小説家になろう出版スレ113
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして2行にしてからスレ立てして下さい
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
以前にスレを荒らしたファーストと、ファーストの作品の話題は禁止します。
和やか進行でお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立ててください。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
関連スレ
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
前スレ
小説家になろう出版スレ112
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512248299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>383
腋は自称兼業作家だろw
フォローするなら本人のちっさいプライドを尊重してやれよw
あと、専業は少ないのもそうだし、食っていくために泣き寝入りしてるだけだよなぁ 町つくの作者は打ち切り後の更新の前書きだか後書きに余計なこと書いて即消ししてた記憶がある >>381
デビューが決まった作家に仕事は辞めるなと忠告するのも編集者の仕事と
言われるくらいだから無理だろうな
担当作品がヒットしなくても編集者は責任とれないんだし 専業なら尚更金にならん作品は放置して新しいの書く必要があるけどな
打ち切りでもエタらないのは完全に趣味でやってる奴くらい お前らそもそもなろうは書籍化しようがしまいが連載作品の99.9%エタッてるという現実に目を向けろよ >>385
数年ならね
10年やれてる、やれそうな作家がどれだけいるかって話
社会的信用もないから、サラリーマンの年収とは価値も違うわ…再就職の際には無職同等だし
専業とかいっても、だいたいライターとか他バイトと掛け持ちだよ そもそも完結は金にならないんだよ
売れてる作品なら、10巻で綺麗に終わるより11巻まで無理に引き延ばしてエタった方がまだ儲かる
エタっておけば新作書いて売れなかった時に12巻を出すこともできる(完結って形にするよりは読者離れが小さい)
この体質が変わらない限り完結は作者の意志に頼るしかない >>392
現在進行形で数年やってる作者はそれなりに書き続けられると思うけどな
多作で色々書ける作者の方が寿命が長そうな気がする
なずなとか腋とか SAKATA先生はあれだけ書けてなんでデビューできないんだろう?と思ったら、会話文しかないのね
これじゃネット受けは無理ですわ 【「ありふれた職業で世界最強」TVアニメ放送延期のお知らせ】
4月放送を予定しておりましたTVアニメに関して、諸般の事情により放送を延期することになりました。楽しみにして頂いているファンの皆様にはお待たせしてしまい、申し訳ございません。詳細はHPをご覧下さい。
https://arifureta.com/news/news-144/
新たな放送時期に関しては、2019年を予定しております。
詳細については都度情報公開を致します。 ひでえな
最初から4月放送無理なのわかってたんじゃね? 商売の旬的にもキツイだろうな
来年じゃこのまま中止でもおかしくない 一年くらい延期するって相当やばいな
声優がみんな逃げ出したのかな 監督とかの主要スタッフや制作スタジオ自体に重大トラブル発生のパターン 12月発表で翌4月開始なんてタイトすぎだったからな
キービジュアルも叩かれたからやり直すんやろな 発表の時点で全く問題なく突然作り直しのほうがヤバくないか? 制作が間に合わなくて秋に延期とかじゃなく、根本的な問題が出てて2019に延期→中止とかになりそう 作り直すってw
作り直しにだって金がかかるし、予定外の延期期間中は金が回収できないってことなんだぞ ありふれたオルガで世界最強も来年まで見れないのか…… >>409
FF4はファミコンで発売予定だったが中止して作り直したみたいよ >>409
スタジオ倒産か下請け逃亡で万策尽きたってとこじゃね
日本のアニメ業界もいよいよヤバい所に来てるし どうやら原作者がアニメの出来が気に入らなくてちゃぶ台ひっくり返したようだぞ まあキービジュは酷かったけど
再出発って書いてるから本当に一からやり直すんだな アニメーター薄給で今までよく頑張ったな
番組枠はあるから弾がない弾がない言われてたけど
制作会社の体力が保たない状況だったんだな >>410
それ見たかったな
>>414
あんなのじゃ断られるわ 実際問題作者にある程度作ったものを止めさせる権限とかあるんだろうか?
スマホはスマホらしくてよかったと思うがw >>420
契約次第だが、止めるだけなら基本的に原作者が強い
契約解除になっても無許可利用になって企画が止まるからな 専業で食って行けるとか言ってる奴何なの?
俺は無理無理絶対に無理
印税が安いからかもしれないが、1巻出したところで株式の1日の変動額くらいしか儲からないのに、不可能だよ
年に3巻出してもサラリーマンである俺の年収の3分の一以下
正直完全に趣味で書いてるだけだよ
妻と子を養うには責任が伴う >>422
専業が大変なのはわかるが……涙拭けよ、ニートw 安易に書籍化できるほうが作者の投稿モチベーションあがると思うが。
なぜそれでモチベが下がるという話になるのか。 専業で食ってける作家ってどれくらいいるんだろうな
SAO、このすば作者は大丈夫そう >>424
投稿までのモチベのハードルは高いがエタりにくい
ってのと
投稿までのモチベのハードルは低いがエタりやすい
ってのとどっちがましかって話だな
モチベって点では「安易に書籍化できた上に打ち切り無し」ってのが一番いいんだぜ てか書籍化しなくても基本エタるのが元々の完結率だろ
書籍化して打ち切られたからエタうんぬんは、エタる理由の一つでしかないからそれが万が一なくなってもエタるぞ >>425
なろう作家は、なろうあってこその今だから、10年後はその前提がなくなってる可能性もあるんだよな
アニメ化成功の極一部は別として、まあ厳しそうだわな なろうが終わったら同時にラノベ自体が終わりそうだけどな
元々ラノベが終わりかけてたところになろうが出て持ち直した感じだし 専業で喰っていくなら、最低ラインで・・・。
大判(1200円)で、1万部を年に4冊。
2万部を、年に2冊。
4万部以上を、年に1冊。
の、いずれか。文庫なら、その2倍。
くらいでないと駄目だからなぁ。
あ、売れる数ではなく、印刷数で。(実売印税のところを除く。)
そして問題は、それを普通の会社員の定年くらいの年齢まで、何十年もずっと維持できるかどうか。
企業年金も、退職金もなく、国民健康保険は高く(文芸美術国保に加入すれば、かなり安くなる)、多少売れていてもマイホームのローンとかは審査が通らない。
一発ヒットしただけで仕事辞めるなんて、とてもそんな勇気は持てないだろうなぁ。
俺が専業なのは、ただ単に、「他の仕事をやっていない」というだけの理由だからなぁ。
書籍化した時、無職だった。ただ、それだけ。w 書籍化打ち切りでエタ
A:書籍化打ち切りでもなろうは更新できるだろ!この銭ゲバ作者!
B:作者をエタらした出版社は赤字でも出し続けろ!
このスレではAとBどっちの意見が多いノン? >>432
C:採算取れないんだから仕方ないよね、作者も書く気力無くなるのも仕方ないよね、エタっていいよ
だよ 完結したらお前らブクマ外してメンタル折りにくるじゃないですかあー 打ち切り作家の私としては、書き続けるのは目標の1つが無くなった感じではある
まかりまちがってこれから爆発的な人気が出ても、書籍化だけはないのだと思うと、ちょっと寂しい >>435
他の所に持ち込んだりしないの?
フリーダムとかは続巻ハードルがすごく低いって話だよ
ワーズワードとか黒の魔王とかPOSでもぜんぜん数字でないのに定期的に続巻してるし本当っぽい 大手で打ち切りより黒魔と共にフリーダムの看板を狙え。 >>433
俺もこれやな
好きな作品がエタるのは残念だけどまぁ仕方ないよねとも思う >>431
なろう外のラノベ作家が、まともな社会人並の生活するなら年6冊コンスタントに出せないとって言ってたな ありふれ作者の活動報告にデスマ作者が
すごくよくわかる
とコメントしてて笑った 俺もたとえ年四冊出せたとしても、今の非正規の方が稼げてるよ・・・ >>441
デスマ次郎、兄としてありふれ五郎の心配をするの巻〜 でもさ、自分が書いた小説が本になるってだけで嬉しいよねぇ。
お金の問題よりもそれが一番の喜びじゃないかなって思うな。
専業にするか兼業にするかは本人が自分の経済状況を見て判断したらいい話で、他人がどうこう言う話でもないもんね。 >>441
いやデスマは割と丁寧に作られとる方やんけ
デスマ作者のはありふれ作者みたいなんじゃなくて恥ずかしさや照れくささからやろ >>432
エタっていいから書籍買った金返してほしい >>444
だよな
赤の他人が書籍化しようが専業になろうが苦労しようが
俺の人生に致命的なダメージが入る訳じゃないし
そいつの人生はそいつが決める事だし まぁ年収150万あれば余裕で暮らせる人もいるし、500万あって足りない人もいるからな 集英社ダッシュエックスのなろう本のセールしてるけどみんな4巻ぐらいで打ち切りなんだな。
おまけにそこからエタる作者の多いこと。
避けるべきレーベルなのかな?
と思いつつ他のレーベルは単巻終了してるのも多いから少しはマシなのかな?という気がしなくも無い >>441
なんできな臭いところにわざわざ絡みに行っちゃうかなぁw >>451
出版社が集英社ってことが強みだけど生き残るのは難しそう
上手くいけばワンチャン集英社の月刊誌でコミカライズされるかもしれないくらいか ありふれはやっぱり作り直しなのか?
原作者ってそんなに強いのか
ビジネスアニメとして出すの? >>454
原作者よりは出版社とかスポンサーとか関係各所からストップが掛かったんじゃないの?
あの一枚絵酷かったし >>432
C:あっそう、しょうがないね、でも他の作品(新作含む)を読んでもらえるとは思わない方がいいよエタ作家なんだし 殆どの作者は人気でなかったり打ち切られたらその作品見切って次に行くだろ
それでヒット出してる作者も山ほどいるしな >>456
前作が完結していても次作はランキング上がるまで読まない気がする
前作が完結していなくてもランキング上がれば読む気がする
その作品を誰が書いているか本当に気にしてる? 完結まで読むことを重視してない俺みたいな人もいる
しばらく面白く読めれば十分みたいな なずなを見てれば完結に意味がないのなんてわかりそうなものだが… つーか大判の1300〜1500円ってそんなに出し渋るほど高価か?
ランチに毛が生えたくらいの金額だし髪切るよりも安いだろ
文庫に至っては千円カットよりも安いんだぞ?
それを好きだけど買うのはちょっと・・・とか、どんだけビンボーなんだよ
文句言わず買えや毒者どもが あれ、オリコンとか載ってるのってどこのスレだっけ?
悪いけど知ってる人いたら教えて欲しい 別に買えるけど積んでるのが多くてわざわざ買って増やす必要ないとかそういう風に考える人もいるのです >>462
売れる作品と売れない作品で何が違うかって
結局面白いかつまらないかってだけだろ
売れなくて打ち切りくらうなら金出す価値のない駄文しか
書けない自分を恨めよ
宣伝の仕方が悪くて売れない挿絵がクソだから売れないっていうなら
苦情は出版社にどーぞ
出版社の都合とか錯者サマの文章力がゴミなのを読者にどうしろってんだ
小説数冊で生活傾くわけじゃないからってゴミに金出すような物好きはいねーよ >>462
お前は散髪屋へ月に何度も通うの?
数ヶ月に1500円の散髪代なら
それなら数ヶ月によっぽどお気に入りの1〜2シリーズしか購入してないやん >>465
金出す価値が云々言うなら金出してないヤツが偉そうに喋るなよw マブくてシコリティが高い表紙じゃないと食指が伸びないし、森羅万象の本スレで挿絵が晒された時にチンピクしたら購入メモに入れるけどそれらはあくまでも絵師買い
他にも色々文庫とか漫画とか同人誌とか買うことも考えると、おもんなくて絵師もそこそこで1500円弱を払ってもいいと思えないのに払うのは、相当金銭に余裕無いと出来ないな
なお問答無用のなろう系作者と絵師買いしてるのは無職、キリストさん、ストレイシープ、ぽにきゃんの魔人剣とか >>465
価値の無い駄文で文章力が皆無のゴミなら打ち切り後にエタる事に何の問題があるのだろうか >>463
なろう系だけなら↓で検索
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所3
ラノベのオリコンなら↓で検索
ラノベの発行部数第139版 >>471
サンクス
2chだと思ったら、違うところだったんだな
どうりで探しても見つからない筈だ 先月の某アニメーターのTweet
原作者がスタッフの仕事が飛ぶぐらいひっくり返したようだ
内容・タイミング的にありふれとしか思えない
北尾勝@masakita0715
うわぁー、仕事がとんだー!
今年はひどすぎる。
何を現場に求める。
これだけ有能な監督据えてもらって話をひっくり返す人達、どれだけ目鼻がきくのか疑いしか湧かない。
これでしばらく無職。
声が掛かってるのは全部夏からこ仕事。
どうしようかな(/ _ ; )
別の仕事しようかな。
北尾勝@masakita0715
どうだろうか。
なんかもう原作者ってひどい人多いですは。
北尾勝@masakita0715
設定つくってる最中にこうなりました。
もう監督と制作会社が可哀想になるくらいひどい ありふれの主人公と作者がなんかダブる
しかしオーバーラップの編集って無能なのかな?
書籍も延期連発してたし オーバーラップってなろうからとったのはちょいちょいプチヒットしてるけど、公募からは3巻以上出した受賞者って誰もいないんじゃなかったっけ
最近はチェックしてないからわかんないが >>473
要するに「これだけ有能な監督に有能なスタッフ集めて手間かけてアニメ化してやったのに放送直前でひっくり返すとかその目と耳はお飾りかな? 原作者ってクズしかいねぇのな ひっくり返された監督と制作会社と僕マジかわいそー」ってことか(言い方悪くなったけど)
どれだけ自分達の能力を過信してるんですかね
あと世の中の原作者全員がありふれ作者みたいな性格だとは思わないでほしい
あんな厨二となろうの闇の権化みたいな奴と同列に見るのはやめてくれ いや、タイミング的にありふれかと言われてるだけで
本当にありふれかどうかなんてまったくわからないからな
最初はされ竜のことだと思われてたくらいだし 北尾勝@NO MORE BLACK‏ @masakita0715 · 2017年12月15日
され竜はキャラデザインを終わらせて完了しております。
この師走にとんだのは原画の仕事で急に無くなっただけです。
北尾勝@NO MORE BLACK‏ @masakita0715 · 2017年12月16日
ツイッターって怖い。
勝手に転載されて勝手に脚色されて一人歩き。
もう宣伝目的でしか使えないのね。 監督も制作会社も決まってたのにご破産になったのがありふれ以外にあるのか? 場合によるだろうなあ
comicoのナルどマは原作者がアニメ化を断っていたのに粛々と制作作業が進行して
そのままアニメ化されてしまって原作者が引退した 原作者の発言権がない(というか原作者ですらアニメ化することをそもそも知らされていなかった)アニメがあるくらいだし
ありふれ作り直しさせてもらえるの凄いよな >>478
お前みたいに妄想癖がある奴が有りもしない問題を作るんだよな
少しは恥ずかしいと思えよ
>>483
原作者に権限なんかないだろう
お偉いさんを怒らせたが他の作品とブッキングしてたんじゃないか? 原作者は著作権持ってるんだから権力はあるよ
だからといって実際にそれを行使するかどうかは別の問題ってだけで
先を見据えてる専業作家では出来ないことも
これ一作で終わりだと解ってる趣味の兼業作家なら、
その一作がダメになるような状況で権力の行使にためらう必要はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています