【激論】ワナビが創作論を語るスレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ようこそ、書かないワナビども。
ここはおまえたちが議論するためだけのスレだ
聞きかじりと思い込みのくっさい創作論を書き込んで、それを頭から否定しろ
晒しスレの感想に対する反論もここで受け付けよう
各新人賞で、賞の内容から外れるほどヒートアップしすぎたらここに来るといい
人称?
視点?
起承転結?
序破急?
プロット?
好きなように語れ
そして、一流作家になったつもりで承認欲求を満たせばいい
なお、コテ推奨
ワッチョイの仕組みはググってから来ること。知らずに自演認定するべからず
スレ立てのさいは「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本でも菊タブーがあって創作で天皇は出せないだろ、出せても『創作の天皇』は出せない
それと同じで中国をボコボコにする日本軍というのは中国においてタブーといえる。
言わば『自由と冗談の通じない相手』に喧嘩を売っちゃダメなのさ >>977
ツイッターではなくて主人公が日中戦争で3000人殺したのくだりがアカンかったんじゃないのけ?
ネトウヨは南京虐殺をフィクションだと思ってても本当に信じてる人や調査してる人がいるわけで
ナチス親衛隊がポーランド相手に磨いた殺人技でヴァルハラで戦乙女にモテモテなんて話書いたらアニメ化どころか出版されない
触れてはいけないものに触れるからには覚悟しなくてはならない そりゃ政治とはかけ離れた品位に溢れた存在であるからってのもあるだろ?そんなの叩いたって誰にも何にもいい事ないんだし
そして政治と離れてなかったり品位ゼロのヤバめの存在に関しては表現の自由という加護があるだろ?効かない事も多々あるけど
じゃあ政治とかけ離れてる訳でも品位に溢れてる訳でもましてや表現の自由の加護がある訳でもないパンピーはどうなんだって言われると……
こちらは長年の判例の全てが基準を定めてくれるから安心してお天道様の下で喋れる訳だ
今回の事例はどの例にも当てはまらないのに中止になったからヤバイんだよ
この例はアウトでこれはセーフだよ的な前例が有れば別に何とも思わないしこれから定まるってのでも以下同様 まず本の段階ではクレームが来てないこと
アニメ化が決まって初めて問題視されたこと
言うまでもなくテレビ局は親中親韓なので中国に対していかなる不利益および不快思う映像は放送しない
その中国様がお怒りになったらテレビ局は絶対に逆らわない
で、ホビージャパンのごとき中小企業かテレビ局様に歯向かう力なんかあるわけないので、作家に貧乏くじ引かせるのが一番手っ取り早い。
まあ外務省がしゃしゃり出てこなかっただけありがたいと思うしかないな 「二度目の人生を異世界で」はマーケティングと制作管理の問題が八割だと思う。
まずマーケティング。中国に対する酷い揶揄があったとされている。それが中国に伝わった。
アニメ制作(委員会)やとしちゃ、中国は重要な輸出ターゲット国だ。潜在視聴者数は日本の10倍以上(利益も同様)。
重要な客層を揶揄するようなアニメは作れない。さらにスポンサーも怖がる。自社製品の輸出に響きそうだから。
次に韓国。これは作者の作品外での揶揄だけ。しかし、日本アニメは60年代末の黄金バットで韓国と協業を始めた。
以来、協業は拡大を続けていて、80年代以降はちょっと誇張すれば日本の全アニメは日韓合作みたいなもん。
そこへ、韓国を揶揄する作者の作品のアニメ化持ち込んだら面倒なことになる。アニメーターなどの韓国系クリエイターが離れかねない。
これが作品内のことだったら、内容修正でいけるかもしれないけど、作者の政治的主張じゃあどうしようもない。
だから、中国に対するマーケテイング的、韓国についての制作管理で、そのアニメ化はぽしゃらざるを得なかったんだろう。
そんな作者の作品をどうしてアニメ化しようと思ったか、なんで声優がまず降りる形で幕引きを始めたのか等は分かんないけど。 今まで限界は存在しないか逆にきっちり定まってるかしてたから、そこで自分の作品は大丈夫だと確認出来てたんだけどさ
何しろ新しい概念だから基準がボヤボヤなんだよね だから過剰反応しちゃうし何時しかそれも過剰反応じゃなかった事にされてしまう
黒人枠の例を見るにこれからはどんなに不自然な展開でも中国人韓国人を出さなきゃならないって思っちゃうし、それが未来では当たり前とされちゃうんだよ
ぶっちゃけ作者が首釣ろうと何しようと何とも思わないけど、自分の作品は大丈夫なんだという確証が欲しいと思うのは真理じゃないかな? 俺なら極端な話、外国ヘイト小説で人気になったからって書籍化もアニメも断るぞ
今回みたいに途中でポシャッても仕方ないと思う
明るいテーマか、自分自身あるいはいそうでいない誰でもない誰かを傷つけるような内容を書くべき
だから底辺作家なんだろうが いそうでいない誰でもない誰かを自分の事だと考えるケースが発生するだろうな
例えばその底辺作家の類とか 誰が底辺作家だゴラァ
けどせいぜい自分自身を傷つける内容にしとけってか……
もしまいんが中国人だったら中国に関する部分は全部ただの自虐で済まされたのだろうか? 多重人格探偵サイコの作者は、抗議に対して一歩もひるまなかった
「こんな残酷な作品書きやがって、猟奇殺人が起きたらどうする」に「そこまでの影響を与えられたならむしろ誇る」って答えてた
作者にも出版社にもこれくらい堂々として欲しいな
今の時代では難しいだろうけど (スレ埋めも兼ねましてw)
内容で揉めた過去の事例だとこんなのがあるな。82年の作品で、世相もだいぶ違うんで参考程度だけど
。
「FUTURE WAR 198X年」
https://ja.wikipedia.org/wiki/FUTURE_WAR_198X%E5%B9%B4
当時の米国レーガン大統領の戦略防衛構想(SDI、俗称 スターウォーズ計画)に便乗したような企画。
現場制作者(東映労組)が抵抗したし、保護者も騒いだ。ただ、議論からは肝心のターゲット層の中高生視聴者は置いてきぼり。
結局完成して公開もされたものの、wikiの記事では言及されてないが長らく影響は残ったようだ。
このことを知っているアニメ関係者も多いだろうから、「二度目の人生を異世界で」に及び腰になるのも仕方ないかもね。
「二度目」は言論・表現の自由と絡めて語る向きもあるようだが、作者は自由を侵害されてはいない。
商業サイトのなろうからすら、削除とかされてないし。HJからの出版が停止なのは、金絡みだろう。
単に、損をしそうなものに金は出せないというだけの話。表現の自由は収入を保証するわけではない。
作家も商売、(たとえ知らなくても)客をdisりながら金寄越せつっても無理なのは当然。作家からしたらアニメ制作者だって客だよ。
(作者の生み出せる利益>作者による不利益⇒作者保護、同利益≦同不利益⇒同切り捨てる) あれ、ワッチョイが変わってる。きのう、モデムが落ちたときかも。>>982と>>990は自分です。 >>990
よくよく考えると猫も杓子も、書籍化出来て半人前でアニメ化出来てようやくプロ認定みたいな商業至上主義に染まりすぎてたのかも知れないな
だからアニメだけでなく書籍もダメになる=小説家としての人生を全否定されるみたいな感じに受け取っちゃうのかも
まあ、プロとして絶望的な余生を送る事になっちゃえばどっちみち全否定されてるようなものだけど 法人にもまた経営の自由があって、自由と自由が衝突する場合に契約が破棄されるのはよくあること 触れちゃいけないタブーと言えば天皇家だけど、その天皇家の方だって政治的な発言はタブーな訳だからおあいこなんだよな
タブーが有るのはしょうがないのかも知れないけど、一方的な制限するされるの関係じゃ長く続かないと思うよ
別に制限される側が対価決める訳でもないし、等価交換どころかゼロでも全く問題ない訳だけど
これで今週はレスやめようと思う 以上 フィデリコの人ですが某賞に応募してみました
新人云々とあってのでどうかとは考えましたが
小説での収益がないので、よかったんでしょう (埋め)ヘイトより盗作・剽窃のほうが作家自滅が多い。 >>999
松
そりゃ金がついてこないヘイトより楽して金が手に入る盗作の方がリターンが大きいからね、仕方ないね
1000ゲト出来たらこのスレは10000スレになっても続いていく このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 179日 13時間 20分 21秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。