小説家になろう出版スレ113
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして2行にしてからスレ立てして下さい
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
以前にスレを荒らしたファーストと、ファーストの作品の話題は禁止します。
和やか進行でお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立ててください。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
関連スレ
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
前スレ
小説家になろう出版スレ112
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512248299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そろそろオバロとデスマの放映始まるけど日間1位になるのかな?
確かナイツマは放映開始翌日に1位になってたよな? >>176
ナイツマは更新が重なったからじゃなかったっけ? >>178
なんか活動報告に湧いてる信者もそんなこと言ってたな
そんなに面白いのか?アルキマイラ
パクリパクリ騒がれてて悪いイメージしかないんだが >>179
騒動になってから読んだが、非常に面白い
パクリ疑惑の問題さえクリアになれば伸びると思う
書籍化の改稿で編集担当がうまく指導して疑惑を持たれないように完成させてほしい パクリ出版社というイメージを背負ってまで出版してくれるのか? まあそもそも信者ってそういうものだしな
三万ポイントぐらいしかないような作品でも、信者がついてる作品は書籍化報告の割烹で絶対アニメ化されますとか言ってるし
あとアルキマイラが面白いことは事実だぞ?
元作品のエステルドバロニアが面白いんだから、それをパクった作品が面白いのは当然だろう? パクリ出版社というイメージなんて気にするレーベルなんてあって電撃くらいだろ >>182
エステルドバロニアも読んでいるが、
あっちはちょっと文が小説っぽいというか、少し文学的で読みづらい
アルキマイラのほうが一般受けすると思う >>182
パクって面白くない作品書籍化させ続ける月夜涙の悪口はいいぞもっとやれ 腋先生はGAで出した町をつくる能力…じゃなかった街づくりが
オーバーラップのほうでコミカライズなんだな
新作出したしそこらへんのコネだろうか パクリなんて一部のごくごく少数の匿名のネットでしか騒ぐことが出来ない連中がピーチクパーチク喚いてるだけのことに出版社がいちいち気にするわけ無いだろ 転スラの書籍出版がマイナーすぎるから講談社経由でコミカライズしたのと違って
GA作品が別にコミカライズ化全く有名じゃないOVL経由でコミカライズ出版成功したのはだいぶ意味合い違うけどなあ でも下手に有名になったら後から炎上するリスクはあるよね 梔子とか凄まじい勢いで粘着されたけど普通に出版されたしな アマレビュッや本スレを見れば分かるとおり、金出す層はネットの評価なんて気にしない
欲しいのはその金なんだから、炎上なんて気にする価値はない なろうの書籍化作品は絵師ガチャの当たりはずれが酷いと聞いた
はずれた作品はよく聞くけど、逆に大当たりした作品はあるの? >>195
当たりはデンドロ、宝石吐き、ログホラ、のぶ、とんスキ、レイロア、オバロ、キリストさん、平均値、金貨8万、スライム300年辺りかな
で、さらに当たりの中からコミカライズ担当の当たりを引いたのはデンドロ、のぶ、ログホラ、とんスキくらいだろうか >>199
キリストさんだけ明らかに作品名じゃなくて草 まぁ人生そんなもんじゃない?
言いたい事はわかるけれども あーすまん、誤爆だから気にせんといてくれ
ミスってすまんかった 逆に、辺境の老騎士のようになろう小説よりもコミカライズのほうが有名な作品もあるし
幻想グルメは、原作の書籍化はされていないけど漫画の原作となっているなあ 神竜の主も小説の書籍化はされていないがコミカライズはされてるな
そういうパターン結構ありそうだ >>195
当たりって言われたら>>199で大体あってるけど、大当たりって言われたら迷いなくキリストさんを推す。
絵師の鵜飼沙樹さんがpixivで表紙の解説してるんだけど、かなり細かく考えられてて驚いたわ。鵜飼さんが他に手がけてる作品の絵と明らかに作りこみのレベルが違う。
絵師が作品のファンかどうかはやっぱ重要よね。 >>200
すまない、キリストさんの印象が強すぎて作品名が出てこなかったんや
>>207
その人って最近だと異世界拷問姫の挿絵描いてる人だっけ
細かく描き込まれてていいよね 絵師が当たりということであれば無職転生だろうな
編集担当が構図を考えたんだろうが表紙のデザインもいい >>209
あれを見た後に自作品のイラスト見ると選定した担当編集殴りたくなるw 私は当たり絵師だったので滅茶苦茶満足しているけれど、確かに「えぇぇ」としか言いようのない作品もあるよな
次があるなら同じ絵師にお願いしたいと、頑張って書籍化狙っているよ
目的と手段が入れ替わっている気がするけど >>207
渋の表紙解説見て来たけど、確かにブラブレや異世界拷問姫と比べて明らかに気合い入ってんな 狙撃作家「俺には、この絵師しかいないんだ! だから、これが一番いい絵師なんだ!!」 >>212
拷問姫の表紙も綺麗なんだけどね 2巻のヒナとか大好きだわ
けどキリストさんとはやっぱり力の入り具合においてレベルが違うというか、多分キリストさんのファンだったんだろうな
書き込んでるのが何を意味してるのかはわからんが、とにかくかなりしっかり気合入れて描いたんだなっていうのは伝わってくる 今思い返せば、作品を書くとき、書籍化する際はこの人に絵描いてもらいたいっていうのを想像しながら書いてたなぁ
そういう夢を見てたのは俺だけだろうか
いざ書籍化したときには良くも悪くもない無難なイラストに落ち着いたけど キリストさんて何の作品の事?
ちょっと興味出てきたから作品名とあらすじ教えてーな あのイラストレーターに関しては度重なる延期に降板繰り返してるから好きなれないな
多分作品が好きならやる気あるんだろうけど自分で受けたなら最低限は間に合わせてくれと
http://blog.livedoor.jp/wannabenews/archives/39670618.html >>214
あの人、なろう連載のifルートのファンアートまで描いて渋に載せてるからな
ディープなファンやで 単純にググるとヤバそうな宗教系しかヒットしないから
絵師+キリストさんでググってみたけど
、、、最深部、、、ってやつで合ってる? ちなみになろう作品を検索するときは
キーワード + 「なろう」で検索するとよい キリストさんはキリストさんだけでググれば一番上に出てくるよな……? ぐぐるは過去の検索履歴を元に検索結果にチューニングがかかるから、必ずしもそうとはいえない イラストだけの話でいえば棺の魔王もイラストレーターがかなり入れ込んでて気合入ってると思う ラノベというより海外産のダークファンタジーっぽい絵柄
so-bin先生を見つけてきたエンブレ大したもんやで まぁエンブレは元々表紙の当たり率高いし……
その中でもオバロは別格だと思うけど センスよくても内容とのマッチしてないとまずいけどな
オーバーロードの表紙見たら超硬派超本格ダークファンタジーかと思ってしまうだろう
しかし中身はラノベという でも現地民から見たモモンガ様の恐ろしさは表現できてると思う
中身はあれだけどさ >>230
しかしオバロはあれで大正解だろ
カドカワの決算で「オバロのおかげで黒字」と書かれたレベルでヒットしたんだから 表紙詐欺ってだけなら続刊売れないんだから
続刊も好調だしケチのつけようがないからな ラノベはライトなノベルズだからちょっと違うと思う
ダークノベル? 大判のオリコンランクインした新作数(2016→2017)を調べてみた
ついでにその年に出す続刊数で、かなり変わっちゃうんだけど新作部数も一応
2017年は新レーベルできた影響もあるけどかなり分散した印象
しかし宝島社、アース・スターノベルなどの大幅減を補えず全体的にも減少して潮目が変わった感がある
今年はどうなるか
カドカワBOOKS 10→10
GCノベルズ 5→5
GAノベル 3→3
HJノベルス 1→3
エンターブレイン 2→2
モーニングスターブックス 1→1
オーバーラップノベルス 3→2
星海社FICTIONS 1→0
Mノベルス 2→0
MFブックス 6→2
宝島社 12→3
アース・スターノベル 9→0
Kラノベブックス 0→5
ツギクルブックス 0→2
サーガフォレスト 0→1
TOブックス 0→1
プライムノベルス 0→1
ガガガブックス 0→1
マッグガーデンノベルズ 0→1
ぽにきゃんBOOKS 0→1
計55→44
338,333部→287,312部 2017年の大判レーベルごとのオリコン新作ランクイン率
GCノベルズはこれ以外に、ノクターンのせっかくチートもランクインしているのでぐう優秀
アース・スターは新作発掘に苦労してる感じ
GCノベルズ(5/6)83%
Kラノベブックス(5/8)63%
カドカワBOOKS(10/17)59%
GAノベル(3/6)50%
MFブックス(2/5)40%
エンターブレイン(2/5)40%
HJノベルス(3/9)33%
ツギクルブックス(2/7)29%
マッグガーデンノベルズ(1/4)25%
オーバーラップノベルス(2/9)22%
宝島社(3/15)20%
ガガガブックス(1/6)17%
モーニングスターブックス(1/6)17%
サーガフォレスト(1/7)14%
ぽにきゃんBOOKS(1/8)13%
プライムノベルス(1/13)8%
TOブックス(1/15)7%
アース・スターノベル(0/17)0%
Mノベルス(0/2)0% 文庫のほう。こっちも似たような傾向
ヒーロー文庫 8→3
モンスター文庫 3→3
HJ文庫 1→1
GA文庫 1→1
オーバーラップ文庫 2→1
ファミ通文庫 2→0
ダッシュエックス文庫 2→0
富士見ファンタジア文庫 0→3
角川スニーカー文庫 0→2
宝島社文庫 0→1
計19→15
208,439部→150,511部
富士見ファンタジア文庫(3/5)60%
HJ文庫(1/2)50%
角川スニーカー文庫(2/6)33%
モンスター文庫(3/10)30%
ヒーロー文庫(3/11)27%
宝島社文庫(1/4)25%
GA文庫(1/4)25%
オーバーラップ文庫(1/5)20%
ファミ通文庫(0/7)0%
ダッシュエックス文庫(0/4)0% ありゃ、エンターブレインって結構苦戦してたんだ
強者レーベルのイメージがあった アーススターは人狼と平均値+αの既刊の続刊で粘りつつ
冒険者Sランクの娘を看板にするしかないな エンブレは昔はログホラオバロ拾えて調子良かったんだけど
そもそも拾い上げ自体あんまりしなくなった
ヒーロー文庫も既存の作品は相変わらず売れてる方だけど新規がいまいちだな 一応確認だけど、新作ってのは1巻が発売したって意味で新作でいいんだよな?
4巻とか5巻とかの新刊って意味じゃなくて そうとしか読めないけど
アーススターは日間上位に見極めもせずに飛びついて、数打ちゃ当たる戦法そのまんまを繰り返してるな
今後のラインナップ見ても、pt伸び悩み作多し アーススターは花京院先生の新作に早く声をかけろ
今なら絶対に断られないぞ! >>242
エンブレは昔から売れ線じゃないのも多く取ってて爆死させてて、三振かホームランかみたいに言われていた気が >>247
あそこは大ヒットねらいじゃなくて、コアなファン向けのファンアイテムを作ってるって印象だったよな
しにこんつらたんアフィのジェットストリームアタックとか 詳しくは知らないが
書籍化だけでもうれしいのに角川からだやったーからの爆死なら闇落ちも仕方がないね >>237
そのデータ異世界コンサルが入ってないんじゃないの?
だいぶ数値がブレそう >>253
作者の言う「三大害悪」が何のことかは分からんけど、作者自身も割とクズいというかキチってるなと思いました(こなみかん
……「三大害悪」って17/11/19の発言のゴミの群れ、役立たず、足引っ張りのことか? 人のこと言えるんか? 【インタビュー】『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』原作者・愛七ひろ氏が語る作品の魅力 | 超!アニメディア”
http://cho-animedia.jp/anime/34104/ アース・スターは最近低ポイント取り過ぎてる感あるな…
せっかく印税率高いんだし、高ポイント狙い撃てばいいのに 低ポイント取りすぎるとレッドラのの二の舞になりそうで 低ポイントなんてむしろ売れないことが証明されてるようなもんだよな アーススターがまた皆殺しに戻ってて笑った
新作外しすぎだろ >>258
デスマは大判でオリコン2万部だからなぁ
それだけで印税240万だしオリコンで2万なら実際の発行部数はその倍あってもおかしくないし
そこに電書やらコミカライズの収入やらが加わるって考えれば、よほどの一流企業じゃない限り専業にしたほうがいいわ デスマ1本で億稼げるなら専業でもいいかもだけどさぁ・・・ デスマはカドカワBOOKSだから、印税7%だぞ
重版されれば10%だけど >>247
ヒーローは新作の大半が4ケタポイントだったからな。 モンスター文庫、書籍化の告知を作者に口止めしたまま出版社のページで先に公開って
また情報伝達が…… ?
出版社より作者からの告知の方が先じゃなきゃいけないみたいな言い方…… >>267
先走りする作者がそれだけ多いか担当と作者の連携不足なだけでは
担当に問題あるのか作者に信用がないのかわからんけども >>267
作者より出版社からの告知の方が先で、何の問題があるのさ? 次作以降が売れるかどうか分からないのに専業作家になるには、3億くらい稼がないと心配だよなぁ。
年収500万として、60年分。まぁ、年金もあるけど。
税金で半分持ってかれるから、6億。
1200円の10パーセントで、500万冊か。
はは、ははははは、は・・・・・・・。
オバロ作者くらいで、ようやくか。
でも、あの人、兼業続けてるんだよな。
堅実だよなぁ。 >>260
低ポイントは基本売れないが、1万ポイントクラス以下の超低ポイントは結構売れる傾向があるように思う
膵臓、静かの膿、お抹茶、五十子、ダイブ、箱を開けよう >>268
>>270
大体は作者が書籍化しますよーとか先に告知してね?
許可がでたのでーみたいな言いかたで
口止めされたまま、もう公式に載ってたの?って読者から聞いて初めて知ったような感じになるもんか?
>>269の言うように連携が取れてないのかなって 書籍化しますよー
は普通出版社の名前出さない第一報だろ? 作者が深く勘繰ってそれもダメだって思い込んだだけだと思うけど
出版社の名前出すのは担当からok貰うか、公式HPに載ることで公式発表されました! で告知することが多い気がするし、至って普通だと思うが >>274
確認するけど、書籍化の告知って「書籍化が決まった」じゃなくて「どこから出版するか」のほうだよな? それを、作者より先に読者が公式HPで知ったってこと?
どちらにせよ、HP告知から何日も連絡無しなら編集の怠慢だろうから作者は怒っていいけど、出版社が作者の告知を待たなきゃいけない理由なんてないしなぁ。
HPに乗せたタイミングで作者に連絡すること自体には非はないだろうし、連絡手段によってはタイムラグも生じるし。
なろうやSNSを使ってるから、作者があれこれ告知することが当たり前に思うのかもしれないけど、普通は出版社の仕事だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています