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【激論】ワナビが創作論を語るスレ
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00011 (スップ Sd7f-8mxB)
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2017/12/13(水) 21:55:19.91ID:25W+ADGdd
ようこそ、書かないワナビども。
ここはおまえたちが議論するためだけのスレだ
聞きかじりと思い込みのくっさい創作論を書き込んで、それを頭から否定しろ
晒しスレの感想に対する反論もここで受け付けよう
各新人賞で、賞の内容から外れるほどヒートアップしすぎたらここに来るといい

人称?
視点?
起承転結?
序破急?
プロット?
好きなように語れ

そして、一流作家になったつもりで承認欲求を満たせばいい
なお、コテ推奨
ワッチョイの仕組みはググってから来ること。知らずに自演認定するべからず

スレ立てのさいは「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0116この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/19(火) 12:28:39.13ID:RPHQH5so0
>このキチガイは理論で間違いを指摘されると

部外者がしゃしゃりでてきた上に、

>真っ赤になって人格攻撃を行う

ブーメラン発動とか典型的ないじめられっこキャラやんw
0117この名無しがすごい! (ワッチョイ eb95-OSHt)
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2017/12/19(火) 12:34:16.73ID:07Q9PquM0
>>116
大丈夫、別にお前と文章くんだけのスレじゃないから部外者とか存在しないから安心して

>文章くんに足りないのは取捨選択能力やな
>全部ぶっこめばいいってもんじゃないんやで

なんで答えられないの?
文章くんの言ってる内容は正しいと認めたんだよね?
0118この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/19(火) 12:35:38.05ID:RPHQH5so0
末尾95は変わったんか?
急にでてきた新キャラのわけないしfbかな?
なら自己紹介を先にしとけ
急にでてきたやつが俺と絡もうなんて頭が高い
0120この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/19(火) 13:41:42.46ID:RPHQH5so0
意味不な誘導して正しいと認めたことにしたいだけやんw
文章くんのリライトを見る限り駄目だありゃ
自問自答が多すぎる
誰もそんなの読まないよ
0121この名無しがすごい! (ワッチョイ efea-iA8U)
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2017/12/19(火) 13:54:27.69ID:unYBxFFK0
ワナビが創作論を語るんじゃなくてすっかりキチガイとその他が語るスレになってんなぁ
そろそろそのキチガイは放置しといた方がいいんじゃねえの?
ネトウヨとか言い出した時点でお察しのやつなんだろうし、相手してもこれ以上は害悪にしかならんだろ
0122この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/19(火) 14:06:23.58ID:RPHQH5so0
創作論なんてゴミでしかないからな
晒して評価されるか、授賞するかしか何の価値もない
>>121
お前も同様だよw
何上から言ってんだよw
0126この名無しがすごい! (ササクッテロレ Spc7-OSHt)
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2017/12/19(火) 16:11:36.63ID:p4m0rzFzp
>>121
ここはキチガイとキチガイに触りたがる人のためのスレ
アゲキチと最大限遊んでいいから、本スレにも議論スレにも来ないでね、という場所
いわゆる隔離スレだからいいの

そのかわり、本スレや議論スレでアゲキチを見たらここに誘導してあげてね、という話
0129この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/19(火) 16:57:11.93ID:RPHQH5so0
アンチ長文で、行動描写と心理描写の複合やらにごった煮だの難癖つけたり、現在形だ過去形だで、る、たを
区別してたり、心理描写がああああとか壊れレコなアホになにいっても無駄か
とりあえずお前のやり方で授賞してみいや
0130この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/19(火) 17:00:55.39ID:RPHQH5so0
文章くんはアホやからな
神視点と三人称単元の区別もついとらん
ググって最初にでてくる解説サイトも解説サイトが間違ってるとか言い出す池沼だぞw
る、た、も連続させないという基本を、現在形過去形だのあほなこといって
た。を何連続も書くような盲目真性の池沼やからなw
一生自分の殻に閉じ籠っとけよw
ググッて一番最初にでてくるサイトの解説を全否定してる雑魚が他人にアドバイスなど失笑だわなw
0131神の一作を待つもの (ワッチョイ 12fb-8xY+)
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2017/12/19(火) 21:11:25.13ID:/jX9qa0w0
>>130
ググって一番最初に出てくるものが正しいって盲信はヤバイぞ
「ホメオパシー」でググってみろ。ウィキペディアを除けば怪しい代替医療サイトばかりだ

おまえもずーっと文章くんに粘着してるけど、文章くんが述べた正論に対してレッテル貼りと罵倒でしか返せないのはなんで?
しかもブーメランばかり
0132この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/19(火) 22:15:08.74ID:0f4ti0xJ0
>>130
アゲキチ君の虚言癖は治らないみたいだね。
嘘をついて他人を批判するのは良くないよ?

これ、引用して説明してるはずなんだけど、もう一回やるよ?
これは昭和の作家、宮本百合子が書いてることね。
三人称の地の文は、神様が書いてるわけじゃないって証明されてるでしょ?
三人称=神視点というアゲキチ君の説は間違いだったでしょう?


>やがて無人格な三人称の私というものが発明されて、客観的な現実世界と
>主観的自我との間の機械的な接続器の役を負わされるようになり、
>作家が現実への責任をとわれる純文学から一種の通俗小説に移って
>行くこととなった。


通俗小説というのは、今で言うエンタメ小説のことね。
文学が発展していく過程で、三人称の地の文を綴る「無人格のわたし」が
発明されたわけ。

つまり、三人称の地の文は、「わたし」と「無人格のわたし」の二人で
書くのが正統派なのよ。
「わたし」の比率が高いと、一人称に近い三人称になるわけ。

だから、三人称の地の文でも「わたし」が知らないことは書けない。
けれど「わたしが知ってること」は、客観的に外から見たように書いてもいいの。

顔つきとか、服装とか、生い立ちとか、姿勢とか、行動とか
「わたし」が知ってることであれば、外部から見たように書いてもいいの
(ただし、無人格なので、感想などの主観は交えないで書く)
これが三人称の書き方。

ちなみに地の文に、「わたし」が知らないことや、
作者の主観が入ってくれば「神視点」になっちゃうわけ。
0133この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/19(火) 22:30:28.99ID:0f4ti0xJ0
>>120
文章君がリライトしたものね。
原文は消えてるんだけど、なるべく原文を生かしてリライトしたもの。
一応貼っておくか。
-------------
 市立欅坂高等学校の一年三組の教室に俺はいた。
 二限目の国語の授業の真っ直中だ。
 クラスメートの連中は、教科書を広げながら真面目に聞き入っている。
 その従順な姿に、俺は怒りすら感じていた。
 誰かが理由もなく暴れ回ってはくれないだろうか?
 心の底から強く望んだ。
 自分の感覚がおかしいことは理解していた。
 年に何度かこういう感覚にとらわれる時があるのだ。
 精神的に不安定なんだろうか?

 窓際の最後尾が俺に与えられたポジションだった。
 怒りの感覚を押し殺し、頬杖を突いて窓外の青空とグラウンドの景色を眺めていた。
 晴天の中、ぐるぐると校庭を走り回っている上級生の姿が見えた。
 飼いならされた家畜のようだと俺は思った。
 不快感が上昇していく……振り払うように首を振り、体を起こす。
姿勢を正すと、圧がかかっていた下顎が痛くて、さらに不愉快な気分になった。
 不快な感覚が全身を駆け回り、すべてを破壊したい衝動に駆られた。
 今この場所に存在するすべてのものを、破壊してしまいたい。
 教師も学校も、クラスメートたちも。そのすべてを……
 火山の噴火のように、感情が湧き上がる。
 もう限界だ。

 バンっ! という打音が響き渡った。
 俺が両手で机上を力一杯に叩いた音だ。 
 教壇に立つ初老の男性教師は、口を半開きにし唖然とした表情で、俺のほうを見た。
「〇〇君、どうかしたのかね?」
 俺は教師の問いに答えることもなく、立ち上がった。
 周囲の視線が集まってくるのを感じながら、何事もなかったように教室を後にした。

……どうかしたのかね? だと?
 そんなこと俺にもわからないよ。
 なぜ、ごく普通の日常に、こんなにもイライラを感じるのだろうか。
 いつから俺はこんな風になってしまっただろう?
 それすらも、分からなかった。
 ただ今は、人影のない無人の廊下が心地よく感じた。
---------------
0134この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/19(火) 23:00:23.41ID:0f4ti0xJ0
とりたてて上手いとは言わないけどね。
シーンの書き方の参考にはなると思うよ。

冒頭二行は原文にあったものだと思う。
(俺はこういう説明はしないから)

で、三行目のクラスメートは文章君が追加した部分
校庭も、教師の顔も、原文にはなかった追加部分。
これらを追加したことで、キャラクターの視線の動きが生まれるわけ。
(なるべく説明しないで、感じさせる描写ということ)

・教科書ではなくクラスメートを眺めてる。
・同様に、窓の外の校庭に視線が動いて
・机を叩いた時には、教師の顔に視線が向いている

という風にね。
この視線の動きも、心理描写にもなってるわけ。
さらに視線が動くことによって、読者の記憶を呼び覚ましてるわけ。
(授業中によそ見したことのない人はいないでしょう?)

プラスして、直接の心理描写によって、
・どういうものに対して怒りを感じるのか
・感情を抑えられない自分自身に呆れている
ということが書かれているでしょう?

これが、キャラクターなわけだ。

反骨精神というか、支配されることに異常な怒りを感じるキャラなので、
この後の後の展開も、何かに怒りをぶつける感じが予想されるよね?

すべてを破壊したくなるほどの怒りを感じる理由は
「謎」になってるから、その辺りも今後のストーリーに
関わってくるんじゃない?

そういう予兆が、この冒頭になるわけ。
0136この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/19(火) 23:36:20.89ID:RPHQH5so0
文章くんってかなり高齢な気がするんだよな
というのは価値観や知識が20年は古い気がするんだよな色々見てると
とりあえず好きなアニメとか述べてごらんよ
もし述べられないならまあそういうわけだし、述べてもかなりズレてる作品がくる気がするわw
0139この名無しがすごい! (ワッチョイ cb23-RjCm)
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2017/12/20(水) 11:34:22.41ID:4YtMuI3y0
心理描写なんかあまり関係ないよ
面白ければ、それでいいのさ
0140この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/20(水) 15:16:43.04ID:ouFGwe4/0
ぶっちゃけラノベの新人賞なんてアニメ用原作として面白いかどうかが試されるコンテストみたいなもんだしな
0141この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/20(水) 15:24:12.18ID:ouFGwe4/0
文章くんは多分50代か60代くらいだと思う
ワカサギというマニアックな人物を持ち出したり
新人賞をかたくなにコンテストって表現をしてしまうあたり、年齢がある程度透けて見える
俺なんかはそういうのに気を使ってるからじじいでも文面から悟られないようにしてるけど、文章くんの場合、若者言葉とか使えてなくてそのへん脇が甘いと思う
0142この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/20(水) 22:02:25.33ID:W+Z0L24k0
>>140-141
ワカサギさんはね、日本で一番、小説指南本を売ってる人だよ。
質量共に、その分野では第一人者だからマニアックな人ではないね。
(売れるからマイナージャンルでも版元が出してくれてるわけでね)

「超ライトノベル実戦作法 売れるライトノベルは書く前に"9割"決まる」
という本も、共著で出してるみたいだね。

著作も、霧島の名前で出してる架空戦記含めると100冊は
越えるんじゃないかな。100冊本を出せる作家って、そうそういないぞ。


でね、魅力的なキャラでないとアニメの原作にもならないのよ。
小説は「絵」がないから、キャラの魅力は「心理描写」で表現するわけ。
(これはノベライズ作品を読むとわかる)

キャラクターが見ている光景を描いて、心理描写をして
読者が、主人公の目線でストーリーに入っていけるような作品は
売れてると思うよ。
売れてないラノベは、まあ、心理描写が弱いものが多いかな。
0143この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
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2017/12/21(木) 00:25:50.67ID:37YoLdit0
>>142
SAO嫁
0144この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/21(木) 01:53:20.94ID:YZH6cofi0
>>143
SAOの二巻から、ツールで起こしたものなので変なとこもあるかも。
でね、視点を理解してないと、心理描写が理解できなくなるのね。
三人称の地の文は、神様の解説ではなく、シリカの主観が書かれてるわけ。

-----------------
早速顔見知りのプレイヤーたちが声を掛けてきた。
シリカがフリーになった話を早くも聞きつけ、パーティーに勧誘しようというのだ。
「あ、あの……お話はありがたいんですけど……」
 受け答えが嫌味にならないよう一生懸命頭を下げてそれらの話を断り、シリカは傍らに
立つキリトに視線を送って、言葉を続けた。
「……しばらくこの方とパーティーを組むことになったので……」
 ええ!、そりゃないよ、と口々に不満の声を上げながら、シリカを取り囲む数人の
プレイヤーたちは、キリトにうさんくさそうな視線を投げかけた。
 シリカはすでにキリトの腕前の一端を見ていたが、所在なさそうに立つ黒衣の剣士は、
その外見からはとてもしやないが強そうには思えない。
 特に高級そうな防具を装備しているわけでもないし……鎧のたぐいは一切なし、
シャツの上は古ぼけた黒革のロングコートだけ……、背負うのはシンプルな片手剣一本きりだ。そのくせ盾も持っていない。
「おい、あんたI」
 最も熱心に勧誘していた背の高い両手剣使いが、キリトの前に進み出て、
見下ろす格好で口を開いた。
「見ない顔だけど、抜けがけはやめてもらいたいな。俺らはすっと前からこの子に声かけてるんだぜ」
「そう言われても……成り行きで……」
 困ったような顔で、キリトは頭を掻く。
 もう少し何か言い返してくれてもいいのに、とちょっとだけ不満に思いながら、
シリカは両手剣使いに言った。
「あの、あたしから頼んだんです。すみませんっ」
 最後にもう一度深々と頭を下げ、キリトのコートの袖を引っ張って歩き出す。
 今度メッセージ送るよ!、と未練がましく手を振る男だちから一刻も早く遠ざかりたくて、
シリカは早足に歩いた。転移門広場を横切り、北へ伸びるメインストリートへと
足を踏み入れる。
 ようやくプレイヤーたちの姿が見えなくなると、シリカはほっと息をつき、
キリトの顔を見上げて言った。
「……す、すみません、迷惑かけちやって」
「いやいや」
 キリトはまるで気にしていないふうで、かすかに笑みを滲ませている。
「すごいな。人気者なんだ、シリカさん」
「シリカでいいですよ。……そんなことないです。マスコット代わりに誘われてるだけ
なんです、きっと。それなのに……あたしいい気になっちやって……一人で森を歩いて……あんなことに……」
----------------------

 四行目「受け答えが嫌味に〜」以降は心理描写。
 ちなみに、キリトに視線を送るのも、キリトを労る心理が現れている。
「うさんくさそうな視線」は、シリカの主観的判断=心理描写。
「所在なさそう」以降から装備の部分は心理描写+人物描写(情景)
「困ったような」「もう少し何かを」ここも心理描写。
「深々と頭」「未練がましく」もシリカの主観的判断=心理描写
「ホッとため息」「まるで気にしていない風」も同様。

 という風に、心理描写はしっかりされている。
 行動とか情景描写に絡めて、一言主観を入れることで、間接的に心理を
描写しているわけ(これがキャラ視点の強さになるのよ)

 短いけど、シリカの心情や、キリトがどんな感じのキャラなのかわかるじゃない?
0145この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
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2017/12/21(木) 02:32:21.63ID:BiBlWKK90
>>144
文章くんがリライトした自分語り風独白が一切ないけどw
情景描写の中に取って付けたような説明的解説的な心理描写しか乗ってきてないけどなそれw

つまり説明的な文章が売れる文章ってことなんだよな
劣等生もそうだが、心理描写はとってつけた程度でよくて、むしろ解説的で説明多めの文章が好まれるんだよ
0146この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
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2017/12/21(木) 02:39:01.06ID:BiBlWKK90
>「うさんくさそうな視線」は、シリカの主観的判断=心理描写。
>「所在なさそう」以降から装備の部分は心理描写+人物描写(情景)
>「困ったような」「もう少し何かを」ここも心理描写。
>「深々と頭」「未練がましく」もシリカの主観的判断=心理描写
>「ホッとため息」「まるで気にしていない風」も同様。

これくらい対人で語ってれば行動描写とともにでてくるだろw
しかもなんでそこの場面を持ち出したんだと
SAOは一巻は一人称なのに独白なんて皆無に近くて淡泊な説明文みたいなのばかりだぞ
まあ文章くんのいう心理描写は過剰で余剰なんだよってのがよくわかるよ
0152この名無しがすごい! (アークセー Sx87-sQxg)
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2017/12/21(木) 08:08:51.76ID:hqFys9Vzx
なんで風景描写だと思ってんだよwいや、風景もSAOPあたりは相当上手いけど
現在存在しないフルダイブシステムがどういう感覚なのか、こういうのを表すのが上手いと思った
ちょっとした表現なんだけどなるほどそういう感覚か〜と分かりやすい

ここまで書いて気づいたけど、文章以上に何を描写すれば没入感が増すか、分かりやすく伝えられるかが分かってる人って感じ
いや、後の方は文章も上手いけどね、よくあの長いシステムや世界観説明飽きずに読ませられるもんだ
0153この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/21(木) 11:51:58.30ID:YZH6cofi0
>>146
>これくらい対人で語ってれば行動描写とともにでてくるだろw

完成した文章を読むと、簡単に見えるんだよね。
でもね、それができないワナビが多いんだな。
これは晒しの作品を見ればわかるんじゃない?

・実際にアゲキチ君もできてなかったじゃん? 


初心者ができないのには、ちゃんと理由があるの。
それは、キャラクター視点を意識してないから。

キャラクターが「今」見ている光景を書かないと、
・行動+心理
・情景+心理
書くことができないわけ。

視点が曖昧で、神(傍観者)が見ていることを説明するスタイルやだと
傍観者の感想は書けるけど、キャラが感じていることが書けないでしょ?
だから、視点は大切なのよ。
0155この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/21(木) 12:44:42.24ID:YZH6cofi0
>>146
SAO一巻には、心理描写なく設定を「説明」するシーンもあるけど
(しかも長いと思うが)、人物が出て来るシーンでは、きちんと描写は
できていて、しかも上手いんだ。

冒頭付近の地の文の多いところ。
------------------------
「うおっしやあああ?。」
 派手なガッツポーズを決めたクラインが、満面の笑みで振り向き、左手を高く掲げた。
 ばしんとハイタッチをかわしてから、俺はもう一度笑った。
「初勝利おめでとう。……でも、今のイノシシ、
 他のゲームだとスライム相当だけどな」
「えっ、マジかよ? おりやてっきり中ボスかなんかだと」
「なわけあるか」
 笑いを苦笑に変えながら、俺は剣を背中の鞘に収めた。
 口では茶化してしまったが、しかしクラインの喜びと感動はよく解る。
 これまでの戦闘では、経験・知識ともにクラインより二ヶ月ぶんも
上回る俺だけがモンスターを倒してしまったので、彼はいまようやく自分の剣で
敵を粉砕する爽快感を味わうことができたのだ。
 おさらいのつもりか、同じソードスキルを何度も繰り出しては楽しげな
奇声を上げているクラインを放っておいて、ぐるりと周囲を見回す。
 四方にひたすら広がる草原は、ほのかに赤みを帯び始めた陽光の下で美しく輝いている。
 遥か北には森のシルエット、南には湖面のきらめき、東には街の城壁を薄く
望むことができる。そして西には、無限に続く空と金色に染まる雲の群れ。
 巨大浮遊城《アインクラッド》第一層の南端に存在するスタート地点、
《はじまりの街》の西側に広がるフィールドに、俺たちは立っている。
---------------------------

派手なガッツポーズ。満面の笑み。
笑いを苦笑。
このあたりはキリトの主観的心理が語られてるよね?

地の文では、クラインの様子を描写しながら、キリトの主観的心理が
きちんと書かれてるでしょう?
短い文章だけど、クラインがどういう人物かわかるんじゃない?

これは、主人公キリトが見ている情景を、キリトの主観的評価を交えて、
描写をしているから、短い文でもクラインの雰囲気が伝わるわけ。
言葉の選択とか、表現が上手いんだろうね。


後段は、クラインの描写から離れて、スタート地点の情景をぐるりと
見渡しつつ、巨大浮遊城と説明を入れることで、
カメラが回転しながら、ぐっと引いていく映像が表現できていて
読者の頭のなかに、ラピュタ的な構造物が思い浮かぶわけ。

神視点(俯瞰視点)を使っていないんだけと、俯瞰視点のような
効果が生まれてるわけだ。

ちょっと見ただけでも、心理描写も情景描写も上手いと思うし
また、そういう描写が上手くないと、読者を獲得することはできないわけ。
0162この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
垢版 |
2017/12/21(木) 16:13:55.45ID:UaTyg5zW0
文章の好みはあっても巧さの判別は個人差があるからな
それこそのうこめみたいな全部台詞でやり切る作品があるしな
SAOだって細かく心理描写書くくらいなら全部台詞でどんな心境か分かるように書かれてるしな

文章くんは枯れた感性だからわからんと思うが、今風のラノベは台詞で心理描写まで兼ねて書いてるんだぜ
0163この名無しがすごい! (ワッチョイ 03ea-z+O9)
垢版 |
2017/12/21(木) 16:37:46.20ID:YKyfVr8h0
文章で上手いと思ったのはバルザックの『知られざる傑作』くらいかな
竿の「笑う」が「苦笑」程度の描写で「描写の上手さに舌を巻く」のは余程権威に弱いか杉井光くらいだ
0164この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
垢版 |
2017/12/21(木) 17:02:28.96ID:UaTyg5zW0
描写の巧拙なんて割とどうでもいいんだよね
文章の巧さって頭の良さというか、構成なんだと思うんだわ
書いていたら分かるけど本当に難しいのは説明の情景描写を挟むタイミング
どういうところに建物があるのか、どいうところに住んでいるのか、
こういうのを冒頭で一気にばーっとやるんじゃなくて、ちょうど台詞とかキャラが動いて
その場面だと思ったら絶妙な場所に挿入する気の利き具合

これだと思うんだよな
変なタイミングで入れると前後の繋がりが隔てて読んでいて引っ掛かるし、最初にばーっと書かれても
今のタイミングで無関係なこと書くなって気分になる

だからやっぱろ構成力
頭の良さ
気が利くように書いているか
感性の鋭さ

この辺は大事だよな
描写の巧拙なんかよりこっちが百倍大事
0166この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
垢版 |
2017/12/21(木) 17:34:32.85ID:UaTyg5zW0
(ワッチョイ 632d-2PiG)
(ワッチョイ 03e8-1Fh3)

餓鬼みてーな喧嘩してんなよ
0170この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
垢版 |
2017/12/21(木) 20:07:41.47ID:UaTyg5zW0
文章くんは書く気あるのか?
裏切らないなら共同してやってもいいぞ
授賞したら完全折半でな

設定はAIが世界を統べる設定で、擬体の体であらゆる姿の人間もどきが生活している
またAIが一部の人間を滅ぼして世界の秩序を変えた
その一部の人間にあたる何も知らない主人公が、自分の秘密に気付いて、AIに復讐と抗っていくグロテスク殺戮SFという設定だ

もちろん三人称の固い文章が求められる
やる気があるか?
0175この名無しがすごい! (スップ Sd1f-onFA)
垢版 |
2017/12/22(金) 12:15:20.98ID:DTJ60jurd
これはアゲキチみたいなのと違ってわざとやってる荒らしだなあ。
人気作をけなしておけば反応もらえると思って来ちゃっただけの人
実際に反応はもらえてるけど、その後が下手
0177この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
垢版 |
2017/12/22(金) 17:25:53.65ID:oJHxCQDd0
心理描写を好むって時点で年寄りの思考だよな
中高生がメイン層なら心理描写のタメでいちいち流れを止めるより、とにかく止まらない勢いが大事でしょ
0179この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
垢版 |
2017/12/23(土) 03:04:19.83ID:jNtoFWPt0
ギャシュリークラムとか大東亜の人ですが
このスレなら読書自慢しても良さそうなのでマウンティング目的で書棚にある本のリスト上げます
これだけ読んでもなかなかという哀れさを感じてください

仮面の告白
天来の美酒/消えちゃった
愛の渇き
伝奇集
エクリチュールの零度
増補 文学テクスト入門
むずかしい愛
花のノートルダム
とどめの一撃
リア王
シュルレアリスム宣言・溶けた魚
カルメン
この人を見よ
茶の本
人さまざま
生物から見た世界
武士道
歎異抄
ロミオとジューリエット
脂肪のかたまり
海の沈黙・星への歩み
ブロディーの報告書
ヘルマンとドロテーア
抜け目のない未亡人
文章読本 谷崎
文章読本 三島
文章読本 丸谷
三文オペラ
悪口学校
パリの憂愁
樹影譚
肉体の悪魔
カルヴィーノ アメリカ講義――新たな千年紀のための六つのメモ
トニオ・クレエゲル
ウィーンの辻音楽師
幻の女
ゲイルズバーグの春を愛す
時の娘
死の接吻
守銭奴
アルゴールの城にて
楡の木陰の欲望
ゲオルゲ詩集
犬他一篇
0180この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
垢版 |
2017/12/23(土) 03:05:32.08ID:jNtoFWPt0
かくれんぼ・毒の園 他五篇
花・死人に口なし 他七篇
愚者が出てくる、城塞が見える
エレンディラ
風俗小説論
書国探検記
デ・トゥーシュの騎士
チリの地震
宴のあと
みみずく古本市
立春大吉
外套・鼻
幕末妖人伝
くノ一忍法帖
明治断頭台
オセロウ
夢のなかの夢
シュルレアリスムとは何か
猫のゆりかご
グランド・ブルテーシュ綺譚
パルタイ
朝のコント
カタシンカ・ねむい他七編
町人貴族
砂の上の植物群
タルチュフ
サロメ・ウィンダミア卿夫人の扇
ファウスト
童女入水
大いなる遺産
反=近代文学史
青の時代
真珠の首飾り
午後の曳航
墨東奇譚
ホフマンスタール詩集
死都ブリュージュ
ジョゼフ・アンドルーズ
幻の下宿人
0181この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
垢版 |
2017/12/23(土) 03:07:14.47ID:jNtoFWPt0
狂気の愛
海からの贈物
榎本武揚
遺産相続ゲーム
シラノ・ド・ベルジュラック
ホフマン短篇集
ディケンズ短篇集
悪魔物語・運命の卵
近代能楽集
北一輝論
果てしなき旅
だまされた女/すげかえられた首
オンディーヌ
美少女
文学部をめぐる病い
天使の蝶
箱男
美徳のよろめき
パンとペン 社会主義者・堺利彦と「売文社」の闘い
人間・この劇的なるもの
愛の完成・静かなヴェロニカの誘惑
笑うな
黒いユーモア選集
斬奸状は馬車に乗って
眼球譚(初稿)
箱船の航海日誌
もの思う葦
真夏の夜の夢
ねじの回転 デイジー・ミラー
蓼食う虫
夜の来訪者
悪霊
居酒屋
0182この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
垢版 |
2017/12/23(土) 03:20:12.93ID:jNtoFWPt0
他にもありますが、まあ早い話こう言う余り人が読まないような本を読みすぎてこじらせてしまったのですね
とは言えもっと本を読んでいる人はネットには多いですし、その人が小説を書けるかと言えばそうではありませんよね
文章なども自然と染みついてしまっています
0184この名無しがすごい! (ワッチョイ 03ea-z+O9)
垢版 |
2017/12/23(土) 04:01:13.78ID:CftmyPvI0
フィデリコの人はうわべだけ社会派を気取って、やれ社会風刺だの同性愛だのをテーマにするのがすごく安っぽい
読んでいる本に方向性が無いのも趣味が無いことの表れだと思う
鏡に映る己の顔以外に何かを愛するべきですな
0185この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
垢版 |
2017/12/23(土) 04:13:36.69ID:jNtoFWPt0
サキのオマージュ小説の話ですよね
まあテロリスムを至上としていた『悪霊』の頃の左翼と今の平和主義的左翼は異なりますからね
舞台は古めかしいようでも現代を反映させたものにはしたいと思っているのです
0186この名無しがすごい! (アウアウカー Sac7-ohq8)
垢版 |
2017/12/23(土) 04:47:36.80ID:CjYnlwILa
仏文が好きそうなのにバルザックとかスタンダールはないのね、バタイユとかゾラはあるけど
あと澁澤龍彦も好きそうなのにないのが不思議。歴史も詳しそう?なのにツヴァイクやミシュレも本棚にはないんだね
耽美っぽいのが好きってわけじゃないのかな?サドとかはキモいからない方がいいけど、ラテンアメリカも百年の孤独はないしなんか色々片手落ちな気がする
まぁあえてのエレンディラってチョイスなのかな?でも文章読本が揃ってるのはなんかキモいね。ベストセラーの書き方みたいなハウツー本のほうがまだマシだと思うw
でもミステリにハードボイルドっぽいのが置いてないっていうのは意外だね。エルロイとかチャンドラーとか読まないの?まぁエルロイがハードボイルドかって言われると微妙だからスペンサーでもハメットでもロスマクでもいいけどさ
あーでもフィデリコの絶妙な弱っちさって言うか、貴方が書くキャラのなよっちい感じってハードボイルド成分が足りないせいだったのかもねwうーん、なんか謎が解けたよw
しょうもないスレだから書き散らしちゃったけどまぁいいよねw
あと、この人を見よって当たり前だけどムアコックのじゃなくてニーチェだよね?なんか初稿とかにこだわる割に出版社とか翻訳者は書かないあたりがビブリオマニアとしては足りてないようなw
まぁこんな感じで。なんかの参考にしてね、おやすみ
0188この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
垢版 |
2017/12/23(土) 15:40:55.43ID:laN0zeJ20
読むのと書くのは基本的に違うものなんだよね。

例えばね、漫画が好きで、数千冊の漫画を読んでも、
絵が上手くなるわけじゃないし
上手にコマを割れるようになるわけでもない。

構図を学びたいとか、コマの割り方を勉強したいなどと、
書きたいという目的を持って読むと、数冊読むだけで技術理論は
なんとなくわかってくるものなんだ。

それを実践することで技術を身につくけていくしかないんだよね。

少なくとも、ラノベを書きたいなら、
情景描写や心理描写について勉強したいという気持ちで
ラノベを読まないと、技術は身につかないと思う。
0190この名無しがすごい! (ワッチョイ 03ea-cjhe)
垢版 |
2017/12/23(土) 16:42:09.51ID:CftmyPvI0
読書にも目的意識・戦略性を持つことが大切というのは同意だな

>>179-181に左翼関係の本が無いことからして、全く取材(下調べ)してないのを察する
それで(大東亜以前より何度か)「左翼を皮肉りコケにする小説」を書こうと
マルクスを知らないのに「マルクスを読んで洗脳された馬鹿」の風刺()を書くから無教養なネトウヨなんだよ
それじゃ「悪役の大物」が描けるはずもなく、少女が馴れあう平和そうな世で「究極の平和」をドヤ顔でぶち上げるしかないわな
0191この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
垢版 |
2017/12/23(土) 17:16:27.74ID:jNtoFWPt0
>>186
これは表に出ているだけなのでバルザックなどの本もあります
澁澤龍彦は全集もかなり読みました
著者名は省略ですね
確かにはハードボイルド小説には無知です
もっと読まないとなと思いますね
>>190
一応パンとペン、北一輝論がそうです
あと昭和維新史論とかも読みました
0196この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/24(日) 00:36:04.99ID:rPNg00ki0
>>195
ラノベを読む必要はないが、ラノベを知る必要はある
作風、文章スタイル、キャラ設定

せめてこれくらいを周知してから語らないと恥知らずになる
文章くんのように
0199この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
垢版 |
2017/12/24(日) 03:11:08.68ID:Kx+cSeox0
でも、私晒しスレで個性ある方でしょう?
作品も投下したらああこの人かとなりますよね。
0201この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
垢版 |
2017/12/24(日) 10:28:46.76ID:1+FouOAN0
>>199
カテゴリーエラーを個性と呼ぶのかどうか。
ラノベらしくない、というのを個性と呼ぶのかどうかだろうね。

作品は、世界観やキャラクターの個性で見せないと
印象に残らないので、結局は情景描写とか、主人公の心理描写が
できてるかどうかになるんだよね。

作品については、個性があるとは、言えないんじゃないかな。
0205この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
垢版 |
2017/12/24(日) 10:48:51.82ID:1+FouOAN0
小説を書くにあたって読書は「害」にもなるのよ。
間違った知識を吸収しちゃうこともあるから。


例えば、外国文学は、作家ではない翻訳者の下手な文章のことが多いし
日本語とは言語の構造が違うので、視点の切り替えが頻繁にあったり
妙に回りくどい文章があったりするわけ。

それを見て、視点とか文章はこういう物なんだと学んじゃうと
間違った方向に行っちゃう。

純文学は、人間の内面を表現するものなので、視点が曖昧なものがあるし
長文もあるし、難解な文章もある。
でも、最近のエンタメ小説では、視点乱れや、長文は好まれない。
難解な文章もNG。

エンタメでも、司馬遼太郎は超人気の大作家だけど、
作家が作品の中で豆知識を解説するスタイルは、基本的にはNGなわけだ。

ラノベ枠でも、なろう系は全く参考にならないし(技術レベルが低い)
文章ではなく、変な記号とか、矢印とかを並べて表現しているラノベも
あるから、読めばいいというものではなかったりするんだよな。


だからまあ、コンテストで受賞したいなら、そのコンテストの受賞作は
読まないとダメだわな。
過去の受賞作とネタが被れば、受賞の可能性は低くなるからね。
0206この名無しがすごい! (ワッチョイ f39e-ZPco)
垢版 |
2017/12/24(日) 10:57:41.28ID:SKVCpRiq0
>>205
いろいろNGとか考えちゃうのは
新人賞レース視点で小説を読むいわゆるワナビならではだと思うよ
そういう層が増えちゃったんだね
でも本当は一冊の小説に1人称と3人称を両方使ってみたり
「面白ければ何でもあり」という旗のもとにいろんな演出をあえて使ってくるのがラノベ
(浅田次郎なんかもやってたけど)
演出的な意図さえあれば何やってもいいんだけどな
0207この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
垢版 |
2017/12/24(日) 11:32:03.85ID:1+FouOAN0
>>206
そういう演出はプロになってからやりましょう。
というのが一般的なアドバイスじゃないかな。

プロになって、自己責任でやる分にはなんの問題もないのよ。
もっとも、デビューしたからと言って、好きなことを、好きなように
書けるわけじゃないし、出版社がNG出せば本にはならないけどね。
0209この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
垢版 |
2017/12/24(日) 13:02:03.55ID:1+FouOAN0
>>208
○○しなければ、受賞できる、というわけじゃないよ。
変なことをすると一次で落とされる可能性が高くなるよという話。

でまぁ、富士見の受賞作だけど、冒頭はいいと思うけどね。
-------------------------
「全員書き終わったようだな。それじゃ後ろから集めて持ってきてくれ」
 教壇に立つ男性教帥の指示を受け、座席列の一番後ろの生徒が書類を回収していく。
 生徒たちに配付されていたのは[親と子の意識調査]と題された調査書。
 コピー用紙ではなく、上質紙を冊子にしたものだ。
 まるで全国一斉学力調査の問題用紙のような、いかにも重要そうな書類である。
 それもそのはず。これは内閣府政策統括官(共生社会政策担当)が青少年の現状を
把握するために実施している調査。つまり国が政策として行っているものなのだ。
「いやー、それにしても、まさかうちの学校が調査対象に選ばれるとは驚きだ。お前
たちはこの国で暮らす青少年の代表として選ばれたんだぞ?これはとても光栄なことだ。
誇りに思っていい。うんうん」
 なんて、教帥は感慨深げに言っているのだが。
 放課後を口前にして足削めを食らって調査書の記入なんてやらされた生徒たちに
とってみれば、ふざけんなと、どこが光栄なことなのかと、マジ勘弁しろよと言いたい。
 大好真人もその一人だ。
「(早く帰ってネトゲしたいのに……無駄な時間を使わせるなよな、つたく……)」
 真人はムシャクシヤした気分で頭をかきむしり、深々とため息を吐く。
 でもまあ落ち着け。記入は終わったのだ。まあよしとしよう。回収役の生徒に調査書を
渡してこれでお終い。はい終了。
 過ぎたことは綺麗さっぱり忘れて、ゲームのこと、レア素材を必死こいて集めて
成功率百パーセントで装備品作製するか、それとも通常素材使用で成功率七十五八−セントの
作製に挑んでみようかどうしようかとか、そういうことを考えようと……思ったのだが。
 少し気になることがある。
「……あの問い、何だったんだろうな」
 調査書に用意されていた設問の一つ、その内容が頭から曝れない。

【問・母親と一緒に冒険の旅に出たら仲良くなれますか?】
-----------------------------

 学校のシーンだね。
 このシーンは国が政策として行ってるということを、説明したいシーン。
 だから描写の中心が、書類になってるわけ。
 質問の内容で、今後の展開も予兆させるよね?

 すると読者は「うちのババァと冒険とかちょっと無理」とか思うじゃん?
 でも、そうなったらどうなるんだろうとか、読者の感情に訴える冒頭なわけ。
0210この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
垢版 |
2017/12/24(日) 13:07:46.07ID:1+FouOAN0
中略して、次の場面。
----------------------
 それから数日後の週末。
 半日授業を終え、昼過ぎに真人が帰宅すると、玄関に一足の靴が置かれていた。
 女性物のパンプスという靴だ。
 母親も似たような靴を何足か持っていたように思う。だが玄関のど真ん中に揃えて
置かれているところを見ると、来客か。リビングの方から楽しげな話し声も聞こえてくる。
 「(母さんの知り合いかな……一応挨拶とかした方がいいのか……?)」
 ここはよくできた息子としての評仙を得ておくべきか、それとも、母親の客に
ご挨拶なんて面倒臭い什事はパスしてしまってもOK?
 どうするべきか少し迷ったが、本心と密接にリンクしている体が速攻で自室に入って
ネトゲをしたがっているのでヽまあいいやここはかおりしてしまおうと廊下を忍び足で……
 通過できなかった。
「その足音はマー君ね! 絶対そうだわ!」
「うっ……」
 不意にリビングのドアが開き、大好真々子が顔を覗かせた」
 その顔が真人を盛大にうろたえさせる。その顔を見ると、実の息子である真人ですら
疑問に思わざるを得ない。
 「(……こ、この人は本当に母親なのか? 俺の母親なのか?)」
 なぜなら真々子は若いのだ。見た口が、徹底的に圧倒的に若すぎる。
 ニッコリと微笑む真々子の目尻にはシワが一本もなく、肌は常に潤いに満ちている。
ゆるふわカールの長い髪はキューティクル完璧で天使の輝き。
----------------------

 キャラクタ視点だよね。
 「今」見えている光景が書かれていて、次のアクションに移るための
 心理描写もきちんと書かれている。
 母親が若くなってる辺りの人物描写もまずまず。

 という風に見ていくと、冒頭は、基本に忠実に展開してるんだよね。
 少なくとも、これからどうなるのか、面白そうな感じはするんじゃない?
 冒頭のつかみは、かなり強いと思うな。
 予選は問題なく通過するレベルだよ。
 
0211この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/24(日) 13:45:16.13ID:rPNg00ki0
プロになった作品だと簡単に掌返すいつもの文章くんスタイル
さすがブレのないおじいちゃんやな()w
0212この名無しがすごい! (ワッチョイ f39e-ZPco)
垢版 |
2017/12/24(日) 13:47:42.66ID:SKVCpRiq0
>変なことをすると一次で落とされる可能性が高くなるよという話。
これってワナビをこじらせた人の考え方だと思う
結局は尖った所がないと受賞には至らないのだから
0213この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
垢版 |
2017/12/24(日) 15:45:02.67ID:Kx+cSeox0
文章さんの講義はどうも面白くないんですよね。別に今時何が受けるか分からないのだし、何でも書けば良いと思うんですが……。
0214この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/24(日) 16:04:15.56ID:rPNg00ki0
文章くんにはよく考えてもらいたい
文章くんは晒しスレの中でも特別な才能を持った年寄りだ
それなの誰からも共感されないのは誰のせいだ?

少し前まで文章きんと同じ場所にいた、同じくらいの才能を持ったワナビたちは、もう違うステージで勝負しているぞ
その姿を見て、どう思っているのか

文章くんは、3分語って10分休む
その後、執筆することはなくリライトの一部分が出来ただけで満足している
それはプロではなくアマチュアの発想だ
単に楽しくやっているだけだ
文章くんには特別な才能がある
ただその才能を活かすには、文章くんの描写にしか頭がないアタマの中身を変えないとダメなんだよ
そのために残された時間はそんなにたくさんあるわけじゃない
文章くんは、もう特別に若いわけじゃないんだ

俺はどんな批判からも文章くんを守る
しかし、俺は文章くんを批判する
それは俺のためじゃない
文章くんのためだ
文章くんはまだまだいい執筆ができる
それをやろう
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