小説家になろう出版スレ113
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして2行にしてからスレ立てして下さい
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
以前にスレを荒らしたファーストと、ファーストの作品の話題は禁止します。
和やか進行でお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立ててください。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
関連スレ
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
前スレ
小説家になろう出版スレ112
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512248299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>424
投稿までのモチベのハードルは高いがエタりにくい
ってのと
投稿までのモチベのハードルは低いがエタりやすい
ってのとどっちがましかって話だな
モチベって点では「安易に書籍化できた上に打ち切り無し」ってのが一番いいんだぜ てか書籍化しなくても基本エタるのが元々の完結率だろ
書籍化して打ち切られたからエタうんぬんは、エタる理由の一つでしかないからそれが万が一なくなってもエタるぞ >>425
なろう作家は、なろうあってこその今だから、10年後はその前提がなくなってる可能性もあるんだよな
アニメ化成功の極一部は別として、まあ厳しそうだわな なろうが終わったら同時にラノベ自体が終わりそうだけどな
元々ラノベが終わりかけてたところになろうが出て持ち直した感じだし 専業で喰っていくなら、最低ラインで・・・。
大判(1200円)で、1万部を年に4冊。
2万部を、年に2冊。
4万部以上を、年に1冊。
の、いずれか。文庫なら、その2倍。
くらいでないと駄目だからなぁ。
あ、売れる数ではなく、印刷数で。(実売印税のところを除く。)
そして問題は、それを普通の会社員の定年くらいの年齢まで、何十年もずっと維持できるかどうか。
企業年金も、退職金もなく、国民健康保険は高く(文芸美術国保に加入すれば、かなり安くなる)、多少売れていてもマイホームのローンとかは審査が通らない。
一発ヒットしただけで仕事辞めるなんて、とてもそんな勇気は持てないだろうなぁ。
俺が専業なのは、ただ単に、「他の仕事をやっていない」というだけの理由だからなぁ。
書籍化した時、無職だった。ただ、それだけ。w 書籍化打ち切りでエタ
A:書籍化打ち切りでもなろうは更新できるだろ!この銭ゲバ作者!
B:作者をエタらした出版社は赤字でも出し続けろ!
このスレではAとBどっちの意見が多いノン? >>432
C:採算取れないんだから仕方ないよね、作者も書く気力無くなるのも仕方ないよね、エタっていいよ
だよ 完結したらお前らブクマ外してメンタル折りにくるじゃないですかあー 打ち切り作家の私としては、書き続けるのは目標の1つが無くなった感じではある
まかりまちがってこれから爆発的な人気が出ても、書籍化だけはないのだと思うと、ちょっと寂しい >>435
他の所に持ち込んだりしないの?
フリーダムとかは続巻ハードルがすごく低いって話だよ
ワーズワードとか黒の魔王とかPOSでもぜんぜん数字でないのに定期的に続巻してるし本当っぽい 大手で打ち切りより黒魔と共にフリーダムの看板を狙え。 >>433
俺もこれやな
好きな作品がエタるのは残念だけどまぁ仕方ないよねとも思う >>431
なろう外のラノベ作家が、まともな社会人並の生活するなら年6冊コンスタントに出せないとって言ってたな ありふれ作者の活動報告にデスマ作者が
すごくよくわかる
とコメントしてて笑った 俺もたとえ年四冊出せたとしても、今の非正規の方が稼げてるよ・・・ >>441
デスマ次郎、兄としてありふれ五郎の心配をするの巻〜 でもさ、自分が書いた小説が本になるってだけで嬉しいよねぇ。
お金の問題よりもそれが一番の喜びじゃないかなって思うな。
専業にするか兼業にするかは本人が自分の経済状況を見て判断したらいい話で、他人がどうこう言う話でもないもんね。 >>441
いやデスマは割と丁寧に作られとる方やんけ
デスマ作者のはありふれ作者みたいなんじゃなくて恥ずかしさや照れくささからやろ >>432
エタっていいから書籍買った金返してほしい >>444
だよな
赤の他人が書籍化しようが専業になろうが苦労しようが
俺の人生に致命的なダメージが入る訳じゃないし
そいつの人生はそいつが決める事だし まぁ年収150万あれば余裕で暮らせる人もいるし、500万あって足りない人もいるからな 集英社ダッシュエックスのなろう本のセールしてるけどみんな4巻ぐらいで打ち切りなんだな。
おまけにそこからエタる作者の多いこと。
避けるべきレーベルなのかな?
と思いつつ他のレーベルは単巻終了してるのも多いから少しはマシなのかな?という気がしなくも無い >>441
なんできな臭いところにわざわざ絡みに行っちゃうかなぁw >>451
出版社が集英社ってことが強みだけど生き残るのは難しそう
上手くいけばワンチャン集英社の月刊誌でコミカライズされるかもしれないくらいか ありふれはやっぱり作り直しなのか?
原作者ってそんなに強いのか
ビジネスアニメとして出すの? >>454
原作者よりは出版社とかスポンサーとか関係各所からストップが掛かったんじゃないの?
あの一枚絵酷かったし >>432
C:あっそう、しょうがないね、でも他の作品(新作含む)を読んでもらえるとは思わない方がいいよエタ作家なんだし 殆どの作者は人気でなかったり打ち切られたらその作品見切って次に行くだろ
それでヒット出してる作者も山ほどいるしな >>456
前作が完結していても次作はランキング上がるまで読まない気がする
前作が完結していなくてもランキング上がれば読む気がする
その作品を誰が書いているか本当に気にしてる? 完結まで読むことを重視してない俺みたいな人もいる
しばらく面白く読めれば十分みたいな なずなを見てれば完結に意味がないのなんてわかりそうなものだが… つーか大判の1300〜1500円ってそんなに出し渋るほど高価か?
ランチに毛が生えたくらいの金額だし髪切るよりも安いだろ
文庫に至っては千円カットよりも安いんだぞ?
それを好きだけど買うのはちょっと・・・とか、どんだけビンボーなんだよ
文句言わず買えや毒者どもが あれ、オリコンとか載ってるのってどこのスレだっけ?
悪いけど知ってる人いたら教えて欲しい 別に買えるけど積んでるのが多くてわざわざ買って増やす必要ないとかそういう風に考える人もいるのです >>462
売れる作品と売れない作品で何が違うかって
結局面白いかつまらないかってだけだろ
売れなくて打ち切りくらうなら金出す価値のない駄文しか
書けない自分を恨めよ
宣伝の仕方が悪くて売れない挿絵がクソだから売れないっていうなら
苦情は出版社にどーぞ
出版社の都合とか錯者サマの文章力がゴミなのを読者にどうしろってんだ
小説数冊で生活傾くわけじゃないからってゴミに金出すような物好きはいねーよ >>462
お前は散髪屋へ月に何度も通うの?
数ヶ月に1500円の散髪代なら
それなら数ヶ月によっぽどお気に入りの1〜2シリーズしか購入してないやん >>465
金出す価値が云々言うなら金出してないヤツが偉そうに喋るなよw マブくてシコリティが高い表紙じゃないと食指が伸びないし、森羅万象の本スレで挿絵が晒された時にチンピクしたら購入メモに入れるけどそれらはあくまでも絵師買い
他にも色々文庫とか漫画とか同人誌とか買うことも考えると、おもんなくて絵師もそこそこで1500円弱を払ってもいいと思えないのに払うのは、相当金銭に余裕無いと出来ないな
なお問答無用のなろう系作者と絵師買いしてるのは無職、キリストさん、ストレイシープ、ぽにきゃんの魔人剣とか >>465
価値の無い駄文で文章力が皆無のゴミなら打ち切り後にエタる事に何の問題があるのだろうか >>463
なろう系だけなら↓で検索
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所3
ラノベのオリコンなら↓で検索
ラノベの発行部数第139版 >>471
サンクス
2chだと思ったら、違うところだったんだな
どうりで探しても見つからない筈だ 先月の某アニメーターのTweet
原作者がスタッフの仕事が飛ぶぐらいひっくり返したようだ
内容・タイミング的にありふれとしか思えない
北尾勝@masakita0715
うわぁー、仕事がとんだー!
今年はひどすぎる。
何を現場に求める。
これだけ有能な監督据えてもらって話をひっくり返す人達、どれだけ目鼻がきくのか疑いしか湧かない。
これでしばらく無職。
声が掛かってるのは全部夏からこ仕事。
どうしようかな(/ _ ; )
別の仕事しようかな。
北尾勝@masakita0715
どうだろうか。
なんかもう原作者ってひどい人多いですは。
北尾勝@masakita0715
設定つくってる最中にこうなりました。
もう監督と制作会社が可哀想になるくらいひどい ありふれの主人公と作者がなんかダブる
しかしオーバーラップの編集って無能なのかな?
書籍も延期連発してたし オーバーラップってなろうからとったのはちょいちょいプチヒットしてるけど、公募からは3巻以上出した受賞者って誰もいないんじゃなかったっけ
最近はチェックしてないからわかんないが >>473
要するに「これだけ有能な監督に有能なスタッフ集めて手間かけてアニメ化してやったのに放送直前でひっくり返すとかその目と耳はお飾りかな? 原作者ってクズしかいねぇのな ひっくり返された監督と制作会社と僕マジかわいそー」ってことか(言い方悪くなったけど)
どれだけ自分達の能力を過信してるんですかね
あと世の中の原作者全員がありふれ作者みたいな性格だとは思わないでほしい
あんな厨二となろうの闇の権化みたいな奴と同列に見るのはやめてくれ いや、タイミング的にありふれかと言われてるだけで
本当にありふれかどうかなんてまったくわからないからな
最初はされ竜のことだと思われてたくらいだし 北尾勝@NO MORE BLACK‏ @masakita0715 · 2017年12月15日
され竜はキャラデザインを終わらせて完了しております。
この師走にとんだのは原画の仕事で急に無くなっただけです。
北尾勝@NO MORE BLACK‏ @masakita0715 · 2017年12月16日
ツイッターって怖い。
勝手に転載されて勝手に脚色されて一人歩き。
もう宣伝目的でしか使えないのね。 監督も制作会社も決まってたのにご破産になったのがありふれ以外にあるのか? 場合によるだろうなあ
comicoのナルどマは原作者がアニメ化を断っていたのに粛々と制作作業が進行して
そのままアニメ化されてしまって原作者が引退した 原作者の発言権がない(というか原作者ですらアニメ化することをそもそも知らされていなかった)アニメがあるくらいだし
ありふれ作り直しさせてもらえるの凄いよな >>478
お前みたいに妄想癖がある奴が有りもしない問題を作るんだよな
少しは恥ずかしいと思えよ
>>483
原作者に権限なんかないだろう
お偉いさんを怒らせたが他の作品とブッキングしてたんじゃないか? 原作者は著作権持ってるんだから権力はあるよ
だからといって実際にそれを行使するかどうかは別の問題ってだけで
先を見据えてる専業作家では出来ないことも
これ一作で終わりだと解ってる趣味の兼業作家なら、
その一作がダメになるような状況で権力の行使にためらう必要はない 現場の苦労をわかってない作者がぶっ壊したパターンか
最悪やな お前らテルマエ・ロマエが映画になった時の話すら知らないんだな >>487
テルマエ・ロマエの問題は原作者への利益配分的なものだと思っていたけど、製作時にも問題がでてたっけ? てか逆に言えば原作者がそこまで権限振るいたくなるような変な改変か何かをスタッフ側がしてるって事だからな てるまえはそもそも原作者に映画の話が通ってなかった
しろくまカフェ?は無料でアニメ用グッズのデザインとかさせられてたっけ 12月発表で4月にアニメは間隔短すぎだしスケジュールも無茶苦茶だったんだろうな
デスマが1年で、このすばが9ヶ月くらいだったし ナイツマは16年9月発表で17年7月放送開始だったか これ実はオーバーラップ編集側がちゃぶ台ひっくり返したのに、全部原作者の所為に押しつけられてたりしてな >>481
スマホゲーム系の神撃のバハムート マナリアフレンズとか
放送1か月前に延期してその後音沙汰無し >>494
スマホゲーム系って明確な原作者っているか?
複数人がチームになって作ってる系が誰か一人の一存でひっくり返されるってあんまないと思うけどなあ マナリアフレンズはスタジオ作ってそっちに1から作り直させるとか無謀な事をさせたから……
>>493
現実的に原作者なんかよりも編集の方がありうるだろう
編集部がOK出さない限り無理なんだから ありふれの原作者程度がごねてなんか変わるのかってのは思う
オーバーラップならイズルがアニメ二期に介入して大変だったっぽいが
あれはレーベル立ち上げ時に看板として呼び寄せたから偉そうにできただけだろうし 今となってはありふれが名実ともにオーバーラップの看板だろ
無茶を通せるぐらいの発言力はありそう スマホ太郎
デスマ次郎
ありふれ三郎
どう続いてくのかな 作者の割烹はアニメ化にwktkしてたけど延期されてしもたってだけだと思う
よくわからんのはアニメ化で作者が頑張る部分て無さそうなのに何を頑張るのか >>499
Twitterで定着してるのは
スマホ太郎
デスマ次郎
盾三郎
孫四郎
ありふれ五郎
やぞ >>500
内容口出ししたら頑張らんとあかんで
ラノベ作家は脚本手がけるタイプも多少居るし
たださすがに自分が脚本関与するために
1年以上延期させるなら狂いすぎだと思うが のぶとか売れる気がしないだろ
異世界食堂より売れないんじゃねーの? のぶはコミカライズの漫画家が当たりだからそこそこ売れてる気がするが >ありふれ
キレたのはオーバーラップかと
爆死したらレーベル終了なんだからそりゃ必死にもなるだろ
>>503
戦わないからだろ ありふれのハジメちゃんのデザインがやさぐれた中2病から程遠いから 制作会社は割りといい作品を作っているところなんだけどな
原作者が割烹でべらべら内幕を喋るくらいだから、仲違いして制作会社の方が見切ったのかもしれん キービジュアルだけなら
お悔やみ申し上げられていたオバロとこのすばは
蓋を開けたら大成功だったよね >>507
内容で勝負できないと、ビジュアルで客を引くしかないからな。 >>507
こうして見るとありふれもそんなに浮いてないな
しかしありふれが作り直しだったらのぶとかどうすんだ
比較対象の食堂が評価いまいちだった上にあの作者半分メンヘラだからめんどくさそう 盾のアニメは、なろう系ぽくない話だから普通に成功しそうな気がする >>511
このすばはデザインの微妙感はそのままだったけど
動きもシナリオも良かったし雨宮天他のキャスティングも填りすぎなほどだったからね >>514
夏のスマホ+ヒーロー2つのせいで
なろう系=茶番という色眼鏡で見られるようになってしまった
前評判低かったの頑張ったオバロやこのすばが切り開いた道を閉ざした white foxは最近のゼロ書が酷かったらしいからな
制作体制がなんか変わったのかもしれん >ゼロ書
あの大敗北をありふれでやったら、オーバーラップは確実に死ぬ
確実に死ぬ(重要二回)
あのクラスの電撃作品ゲットして、三桁で終わるってなかなかできることじゃないよ
電撃だけにw オーバーラップならMF5大なんちゃらアニメ化でも耐えられると信じてる >>518
ゼロ書放送前はリゼロの制作会社ってことで期待してたんだけどね
蓋を開けてみればアレな出来だったという
>>519
残弾はアニメ化できるような作品じゃないし、ありふれアニメが失敗したらオーバーラップは間違いなく大打撃を受けるだろうな
一応小粒とはいえ戦力になる作品はあるから死亡まで行くかはわからんけど 確かにゼロ書レベルの物を出されたら誰かがひっくり返さんといかんな ありふれのちゃぶ台返しは残当でしょ
単独の事務所で独占してるわけではないのに、メイン二人ともキャリア浅いとか
声優さんに避けられて避けられて避けられて、ようやく見付かったってことなんだろうし
まがりなりにも、なろう累計二位の作品のアニメ化なのにね
声優さんもサラリーマン
期待が高いのに失敗が約束されている、割に合わないやばい案件は受けたくないってことだろう
もっと累計順位の低い、あの作品やあの作品やあの作品よりも
「ありふれだけには、絶対に出たくない!」って思っちゃうような何かがあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています