【Infinite Dendrogram】海道 左近 25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」で連載されている海道 左近の<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-に ついて語るスレです。
次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
◆あらすじ
各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限”のパターンの進化を辿る独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>。
これは世界か、遊戯の話。
そして思い出の物語である。
◆アクセス解析 ※こちらから<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-小説家になろう本編 にいけます
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n5455cx/
現在<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- Another Episodeも掲載中
◆書籍情報
HJ文庫 <Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-
イラスト タイキ
1.可能性の始まり 発売中
2.不死の獣たち 発売中
3.超級激突 発売中
4.フランクリンのゲーム 発売中
5.可能性を繋ぐ者達 発売中
コミカライズ(コミックファイアにて連載中) 漫画/今井神
インフィニット・デンドログラム1
◆前スレ
【Infinite Dendrogram】海道 左近 24
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513003718/
◆HJ文庫
http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/
◆<Infinite Dendrogram>HJ文庫特設サイト
http://dendro.jp/
◆<Infinite Dendrogram>特製PV
https://www.youtube.com/watch?v=to1v3AWCR4A
◆<Infinite Dendrogram>公式ツイッター
http://twitter.com/Dendro_hj
◆<Infinite Dendrogram>コミックファイア
http://hobbyjapan.co.jp/comic/series/dendro/
◆<Infinite Dendrogram>Wiki
http://wikiwiki.jp/dendro/
◆<Infinite Dendrogram>ピクシブ百科事典
http://dic.pixiv.net/a/InfiniteDendrogram 割烹見てきたけどWebで顔文字使ってない時は大抵毒者にたいしての返答だから怖いな >>266
最新話まで読んでるのに新規ってことは無いだろ
単に忘れてるだけだし、飛ばして読んでるなら批判は筋違い以外の何物でもないし >>265
相性もあるけど初見だとグローリアはほぼ無理ゲーだしね
ホロビマルやグレイテストならいけたかもしれないけど いやあ、こんなことを言うと悪い意味でとらえられるかもしれないけど、正直に言って俺は嬉しい。
海道 左近先生の緻密で筋の通ったストーリーについていけていない読者がいるということは、やっぱりデンドロは有象無象の作品とは違うっていうことだよ。
ある一定読み込んでいるファンであれば納得できていることが出てくるっていうのは作品的な質が相当高いってことだと思うのよね。
つくづく、あと一息の売れ行きが欲しくなる。 一回の更新に対して何回も感想書くやつはこっち来いって言いたくなる…
っていうか感想書くことが熱心な読者だと勘違いしてるやついるんじゃないだろうか… ファンだから毒者にならないわけではないよなぁって
感想で質問責めしてる人を見ても思うわ
仕様の範囲とかならわかるんだが先の展開のこと聞いてどうするん?
そういうのって物語として、クリエイターさんが形作る創作物として味わってこその感動、面白さなんじゃないのか
とネタバレNG派な自分は思いました
っていうか感想欄は質問欄じゃないんよ、感想を書け感想を 天空院翼神子は多分遊戯王みたいに反則性能なコンボのある召喚カードで戦うんだろうな
“決闘者(デュエリスト)”【召喚姫(サモン・プリンセス)】だし
<超級>ではないが、と書いてるから、超級職の一つ下なんだろうな <超級>は超級エンブリオのことで超級職のことではない定期 もう一人は<超級>ではないが、三種のランキング全てに名を連ねるトリプルランカー。
総戦力ならば<超級>に匹敵すると言われるレジェンダリア最強の準<超級>。
こう書いてるから超級じゃないよ 準<超級>はマリーのように超級職はとってるけど
エンブリオが6形態のやつのことをいうって100回はいってるぞ フォルテスラは第6形態の時点でどんな相手でも超越できるのだから
超級なら分身、もしくは超越ステのネイリングが複数に増えてレギオン化すれば強い
8体以上ならトム・キャットにも勝てる 未だにここら辺ネタ抜きで分かってない人多いんだよなぁ……
まぁ分かりにくいのは分かるけど
〈超級〉=超級エンブリオ
準〈超級〉=基本的に超級職+第六エンブリオ
あくまで〈超級〉は超級エンブリオを指すもんで、超級職を指す言葉ではない、超級職でなくても超級エンブリオを持つなら〈超級〉ってのがややこしいよね。
俺もたまに分かんなくなるわ。
あと女性の【王(キング)】系統は【女王】じゃなく【姫(プリンセス)】ってのを知らない人意外といるよね。
ここもまあ【妖精女王】とかで勘違いしてそう。 >>272
なんでもかんでも毒者とか言うのは大嫌いだけど、この意見に関しては完全に同意だわ
質問コーナーになってから感想欄は開かなくなった
小説はクイズゲームじゃないんだよ でもなんで<超級殺し>の呼び名はマリーだけなのか
準<超級>が〈超級〉を倒すような事案はいくらでもあるだろうし
レイの方がもっと弱い状態で閣下を倒してるのだから<超級殺し・不屈>でも良いと思った 戦争はじまるみたいだけどこれ勝っても負けても王国と皇国は合体じゃん
まぁ閣下とかフランクリンは他の国にうつりそうだけど獣王がくるだけで
戦力やばくね?ww
下手すると超級の数が一番多い国になる
そしてレイのクランは超級一番抱えるクランになりそう >>284
元々準〈超級〉が〈超級〉を殺すのはあっただろうけど、小国とは言え“国絶やし”なんかしでかして【勇者】も殺すような大事件を起こした【疫病王】レベルの〈超級〉を殺したのはマリーが初めてなのかなって思ってた。
普通にサービス開始以来初めて〈超級〉以外が〈超級〉を下したのかもしれないし。
まぁメタ的にも二つ名被るのはアレだし…… ジャイキリ特化のレイも〈超級〉単独撃破はやったことないしな(閣下戦ですらお爺ちゃんが戦った後だった) >>280
俺はここ見てない時フウタ初登場のレベル0にして超級ってフレーズでやっと理解したからなかなかややこしいよな
超級職の肩書きの方がカッコ良いしそれっぽいから間違えやすいんだよな 今公開されてるマリーの手札だと
何とかして疫病王の位置を確認してから
消ノ術を使ってゼロ距離ラ・グラベル
とかかな?
まぁこれだとSPとかが足りなくなるだろうし、細かな顛末はvsIF編の時に回想で言及されるだろうし楽しみに待っておこう 割烹見てると海道センセが乳母日傘過ぎて……読者をもうちょっと放っておくスタイルでもいいのよ? まあ今回の反論に対する答えは全部作中で語られてるからなぁ
それを理解した上での反論なら海道さんも普通に受け入れるんだろうけど
客(読者)がサインした書類にちゃんと明記されてるのに後から文句言うクレーマーっぽいというか あの世界に対してマスターが異物すぎるんだよな
国の枠組みにとらわれない戦略兵器がその辺にゴロゴロいるんだから 前提条件を既読スルーしたあげく、パーフェクト勝利を求めるゴミが多すぎる…… しかも倒しても3日で復活するっていうね
グローリアがいっぱいだぁ >>295
これは割烹読んでるかでも情報量違うからなー
割烹では早いうちから六章のvs獣王や七章が戦争とか書かれてたし
割烹読んでる者からすれば六章で完勝はまずないだろうと思ってただろうし読んでない者からすれば痛み分けはストレスが溜まる展開なわけだ >>297
でも戦争での王国の立場とかはこれまで描写されてきたわけだし、そこを読まないで……というか頭に入れてない、理解してないでギャーギャー言ってるのは正直目障り。人それぞれっていっても気分は良くない
まぁこういうことなんだろうけどさ
(*'▽'*)作者氏おつかれさん
(*´ω`*)目玉の戦闘シーン直後の述懐は斜め読みされやすいし、印象も戦闘シーンに持っていかれるから、読者も前後を関連付けるというのを忘れちゃうのよねん。
(`・ω・´)それだけ作者氏の戦闘描写が丁寧で印象深く、ある種の一体感を持たせるから勢い付いた人が沢山いたんだね。
( ̄∀ ̄)むしろ今回の王国メンバーの中に胸筋オオカミさんとかがいれば一部感想と同じ意見になったかも。 >>290
“超級”に関してどうしてもややこしいと思うなら、“カッコ付きの<超級>は基本的に全部<超級エンブリオ>の略”だと覚えておけば楽だと思う >>297
割烹読んでなくても戦争に参加するためにクラン作ったんだから
後に戦争編があるのは予想出来て然るべきだしそれに関しては情報量に大して差はないだろ
割烹読む読まない関係なしに単に毒者様の想像力が欠如してるだけ というか他国でもマスターだけの戦争はやりそう
特にカルディナは土地自体があんまり関係ないから資源は地下の鉱石や資源類と人だけやし。マスターだけの戦争なら一番〈超級〉がおるから戦力的に有利。 マスター同士の決闘形式ならフィガロの出番もあるな
720時間だから現実10日あれば間に合いそう
王国の方が超級多いから勝ち抜き戦にするのかな 逆に修羅の国天地がどこかと戦争する時にティアンを含まない契約交わしたら
その条件呑んだ家と他の家で開戦しそう >>301
その条件を突き付けるなら、せめて勝ち目があるように見せかけないとね >>301
実際に戦争すると酷いことになるから代理戦争で白黒つける…何だガンダムファイトか…
まぁ定着すれば競技化しそうだよなぁマスターオリンピックとかになって…まぁそこまでサービス続くのかはわからんけど… ただのゲームのイベントだと思うか、国存続の危機と思うかで参加するモチベーション全然変わるな
世界派が多い方が士気としては勝ちそう ルールの不備を突く皇国はIFとか他国のマスターを借り受け、王国は戦力増強が出来ずに不利
両国の総力戦を夜に開始することになって
月夜が皇国側のモブマスターを消滅させ、獣王とフランクリン軍団が王国のマスターを蹂躙する流れか フランクリン軍団は殲滅しないとまずいからクマニーサンにお願いしたいけど素材カツカツだから厳しそうだな レイレイさん毒作成の応用で爆薬とか作れたりしないかな
クマニーサンの弾の素材になるかはわからないけど 戦力比で皇国有利といいつつ、メタ視線だと王国の方が圧倒的に役者が揃っている。ハンニャやキャサリン、レイレイさんの活躍の場があるとしたら、こりゃ無理w と思えるくらい絶望的な皇国の増強か、第三者の介入がありそうで楽しみ。 ところで実際にデンドロをプレイ出来たらどの国行く?俺はもちろんレジェンダリア!! 天地でニンジャやりたい
完全に趣味でニンジャ専門のPKやりたい >>313
よう変態監獄に行かないよう気をつけろよw。自分は天地に行って小国を生き延びさせるプレイかな 俺もレジェンダリアかなぁ、魔法系やりたいし変態達の奇想天外な争い見てるだけで楽しそう >>315
「アイエエエ!?PK!?PKナンデ!?」
「オヌシがニンジャだからだ!」 クマニーサンもしドライフスタートだったらどうしてたんだろ
普通に王国に攻め込んでたのかな フランクリンが自らMGDの所有権放棄でのSUBM化はありえる意見だが、それでSUBM化してジャバウォックの制御下に置かれたら戦争における誓約書での効果はどんな扱いになるんだろ
国家間の誓約書における不履行の罰というのは管理AIの広域殲滅型のうち手が空いてるのが実行するわけで
所有権放棄されたとはいえマスターの兵器が戦争の参加者以外への攻撃をしたら、管理AIが自ら誓約書を恣意的に破るってことになるかも
その流れでレイ達も管理AIに疑念を抱くとかになるかな? >>313
オリキャラの想像ならいくらでも思い付くんだが、自分がプレイするとなるとあんま思い付かないかなぁ
ファンタジー色の強さ的に興味が惹かれるのはレジェンダリアだけど、天地で陰陽師系統全般を極めるのも捨てがたい
ジョブとしては召喚師系統と研究者系統には就きたいな、あとは【従魔師】とか【料理人】【絵師】くらいかねぇ >>322
誓約書の内容にもよるんじゃね?
戦争中なら被害を受けて対処に当たるのはまずマスターだろうし、戦争後なら王国と皇国どちらかに統一されてるだろうしであまり意味はない気もする 正直デンドロがあったらジョブの紹介と解説本みたいなのを読んでるだけで数日は楽しめるかも いや数日どころじゃない数あるんだっけ
えげつないよな… >>327
レイ君がポンポン入手してるから感覚麻痺してるだけであのマリーでも2つしか持ってないんだよな……
閣下が3つ持ってたって言うと途端にそうでもない感じするけど MVP特典は性能云々よりどうアジャストされるかが気になる まずUBMは遭遇するのが大変だからなあ。その点墓標迷宮は下層にいけば会える可能性があるからねえ >>331
【邪竜宝剣 ヴォルトガイザル】「呼んだ?」 >>331
???「着ぐるみしか出ねぇクマ!ふざけんじゃねぇクマ!」 type:ガードナーのエンブリオで生贄と死兵と回復職とって死ぬまで回復し続けるのとか面白そうじゃない? 王国で騎士系統ついたらレジェンダリアとカルディナに行きたいなー 生贄ってどんくらいMP増えるんだろう?
所謂魔法職カンストくらいなのかな >>338
初期の頃だと情報ないから、竜騎士目当ての人なんかも王国で始めそうだなw >>339
完全に他のは伸びないらしいし上級魔法職に匹敵かそのカンストくらいじゃね? 生贄ってMP伸びるけど何かデメリットみたいなのがあるんだよね
なんだっけ…すまん、見つけられなんだ 生贄自体には戦闘行為不能の消せないパッシブがあるけど他の職に変えたら無問題
今のところ他にスキル覚えない。ステが超偏るくらいしかデメリットない >(=?ω?=)<【生贄】ってジョブがあってさ
>(=?ω?=)<一切の戦闘行動が取れない上に、メインジョブにしている限りMP以外のステータスがすっごい低くなるの
>(=?ω?=)<代わりにMP上昇補正がすごくて、そのMPを活かして名前の通り儀式の生贄に使われる テレジアちゃんは生贄の特殊超級職とかじゃないのかなぁ、まぁ情報が少なすぎて妄想でしかないけど テレジアがラスボスっていうよりはラスボスの封印の要石って感じだと思ってる 迅羽ちゃんに獣王と最終兵器幼女は多数揃えてるし今更感 UBM特典って壊れないんだっけ?
自動で修繕されるってのはあった気がしたけど 壊れはする。フィガロの必殺スキル以外でロストは今のところない。
アルターで壊されるのは現在のところ不明 あれだ。パンデモニウムでもロストだからコストに使わない限りだ パンデモニウムはコストというか素材じゃね?まぁどっちもなくなるのは変わらんけど冥王、閣下は特典武具と全く関係なくリソースを流用するだけでパンデモニウムはその特典の特徴を生かしたモンスター作製やしね。
どっちかというとフラ姉さんの方がリリース上手く使ってるように感じる。(クマニーサンに壊されるのはしゃーない 物理的に破壊→時間経過で再生
スキルコスト→ロスト
素材でアイテム作成→ロスト
遺骸や骨格は素材にせずに動かしてるだけならロストしないからラ・クリマの特典は完全遺骸多そうだなーって思った 狼桜のガシャドクロも骨の特典武具使ったらロストするんかな? >>357
ラ・クリマの場合はむしろ戦闘スタイル的に配下の改人にアジャストされるタイプの方が多そう
>>359
“【スケルトンドラゴン】として起動している間に灰にされたら”ということなら、完全焼失する前に《死霊術》を解けば完全ロストはギリギリ防げそう まあ何回でもコストにできるなら実質復活するまでその装備を使えないだけのクールタイムみたいになっちゃうもんな
だからこそ例えば閣下に使い回せる特典が出ればめっちゃつえーとかいう話になるわけで 閣下がグローリアの四本角を倒していたらアジャスト次第でそうなっていたかもしれないけど もしくはコストがかかるスキルの性能を上げる特典だったら使い道ありそうだよねえ。一回きりだけど コスト→完全に情報の量に変換→ロスト
素材→作り方次第?
(パンデモニウムは完全に独立した個体を作製するからロスト、【冥王】のアラゴルンは遺骸に憑依させてる型だから憑依の時に完全に焼き払われたりしない限り再生する特典武具扱い)
って感じかな?今のところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています