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【激論】ワナビが創作論を語るスレ
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00011 (スップ Sd7f-8mxB)
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2017/12/13(水) 21:55:19.91ID:25W+ADGdd
ようこそ、書かないワナビども。
ここはおまえたちが議論するためだけのスレだ
聞きかじりと思い込みのくっさい創作論を書き込んで、それを頭から否定しろ
晒しスレの感想に対する反論もここで受け付けよう
各新人賞で、賞の内容から外れるほどヒートアップしすぎたらここに来るといい

人称?
視点?
起承転結?
序破急?
プロット?
好きなように語れ

そして、一流作家になったつもりで承認欲求を満たせばいい
なお、コテ推奨
ワッチョイの仕組みはググってから来ること。知らずに自演認定するべからず

スレ立てのさいは「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0538この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 13:01:58.12ID:5dAptDLa0
小説なんて今は単体でみたら価値ないもんな
小説自体が未完成なジャンルでこれを漫画かアニメにしてもらわないと完成品にならない
日本の漫画やアニメが世界中で席巻するのも頷けるわ
0539この名無しがすごい! (ワッチョイ bb9e-jocT)
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2018/01/07(日) 13:09:24.81ID:7uoOZuF40
>>536
水掛け論になっちゃうけど、そのシーンを切り取ってもあなたは批判していたと思うよ
情景描写が無いとか言って

でもたしかに冒頭じゃないシーンを切り取って冒頭と言うのは俺に非があったな
仕切り直す?
たまにはこういう格付けチェックをやってみるのもいいと思う
0540この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 13:10:36.00ID:5dAptDLa0
文キチくんはどうやって転載してんだろう
割れやってんの?
0541この名無しがすごい! (ワッチョイ 0bb7-nXLO)
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2018/01/07(日) 13:19:22.43ID:riSf6oIH0
>>498

「廃線上のアリス」駅から、車内のシーン
--------------------------
「あれは一年も前のことだろ。それに別れ際くらいお兄ちゃんって呼んでくれよ」
「はあ? 呼ぶわけないじゃん。朗のばか、ばーああっか」
"ばか”のばー、のところを思い切り延ばしてぶつけると、麻衣はくるっと背を向けた。
 かと思うとスカートの裾をひるがえし、地下道を走っていく。
 「行ってくるよ、麻衣」
 麻衣の背中はエスカレーターにつづく角を曲がって消えた。声だけが聞こえた。
 「行ってくるよなんて、帰ってくる人がいう言葉じゃん。朗のばか」

 午後七時のターミナル駅はとてつもなく混み合っていた。
 視界の彼方まであふれる人の波は、ぼくと同じくどこかへ向かう大々なんだと旅情に
ひたる間もなく、気づけば流されるように改札を抜けていた。
 ホームに上がり、だれかに背中を押される心地で停車中の寝台特急に乗り込む。
 切符を片手に車両を移動。行き先は八号車のB寝台シングル個室。
 そこは大きな窓とベッドのみの小部屋だった。
 壁の隅には中しわけ程度の作り付けの小さなテーブルと棚。扉は鍵つきで、最低限に
守られたプライバシー。振り返るのがやっとの狭さ。

 それでも個室は個室だ。
 見知らぬだれかと隣り合わせずに済む幸運はありがたい。
 車内はコンコースの混雑と比べて不思議なほど人の気配は少なかった。代わりに
ホームから入り込む湿気をはらんだ息苦しい六月の空気がじっとりとわだかまっていた。
 空調が効くのを待ちながら、ぼくはナップザックを小さな棚へ放り込む。着替えと
財布と一冊の本だけのザックはあまりに軽すぎた。
---------------------------

 主人公の目線の動きね。
 妹の背中が、角で消えるまで見送った。
 その後に、ターミナルの描写が入ってるよね?

 車内についても、主観心理を入れながら上手に「本」につながってるんじゃない?
 主人公の荷物の軽さは、これも心理描写なんだぜ?

 という風に、前後をつなげると、文章君が指摘した欠けている部分は書かれているわけ。
 情景も心理も書けてるでしょう?
 だから、プロの文なのね。

 晒されたスカスカの部分を見て、合格点と思った人はいないと思うけど
実績のあるプロは、きちんと描写ができるわけ。
0542この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 13:20:43.37ID:5dAptDLa0
文キチくんの違法DL割れ説が明るみに浮上してきた件
0543この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 13:26:13.85ID:5dAptDLa0
ID手書きの紙を書籍の上に乗せてうpしてみてくれ
0546この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 13:32:38.23ID:5dAptDLa0
文キチくんが初心者というのは分かってたから今更感だが、それ以上に割れ野郎の可能性が高いのがショックだわ
0547この名無しがすごい! (ワッチョイ 0bb7-nXLO)
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2018/01/07(日) 13:38:17.05ID:riSf6oIH0
>>539
プロローグから車内のつながりを見ればわかるけど、駅のシーンの描写の
薄さというのは演出なのよ。だからシーン自体も短いわけ。
一種の夢の中というか、回想シーン的な演出をするために情景を省いてるのね。

作者の演出として、意図的に描写をしていな部分"だけ"を抜き取れば、
「描写がない」という評価になるのは当たり前じゃない?
無いものをあるとは書けないからね。

情景描写を省くことで、これまでの生活は、夢というか、虚構の中というか
本来の自分の姿ではなかった、ということを演出しているのよ。

で、妹を見送った後のターミナル辺りから、細かく描写されてるじゃん?
誰が見ても描写が「書けない人」ではないよね?

で、細かく描写を入れてくことで、主人公が現実に戻ったというか、
あるべき姿に戻ったというか、これから新しい人生が始まるぞと、
いうことを表現しているわけだね。

プロローグから車内の流れを見ていけば、晒しのレベルでない
ことは一目瞭然だと思うよ。
だから冒頭をある程度見れば、書けるか書けないかはわかるわけ。
0549この名無しがすごい! (ワッチョイ fb9d-EN9T)
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2018/01/07(日) 13:47:44.11ID:BLFStcWJ0
ト見ると、房々とある艶やかな黒髪を、耳許白く梳って、櫛巻にすなおに結んだ、顔を俯向けに、撫肩の、細く袖を引合わせて、
胸を抱いたが、衣紋白く、空色の長襦袢に、朱鷺色の無地の羅を襲ねて、草の葉に露の玉と散った、浅緑の帯、薄き腰、弱々と糸の艶に光を帯びて、乳のあたり、肩のあたり、その明りに、朱鷺色が、浅葱が透き、膚の雪も幽に透く。
黒髪かけて、襟かけて、月の雫がかかったような、裾は捌けず、しっとりと爪尖き軽く、ものの居て腰を捧げて進むるごとく、底の知れない座敷をうしろに、果なき夜の暗さを引いたが、歩行くともなく立寄って、
客僧に近寄る時、いつの間にか襖が開くと、左右に雪洞が二つ並んで、敷居際に差向って、女の膝ばかりが控えて見える。そのいずれかが狗の顔、と思いをめぐらす暇もない。

泉鏡花「草迷宮」より服装などの描写
0551この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 13:55:52.17ID:5dAptDLa0
>>546
さすがに古すぎるだろう
絵なら一発で分かるのに、文章だとこんなにだらだら書かないといけないって時点で欠陥やな

>>550
文キチくんと一緒にするなよw
0554文章くん (ワッチョイ 0bb7-nXLO)
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2018/01/07(日) 14:04:44.15ID:riSf6oIH0
キャラ視点と描写のお手本
------------------------
 西、と父はいった。海の方角がきたなら、左の方角だ。
 緩やかな音ぼる道へとぼくは足を向ける。海を望みながら坂道を上り、
小さな頂を越える。真夏を前に野放図に生えた深緑と、わずかに赤錆びたレールが
ぼくの両側につづく。
 踏切にさしかかった。一時間か二時間に一本しかない電車だから、ぼくは左右を
見ることもなく大股で渡りきった。
 やがて小海線から分岐するレールが見えてきた。
 分岐したレールは赤くぼろぼろに錆びていた。枕木のあいだから雑草がはびこり、
草地なのか線路なのかわからない有り様だった。
 寂れたレールをぼくはたった独りでたどる。
 歩くうち、ますます雨は激しくなっていく。レールの隙間に生まれる水たまりに
否応なく足を踏み入れ、スニーカーの中まで濡れて、歩くたびにぐずぐずと水音が嗚った。
 額にかぶさる長い前髪から滴がしたたり落ちる。

 手の甲で何度ぬぐっても足りなくて、目にも入り込む。
 衣服はたちまちずぶ濡れになった。もはや下着まで染み通っていた。ぼくは水を
吸ってわずかに重くなったザックを揺すり上げる。
 行けども行けども、まばらな家々の中には。青い屋根の雑貨屋”なんて見えてこない。
 どこまで歩けばいいんだろう。一、卜分って、こんな果てしない時問だっただろうか。
 死体を探しに行く物語が思い出された。
 スケッチはしても、映像より文章を好むぼくは、あの話を映画ではなく木で読んだ。
-----------------------

こんな感じで、キャラクターが「今」という見ている風景を描写しながら、
ところどころ焦点をあてつつ、「僕がどう感じるか」という心理描写を入れながら
体に感じる感覚(暑いとか、寒いとか、心地よいとか)を描写していくわけ。

描写ができれば、特にイベントのない移動するシーンも、それなりに面白く
書くことができるのよ。だから、描写は大切なのね。
0555この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 14:05:52.64ID:5dAptDLa0
前から俺が言ってやん
プロの作品になると簡単に掌返すって
引用するごとに強引にこれはちゃんとしてるんだよね
って主観のみで結び付けるから話が通用しないってわかるやん

お前らが文キチくんの正体に気付くの遅すぎるんだよね
鈍感すぎるよ
0558文章くん (ワッチョイ 0bb7-nXLO)
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2018/01/07(日) 14:28:54.59ID:riSf6oIH0
>>552-553
前にも言ったと思うけどさ、情景描写とか心理描写部分に、赤ペン青ペンで
線を引きながら読めば、描写の量は把握できるはずなのね。
晒しのURLはまだ生きてるから、あれを見て、情景描写の文字数をカウント
してみるといいよ。

描写の量がわからないならアゲキチ君レベルなので、諦めたほうがいいと思うよ。
何が描写なのかわからないと描写することもできないから。


で、描写が多いか、少ないか、量についてはね、客観評価になるから、
プロが書いたか、素人が書いたか、は関係ないのよ。

言ってしまえば、素人が書いても10万字だしも、
プロが書いても10万字なわけでしょう?
量的にはね。

素人が書いた作品はとにかく描写が少ないわけよ。、
内容はともかく、描写の量的には、商業作品のレベルを目指しましょうと
いうことなのね。

ここで何作か紹介してるけど、描写が少ないと言われるラノベでも
実績がある作家の作品はきちんと描写がされてるじゃん?
描写ができないのに、小説の新人賞がとれるわけないんじゃない?
0559この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 14:31:00.91ID:5dAptDLa0
>>557
ヒロイン勢との会話シーンと魔法剣バトル描写を書かせるといい
これで一発で感性やセンスが分かる
0560この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 14:35:48.97ID:5dAptDLa0
戦記物を書かせても力量が分かる
膨大な知識量がものを言うから能力の高い人しか書けないからね戦記物
文キチくんにまず王族関連のやり取りを冒頭で書いてもらえばはっきりする
0562この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 15:22:35.54ID:5dAptDLa0
結局文章くんとフィデリコの人は似たような感性なのかも知れないな
典型的な台詞が書けない人
台詞が書けないということは脚本も作れない
小説を書かせると台詞と地文の比率が極端なことになる
もちろん地文が9割を超えるみたいなな
今までの書込みを見てるとそんなイメージ
0563この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
垢版 |
2018/01/07(日) 15:31:02.17ID:5dAptDLa0
ジョジョなんかだと描写自体全部台詞で説明してやっちゃうからね
今時の嗜好だと台詞が全てだよ
台詞のやり取りが死んでたら人気にならない

たとえば禁書
ジャッジメントですの
おねーさまっていう黒子のあればなければ
記憶に残らない誰こいつになる

9割型印象的な台詞を残せるかどうかがキャラの魅力に繋がるといっても過言じゃない

そんなことも分かってないから文キチくんは駄目なんだよ
分かってるけど、自分が台詞書けない人って自覚してるから描写を擁護してここで威厳を放とうとしてるのかもな
そんなことしてても一時の気休めでいつまでたっても抜け出せないよ?
0564この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 15:43:27.27ID:5dAptDLa0
文キチくんは関係が出来上がってるキャラのいる場面を書きなよもっと
いつも台詞なしで陰キャが一人でうじうじしてるだけの描写ばかり持ってきてるじゃないか
そんな場面ばかりピックアップしてたりしてさ、そんなん読んで楽しくなると思う?
って逆に言いたいわw
0566この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 16:02:59.22ID:5dAptDLa0
俺はもういまさらやる意味がない
いろんなバリエーションを腐るほど晒してきてるからな

文キチくんは自分で着想して書いたものを一度も晒してないからな
ただ俺のリライトを見る限り、自分語りばかりの地文だらけで埋まることになるパターン入ってるわあの書き方だと
テンプレのラノベと相反するやり方で一次落ち当たり前コースになる
0567この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 16:10:19.81ID:5dAptDLa0
主役ばかりが目立っている作品は時代遅れ
「相手を活かすことによって、作品に厚みが出る。脇がどれくらい膨らむかで面白さも全然ちがうからね」と力説した唐沢。

「主役って名前が一番最初に出てくる時点で役目は終わっているんです。それ以上に『自分が自分が』って前に出てもダメだよね。
主人公ばっかりが目立っている作品って時代遅れだと思う」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000002-wordleaf-ent&;p=2

まあこうだよね
主人公(個人)が一人でうだうだ自分語りしてるものは時代遅れなんだよ
だから最初から広がる会話をした方が受けるんだよ
心理描写はその会話で盛り上がってる中に短く入れる

これが今時の書き方
文キチくんの小説観は古い時代の主人公の人生観を描くで止まってるんだろう
だから時代錯誤的な発想が目立ってる
0569この名無しがすごい! (ワッチョイ 9b95-Owzd)
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2018/01/07(日) 16:27:11.78ID:yyk0E9XY0
>>566
いやあのさ
皆もうアゲキチがまともに書けないことぐらい分かってるから安心していいよ
どうせまた冒頭晒しとか連発するなら今ここでお題に沿って書けばいいじゃん
ただどれくらい下手なのか見て馬鹿にしたいだけだから書いてよ
0570この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 16:31:40.17ID:5dAptDLa0
お題がくだらない
そもそも一枚絵だけで好きに書けってそれお題になってないからなw
面白そうだと思ったら書いてるよ
企画に何も感じないってことはそういうこと
0573この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
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2018/01/07(日) 17:11:10.56ID:5dAptDLa0
文キチが晒せば多少は盛り上がるのに、場を盛り下げてるんだよね
いつまでたっても晒さないし
こいつ空気読めないからつまんねーわ
0576この名無しがすごい! (ワッチョイ 4b61-/HwQ)
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2018/01/07(日) 17:53:26.25ID:Q+gzbGuD0
>>558
他人の文章を転載するな
スキャン任せで推敲もしていないせいで、誤字だらけになっているのを全て見逃している
「文章を好む」僕に、「木で読んだ」なんて誤りをそのままにさせるな
自分の文章で書け、この恥知らず

だいたい、未完成のまま晒している晒しに、勝手に完成品の個数を想定して「多い」「少ない」
とのたまう事に何の意味がある
それはお前の能力でもなんでもない
ただの数理、しかも主観頼みによるケチ付けだ
そんな事をばかりやり続けているから、お前は人の文章を読むことさえしないし、自分でも
何も書けないんだ
初心者どころか心無い機械任せの阿呆だし、ご自慢の数さえまともにカウント出来ない能無しだ
そんな奴が、他人に初心者なんて口をきくな
0581この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fb8-v3Wo)
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2018/01/07(日) 19:38:44.85ID:o4h3pulw0
>>530
たとえがあれだけど、エロゲとかそれを基にしたフィルムコミック(とその他のフィルムコミック)とかだと
圧倒的に主人公による一人称の語り口が多いのよ。既に言われているけどやりやすいのよね
一人称のラノベも非常に多いし、マイノリティってやつ?
0582この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fb8-v3Wo)
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2018/01/07(日) 19:50:57.70ID:o4h3pulw0
>>580
横からだけど、

薄い白地をはち切れんばかりに押し上げる、大きな胸の頂にある乳首が、ぷっくらと布を透けて、淡いピンクをのぞかせる。
明菜は 、高校一年でFカップだかで、その無駄な豊満さを学年中に鳴らしているけれども、乳首の淡いピンクが見えるこの透け方は、デカさに主な起こりは決してない。
デカさに訳を求めるならば、凸とした乳首の形だけが見えるのであって、色までは見えまい。

一行目で「淡いピンクを覗かせる」って書かれているのに、三行目で「色までは見えまい」って書かれていて混乱した。
あと、勘違いだったら申し訳ないんだけど二行目最後の「〜デカさに主な起こりは決してない。 」ってもしかして誤字?
女の子が自分の状態に気づいていないのは伝わってきた。
0583この名無しがすごい! (ワッチョイ 9b95-Owzd)
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2018/01/07(日) 20:16:40.50ID:yyk0E9XY0
>>530
オレは>>461なんだけど、実は途中までどっちか決めずに書いてた
でも軽めのタッチで楽しいものを書くには一人称の方が楽だからやっぱり1人称になった
特にエロっぽいシーンで主観的な見方を入れ易いのは1人称だよねやっぱり
ガチで応募作書く時は3人称にすることもあるよ
0584この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b2d-GCC2)
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2018/01/07(日) 20:29:53.42ID:378358VO0
>>582
そこらへん、やや説明不足感はあるね
俺が書きたかったことは
乳首がみえてる原因が、服の薄さにあって胸が大きいからではない
ってこと
それを無駄にこねくり回して書いた
起こりって言葉には原因って意味があるから、誤字ではない

ちょっと分かりやすくまとめ直してみる
変だったら教えて

薄い白地をはち切れんばかりに押し上げる、大きな胸の頂にある乳首が、ぷっくらと布を透けて、淡いピンクをのぞかせる。
明菜は 、高校一年でFカップだかで、その無駄な豊満さを学年中に鳴らしている。
そのデカさを鑑みれば、服をぐっと押し上げている乳頭の色ぐらいは容易に透けてみえそうなものだが、流石にそれは現代の衣服の厚みを甘く見すぎである。
さして考えれば、このチャイナ服もどきの厚みが足らず、女人格別の桃の頂がうすらと晒されていることは自明の理に決まっている。
0586この名無しがすごい! (ワッチョイ 9b95-Owzd)
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2018/01/07(日) 20:51:04.85ID:yyk0E9XY0
>>584
横だけど多分よけいややこしくなってるよ

>薄い白地をはち切れんばかりに押し上げる、大きな胸の頂にある乳首が、ぷっくらと布を透けて、淡いピンクをのぞかせる。
たぶん「透けて」と「覗く」は別の状態を意味するから違和感ある

>明菜は 、高校一年でFカップだかで、その無駄な豊満さを学年中に鳴らしている。
「鳴らす」につなぐなら「豊満さで」かな

>そのデカさを鑑みれば、服をぐっと押し上げている乳頭の色ぐらいは容易に透けてみえそうなものだが、流石にそれは現代の衣服の厚みを甘く見すぎである。
チャイナドレスの解説に重きを重きを置き過ぎてないか

>さして考えれば、このチャイナ服もどきの厚みが足らず、女人格別の桃の頂がうすらと晒されていることは自明の理に決まっている。
「さして」も「格別」も使い方がおかしい。というかこの最後の1行はちょっと意味不明かな
つまり結局は胸がでかいからじゃなくてチャイナドレスが薄いから透けてるって言いたいんだよね?
だったらそう書いたほうがわかりやすくね?

白く薄い布地をはち切れんばかりに押し上げる、大きな胸の頂にある淡いピンクが、ぷっくらと透けて見える。
明菜は 、高校一年でHカップだかで、その無駄な豊満さで学年中に鳴らしている。
だからといって、透けているのは胸の隆起がでかいせいではなく、きっとあのチャイナ服もどきが薄過ぎるからだ。
まったく、何でまたあんなのを着ているんだ?もういい加減子供じゃないんだから、目のやり場に困るこっちの身にもなって欲しい。

例えばこんなのはどうか。
最後の1行を足したのは、「チャイナドレスが薄いから透けているのだ」ということを述べる理由を作るため。
本末転倒ではあるけど本当はおっぱいがでかいから透けている方が嬉しいから、そこに注目するのには理由が必要。
0587この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fb8-v3Wo)
垢版 |
2018/01/07(日) 20:54:59.18ID:o4h3pulw0
>>584
返信サンクス
>>乳首の淡いピンクが見えるこの透け方は、デカさに主な起こりは決してない
っていうのは、「乳首の色が透けるのはデカさが原因じゃない」ってことかな?
すまん。語尾力ない上に頭悪いんだオレ……

改稿されたのも読んでみたけど「よくわからない」って考えが頭に出て来てしまってエロさにのめり込めない。

一行目で
>>大きな胸の頂にある乳首が、ぷっくらと布を透けて、淡いピンクをのぞかせる。
とあるのに、三行目だと
>>流石にそれは現代の衣服の厚みを甘く見すぎである
とあって、「え?透けてないの?」と混乱する。
四行目は、すまないがよくわからないし、読みにくい……

見る側としての「文章が難し過ぎてわかりにくい。なのでエロさにのめり込めない」って感じ。

もしかして三行目って「普通の服だったらここまで透けない」って意味の描写だったりする?
0588この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fb8-v3Wo)
垢版 |
2018/01/07(日) 21:15:04.75ID:o4h3pulw0
>>586
読んだ。めちゃくちゃわかりやすかった。
つられて、三人称で俺も透け乳首おっぱい書いてみる。一元視点で視点主は「見てる人」。

 学年でも一番の巨乳と称される明菜のFカップ。顔よりも先に見られることが多いというそれは、純白のチャイナドレスによって反則級のエロさに引き上げられていた。
 生地が薄いため先っぽ(乳峰)のピンク色が透けているばかりか、ぷっくりとした形までわかってしまうのだ。
 問題があるとすれば、そんなトンデモナイ状態であることに本人が気づいていない様子だということだろうか。
 彼は透けた水蜜桃を赤面しつつも記憶にしっかり焼きつけてから明菜に事実を告げる。

一行目でおっぱいの大きさを強調、二行目でエロさ、三行目で明菜が天然?であることを書いてみた。
四行目は「やっぱ巨乳は最高だぜ!」というオレの考えを書いてみた。
0589この名無しがすごい! (アウアウカー Sa4f-GCC2)
垢版 |
2018/01/07(日) 21:27:15.80ID:OtCVMwkTa
>>584
個人的に面白みのある文章だと思う
分かりづらい人が多いのは、直接的な表現が一切ないからだと思う
ここはアホが多いからこんなところで文章晒しても意味ないよ
586の意見でもっともなのは、さしてと鳴らすの使い方が違うぐらい、格別は間違いではないから安心して
0590この名無しがすごい! (ワッチョイ 9b95-Owzd)
垢版 |
2018/01/07(日) 21:32:21.01ID:yyk0E9XY0
>>588
良いと思う
校正を通せば少しばかり赤が入るように思うけど、思った通りに読者に伝わると思う
2行目が狙い通りに立派にエロいのがよい
でも()を使うと説明っぽさが急上昇するので、エロパラグラフには使わない方が無難かも
乳峰って単語はあまり見かけないけど、つまり乳輪から乳首の先端にいたるまでのエリアだよね?
だったらピンク色であるということだけで分かるような気もするけど、
でもあのイラストの良さは乳首じゃなくて乳輪から盛り上がっているところだからそれが悩ましいんだよね
その部分を表現したいのは同意
あと高校1年生でも噂になるほどの学年イチの巨乳ならFでは足りないと思うんだよな
というかイラストを見る限りH〜Iはあると思う
ラストの1行はラブコメぽい童貞感があってとてもいい
0591この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-u852)
垢版 |
2018/01/07(日) 21:58:55.30ID:9TOh1g9ed
>>589
擁護に見せかけた荒らしにしか見えん
0594この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fb8-v3Wo)
垢版 |
2018/01/07(日) 22:05:32.14ID:o4h3pulw0
>>590
d
()はルビつけるクセがでて書いちゃった。乳峰っていうのは愛読書のエロ小説作家様が頻繁に使っているのを真似た。
ラノベだからそんなどぎつい描写はできないけど、参考に読んでいたり。
0595この名無しがすごい! (ワッチョイ 0bb7-nXLO)
垢版 |
2018/01/07(日) 22:13:44.22ID:riSf6oIH0
>>576
どこが縦読みなのかと思ったけど、真面目に書いてるのかな?

>だいたい、未完成のまま晒している晒しに、勝手に完成品の個数を想定して
>「多い」「少ない」とのたまう事に何の意味がある

アニメでも映画でも小説でも、シーンとか場面というものかあるじゃない?
そうすると、各場面が書けてるか、書けてないかが、問題なわけよ。
(もっと言えば、シーンんごとに良し悪しはあるわけで)

小説の場合は、どのような場所なのかは、文章で表現しないとわからない。
必然的に「情景描写の量」というものが必要になってくるのね。

一つの場面を描写する筆力があるかどうかは
数百はい全部読む必要はないじゃん?


>ただの数理、しかも主観頼みによるケチ付けだ

数理というかね、「分量」は客観なんじゃない?
誰が見ても一万字は一万字だからね。
描写の内容に関する主観判断はともかく、描写の量については、
文字数で「長い」とか「短い」という判断はできるよね?


とにかくね初心者は、描写ができてないのよ。
描写がないと言われるラノベでも、実はかなりの量の描写があるのね。

漫画を書く人は、ストーリー+絵の練習を毎日してるんだから、
小説の新人賞をとりたいなら、少なとも描写の練習はしないとね。
描写ができないやつが、小説の賞を取れるわけ無いじゃん?
0596この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-u852)
垢版 |
2018/01/07(日) 22:24:05.60ID:9TOh1g9ed
文章の書き方に難癖をつけつけるつもりはないけど、
俺らが相手にするのは下読みだし、やっぱ読者にとってわかりやすい・伝わりやすい文章が一番じゃないかね?
ほら、ネットで記事書いてるライターなんか一人称だけど、難しい書き方とかしてないし。
読んでて疲れない文章ってのも大事なんじゃないかな
0597この名無しがすごい! (アウアウカー Sa4f-GCC2)
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2018/01/07(日) 22:30:25.80ID:OtCVMwkTa
>>592
個人的な意見でよろしければ少しだけ
冒頭のあたりで場所があやふやになってる
式場の中にいるなら
窓の外を桜が舞い落ちるって書かないと読み手が困惑すると思う
少女の描写をできるだけ細かく描いてるのはいいと思う
構成的に
彼女は魔法少女なのだ
の一文を最後に持ってきた方がインパクトが出たかと
0599この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fb8-v3Wo)
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2018/01/07(日) 22:45:54.62ID:o4h3pulw0
>>592
アリスの描写よくかけていると思う。魔法少女というのがわかりやすかった。
ただオチを見て意図がわかった後だからいいんだけど、ちょいわかりにくいところがあった。

>>「お、おばさん」
>>「この度はご愁傷様です」
>> 黒い着物の困惑顔したおばさんに、アリスは空気を読まずにぺこりと頭をさげる。
>> おばさんの冷たい目がアリスと僕に注がれて、追い詰められた僕は決意した。

2行目の台詞で「え?」ってなって、なんでそんな台詞を?ってなった。後誰の台詞だかわからなかった。
3行目でアリスだってわかるんだけど、困惑したおばさんの顔で「え?」ってなってまた混乱。
実は葬式でしたってオチは面白かったけど、↑の辺りでスラスラ読めず詰まってしまった。
情報を出す順番が悪いだけで、オチとかシチュは面白かったです。
0600この名無しがすごい! (ワッチョイ bb9e-jocT)
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2018/01/07(日) 22:49:55.05ID:7uoOZuF40
>>595
描写がないと言われるラノベでも、実はかなりの量の描写があるのね
じゃなくて
描写がないと言われるラノベでも、実際は短い文に多くの情報を有している
では?

描写って言葉に頼りすぎて意味が伝わりにくい
もっといろんな言葉を使おうぜ
0602この名無しがすごい! (ワッチョイ 9b95-Owzd)
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2018/01/07(日) 23:02:49.39ID:yyk0E9XY0
>>592>>528
総じて描写力は高いように思った
スカートを逆さの花に喩えたのはどこかで見たのかな?センスあると思ったよ
あのイラストの複雑な服装を適確に描写しようという気概はすごいし、そういう遊びではあるんだけどやはり情報量的に無理があるしどこかで妥協した方が得策のようにも思う
特に胸元で色が変わるドレスってそんなに一般的でも無いように思うので、しかもこの並びだととても伝わりにくい。スルーした方が無難かな
でも葬式に胸を強調したドレスっていうミスマッチ感は表現したいから悩ましいところだよね
てかこれ青いスカートは胸のあたりまでしかないコルセット風のやつで、白ブラウスとは別パーツじゃないのかなぁ……いや、くっついてるのかな?でも別パーツと解釈した方が書き易くない?
あとペチコートが覗いてるのも動きがない中で描写されるとだらしなく思える
他にもよく見ると微妙な表現はちょいちょいあるけど、まあ伝わるので許容範囲じゃないかと

関係ないけど「鈴がなるような声」は「鈴を転がすような声」の方が一般的だと思うよ
長机とパイプイスから室内だと思ってたら桜の花びらが舞い落ちたので混乱したけど、この前にも文章があって状況は伝わっていると仮定しているんだろうね
最後のああもうどうでもいいやはメタっぽいw
0603この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-u852)
垢版 |
2018/01/07(日) 23:07:14.29ID:9TOh1g9ed
>>601
あれってアドバイスとちゃうの?
そら否定された気分になるかも知れないが、ここは論じる場だから意見されるのは仕方がない
意見をどうするかは人それぞれだけど、俺が絶対に正しいんだ口出すなは暴論よ
0604この名無しがすごい! (アウアウカー Sa4f-GCC2)
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2018/01/07(日) 23:12:20.04ID:OtCVMwkTa
>>603
それをやってるのが586な
どこがどう分かりにくいのかを明確に伝えるのが校正
あれは自分好みの文章に直してるだけ
0605この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fe8-9qS9)
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2018/01/07(日) 23:20:06.50ID:zELkYWro0
>>597
場所を混乱させちゃってたのか
外の受付にいる設定だったんだけど、もう少し描写すべきだったな
他の点もありがとう、参考にする

>>599
詰まったところを丁寧に教えてくれてありがとう
確かにそこも混乱させちゃうな
褒めてくれて嬉しいです

>>602
丁寧に長文でありがとう
外に受付があるって設定を隠したのが仇になってるみたいだな。難しい
(桜の花びらは絵にあった)
他の点もありがとう
微妙な表現の部分は気になるから見直してみる
コルセットは他の人の描写を見て、その方が分かりやすかったなあと自分も思った
最後のメタは本音だ
あと今更だけど、昨日晒したタイガーフックのやつ、学校での会話だったのかよって吹いた
0606この名無しがすごい! (ワッチョイ 9b95-Owzd)
垢版 |
2018/01/07(日) 23:22:58.53ID:yyk0E9XY0
ていうか別に校正をしているつもりでもなく、感想スレのノリでやっているわけでもなく、遊びの範疇でアレコレ言ってるだけだよ俺はね
アドバイスとか言っちゃうのもおこがましいかな
でも自分が書く上では他人の客観的な目はすごくありがたい
絶対に自分では気づかない粗があるものだから
0607この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-u852)
垢版 |
2018/01/07(日) 23:34:21.96ID:9TOh1g9ed
>>604
読んだけどそんなにいうほどかな?
ちゃんとどこがどうとか指摘した上でやってるし読みやすさを考えての意見だし

誰かがいる以上、思い通りにはいかないものだよ。
寛容さっていうのかな。相手に合わせることも大事なんじゃないのか。
特に作家になれば、ファンレターやらネットでの感想やらで作者作品について散々言われるんだし

そういや新人賞作者とか参考に感想読んでるけど、描写についてほとんど触れられないんだよな
物語とか登場人物とかそっちばかりだ
0608この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b2d-GCC2)
垢版 |
2018/01/07(日) 23:50:23.88ID:378358VO0
>>587
暇だったからまた直したぞ
こんなんでどう?
あとエロを推してるわけじゃない、言い回しで遊んでるだけ

薄い白地をはち切れんばかりに押し上げる、大きな胸の頂にある乳首が、ぷっくらと布を透けて、淡いピンクをのぞかせる。
明菜は 、高校一年でFカップだかで、その無駄な豊満さで学年中に鳴らしている。
もちろん、平生より明菜が淡いピンクを透かしながら、そこら辺を堂々と歩いているわけではない。
しかし、その胸のデカさで、ぐっと押し上げられたら、どんな服でも乳頭が、透けて見えるとあらぬ思い違いをしそうだが、流石にそれは現代の衣服の厚みを甘く見過ぎである。
つまるところ、明菜は普段着において乳首は透けない。
ならば、このチャイナ服もどきの厚みが足らずに、隠さなければならないピンクの突起がうすらと晒らされているのは、明白のことである。
0609この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fb8-v3Wo)
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2018/01/07(日) 23:54:08.10ID:o4h3pulw0
>>608
おお、意味がわかりやすくなった。
ただ4行目が長くてクドさを感じた。
これって「おっぱいがデカいからって普段着が透けるわけじゃないんだよ」ってことなんだと思うけど、
胸がデカいからって普段着だと透けますよって考える人おるのかね?
この辺りの部分が言い回しで遊んでいるところ?
0611この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b2d-GCC2)
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2018/01/08(月) 00:03:19.10ID:MF/CEHyw0
>>609
いねーだろうなw
まぁ、透けてる服着てるアホが目の前にいる前提の文章だからね

言い回しで遊ぶってのは、女人格別の桃だったり、豊満さで鳴らすだったり、俺が普段使わない言葉で書いていたってだけ
0613この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b2d-GCC2)
垢版 |
2018/01/08(月) 00:26:26.30ID:MF/CEHyw0
今読み返してて思ったんだけどさ
明菜は 、高校一年でFカップだかで、その無駄な豊満さで学年中に鳴らしている

これ豊満さを、で良いんじゃね?

Fカップだかで鳴らす
の間に差し込まれた修飾語になんじゃね?
0615この名無しがすごい! (ワッチョイ 9b95-Owzd)
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2018/01/08(月) 00:38:35.91ID:OVFEOrfp0
>>613
なるほど、そう解釈すれば間違いではなくなるね
でもちょっとソースが見つからなかったんで違ったらゴメンだけど
◯◯で鳴らすの◯◯には「こういう評価で有名になっている」という意味が来ると思うんだ
例)イケメンで鳴らす、美人で鳴らす、名投手で鳴らす
ピッチャーなら
「時速150キロの豪速球で鳴らす」というよりは「速球派で鳴らす」みたいな
だから「Fカップ」という事実よりも「巨乳」という評価の方がふさわしいというか
そういう意味ではよく考えたら「豊満さで鳴らす」も間違いかも知れないね
0617この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-u852)
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2018/01/08(月) 01:28:10.24ID:FcR1wvXHd
>>615
おっぱいが好きなのは伝わってきた
0619この名無しがすごい! (ササクッテロレ Spcf-Owzd)
垢版 |
2018/01/08(月) 11:47:58.49ID:k2vM/2Nyp
>>610
>ここはアホが多いからこんなところで文章晒しても意味ないよ
とか
>588のようなアホ文章褒めるやつしかいねーもんなここ
とか言う君がそんな事言うのか
君のは寛容さがないどころか単なる悪口じゃないか

オレは>>577で本人が反応欲しがっているから書いただけのこと
何の問題があるの?
0621この名無しがすごい! (ササクッテロロ Spcf-Owzd)
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2018/01/08(月) 18:29:40.20ID:sKl81+zlp
>>620
そんなん使い方によるとしか言えない
両方間違いでないから、前後関係ないと分からないよ。
強いて言うなら「時速150km」は多少なりとも野球の知識がない人には速いのかどうかわかならい
だから両方使うこともあると思うよ。
「目にも止まらぬ豪速球がキャッチャーミットに吸い込まれた。
時速150キロ。スコアボードには信じられない数字が刻まれていた。」
とか
0623この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fd3-cGJu)
垢版 |
2018/01/08(月) 21:38:36.45ID:NQdS0Knx0
>>620
ファントム剛速球
見えない超速球
脳が知覚不能なスーパーミラクル特球
0624この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f8a-8avC)
垢版 |
2018/01/09(火) 01:27:38.15ID:LhJb2Y5c0
自分は小説を書くのが上手いとは思わない
自分に小説のセンスがあるとも思わない
僕は威張らない

だから神の一作なんて書かないし、今後も書けないと思う
書けると豪語する人は是非書いてみてくれ
0625この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f8a-8avC)
垢版 |
2018/01/09(火) 01:38:06.60ID:LhJb2Y5c0
自分が読んで面白い小説を自分で書くのは、それ程難しいことではない
自分の好みや趣味を全部詰め込んでごちゃまぜにした小説を書けばいい

しかし、他人に読ませて、「面白い」と言ってもらえる小説を書くのはとてつもなく難しい
どういう風に書けば面白くなるのか具体的に教えてくれる人間なんて一人もいないし、読者は自分とは全く違う思考・価値観・性格・趣味嗜好を持っているのだから
小説の書き方に正解はない
作者の数だけ、十人十色の書き方のスタイルがある
0626この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f8a-8avC)
垢版 |
2018/01/09(火) 01:45:01.25ID:LhJb2Y5c0
小説というのは、つまるところ、小説として出来がいいかどうかよりも、
「ターゲットとなる読者の価値観や趣味嗜好」と作品が合致するかどうかのほうが大きい
どんなに丁寧に書かれていて出来がいい小説でも、「あ、俺の趣味に合わないんで読みたくないっす」って言われたら終了
0627この名無しがすごい! (ワッチョイ bbfb-Ogju)
垢版 |
2018/01/09(火) 01:51:51.51ID:5owrr+4O0
>>626
これ凄く分かるわ
「面白ければどんな内容でも人は見る」とか言ってる人がたまにいるけど
その「面白い」って概念そのものが100%主観からしか生まれないものなんだから
結局は他人の趣味とか需要とかに合致してないとどんなもの作っても読まれないんだよな
0628この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f8a-8avC)
垢版 |
2018/01/09(火) 01:53:50.67ID:LhJb2Y5c0
どんなに素晴らしい名作でも「あ、俺の趣味に合わないんで読みたくないっす」って言う人は一定数いるからねえ……
プロの名作でもそうなんだから、お前らの書いたweb小説はもっと厳しい
0631この名無しがすごい! (スプッッ Sdbf-u852)
垢版 |
2018/01/09(火) 02:32:01.19ID:xTmpK/9fd
富士見から出ているラノベのプロ!って作品がその辺りを題材にしてるね。
主人公の作家が言うには、ヒットしている作品を読んで研究しろ。面白いと思わなかったら自分の感性が世間とズレていると思え。
だった。

内容もかなりシビアで、自分が好きな作品を読みたい・書きたいと言っていたサブヒロインはいろいろあって一巻打ち切り。
自己研鑽を積み重ね、売れる作品を常に意識していた主人公は、アニメ化決定の勝ち組。
結局は努力しろってことですよと感じた。やっぱ自己研鑽大事すわ
0632この名無しがすごい! (ワッチョイ ebfb-RrJ/)
垢版 |
2018/01/09(火) 02:34:21.13ID:R9BGV7Aw0
>>628
おっしゃる通り
おもしろいという基準は人それぞれだから、出版社も何が売れるかわからないんだ
そこで、リサーチして「ほとんどの人がそこそこおもしろいと思うけど、ほとんどの人がそこそこつまらないと思うので二巻は売れないもの」を作るべきか
「俺と同じ好みの奴に深く刺さる作品を徹底的に磨いたのでファンの声は大きいけどロクに売れないもの」を書くべきか
0634この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f8a-8avC)
垢版 |
2018/01/09(火) 02:46:51.13ID:LhJb2Y5c0
「面白いものを書かなきゃダメ、読者に受けるものを書かなきゃダメ」ってのはプロの義務だよね

素人には関係ない
素人は自分の書きたいものを好きなように書いて、それを極めればよい
金取るわけじゃないんだから文句を言われる筋合いはない
0635この名無しがすごい! (スプッッ Sdbf-u852)
垢版 |
2018/01/09(火) 04:26:22.77ID:xTmpK/9fd
>>633
もちわかってる。
売れるものを書かないと連載できない、でも自分が好きなモノを書きたいのは誰もが考えることだから、めっちゃ共感できた

富士見なんかは新人賞の選評に売れ筋の意識も入れていたから、その辺も評価基準に入ってるのかな
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