【激論】ワナビが創作論を語るスレ
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ようこそ、書かないワナビども。
ここはおまえたちが議論するためだけのスレだ
聞きかじりと思い込みのくっさい創作論を書き込んで、それを頭から否定しろ
晒しスレの感想に対する反論もここで受け付けよう
各新人賞で、賞の内容から外れるほどヒートアップしすぎたらここに来るといい
人称?
視点?
起承転結?
序破急?
プロット?
好きなように語れ
そして、一流作家になったつもりで承認欲求を満たせばいい
なお、コテ推奨
ワッチョイの仕組みはググってから来ること。知らずに自演認定するべからず
スレ立てのさいは「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>566
いやあのさ
皆もうアゲキチがまともに書けないことぐらい分かってるから安心していいよ
どうせまた冒頭晒しとか連発するなら今ここでお題に沿って書けばいいじゃん
ただどれくらい下手なのか見て馬鹿にしたいだけだから書いてよ お題がくだらない
そもそも一枚絵だけで好きに書けってそれお題になってないからなw
面白そうだと思ったら書いてるよ
企画に何も感じないってことはそういうこと 神の一作を書き上げるなんて、すごくいい企画だと思うんだけど
待ってるんだけど俺 >>570
クラスメイト達とモール!って叫ぶシーンとかどうよ
書く気にならない? 文キチが晒せば多少は盛り上がるのに、場を盛り下げてるんだよね
いつまでたっても晒さないし
こいつ空気読めないからつまんねーわ >>570
くだらないお題ってなんだよ。お前がだしたんだろ
早く書いてよ
お題でも神の一作でもいいから >>573
そんなこと言うならお前が晒せよ
お前が晒しても盛り上がるよ””w”でスレいっぱいになるから >>558
他人の文章を転載するな
スキャン任せで推敲もしていないせいで、誤字だらけになっているのを全て見逃している
「文章を好む」僕に、「木で読んだ」なんて誤りをそのままにさせるな
自分の文章で書け、この恥知らず
だいたい、未完成のまま晒している晒しに、勝手に完成品の個数を想定して「多い」「少ない」
とのたまう事に何の意味がある
それはお前の能力でもなんでもない
ただの数理、しかも主観頼みによるケチ付けだ
そんな事をばかりやり続けているから、お前は人の文章を読むことさえしないし、自分でも
何も書けないんだ
初心者どころか心無い機械任せの阿呆だし、ご自慢の数さえまともにカウント出来ない能無しだ
そんな奴が、他人に初心者なんて口をきくな というか、雑ながらに書いたやつを誰も反応してくれないことの悲しさよ >>513
透け乳首の辺りの描写がいいと思った
あと自分で着といて見るなってどうなの変態なの? >>579
天然でパンツが見えてることにも、乳首が透けてることにも気づいてないだけ
伝わらなかったか >>530
たとえがあれだけど、エロゲとかそれを基にしたフィルムコミック(とその他のフィルムコミック)とかだと
圧倒的に主人公による一人称の語り口が多いのよ。既に言われているけどやりやすいのよね
一人称のラノベも非常に多いし、マイノリティってやつ? >>580
横からだけど、
薄い白地をはち切れんばかりに押し上げる、大きな胸の頂にある乳首が、ぷっくらと布を透けて、淡いピンクをのぞかせる。
明菜は 、高校一年でFカップだかで、その無駄な豊満さを学年中に鳴らしているけれども、乳首の淡いピンクが見えるこの透け方は、デカさに主な起こりは決してない。
デカさに訳を求めるならば、凸とした乳首の形だけが見えるのであって、色までは見えまい。
一行目で「淡いピンクを覗かせる」って書かれているのに、三行目で「色までは見えまい」って書かれていて混乱した。
あと、勘違いだったら申し訳ないんだけど二行目最後の「〜デカさに主な起こりは決してない。 」ってもしかして誤字?
女の子が自分の状態に気づいていないのは伝わってきた。 >>530
オレは>>461なんだけど、実は途中までどっちか決めずに書いてた
でも軽めのタッチで楽しいものを書くには一人称の方が楽だからやっぱり1人称になった
特にエロっぽいシーンで主観的な見方を入れ易いのは1人称だよねやっぱり
ガチで応募作書く時は3人称にすることもあるよ >>582
そこらへん、やや説明不足感はあるね
俺が書きたかったことは
乳首がみえてる原因が、服の薄さにあって胸が大きいからではない
ってこと
それを無駄にこねくり回して書いた
起こりって言葉には原因って意味があるから、誤字ではない
ちょっと分かりやすくまとめ直してみる
変だったら教えて
薄い白地をはち切れんばかりに押し上げる、大きな胸の頂にある乳首が、ぷっくらと布を透けて、淡いピンクをのぞかせる。
明菜は 、高校一年でFカップだかで、その無駄な豊満さを学年中に鳴らしている。
そのデカさを鑑みれば、服をぐっと押し上げている乳頭の色ぐらいは容易に透けてみえそうなものだが、流石にそれは現代の衣服の厚みを甘く見すぎである。
さして考えれば、このチャイナ服もどきの厚みが足らず、女人格別の桃の頂がうすらと晒されていることは自明の理に決まっている。 >>584
横だけど多分よけいややこしくなってるよ
>薄い白地をはち切れんばかりに押し上げる、大きな胸の頂にある乳首が、ぷっくらと布を透けて、淡いピンクをのぞかせる。
たぶん「透けて」と「覗く」は別の状態を意味するから違和感ある
>明菜は 、高校一年でFカップだかで、その無駄な豊満さを学年中に鳴らしている。
「鳴らす」につなぐなら「豊満さで」かな
>そのデカさを鑑みれば、服をぐっと押し上げている乳頭の色ぐらいは容易に透けてみえそうなものだが、流石にそれは現代の衣服の厚みを甘く見すぎである。
チャイナドレスの解説に重きを重きを置き過ぎてないか
>さして考えれば、このチャイナ服もどきの厚みが足らず、女人格別の桃の頂がうすらと晒されていることは自明の理に決まっている。
「さして」も「格別」も使い方がおかしい。というかこの最後の1行はちょっと意味不明かな
つまり結局は胸がでかいからじゃなくてチャイナドレスが薄いから透けてるって言いたいんだよね?
だったらそう書いたほうがわかりやすくね?
白く薄い布地をはち切れんばかりに押し上げる、大きな胸の頂にある淡いピンクが、ぷっくらと透けて見える。
明菜は 、高校一年でHカップだかで、その無駄な豊満さで学年中に鳴らしている。
だからといって、透けているのは胸の隆起がでかいせいではなく、きっとあのチャイナ服もどきが薄過ぎるからだ。
まったく、何でまたあんなのを着ているんだ?もういい加減子供じゃないんだから、目のやり場に困るこっちの身にもなって欲しい。
例えばこんなのはどうか。
最後の1行を足したのは、「チャイナドレスが薄いから透けているのだ」ということを述べる理由を作るため。
本末転倒ではあるけど本当はおっぱいがでかいから透けている方が嬉しいから、そこに注目するのには理由が必要。 >>584
返信サンクス
>>乳首の淡いピンクが見えるこの透け方は、デカさに主な起こりは決してない
っていうのは、「乳首の色が透けるのはデカさが原因じゃない」ってことかな?
すまん。語尾力ない上に頭悪いんだオレ……
改稿されたのも読んでみたけど「よくわからない」って考えが頭に出て来てしまってエロさにのめり込めない。
一行目で
>>大きな胸の頂にある乳首が、ぷっくらと布を透けて、淡いピンクをのぞかせる。
とあるのに、三行目だと
>>流石にそれは現代の衣服の厚みを甘く見すぎである
とあって、「え?透けてないの?」と混乱する。
四行目は、すまないがよくわからないし、読みにくい……
見る側としての「文章が難し過ぎてわかりにくい。なのでエロさにのめり込めない」って感じ。
もしかして三行目って「普通の服だったらここまで透けない」って意味の描写だったりする? >>586
読んだ。めちゃくちゃわかりやすかった。
つられて、三人称で俺も透け乳首おっぱい書いてみる。一元視点で視点主は「見てる人」。
学年でも一番の巨乳と称される明菜のFカップ。顔よりも先に見られることが多いというそれは、純白のチャイナドレスによって反則級のエロさに引き上げられていた。
生地が薄いため先っぽ(乳峰)のピンク色が透けているばかりか、ぷっくりとした形までわかってしまうのだ。
問題があるとすれば、そんなトンデモナイ状態であることに本人が気づいていない様子だということだろうか。
彼は透けた水蜜桃を赤面しつつも記憶にしっかり焼きつけてから明菜に事実を告げる。
一行目でおっぱいの大きさを強調、二行目でエロさ、三行目で明菜が天然?であることを書いてみた。
四行目は「やっぱ巨乳は最高だぜ!」というオレの考えを書いてみた。 >>584
個人的に面白みのある文章だと思う
分かりづらい人が多いのは、直接的な表現が一切ないからだと思う
ここはアホが多いからこんなところで文章晒しても意味ないよ
586の意見でもっともなのは、さしてと鳴らすの使い方が違うぐらい、格別は間違いではないから安心して >>588
良いと思う
校正を通せば少しばかり赤が入るように思うけど、思った通りに読者に伝わると思う
2行目が狙い通りに立派にエロいのがよい
でも()を使うと説明っぽさが急上昇するので、エロパラグラフには使わない方が無難かも
乳峰って単語はあまり見かけないけど、つまり乳輪から乳首の先端にいたるまでのエリアだよね?
だったらピンク色であるということだけで分かるような気もするけど、
でもあのイラストの良さは乳首じゃなくて乳輪から盛り上がっているところだからそれが悩ましいんだよね
その部分を表現したいのは同意
あと高校1年生でも噂になるほどの学年イチの巨乳ならFでは足りないと思うんだよな
というかイラストを見る限りH〜Iはあると思う
ラストの1行はラブコメぽい童貞感があってとてもいい 良ければ >>528 も後学のために意見くれないか?
結構大変だったので >>591
だろうなぁ
>>588のようなアホ文章褒めるやつしかいねーもんなここ
絵のお題で一番可能性感じたのは>>513のやつだよ
文章のリズムからして他とは少しレベルが違う >>590
d
()はルビつけるクセがでて書いちゃった。乳峰っていうのは愛読書のエロ小説作家様が頻繁に使っているのを真似た。
ラノベだからそんなどぎつい描写はできないけど、参考に読んでいたり。 >>576
どこが縦読みなのかと思ったけど、真面目に書いてるのかな?
>だいたい、未完成のまま晒している晒しに、勝手に完成品の個数を想定して
>「多い」「少ない」とのたまう事に何の意味がある
アニメでも映画でも小説でも、シーンとか場面というものかあるじゃない?
そうすると、各場面が書けてるか、書けてないかが、問題なわけよ。
(もっと言えば、シーンんごとに良し悪しはあるわけで)
小説の場合は、どのような場所なのかは、文章で表現しないとわからない。
必然的に「情景描写の量」というものが必要になってくるのね。
一つの場面を描写する筆力があるかどうかは
数百はい全部読む必要はないじゃん?
>ただの数理、しかも主観頼みによるケチ付けだ
数理というかね、「分量」は客観なんじゃない?
誰が見ても一万字は一万字だからね。
描写の内容に関する主観判断はともかく、描写の量については、
文字数で「長い」とか「短い」という判断はできるよね?
とにかくね初心者は、描写ができてないのよ。
描写がないと言われるラノベでも、実はかなりの量の描写があるのね。
漫画を書く人は、ストーリー+絵の練習を毎日してるんだから、
小説の新人賞をとりたいなら、少なとも描写の練習はしないとね。
描写ができないやつが、小説の賞を取れるわけ無いじゃん? 文章の書き方に難癖をつけつけるつもりはないけど、
俺らが相手にするのは下読みだし、やっぱ読者にとってわかりやすい・伝わりやすい文章が一番じゃないかね?
ほら、ネットで記事書いてるライターなんか一人称だけど、難しい書き方とかしてないし。
読んでて疲れない文章ってのも大事なんじゃないかな >>592
個人的な意見でよろしければ少しだけ
冒頭のあたりで場所があやふやになってる
式場の中にいるなら
窓の外を桜が舞い落ちるって書かないと読み手が困惑すると思う
少女の描写をできるだけ細かく描いてるのはいいと思う
構成的に
彼女は魔法少女なのだ
の一文を最後に持ってきた方がインパクトが出たかと コンビニ行ってる間にすごい流れちゃった
まぁ、それぞれの意見参考にします >>592
アリスの描写よくかけていると思う。魔法少女というのがわかりやすかった。
ただオチを見て意図がわかった後だからいいんだけど、ちょいわかりにくいところがあった。
>>「お、おばさん」
>>「この度はご愁傷様です」
>> 黒い着物の困惑顔したおばさんに、アリスは空気を読まずにぺこりと頭をさげる。
>> おばさんの冷たい目がアリスと僕に注がれて、追い詰められた僕は決意した。
2行目の台詞で「え?」ってなって、なんでそんな台詞を?ってなった。後誰の台詞だかわからなかった。
3行目でアリスだってわかるんだけど、困惑したおばさんの顔で「え?」ってなってまた混乱。
実は葬式でしたってオチは面白かったけど、↑の辺りでスラスラ読めず詰まってしまった。
情報を出す順番が悪いだけで、オチとかシチュは面白かったです。 >>595
描写がないと言われるラノベでも、実はかなりの量の描写があるのね
じゃなくて
描写がないと言われるラノベでも、実際は短い文に多くの情報を有している
では?
描写って言葉に頼りすぎて意味が伝わりにくい
もっといろんな言葉を使おうぜ >>596
だからと言って、晒された文章を自分好みに変えるのは違うよ
なんの意味もない >>592>>528
総じて描写力は高いように思った
スカートを逆さの花に喩えたのはどこかで見たのかな?センスあると思ったよ
あのイラストの複雑な服装を適確に描写しようという気概はすごいし、そういう遊びではあるんだけどやはり情報量的に無理があるしどこかで妥協した方が得策のようにも思う
特に胸元で色が変わるドレスってそんなに一般的でも無いように思うので、しかもこの並びだととても伝わりにくい。スルーした方が無難かな
でも葬式に胸を強調したドレスっていうミスマッチ感は表現したいから悩ましいところだよね
てかこれ青いスカートは胸のあたりまでしかないコルセット風のやつで、白ブラウスとは別パーツじゃないのかなぁ……いや、くっついてるのかな?でも別パーツと解釈した方が書き易くない?
あとペチコートが覗いてるのも動きがない中で描写されるとだらしなく思える
他にもよく見ると微妙な表現はちょいちょいあるけど、まあ伝わるので許容範囲じゃないかと
関係ないけど「鈴がなるような声」は「鈴を転がすような声」の方が一般的だと思うよ
長机とパイプイスから室内だと思ってたら桜の花びらが舞い落ちたので混乱したけど、この前にも文章があって状況は伝わっていると仮定しているんだろうね
最後のああもうどうでもいいやはメタっぽいw >>601
あれってアドバイスとちゃうの?
そら否定された気分になるかも知れないが、ここは論じる場だから意見されるのは仕方がない
意見をどうするかは人それぞれだけど、俺が絶対に正しいんだ口出すなは暴論よ >>603
それをやってるのが586な
どこがどう分かりにくいのかを明確に伝えるのが校正
あれは自分好みの文章に直してるだけ >>597
場所を混乱させちゃってたのか
外の受付にいる設定だったんだけど、もう少し描写すべきだったな
他の点もありがとう、参考にする
>>599
詰まったところを丁寧に教えてくれてありがとう
確かにそこも混乱させちゃうな
褒めてくれて嬉しいです
>>602
丁寧に長文でありがとう
外に受付があるって設定を隠したのが仇になってるみたいだな。難しい
(桜の花びらは絵にあった)
他の点もありがとう
微妙な表現の部分は気になるから見直してみる
コルセットは他の人の描写を見て、その方が分かりやすかったなあと自分も思った
最後のメタは本音だ
あと今更だけど、昨日晒したタイガーフックのやつ、学校での会話だったのかよって吹いた ていうか別に校正をしているつもりでもなく、感想スレのノリでやっているわけでもなく、遊びの範疇でアレコレ言ってるだけだよ俺はね
アドバイスとか言っちゃうのもおこがましいかな
でも自分が書く上では他人の客観的な目はすごくありがたい
絶対に自分では気づかない粗があるものだから >>604
読んだけどそんなにいうほどかな?
ちゃんとどこがどうとか指摘した上でやってるし読みやすさを考えての意見だし
誰かがいる以上、思い通りにはいかないものだよ。
寛容さっていうのかな。相手に合わせることも大事なんじゃないのか。
特に作家になれば、ファンレターやらネットでの感想やらで作者作品について散々言われるんだし
そういや新人賞作者とか参考に感想読んでるけど、描写についてほとんど触れられないんだよな
物語とか登場人物とかそっちばかりだ >>587
暇だったからまた直したぞ
こんなんでどう?
あとエロを推してるわけじゃない、言い回しで遊んでるだけ
薄い白地をはち切れんばかりに押し上げる、大きな胸の頂にある乳首が、ぷっくらと布を透けて、淡いピンクをのぞかせる。
明菜は 、高校一年でFカップだかで、その無駄な豊満さで学年中に鳴らしている。
もちろん、平生より明菜が淡いピンクを透かしながら、そこら辺を堂々と歩いているわけではない。
しかし、その胸のデカさで、ぐっと押し上げられたら、どんな服でも乳頭が、透けて見えるとあらぬ思い違いをしそうだが、流石にそれは現代の衣服の厚みを甘く見過ぎである。
つまるところ、明菜は普段着において乳首は透けない。
ならば、このチャイナ服もどきの厚みが足らずに、隠さなければならないピンクの突起がうすらと晒らされているのは、明白のことである。 >>608
おお、意味がわかりやすくなった。
ただ4行目が長くてクドさを感じた。
これって「おっぱいがデカいからって普段着が透けるわけじゃないんだよ」ってことなんだと思うけど、
胸がデカいからって普段着だと透けますよって考える人おるのかね?
この辺りの部分が言い回しで遊んでいるところ? >>607
その寛容さをもたないことを586がやってるんだよ
本人の意図も聞かずに俺の文章が正しいと直した結果の意見だろ、どう見ても >>609
いねーだろうなw
まぁ、透けてる服着てるアホが目の前にいる前提の文章だからね
言い回しで遊ぶってのは、女人格別の桃だったり、豊満さで鳴らすだったり、俺が普段使わない言葉で書いていたってだけ >>608
気になるところはまだちょいちょいあるけど、すっごい分かり易くはなった
でもあのおっぱいはFではない
608の記述からもFでは違和感あるHかI以上は絶対ある 今読み返してて思ったんだけどさ
明菜は 、高校一年でFカップだかで、その無駄な豊満さで学年中に鳴らしている
これ豊満さを、で良いんじゃね?
Fカップだかで鳴らす
の間に差し込まれた修飾語になんじゃね? 三十代作家スレみたら、受賞したって報告が結構あって驚いたわ
このスレからも誰かデビューしないかな >>613
なるほど、そう解釈すれば間違いではなくなるね
でもちょっとソースが見つからなかったんで違ったらゴメンだけど
◯◯で鳴らすの◯◯には「こういう評価で有名になっている」という意味が来ると思うんだ
例)イケメンで鳴らす、美人で鳴らす、名投手で鳴らす
ピッチャーなら
「時速150キロの豪速球で鳴らす」というよりは「速球派で鳴らす」みたいな
だから「Fカップ」という事実よりも「巨乳」という評価の方がふさわしいというか
そういう意味ではよく考えたら「豊満さで鳴らす」も間違いかも知れないね まぁなんでもいっか
にわか知識しかおらんということで なんでもいいけどよお、神の一作まだなの?
>>566
これはもう神の一作書かないでここで駄弁るだけっていう事実上の撤退宣言? >>610
>ここはアホが多いからこんなところで文章晒しても意味ないよ
とか
>588のようなアホ文章褒めるやつしかいねーもんなここ
とか言う君がそんな事言うのか
君のは寛容さがないどころか単なる悪口じゃないか
オレは>>577で本人が反応欲しがっているから書いただけのこと
何の問題があるの? 質問
時速150キロの剛速球
目にもとまらぬ速さの剛速球
どっちがわかりやすいと思う?
他にもよさげな書き方があれば教えてちょんまげ >>620
そんなん使い方によるとしか言えない
両方間違いでないから、前後関係ないと分からないよ。
強いて言うなら「時速150km」は多少なりとも野球の知識がない人には速いのかどうかわかならい
だから両方使うこともあると思うよ。
「目にも止まらぬ豪速球がキャッチャーミットに吸い込まれた。
時速150キロ。スコアボードには信じられない数字が刻まれていた。」
とか >>620
ファントム剛速球
見えない超速球
脳が知覚不能なスーパーミラクル特球 自分は小説を書くのが上手いとは思わない
自分に小説のセンスがあるとも思わない
僕は威張らない
だから神の一作なんて書かないし、今後も書けないと思う
書けると豪語する人は是非書いてみてくれ 自分が読んで面白い小説を自分で書くのは、それ程難しいことではない
自分の好みや趣味を全部詰め込んでごちゃまぜにした小説を書けばいい
しかし、他人に読ませて、「面白い」と言ってもらえる小説を書くのはとてつもなく難しい
どういう風に書けば面白くなるのか具体的に教えてくれる人間なんて一人もいないし、読者は自分とは全く違う思考・価値観・性格・趣味嗜好を持っているのだから
小説の書き方に正解はない
作者の数だけ、十人十色の書き方のスタイルがある 小説というのは、つまるところ、小説として出来がいいかどうかよりも、
「ターゲットとなる読者の価値観や趣味嗜好」と作品が合致するかどうかのほうが大きい
どんなに丁寧に書かれていて出来がいい小説でも、「あ、俺の趣味に合わないんで読みたくないっす」って言われたら終了 >>626
これ凄く分かるわ
「面白ければどんな内容でも人は見る」とか言ってる人がたまにいるけど
その「面白い」って概念そのものが100%主観からしか生まれないものなんだから
結局は他人の趣味とか需要とかに合致してないとどんなもの作っても読まれないんだよな どんなに素晴らしい名作でも「あ、俺の趣味に合わないんで読みたくないっす」って言う人は一定数いるからねえ……
プロの名作でもそうなんだから、お前らの書いたweb小説はもっと厳しい 面白いという概念が主観によるものならば、面白いという言葉は生まれない 富士見から出ているラノベのプロ!って作品がその辺りを題材にしてるね。
主人公の作家が言うには、ヒットしている作品を読んで研究しろ。面白いと思わなかったら自分の感性が世間とズレていると思え。
だった。
内容もかなりシビアで、自分が好きな作品を読みたい・書きたいと言っていたサブヒロインはいろいろあって一巻打ち切り。
自己研鑽を積み重ね、売れる作品を常に意識していた主人公は、アニメ化決定の勝ち組。
結局は努力しろってことですよと感じた。やっぱ自己研鑽大事すわ >>628
おっしゃる通り
おもしろいという基準は人それぞれだから、出版社も何が売れるかわからないんだ
そこで、リサーチして「ほとんどの人がそこそこおもしろいと思うけど、ほとんどの人がそこそこつまらないと思うので二巻は売れないもの」を作るべきか
「俺と同じ好みの奴に深く刺さる作品を徹底的に磨いたのでファンの声は大きいけどロクに売れないもの」を書くべきか >>631
あれは指南書じゃなくラノベの中の話だから、それを絶対と思わないようにね 「面白いものを書かなきゃダメ、読者に受けるものを書かなきゃダメ」ってのはプロの義務だよね
素人には関係ない
素人は自分の書きたいものを好きなように書いて、それを極めればよい
金取るわけじゃないんだから文句を言われる筋合いはない >>633
もちわかってる。
売れるものを書かないと連載できない、でも自分が好きなモノを書きたいのは誰もが考えることだから、めっちゃ共感できた
富士見なんかは新人賞の選評に売れ筋の意識も入れていたから、その辺も評価基準に入ってるのかな わざわざこんな普通のこと、言っても仕方がないことを言いにくるのは、ちょっと知能を疑わざるをえない 日塔奈美が「普通って言うなぁ!」と言うぐらい、普通のことだよねーっ。 面白いものを書こうとしなくていい
自分が面白いと思うものを書くんだ ポイントごとにどこが面白いという感覚が分かれば簡単だよ
一つの時系つまり改行までの1刻みの中に面白いポイント(気を引かせる)を最低一つは乗せればいいだけだからね
この意識付けだよ面白いかどうかは
同じようなことを繰り返してればそっこーで退屈飽きたってなるし
テーマを最初に掲げてヒロインと出会って、読み進めるとそのやり取りが長々と続くと読者が知った瞬間
そのやり取りが面白いと思えなければそれは即終了だし、逆にテーマを絞らせずに興味を抱かせつつ多くの人が面白いというポイントを最低一つ入れて
読ませ続けられれば最後まで読んでくれる可能性が上がる
これが重要なんだよね
普通の人は最後まで読まないよ
俺だって週刊誌の漫画とか20ページくらいでもつまらなったら飛ばして次回以降は読まないし あとは読みやすくするのも大事だね
だらだら描写書いてあってページが黒くなってたら読まないし
漢字は開いて装飾副詞形容詞は余計な手間が増すからなるべく外す
文章の見た目を軽くする
ストレスなく読ませるのは重要
漫画でもコナンとかワンピースみたいなコマコマ文字の多いのは読まないからね
見た瞬間に台詞と内容が入ってきて瞬間的にぱっぱと捲れるブリーチみたいな書き方が理想
これならノーストレスで誰でも読める
小説でも同じだな
ノーストレスで読ませる文章文体は大事だ そういや火の鳥ってやつ漫画で読んでみたけど、駄目だなありゃ
漫画じゃねーわ
ありゃ小説だ
細かいコマ割の中に文字がやたら多すぎ
こういうのは漫画っていわねえ
昔は漫画だったかも知れないけど、今ならあれは漫画っていわねえ
漫画は大部分を画力で理解させるもんだ
昔だからしょうがないが下手したら小説より文字多いレベルだったな
読むの苦痛だったわ こういう意見見てたら分かるけど、やっぱりアホが増えたんだなぁ 売れない駄作と不朽の名作を並べて名作が名作たる所以を自論交えて説明するならまだしも、真逆の事を物書き()がやっててクソワロタ
整合性のとれる話書けてる? 大丈夫? 才能がない。
努力が足りない。
どっちかが欠けているからデビューできないでここにいる。
俺もお前らもな。 すげ〜な
キチガイ年末からずっと発狂し続けたのかよw >>642
このスレsageない人が増えて分かりにくくなったけど
>>639-641
は数年前から常駐しているアホですよ >>636
>>642
>>643
>>644
身もふたもないことを言いますと、書かないくせに破綻した持論ばかりぶって満足する迷惑な方を隔離し、ここで満足いただくまで暴れていただくためのスレでございます。
わたくしのような「人それぞれ好きなものは違うよね」「人それぞれ得意なものは違うよね」「とりあえず書いて応募しようよ」くらいしか意見のない、ただ、自分が面白いと思うものを書き続けることしかできないようなものは、暇つぶしに来ているだけでございます >>649
もう1行目からセンスない
「無念にも十二月の寒い季節に突入した。」
この1行で何を言いたいのか、まったく考えていない
やりたいことはわかる
1行目に真意のわかりにくい短い文を使うことで後への興味とインパクトを出したいのだろう、それはプロもよく使う方法だからいい
でも考えが浅すぎて初心者まるだし、お前はこの板に何年もいて1ミリも成長していない
ここで伝えるべきことは何か、進路も何も決まって無いのに12月になってしまったことの焦りや後悔だろ
だがその大事な1行目に「無念にも」と「寒い」という二つの主観的な意識を入れてしまったがために、言いたいことがボケている、まさにお前の頭の中のように
それに12月は寒いのが当たり前だから「寒い」なんていらないし、後の展開に必要なワードでも何でもない
「無念にも」「突入した」という述語も本当に正しい選択なのか?
それなりに強い言葉を持ってきたいのはわかる、だが特に「突入した」なんて単語を時候の変化に使うのは
テレビのレポーターなんかが「いよいよ12月に突入です」なんて言っているのが頭に残っている影響にすぎない
お前は考えてないんだ、いや考える頭がないんだ
しかも、かなり後になって提示される情報は、「今」が授業中だということだ
その情報提示が遅過ぎるのも問題なのだが、それはさておき
授業中に「無念にも十二月の寒い季節に突入した。」なんて考える奴がいるか?きっかけはなんだ?
朝起きた瞬間にカレンダーを見て12月になってしまったと気づいたならわかる
授業中なら先生や友人に何か言われて12月になってしまったと気づいたとかな
まあ普通は前日に明日から12月だってわかっているものだから、それでも違和感はあるがな
そのぐらいセンスのない1行目、文章構成なんだよ
いいか、馬鹿にわかるように説明するために随分長文になったが、普通はこんだけ考えるのに1秒もいらないんだ
どうせお前はこの文章を読む事すらまともにできないんだろう
だいたい「センコー」なんて昭和なワードを使ってる時点でお前にラノベは無理だ
わかったらアニメ板かアイドル板に行って帰ってくるな >>650
熱くなりすぎやろw
寒いは冬の寒さと現状の寒さにかけたんやで
あと無念というのも同様の意味が込められてるんやで >>651
それなら「季節」がいらない
「無念にもお寒い12月に突入した」
お前の使いたい単語を使ってやるならこうだ >>652
お寒いだと自嘲や自虐的な意味合いで言葉の本質が変わる
12月がお寒いと思ってるわけじゃないんだよなそれ
残念という意味合いなんだわ
だからその表現はかなりズレてる 表現したいことがあってもそれをやれるだけの文章力がないって作家として致命的じゃないか?
無理にこったやり方にしなくてもいいじゃない。
一時期晒しで西尾って人の書き方が流行ったけど、
俺らは天才じゃないんだから無理しないやり方が一番いいよ >>654
まあ瑣末なことだよ
こんな一見どうでも良さそうな一文にここまで熱く反応する人は滅多にいないw
とりあえず一ついえることはこの主人公は自虐的になるわけでもなければ自嘲する人間でもないってことだよ
あと12月にしたのは冬休みまでの短いリミットを作るというところも考慮してる
無念にもというのはもうすぐ冬休みになってしまうという意味も入ってる >>649
わかったから、神の一作まだ?
電撃の締め切りはわかってる?
1日あたり何DP書く計算だかわかってる? 予測される反応は
1.無視。電撃の締め切り過ぎてもまた来年と主張
2.文章くんのせいにする
3.その他の言い訳
4.実は順調に書いていてこれは暇つぶし
4だといいな >>649
神視点で描写の文字数ゼロでセリフスタートの過去回想の冒頭だから全くお話にならない
プロが同じことしてても、意味があるから無問題だけどね
具体例を改稿or引用で書いてみよう
文章さんの手を患わせないよう、コピペ作っておきました! 文章くんの言うことは全部が的外れじゃない
「現在のことを書くのは大事」とかはその通りだと思うけど、でもダブスタはどうかと思うの >>650
あ、いよいよ本性が出てきた。イイヨイイヨー >>652
元の一文も妙ちきりんだけど
無念にもお寒い12月に突入
これは無念なのか楽しげなのかちょっと訳が分からない
怖いまである >>661
だから無念だけ伝えりゃいいの
寒いはいらない >>655
一事が万事だ馬鹿野郎
一行目から垂れ流したクソみたいな文章で、残りも同じようなクソの塊だってことだ
そんなクソみたいな文章は使い古しのトイレットペーパーにでも書いてやがれ
そして二度と他人に見せず自分で食ってろ 他人から反論されて顔真っ赤になってるのか
でMVNO格安スマホから攻撃か
知れてるなw 初めて覗いたスレだが酷いスレだな
プロの文章を使ってマウンティングしたり、人の文章ぶんどってさも自分のもののように書いたりと・・・ 皆はどんな風にキャラや物語を構築してる?
こういう世界でこういう主人公たちを冒険させたいとか、
こういう物語を作りたいからこういうキャラや世界設定にしたとか。 経営者になってから約3年。
サッカーの監督をしているときは「面白いサッカーをして強ければ文句ないだろ」と周囲に話していましたが、
今は「おまえ、面白いサッカーをして強いだけじゃダメだろ」と言っています(笑)。
経営について何も知らないままやって、失敗を経験することによって考え方が変わりました。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/092100040/122500028/?P=2&ST=SIO-bus
別視点だがいいこといってるな
売れる要素をばんばん入れないと駄目っていってる >>664
そういうアゲキチは生活保護受給者だろ
またブーメランかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています