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【激論】ワナビが創作論を語るスレ
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00011 (スップ Sd7f-8mxB)
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2017/12/13(水) 21:55:19.91ID:25W+ADGdd
ようこそ、書かないワナビども。
ここはおまえたちが議論するためだけのスレだ
聞きかじりと思い込みのくっさい創作論を書き込んで、それを頭から否定しろ
晒しスレの感想に対する反論もここで受け付けよう
各新人賞で、賞の内容から外れるほどヒートアップしすぎたらここに来るといい

人称?
視点?
起承転結?
序破急?
プロット?
好きなように語れ

そして、一流作家になったつもりで承認欲求を満たせばいい
なお、コテ推奨
ワッチョイの仕組みはググってから来ること。知らずに自演認定するべからず

スレ立てのさいは「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0162この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
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2017/12/21(木) 16:13:55.45ID:UaTyg5zW0
文章の好みはあっても巧さの判別は個人差があるからな
それこそのうこめみたいな全部台詞でやり切る作品があるしな
SAOだって細かく心理描写書くくらいなら全部台詞でどんな心境か分かるように書かれてるしな

文章くんは枯れた感性だからわからんと思うが、今風のラノベは台詞で心理描写まで兼ねて書いてるんだぜ
0163この名無しがすごい! (ワッチョイ 03ea-z+O9)
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2017/12/21(木) 16:37:46.20ID:YKyfVr8h0
文章で上手いと思ったのはバルザックの『知られざる傑作』くらいかな
竿の「笑う」が「苦笑」程度の描写で「描写の上手さに舌を巻く」のは余程権威に弱いか杉井光くらいだ
0164この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
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2017/12/21(木) 17:02:28.96ID:UaTyg5zW0
描写の巧拙なんて割とどうでもいいんだよね
文章の巧さって頭の良さというか、構成なんだと思うんだわ
書いていたら分かるけど本当に難しいのは説明の情景描写を挟むタイミング
どういうところに建物があるのか、どいうところに住んでいるのか、
こういうのを冒頭で一気にばーっとやるんじゃなくて、ちょうど台詞とかキャラが動いて
その場面だと思ったら絶妙な場所に挿入する気の利き具合

これだと思うんだよな
変なタイミングで入れると前後の繋がりが隔てて読んでいて引っ掛かるし、最初にばーっと書かれても
今のタイミングで無関係なこと書くなって気分になる

だからやっぱろ構成力
頭の良さ
気が利くように書いているか
感性の鋭さ

この辺は大事だよな
描写の巧拙なんかよりこっちが百倍大事
0166この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
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2017/12/21(木) 17:34:32.85ID:UaTyg5zW0
(ワッチョイ 632d-2PiG)
(ワッチョイ 03e8-1Fh3)

餓鬼みてーな喧嘩してんなよ
0170この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
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2017/12/21(木) 20:07:41.47ID:UaTyg5zW0
文章くんは書く気あるのか?
裏切らないなら共同してやってもいいぞ
授賞したら完全折半でな

設定はAIが世界を統べる設定で、擬体の体であらゆる姿の人間もどきが生活している
またAIが一部の人間を滅ぼして世界の秩序を変えた
その一部の人間にあたる何も知らない主人公が、自分の秘密に気付いて、AIに復讐と抗っていくグロテスク殺戮SFという設定だ

もちろん三人称の固い文章が求められる
やる気があるか?
0175この名無しがすごい! (スップ Sd1f-onFA)
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2017/12/22(金) 12:15:20.98ID:DTJ60jurd
これはアゲキチみたいなのと違ってわざとやってる荒らしだなあ。
人気作をけなしておけば反応もらえると思って来ちゃっただけの人
実際に反応はもらえてるけど、その後が下手
0177この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
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2017/12/22(金) 17:25:53.65ID:oJHxCQDd0
心理描写を好むって時点で年寄りの思考だよな
中高生がメイン層なら心理描写のタメでいちいち流れを止めるより、とにかく止まらない勢いが大事でしょ
0179この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
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2017/12/23(土) 03:04:19.83ID:jNtoFWPt0
ギャシュリークラムとか大東亜の人ですが
このスレなら読書自慢しても良さそうなのでマウンティング目的で書棚にある本のリスト上げます
これだけ読んでもなかなかという哀れさを感じてください

仮面の告白
天来の美酒/消えちゃった
愛の渇き
伝奇集
エクリチュールの零度
増補 文学テクスト入門
むずかしい愛
花のノートルダム
とどめの一撃
リア王
シュルレアリスム宣言・溶けた魚
カルメン
この人を見よ
茶の本
人さまざま
生物から見た世界
武士道
歎異抄
ロミオとジューリエット
脂肪のかたまり
海の沈黙・星への歩み
ブロディーの報告書
ヘルマンとドロテーア
抜け目のない未亡人
文章読本 谷崎
文章読本 三島
文章読本 丸谷
三文オペラ
悪口学校
パリの憂愁
樹影譚
肉体の悪魔
カルヴィーノ アメリカ講義――新たな千年紀のための六つのメモ
トニオ・クレエゲル
ウィーンの辻音楽師
幻の女
ゲイルズバーグの春を愛す
時の娘
死の接吻
守銭奴
アルゴールの城にて
楡の木陰の欲望
ゲオルゲ詩集
犬他一篇
0180この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
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2017/12/23(土) 03:05:32.08ID:jNtoFWPt0
かくれんぼ・毒の園 他五篇
花・死人に口なし 他七篇
愚者が出てくる、城塞が見える
エレンディラ
風俗小説論
書国探検記
デ・トゥーシュの騎士
チリの地震
宴のあと
みみずく古本市
立春大吉
外套・鼻
幕末妖人伝
くノ一忍法帖
明治断頭台
オセロウ
夢のなかの夢
シュルレアリスムとは何か
猫のゆりかご
グランド・ブルテーシュ綺譚
パルタイ
朝のコント
カタシンカ・ねむい他七編
町人貴族
砂の上の植物群
タルチュフ
サロメ・ウィンダミア卿夫人の扇
ファウスト
童女入水
大いなる遺産
反=近代文学史
青の時代
真珠の首飾り
午後の曳航
墨東奇譚
ホフマンスタール詩集
死都ブリュージュ
ジョゼフ・アンドルーズ
幻の下宿人
0181この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
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2017/12/23(土) 03:07:14.47ID:jNtoFWPt0
狂気の愛
海からの贈物
榎本武揚
遺産相続ゲーム
シラノ・ド・ベルジュラック
ホフマン短篇集
ディケンズ短篇集
悪魔物語・運命の卵
近代能楽集
北一輝論
果てしなき旅
だまされた女/すげかえられた首
オンディーヌ
美少女
文学部をめぐる病い
天使の蝶
箱男
美徳のよろめき
パンとペン 社会主義者・堺利彦と「売文社」の闘い
人間・この劇的なるもの
愛の完成・静かなヴェロニカの誘惑
笑うな
黒いユーモア選集
斬奸状は馬車に乗って
眼球譚(初稿)
箱船の航海日誌
もの思う葦
真夏の夜の夢
ねじの回転 デイジー・ミラー
蓼食う虫
夜の来訪者
悪霊
居酒屋
0182この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
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2017/12/23(土) 03:20:12.93ID:jNtoFWPt0
他にもありますが、まあ早い話こう言う余り人が読まないような本を読みすぎてこじらせてしまったのですね
とは言えもっと本を読んでいる人はネットには多いですし、その人が小説を書けるかと言えばそうではありませんよね
文章なども自然と染みついてしまっています
0184この名無しがすごい! (ワッチョイ 03ea-z+O9)
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2017/12/23(土) 04:01:13.78ID:CftmyPvI0
フィデリコの人はうわべだけ社会派を気取って、やれ社会風刺だの同性愛だのをテーマにするのがすごく安っぽい
読んでいる本に方向性が無いのも趣味が無いことの表れだと思う
鏡に映る己の顔以外に何かを愛するべきですな
0185この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
垢版 |
2017/12/23(土) 04:13:36.69ID:jNtoFWPt0
サキのオマージュ小説の話ですよね
まあテロリスムを至上としていた『悪霊』の頃の左翼と今の平和主義的左翼は異なりますからね
舞台は古めかしいようでも現代を反映させたものにはしたいと思っているのです
0186この名無しがすごい! (アウアウカー Sac7-ohq8)
垢版 |
2017/12/23(土) 04:47:36.80ID:CjYnlwILa
仏文が好きそうなのにバルザックとかスタンダールはないのね、バタイユとかゾラはあるけど
あと澁澤龍彦も好きそうなのにないのが不思議。歴史も詳しそう?なのにツヴァイクやミシュレも本棚にはないんだね
耽美っぽいのが好きってわけじゃないのかな?サドとかはキモいからない方がいいけど、ラテンアメリカも百年の孤独はないしなんか色々片手落ちな気がする
まぁあえてのエレンディラってチョイスなのかな?でも文章読本が揃ってるのはなんかキモいね。ベストセラーの書き方みたいなハウツー本のほうがまだマシだと思うw
でもミステリにハードボイルドっぽいのが置いてないっていうのは意外だね。エルロイとかチャンドラーとか読まないの?まぁエルロイがハードボイルドかって言われると微妙だからスペンサーでもハメットでもロスマクでもいいけどさ
あーでもフィデリコの絶妙な弱っちさって言うか、貴方が書くキャラのなよっちい感じってハードボイルド成分が足りないせいだったのかもねwうーん、なんか謎が解けたよw
しょうもないスレだから書き散らしちゃったけどまぁいいよねw
あと、この人を見よって当たり前だけどムアコックのじゃなくてニーチェだよね?なんか初稿とかにこだわる割に出版社とか翻訳者は書かないあたりがビブリオマニアとしては足りてないようなw
まぁこんな感じで。なんかの参考にしてね、おやすみ
0188この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/23(土) 15:40:55.43ID:laN0zeJ20
読むのと書くのは基本的に違うものなんだよね。

例えばね、漫画が好きで、数千冊の漫画を読んでも、
絵が上手くなるわけじゃないし
上手にコマを割れるようになるわけでもない。

構図を学びたいとか、コマの割り方を勉強したいなどと、
書きたいという目的を持って読むと、数冊読むだけで技術理論は
なんとなくわかってくるものなんだ。

それを実践することで技術を身につくけていくしかないんだよね。

少なくとも、ラノベを書きたいなら、
情景描写や心理描写について勉強したいという気持ちで
ラノベを読まないと、技術は身につかないと思う。
0190この名無しがすごい! (ワッチョイ 03ea-cjhe)
垢版 |
2017/12/23(土) 16:42:09.51ID:CftmyPvI0
読書にも目的意識・戦略性を持つことが大切というのは同意だな

>>179-181に左翼関係の本が無いことからして、全く取材(下調べ)してないのを察する
それで(大東亜以前より何度か)「左翼を皮肉りコケにする小説」を書こうと
マルクスを知らないのに「マルクスを読んで洗脳された馬鹿」の風刺()を書くから無教養なネトウヨなんだよ
それじゃ「悪役の大物」が描けるはずもなく、少女が馴れあう平和そうな世で「究極の平和」をドヤ顔でぶち上げるしかないわな
0191この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
垢版 |
2017/12/23(土) 17:16:27.74ID:jNtoFWPt0
>>186
これは表に出ているだけなのでバルザックなどの本もあります
澁澤龍彦は全集もかなり読みました
著者名は省略ですね
確かにはハードボイルド小説には無知です
もっと読まないとなと思いますね
>>190
一応パンとペン、北一輝論がそうです
あと昭和維新史論とかも読みました
0196この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/24(日) 00:36:04.99ID:rPNg00ki0
>>195
ラノベを読む必要はないが、ラノベを知る必要はある
作風、文章スタイル、キャラ設定

せめてこれくらいを周知してから語らないと恥知らずになる
文章くんのように
0199この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
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2017/12/24(日) 03:11:08.68ID:Kx+cSeox0
でも、私晒しスレで個性ある方でしょう?
作品も投下したらああこの人かとなりますよね。
0201この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/24(日) 10:28:46.76ID:1+FouOAN0
>>199
カテゴリーエラーを個性と呼ぶのかどうか。
ラノベらしくない、というのを個性と呼ぶのかどうかだろうね。

作品は、世界観やキャラクターの個性で見せないと
印象に残らないので、結局は情景描写とか、主人公の心理描写が
できてるかどうかになるんだよね。

作品については、個性があるとは、言えないんじゃないかな。
0205この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
垢版 |
2017/12/24(日) 10:48:51.82ID:1+FouOAN0
小説を書くにあたって読書は「害」にもなるのよ。
間違った知識を吸収しちゃうこともあるから。


例えば、外国文学は、作家ではない翻訳者の下手な文章のことが多いし
日本語とは言語の構造が違うので、視点の切り替えが頻繁にあったり
妙に回りくどい文章があったりするわけ。

それを見て、視点とか文章はこういう物なんだと学んじゃうと
間違った方向に行っちゃう。

純文学は、人間の内面を表現するものなので、視点が曖昧なものがあるし
長文もあるし、難解な文章もある。
でも、最近のエンタメ小説では、視点乱れや、長文は好まれない。
難解な文章もNG。

エンタメでも、司馬遼太郎は超人気の大作家だけど、
作家が作品の中で豆知識を解説するスタイルは、基本的にはNGなわけだ。

ラノベ枠でも、なろう系は全く参考にならないし(技術レベルが低い)
文章ではなく、変な記号とか、矢印とかを並べて表現しているラノベも
あるから、読めばいいというものではなかったりするんだよな。


だからまあ、コンテストで受賞したいなら、そのコンテストの受賞作は
読まないとダメだわな。
過去の受賞作とネタが被れば、受賞の可能性は低くなるからね。
0206この名無しがすごい! (ワッチョイ f39e-ZPco)
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2017/12/24(日) 10:57:41.28ID:SKVCpRiq0
>>205
いろいろNGとか考えちゃうのは
新人賞レース視点で小説を読むいわゆるワナビならではだと思うよ
そういう層が増えちゃったんだね
でも本当は一冊の小説に1人称と3人称を両方使ってみたり
「面白ければ何でもあり」という旗のもとにいろんな演出をあえて使ってくるのがラノベ
(浅田次郎なんかもやってたけど)
演出的な意図さえあれば何やってもいいんだけどな
0207この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/24(日) 11:32:03.85ID:1+FouOAN0
>>206
そういう演出はプロになってからやりましょう。
というのが一般的なアドバイスじゃないかな。

プロになって、自己責任でやる分にはなんの問題もないのよ。
もっとも、デビューしたからと言って、好きなことを、好きなように
書けるわけじゃないし、出版社がNG出せば本にはならないけどね。
0209この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/24(日) 13:02:03.55ID:1+FouOAN0
>>208
○○しなければ、受賞できる、というわけじゃないよ。
変なことをすると一次で落とされる可能性が高くなるよという話。

でまぁ、富士見の受賞作だけど、冒頭はいいと思うけどね。
-------------------------
「全員書き終わったようだな。それじゃ後ろから集めて持ってきてくれ」
 教壇に立つ男性教帥の指示を受け、座席列の一番後ろの生徒が書類を回収していく。
 生徒たちに配付されていたのは[親と子の意識調査]と題された調査書。
 コピー用紙ではなく、上質紙を冊子にしたものだ。
 まるで全国一斉学力調査の問題用紙のような、いかにも重要そうな書類である。
 それもそのはず。これは内閣府政策統括官(共生社会政策担当)が青少年の現状を
把握するために実施している調査。つまり国が政策として行っているものなのだ。
「いやー、それにしても、まさかうちの学校が調査対象に選ばれるとは驚きだ。お前
たちはこの国で暮らす青少年の代表として選ばれたんだぞ?これはとても光栄なことだ。
誇りに思っていい。うんうん」
 なんて、教帥は感慨深げに言っているのだが。
 放課後を口前にして足削めを食らって調査書の記入なんてやらされた生徒たちに
とってみれば、ふざけんなと、どこが光栄なことなのかと、マジ勘弁しろよと言いたい。
 大好真人もその一人だ。
「(早く帰ってネトゲしたいのに……無駄な時間を使わせるなよな、つたく……)」
 真人はムシャクシヤした気分で頭をかきむしり、深々とため息を吐く。
 でもまあ落ち着け。記入は終わったのだ。まあよしとしよう。回収役の生徒に調査書を
渡してこれでお終い。はい終了。
 過ぎたことは綺麗さっぱり忘れて、ゲームのこと、レア素材を必死こいて集めて
成功率百パーセントで装備品作製するか、それとも通常素材使用で成功率七十五八−セントの
作製に挑んでみようかどうしようかとか、そういうことを考えようと……思ったのだが。
 少し気になることがある。
「……あの問い、何だったんだろうな」
 調査書に用意されていた設問の一つ、その内容が頭から曝れない。

【問・母親と一緒に冒険の旅に出たら仲良くなれますか?】
-----------------------------

 学校のシーンだね。
 このシーンは国が政策として行ってるということを、説明したいシーン。
 だから描写の中心が、書類になってるわけ。
 質問の内容で、今後の展開も予兆させるよね?

 すると読者は「うちのババァと冒険とかちょっと無理」とか思うじゃん?
 でも、そうなったらどうなるんだろうとか、読者の感情に訴える冒頭なわけ。
0210この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/24(日) 13:07:46.07ID:1+FouOAN0
中略して、次の場面。
----------------------
 それから数日後の週末。
 半日授業を終え、昼過ぎに真人が帰宅すると、玄関に一足の靴が置かれていた。
 女性物のパンプスという靴だ。
 母親も似たような靴を何足か持っていたように思う。だが玄関のど真ん中に揃えて
置かれているところを見ると、来客か。リビングの方から楽しげな話し声も聞こえてくる。
 「(母さんの知り合いかな……一応挨拶とかした方がいいのか……?)」
 ここはよくできた息子としての評仙を得ておくべきか、それとも、母親の客に
ご挨拶なんて面倒臭い什事はパスしてしまってもOK?
 どうするべきか少し迷ったが、本心と密接にリンクしている体が速攻で自室に入って
ネトゲをしたがっているのでヽまあいいやここはかおりしてしまおうと廊下を忍び足で……
 通過できなかった。
「その足音はマー君ね! 絶対そうだわ!」
「うっ……」
 不意にリビングのドアが開き、大好真々子が顔を覗かせた」
 その顔が真人を盛大にうろたえさせる。その顔を見ると、実の息子である真人ですら
疑問に思わざるを得ない。
 「(……こ、この人は本当に母親なのか? 俺の母親なのか?)」
 なぜなら真々子は若いのだ。見た口が、徹底的に圧倒的に若すぎる。
 ニッコリと微笑む真々子の目尻にはシワが一本もなく、肌は常に潤いに満ちている。
ゆるふわカールの長い髪はキューティクル完璧で天使の輝き。
----------------------

 キャラクタ視点だよね。
 「今」見えている光景が書かれていて、次のアクションに移るための
 心理描写もきちんと書かれている。
 母親が若くなってる辺りの人物描写もまずまず。

 という風に見ていくと、冒頭は、基本に忠実に展開してるんだよね。
 少なくとも、これからどうなるのか、面白そうな感じはするんじゃない?
 冒頭のつかみは、かなり強いと思うな。
 予選は問題なく通過するレベルだよ。
 
0211この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/24(日) 13:45:16.13ID:rPNg00ki0
プロになった作品だと簡単に掌返すいつもの文章くんスタイル
さすがブレのないおじいちゃんやな()w
0212この名無しがすごい! (ワッチョイ f39e-ZPco)
垢版 |
2017/12/24(日) 13:47:42.66ID:SKVCpRiq0
>変なことをすると一次で落とされる可能性が高くなるよという話。
これってワナビをこじらせた人の考え方だと思う
結局は尖った所がないと受賞には至らないのだから
0213この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
垢版 |
2017/12/24(日) 15:45:02.67ID:Kx+cSeox0
文章さんの講義はどうも面白くないんですよね。別に今時何が受けるか分からないのだし、何でも書けば良いと思うんですが……。
0214この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/24(日) 16:04:15.56ID:rPNg00ki0
文章くんにはよく考えてもらいたい
文章くんは晒しスレの中でも特別な才能を持った年寄りだ
それなの誰からも共感されないのは誰のせいだ?

少し前まで文章きんと同じ場所にいた、同じくらいの才能を持ったワナビたちは、もう違うステージで勝負しているぞ
その姿を見て、どう思っているのか

文章くんは、3分語って10分休む
その後、執筆することはなくリライトの一部分が出来ただけで満足している
それはプロではなくアマチュアの発想だ
単に楽しくやっているだけだ
文章くんには特別な才能がある
ただその才能を活かすには、文章くんの描写にしか頭がないアタマの中身を変えないとダメなんだよ
そのために残された時間はそんなにたくさんあるわけじゃない
文章くんは、もう特別に若いわけじゃないんだ

俺はどんな批判からも文章くんを守る
しかし、俺は文章くんを批判する
それは俺のためじゃない
文章くんのためだ
文章くんはまだまだいい執筆ができる
それをやろう
0215この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
垢版 |
2017/12/24(日) 16:17:07.39ID:1+FouOAN0
>>212
>結局は尖った所がないと受賞には至らないのだから

尖ったところというのは、設定とかキャラクターの部分なのね。
基本技術の部分で尖ってる必要はないのよ。
(そんな作品の受賞例はないんじゃない?)


全体攻撃の母の場合は、おかあさんと一緒に冒険するというところが
これまでにない「尖ってる」部分なわけだ。

文章そのものは、キャラクターの視点で、キャラが「今」見ている光景を、
キャラの心理描写をはさみながら書くという、ごく当たり前のことを
やってるだけ。

基本ができていて、尖った設定があるから、受賞に繋がったと。
(基本ができていなければ、一次で落ちてる可能性が高い)


ちなみに、晒しスレに投下される作品は、キャラが「今」見ている光景や
心理を書くという、ごく当たり前のことができていないものがほとんど。
その点で、基本ができていないので、一次通過レベルのものはほぼないと思う。
視点主を隠して、一人称ですとかグダクダ言ってた人も、一次で落ちてるはず。

視点とか、描写といった基本技術の部分で、変なことをやる必要はないし
変なことをやってもプラス評価にはならず、マイナス評価にしかならない
ということかな。
0216この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/24(日) 16:23:26.17ID:rPNg00ki0
で、文章くんの最高戦績は?
どこのコンテストに出して最高何次?
0217この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/24(日) 16:36:12.85ID:rPNg00ki0
ものすごい饒舌だったのに戦績訊かれた途端に沈黙すかw
0219この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/24(日) 16:48:28.74ID:rPNg00ki0
国民の平均年齢

アメリカ  37(才)
中国    35
インド   28
カンボジア 24
日本    48
0220この名無しがすごい! (ワッチョイ f39e-ZPco)
垢版 |
2017/12/24(日) 16:51:27.17ID:SKVCpRiq0
>>212
>>結局は尖った所がないと受賞には至らないのだから

>尖ったところというのは、設定とかキャラクターの部分なのね。
>基本技術の部分で尖ってる必要はないのよ。
(そんな作品の受賞例はないんじゃない?)

なんで勝手に基本技術に限定した話にねじ曲げてるの?
そんな話してないけど?
0221この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/24(日) 16:51:41.73ID:rPNg00ki0
>>218
横レスだけど、質問するなら、まずは自分の戦績を語るのが礼儀じゃないかな?
0223この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/24(日) 17:17:10.37ID:rPNg00ki0
>>222
しょうがない
ebとfbが似てるからなw
似たような番号が多くて区別が付きにくい
名前欄に不死区の人
って毎回入れといてくれ
0228この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/24(日) 20:03:25.81ID:rPNg00ki0
実力がどうたら偉そうな事いっても本出した奴が勝ちの世界やろ弘松涼みたいに
底辺の争いし過ぎなんだよな文章くんとその下々は
0231この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/24(日) 20:31:23.81ID:rPNg00ki0
電撃二次落ちの弘松涼はもう二冊目出してるしな
一ヶ月に1本くらいのペースで書いてるから出せてるんだけど、むしろこのスレのワナビはろくに書いてないやつが多いからな
実力がどうたらより本を出版させたやつの勝ちだ

文章くん先生ぶる能書きはいいから本を出版にこぎ着けてから偉そうにいえ
話はそれからだ
0232この名無しがすごい! (ワッチョイ a3eb-+GUn)
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2017/12/24(日) 20:36:47.16ID:bzRadFSB0
本をだせたら勝ちっていうのは、少し違うんじゃないかな。本をだせて、やっとスタートラインだ。売れたら勝ち。大体は売れなくて消えていくが
それから、本をだしてからものを言え、だけど、そんなこと言ったら、やっぱりブーメランで自分に返ってくるよ?
0233この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/24(日) 20:39:35.55ID:rPNg00ki0
>>232
スタートラインに立ってからじゃないと見えないものが多すぎる
スタートラインに立って現場を肌で体験して知る事で価値観も大きく変動するだろう
ワナビ時代に思っていたことと、まるっきり考え方も変わると思うぜ
環境が変わるってのはそういうことさ

だから出版までいったやつとそうじゃないやつと大きい差になる
経験して知ったかそうじゃないかは雲泥の差になってくる
出版までいったやつの忠告と、そうじゃない受け売りの忠告じゃ読んでても後者はスカスカだしな
文章くんのように
0234この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/24(日) 20:50:49.66ID:rPNg00ki0
文章くんは10冊以上出してるかのような御大のように振る舞ってるからなw
俺は凄いんだぞっていう空気を出してる一方、戦績は謎で、質問しても絶対に返ってこない
ただどこかの賞に送った経験はあるようだが、最高二次までいったというニュアンスのレスを残してる
そんな御方のアドバイスが描写らしい
俺が二次までいけたのは描写が向上したからだ、だからお前らも描写をとでも言いたげな感想を出しているようにみえる
0235この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/24(日) 20:57:07.63ID:rPNg00ki0
>ちなみに、晒しスレに投下される作品は、キャラが「今」見ている光景や
>心理を書くという、ごく当たり前のことができていないものがほとんど。
>その点で、基本ができていないので、一次通過レベルのものはほぼないと思う。
>設定視点主を隠して、一人称ですとかグダクダ言ってた人も、一次で落ちてるはず。

このレスからも文章くんの心理描写が読めてくる
一次落ちというところに並々ならぬ執念ようなものを感じる
文章くんは何度も一次落ちしてきて、ついに一度だけ二次にいったんだろう
その二次にいったことで俺は次のステージに上がったんだ
いまだ一次落ちのゴミどもにやっと俺が上から指導してやれるぜ
という高飛車になった姿がこの四行に色濃く現われてる
0237この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/24(日) 23:49:51.03ID:1+FouOAN0
>>234-235
アゲキチ君は相変わらず、ウソが多いんだよな。
最高で二次なんて中途半端な話はしたこともないね。

受賞歴とか出版歴を語っても、身バレするまで質問が続くだけだから
答える意味が無いということだね。

アゲキチ君は、100冊以上出してる大作家の先生のアドバイスも否定するし
数百万部売ってるラノベも否定するし、富士見の受賞作も否定するんだから
受賞歴も出版歴も意味がないんじゃない?
0238この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/24(日) 23:55:46.63ID:rPNg00ki0
>>237
身バレしない程度に語れば?
授賞してて出版してますとか
ここまで語ることになんの不利益が?
ここまでの情報で身バレするなら指摘した側はエスパーだわw
結局なんだかんだで逃げ癖が付いてるんだよね
駄ワナビの特徴丸出しなんですわ
0239この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/25(月) 00:41:25.05ID:419OAe3O0
>>238
受賞経験があると言ったら、それを証明しろという話になるからね。
で、証明しないと、今度は嘘つき扱いされるわけだ。

となると、受賞歴をここで晒す意味はまったくないんだよね。
ひけらかす物ではないからね。

まぁ、肩書が問題なら、ワカサギさんのアドバイスは聞くべきだと思うけどね。
なんで否定するのか理解に苦しむね。
0240この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
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2017/12/25(月) 00:56:02.79ID:g4TT9Mbr0
>>239
別に証明しなくていいよ
文章くんの口から言って欲しいだけだから
その場合、授賞してなくて授賞していると嘘を付くのもいいさ
それで文章くんに対する権威は上がるが、誤魔化しているぶん罪悪感は付きまとうだろう
実際に濁してばかりで正直なことが言えないのがそれを証明してるんだよ
文章くんは嘘がつけなくてハッタリがかませない気弱な男だとね
だから推測は簡単で一次落ちの経験しかないかも知れないし、二次落ちかも知れない
もし授賞してて本を出してるなら真っ先に授賞はしてるよ
なんてかっこつけていえてるタイプだからね文章くんは
少なくとも正直でありたいと思っている器の小さな男なのは観察していてよくわかる
だから戦績がしょぼいため口に出せない
0241神の一作を待つもの (ワッチョイ fffb-onFA)
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2017/12/25(月) 03:17:09.06ID:/VDmn/ga0
>>240
あのさ、文章くんのいうことは引用元を明らかにして、それを、解釈してる話なの
あなたはレッテル貼りしかしてないじゃない
文章くんはそのレッテル貼りもスルーしてる。大したもんだよ
あなたは誰も聞いてないのに高齢無職生活保護高卒童貞だと自己紹介してる
文章くんはある程度支持を受けてる
あなたは誰からも支持されてない

違いがわかる?
あなたは書いてない。それだけの違い
文章くんが書いてる証拠なんかどうでもいい
書いてないことなんか自慢にならないし、そんなやつの意見なんか話にならない
0242この名無しがすごい! (ワッチョイ f39e-ZPco)
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2017/12/25(月) 05:56:15.70ID:HFeZQa/40
晒しスレでも議論スレでもこのスレでもあらゆる人から全力否定されてるのに
この板に粘着しているアゲキチは何がしたいの
リアルでも似たような扱いされてて慣れてるの?
0245この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/25(月) 15:40:31.00ID:g4TT9Mbr0
>>242
>この板に粘着しているアゲキチは何がしたいの

ここに来いと言われたから素直に来ただけだぞw
スレ立てしたやつもそれが狙いなのに何をトンチンカンなレスをいまさら?w
0249この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
垢版 |
2017/12/26(火) 00:25:48.83ID:g6MOzXVW0
作品が描けないあげきちさんはまあさておいても、文章さんの言っていることも退屈だとは感じますね。
もっと小説は自由で良い気がします。
0250この名無しがすごい! (ワッチョイ b39d-tK31)
垢版 |
2017/12/26(火) 00:32:25.15ID:g6MOzXVW0
私空気読まないんですよ。なのであげきちさんばかり叩かれる状況もどうかとは思いますね。
0252この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/26(火) 01:16:55.44ID:+/kcD4sp0
文章くんは心理描写がっていってるけど、たいてい俺が晒してるのはほぼプロット未決で冒頭しか書いてないんだから心理描写の入れようがないんだよね
基本的に晒し作品は心理描写がないんじゃなくて、ストーリーがないから書けてないんだよ
細かいストーリーがあれば心理描写は勝手に付いてくるからね
文章くんはストーリーは重要じゃないみたいなこといってたけど、全然逆
ストーリー=心理描写といっても過言じゃないんだよ
なぜこの行動を起こすのか、そのなぜのクエスチョンがそのまま心理描写に繋がるからね
ようするにストーリーがしっかりしていれば全ての面で過不足なくなるわけだよ

文章くんはそこを理解した方がいいと思うぜ
0254神の一作を待つもの (ワッチョイ fffb-onFA)
垢版 |
2017/12/26(火) 03:41:32.81ID:+jObkLua0
>>249
二人が揉めてる時にどっちかだけが一方的に正しいなんてことはありめせんからね。それも正しいかと
しかしながらアゲキチは、反論じゃなく人格攻撃とかレッテル貼りばかりしてるので、もはや議論ではないのですよ
0256この名無しがすごい! (JP 0Hff-lEcG)
垢版 |
2017/12/26(火) 11:47:40.93ID:V2sRolOdH
猫へ話しかけるのは意味不明とか
あえて省略してる箇所を指して描写力不足とか
ちょっと読解力が怪しい人だから彼の指摘は半分くらいに聞いた方がいいと思う
0257この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
垢版 |
2017/12/26(火) 12:17:06.89ID:5bgv8BL90
>>252
>プロット未決で冒頭しか書いてないんだから
>心理描写の入れようがないんだよね

これはね、書けない人の言い訳なんだ。
というか、ストーリーがないと心理がかけないとか、考え方が
逆方向に向かってるんだよな。

だって「今」見ていること、「今」自分が置かれている状況について
どのように感じているのかは書けるじゃん?
感情は「今」発生するものだからね。
予知能力がなくても感情は発生するでしょう?

ストーリーがなくても、未来を知らなくても「今」の感情を書くことはできるわけ。
朝起きて「憂鬱」だという心理は、ストーリーと関係なく書けるじゃん?


ストーリー未決の段階で「憂鬱な心理」を書いたとしようか。
つぎは、なぜ、学校や会社が憂鬱なのか、その理由をでっちあげるわけ。

例えば、学校に行くと、自分の席に幽霊がいるから憂鬱だ。とか。
他にもいろいろあるじゃん?
学校に行くと徴兵される=家に帰れない(どんな世界だ)
学校に行くとモテまくってつらい=実は人間が嫌い? 人間がいない学校?
学校がとんでもなく遠い=ジャングルを抜けて通学、手こぎボートで湖を渡って……
学校に行こうと思ったが、すでに学校は消滅していた。

・主人公の心理が次の展開を決める
・ラストは主人公の抱える問題が解決される

 この基本さえ押さえておけば、ストーリーは自然にできるものなのよ。
(何かしら尖った設定がないと、既視感のあるものになるけどね)

常に主人公の心理を考えながら、頭のなかで物語を練るわけだ。
だから、心理を考える力がないと、ストーリーがうまく転がっていかない。
アゲキチ君が書けないのは、そういうこと。
0258この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
垢版 |
2017/12/26(火) 12:52:30.00ID:5bgv8BL90
>>256
【アドレス】https://dotup.org/uploda/dotup.org1420624.txt
【ジャンル】作家モノ

これの話だよね?
作者はね、主人公の置かれている状況や、心理を全部を知ってるから
省略して書いても伝わると思ってしまうのよ。

・しかし、読者は提示された部分しかわからない(ココが重要)

物語中で一回書いた情報を「省略」することはあるけど
書いてない情報を省略したらダメなのよ。


だから、夜にスーツに着替えて公園に行くのも理解できないし
野良猫に対して
「俺さ、今日で二十五歳になるらしいんだよ」
「昨日と何も変わってないはずなのに、なんだろうな。何か、ごっそりと
何かが抜け落ちてしまったような感じがするんだ。そんで、そいつはさ、
けっこう大事なものだった気がして……おっと、抜け毛じゃないぞ」
という観念的な自分語りをする意味もわからないわけ。
(もっと具体的に語るんじゃない?)

別の表現をすると、主人公の行動が理解不能なので、
主人公に感情移入することができないということなのね。


だから、戦力外通告(専属契約解除?)のシーンを冒頭にして
本になるはずで半年かけて書いた長編が、結局、没になったとか、
これからはワナビと同じだとか。そこの出版社には応募できないとか
一回デビューしたので新人扱いではなく、素人ワナビよりむしろ不利だとか、
そういう情報をきちんと提示してから、公園のシーンにつなげれば、
猫との会話の意味が伝わるでしょうという話なのよ。

人間って、理由があって行動するわけじゃん?
そこがしっかりしているから、キャラの行動に共感できるんじゃない?


初心者は行動を書いて、しばらくしてから理由を書きたがるんだが
これは「設定隠し」という意味がない行動なんだよね。
設定は早めに提示しましょう。
自然に設定を出せるように、シーンの構成を考えましょう。
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