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【激論】ワナビが創作論を語るスレ
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00011 (スップ Sd7f-8mxB)
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2017/12/13(水) 21:55:19.91ID:25W+ADGdd
ようこそ、書かないワナビども。
ここはおまえたちが議論するためだけのスレだ
聞きかじりと思い込みのくっさい創作論を書き込んで、それを頭から否定しろ
晒しスレの感想に対する反論もここで受け付けよう
各新人賞で、賞の内容から外れるほどヒートアップしすぎたらここに来るといい

人称?
視点?
起承転結?
序破急?
プロット?
好きなように語れ

そして、一流作家になったつもりで承認欲求を満たせばいい
なお、コテ推奨
ワッチョイの仕組みはググってから来ること。知らずに自演認定するべからず

スレ立てのさいは「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0072この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/17(日) 18:39:14.21ID:bBfe34YP0
>>66
アゲキチ君は文章君のことが気になるみたいだけど
情景描写や心理描写が必要というのは、文章君だけが言ってることじゃなくて
ワカサギさんが言ってるように、一般常識の範囲なんだよね。

アゲキチ君が知らなかっただけ。
でもさ、知らないことを学んだら、一歩前進できるんじゃない?
それとも文章君憎しで、これからも心理描写なしで押し通す?
というか、すでに小説を書くのを諦めた?

まあ、一本も書いてないなら、諦めるもクソもないか。
最初から始まってないからな。
0073この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/17(日) 18:43:25.21ID:TvPl438E0
ワカサギさんって誰やねんw
文章くんのなかで一人の人格が神格化されすぎやろw
あと自分で文章くんとはよほどそのネーミング気に入ってるんかいなw
0074この名無しがすごい! (ワッチョイ eb95-OSHt)
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2017/12/17(日) 18:53:05.06ID:Yw4xK2fQ0
ていうかアゲキチは>>61-62とか>>64-65あたりにきっちり反論してみろよ

プロだからとかワナビだからとか立場を攻撃するんじゃなくてさ
それができないなら、まともに文章も書けないかまってもらいたいだけのド低能ですって認めてね?
0077この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/17(日) 19:18:52.00ID:TvPl438E0
しょうがない
齟齬に気付いたとしても、あれこれレス引っ張ってきて抽出してコピペして、だから違うだろとかやるのめんどくさいし
それをやれとか外野がいってもあほらしって感じで
正直どうでもいいって感じ
なんかキッズみたいなのに絡まれてるから適当にあしらってるようなもんでw
0080この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/17(日) 21:47:35.00ID:bBfe34YP0
>>73
アゲキチ君は、ワカサギさん知らないのか。
若桜木 虔ね。
ネットスラングだと公魚とか呼ばれてることが多いかな。

ラノベが確立する前から、アニメのノベライズとかやってた人で
漫画の原作から、ミステリ、架空戦記、時代小説まで
幅広く活躍してる大御所。

小説講座もやっていて、受賞者も多数排出してるよ。
小説の指南本も何冊も出してるから、ワナビなら知ってたほうがいいよ。

ちなみに俺の中では、公魚さんは好きな作家には入らないので
別に神格化しているわけでもない。
0081この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/17(日) 22:17:16.88ID:TvPl438E0
問題はその手のハウツー本に縋るのが作家を目指すとして問題外ってことを言いたいんやで
才能のない人間がそんなもん読んで意識が変わったからって何かが変わるわけでもない
結局は上手くいかない連中が心の拠り所にして安心を得るための本なんやで
そういう連中の心の隙間に付け込んでるのがハウツー本という商売や
なんでもかんでも鵜呑みにしたらあかんで
0082この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/17(日) 22:25:04.92ID:TvPl438E0
>小説講座もやっていて、受賞者も多数排出してるよ。

これも同じやで
例えば声優になりたくて声優の養成学校にいったり専門学校にいくとする
ここでプロになれて成功するのは学校にいったからじゃないんやで
才能が最初からあるから成功するんやで
つまり別に学校に行かなくてもやればそいつは成功してたんやな
だから講座で授賞者が出てるとかそんなのは建前で、その授賞者は別に講座受けてなくても授賞するに値する才能を持ってたってことやで
0085この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/18(月) 00:36:53.19ID:odWFcSe40
>>81-82
あれれ、肩書があればアドバイスを信用すると言ったのはアゲキチ君だよね?
今度は作家の肩書があっても信用しないんだ?
なんで?
プロの作家が文章君と同じことを言ってるから?

文章君のアドバイスはプロレベルなんだぜ?
プロレベルの知識というか小説の常識を、わかりやすく噛み砕いて説明してるのよ。


プロレベルの文章君を、完全否定しちゃったアゲキチ君の知識は
どこで勉強した知識なの?
アゲキチ君の意見と同じこと言ってる、作家とか編集者っているの?

完成作すらない自己流の知識と、何十冊も著作があるプロの作家で
下読みもやってる公魚さんと、どっちの知識が正しいと思う?
0086この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/18(月) 00:42:20.96ID:xBR5okgD0
>>85
たとえばその手のハウツー本を知ってる限りの数を読破してその平均値を自分なりに噛み砕いて指摘してるならいいんだよな
特にラノベ作家に精通した編集や現役ラノベ作家が書いてるやつとかを重点的に加味してさ
文章くんの場合は、70歳の高齢の人の一人の意見でさも勝ち誇ってるわけだ
そんなのオレオレ詐欺に引っ掛かるような老害でもなければ誰もついてこんよと
0088この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/18(月) 18:10:43.10ID:xBR5okgD0
心理描写ってのはな、書き手やキャラクターの知能によっても違うんだよな
書き手が賢くなるほど無駄なものが削ぎとられるは必然なんだよな
逆に解説とか説明に近い俯瞰目線の心理描写が増える
これも当然のこと

逆に書き手やキャラクターの頭が悪くなるほど文章くんが書いたような独白のような安い描写が増大する
結局は作風とマッチさせるかどうかが問われてるんだよな
極端に心理描写がどうって考えはまずハウツー本だけで分かった気になってる実際は何も分かってないやつだろう
0089この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/18(月) 19:12:47.94ID:odWFcSe40
>>88
シャナにしても、禁書目録にしても、情景描写も心理描写が豊かなんだけど
アゲキチ君は、心理描写がないと言っちゃう。
これだけ読解力が乏しいと、批評できるレベルじゃないんだよね。


アゲキチ君はさ、作品を完成させたこともないし
コンテストで受賞はおろか、一次通過の経験もないじゃん?

作家の知り合いも、編集の知り合いもいない。
つまり評価をもらったことがない。
小説の指南本を読んだこともない。
まったくのド素人なんだよね。

しかもアゲキチ君の意見は、
視点にしても、描写にしても、世間の常識に反しているわけよ。
その点でアゲキチ君の創作論に価値はないわけ。
(アゲキチ君の創作論は、間違ってるから)
0090この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/18(月) 19:18:56.87ID:odWFcSe40
>>88
>逆に解説とか説明に近い俯瞰目線の心理描写が増える
>これも当然のこと

こんなバカげた事を言ってるのはアゲキチ君しかいないと思うけど
作家とか編集とかで、こういうこと言ってる人がいるなら引用ヨロシク。

明らかに間違った知識だから、引用できるわけないけどね。
0091この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/18(月) 19:29:15.47ID:xBR5okgD0
文章くんは冒頭で回想はNGっていってたやん
シャナは冒頭二行で回想しとるんだわ
断定調は馬鹿を見るから暈かすことを覚えた方がええで
0092この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/18(月) 20:27:28.96ID:odWFcSe40
>>91
そういう疑問はOKだよ。
冒頭の回想は基本NGなのね。なぜならば、そこで物語が止まるから。
物語の始まりから、物語を止めるのはアホくさい手法なので、NGなわけ。
(純文学は別)

ただし、商業出版されている小説の中には、
冒頭から回想をしているものもあるかもしれない。
プロになれば自己責任で、売れてれば版元は口を出さないから。

で、シャナの場合はね、回想ではなくて、場面転換なのね。
回想というのは、現在から過去を思い起こすことを言うのよ
だから描写が薄くなって、説明文になるわけ。

場面転換というのは、場面が変わって「今」の出来事として書くことを言うの。
それが過去の出来事であっても、「今」の出来事として書くから、
ボリュームも必要だし、情景描写も心理描写も豊かになるわけ。

シャナの冒頭ね。
--------------
 坂井悠二は、怪物に喰われつつあった。
 それは、日常から、わずか五分の距離。
 
 突然、炎が視界を満たした。
 レストランや飲み屋の立ち並ぶ繁華街、そこに流れ、悠二を混じらせていた雑踏、全てを染めていた夕日が強く揺らいだかのような……澄みっつも不思議と深い赤の、炎が。
 その最初の瞬間、悠二は、
「え」
 と、ただそれだけしか言えなかった。驚き戸惑う内に、ひたすら異常な光景の中に、悠二は孤立していた。
 周りを壁のように囲み、その向こうを霞ませる屎炎の歪み。
 足下に火の線で描かれる、文字とも図形ともつかない奇怪な紋章。
-------------------
こんな漢字で場面転換してるわけ。
0093この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/18(月) 21:19:58.56ID:xBR5okgD0
長ったるい言い訳はいいよ
なにが基本的にだよ

>まず、冒頭から回想に入るのはNG。
>そこでストーリーが止まっちゃうから。
>しかもちょっと前のことなんだから、ゴミ捨て場でバックを拾うあたりから
>時間に沿って書いていけばいいんじゃないかな。

断じてるの忘れて鳥頭かよw
前にも指摘したが、プロの作品になるとこうして掌返す二枚舌だから誰も信用してくれないんだよ文章くんは
0095この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/18(月) 23:53:50.31ID:odWFcSe40
>>93
アゲキチ君はね、基本的な読解力に問題があるんだよなー


小説の場合、冒頭で回想に入ると、ストーリーが止まるのはわかる?
なぜか?
回想というのは、過去の説明だから。
過去を説明している間は、物語が動かないでしょ?
(過去を、思うことが回想だからね)


晒スレの爆弾の話だと、爆弾を拾ったちょっと前のことを
回想で説明してるわけだ。
(拾った経緯を思い出してるだけなので、描写がない)

それなら、爆弾を拾う体験を、「今」の体験として書いたほうが
面白いというのが、文章君のアドバイスなわけ。
(拾うところから始めれば、情景や心理の描写ができるから)



シャナの場合は、過去を説明してないでしょ?
キャラクターが見ている「今」の光景(現在の体験)として書かれてるわけ。
だから面白いのよ。
なぜか?
思ってるだけではなく「今」を体験しているから。
情景描写も心理描写も豊かでしょう?

しかも二行目からの場面転換だから、実質的に物語が止まってないじゃん?
あえて言えば、一行目が無駄かもしれないけどね。


とにかく「今」を書きましょうというのが、文章君の一貫したアドバイスで
シャナは「今」を書いているわけ。シャナだけじゃなく、ほととんどのエンタメ作品は
キャラクターの感じている「今」を書いているのね。
ここが理解できないと、小説を書くのは難しいと思う。
0096この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/18(月) 23:59:44.82ID:xBR5okgD0
>>95
それだと単に描写不足なだけで、回想どうこうは関係ねーんだよなあ
結局、マウント取りたいから適当なポジショントークが多いんだよね文章くんは
そこは直した方がええでw
0097この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/19(火) 00:31:09.26ID:0f4ti0xJ0
>>96
晒しスレの爆弾の話をね、拾うところから始めるとするとさ

・夜の住宅街だと思うんだ。
 電柱とか、街路灯とか、その場の雰囲気を書いて
 俺なら、ゴミ日でもないのに、ぽつんとバッグが置いてある感じにする。
 捨ててあるのか、置いてあるのか、微妙なんじね。

・街路灯の下に、ちょっと高級そうな革っぽいバックがある。
 さて、主人公は何を思う? 
 ゴミかな、置いてあるのかな。ゴミ捨て場においてあるんだからゴミだよな?
 何が入ってるんだろう?
 空なのかな? 
 お金が入ってるかも?
 死体かもよ? 
 そんな事件があったよな?
 バックだけでも、中古やに持っていけばラーメン代くらいにはなるか?
 という風に心理描写をしていくことで、キャラの性格を描写するわまけ。

・持って帰りたい!
 あたりを見渡すんじゃない?
 一回は通り過ぎるけど、やっぱり気になって引き返すんじゃない?
 その場で開ける?
 とりあえず、中身が入っているかどうかバッグを持ってみる。
 ずしっと来る重さ。
 何か入ってることは確実。
 お金だったらどうしようとかさ、妄想が膨らむじゃん?
 ドロボウになるかどうか考えるじゃん?

・何食わぬ顔で、持ち去るのよ 
 行き先は、築40年のボロアパート。
 

・期待に胸膨らませ、部屋に入って、バックを開ける。
 なんじゃこりゃ?
 爆弾???

回想で説明すると2行で終わるけど、リアルタイムで書くと
描写が豊かになって。キャラも立つわけ。
ついでに、周囲の様子や、主人公の生活水準も自然な形で
読者につたえることができるの。

だから、文章君は「今」を書きましょうとアドバイスしてるわけ。
0098この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/19(火) 00:50:45.69ID:Eu4B8MTR0
>>97
だから回想だろうが、その回想に描写が詰まってれば最初から始めようが、時系列を1、2時間戻すくらい同じことやんw
どのタイミングが最適なのかは作品の動向や書き出しによるやろw
それこそ書き方次第で別に自然に違和感もなく読ませられるわけで、それはシャナで指摘してたやん
文章くんは冒頭の回想はNGといってるが、
実際に回想がNGの理由に言及してる内容だが、晒し人の人の描写がかけてるってことだけなんだよな

まあ言葉遊びみたいになってるが、実際にシャナの回想も描写がちゃんとあるか文章くんは認めてるように見えるわけで
そういうことや
冒頭回想がNGというのが難癖つけるためのポジショントークにしか見えないんだよね
ただ描写が足りないでええわけよそれなら
シャナは描写があるから冒頭回想が許されるって考えなら尚更だ
0099この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/19(火) 01:27:54.88ID:Eu4B8MTR0
まあ一ついえることは文章くんの晒しの感想でも分かるが、まず冒頭だけ読んで批判できそうなところを探す癖は改めた方がいいな
文章がどうたら描写がどうたらっていう意味のない感想も晒し人にとって有益でないしウザイだけで邪魔なものにしか見えてないだろう
そんなもんそのうち本人がどうにかするだろうし、それよりストーリーの巧拙やキャラが魅力的とか面白いとか、ラノベとして成立してるかどうなのかを言及してやる方が晒し人には有益な情報だろう
カテエラのような作品もあるからな
文章なんてどうでもいいところを言及するならそっちをちゃんと指摘してやれ文章くんは
だから駄目なんだよお前は
0101この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/19(火) 01:36:09.47ID:Eu4B8MTR0
>>100
内容が入って来ないからキャラ設定を抜いて箇条書きで書けって教えただけやん
実際に起承転結がわからんから指摘してるだけだぞ
駄目なやつにありがちなのが、いきなり大量のキャラの名前が短文にざっくばらんにでてくるパターンな
誰が誰だか区別がつかないわけだよ
晒し人はキャラを愛着もあってわかるだろうが、ぱっと見で読むと誰が誰だか区別がつかないというわけさ
文章や描写なんてどうでもいいが、ただ分かりやすくするのは大事な要素だ
0103この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/19(火) 02:03:31.29ID:Eu4B8MTR0
>>102
ぶっちゃけフィルターみたいなもんだよ
流れが掴みにくいのと、ストーリーがないんじゃねーのっていう話だな
だからストーリーが成立してるかちゃんと箇条書きしてみろってアドバイスしてるんだわ
0105この名無しがすごい! (オイコラミネオ MMb3-9Vsr)
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2017/12/19(火) 08:46:20.34ID:L9VFgDpOM
文章力よりストーリー構築力のほうが大事じゃないか?
0106この名無しがすごい! (アウアウエー Saaa-5OBk)
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2017/12/19(火) 09:01:54.64ID:VLpZfWqYa
>>103
つーか、他の連中が普通にストーリーの話してるなかで、お前みたいに理解力に乏しい人間はお呼びじゃねーんだよ
周回遅れもいいとこ
わかんねーなら黙っとけよ、まじで
馬鹿には誰も聞いてないからさ
0107この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/19(火) 10:27:15.45ID:0f4ti0xJ0
>>98
>冒頭回想がNGというのが難癖つけるための
>ポジショントークにしか見えないんだよね

これはすでに説明した通り、アゲキチ君の理解力がないからだね

アゲキチ君は、基本的な文章作法も知らないし、小説の書き方を
勉強したこともないし、完成作もない、全くのド素人レベルなわけ。
だから、プロのアドバイスを理解できないのよ。

実際に文章君が >>97 で書いたように、回想をしないことで
物語が広がるし、キャラクターを描くことができるわけ。
具体的に、良くなるようにアドバイスするのがプロなのよ。
0108この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/19(火) 10:31:29.76ID:0f4ti0xJ0
>だから回想だろうが、その回想に描写が詰まってれば最初から始めようが、
>時系列を1、2時間戻すくらい同じことやんw

これも完全に素人の意見なのね。

・素人は、冒頭で回想が入っても「変わらない」と考える。
・プロは、冒頭で回想が入ると、物語が止まるし、描写が薄くなるし
 ストーリーがわかりにくくなるからNGと考える。

小説というのは、漫画やアニメと違って「絵」が無いから
時間が戻ると、すごくわかりにくくなるのね。

特に冒頭は、読者にとっては情報ゼロ状態なんだよ?
情報がない状態で、時間を遡っても比較対象がないでしょう?

だから、冒頭での回想はNGというが一般的な考え方になるし
可能な限り、時系列に沿って書きましょうと、プロはアドバイスするわけ。

逆に言うと、冒頭以外では回想シーンがあってもいいんだよ?
(なるべく少ない方がいいけどね)
0109この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/19(火) 11:00:48.96ID:0f4ti0xJ0
>>99
>文章がどうたら描写がどうたらっていう意味のない感想も
>晒し人にとって有益でないしウザイだけで邪魔なものにしか見えてないだろう

文章君のアドバイスはプロレベルだから、有益でしょう?
アゲキチ君のアドバイスは、常識に反する根拠のない自己流。
文章も下手だし、描写もできていない。
それを真似すると確実に下手になるので、アゲキチ君のアドバイスこそ
無い方がいいんじゃない?
アゲキチ君は、無益どころが害があるんだぜ?


>そんなもんそのうち本人がどうにかするだろうし、
>それよりストーリーの巧拙やキャラが魅力的とか面白いとか、
>ラノベとして成立してるかどうなのかを言及してやる方が晒し人には有益な情報だろう

これも逆なんだよね。
ストーリーとか、キャラとかは、自分で何とかなるのよ。
良し悪しは主観的なものだし、アドバイスされて上手くなるものでもないからね。

逆に、描写が足りないとか、視点の歪みというのは、自分ではわからないのよ。
だから、そこを指摘されると逆ギレする投稿者が少なからずいるわけ。

アゲキチ君もそうだけどさ、作者は脳内で補完しているから、自分では書けてると
思っちゃうのよ。だから、描写とか視点は自分で直すのは難しいわけ。
(どこが欠けているのかわからないから)

文章君の指摘は具体的だから、素直に聞けば描写ができるようになるんだよ?
無料でプロレベルの指導をもらえるんだぜ?
たとえば、>>97 くらいまでシーンを分解すれば、
アゲキチ君でもそこそこ書けるんじゃない?

で、前にも書いたけど、コンテストというのは描写ができているワナビ上位の
戦いなわけ。描写ができてない、例えばアゲキチ君レベルが、どんな波乱万丈な
ストーリーを書いても、予選通過もしないのよ。

小説は「あらすじ」じゃないから。
あらすじをいくら練っても受賞することはないの。

だから、ストーリーやキャラにコメントを付ける人がいてもいいし、
視点とか文章をプロレベルの目線で指摘する人がいてもいいんじゃない?
0110この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/19(火) 11:40:27.07ID:RPHQH5so0
>文章君の指摘は具体的だから、素直に聞けば描写ができるようになるんだよ?
>無料でプロレベルの指導をもらえるんだぜ?
>たとえば、>>97 くらいまでシーンを分解すれば、
>アゲキチ君でもそこそこ書けるんじゃない?

文章くんに足りないのは取捨選択能力やな
全部ぶっこめばいいってもんじゃないんやで
情報の選択が必要なんだぜ
不必要なものまで入れることはないわけよ
0111この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/19(火) 12:03:32.34ID:RPHQH5so0
まあ文章くんもいつも人に粘着してる猿と変わらんな
自分は物陰から攻撃していい気になってるだけのモヤシくんだもんな

とりあえず作品(晒し作品)を皿にあげて説得力を示しなよ
承認欲求だけはあるからだらだらしつこいようだけど、いつまで見えないところで暴れてるのこの人は?
ほんと口だけだな、って認識だよ周りは
0112この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/19(火) 12:07:37.20ID:RPHQH5so0
論より証拠なんやで文章くん

文章くんが完成品を晒せない限りは俺以下は確定してるし、同じ穴の狢やでw
0113この名無しがすごい! (ワッチョイ eb95-OSHt)
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2017/12/19(火) 12:16:20.89ID:07Q9PquM0
このキチガイは理論で間違いを指摘されると
真っ赤になって人格攻撃を行う

>文章くんに足りないのは取捨選択能力やな
>全部ぶっこめばいいってもんじゃないんやで
では文章くんの言ってることは正しいということでよろしいか


>とりあえず作品(晒し作品)を皿にあげて説得力を示しなよ
理論で負けるとすぐに「晒してみろよ」の馬鹿の1つ覚え、キチガイ特有の論点ずらし

>ほんと口だけだな、って認識だよ周りは
お前のことだってみんな思ってるよ
0114この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/19(火) 12:16:54.27ID:RPHQH5so0
ワカサギさんという人を持ち出して自作でねじ伏せられないチキンぶりも虎の威を借る狐やなw
ほんと創作のキャラでいえば典型的な噛ませ犬みたいなキャラを地で行ってるな文章くんはw
0116この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/19(火) 12:28:39.13ID:RPHQH5so0
>このキチガイは理論で間違いを指摘されると

部外者がしゃしゃりでてきた上に、

>真っ赤になって人格攻撃を行う

ブーメラン発動とか典型的ないじめられっこキャラやんw
0117この名無しがすごい! (ワッチョイ eb95-OSHt)
垢版 |
2017/12/19(火) 12:34:16.73ID:07Q9PquM0
>>116
大丈夫、別にお前と文章くんだけのスレじゃないから部外者とか存在しないから安心して

>文章くんに足りないのは取捨選択能力やな
>全部ぶっこめばいいってもんじゃないんやで

なんで答えられないの?
文章くんの言ってる内容は正しいと認めたんだよね?
0118この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/19(火) 12:35:38.05ID:RPHQH5so0
末尾95は変わったんか?
急にでてきた新キャラのわけないしfbかな?
なら自己紹介を先にしとけ
急にでてきたやつが俺と絡もうなんて頭が高い
0120この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/19(火) 13:41:42.46ID:RPHQH5so0
意味不な誘導して正しいと認めたことにしたいだけやんw
文章くんのリライトを見る限り駄目だありゃ
自問自答が多すぎる
誰もそんなの読まないよ
0121この名無しがすごい! (ワッチョイ efea-iA8U)
垢版 |
2017/12/19(火) 13:54:27.69ID:unYBxFFK0
ワナビが創作論を語るんじゃなくてすっかりキチガイとその他が語るスレになってんなぁ
そろそろそのキチガイは放置しといた方がいいんじゃねえの?
ネトウヨとか言い出した時点でお察しのやつなんだろうし、相手してもこれ以上は害悪にしかならんだろ
0122この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/19(火) 14:06:23.58ID:RPHQH5so0
創作論なんてゴミでしかないからな
晒して評価されるか、授賞するかしか何の価値もない
>>121
お前も同様だよw
何上から言ってんだよw
0126この名無しがすごい! (ササクッテロレ Spc7-OSHt)
垢版 |
2017/12/19(火) 16:11:36.63ID:p4m0rzFzp
>>121
ここはキチガイとキチガイに触りたがる人のためのスレ
アゲキチと最大限遊んでいいから、本スレにも議論スレにも来ないでね、という場所
いわゆる隔離スレだからいいの

そのかわり、本スレや議論スレでアゲキチを見たらここに誘導してあげてね、という話
0129この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/19(火) 16:57:11.93ID:RPHQH5so0
アンチ長文で、行動描写と心理描写の複合やらにごった煮だの難癖つけたり、現在形だ過去形だで、る、たを
区別してたり、心理描写がああああとか壊れレコなアホになにいっても無駄か
とりあえずお前のやり方で授賞してみいや
0130この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/19(火) 17:00:55.39ID:RPHQH5so0
文章くんはアホやからな
神視点と三人称単元の区別もついとらん
ググって最初にでてくる解説サイトも解説サイトが間違ってるとか言い出す池沼だぞw
る、た、も連続させないという基本を、現在形過去形だのあほなこといって
た。を何連続も書くような盲目真性の池沼やからなw
一生自分の殻に閉じ籠っとけよw
ググッて一番最初にでてくるサイトの解説を全否定してる雑魚が他人にアドバイスなど失笑だわなw
0131神の一作を待つもの (ワッチョイ 12fb-8xY+)
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2017/12/19(火) 21:11:25.13ID:/jX9qa0w0
>>130
ググって一番最初に出てくるものが正しいって盲信はヤバイぞ
「ホメオパシー」でググってみろ。ウィキペディアを除けば怪しい代替医療サイトばかりだ

おまえもずーっと文章くんに粘着してるけど、文章くんが述べた正論に対してレッテル貼りと罵倒でしか返せないのはなんで?
しかもブーメランばかり
0132この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/19(火) 22:15:08.74ID:0f4ti0xJ0
>>130
アゲキチ君の虚言癖は治らないみたいだね。
嘘をついて他人を批判するのは良くないよ?

これ、引用して説明してるはずなんだけど、もう一回やるよ?
これは昭和の作家、宮本百合子が書いてることね。
三人称の地の文は、神様が書いてるわけじゃないって証明されてるでしょ?
三人称=神視点というアゲキチ君の説は間違いだったでしょう?


>やがて無人格な三人称の私というものが発明されて、客観的な現実世界と
>主観的自我との間の機械的な接続器の役を負わされるようになり、
>作家が現実への責任をとわれる純文学から一種の通俗小説に移って
>行くこととなった。


通俗小説というのは、今で言うエンタメ小説のことね。
文学が発展していく過程で、三人称の地の文を綴る「無人格のわたし」が
発明されたわけ。

つまり、三人称の地の文は、「わたし」と「無人格のわたし」の二人で
書くのが正統派なのよ。
「わたし」の比率が高いと、一人称に近い三人称になるわけ。

だから、三人称の地の文でも「わたし」が知らないことは書けない。
けれど「わたしが知ってること」は、客観的に外から見たように書いてもいいの。

顔つきとか、服装とか、生い立ちとか、姿勢とか、行動とか
「わたし」が知ってることであれば、外部から見たように書いてもいいの
(ただし、無人格なので、感想などの主観は交えないで書く)
これが三人称の書き方。

ちなみに地の文に、「わたし」が知らないことや、
作者の主観が入ってくれば「神視点」になっちゃうわけ。
0133この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/19(火) 22:30:28.99ID:0f4ti0xJ0
>>120
文章君がリライトしたものね。
原文は消えてるんだけど、なるべく原文を生かしてリライトしたもの。
一応貼っておくか。
-------------
 市立欅坂高等学校の一年三組の教室に俺はいた。
 二限目の国語の授業の真っ直中だ。
 クラスメートの連中は、教科書を広げながら真面目に聞き入っている。
 その従順な姿に、俺は怒りすら感じていた。
 誰かが理由もなく暴れ回ってはくれないだろうか?
 心の底から強く望んだ。
 自分の感覚がおかしいことは理解していた。
 年に何度かこういう感覚にとらわれる時があるのだ。
 精神的に不安定なんだろうか?

 窓際の最後尾が俺に与えられたポジションだった。
 怒りの感覚を押し殺し、頬杖を突いて窓外の青空とグラウンドの景色を眺めていた。
 晴天の中、ぐるぐると校庭を走り回っている上級生の姿が見えた。
 飼いならされた家畜のようだと俺は思った。
 不快感が上昇していく……振り払うように首を振り、体を起こす。
姿勢を正すと、圧がかかっていた下顎が痛くて、さらに不愉快な気分になった。
 不快な感覚が全身を駆け回り、すべてを破壊したい衝動に駆られた。
 今この場所に存在するすべてのものを、破壊してしまいたい。
 教師も学校も、クラスメートたちも。そのすべてを……
 火山の噴火のように、感情が湧き上がる。
 もう限界だ。

 バンっ! という打音が響き渡った。
 俺が両手で机上を力一杯に叩いた音だ。 
 教壇に立つ初老の男性教師は、口を半開きにし唖然とした表情で、俺のほうを見た。
「〇〇君、どうかしたのかね?」
 俺は教師の問いに答えることもなく、立ち上がった。
 周囲の視線が集まってくるのを感じながら、何事もなかったように教室を後にした。

……どうかしたのかね? だと?
 そんなこと俺にもわからないよ。
 なぜ、ごく普通の日常に、こんなにもイライラを感じるのだろうか。
 いつから俺はこんな風になってしまっただろう?
 それすらも、分からなかった。
 ただ今は、人影のない無人の廊下が心地よく感じた。
---------------
0134この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/19(火) 23:00:23.41ID:0f4ti0xJ0
とりたてて上手いとは言わないけどね。
シーンの書き方の参考にはなると思うよ。

冒頭二行は原文にあったものだと思う。
(俺はこういう説明はしないから)

で、三行目のクラスメートは文章君が追加した部分
校庭も、教師の顔も、原文にはなかった追加部分。
これらを追加したことで、キャラクターの視線の動きが生まれるわけ。
(なるべく説明しないで、感じさせる描写ということ)

・教科書ではなくクラスメートを眺めてる。
・同様に、窓の外の校庭に視線が動いて
・机を叩いた時には、教師の顔に視線が向いている

という風にね。
この視線の動きも、心理描写にもなってるわけ。
さらに視線が動くことによって、読者の記憶を呼び覚ましてるわけ。
(授業中によそ見したことのない人はいないでしょう?)

プラスして、直接の心理描写によって、
・どういうものに対して怒りを感じるのか
・感情を抑えられない自分自身に呆れている
ということが書かれているでしょう?

これが、キャラクターなわけだ。

反骨精神というか、支配されることに異常な怒りを感じるキャラなので、
この後の後の展開も、何かに怒りをぶつける感じが予想されるよね?

すべてを破壊したくなるほどの怒りを感じる理由は
「謎」になってるから、その辺りも今後のストーリーに
関わってくるんじゃない?

そういう予兆が、この冒頭になるわけ。
0136この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/19(火) 23:36:20.89ID:RPHQH5so0
文章くんってかなり高齢な気がするんだよな
というのは価値観や知識が20年は古い気がするんだよな色々見てると
とりあえず好きなアニメとか述べてごらんよ
もし述べられないならまあそういうわけだし、述べてもかなりズレてる作品がくる気がするわw
0139この名無しがすごい! (ワッチョイ cb23-RjCm)
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2017/12/20(水) 11:34:22.41ID:4YtMuI3y0
心理描写なんかあまり関係ないよ
面白ければ、それでいいのさ
0140この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/20(水) 15:16:43.04ID:ouFGwe4/0
ぶっちゃけラノベの新人賞なんてアニメ用原作として面白いかどうかが試されるコンテストみたいなもんだしな
0141この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/20(水) 15:24:12.18ID:ouFGwe4/0
文章くんは多分50代か60代くらいだと思う
ワカサギというマニアックな人物を持ち出したり
新人賞をかたくなにコンテストって表現をしてしまうあたり、年齢がある程度透けて見える
俺なんかはそういうのに気を使ってるからじじいでも文面から悟られないようにしてるけど、文章くんの場合、若者言葉とか使えてなくてそのへん脇が甘いと思う
0142この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/20(水) 22:02:25.33ID:W+Z0L24k0
>>140-141
ワカサギさんはね、日本で一番、小説指南本を売ってる人だよ。
質量共に、その分野では第一人者だからマニアックな人ではないね。
(売れるからマイナージャンルでも版元が出してくれてるわけでね)

「超ライトノベル実戦作法 売れるライトノベルは書く前に"9割"決まる」
という本も、共著で出してるみたいだね。

著作も、霧島の名前で出してる架空戦記含めると100冊は
越えるんじゃないかな。100冊本を出せる作家って、そうそういないぞ。


でね、魅力的なキャラでないとアニメの原作にもならないのよ。
小説は「絵」がないから、キャラの魅力は「心理描写」で表現するわけ。
(これはノベライズ作品を読むとわかる)

キャラクターが見ている光景を描いて、心理描写をして
読者が、主人公の目線でストーリーに入っていけるような作品は
売れてると思うよ。
売れてないラノベは、まあ、心理描写が弱いものが多いかな。
0143この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
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2017/12/21(木) 00:25:50.67ID:37YoLdit0
>>142
SAO嫁
0144この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/21(木) 01:53:20.94ID:YZH6cofi0
>>143
SAOの二巻から、ツールで起こしたものなので変なとこもあるかも。
でね、視点を理解してないと、心理描写が理解できなくなるのね。
三人称の地の文は、神様の解説ではなく、シリカの主観が書かれてるわけ。

-----------------
早速顔見知りのプレイヤーたちが声を掛けてきた。
シリカがフリーになった話を早くも聞きつけ、パーティーに勧誘しようというのだ。
「あ、あの……お話はありがたいんですけど……」
 受け答えが嫌味にならないよう一生懸命頭を下げてそれらの話を断り、シリカは傍らに
立つキリトに視線を送って、言葉を続けた。
「……しばらくこの方とパーティーを組むことになったので……」
 ええ!、そりゃないよ、と口々に不満の声を上げながら、シリカを取り囲む数人の
プレイヤーたちは、キリトにうさんくさそうな視線を投げかけた。
 シリカはすでにキリトの腕前の一端を見ていたが、所在なさそうに立つ黒衣の剣士は、
その外見からはとてもしやないが強そうには思えない。
 特に高級そうな防具を装備しているわけでもないし……鎧のたぐいは一切なし、
シャツの上は古ぼけた黒革のロングコートだけ……、背負うのはシンプルな片手剣一本きりだ。そのくせ盾も持っていない。
「おい、あんたI」
 最も熱心に勧誘していた背の高い両手剣使いが、キリトの前に進み出て、
見下ろす格好で口を開いた。
「見ない顔だけど、抜けがけはやめてもらいたいな。俺らはすっと前からこの子に声かけてるんだぜ」
「そう言われても……成り行きで……」
 困ったような顔で、キリトは頭を掻く。
 もう少し何か言い返してくれてもいいのに、とちょっとだけ不満に思いながら、
シリカは両手剣使いに言った。
「あの、あたしから頼んだんです。すみませんっ」
 最後にもう一度深々と頭を下げ、キリトのコートの袖を引っ張って歩き出す。
 今度メッセージ送るよ!、と未練がましく手を振る男だちから一刻も早く遠ざかりたくて、
シリカは早足に歩いた。転移門広場を横切り、北へ伸びるメインストリートへと
足を踏み入れる。
 ようやくプレイヤーたちの姿が見えなくなると、シリカはほっと息をつき、
キリトの顔を見上げて言った。
「……す、すみません、迷惑かけちやって」
「いやいや」
 キリトはまるで気にしていないふうで、かすかに笑みを滲ませている。
「すごいな。人気者なんだ、シリカさん」
「シリカでいいですよ。……そんなことないです。マスコット代わりに誘われてるだけ
なんです、きっと。それなのに……あたしいい気になっちやって……一人で森を歩いて……あんなことに……」
----------------------

 四行目「受け答えが嫌味に〜」以降は心理描写。
 ちなみに、キリトに視線を送るのも、キリトを労る心理が現れている。
「うさんくさそうな視線」は、シリカの主観的判断=心理描写。
「所在なさそう」以降から装備の部分は心理描写+人物描写(情景)
「困ったような」「もう少し何かを」ここも心理描写。
「深々と頭」「未練がましく」もシリカの主観的判断=心理描写
「ホッとため息」「まるで気にしていない風」も同様。

 という風に、心理描写はしっかりされている。
 行動とか情景描写に絡めて、一言主観を入れることで、間接的に心理を
描写しているわけ(これがキャラ視点の強さになるのよ)

 短いけど、シリカの心情や、キリトがどんな感じのキャラなのかわかるじゃない?
0145この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
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2017/12/21(木) 02:32:21.63ID:BiBlWKK90
>>144
文章くんがリライトした自分語り風独白が一切ないけどw
情景描写の中に取って付けたような説明的解説的な心理描写しか乗ってきてないけどなそれw

つまり説明的な文章が売れる文章ってことなんだよな
劣等生もそうだが、心理描写はとってつけた程度でよくて、むしろ解説的で説明多めの文章が好まれるんだよ
0146この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
垢版 |
2017/12/21(木) 02:39:01.06ID:BiBlWKK90
>「うさんくさそうな視線」は、シリカの主観的判断=心理描写。
>「所在なさそう」以降から装備の部分は心理描写+人物描写(情景)
>「困ったような」「もう少し何かを」ここも心理描写。
>「深々と頭」「未練がましく」もシリカの主観的判断=心理描写
>「ホッとため息」「まるで気にしていない風」も同様。

これくらい対人で語ってれば行動描写とともにでてくるだろw
しかもなんでそこの場面を持ち出したんだと
SAOは一巻は一人称なのに独白なんて皆無に近くて淡泊な説明文みたいなのばかりだぞ
まあ文章くんのいう心理描写は過剰で余剰なんだよってのがよくわかるよ
0152この名無しがすごい! (アークセー Sx87-sQxg)
垢版 |
2017/12/21(木) 08:08:51.76ID:hqFys9Vzx
なんで風景描写だと思ってんだよwいや、風景もSAOPあたりは相当上手いけど
現在存在しないフルダイブシステムがどういう感覚なのか、こういうのを表すのが上手いと思った
ちょっとした表現なんだけどなるほどそういう感覚か〜と分かりやすい

ここまで書いて気づいたけど、文章以上に何を描写すれば没入感が増すか、分かりやすく伝えられるかが分かってる人って感じ
いや、後の方は文章も上手いけどね、よくあの長いシステムや世界観説明飽きずに読ませられるもんだ
0153この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/21(木) 11:51:58.30ID:YZH6cofi0
>>146
>これくらい対人で語ってれば行動描写とともにでてくるだろw

完成した文章を読むと、簡単に見えるんだよね。
でもね、それができないワナビが多いんだな。
これは晒しの作品を見ればわかるんじゃない?

・実際にアゲキチ君もできてなかったじゃん? 


初心者ができないのには、ちゃんと理由があるの。
それは、キャラクター視点を意識してないから。

キャラクターが「今」見ている光景を書かないと、
・行動+心理
・情景+心理
書くことができないわけ。

視点が曖昧で、神(傍観者)が見ていることを説明するスタイルやだと
傍観者の感想は書けるけど、キャラが感じていることが書けないでしょ?
だから、視点は大切なのよ。
0155この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
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2017/12/21(木) 12:44:42.24ID:YZH6cofi0
>>146
SAO一巻には、心理描写なく設定を「説明」するシーンもあるけど
(しかも長いと思うが)、人物が出て来るシーンでは、きちんと描写は
できていて、しかも上手いんだ。

冒頭付近の地の文の多いところ。
------------------------
「うおっしやあああ?。」
 派手なガッツポーズを決めたクラインが、満面の笑みで振り向き、左手を高く掲げた。
 ばしんとハイタッチをかわしてから、俺はもう一度笑った。
「初勝利おめでとう。……でも、今のイノシシ、
 他のゲームだとスライム相当だけどな」
「えっ、マジかよ? おりやてっきり中ボスかなんかだと」
「なわけあるか」
 笑いを苦笑に変えながら、俺は剣を背中の鞘に収めた。
 口では茶化してしまったが、しかしクラインの喜びと感動はよく解る。
 これまでの戦闘では、経験・知識ともにクラインより二ヶ月ぶんも
上回る俺だけがモンスターを倒してしまったので、彼はいまようやく自分の剣で
敵を粉砕する爽快感を味わうことができたのだ。
 おさらいのつもりか、同じソードスキルを何度も繰り出しては楽しげな
奇声を上げているクラインを放っておいて、ぐるりと周囲を見回す。
 四方にひたすら広がる草原は、ほのかに赤みを帯び始めた陽光の下で美しく輝いている。
 遥か北には森のシルエット、南には湖面のきらめき、東には街の城壁を薄く
望むことができる。そして西には、無限に続く空と金色に染まる雲の群れ。
 巨大浮遊城《アインクラッド》第一層の南端に存在するスタート地点、
《はじまりの街》の西側に広がるフィールドに、俺たちは立っている。
---------------------------

派手なガッツポーズ。満面の笑み。
笑いを苦笑。
このあたりはキリトの主観的心理が語られてるよね?

地の文では、クラインの様子を描写しながら、キリトの主観的心理が
きちんと書かれてるでしょう?
短い文章だけど、クラインがどういう人物かわかるんじゃない?

これは、主人公キリトが見ている情景を、キリトの主観的評価を交えて、
描写をしているから、短い文でもクラインの雰囲気が伝わるわけ。
言葉の選択とか、表現が上手いんだろうね。


後段は、クラインの描写から離れて、スタート地点の情景をぐるりと
見渡しつつ、巨大浮遊城と説明を入れることで、
カメラが回転しながら、ぐっと引いていく映像が表現できていて
読者の頭のなかに、ラピュタ的な構造物が思い浮かぶわけ。

神視点(俯瞰視点)を使っていないんだけと、俯瞰視点のような
効果が生まれてるわけだ。

ちょっと見ただけでも、心理描写も情景描写も上手いと思うし
また、そういう描写が上手くないと、読者を獲得することはできないわけ。
0162この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
垢版 |
2017/12/21(木) 16:13:55.45ID:UaTyg5zW0
文章の好みはあっても巧さの判別は個人差があるからな
それこそのうこめみたいな全部台詞でやり切る作品があるしな
SAOだって細かく心理描写書くくらいなら全部台詞でどんな心境か分かるように書かれてるしな

文章くんは枯れた感性だからわからんと思うが、今風のラノベは台詞で心理描写まで兼ねて書いてるんだぜ
0163この名無しがすごい! (ワッチョイ 03ea-z+O9)
垢版 |
2017/12/21(木) 16:37:46.20ID:YKyfVr8h0
文章で上手いと思ったのはバルザックの『知られざる傑作』くらいかな
竿の「笑う」が「苦笑」程度の描写で「描写の上手さに舌を巻く」のは余程権威に弱いか杉井光くらいだ
0164この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
垢版 |
2017/12/21(木) 17:02:28.96ID:UaTyg5zW0
描写の巧拙なんて割とどうでもいいんだよね
文章の巧さって頭の良さというか、構成なんだと思うんだわ
書いていたら分かるけど本当に難しいのは説明の情景描写を挟むタイミング
どういうところに建物があるのか、どいうところに住んでいるのか、
こういうのを冒頭で一気にばーっとやるんじゃなくて、ちょうど台詞とかキャラが動いて
その場面だと思ったら絶妙な場所に挿入する気の利き具合

これだと思うんだよな
変なタイミングで入れると前後の繋がりが隔てて読んでいて引っ掛かるし、最初にばーっと書かれても
今のタイミングで無関係なこと書くなって気分になる

だからやっぱろ構成力
頭の良さ
気が利くように書いているか
感性の鋭さ

この辺は大事だよな
描写の巧拙なんかよりこっちが百倍大事
0166この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-VzQf)
垢版 |
2017/12/21(木) 17:34:32.85ID:UaTyg5zW0
(ワッチョイ 632d-2PiG)
(ワッチョイ 03e8-1Fh3)

餓鬼みてーな喧嘩してんなよ
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