
三人称のハイファイ短編とか検索したら100超え1作品も無いし需要自体が無かったのかもしんないな
やっぱりいつぞやの三人称推しは組織的な嘘だったんだな。短編に使えないとかほんとガッカリだわ
>>549
いえいえ(*´∀`)がんばってね 三人称ならではの演出とかトリックが使えないのはつらい 初めてポイント剥がしに遭遇した
途中でつまらなくなったら11じゃなくて0点になるのか 一人称は主人公=読者で、同化出来るところが
最高の利点と言われている。 >>554ポイントくれてた人が退会されただけでは… 一人称のが書きやすいけど、戦闘シーンがムズくて次作から三人称にしてる
短編なら一人称のが、すぐに感情移入できるしイイだろね 一人称はモロに作者の内面が透けて見える
ってかもうほぼ主人公=作者になるので
場合によっては酷い事になる 毎日更新しても1週間くらいずっと停滞してたのに、今日ブクマ2件増えて、しかも初の評価が付いたぜ!(4.4)
やべぇぇぇ、嬉しすぎるぅぅ! XライダーのXキックは厚さ42センチの鉄板をも貫くという >>536
計算してみた
Exception in thread "main" java.lang.ArithmeticException: / by zero >>558
なろうだけや、それは
累計一位がモロスケスケやもんなぁ >>566
だからゼロ除算はしちゃいけないってあれほど 一人称は視点動かす難易度が高い気がする
そもそも動かさないようにすればいいじゃんと思いつつ動かしたいから三人称 あなたは昼時の繁華街にいる。
今日は何を食べようか……
ラーメンにする 4へ進め
牛丼にする 14へ進め 4
あなたがラーメンを食べていると後ろに気配を感じた。
振り向いたあなたが見たものは
愛妻弁当を差し出す>>579だった 5へ進め
襲いかかってくる>>580の姿だった 30へ進め 【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n1728ek/
【指摘観点】戦闘シーンは伝わるかどうか。
【辛さ】メンタル豆腐なので激甘で。
【その他】よろしくお願いいたします。
【〆時間】23:59まで。 文章はうまい
果たし状が結局なんだったのか
短編らしからぬおわりかただ
激甘評価ってのがよくわからんが動作は丁寧に描かれてるし良いと思うぞ メンタル弱いから甘めとかやめてさ
めっちゃ褒めてくださいって正直に言って晒そ? >>584
文章は読みやすかった
戦闘シーンも状況は伝わってくると思った
ダウナーなラブコメ路線かと思わせてからの血なまぐさい内幕と急展開は結構よかったと思う
ポンポン唐突に登場するキャラの背景も最後はまとまっていたので短編として読める作りだと思った
傭兵と殺し屋が同じクラスに偶然居合わせるてラノベぽい設定のわりに展開は真面目なのがちょっと違和感
最後がブツ切りなのもちょっとどうかと思った
あと冒頭の詩はいるか?
短編の晒しは歓迎なのでまたよろしくです >>585
ありがとうございます!
果たし状は四方原がとられると思った周防が果たし状かいて襲うという、果たし状ですが、志摩が
阻止しました。
>>586
今月別スレで別作品を晒して文章力をふるぼっこにされまして……。
その記憶に怯えながらこちらに晒しました。 >>587
ありがとうございます!
作りはラノベなので、ラブコメからのハードボイルドをやりたかったので、受け入れられて嬉しいです。
詩は前半のオチのために必要でした。
ぶつぎり感は俺の課題です。 >>590
まさかの身内w
はい!
明日からがんばりまっしょい! >>584
言葉の使い方が怪しいところがいくつかある
前半のラブコメと後半の関わりが薄いのでテーマがぼやけている
突然主人公が変わるのでびっくりする
文字数に比べて名前付きの登場人物が多すぎて扱いが雑
色々とアラは多い
が、才能を感じる >>592
ありがとうございます!
前半のラブコメと後半のハードボイルドは、確かに全くテーマが違っていまして。
主人公の切り替えは、やはり唐突感ありますね。
扱いが雑なのは・・・・・・うう。実力の限界がorz
才能コメントありがとうございます!
なんか才能って言葉に激甘を感じました! >>584
状況と展開が早すぎてわからないのは、これがまだ『短編』だからと思うので、
さらに設定と物語を練りこめば、もっとストーリーが読み手にも伝わるようになる
と思います。
ラブコメ+ミリタリーというのはラノベの人気ジャンルでもあるので、この文章量
にしてはストーリーラインは意外に掴みやすかったと思います。
まあ、いまの段階では主人公は実は周防ではないかなと思ってしまいますが…。
そして、ご質問の戦闘シーンですが、メインは暗闇の中での攻防という感じで、
見えない恐怖というのは一応、伝わってきます。
ただし、情報として提示されているのがナイフの音だけというのが少し単調かなと
感じました。それにプラスして、たぶん周防は足音をたてないような固いゴム製の
ブーツか何かだと思うので、踏み込む瞬間の『キュッ』というような効果音も加味
すれば情報がひとつ増えて、さらにシーンの臨場感が増して読者を場面に引き付ける
ことが出来るのではないかと考えます。以上です。 >>594
ありがとうございます!
ラブコメ&ミリタリーというジャンルがあるのですね!
長編にしようかな・・・・・・笑。
いや、でもこれは・・・・・・。
普段はエログロのシリアス異能群像劇を書いているので、ラブコメは苦手で気力根こそぎ
もっていかれたので、短編でこれだから
長編はどだい無理です。が、憧れますね。ラブコメ&ミリタリー連載。
真ヒロインは実は周防です。気付いていてだけて嬉しいです。
靴音は目にうろこです。
ありがとうございます! >>584
時間ですのでしめさせていただきます。
皆様の激甘なコメントに励まされました。
ありがとうございました! ワイスレの身内はワイスレでやれや
ワイスレ住民より >>601
俺はいろんなスレを渡り歩いてるから、あのスレの身内ってつもりはサラサラ無いぜ!
匿名掲示板で身内とか馴れ合いとか、チャンチャラおかしいぜ(ファサ) >>600
発見された! 笑
>>601
身内発見! はい、気をつけます・・・・・・。 >>603
書き続ければ増えていくかもしれません。
今晒していただければ、読みます。
面白ければブクマしますよ! 辛辣なメッセージ貰うとキッツいよね┐(´д`)┌
感想欄に書かないのは気遣いなのか垢バレしたくないからなのか 最近モンスターフィッシュが更新されててうれしい
ジュテーム小村さんもエタってないで更新してほしいわ んおおお
25k文字書いてやっとブクマ1ついた
このブクマ1のために頑張る この間大幅に改稿したんだけど
ブックマが2まで減ってる夢を見て飛び起きました 塩味が効いていて登山などの携帯食に便利なおやつ(またはツマミ)ってなんだ?
ポテチ?枝豆?ナッツ? >>614
塩チョコ!?そんな珍妙な食べ物があるのか
いわゆる、あんこ みたいな? ラスク良いな。パンの耳で塩ラスク
異世界でも充分受けそうだ 塩チョコマフィンに塩チョコプディング……Σ(°Д°)色々あんだな 最近本文よりあらすじとにらめっこしてる時間のほうが長い気がする
一番重要な部分なのに難しすぎる 題名、あらすじ、一話が最も重要な部分だからね
例へ、中盤からめちゃくちゃ面白くなっても、この3つが決定的に面白くなきゃ読んでくれないからね あらすじってそんな重要か?
公募だしてる身からするとあらすじの体を成している作品なんて一つもないし
みんな適当に書いてるもんかと あらすじ命じゃないの?
だぁれも1話踏んでくれねーですよ 公募に合わせたスタイルはなろうには合わん
公募出してる人(何次通過しましたっえコメント付き)の作品で上位に入ってるの見たことない
そもそもの作りがナロベとラノベでは違うと考える
なろうで正解のあらすじは公募ではゴミ
公募で正解のあらすじはなろうではゴミ あらすじに拘るということは相当な手練れとみた
あらすじ一行とかはやっぱり舐めてんのかって見られてしまうんかね というか、自分が作品を探す時
題名、あらすじ、1〜2話でだいたいブクマするかどうか決めるだろ
そうじゃないと作品数が多すぎてやってられない
だからといってあらすじ1行で読まないかと言われればそうでもない 俺は題名が文章になってる作品はまず読まないな
なろうではマイノリティーかもしれん
題名が文章の作品が多すぎて……当たり外れの落差も激しいし読まなくなった
あらすじは気にしない
走りを読んで引き込まれるかどうかで判断する あらすじクッソ長いって叩かれてるのは多いが逆はあまり無いよな
あらすじクッソ短っ!てのは見たことない
ブクマほしい人は敢えてあらすじ短くしたらどうだろか
半年以上前に柳生さんが晒した彼女生き返らせるやつもあらすじ20字足らずですぐ100超えた はぐるまどらいぶとかいう、タイトルもあらすじも意味不明でクソ短いのにランキング載ってて書籍化までする作品
相互って言ったら嫉妬乙って言われるんだろうけど 結局キャッチー力があるかないかだから
序盤に力を入れることは悪くないと思うよ
とりあえず中盤から面白い系の作品は報われない
レビューや感想の高評価が多いとか、有名人の目に止まったとか
何かしらの強力な後押しがないと埋もれる インパクトはあるよな>短いあらすじ
人間の心理的にズラズラ長いあらすじ書かれてるよりは「なんだこれ?」って開きたくはなる
・朝起きたのに、夜だった!?
・デートしてたら蛇に噛まれた。どうしよう……
こんなんでもあらすじに長々とキャラ紹介やら内容バレ詳細書くよりマシな気がしてくる 俺はあらすじは読んでないけどね
題名で判断して、面白そうだったら一話から最新話まで通しで読む
で、自分の好みにあう作品だったらブクマしてる まー今はタイトルであらすじ紹介、あらすじは本編に気軽に移動するための誘導灯って感じかもねぇ
ぶっちゃけ投稿するのに必須項目だから入力してるってだけじゃないのかな タイトルのインパクトとインスピレーションで読み出すかどうかを決めちゃう人は一定数いると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています