小説家になろう出版スレ113
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして2行にしてからスレ立てして下さい
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
以前にスレを荒らしたファーストと、ファーストの作品の話題は禁止します。
和やか進行でお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立ててください。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
関連スレ
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
前スレ
小説家になろう出版スレ112
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512248299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 表紙詐欺ってだけなら続刊売れないんだから
続刊も好調だしケチのつけようがないからな ラノベはライトなノベルズだからちょっと違うと思う
ダークノベル? 大判のオリコンランクインした新作数(2016→2017)を調べてみた
ついでにその年に出す続刊数で、かなり変わっちゃうんだけど新作部数も一応
2017年は新レーベルできた影響もあるけどかなり分散した印象
しかし宝島社、アース・スターノベルなどの大幅減を補えず全体的にも減少して潮目が変わった感がある
今年はどうなるか
カドカワBOOKS 10→10
GCノベルズ 5→5
GAノベル 3→3
HJノベルス 1→3
エンターブレイン 2→2
モーニングスターブックス 1→1
オーバーラップノベルス 3→2
星海社FICTIONS 1→0
Mノベルス 2→0
MFブックス 6→2
宝島社 12→3
アース・スターノベル 9→0
Kラノベブックス 0→5
ツギクルブックス 0→2
サーガフォレスト 0→1
TOブックス 0→1
プライムノベルス 0→1
ガガガブックス 0→1
マッグガーデンノベルズ 0→1
ぽにきゃんBOOKS 0→1
計55→44
338,333部→287,312部 2017年の大判レーベルごとのオリコン新作ランクイン率
GCノベルズはこれ以外に、ノクターンのせっかくチートもランクインしているのでぐう優秀
アース・スターは新作発掘に苦労してる感じ
GCノベルズ(5/6)83%
Kラノベブックス(5/8)63%
カドカワBOOKS(10/17)59%
GAノベル(3/6)50%
MFブックス(2/5)40%
エンターブレイン(2/5)40%
HJノベルス(3/9)33%
ツギクルブックス(2/7)29%
マッグガーデンノベルズ(1/4)25%
オーバーラップノベルス(2/9)22%
宝島社(3/15)20%
ガガガブックス(1/6)17%
モーニングスターブックス(1/6)17%
サーガフォレスト(1/7)14%
ぽにきゃんBOOKS(1/8)13%
プライムノベルス(1/13)8%
TOブックス(1/15)7%
アース・スターノベル(0/17)0%
Mノベルス(0/2)0% 文庫のほう。こっちも似たような傾向
ヒーロー文庫 8→3
モンスター文庫 3→3
HJ文庫 1→1
GA文庫 1→1
オーバーラップ文庫 2→1
ファミ通文庫 2→0
ダッシュエックス文庫 2→0
富士見ファンタジア文庫 0→3
角川スニーカー文庫 0→2
宝島社文庫 0→1
計19→15
208,439部→150,511部
富士見ファンタジア文庫(3/5)60%
HJ文庫(1/2)50%
角川スニーカー文庫(2/6)33%
モンスター文庫(3/10)30%
ヒーロー文庫(3/11)27%
宝島社文庫(1/4)25%
GA文庫(1/4)25%
オーバーラップ文庫(1/5)20%
ファミ通文庫(0/7)0%
ダッシュエックス文庫(0/4)0% ありゃ、エンターブレインって結構苦戦してたんだ
強者レーベルのイメージがあった アーススターは人狼と平均値+αの既刊の続刊で粘りつつ
冒険者Sランクの娘を看板にするしかないな エンブレは昔はログホラオバロ拾えて調子良かったんだけど
そもそも拾い上げ自体あんまりしなくなった
ヒーロー文庫も既存の作品は相変わらず売れてる方だけど新規がいまいちだな 一応確認だけど、新作ってのは1巻が発売したって意味で新作でいいんだよな?
4巻とか5巻とかの新刊って意味じゃなくて そうとしか読めないけど
アーススターは日間上位に見極めもせずに飛びついて、数打ちゃ当たる戦法そのまんまを繰り返してるな
今後のラインナップ見ても、pt伸び悩み作多し アーススターは花京院先生の新作に早く声をかけろ
今なら絶対に断られないぞ! >>242
エンブレは昔から売れ線じゃないのも多く取ってて爆死させてて、三振かホームランかみたいに言われていた気が >>247
あそこは大ヒットねらいじゃなくて、コアなファン向けのファンアイテムを作ってるって印象だったよな
しにこんつらたんアフィのジェットストリームアタックとか 詳しくは知らないが
書籍化だけでもうれしいのに角川からだやったーからの爆死なら闇落ちも仕方がないね >>237
そのデータ異世界コンサルが入ってないんじゃないの?
だいぶ数値がブレそう >>253
作者の言う「三大害悪」が何のことかは分からんけど、作者自身も割とクズいというかキチってるなと思いました(こなみかん
……「三大害悪」って17/11/19の発言のゴミの群れ、役立たず、足引っ張りのことか? 人のこと言えるんか? 【インタビュー】『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』原作者・愛七ひろ氏が語る作品の魅力 | 超!アニメディア”
http://cho-animedia.jp/anime/34104/ アース・スターは最近低ポイント取り過ぎてる感あるな…
せっかく印税率高いんだし、高ポイント狙い撃てばいいのに 低ポイント取りすぎるとレッドラのの二の舞になりそうで 低ポイントなんてむしろ売れないことが証明されてるようなもんだよな アーススターがまた皆殺しに戻ってて笑った
新作外しすぎだろ >>258
デスマは大判でオリコン2万部だからなぁ
それだけで印税240万だしオリコンで2万なら実際の発行部数はその倍あってもおかしくないし
そこに電書やらコミカライズの収入やらが加わるって考えれば、よほどの一流企業じゃない限り専業にしたほうがいいわ デスマ1本で億稼げるなら専業でもいいかもだけどさぁ・・・ デスマはカドカワBOOKSだから、印税7%だぞ
重版されれば10%だけど >>247
ヒーローは新作の大半が4ケタポイントだったからな。 モンスター文庫、書籍化の告知を作者に口止めしたまま出版社のページで先に公開って
また情報伝達が…… ?
出版社より作者からの告知の方が先じゃなきゃいけないみたいな言い方…… >>267
先走りする作者がそれだけ多いか担当と作者の連携不足なだけでは
担当に問題あるのか作者に信用がないのかわからんけども >>267
作者より出版社からの告知の方が先で、何の問題があるのさ? 次作以降が売れるかどうか分からないのに専業作家になるには、3億くらい稼がないと心配だよなぁ。
年収500万として、60年分。まぁ、年金もあるけど。
税金で半分持ってかれるから、6億。
1200円の10パーセントで、500万冊か。
はは、ははははは、は・・・・・・・。
オバロ作者くらいで、ようやくか。
でも、あの人、兼業続けてるんだよな。
堅実だよなぁ。 >>260
低ポイントは基本売れないが、1万ポイントクラス以下の超低ポイントは結構売れる傾向があるように思う
膵臓、静かの膿、お抹茶、五十子、ダイブ、箱を開けよう >>268
>>270
大体は作者が書籍化しますよーとか先に告知してね?
許可がでたのでーみたいな言いかたで
口止めされたまま、もう公式に載ってたの?って読者から聞いて初めて知ったような感じになるもんか?
>>269の言うように連携が取れてないのかなって 書籍化しますよー
は普通出版社の名前出さない第一報だろ? 作者が深く勘繰ってそれもダメだって思い込んだだけだと思うけど
出版社の名前出すのは担当からok貰うか、公式HPに載ることで公式発表されました! で告知することが多い気がするし、至って普通だと思うが >>274
確認するけど、書籍化の告知って「書籍化が決まった」じゃなくて「どこから出版するか」のほうだよな? それを、作者より先に読者が公式HPで知ったってこと?
どちらにせよ、HP告知から何日も連絡無しなら編集の怠慢だろうから作者は怒っていいけど、出版社が作者の告知を待たなきゃいけない理由なんてないしなぁ。
HPに乗せたタイミングで作者に連絡すること自体には非はないだろうし、連絡手段によってはタイムラグも生じるし。
なろうやSNSを使ってるから、作者があれこれ告知することが当たり前に思うのかもしれないけど、普通は出版社の仕事だよ。 モンスターの新刊予定見てもよくわからん
どれの話してんの 帰還した勇者の後日譚
ああこれか
モンスターにしては珍しいな
他の作品見てると告知はめちゃはやい印象だけど 12月24日に作者が公開してるからなんの問題もないんじゃね? >>266
カドカワ、講談社、小学館が新作の発掘に躍起になってるから
印税低いヒーローは取り難いんだろうな >>279
クリスマスイブに暇だったことになるから問題はあると思う >>271
年収上がると生活水準も必然的に上がるものなので、出て行くものが多い
その生活を続ける一方で同じレベルを稼げなきゃ、宝くじ高額当選者のような末路を辿るよ
アニメ化した漫画家でも落ちぶれて消息不明になった奴とかいる
仕事を辞めるなというのは最低限の保証ということ以上に、自分の元々の生活レベルを保つっていう意味もある 年収500万……
やっぱり都会だとそのくらいはかかるのか
田舎だと200万から300万くらいでも税金各種払ってもそれなりに生活出来るんだけどな 宝くじ高額当選者でナマポまで落ちぶれる人とか何なんだろうな
何千万円もあったら株やって利回り年20%の運用で一生金に困らないのに >>276
書籍化決定の告知許可が出る前に公式HPに出版予定が出たってこと
出版予定日なら公式見たら予定出てましたねーとか、そういう割烹は割と見るからそんな違和感覚えんよ
本来は出版社の仕事だろうし、ギリギリまで告知しない作者もいるだろうけど
話があったって発表をする許可は事前に下りて作者の裁量に任せられてる場合がほとんどじゃね? >>283
田舎でもそれじゃむりだろ
結婚して子供を大学までやれない 出てた
当たり前なんだが、なんか年末年始は新作がなくてパッとしないな
オリコン 2018年11月1日 〜 2018年1月7日 文庫(2018年1月15日付)
10位 *10,864部 *56,566部 Re:ゼロから始める異世界生活 15
20位 **6,300部 1,107,070部 君の膵臓をたべたい
24位 **5,814部 *21,747部 ありふれた職業で世界最強 零 1
26位 **5,616部 103,343部 この素晴らしい世界に祝福を! 13 リッチーへの挑戦状
27位 **5,338部 *20,512部 異世界チート魔術師 7
33位 **4,675部 *32,028部 ありふれた職業で世界最強 7
35位 **4,499部 *25,460部 Re:ゼロから始める異世界生活 短編集 3
44位 **4,114部 *17,405部 理想のヒモ生活 10
50位 **3,603部
オリコン 2018年11月1日 〜 2018年1月7日 BOOK(2018年1月15日付)
50位 **7,175部
オリコン 2017年12月25日 〜 2017年12月31日 BOOK文芸(2018年1月15日付)
20位 **2,855部 *60,288部 転生したらスライムだった件 11
オリコン 2018年11月1日 〜 2018年1月7日 ライトノベル(2018年1月15日付)
19位 **2,681部 *10,234部 精霊幻想記 9.月下の勇者
20位 **2,579部
オリコン 2018年11月1日 〜 2018年1月7日 コミック(2018年1月15日付)
18位 *32,501部 *97,369部 異世界居酒屋「のぶ」 5
35位 *18,821部 *92,520部 オーバーロード 8
48位 *16,459部 *51,146部 蜘蛛ですが、なにか? 4
50位 *16,008部 288,164部 転生したらスライムだった件 6
オリコン 2018年11月1日 〜 2018年1月7日 ライトノベル作品別(2018年1月15日付)
*2位 *30,138部 Re:ゼロから始める異世界生活
*3位 *19,529部 この素晴らしい世界に祝福を!
*6位 *11,128部 オーバーロード
*8位 **8,996部 ありふれた職業で世界最強
10位 **8,233部 転生したらスライムだった件 出版社は案外告知して良いとも悪いとも言わない
出版社の公表に合わせて作者に「告知してくれ」と言うのはあると思われる
その「告知してくれ」も言わない出版社なら作者が発表された事を知らなくてもおかしくない >>284
株やってもリスク高いのに手を出して終わるんだよ
人間なかなか平常心を保てないんだよ、いきなり大金つむとさ 作者によるなろう割烹での告知もある意味宣伝行為なんだが
担当編集者がそのへんのメリットを理解して無いのか?
ヤル気が無い所と付き合ってても良い事ないよ >>284
急に知り合いが増えて奢りが増えたり財布の紐が緩んだりしてな 宝くじはアメリカで「俺のお陰で当選した」と裁判を幾つも起こされて
幾つかで負けて当選金以上の金を毟られて失踪したって話がどうしても思い浮かぶ >>284
株は、短期でやれば勝率が高い。
続けて勝つのが難しいんだが、最初に美味しい思いをすると、そうキッチリとやめられないぞ。
また勝てると根拠のない自信がついて大抵負けるw
FXも、勝率50パーセントをずっと続けないといけないので大変だ。
ビットコインは、最初に買って売り抜けた人は勝ち。
あとは弾けないのを祈れ。
株で利益をあげる鉄板は、世界の大富豪のように株価には目を瞑って配当で稼ぐかな。
グローバリズムな世界的大企業の経営者は配当を出さないと株主総会でクビにされるので、大リストラしようが、途上国の人間を安く扱き使って殺そうが、配当を確保する。
大株主は不労所得を得られる真の勝利者だが、この方法だと最低数億ないと余裕出ないぞ。
数千万円だと、売買で増やせない人以外は駄目。
勝てないのなら、定期預金か、確定拠出年金でもした方がマシだな。 なんかこれぐらい欲しいとかよく聞くけど年齢によって違うじゃん
そりゃ20で書籍化して専業やりたいなら50億ぐらい欲しいかもだけど50歳で書籍化なら一億手元に残ればすげー贅沢望まなければいけるだろうし >>295
どれだけ誘惑に負けず自己管理ができるかの問題なので、年齢は正直関係ない とらたぬとらたぬw
さぁ、頑張って書こう!
目指せ印税生活、目指せ配当隠居 確か帰ってきた元勇者とか書籍化するって一報が作者でも公式でもなくラノベの杜に載った発売予定だったな ニート「専業作家です」
なろうで書いているから、嘘ではない。 採算取れてるのしか残してないんじゃないの
宝石吐きは別として 宣伝してない、編集少ないって状態だと出版コストも低くなるからねw
フリーダムとかもそうだけど売れてなさそうなのに定期的に新刊続巻が出るし
一応出せば黒字なのだろう。 >>302
伸びる可能性のある奴だけを宣伝して伸ばす戦法だろう?
そう言えば神さまショップのコミカライズはどうなったんだろ?
発表から時間が経ちすぎている気がする >>304
コミカライズの話は流れた可能性が高いかも 宝島、再召喚された勇者は一般人として生きていく? のコミカライズも
どうなってるんだろ? 最近はカドカワが大量の新作を取ってる感じだな
新作の多さではアルファカドカワの二強感 このすば、リゼロで受けたから次のSSR引く作業に入ってるんだろうな 駄作を10、20と出そうとも1本デカイのが生まれれば元は取れるからな 大ヒットが一作出ればそれだけで数年は黒字確定レベルだからな カドカワで売れてるのは、デスマ、蜘蛛、レジェンドか
他のは程々に売れてるって気しかしないな 最近KADOKAWAが急に身を乗り出して新作取り出したよなー 電撃も遂に拾い上げ始めたし
しかし魔王学院が書籍化決定した時に「Web小説に手を出すなんて電撃文庫も地に落ちたものだな(笑)」みたいな反応してる奴がいたのには吃驚した
今の電撃、3枚看板のうち2枚がWeb小説なんですがそれは
SAOや劣等生って意外とWeb出身だと知られてないのかね? >>314
世間は膵臓すらもWEB発だと思ってない
ネットやってる人なんて少数派だからね 町つくの人の久しぶりの割烹悲しいなぁ
まぁけじめはつけるってだけでも立派かな 平均値作者の割烹、「講談社 書籍化&コミカライズ秘話」が泣ける。w
だからあんなにコミカライズが早かったのか。 Funaもルンパルンパも尿管結石かよ
職業病ってわけじゃ無いよな? 11人に1人なら病気としては珍しくないが罹るのは珍しいだろうに 町つくは1巻オリコン乗ったし普通のレーベルなら即続刊だが
当時の宝島はなろうコン他で新作30くらいとってたため続刊が決まらず
みんなが忘れた頃に2巻出したけど売れなくなって打ち切り
レーベル潰れて出版中止よりマシとはいえ、なかなか酷い扱いだったな >>324
フリーダムから出していれば続巻できたのに… 打ち切りに病気と散々だったみたいだが年も代わった事だし
心機一転、新作に取り組んで欲しいよ
町つくは好きだったからなー。
でもパクリ腋!お前は消えろ >>320
ポーション頼みで生き延びます!
ってそういう…… >>324
あのときの宝島は狂気としか言いようがないわ
数打ちゃ当たるを実践したかったんだろうな >>319
アーススターって1巻切りだらけでそんないい編集とは思えないけどな
平均値や人狼作者にはそらいい顔するだろう
他の作家の評判聞いたら真逆になったりしてなw 担当編集が続巻出したくても、上が渋って出せないこともあるんやで…… この作者は町つくも奴隷証人も2巻打ち切りだろ
町つくなんて打ち切りきまったからか割烹でもまったく宣伝なし
更新もいいところで打ち切ったからいいイメージないわ だよなあ
読んでたから、まだかなー書籍化で忙しいんだろうな−、打ち切りかかわいそうにとか思ってたけど
ほったらかしのままのこの状況でもうどーでもいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています